はじめまして。40代男性、地方公務員を近々退職する予定です。介護職の経...

みかん

初任者研修

はじめまして。 40代男性、地方公務員を近々退職する予定です。 介護職の経験も資格もありませんが、とても介護福祉という職業に興味を持っています。 そこで本題です。 無資格で仕事を探すより、あらかじめ資格を取った後に働く場を探す方がスムーズなのでしょうか? 転職自体初めてなので、何から始めればよいか分からず、質問させていただきました。

2021/04/13

79件の回答

回答する

のーのさんと同意見です。 無資格でもやる気と人柄で採用してくれる事業所は沢山あると思います。 最初から資格ありきということでなく、心構えや基本を押さえる本などは読んでおくと良いかも知れないですね。 学校で『究極のサービス業』と教わったことが。 技術面ではすぐに上手くなれなくても、接遇などの面では知っておけばすぐに役立つのでは。 40代とのことですので、経験を積みながらの資格の勉強も並行されれば、教わったことと、学んだ内容がリンクしやすいのかなとも思いますよ。

2021/04/13

質問主

あやままさん、ご回答ありがとうございます! やる気と人柄、あとは何をするにも最低限の勉強は必要ですね! がんばります!

2021/04/13

有料老人ホームに勤務している者です。このご時世に介護業界を検討されていること、大変心強く感じております! 転職にあたって資格(初任者研修など)は不要の所も多いですし、どちらかと言えば夜勤などもこなせる体力や、利用者を深く理解するための人間への興味がある方が歓迎されるような印象があります。40代で男性でしたらおそらく体力もおありでしょうし、面接で意欲をアピールすれば採用されるのではないでしょうか。 ただ、投稿文を拝見して気にかかるのは、介護現場の理想と現実のギャップをどの程度イメージできておられるのか、という点です。コロナのせいで家族面会も謝絶されている中難しい事だとは思いますが、面接を受ける中で是非施設内の見学もされるべきと思います。あるいは公務員を続けながら初任者研修の講座を受講し、講師や他の受講生(ひょっとすると既に介護現場で働いている方もいるかもしれません)から現場の様子を確認してみるのもいいかもしれません。 ちなみにわたしの職場はフロアに50人の利用者がいて、ほとんどの方が食事と風呂以外は居室で寝ていて談笑する時間はほぼないです。また日中は3人程度の職員で回しており、特に食事の前後は起こしと食事介助、口腔ケアと臥床援助などで走り回っています。おそらくどの施設も同じような時間感覚だと思います。少なくとも、認知症の方と接することに抵抗がないと精神的にキツいと思います。それも踏まえて、転職前に現場の雰囲気を慎重に確認されることを強くお勧めいたします。

2021/04/13

うーん… 正直、ちょっと心配なのです。 転職自体初めてとのことですので、基本的なところからなのですが、次の仕事が決まらないうちに退職の予定を立てるのはあまり良くないと思います。 例えば資格を取るのに実務者なら半年、初任者でも3ヶ月かかります。また、福祉系大学に通ってもっと上位の資格を取る手もあります。当然、良い資格を持ってるほうが収入も上がりますよね。 そういったことを調べてから、逆算して退職時期を決めたほうが良いです。 これはどの業界も同じことです。 続いて資格があるほうが職探しがスムースか?という質問ですが、失礼ながらそれは当たり前かと思います。 なんの資格も持ってません!ってゆう人と、働きながらコツコツ資格とりましたって人と、どっちを採用するかは火を見るよりも明らかですし、実際に転職した後うまくやれるのは後者の人だと思います。 最後に、ざっくりネットで調べただけですが、国税庁によると平成29年度の地方公務員の平均年収が663万円。 比べて、医療・福祉分野の平均年収が399万円だそうです。 平均なのでピンキリありますが、無資格・未経験だと300万円切る場合もあるかもしれません。 感じ方は人それぞれだと思いますけど、この差はなかなかグッとくるものがあるでしょ? こういった現実を直視したうえで、それでもやろうと思えるかが異業種への転職のポイントかと思います。 長々すいません。

2021/04/13

私はみなさんと違う意見です。公務員にいいイメージを持ち過ぎています。みかんさんは、人には言えないストレスや公務員特有の不条理さなどを痛烈に感じているでしょう。夜遅くまで帰れない、休日出勤も当然あります。子供と遊ぶ時間さえない方もいますよ。隣の芝生は青く見えるじゃないけど、世の中には楽な仕事はないんですよ。好きこそものの上手なれというように、介護も好きになったらこれほど楽しい仕事はありません。毎日漫然と仕事だけをこなすことだけはせずに、学ぶことは沢山あります。皆さん驚かす事ばかり言っていますが、探せば自分に合った施設は必ずあります!私のグループホームに来ればいいのに。無資格でもOKだし、今年から国からの通達で無資格者には基礎研修を受けさせるようになりました。やる気があるなら、無資格で入って会社の経費で基礎研修を受けたらどう?あと、応募者と雇用主にミスマッチがないようにトライアル雇用も選べます。お試し付きの雇用契約です。私は勉強が嫌いじゃないから、介護資格から外国人技能実習、防火防災関連の国家資格、外国人雇用に備えて、英検や中国語検定まであらゆる関連資格を取りました。お金になる資格は介護福祉士とケアマネだけですが、仕事に厚みが出てきます。あと私も一番恐れていたう○こさんの問題。わたしは潔癖症で、公衆トイレのドアノブさえさわれませんでしたが慣れって恐ろしい、今ならちょこっとついても気にならない。それよりなんとか汚れたお尻を綺麗にしてあげなきゃとさえ思える。 わたしのグループホームは、要介護度2.5、便失禁なんか数ヶ月当たったことがない。みんなトイレで排泄させています。トイレ誘導や排便コントロールがうまくいっているから。あと休みは年間120日。普通のサラリーマンよりうちは多いし、残業もない。気になるお給料は公務員に比べたら圧倒的に少ないけどケアマネ持っていたら安いと言われるグループホームでもうちは介護職に年間額面で400万円出しています。探せばいいところ、必ずあります。何度も書きましたが医療法人系が金払いがいいでしょう。内部事情が知りたければ、その医療法人の経営する病院やクリニックにて自身の既往症を診てもらえばいい。見えないものがみえてきます。あと時間があったら病院の理念にも目をやる。あとクチコミサイトを隈なく調べ、外部評価やホームページから得られる印象で判断できます。金払いの良し悪しは、医療費補助の手厚さ。分からないことがあったらわたしに聞いてみてください。私も失敗のなかから、今の天国のような職場を見つけましたから。夜勤はナースコールほとんどなりません。好きなことできます。委員会活動もありません。いいこと尽くめ。

2021/04/14

場所にも、よります。私は資格を取ってから、この仕事につきました。今は、4箇所目で、無資格が多いです。サービス高齢者住宅です。サービス高齢者住宅の場合、無資格では、デイサービスしか法律上できません。訪問介護は、できません。今の会社に入る前は、グループホーム2箇所、デイケア1箇所、老健1箇所、全て専門用語が、飛び交いました。しかし、今は無資格が多い為、私が専門用語で言うと、無資格の人に、伝わらない事があります。資格ありの人からすれば、その点やりにくさは、ありますが人間関係は、いいので今の会社で、5月で一年たちます。なので、私は資格ありの方が、いいとは思います。利用者を起こしたり、シーツ交換にしても、スタッフも、指導の仕方は、楽になりますからね。私は、自然に専門用語が、出てしまうので、今の会社に来る前、全て試用期間で、自己退職、勧められて退職してきましたが、老健は、介護の基本から、看取り介護まで、全てやってきましたが、専門用語が、響き渡っていました。勿論、資格なしでもできるのですが、資格なしの人は、それなりに大変でした。

2021/04/14

お疲れ様です。こんにちは。 無資格でも働けます。初任者研修を受けて多少なりの知識があれば無資格よりも働きやすくはなると思います。職場によっては資格がなくても上司や先輩職員が身体の使い方や様々な知識を教えてくれます。他のコメントの様に介護は楽しいことばかりではなくキツイことも多くある事は事実です。それでも、介護福祉に興味があるのであれば3年働いて国家試験を受けて介護福祉士の資格取得等のキャリアアップを目指すのも良いかと思います。介護福祉士を取得して5年間働くとケアマネージャーの資格試験も受けられますし、その他にも福祉の資格は沢山あります。(例えば住環境コーディネーターやレクレーション介護士、障害者系の資格等) 介護業界でお仕事をするのであればまずは、初任者研修を受けて働きながら介護業界の事を知って更なる資格取得を目指す事をオススメします!資格があれば施設だけでなく様々な場所で働くことも出来ますし。 公務員試験を乗り越えられたみかんさんなら国家試験もきっと大丈夫だと思います!(私の場合勉強は大変でしたが💦) 頑張ってください!応援しています🙇‍♀️

2021/04/14

私も20年近く働いた会社を辞めて、介護職に無資格未経験で入った身です。みかんさんと年齢も同じぐらいかな? 私のグループ施設は無資格から入る人がほとんどなので、初任者、実務者、介護福祉士までは施設が費用負担で働きながら受けられますし、それ以外の資格も補助してくれます。 もちろん転職になりますから年下の先輩や上司もいますが、そういうのが気にならないなら問題ないかと思います。 さて、前職や人生経験があるからこその強みもありまして、ご利用者様やご家族様との会話があまり困らないという点があります。 とはいえ、認知の進んだご利用者様の無自覚なパワハラ、モラハラ、セクハラの言動、何人もの入浴、決められた時間内での複数人の食事介助、排泄介助等、ご自身のご家族だけとは違う大変さがあります。 介護は決してご高齢者の方々と楽しく遊んでいるわけではありません。 ご利用者様それぞれのご家族様にとって、大切なお父さんやお母さんの命をお預かりして、少しでも健やかに長く暮らしていただくお手伝いをする仕事です。 給料も高くありません。はっきり言って前職の半分から3分の1です。 本気で介護職に転職されるなら、ある程度貯金がないとしんどいです。 でも、たくさんの「ありがとう」と笑顔がある環境です。 だから、もっと勉強しようと思います。 全て他の方々がもうお話したことばかりですが、まずはいろんな施設を見学に行かれてはいかがですか? あとうろ覚えですが、1日や1週間といった短期間、ピンポイントで介護職をするバイトか何かのサイトがあった気がします。 資格の有無の前に、実際に見た上で、やっぱり介護職をしたい!と思われてからでも遅くないと思います。 まぁ初任者研修は取得に必要な日数が短いから、タイミングがあえばすぐ取れると思いますよ。

2021/04/14

皆さんと、みかんさんの返信を拝読して、経験した事をお伝えします。 初任者研修を取得するには、ハローワークを通じて、中高年対象の無料講座があり、募集時期がありますが、勉強、実務実習は、1ヶ月強で取得可能です。 また、高等技術専門校などの職業訓練校で、半年掛けて勉強する方法もあります。 どちらも費用は掛からないです。 初任者研修取得後、実務者研修を取得する為の支援もありました。社会福祉協議会で、修学資金の貸付と免除を受ける方法があります。 他にも、昨年ですが、介護福祉士会で修学支援を援助していた話もありました。 長い短いの違いは、知識の量と、現場研修の日数の違いがあります。日数が長いと、実際に数日ずつ、複数の施設で経験出来ます。これは、就職後直ぐに転職するロスを減らせると思います。 施設側が無資格を入職させた場合、一般的には、教育指導に人件費と時間を要します。最初は、お身体を触らせてくれる事も無いでしょう。見守り、話、一緒に体操、雑用、掃除、リネン交換等。毎日の業務でメインの介助は、排泄介助だと思います。ずっと、その見学になります。 初任者研修持ちの知識の差は、沢山あります。普段の業務で出て来ない書類もあります。何年働いても、知らない事ばかりです。 資格や知識を持って就職した場合、習った事が現場で通用しない事も多々あります。郷においては…ですし、知識、経験、向上心、介護理念の新旧様々な年齢層の方が働かれているので、人間性や道徳心に置いても、差があります。 介護は傾聴と忍耐だそうです。 認知症については、また、勉強だけで補えない所が多く、且つ個人差があり深いです。本当の事は、必要ありません。不穏にならない様に、話を聴いて共感します。 無資格だったとして、言っていい事と言っていけない事があって、言葉の虐待、拘束(スピーチロック)で、「危ないからここに座って待っててください」は、NGで、後からダメだと指導されました。 自分一人で見守っている時に、何で?嘘やろ⁉︎という事や、数人が動き出す、数人から話掛けられる等あります。 遅かれ早かれ、諸先輩方と同じ事を自分も行います。働きながら資格を取るのに、スクーリングに出向く希望休が必要ですが、毎週何曜日を一定期間取得するのが、取り辛い、言えない雰囲気等あります。入職して直ぐ希望休を言ってくるのは、シフト組むのも大変なので、現場に迷惑を掛ける雰囲気にもなります。しかし、一定の事が出来る様になるまでの、知識や技術や現場を回せる技量が必要なので、常に勉強は欠かせません。 今やり直すなら、知識と資格を取れるだけ取ってから、入職します。

2021/04/14

回答をもっと見る


「無資格」のお悩み相談

愚痴

ただの愚痴です。 スルーしてください。 コメント不要です。 昨年末まで勤務して、1月末まで有給消化中です。(無資格・パート) 大きい所のJは昨年の12月に面接して、体験日の連絡待ちでした。 その連絡が来たのは、一昨日。 状況(他にも面接あり・返事待ちあり)をお伝えしたら、全て終わってまだJに勤務したい気持ちがあるなら、また連絡下さいとのお話で 保留(?)。 業界大手のNは、1月中頃に面接して返事待ちでした。 今日 採用の返事が来たんですが、少しでも早く勤務したい・他にも数件申し込みと面接待ち だと言う事を伝えて、一旦電話を切りました。 ところが、数分後 採用取り消しの連絡が入りました。 先程話した内容がいけなかった様です。 かなり食い下がりましたが、取り消しの撤回は無理でした。 【白紙に戻します】と言われたので どういう事なのか聞き返すと、結局【採用取り消し】と同じだと言う事でした。 確かに有給消化中だけど、少しでも早く入職したいのが、他にも数件面接や申し込みしている事が、そんなにいけない事なんでしょうか? 1番入りたかっただけに、物凄くショックを受けています。 暫く立ち直れないかも…。 でも、働かなくちゃ…(´;ω;`)

無資格面接パート

ゆづき

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

62023/01/20

りーちゃん

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

中にはいますからね汗。 私は面接を受け、一ヶ所決まってでも何件か連絡をまつさいは、 貴社で勤めたいと考えているのですが、まだ、数件連絡を待っているところがあるので数日待っていただけませんか?って聞くようにしています。 まだ、数件あるのでと伝えるとこの人本社で勤めたいって本当に思ってるの??と思うところもあるそうですよ😃 (エージェントさんから言われました笑

回答をもっと見る

新人介護職

18日から看護助手として働く事になりました。無資格未経験まったくの未知の世界で不安だらけです。最初に覚えた方が良いのはどんな事ですか?

看護助手無資格派遣

たかみぃ

看護助手, 病院, 無資格

52021/05/12

介護歴10年

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

最初職員や患者様の名前からだと思います

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

えっと、皆さんはPトイレ洗浄でのとき はどんなやり方をしてますか? 教えてください 少しやり方を改善してみても いいんじゃないかなってのも、 あったらアドバイスください 私の職場の場合いはお風呂場ですねPトイレ洗は Pトイレ洗浄の全体洗い サンポールが、無ければ トイレマジックリンでPトイレ全体を 漬けてPトイレバケツにハイターを入れて 漬 けておく その間に洗浄すときに必要なもの準備等やってまつ その後に洗い、すすぎ タオルで拭いて、バケツを入れる側を下にして乾かしてる時は5分以上放置に、してます あとはトイレペーパーを入れるやつを 清拭拭き(濡れたやつ) Pトイレのセット部屋に運ぶって感じです

処遇改善掃除無資格

里香ぽんちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 無資格

32022/12/15

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

自分は中庭で総分解します。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

未経験初任者研修職場

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

492024/04/06

サラマンダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

デイサービスですかね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

結婚を期に介護施設を退社して、4年ぶりに時短のパートとして働こうと思います。 年齢は43歳です。若い頃(20代)に転職が多く、6回ほど職を変えました。就職氷河期だった為ほぼアルバイトです。 34歳で介護職に正社員として就職し、5年ほど働きました。 職歴を書こうとすると、7つくらいになってしまい、どのように書いたらいいか迷います。 また、職務経歴書は付けるべきでしょうか? あまり職歴が多いと採用されにくいでしょうか…

パート転職

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

242024/04/04

もふもふ

介護福祉士, 介護老人保健施設

はじめまして! 私も職場はたくさん変えました🤣 今のところで6社目ですね😂 私は全部細かく書いています!会社側がどう捉えるかはわかりませんが、私は転職が多いということはその分経験が豊富と思っています✨ 職歴だけで判断するような会社ならこっちから願い下げです❗️履歴書はあくまでもただの情報なので、本人をきちんと見て話をした上で決めてくれる所で働いた方がいいと思います🤗

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 以下の選択肢の中で将来取得に向けてチャレンジしたい資格はありますか? ①介護福祉士 ②社会福祉士 ③精神保健福祉士 ④介護支援専門員 ⑤看護師・准看護師 ⑥理学療法士 ⑦作業療法士 ⑧言語聴覚士 ⑨社会保険労務士 ⑩その他(コメントで)

精神保健福祉士社会福祉士看護師

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

282022/03/19

まー君

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

介護福祉仕とケアマネですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

利用者さんの担当制ってありますか? うちでは今までケアマネからのモニタリングくらいしかなかったのですが… 担当の利用者さんになにかあれば担当に報告する 担当の利用者さんにこうした方がいいとうところがあれば率先して提案する などがいいのではないかと、1年前に提案してみましたが、なかなか浸透しません もし担当制があればどんなことをしているか 浸透させるにはどうしたらいいか 教えていただけたらありがたいです

モニタリングケアマネケア

ぷくぷく

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

82024/04/09

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

以前の職場では担当制ありました 可能であれば、担当者会議にも出てました 家族や本人からの要望をまとめたり 利用前に身体情報の共有やケアについてもある程度のことは決めたりしてました 利用開始後、見直したりもしてました 報告書や利用日程の確認も行ってました 最終的には上司やケアマネに相談しながらでしたけど 固定されて楽な面もあるけど 大変なこともあったかな

回答をもっと見る

お金・給料

今は非常勤で働いています。今年介護福祉士の試験に合格し、常勤になることも視野に入れどうしようかと考えていました。上司(経営者の娘)に相談すると、自分は人事のことに携わっていないからわからないといい、施設長かに聞かないとわからないと盥回しの返答で、挙げ句の果てにとりあえず常勤になる為に一年非常勤で頑張って働いてみてと言われした。 決裁権がないと逃げる上司が、一年頑張れと言うのはおかしいと思います。 そのまま非常勤で働く場合時給が上がるか、資格手当がつくのかもハッキリわからないとのこと。契約更新の時に話をしてみてはと言われました。 頑張って資格を取ったのに、こんな雑な扱いを受けるとは思っていませんでした。施設の体勢事態にガッカリです。転職を考えた方がいいと思いますか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。

給料特養介護福祉士

あゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

82024/04/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

とりあえず常勤になる為… なんて法人の都合だけ考えた回答でしょう… 働く方は当然少しはご褒美のある生活、将来の為の事、家族の事もでしょうか… 人生の設計があるのに。担当を持ちたくないとか、会議などなるべく出たくない、、と自ら正職員にならない方もいますけどね、なる意欲のある方を、1年も引き伸ばす態度、んー、失礼ながら、非常に気に入りません。職員を大事にする事が、利用者さんの為になる、、福祉の業界の当たり前の鉄則です、、

回答をもっと見る

きょうの介護

掃除、洗濯、食器洗いなど、何の仕事ををしているのか分からなくなる瞬間があります、皆様はそんな瞬間ありますか?

掃除

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/09

まま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

ひまわりさん、わたしも同じです。 グループホーム勤務ですが、ほぼ、食事作り、食器洗いばかり……。掃除も。 なんだか、家政婦さん? と、思うことあります。 また、家でも食事や掃除しないとね~と思うと気が重くなること、しばしばありまくりです。 本当に、何の仕事してるのか 分からなくなる瞬間ばかりで すよね

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

426票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

685票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

735票・2024/04/15

毎回お菓子交換します人によりますお菓子交換はしませんワンオペ夜勤です夜勤がありませんその他(コメントで教えてください)

802票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.