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13年間勤めたITを辞め、介護士になって5年。 様々な人生と密接に関われる介護は楽しいっ!! 自分自身が世話して欲しいと思える介護施設を目指していますが、その道は果てしなく辛く険しい…
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場タイプ
有料老人ホーム, デイサービス
今の相談員と施設長の何が嫌って、 高齢者を馬鹿にしてる所なんだよね。 認知症の無い人にも関わらず どうせ忘れてるだろうとか、 また勘違いだろうとか…普通に言ってる。 認知症でなくても高齢になればそれなりに 物忘れや記憶違いは出てくるけれど、 ハナから決めてかかる態度に腹が立つ。 八割無意味な訴えかもしれないけど、 二割を真剣に探ろうとするから信頼されるのに… 40代の僕が10代の若造にナメた態度取られているようなもんですよ? 僕ならけちょんけちょんに説教してやるのに…
相談員施設長有料老人ホーム
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
チャリ男
介護福祉士
おつかれさまです! 施設長や相談員、もっと言えばケアマネって、そういう傾向にありますよね。利用者様を軽視するようなとこは理解し難いですよね。でも、そういう人たちは気づいてないだろうし逆に自分たちは間違ってないと思っていると思います。
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今の施設では 温かい飲み物、味噌汁などの提供温度を 55度以下と定められています。 何があっても火傷をさせない温度だそうです。 ですが利用者からは 『味噌汁がぬるい!』 と苦情が出ています… 他の施設もそうなのでしょうか?
有料老人ホームデイサービスケア
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
そうなんですね、55度。 こちらは、全く測らないです。 職員によって、暑すぎ〜微温すぎまであります💦
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認知症は無く、精神を患っている利用者が 施設相談員の対応のマズさをきっかけに 服薬拒否しています。 医師からの指示もあって 現在内緒でご飯に混ぜて食べさせ始めました。 バレた際に失う信用を考えると とても不安です… 興奮すると大声で怒鳴る事はありますが、 暴力はありません。 まず最初に対応をミスった事を謝罪し、 なんとか服薬してくれるよう説得するのが正しいと思うのですが…
服薬有料老人ホームデイサービス
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
信用ですか。バレない様に、頑張ってください♪ 仰る事、正しいと思います。 ^_^タイミングを見ているのかも知れません。相談員と利用者さんのお二人で話して謝罪なりすることだと思いますので、見守るしかないでしょうね〜。
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認知症の重い利用者より 単に性格の悪い利用者の方がやっかいです。
認知症
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
てんたくるす
介護福祉士, ユニット型特養
認知症は、自分の考えで、行動起こしたり怒ったりするわけじゃないのに対して、性格悪いだけの認知ない利用者は、意図的にされるところにありますね。
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夜間5〜20分ごとに ナースコールでトイレの呼び出し。 他の利用者の対応もあるのにこれに黙って耐えられるのは 稀に見る才能だと思います。
コールトイレ介護福祉士
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
てんたくるす
介護福祉士, ユニット型特養
安否確認は行くけどある程度は、スルーしますけど、全対応してる人は、なかなかいないでしょ。
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うわぁ…今の介護士ってまだ 医師とか家族とかCMの言いなりな人いるんですねぇ。 本人不在で方針決めて 嫌がられようと遂行するのが介護士なら 底辺の職業とされても文句言えないね。 問題を感じたら周囲に報告して 本人にとって妥当な方法を模索していく姿勢の無い介護職に存在意義なんて無いとすら思う。
文句職種家族
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
あーど
介護福祉士, ユニット型特養
僕の所は結構、他部署に意見出来て通る事が多くて、言いなりになる事はほぼ無いです。施設によると思いますが😅 意思疎通が困難な方でも可能な限り、ご本人の意思を尊重した支援を行いたいですね。
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家事代行は家の掃除や料理 病院は病気の治療 塾は勉強 保育でさえ親不在時の命の安全 それぞれ人生の一部を切り取って専門としているのに 介護は人生そのものを丸ごと背負わされがち… (医学的な知識や生活の知恵、更にエンターテイメント性まで) なのに関わる人の給料は低い これは何故なんでしょう? せめてもっと役割を細かく出来ないでしょうか? 僕は一人一人に寄り添う介護に 力を入れたいのに…
有料老人ホーム給料デイサービス
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
Twitterで 『何かあれば文句を言われるから何もしなくなる。 結果利用者に寄り添わない介護と言われるけど、 リスクを望まない環境なら仕方ないだろ』と 呟いてる人がいた。 その通りだと思います。 だからこそ、 世の中の介護施設に対する考え方を変えて行くべきだと思います。 人には生きるだけでリスクが付き纏います。 介護はその人をリスクから守る事にあるのではなく、 あくまで出来るだけその人の思い通りに生きる手助けに重きを置くべきです。 収容所みたいに管理されて過ごす老後ではなく、 その人が生き生きと暮らせる為に働く事で 介護士もプライドを持てるし、介護士の生き甲斐にもなり得るんだと僕は確信しています。
モチベーション
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
私も日々働いていてそう感じます。事故が起こった際の責任問題が施設側としては怖くて過剰にリスクマネジメントしてしまうのでしょうね。今後は家族の理解も深めていきながら、本人の意思を最優先した介護が実現されることを願っています。
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夜勤の時にいきなりばあちゃんから 『わたしパンツ履けへんでぇ〜』と 言われた。 もしかしてだけど誘ってるんじゃないの? と思ったら リハビリパンツに変えたくないという訴えでした…
リハビリパンツデイサービス夜勤
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ナナ
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
可愛い勘違いで良かった💜
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夜勤時にばあさんが突然冷蔵庫をゴソゴソ。 『どうしましたか?』 『いつもお世話になっているから……これ食べる?』 と言って◯谷園のふりかけを渡して来たw 気持ちだけ受け取って丁重にお断りしました。
夜勤
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
じゅん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
癒されますね♧ この方もご逝去される時が、 あるのかと思うと切ないです。
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デイ初めてのばあさん。 耳が悪く筆談が必要なので、じっと大人しくしてました。 時間取られると思ったけど思い切って雑談をしてみたところ、話が出て来る出て来る… 見た目若そうなのに92歳だとか 疎開先が隣りに座ってる利用者と同じだったとか そして、その話を聞いて周りの利用者が そのばあさんに興味を持ち、話しかけるようになりました。 こういう仕事が出来た時、 介護士として良い働きが出来たととても実感します。
モチベーションデイサービス
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
グッジョブです!!
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介護の仕事、楽しくないのに続けてる人って何故いるんだろ? そんな人に介護されて幸せな利用者はいるの? そういう人でも簡単に入れている介護業界だから いつまで経っても質が上がらないんだと思うんだけど。 目指す山が違う人を連れて歩くのは とても無駄な負担なんですが…
愚痴ストレス
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
チャリ男
介護福祉士
おつかれさまです。 とっても、とっても同感ですッ!!
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オムツ交換が終わった後、 『はい、これで"バッチリ"です!』 と言ったら 『"バックリ"割れてたら大変じゃないのっ!』 と驚いた顔で言われたw なんかこういうのがあると 夜勤のしんどさが報われる😊
オムツ交換介護福祉士夜勤
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
僕ら介護士は 利用者が利用者らしく生きる為の黒子であり、良き隣人であるのが理想だと思っている。 でも現実は 利用者の意思そっちのけで 『健康に悪いからアレやめさせよう』 『転倒が怖いから歩行器はやめさせよう』 などマイナスな動きばかり…それで介護は楽しいの?
理想愚痴
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
はてな
初任者研修, 実務者研修
介護は人の命を預かっている仕事であることを理解した上で行動していく必要があります。 『健康に悪いからアレやめさせよう』…お酒が飲みたい・たばこが吸いたいなどの利用者さんがいらっしゃると思いますが、医師や家族から止められている場合はそれに従っていくしかないのです。そうでないと、問題になります。利用者さんの意思を尊重してあげたいけれど出来ない事もあるのです。 『転倒が怖いから歩行器はやめさせよう』…この件に関しては介護職員だけでなく専門職(看護・リハビリ)も交えてケアの方法を検討する必要があります。介護の考えだけで動いているのではない事を理解しなければなりません。 自分の家族や身内ではなく、全く血の繋がっていない他人様の世話に関しては理想通りにはいかない事が多いです。しかし、なるべくなら利用者さんらしく過ごしていただきたいから 出来る限りの事は行うようにしています。利用者さん本人やご家族に迷惑にならない程度にです。 介護は人対人です。物のような扱いはしてはいけないのだけれど、介護は誰でも出来るからと軽い考えで行っているから物のような扱いをしたり虐待が起きたりするのです。 確かに楽しいことばかりではないですが、利用者さんの意思に少しでも近づいた支援が出来た時に楽しい・充実していると思えるのではないでしょうか?
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現在、デイサービスで人員不足の為と言って 介護業務はせず、見守り(何かあったら介護士に教えてくれる)・清掃専門の人を派遣で雇い 頭数だけ揃えて中重度加算を取っています。 これって違法ではないのでしょうか? こちらが排泄介助をしている際に 『※※さんがトイレに行きたいそうです。』 と伝えてくるだけの人に憎しみすら湧いて来ます。 (彼等からすれば介護はしない前提で来ているので 仕方ないのですが。
加算デイサービス施設
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 介護職枠ではなく、清掃員なのですよね? それなら私が働く職場にもいました。 清掃まで自分達でやるのは大変だったので助かっていました。 介護以外の雑務をやってもらっていて、たまにお節介な人がいると何かあっては困るので、むしろ介護しようとされるのは迷惑でした。
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利用者に甘い物好きな爺様がいます。 医者にもジュースやお菓子を控えるように言われているのですが、 本人は『うるさい!好きにさせろ!』との事。 施設では『お金が無い』と嘘をついて買い物をさせず、 施設内の給茶器でジュースを飲もうとしたらやめさせて下さいと連絡がありました。 でもそれを実行すると利用者が怒り出します。 これって本人の為なのは分かりますが、 出しゃばり過ぎではないでしょうか? ちなみに認知症ではありません。
トラブル有料老人ホームデイサービス
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
たかゆう
介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
基本的には好きにしていただくのが1番だと思います。今の時点では何を言っても聞き入れていただけないと思います。 頭ごなしに控えて下さい、お医者さんが言ってると言ってもさらに反発して飲みたくなるのではないでしょうか? その利用者さんとは穏やかに話し合っているのでしょうか? 何故そんなに甘い物を制限するのでしょうか?根拠はあるので改めて話すべきでは? お医者さんから言われていることも含めて、その方のお体を心配してのことだと思うのでまずはそれを言うべきではないかと考えます。 心配している気持ちをまずは伝えることでその利用者さんも考えるのではないでしょうか。 食べても健康を害さない量を専門の方と話して決めて、この量なら大丈夫ですよってことも付け加えるとさらに説得力が増すと思います。 時間はかかると思いますが、気持ちが通じれば自分から控えるようになると思いますよ。 利用者さんの人生ですから利用者さんが決めれば良いと思います。 こちらがコントロールするより利用者さんに選択してもらう提案をした方が聞き入れて頂きやすいのかなと思いました。
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介護士やって5年ですが、 モニタリングはともかく、 ケアプランが有効に活用されている場面を見た事がありません。 また、記述されている内容も 『転倒無く、施設で落ち着いた生活を過ごす。』 などモヤっとした目標が普通にあります。 ケアマネや生活相談員がすべき仕事は他にもっとあり、 少しでも無駄な作業は減らすべきだと思うのですが 何故無くさないのでしょうか?
ケアプランデイサービス
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 確かに馬鹿げているような目標とかありますよね。 そんなの当たり前じゃないか…みたいなことよく思います。 ケアプランも普段のケース記録をそのまま書いたようなパターンだったり… おそらく、契約したご家族にどのような方向性でケアを行うか、提示するためだけにやっている気がします。
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食えない利用者の方にエンシュア無理くり飲ませてるが、そこまでして飲ませる必要あるか? 以前、嫌がる利用者の方に塩化ナトリウム入りのエンシュア(不味い)をガッツリ飲ませていたが、その人はある日急性の病気で、あっけなく逝ってしまった。その人にしてみれば、嫌な思い出としてしか残っていないだろうな。ま、使えない奴だと言われても、死んじゃうと言われても、無理に飲ませないようにしよう。間違ってるかもしれない。けどそう思う。
ケア
たこちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
良いと思います。 飲んで貰えるよう声掛けしたり手伝う事を怠るのはいけないと思いますが、無理くり飲ませるのは介護者の独りよがりです。 介護の世界はまだまだ病院の色が濃いので余計なお世話が沢山あると感じています。 病院は病気を治す為努力すべき所ですが、介護施設は穏やかに生きる場所(健康であればなお良し)であるべきだと思います。
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コロナワクチン接種しますか? 私は接種しないと決めたのですが (喘息のけはあるものの基礎疾患などは無いです) 施設の99%の職員が接種します。 接種してもコロナにかかるんですよね? ワクチンは重症化リスクを減らすものですよね? もしコロナがでた場合、一番最初に疑われそうで 接種しようかなと迷っていますが まだ安全と言いきれない ワクチンへの抵抗が消えません。 ワクチンをうったらかかりにくいと言えるなら 考えようがあるのですが… 皆さんはワクチン接種しましたか? しない方の意見なども聞かせてください
精神保健福祉士社会福祉士デイケア
koto
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
あーど
介護福祉士, ユニット型特養
今月接種します! 接種する職員に書面が回って来ましたが2回目のワクチン接種で発症(咳や発熱)を95%予防出来るとは書いてました(あくまで発症を) うちでも妊娠中の方は打たないですね。 友人の看護師は(全員二十代) 6人中4人、副反応出てます (腕が上がらない、発熱)
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普段は車椅子での移動だけど、歩行能力のある利用者さんがベッドからおりて壁伝いに歩いてるのを発見してヒヤリ報告。対策、、、思いつかない。
能力
みぃ
介護福祉士, 介護老人保健施設
介護歴10年
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
見守りの徹底 センサー使用する
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はじめまして。 40代男性、地方公務員を近々退職する予定です。 介護職の経験も資格もありませんが、とても介護福祉という職業に興味を持っています。 そこで本題です。 無資格で仕事を探すより、あらかじめ資格を取った後に働く場を探す方がスムーズなのでしょうか? 転職自体初めてなので、何から始めればよいか分からず、質問させていただきました。
無資格未経験職種
みかん
初任者研修
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
地方公務員というしっかりとしたお仕事をされていたのを考えると、初任者研修を修了し、ある程度仕事場を選んだ方が良いと思います。 介護福祉と一言で言っても 通所のデイサービスや 入所の施設、ショートステイ、有料老人ホーム、特別老人ホーム、様々な形態があります。 初任者研修で その紹介や希望者には見学がありました。 初めての転職という事ですが、ハロワークで初任者研修を安く取れるのがありました。 私は後から知って利用したら良かったと思いました。
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4月から同一労働同一労働(パートタイム・有期雇用労働)が適用されましたが介護事業所での遵守・批准の状況はどうなっていますか? 一部に社員と労働日数や時間が違うから昇給無しや賞与無しは当然と言う意見がありますが、法律では、正社員との労働時間割合で評価すべきとあります。社員よりすくないから無しが多いようです。 また現実問題として仕事や責任は社員と同じように求められるています。 都合よく仕事内容は正社員と非正規に差は無いと言いながら、評価や待遇に差を設けてるのが現実問題だと思います。
評価正社員パート
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
同感です。 ウチはパートも入浴やレクを任されるのに最低賃金の時給で賞与・昇給ありません。 結果、イチから始めても出来るようになると、怠慢な社員を指摘し始めます。 『あんな対応する奴より給料低いなんてやってられない』と。 とは言え、時間帯の制限無しに勤務出来る利点とただでさえギリギリの人数を考えると上もその社員に強く言えません… そしてパートは施設を去って行きます。 (パートの昇給制を申し出ましたが却下されました。) パートだろうが質の高い仕事に対しては評価し、 社員だろうがダメな点は指摘し、辞めてしまっても平気なくらいの人数体制を立てられない施設は淘汰される様にしないと今後の介護界に光は刺さないと思います。
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グループホームで働き始めて3ヶ月です。仕事にも慣れ…と言いたいところなのですが、1人夜勤、入浴介助など仕事を覚えてから不安や恐怖が逆に増えてしまいました。 もともと極度の心配症です。不安障害?なのかも。←病院には行ってないので、気を悪くされた方いたらすみません! 私の介助で知らないうちに怪我をさせていたら…体調の変化に気づいてなくて、夜勤明けに何かあったら…などなど 皆さんはどうやって気持ちを切り替えたり、不安を乗り越えたりしましたか?
1人夜勤未経験夜勤明け
くー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
マミ
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
多分…何年やっても不安は付きまとうものだと思います。 介助中の事故や居室内での事故等は その都度改善するしか方法はないのかと あたしはあまりにも事故起きそうな夜勤の時は 入る前に事故報を書くの覚悟して入ります。
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私は、高卒(介護学科)で今の職場に就職しました。最初にいたユニットでは、薬を錠剤で飲む事が出来ない利用者様には、錠剤を潰しトロミ水で提供する様に習いました。今いるユニットでも、上記の事をしていますが、同僚やユニットリーダーは、使用してくれません。(ご飯に混ぜています。)私の介護方法が間違いなのでしょうか?
同僚ユニットリーダーケア
ゆう
介護福祉士, ユニット型特養
まる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連
ご飯に混ぜるのは、あり得ないですね。何かしらの代替え案を考えるべきだと思います。 錠剤の中には潰してはいけないものもあるので、ドクターやナース指示のもとで行うのであれば問題ないと思いますよ‼️ ゆうさんの介護方法、考えは間違えてないと思いますよ❗
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仕事が出来なくて、他ユニットたらい回しで最終的にデイへ来ました。しばらくは頑張っていたけど、体調不良という名のサボりで1ヶ月のうち出勤は半分以下。介護福祉士持ちの正社員。 かたや、資格がなくて外国人でも日本語も頑張って覚えて仕事も出来る契約社員。 給料面でも休みが多い正社員の方がもらってます。 こんなのおかしいよ。
外国人契約デイケア
HIRON
介護福祉士, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
ゴリエ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
だからきっとやめる人が後を絶たないんですよね、、、
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介護現場の離職について勉強しています。 離職率の高さをなんとかしたいと思っていまして、職員定着のための取り組みなどありましたらご教授頂きたいです。 現時点では 人足りない→忙しい→ストレスから問題発生→上と現場、もしくは現場内でのコミュニケーション不足→離職っていう流れが主かなと思っております。 この流れを断ち切るために改善すべきポイントも、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。
トラブル人間関係ストレス
fujimoto3016
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ
ゴリエ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
詳しいことはわからないけど、 まず人の足りないので、急いで仕事まわして介護が雑になっている それをみてモヤモヤしました。 こうしたい!って思ったことがなかなか反映されない 給料の低さ が私が辞めた理由でしたね。
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皆さんのところは、車椅子、ベッドの高さ ベッド柵などはきちんと戻していますか? 臥床したら、車椅子のフットレストは外したまま ベッドは高いまま、アームレストは解放したまま。 離床したら、ベッド柵は外したまま等など やりっ放しが目立ちます。 そのままにしている人達に聞いたところ 次も使うんだからとの事。 まだ移動したばかりで強く言えません 皆さんの所はどうなっていますか?
上司特養施設
koto
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
あーさん
介護福祉士, グループホーム
戻さないことがほとんどですがあまり目立つようなら声かけして戻すように伝えます。
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うちの職場の職員なんですが、夜勤の朝方、5時過ぎから、利用者が起きて、車椅子で自走しながら、フロア内をウロウロしてるのにイラッとするらしく、フロアの通路をオーバーテーブル等で塞いで、進路妨害してるみたいなんですが、皆さんは、どう思われますか? その利用者さんは、認知もなく、ただ、散歩がてら、フロア内に干してある洗濯物をたたんだり、ゴミ箱のゴミの回収等をしたりと、自分で出来る範囲で、色々とお手伝いをしてくれる方です。 ちなみに、その職員は、その利用者の事が嫌いです。介護職としては、まだ、1年ちょっとの職員ですが、平気で、虐待行為にあたるような事をされてます。例えば、他にも嫌いな利用者がいるみたいですが、その利用者が、特に急ぎの用事ではなく、ただ、職員と話がしたい、話を聞いて欲しい!等の理由で、コールされますが、そのコールを無視されてます。コールを職員都合で無視するのは、心理的虐待にあたると思うんですがね… リーダーに、コールの件を話したら、まだ、介護職として1年ですから!って、本人に特に注意する訳でもなく、見てみぬふりです。 仕事は、最初が肝心だと思うし、リーダーも、見てみぬふりをするのではなく、指導者として指導していくのも、リーダーの仕事だと思います。
ユニット型特養ケア介護福祉士
だいちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
でぶまっちょ
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
まだ一年でなくもう一年ですよ。根本的な問題は、介護の仕事ができるからリーダーになったりしますけど、コーチングがうまいんけではないんですよね。教えるのはまた違う能力がいりますからね、ていうか、その職員がやってることは、虐待、ネグレクトですね。それを許してる会社も問題です、相手にしないお客の介護保険で給料もらってることになります。食べ物屋なら、料理もださずにお金もらうのと同じです。拠点で課題にした方がよいかと
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明らかに介護度のおかしい利用者さんっていますか? バリバリ歩けるのに認定の時だけ車イスに乗って 介護度UP しっかりしてるのに認知のフリして介護度UP などなど。 利用日も多いけど しっかりしてて手がかからないので VIP扱い(笑)です。
認知症デイサービス
お
介護福祉士, デイサービス
さくら
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
介護度upすると家族さんも負担減るからじゃないですか?
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