粋華

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手


職場タイプ

従来型特養

雑談・つぶやき

接遇目的ですが、勤務中に携帯や、ICコードを忍ばせ仕事をするようにと委員会から話がありました。利用者様との会話を録音する様にとの事。ランダムで、その会話を公表するそうです。 私は違和感が凄くあるのですが、こういう事をする必要はあるのでしょうか?

委員会特養職員

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

12022/11/18

うっちー

介護福祉士, 介護老人保健施設

なんか、監視されてるみたいで嫌ですね💦普段通りに話せない気がします💦

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職場・人間関係

あの人の手伝いはしなくていいって言われている、職員が正社員から、パートに。従順にその言葉をずっと従いターゲットにしている職員が忙しくしていても、手を貸さない。その有り様を出来ていない、仕事の手が遅い、誤字脱字が多すぎる、パソコンの前から動かずなにもしない、他の職員の勤務に支障が出ると上司に報告。報告を受けた上司はその立場の職員を呼び出し注意していました。その職員は自分でできる範囲以内で頑張ってることを伝えるが、自分でも、そういう場面を見たと、同じように言う副主任。上司いわく、沢山の人からそういう言葉を聞くので、もっと自覚を持ってしてもらわないと。評価が下がりますよ。とのこと。人を育てる。人を増やす。人の言葉とはいえない。当事者の職員は自分の出来ていないことについては反省し対応するそうです。その人は上司よりもはるかに年が上で、夏過ぎから、ご自身の親やご親戚の面倒を見ながら仕事。自らの体調も崩れ見も心も疲れて居ると思います。その人自身がなにも言わず仕事をする・・・見てて心が痛い。私1人の力では何も出来ない。何かいい手だてはないかな?このままだと、その職員辞めてしまいそうです・・・

介護福祉士愚痴人間関係

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

22022/03/19

れもん

看護師, 病院

シフトで一緒になった日は手を貸してあげて、誤解している上司に現状を伝えるといいと思います。 でも、言うのと実際に行動するのとでは難易度が桁違いなのも分かります。 周りのまともな人の中で、粋華さんと同じように現状がおかしいと分かっている人はいませんか?仲間を増やすと強いですよ。発言力のある人を味方につけるとさらに成功率が上がります。 真面目な人が損をする‥あってはならないですよね😭

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雑談・つぶやき

休みでも自分の時間が持てない、仕事に支障がでてるため、上司はその状態を話理解をしてくれてると思っていたが・・・自分の体調を崩し、急遽休まざる得ない様になり、休むことに。が、「休むんは良いですけど、自身の代理をたててもらってから休んで貰えますか。」「体調悪いのは、ある程度わかってますよね。そういう時は誰かに変わってもらってから休んで貰えますか。」目も開けれない、車の運転も出来ない状態を話してそれでもその言葉。この施設で私良いのかな。信頼関係全くない上に嘘つきばかり。辞めさせようとしてる様にしか思えない。客観的視点を持つ、相互性もない上に、職員同士のコミュニケーションを持つ努力をしないと・・・ただただ寂し限りです。家族の不幸や家族の体調不良で緊迫している状態を知ってて、それも相談して、了解してるのにも関わらず、その言葉ある?理解できない。

家族休み上司

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

22021/12/06

ハリネズミ634

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム

おつかれさまです。 きつい言い方をしますが、仕事も職場も家族とは違いますので、仕方ないと判断です。もちろん、休む時に代わりの職員を探してというのは、上司の職務怠慢だと思います。 社会人なら体調管理も仕事の一つと昔から言われていすよね。突発的な休みですあれば人間誰しも仕方ないですが、よく休み方等について、気の毒ですが休職又は退職して治すのが常識というかマナーだと思います。それでもその施設にいたいというなら何を言われても耐えられる強い意志が必要です。 それと信頼関係が全くないや嘘つきばかりとありますが、信頼関係は相互によってはじめて成り立つものです。 なにをもって嘘つきと言ってるのか存じませんが、小さい子供じゃないんだから生きる術を学んでください。 最後に心身の健康を本当に祈っています。

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愚痴

委員会の中でも、めんどくさいを全面的に出して、報告書を出さない。ってのが居てると、まとまりがない、だの、統一性がないだの言われ、どうすれば、いいか判らない。確かに、めんどくさいけど、仕事をしている以上は報告書っているので、当たり前だと思う。その当たり前ができないのを上司に話している。益々わからない。見直して掲示する内容を見ずに、貼り付けるまでが、貴方の仕事。なんて言われると、貴方は何の仕事をしてるの?って思う。挙げ句の果て、研修したのに、してないとか言ってる。何がしたいのだろう。委員長をその人と変わって欲しい。

委員会研修上司

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

02021/11/05
雑談・つぶやき

私は仕事に誇りもってやってる。いろんな施設で仕事して来たけど、こんなに人をこけおとしを平気でしてくる所ない。言わないよ。利用者を守るのは私たちだし、施設長にあの人は、新しい人や自分よりも年下の職員をバカにしてるとか・・・凄いよ。じゃあ今私がやってること、簡単に出来るんですよね。余命幾ばくもない人間3人抱えて、仕事目一杯しながら職場の上司から、ありもしない嫌み言われ。反論するために力使いたくないから、あえて言わないよ。自分たちがやってること本当に正しいことしてるのか、ちゃんと考えてから私に話しませんか?上から目線・・・ですか。25年以上働いて来てこんな気持ち味わうの初めてかも。ここの人は福祉施設で働く人とは違う気がする。中には優しさを持ってる人も居るけど、腐った人が多い。ここのままじゃこの施設潰れる・・・あと少し居てから次探そうかなぁ

施設長上司愚痴

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

42021/09/25

コンドリアン

介護福祉士, ユニット型特養

こんにちわ。現在務めている施設に不満を抱えてるならば、思い切って転職することをお勧めします。

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愚痴

利用者の居室変更して荷物移動するけど、夏物と冬物混ぜて片付けて、利用者が冬物の衣類を着ています。ちゃんとタンスを片付け下さい。って移動させた職員に言うのではなくて、担当職員に言うのはなぜ?衣類汚染で、着替える時に気付くよね?もともと居てる場所の時にはそう言うことなかったのに、移動してすぐに言うのは二度手間でしょ?それとも嫌がらせ?中途半端なことしか出来ないのにばかにし過ぎ。利用者がかわいそうだわ。自分も同じ事されたらどうですか?嫌じゃないのでしょうか?って思う。

着替えいじめ職員

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

02021/07/18
愚痴

どこの施設でも、委員会で会議をすると思います。委員のメンバーへの参加お伺いを立てるのにメモを渡して、勤務が合わない人はメモを置くのは普通だと思います。それをせずに、上司にこんな日に会議をしようとしてるのはどうなんですか?と報告して、当のお伺いした本人に話さないのはどういうことなのかな?上司から日程変えるように指示があって再びお伺いのメモを置くと返事なし。再度メモを置くと、今度はさらに上の人と共に来て、この日は休みですよねすし、前に言ってた日にちと違うのはどうなんですか?といいに来た。日にちの返事を待っててこれはないですわ。どっちかの選択肢を渡してるのに。上の人は補助的なもので、委員会メンバーだけどメインの人の日にちを合わせろって言われたのに・・・挙げ句のはて、上司は会議の日取りはちゃんとメモを置いてぐたぐだにならないように委員長しっかりしてください。って会議中に言われて何じゃ?って思ってしまった。

委員会会議休み

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

22021/06/23

排便ソムリエ

介護福祉士, 有料老人ホーム

自分もちゃんとやってるのに、委員会の議事録は回覧板じゃないですよって叱責されたわ

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ヒヤリハット

自分が薬を落としてしまうミスをし、看護師へすみませんでした。謝りましたが、いいよ。大丈夫だから、自分が忙しい時に手出したからやし。って言ってたのに、苦情で報告書を出してました。大丈夫を信じてしまった私が悪いです・・・上層部から呼び出し。人間としてどうなんですか。人として今コロナの事もあるのに、その対応は毎回してるのではと思う。等々・・・正直人間不振です。嫌われ役はなれてますが、裏切りは正直辛い

愚痴ストレス

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

32021/02/05

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

すみません。 あまり、意味が分かりません。

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職場・人間関係

人によって態度を変える上司。あの子は良くて、私はダメ。あの子のすることは多目に見るけど、私がすると、どういうつもり?と言わんばかりに申し送りノートに書く公開処刑・・・自分のミスは認めず、人のミスは吊し上げ。どうなんでしょうね。あの子は5日間も連続出勤だから、あなたのこの休み変更して貰える?って私の勤務見てから言ってます?6日間連続勤務・・・頑張るしかないかな・・・挨拶しない、若い男性職員に媚びる。謝らない。思いやりを持って仕事して下さい。って誰に言ってます?言わないといけない立場の人だからですかね。説得力がないのでどうしたものか・・・人をばかにしてる、とても失礼な人。あんな介護職員にはなりたくない。

申し送り休み上司

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

12021/01/29
雑談・つぶやき

あっ!ずっと仕事来てるから三が日午後から帰るから。って自分でシフト組んでるから、自分の好きなように勤務変更をする人。私が居ないと勤務回らんから来てるんやで。って言ってます。職員が信用できないって言ってるのと同じだといつ気づくのでしょう。お体労って下さい。もっと職員を信用してさせてあげて下さい。いつ間違いに気づくのでしょう。誰も注意ができないやり方を変えない。これじゃあ職員増えないよ?教える人が中途半端に教えてるのに、この人仕事できないって言ってます。嘘や逃げるが上手な舎弟。もっとやり方変えていかないと、自分の教え方がいけないのがわからないんだよね。

勤務変更シフト職員

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

02021/01/05
雑談・つぶやき

新しく職員になりたいって来て3日後・・・辞めて行かれ・・・また新しい職員。介護業界は初で来て何も判らないし、当たり前が判らないのに上司の心ない一言。そんなこと知らんの?判らないのならちゃんと聞いて。あんたに教える必要ないでしょ。そんなこと言ってたら職員になれないし、介護がこんなに醜いのか、心が折れる。根付かない。ホントに人欲しいって思ってないね。育ててあげないとちゃんと聞いてあげないと不安材料ばかりなのに、思って居ても、上から言われ関わることが出来ない。気づいてほしい・・・。そのやり方がいけないことを。私も教えてもらえず、今に至る。

上司職員

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

32020/12/07

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

私も派遣で入った所は 粋華さんと同じ様な所でした。 施設で仕事するのが初めてなのに、3週間で人に教える様に新人をつけられました。 向いてないなと思う人も どんどん採用して、やはり辞めていく、辞めるだけなら良いですけど 辞めると言っているのに 1人立ちさせて不適当な介助で転倒させたりして寝たきりにさせてしまう、、人事に話をしても改善されない、ここでは私は無理だなと より良い会社にと探しました。 今は そんなストレスは無い環境です。 環境を変える事で全然違います。 介護は誰でも出来る様に思って入って来る人もいるけど、採用側がきちんとした所だと選考もきちんとするし 心づもりの研修があり 前向きなスタッフばかりです。

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雑談・つぶやき

自分の考え方が絶対正解と思って、新人教育をするが、新人さんはこの業界は初めてで、当たり前も判らないのに、なぜなのかを教えず、あの子は覚えようとしないからダメだわ。といい、辞めさせる方向に持って行く上司。新人教育に携わる職員以外は関与するなって一緒に勤務している職員に口止めするのはどうかと思う。ホントに定着化できるだけの人材確保させる気あるのだろうか

新人上司職員

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

42020/12/02

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

ちょっとその上司の気持ち解るかもです。 何故なのかを説明しないのは良くないと思いますが、私が働き始めた頃、新人で解らないのに、色々な先輩から指導受けましたが、言うことが微妙に違うので戸惑った事が何度もありました。 私が、aさんが、こう言いましたと言うと、bさんがあの人勘違いしてるね。と、bさんに言うとaさんの話聞いてたら効率悪いよ。 どっちが正解なの?って思います。 それは、利用者にか変わることだけでなく、洗濯物業者の対応やオムツの捨てかたなど今となっては、大したこたではないですが、新人からしたら大きな問題です。 酷い時は、180℃話が違う事も・・・新人の時は、私は、なれるまで同じ人にしてほしかったです。 そして横から余計な教え方されて、困りました。 一通り解って1年してから、他の意見や、やり方を聞いて自分のあったやり方を模索すれば言いと思います。ですので、私が指導する時は私の意見より上司の意見をやった方がいいですよ。と伝えてます。

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愚痴

日勤の仕事が回らない時には遅出がサポートに回りましょうって自分の好きな職員にはサポートして、アイツのサポートしなくてでいいからって、率先して言う上司。 主任・副主任の下につく部下の見本になる人逹に言ってる。 言葉の使い方判らないで使ってる人が居てて困るとか、一番その言い方する人がわかっていない。 上司自体が動かないから、利用者の異変に早く気づけない。言われたくない職員に言われると、私知ってましたよ。って平気で言う。

上司職員

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

02020/12/01
愚痴

勤務を作るのに、自分たちの都合のいいような組み合わせで作るのはどうかと。 ホントにその組み合わせ合ってると思いますか? 上司の前や媚びを売り、その人達の言うことが正しいと思い込み色眼鏡で見る。 同じ勤務にあたる職員の負担考えたことありますか?お願いだから勤務をちゃんとできないなら、入らず日勤だけで居てください。私が居ないと仕事が回らないと思い込んでる。居ないほうが利用者の精神衛生上も安定してる。 危険度が高い利用者のアラームなっても行かない。 それはどうなのか

上司職員

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

12020/12/01

ロウタ

介護福祉士, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

典型ですね

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