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6年目
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 社会福祉士
職場タイプ
従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養
敬老会を特定技能の方にどう説明すればいいか…と、とっさに「高齢者をリスペクトするパーティ」と説明してしまった。絶対ニュアンス違う。笑
敬老会
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
よろしいんではないでしょうか… 高齢者の今までの生活、役割に敬意を払う思い、それを表す会なので、言われてる通りだと思いますよ、、
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外国人実習生が職員の名前を呼びやすいよう、名札を身につけてもらいたいと考えています。 カードキータイプのものはありますが、首にかけなければいけないので介助の邪魔になり、皆つけていません。 制服がないので個人で刺繍するのは負担だし、ワッペンよりも都度取り外しができるタイプのものの方が抵抗が少ないかな…と思ったり。 クリップタイプの名札を腕につける?のがベターなのかなあ、と色々考えてます。 何かいいアイデアないでしょうか?
制服外国人職員
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
luckydog
介護福祉士, グループホーム
ガムテープとかに名前を書いて胸の辺りに貼るのがお手軽です。覚えてるもらったら外せるし、ちょっと外してみて雑談のネタにもできますよ
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今、外国人実習生受け入れや指導の準備の真っ最中。 受け入れの前例がないためマニュアルもなく、何から手をつければいいのだろうと、休みの日も図書館で借りた本やインターネットを使いながら勉強している。 受け入れ開始してからも、仕事中は常にあれが足りないこれが必要かといった具合で、場当たり的に追加準備を進めている。 そんな日々を過ごしていて、新しい自分の特性が見えてきた気もしている。 学生時代から、クリエイティブな仕事は向いてないし、柔軟な対応が必要な仕事は苦手だと思っていた。 けど、今やっていることはまさに、一から立ち上げるクリエイティブな仕事であり、日々状況に合わせて柔軟に対応する仕事だ。 案外何とかやれている自覚はあるし、一つのプロジェクトを任されているようで結構やる気が出てきている。 やる気がなければ、休日ここまで仕事のことを考えたいとは思えないはずだ。 多分今、勉強や仕事が波に乗りかけていて、不安な気持ちの中に少しずつやりがいや楽しさが生まれ始めている。 燃え尽きないよう、自分をいたわりながら毎日頑張りたい!
外国人指導勉強
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
ぼっぽー
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ, ユニット型特養
すごい!本当に、これ以上クリエイティブな仕事ってないですよ! やる気に満ち溢れている姿って素敵です。 介護の仕事のノウハウって、マニュアルはあっても、言ってみれば一人一人にカスタマイズされたものだから、そういったクリエイティブ能力って、だいぶ今までで鍛えられている気がしませんか? 更に、何だろこれ?って毎日何かしら調べたり知ったりみたいなことも多かれ少なかれある仕事だし。 きっと残した仕事は、その職場やご自身が次やるプロジェクトの礎になるでしょうね。 応援してます📣
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職場で何かトラブルややり忘れなど起きた時、普通はまず「穏便に済ますためにどう処理をするか」考えて対処するものだと思っているんですが。 リーダーは「誰だこれやったの!?」が第一声。 細かい性格な方なので、私のような大雑把にこなす人間には理解しきれない感性もあるのでしょうが… 犯人を探してトラブルが解決に向かうのであればまだしも、犯人探しに躍起になりすぎて肝心のトラブル対応自体が後回しになってちゃ本末転倒だよー。 そして「いつ自分が糾弾されるか」私も含め何となくビクビクする雰囲気。悪影響しかない。 今度直接指摘しようかな、リーダーに笑
ユニットリーダーヒヤリハットトラブル
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
su
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 職場に居る別グループのリーダーで、他人のミスには厳しい人が居ます。それを責める事に全力、陰口でボロクソに。その人が居る時はかなり萎縮してしまいます。自分のミスは静かに隠して終わりなのに。悪影響でしかないですよね。
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これも社会人経験の差なのかな…と思いつつ、もう少し何とかならなかったのか、と思った事。 私「〇〇さん退院してきたけど院内着のままだから着替えないといけない。代わりにお願いできますか」 お願いされた職員🙆♂️「わかりました!」 ↓ 別の職員「🙆♂️さん、今何してるところ?」 🙆♂️「あっ!退院してきた〇〇さん、ちょっと着替えたいな〜と思って!」 別の職員「え、何で今…??」 そりゃそれしか言わなかったらそう思うに決まってるわ!笑 ホウレンソウにも少しの工夫が必要よね〜と思った、今日の笑い話でした。
ホウレンソウ着替え職員
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
よしふみ
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 報連相すれば良いってもんじゃないですよね💦
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経験を重ねていくのと反比例して、己の知識不足を痛感することが増えてきている。 自己学習するべきなのはわかっていても、休日は何をするでもなくぼーっとして終わってしまう…。 (というか、仕事中は仕事中で頑張ってるんだからせめて自己学習がんばったね!みたいな手当欲しいよねえ〜〜) 疾患とか薬の知識の本は買ったり、最近だと技能実習生の指導に関する本を図書館で借りたりはしているけど、意思が弱すぎてほとんど読めていないのが現状。 今日こそ少しずつ手をつけていくぞ! そのためにまずは洗濯干しして、部屋の掃除もして、あコーヒーも飲みたいから淹れようかな、今晩の食材も買いに行かないとな炊飯器セットしなきゃ、後は何だっけ……… (と言う具合に、いつもどんどん時間を使ってしまうのです笑)
掃除手当指導
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
ミケ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
めちゃくちゃわかります。つい、そうなっちゃいますよね(笑)でも、クマさんはやろうとしてるのすごいです。尊敬します。 私も本を買ったり、借りたりしてました。(数年前はやる気で溢れてたのに、最近は体力限界、疲労と暑さとストレスと家庭を支えなきゃ精神で全然手がつかない💦)やらなきゃと思うのですが、何かと言い訳をつけて、どちらかというと勉強よりも家事をやっていたい気持ちのほうが強くなっちゃって、勉強から逃げてるなぁと感じております。 クマさんは仕事もして家事もしててすごいです。お互いに頑張りましょう。
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10分に一回トイレに歩き出す高転倒リスクの方が新たに加わり、一気に仕事のプレッシャーが増した。他にも色んなことが短期間で重なり、精神的にしんどい…。でも、この事業所で何とか頑張っていきたいから、向き合うしかない。 どうしたら気分転換できるだろうか。
ヒヤリハットトイレ
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
Qoo0428
看護師, 病院
まじでそういう人どうしてるんですか???
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先日、派遣社員と接した際にモヤモヤした件について投稿しました。 返信にて、私の視野が大変狭かったことを知り、改めて派遣として働く皆様にお聞きしたいことがあります。 私は常勤の立場なのですが、経験年数もご年齢も上の派遣社員に対しては、先輩社員を相手にするつもりで接してました。 派遣だからと言って特に業務範囲に制限があるという話も聞いていなかったため、ベテラン社員として、カンファレンスにも参加頂いてご意見聞いたり、家族対応も普通にお任せしていました。(全然私なんかより的確なので) 他の職場では、派遣を下に見ている常勤もいたりして、それが私にとってはすごく嫌なことでした。 そうなりたくなくて、平等に接してきたつもりなのですが、それがかえって迷惑になることもあるのかもしれない…と気付かされた次第です。 派遣社員の方は、常勤と働く上で気を遣っていること、困っていることなどありますか? よければ教えてください。
カンファレンス派遣先輩
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
きよたん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私は、派遣と働いてた時期がありました。 今は、常勤(パートです)で働いています。 もし、うちの施設に派遣社員がいれば、クマさんと同じように接します。でも、派遣社員だからって理由で見下す人もいるのは事実。 派遣社員も、気を遣っていることや困っていることは、きっとたくさんあります。 常勤に言えないことは、担当者に話しています。 直接言えることと言えないことがあるため、クマさんは良き相談相手になってあげればいいと思います。
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今日モヤモヤすることがありました。 派遣の職員とのやり取りです。 面会にいらしたご家族をご案内し、その際その日の利用者の様子など聞かれたため、当日その方のいる部署を担当していた派遣職員に対応をお願いしました。 (私は定時過ぎている上、その日は違う部署で働いていたので、本人の様子はその派遣職員しか分からない状況でした) すると、「自分は話す口調があれだから…」と口ごもり。 一応話してはくれるのですが、別にその派遣職員が直接話せばいいような内容ばかりだったので、一緒にご家族のもとへ来てくださいとお願いすると、「派遣元に、派遣先とトラブル起こすとダメって言われてるから」と断られたのです。 普段は何かと協力的で責任感もある方なだけに、その返答に唖然。 普段から問題なく家族対応してくださっているのに、何故今だけそんなことを言われたのか不思議で。 仕方なく又聞きの内容を伝え、その場はおさまりました。ですが後から何度考えても納得いかず…。 私がたまたま定時間際で面会対応していなかったら、他の職員に対応を押し付けていたのかといえばそんなことはないはず。普段はやってくださっているはずだし。 うちの場合、派遣だから業務制限があるってわけでもないのに。(心の中で「派遣なのに割に合わない」と考えてる可能性はあるが) 「自分の言ったことでトラブルになったら困るから、他の職員に言わせとこう」という意図が見えてしまったようで、結構ショック。 いい人だと思ってたけど、結局便利に使える奴だって思われてたのかなあ…。 ま、今後は必要以上に手助けしないようにしよう。愚痴はおしまい!
派遣家族トラブル
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
本当に過去に家族対応でやらかしたのかもしれませんよ? 派遣会社から本当に家族対応しないように言われているのかもしれませんね。 あと、派遣社員がしゃしゃり出て!と他の職員に思われるリスクを回避したか?これ、意外とあります! クマさんを便利に使ってやろうじゃなくて、常勤の方を立てたのではないでしょうか? クマさんが退社時間だったのは、タイミングも悪かったし、その人も配慮があるべきだったとは思いますが。 トラブルに発展した時に逆に皆さんの迷惑になって責任負えないですからね。 それに、その派遣社員が今まで真摯にお仕事されてたなら、トラブルを起こして辞めさせられたくないのでは? 口ごもるってことは、その派遣社員が良く思っていない利用者の家族だったとか?? 派遣社員って、意外と働くの神経使うんですよね…
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ムキーーーー!! 胸糞悪いことばかり起こる連勤だった!! 人の尻拭いで残業したくないわ! 明日の休みは発散するぞーーーー!!!!
連勤残業休み
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
今日は職員たくさんいる日なのに謎のフロア見守りのために残業させられかけたので、ちゃんと残業お断りした! 自分を自分で守ることができてえらい(自画自賛)
残業職員
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
ぼっぽー
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ, ユニット型特養
偉いです! そういうことの積み重ねが、いらない残業をなくしていく第一歩、「お先に失礼します!」と定時ピタで上がりやすい環境整備だと思います!
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最近、胃のキャパが急に小さくなった。 脂の多いものを食べるとお腹を下すようになった。 油そば、焼肉、中華。これまで好きなだけ食べても元気だったのになあ…。 そろそろ食事の量より質の年齢に差し掛かったということか。若干の寂しさ。
食事
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
げっそり… なんとなく吐き気ではないけど受けつけない… 実感中です… ビール飲み過ぎプラスの日本酒焼酎がさらにいけないのか… 今まではそれでも何とも… 生物的な流れ、なのでしょうかね… その中でどれほど楽しめる時間があるか、と思うところです💧
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この前上司と締切のある仕事の話をしてて、「まあ締め切り過ぎても私が何とかごまかしておくんで!」と言われて笑った。 基本は締切守るつもりですが本当に困った時は相談しますね…それにしても大らかというか、時々心配になるというか…笑
上司
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
はじめまして、介護の現場は殺伐としてるのが多いだけによいですね♪
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居室を「いしつ」と読む人一定数いて、私が間違ってるのかな?と調べたけどやっぱり「きょしつ」で合ってそう。
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
100円玉
介護福祉士
いしつ iPhoneじゃ変換できないよw
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建設的な話し合いができないご家族へのアプローチの掛け方、良い方法知ってる方いませんか…? 担当入居者の話なのですが、数年前突然病気を患い入所された方です。 ご家族も突然の出来事に未だ理解が追いついていないようで、今その方も徐々に状態が低下していってるのですが、こちらから説明しようとしても感情的になられてしまい話し合いになりません。(泣き出してしまう) そろそろケアの方針も変えていきたいと思ってはいるのですが、ご本人の変化についての理解どころか、入所が必要な状態であること事態への理解も得ることが困難な状況です。 今度他職種巻き込んでカンファレンスを行う予定なのですが、似たような経験されている方がいましたら参考までにお話お聞かせ下さい。
カンファレンス病気職種
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
思いの違い、なかなか現状を理解されない事はあります、、 しかしこう一言で言えるものではなく、それぞれの状況が、それはそれは違いますよね… さて、タグを拝見しますと特養、有料(介護付きor住宅型…?)どのような施設でのお話でしょうか? 入所前には聞き取りや説明の場が1、2度設けられたと思います。 その時にもちろん入所や入居系申込書や契約書に説明を聞かれて署名されたり、他の例えば口座引落とし依頼書などへも対応されてるはずですが、それが入居系対応さえ理解されてないのでは、と感じられるのは、ある意味不思議です。考えが変わり、やはり退居する…のはあってもですね… また、入居系へを勧められた、病院のソーシャルワーカーや居宅のケアマネなど、そこからも相談の上入居に繋がっているので、その意味さえ「どーかな?」と思われてるご家族へ、いささか違和感を感じています。 病名や医療介入など内容が分からないので、予後対応の予想が難しいのですが、余命に係るのですか? または、まずはADLが低下していってるとの状態低下なんでしょうか… 特養であれば、医師の意見を貰いながら、ナースから、またはケアマネなどから状態変化で報告すべきは伝えていくのが普通なので、段階的にでも納得はされていくケースがほぼでしょう…例外の施設対応の所もありはしますが… 感情で泣くと言うのは、あまりに思いと違うのか…と考える所です。 先述の流れがある中、今までどのような説明を受けてこられたのでしょうね…急な展開となった経緯だとしても、それぞれの当たり前の説明から、ご理解を頂いてくるもの、なんですけどね… なにがいけなかったのか… しかし、言い方は良くないのですけど、誤魔化して良くなるものでもないですよね、つまりは泣かれようが、カンファレンスで全員が気遣いの言葉を含めながらも、ここだけは伝える事、そしてではご家族意向は、話されるまである程度待つ=急かさない=こちら側が出席者全員余裕を持つ、そんな姿勢がとても大切です、お考えのことかも知れませんが、本当に大切ですね、バイスティックの原則を1度各皆さん思い起こして(一読でも、できればされて)取り組んで頂きたいと思いますが…
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イヤーなミスしてへこんでいる。 調子のいい時ほど足元掬われないよう油断せずだな…。
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
モンモン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ
今日の夜勤楽勝だなーって思ってると事故があったり・・逆に今日の夜勤は忙しくなりそうだなーって思ってると平和だったり・・常にベストを尽くすのが一番ですね!
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リーダーの異動が急遽決まった。 入社当初は腹の底が読めない人だと思ってたけど、仕事に対する考え方が一貫している人で、入居者の生活という視点から介護職の麻痺した感覚を軌道修正してくれる人だった。 後は託すよ、他に頼める人がいないんだ的なことを今日言われて、寂しいけど、尊敬する人から一定の信頼を得ることができていたのだと思い嬉しかった。 この先選択に悩む時、たぶんあの人の姿を浮かべることになるのだろうな。
別れ入社異動
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
クマさんが尊敬できる方に出会えてとても羨ましいです。 その意思を継いで、クマさんは、利用者にもスタッフにも良い環境を作れるといいですね。 私は最近、うちの施設では信頼というものがとても難しく、皆の意識の中になかなか浸透も難しいなと思っていたところでした。 どんな業界でもお互いの信頼は、とても円滑に仕事が進められますし、モチベーションにもなりますよね。 私もそのような方に出会える職場に巡り会いたいですし、そしてそのような方になれるよう努力します😀
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休憩室に電源入ってるPHS置いていく奴、地味にイライラする…笑
イライラ休憩
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
ひろき
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
笑! 外に投げたら? イライラするねー
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他の人の記録読んでていつも首傾げてしまうパターン ・自分の苦労した介護内容だけ記載(便失禁の処理など) ・自分の感想を客観的事実として記載(利用者が納得されている様子、と書くところを「納得した」と断定して書く、など) ・句読点多すぎ!
失禁記録
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
サマンサ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
スタッフの中には言語化が苦手な方がいらっしゃいますね。 私も「ん?」と思う事がしばしばあります。 私もクマさんのように、引き継いだスタッフが困らないように記録をしっかり残してもらいたいです。 ルールを決めたとしても、そのスタッフの言語化能力の問題なので、すぐには解決できないと思います。 もし、研修の時間を取り分けられるなら、その場で例題を出して練習してもらうと良いかもしれませんね。
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今の職場、上司ガチャ当たりだし給料もだいぶ上がったし、自分のスキルや日頃の働きをきちんと評価してもらえるので不満はほぼない。 けど、片道45分の通勤になってから、やっぱり前より外食の頻度は増えた。残業も(金は出るけど)多いし、全て自炊は無理がある。 前の職場を辞めたことに後悔は全くないが、自転車15分で通える環境がいかに体力的に楽だったか噛みしめてる。引っ越すか。笑
評価残業給料
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
冷凍弁当も良いですよ?5分でご飯 それか間食ですかね〜
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介護を三年→IT 一年半 転職を考えている者です。(27) 色々考えてやっぱり、人と話して、人の助けになっている仕事をしたいな…と考えてまた介護での転職を考えています。介護で今後、吸引等の資格をとってケアマネになれたらなと少しばかり思っています こんなことは考えなくてはいいと思ってはいますが、親には若いうちからやる仕事じゃないと否定されてます。もちろん言っていることの意味は分かります まだ若いうちに他の仕事を経験しとくべきなんでしょうか?…
給料資格転職
かっちゃん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
親御さんが言っている事は世間一般の介護に対するイメージで言っているだけでしょうから、あなたはあなたでしっかりした将来設計を持っているので、自分を信じてやりたい事をやればいいのではないかと思います。
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最近、上司からの期待の圧が強いです。それに応えなきゃと色々やったりしてるのですが、段々と自分に自信をなくし今はうつ状態のようにネガティブになっています。そのせいか仕事に抜けが生じてしまい、上司によく注意されます。。。私はこれからどうしたらいいのでしょう。もう何もかもわからないです。
モチベーションストレス
やまみー
介護福祉士, ユニット型特養
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 勝手に私も似た境遇にいるなとおもいコメントさせていただきました。長文になりすみません。 私は中途採用で今の職場にいますが、最初の会社にいるときに比べて指導もザックリしていたり、新人指導もいきなり任されたりと、それこそ管理者からの経験者採用に対する期待を常に感じながら働いています。 それに不満があるわけではなく、むしろ新しい仕事人の段階にステップアップしたと前向きに捉えるようにしています。 本当は自分のことや入居者の変化を追うだけで精一杯なのですが、期待されるのと同時に過度なプレッシャーを感じさせないよう上司が気を遣ってくださるのがよく分かるので、さほど追い詰められることなく働けています。 (私も以前精神的に調子を落として休養していたことがあるので、どこまでが健全に働けるラインなのかは自分なりに把握しているつもりです) ネガティブな気持ちになってしまうのは、周りのフォローが足りないことが大きい気がします。 強いストレスを感じているときに細かいミスが増えるのは自然なことです。 疲れている同僚がいれば、フォローできる誰かが手を差し伸べる。他の同僚が疲れてしまったら、今度は自分が手助けする。このサイクルが職場に浸透していれば理想的です(うちはコレなのでとてもありがたいです) そうでない職場の方が圧倒的に多いとは思いますので、安易に転職してみてとは言えないのですが… 少なくとも、今のやまみーさんには一定の休養が必要に感じます。それは休職という意味だけでなく、業務量や内容の調整も含めてです。投稿文のネガティブになってしまう気持ちも含め、業務内容や量など、一度信頼できる上司に相談できないでしょうか?
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上司「利用者さんのこと表にして見やすくするから、しろさん見て確認して間違ってるとこ指摘して」 わたし「私も引き継ぎされてないのでわからずやってます。元からわかってないわたしが見てもわからないんですけど…」 上司「だかぁらーわかるように表にするって言ってるの」 わたし「…元から何もわからないわたしにはわからないんです」 別の上司「しろさん女性社員1人なんだから全てわかっておかないと」 ……何回も言うけど、前責任者が飛んで引き継ぎ一切なしで働いてるの知っとるやろ😇 あなたたちと同日入社のわいがなんであなたたちより知っとるねん😇💢 むしろ今日まで手探りのみで回してるの褒めてくれよ😇💢 わいは全知全能の神やないねん💢 わからんもんはわからん言うとるやろ🥹🥹そこをわかれ🥹🥹 え、引き継ぎ一切なしでわかる人いるんですかね?? わたしが悪いんですか?
モチベーション施設ストレス
しろ
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
厳しい職場ですね。特に女性社員がしろさんだけだから分かっとかないと、の部分がどう頑張っても理解不能、意味不明です…。 残業つけられて、最終チェックをその上司がしてくれるなら私はやりますがそうでなければお断り!笑
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こんばんは、お疲れ様です。 デイサービスで働いていますが、ご利用者様からのセクハラ発言などは皆さまどのように対応されていますか?私の場合は流したりしているのですが、他の職員であからさまに嫌悪感を出して対応しており、他の利用者様にもそれが伝わっており、あからさますぎると言われてしまいました。上手く交わす方法などあれば教えていただきたいです。
セクハラデイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
長月
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 社会福祉士
お疲れ様です。 その職員さんが耐えられない程嫌なら、いっそ対応させないのが1番です。しかし仕事ですし人員的にそうもいかないですよね… 「そういうこと言うと1回〇〇円」等笑いに変えて聞き流す、または「そういうことを言われるのは嫌です」と毅然と対応するなど考えられますが、そもそもなぜセクハラ発言をするのか? 認知症なのか?寂しくて女性職員にかまってもらいたいのか?そういう性格なのか? 発見の原因次第で、対応も変わると思います。頑張ってください!
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利用者さんが性器の話ばかりします。 入浴の時に他の利用者さんの身体について本人にあれこれ言うので、トラブルになっており、きちんと申し送りを書いた方がいいとは思うのですが、 記録に書く際、話す内容(かなり下品な言葉遣いです)まで書きますか?それとも「性的な話をする」と濁しますか?
申し送り記録トラブル
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
業務で使うスマホやタブレットはありますか? それで録音か録画し、参照してくださいとするか… 録音、録画すれば、ケアマネや家族に確認してもらいやすくなるでしょうし、他の利用者とトラブルにまで発展しているなら、カイゴカイさんの施設がショートステイであれば、利用停止を促しても良いかと思います。 同性の他の利用者の身体についてあれこれ言うのですか? であれば、最後などに入浴していただき、他の方と時間差とするのはできないのでしょうか? 他のスタッフもその場面を見聞きしていないのでしょうか? それであれば逐一書かなくても分かっているのではないでしょうか?
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ユニット型特養に勤務していますが接遇に関してです。 タメ口で話している他職員にとても違和感があります。基本敬語で話すのが基本と思っています (ご本人様が敬語じゃなくていいとの事であれば 意向に沿うようにしますが、そうでない場合は 基本敬語で対応しています) あまり良いとは言えませんが、どこの施設や事業所にも一定数いるのが疑問です。 私の施設では命令口調なども見受けられ、そういった職員へ個別で指導を行っている事もあります。 スピーチロックなど、だいぶ浸透してきているとは 思うのですが、まだまだ接遇に関して課題が残っているのでしょうかね。 自分の親が将来的にそういう対応されている事を知ったら悲しくなるし怒り狂うと思います。 皆さんはどうでしょうか? 忌憚無きコメントをお待ちしています。
ユニット型特養ケア人間関係
こう
実務者研修, ユニット型特養
ぼっぽー
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ, ユニット型特養
雑な対応と捉えられそうなタメ口はアウトです。 本人にも、家族にも、丁寧な対応をしてる他のスタッフに対しても失礼です。 ですが、本当に時と場合によりけりで、 相手の方の、認知機能(認知症という意味ではなく、怒りや不安によって認知機能が低下してる時もありますから)や自尊心や訴えの内容によっては、「相手の懐に入る」という作戦でタメ口になる事もあります。 その時は、職員としてではなく、遠い故郷の友人や姪っ子、寝かしつけをせがむ子供になりきってのタメ口など、役になりきる事が多いです。 相手の懐に入り込み、相手のニーズが探れるなら、タメ口も役に立つ事があると思います。 ただ、雑なタメ口対応はダメですけどね! (大反省)
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業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!
職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…
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皆さん経験あるでしょうけど、利用者やその家族のはなしが、まとまり無くて長いときって、どうしてます? 会議とかでスタッフ相手なら「長いよ。結論から言って」ってできるんですが、利用者とか家族となると。。。 マイクロカウンセリング的にはまず、聴きましょうってのは重々承知なんですがね。 長いって分かってる人と話す時は、5分経って同僚にPHS鳴らしてもらって、大した話じゃない時はすいません呼び出しがと言って切ってます。 大事な話の時は、そのまま話を継続って感じですが。
家族特養
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
楽しそうに身の上話を語り続けているところで話の腰を折るのがはばかられる場面では、ここで話を切る!というタイミングで大袈裟めに「わあ〜〜そうなんですね〜〜!また続きあとで聞かせてくださいね〜〜!(退室)(ここまで間髪入れずに流れるように行う)」と笑顔で返事して無理やりぶったぎります笑 不定愁訴みたいな、間に受けすぎても…という内容の話が続く時は、傾聴し続けてると永遠に終わらないので、途中で「今は〇〇が辛いんですね」「〇〇がズキズキ痛むんですね」等要約を挟みながら、話の結論に徐々に持っていきます。 それでも終わらない気配の時は、書かれていたように電話を受けたフリをして退室しますかね。
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入居者様であいさつ代わりに「パンツ脱げ」と言ってくる方がいます。スタッフは上手く交わしているのですが、その方が声が大きく周りの方が苦笑いされています。他の方が迷惑していることをつたえるも、俺の勝手だと言わんばかりに辞めてくれません。何か対処できる方法ありませんか。
認知症グループホーム
みきぱんまん
介護福祉士, グループホーム
たつ
介護福祉士
『それはよくない』 と一貫して伝える。いちいち反応しない、流す。
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面接や見学の際『何か質問とか聞きたいこはありますか?』の際コレだけは確認しとけっていうのはありますか? 自分自身が気になるものは以下の通りです *(入居者1人がコロナになった時でも)コロナになった際の対策 (その日から食事の食器はプラスチック対応なのか等) *面会はどのような対策か (扉越しなのか電話で対応なのか、時間制限あるか等) *差し入れはどこまで受け入れているのか (家で作ったものを食べさせたい(手作りもの)というFaがよく多かった) 他に何かあれば参考にさせていただきたいです。
予防面接家族
白餡子
有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
お疲れ様です。 大変申し上げにくいのですが、餅さんが気になっている点を施設に質問するのはオススメ出来ません。 理由としてはどれも変化し、雇用に直結しない質問で面接官も具体性に欠けると印象されてしまうでしょう。 冷たい言い方をして大変すいませんでした。 では何が良い質問なのかと言うと、一般的に雇用条件・給与等・年間休日・特殊休日についてです。給与については交通費や何年後から退職金が支給されるか、定期昇給・ベースアップの有無。 仮にエージェントを通していたり、転職サイトで事前に情報を知っていても施設には説明する義務があります。 むしろ労働条件を説明しなかったら法律違反になります。 まぁ上記のはあくまでも面接時のなので、見学時は気になった事をドンドン聞いてアピールすると良いと思います。 駄文長文失礼致しました。
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急性期病院でMSWしておりますが経営不振等あり給与が下降気味です。暦通りの休みなので土日を利用して副業を考えていますが何かおすすめはありますでしょうか? 教えていただきたいです! よろしくお願いします!
副業給料夜勤
トンキン
病院, 初任者研修, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
まず気になりました、2点です。 法人としては副業OKなんですか? 次です。今までの職歴など、得意、やってきた、やってみたい…はおありでしょうか? おすすめ…の意見もあるでしょうけど、結局トンキンさんがやるべき方向性がないと、何とも言えませんね… 鳶職は女性もやる時代だし、給与も高いです…と申しても、「ではやるか❢」…とはならないと思います。 それとも、高齢者=対人のプロなので、接客、営業、販売が良いかも、のご意見を想定されてる、とかですかね…
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食事介助について みなさんはなかなか進みが悪い利用者様についてどこらへんで切り上げてますか? もういらないと言われたらそこでやめてますか? 私はちょっと時間空けて再チャレンジしたりしてるのですが、工夫されてることはあるでしょうか?
食事介助食事
ゆうや
病院, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 社会福祉士
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
以前認知症軽度で少し食べて切り上げてしまった人がおり、勧めたら「あなただってお腹空かないとき食べたくない時くらいあるでしょう!無理やり勧めないでよ!」と怒られたことがあり、ハッとしたことがあります。栄養バランスの関係はありますが、やっぱり高齢者も人間だし、お腹空いてなくて食べたくないときもあると思います。そういうときは無理して勧めず、補助食品等を活用します。もちろん利用者によって対応は変わると思います。
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未経験無資格の新人さん、初日出勤して辞めてしまいました。 理想と現実が違ってたのかなー?
無資格未経験新人
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
過去にケアマネで4月1日入社でその日の午後に退職した人がいました。
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ユニット型特養でユニットケア導入の施設で働いてるのですが7時から起床介助、配膳、食事介助、食器洗い、排泄介助、10時の水分、入浴介助、昼食で午前中は止まれずずっと動きっぱなしで記録も出来ないくらいなのですが何処の特養もそんな感じなのですか? 他の特養のことは知らないので質問させて頂きました。
ユニット型特養特養ケア
ユウ
介護福祉士, ユニット型特養
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
以前ユニットで働いていましたが、早番遅番夜勤のみのシフトの場合とても記録の時間は作れませんでした。日勤がいれば多少違うかもしれませんが。 せいぜい遅番の21時代、コールの合間に記録できていたくらいです。早番の日は残業で記録です。
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明日就職の為の面接があります。10年ぶりなので履歴書を書くことも10年ぶりです。面接対策はYouTubeの介護系チャンネルなどで研究しましたが、定番の前職を退職した理由や、思いもよらない質問があったらと不安があります。最近就職活動をされた方はどんな対策をしましたか?今まで勤務したのが特養で今度も特養です。アドバイスありましたらお願いします。
面接転職特養
けいたく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
転職活動お疲れ様です。 私も2回転職経験あり、面接や履歴書対策やっていた時期ありました。 既に色々な媒体で情報を得ておられるとは思いますので、被る部分がありましたら流し読みしてください。 前職辞めた理由は、愚痴めいた内容にならないことを意識しました。 例えば私の場合、「本当は勤め続けたかったが、人手不足で夜専シフトが1年以上続いており、改善を求め声を上げるも変化が見られなかった。安心して長く働いていける環境を求めて転職を決めた」と話しました。 そこまでポジティブな内容ではないですが、転職する理由を「次に何をしたいのか」という未来に始点を置いているため、愚痴っぽさはかなり薄まっていると思ってます。 また、前の職場のダメな部分を全て挙げる必要はなく、次の職場で叶えたいことに関する事項のみ、事実だけを伝えるようにすれば良いと思います。 ネガティブな事は一切書いてはならない!と思ってしまうと、仰々しい崇高な内容となってしまい、いざ面接で突っ込まれた際にボロが出ます。笑 正直すぎるのは問題ですが、ある程度は自分の思いや目標を素直に伝えたほうが先方にも人柄が伝わるのではないかと思いました。 面接での思いもよらない質問ですが、最近は応募者を陥れるような意地悪な質問はどこもあまりしてこない印象ですね。 お互いの事を知りマッチングするかどうか確認するのが面接なので、先方も我々に対し印象が悪くなりすぎないよう気を遣ってはいると思います。 基本の問答を用意しておけばおおかた問題ないのではないでしょうか? 特養から特養への転職、しかも少なくとも10年のご経験があるのなら、特養の大変さへの解像度や介護スキルに関しても現実とギャップは無さそうですし、よほど落ちに行くつもりで面接に臨まなければまず内定もらえると思います笑 長文失礼しました、良い職場に出会えますように!
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定時を30分過ぎるサビ残が毎日で、休憩も30分です。上司にも言いましたが、「サービス残業をしない努力(要領良く仕事を回す事)も大事ですよね」と言われました。確かにその通り。仕事が早く、要領良く回せればサービス残業にならないかもしれない。 でも職場の人は、皆んなほぼサビ残していて… 最近、サービス残業になると自分の能力の低さと、ああやればこうやれば良かったと責めてしまい、辛い気持ちになります。今日も夜勤明けて、残務を30分やって帰りましたが、日勤が出来ない仕事でもないし頼めばよかったとか、モヤモヤもやもやして、寝て起きてもモヤモヤです。 ポジティブになれるコメント、お待ちしております、涙
残業休憩特養
めい
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
今どきまだサービスで残る体質の法人なんですね。違反ですし、残業申請されるべきでしょう、とまず思いました。 利用者さん=人様が相手の仕事…そりゃ残ってやる時も、それが必要な時もあるでしょう。これは終わってなくても平気で帰れる神経をお持ちでないなら、当たり前と思いますが…常態化は良くはないにしても、ですね。 この仕事、計算を明日に回すか…とはいきませんよ、、物理的にやらないといけない やったほうが良いことは発生します、どこでも。 これが毎回2時間以上でしたら、問題にすぐすべきところがないのか?と私も思いますが、定時定時は無理、物理的に無理、現実のほぼ皆さんの声ではないでしょうか…
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男性利用者さんの陰部巻きについて どう思いますか? オムツメーカーは推奨していません。 皮膚トラブルの原因になるから、原則禁止 としています。ただ、身体の大きい人で 夜間だけは、睡眠の妨げや職員の負担を考えて 実施しています。 また、失禁で全更衣交換になるなら、本人も 苦痛と実施している人もいます。 利用者によるのかな?と考えています。 皆さんはどのように思いますか?
失禁オムツ交換
チャチャルル
介護福祉士, 有料老人ホーム
よっちゃん
介護福祉士, 病院, ユニット型特養
毎回するのはどうかと思いますが、夜間などの人が少ない時間帯にはいいのではないかと思っています。その人によっては尿量が多いので、二重に当てられるメリットもあります。しかし、パットの当て方でトラブルが起こることもあるので、そこは気をつけて欲しいですね。
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認知症の利用者とのコミュニケーションで苦労しています。同じ質問を何度も繰り返される場合、どのように対応するのが最適でしょうか? 効果的なコミュニケーションを取る方法があれば教えてください。皆さんはどのような工夫をされていますか?
認知症ケア介護福祉士
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
たつ
介護福祉士
同じ質問にも何度も答えますが、 心配からの質問なら、紙に書いてあげることもあります 『〜してあります、心配ないですよ』とか
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従来型特養ってそんなに大変ですか? 私は今まで株式会社が経営する高級有料老人で働いてきました ご家族様の高いご要望にお応えする為に現場はたいへん、 プライドの高い入居者様のお相手をするのもたいへん 満床にする為に、ちょっとクセのある方も受け入れるので 現場はたいへん 従来型特養もやっぱり同じですか?
家族モチベーション特養
ましろ
介護福祉士, 有料老人ホーム
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
従来型多床室の特養で7年働き副主任も務めていて現在はケアマネとして都内で働いている男性です。 個人の感想ですが、結論大変ではない!! 有料⇒ 利用者尊厳度高い 体力あまり必要なし 技術特養よりは身につかない 特養⇒ 利用者尊重や介護観への意識は低め 体力必要 技術必要 チームワークもとてもやりやすい 経験者からの話を10人ほど聞きましたが、特養でやっていたと言うことだけで介護の仕事ができる人だなと印象はあります。 ご参考までに。 これからましろさんの仕事の参考にすこしでもなれたら幸いです。
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みなさんは高齢者介護についてどのようにお考えですか? 私の知り合いで、介護業界以外の人から 『保育や幼児教育は未来のある子どもたちに対するものだから社会的価値が高いが、介護は老いていくだけで社会的に生産性のない人たちを世話するだけなのに価値はあるのか』というような内容の指摘を受けたと話している人がいました。 私は、それまで介護は誰かが担わなけれれば、社会が成り立たなくなるし自分なりにやりがいがあると思って働いているためそのような見解は衝撃的でした。 参考にご意見いただけますと幸いです。
ケアマネモチベーション特養
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
非常に創造的で豊かで、やりがいのある仕事だと思います。関わり方次第で、その方の生活は大きく変わります。認知症が進み、落ち着かない方でも、穏やかに生き生きとした姿を創り出すことが出来ます。身体機能が低下、最終的に亡くなるにしても、生活の質を維持、向上させることが出来ます。介護の良し悪しによって心身の状態、ひいては寿命も変わります。
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