キャリア・転職」のお悩み相談

キャリア・転職」に関するお悩み相談が現在4364件。たくさんの介護士たちと「キャリア・転職」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑キャリア・転職 殿堂入りのお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんにお尋ねします。 介護の職に就いた理由キッカケは何ですか? 仕事を続けているモチベーションや喜びは何ですか?可能ならばお勤めの施設形態(特養、老健、有料、サ高住など)も含めて教えてください🙇

就職入社モチベーション

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

442024/07/21

もんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

元々、人とコミュニケーションを取るのが好きだったのとお世話好きなので介護職につきました。 沢山の人とお話しして、その方の事を知っていくのがモチベーションや喜びになっています。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

59歳男性です。 役所で福祉系の事務やケースワーカーの仕事など福祉畑で勤務して一身上の都合で退職し、その後福祉の仕事から離れましたが、介護職員初任者研修を受講したのをキッカケで介護士として就職しましたが、企業理念と現実のギャップから3ヶ月で離職しました。 今では後悔しており、再度介護職員として勤めるかどうか悩んでいます。 一番の懸念は福祉の仕事が好きだから介護職に再チャレンジしたいのか?この年齢で正規雇用が無いので仕方がなく介護職を考えているのか?悩めば悩むほど分からなくなりました。 もしも後者の考えならネガティブな考えなのでまた続かないのでは?と不安です。 そこで、介護職を続けるコツや思考の持ち方の指導をいただければと思います。 背中を押してもらえるようなポジティブな回答を期待いたします。 よろしくお願いいたします。

モチベーション転職

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

522024/07/14

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

唯一、介護職はどこも人手不足ですし、70歳超えても働いている方が多いです。 思うに男性高年齢なら、一匹狼でコツコツやって行くおば様達の雰囲気に呑まれないなどです。 たぶん他業種で一からは、単純作業しかないです。 介護も3Kとか言われますが、ダメダメな方からまともな方まで幅広い人達が揃ってます。 まともな方々と仕事すれば、仕事にも楽しみが出て来ると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

今の施設で働くのに限界を感じて4月から違う所で働きます。 特養ですが利用者様が26名と少なく夜勤はショート夜勤です。 ショート夜勤はした事ないのですがどんな感じなんでしょうか? 私は、ロング夜勤が最近しんどくて…。 ロング夜勤とショート夜勤のメリットとデメリット教えていただきたいです。 今から新しい職場で働くのが楽しみな位今の施設では嫌な事がたくさんありましたから…。

モチベーション転職特養

たまちゃん

介護福祉士, 従来型特養

162024/03/09

ぼんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ショート夜勤をしている知り合い言わく、明けが休み扱いなので明けの次の日が出勤のため休んだ気がしないらしいです。 あと、夜中に出勤するのが気分的に重いらしいです。 メリットは就寝介助がない事でしょうか どちらが良いかは人それぞれなので合う方で働くのが1番だと思います。

回答をもっと見る

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

1-30/4364件
キャリア・転職

登録型の訪問介護員として働いている方に質問です。 社会保険には入れていますか? 希望してもそれほど働くのは難しいものなのでしょうか? お聞かせいただけると幸いです。

訪問介護転職

にっく

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

12024/07/25

たつ

介護福祉士

事務所にもよりますが、可能だと思います

回答をもっと見る

キャリア・転職

この2択ならどちらで働きますか? ①特養 フルパート 夜勤なし 時給1300(社会保険完備) ②特養 正社員 夜勤なし 基本給212000 特養は初めてです。

社会保険正社員パート

もぴこ

介護職・ヘルパー

12024/07/25

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

私は②ですね。夜勤が無いのがとても気が楽です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は介護福祉士として老人保健施設で働いています。 今年で8年目です。給与面は他の施設に比べて高いと言われており、転職する勇気がなかなか出ません。 みなさんはどんな時に転職を考えますか?

給料転職介護福祉士

ちーぶ

介護福祉士, 介護老人保健施設

62024/07/23

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

本当に大きく2つ、絶対的な理由がありました、今もですけど。 まず、色々理由を付けてきましたが、やはり周りのひと=職員との関係が、1番にきます。それ以外も多々ではありますが。人間関係、と言わなかったのは、それで精神が疲れたり、気が滅入るなどではないからです。  本心の言葉でコメントしますね。 この人達(職場の職員各位)、身内の葬儀な来てくれるか、そんな人達か? 入院など長期休みを余儀なくされたら、悪態つかないか? そして、利用者さんを考えて行動する最低限優しい本心があるか?…全員とは言わないですが、ほぼ周りの人がこれが全くないと、普段の意見の違いなどはよくても、ここでなくても良いか、と本気で思いますね。 そして、経営難です。倒産の会社、事業撤退(=実質介護部門は倒産)の有限会社、経営厳しく、特養の雨漏りは我慢してもらう、きゅうでも人件費率9割いってるところは2ヶ月内廃止、借り入れを隣の県の銀行に頼まないと経営できない、これらは全て同じ社会福祉法人ですが、経営が赤字続きで、先の見通し立たない(今は赤字でも、留保=現金ストックが億単位であり、利用者に必要な設備には投資してるなら問題ないですが)など、 これはもう、経験上嫌気が指しますね。こちらも生活がありますからね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

社会福祉士、介護福祉士を持っています。 特養で8年働いた後 現在は福祉とは関係ない一般企業で働いています。 一年経ちましたがやはり福祉に携わりたいという気持ちがどこかあります。特に社会福祉士。 残業はとくに気にしていませんが、家庭の事情があり休みは土日祝希望。 社会福祉士メインでオススメのお仕事を知っている方教えていただきたいです。

社会福祉士

はまち

12024/07/23

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

地域包括支援センターで社会福祉士してますが、基本的に土日休みです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病院で介護士として働いている方教えてください!! 1日の流れはどんな感じでしょうか?

未経験転職介護福祉士

ゆらりく

介護福祉士, 従来型特養

22024/07/23

ねこやしき

介護福祉士

どの病棟に(〇〇科とか)によって結構違うかな、といった印象ですし、暇な日忙しい日でまた全然違って。 施設みたいに割とルーティンで動くのとはまた別かもです。食事と排泄の時間が決まってるくらい?

回答をもっと見る

キャリア・転職

いきなりなのですが、自分同じ職場で10年以上勤務しているのですが、この度職場をかえたいと思っています。この考え間違ってますか?

転職

なかし

介護福祉士, 従来型特養

52024/07/23

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

年齢によると思う、例えば40歳を境にあと20年あります。 職種は違いますが、募集しているところは殆ど同じで何かあります。 その中から良い職場を探すのと今の職場の比較です。 10年以上勤務されているのなら、人間関係には苦労していないでしょう。 転職すれば、まず人間関係に苦労します。一番下から始めるのは、辛いものですからね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

有料老人ホームで24日から派遣で働きます。オムツ交換やチン巻き等課題だらけですが、何年位で出来るようになりますか?転職して将来は特養で働きます。武器を一つ持った方が長く介護の仕事をやるにはいいと言われましたが、大学院でリスキリングで心理学、介護を通信制で学ぶ予定です。登録販売員やパソコンも武器にしたいです。

派遣有料老人ホームモチベーション

なかじ

初任者研修, ユニット型特養

32024/07/22

タカボウ

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 オムツ交換課題つてあて方ですか? 有料でもどこでもオムツ交換は必須です。 特養と有料だからではなく、オムツ交換のやり方、どこかで講習でも受けたらどうですか? できない人は、ましてや派遣なんてやらない方がいいです。 契約打ち切りまっしぐらでしようね。 心理学とか通信制で学んでもあくまでも 机上での学習ですからね。 武器なんていらないです。 それより、初任者研修とかそつちを勉強した方がいいと思いますが。 以上、介護経験15年者からでした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんが福祉の事業所に転職する際、より良い転職先を見つける為に行っていることは何でしょうか? 些細な内容でも大丈夫です! 私は感染症以前は事業所見学や面談で具体的に話を聞き、ミスマッチを防ぐようにしていました。 転職が活発な業界ですので、皆さんのご意見もお聞きし、意見交換できましたら幸いです😊

面談正社員転職

もちまる

デイサービス, 障害者支援施設, 社会福祉士

22024/07/21

かもみん

生活相談員, 介護老人保健施設, 病院, 精神保健福祉士, 社会福祉士

たまたま今の職場がそうなのですが、 自分の上司になる予定の方が面接に入ってくれたので、その人柄や職場の雰囲気がわかって良かったです。 できる限り職場の雰囲気を開示してくれるような面接なり職場見学をさせてくれる事業所を選べるといいのかなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんにお尋ねします。 介護の職に就いた理由キッカケは何ですか? 仕事を続けているモチベーションや喜びは何ですか?可能ならばお勤めの施設形態(特養、老健、有料、サ高住など)も含めて教えてください🙇

就職入社モチベーション

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

442024/07/21

もんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

元々、人とコミュニケーションを取るのが好きだったのとお世話好きなので介護職につきました。 沢山の人とお話しして、その方の事を知っていくのがモチベーションや喜びになっています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

よくわからないので質問します😀 以前働いていた住宅型有料老人ホームでは、ケアプランに基づいて訪問って形で介助を行っていました。その後、落ち着いた時にまとめて伝票(請求書?)業務があって、行った介助のことを記入する流れです。 スタッフは、各々時間が空いているときに記入したり、休憩中に書いていたりしてました。 慣れていないのもありますが、意外と時間を取られるので、なければレクとかできる時間確保できるのになと思っています。 次、面接する所も住宅型有料老人ホームなんですが、この伝票(請求書?)業務は、基本的には有料老人ホームでは必ずあることなんですか?

有料老人ホーム

ライブラ

介護福祉士

22024/07/21

新人ケアマネ50歳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

有料の業務と言うよりは、併設している介護保険の事業所の書類なのではと思いますよ。 その伝票はきっと訪問介護事業所の書類であろうと思います。 サービスの記録として伝票が必要だったのだと思います。 会社により紙の所やタブレットでやっていると思いますが、介護保険の事業所であれば何かしらの記録は必要な作業としてあると思って間違い無いです。 有料が独自で実施したサービスであってもおそらく記録の整備はあると思います。 この事務仕事が無ければ…といつも思います。 サービスと同じ位必要な仕事だとは思いますが。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は准看護師の免許をもっていますが 介護職に就きたいと思っています。 理由は色々あるのですが、ほぼ経験がなく これから頑張ろうとも思えないからです。 なぜ看護師ではなく介護なのかと面接で 絶対聞かれると思うのですが 何と答えるのがいいと思いますか? 看護師の仕事も好きだったんですが 介護の仕事の方が好きみたいなポジティブな 言い方なにかないでしょうか?

面接職種看護師

りり

デイサービス

52024/07/21

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

聞かれますかね? 准看護師は看護師より、介護職寄りのイメージですが…。 その人の生活を支える ということがしたいと考えた時に医療よりも介護の分野の方がいいと考えたからです。 とか適当に言っとけば深く突っ込まれたりしないかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職でも相談職に慣れるんですか? 自分は介護職16年になるのですが、相談職目指したいどう思っています。(いまさらですが…)

転職

なかし

介護福祉士, 従来型特養

32024/07/20

タカボウ

介護福祉士, ユニット型特養

社会福祉士とか社会福祉主事、もしくは、事業所によつて介護福祉士の資格いるのでは?日勤なので、給料安いです。それでもよければ。手取り15万からです。しよぐう改善はありません。 やつてる人、聞いたことありますが、入居者さん入れる為に営業したり、獲得したり。あとは各機関での家族対応含む連携、ケアマネージャーとの連携ですかね。 精神的にしんどいそうです。車の運転必要。それでもよければ

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職の際の履歴書に同グループの会社の中で施設の異動した場合それも履歴書に載せますか??

異動施設職場

桃猫

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

102024/07/20

黒砂糖

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です 私は入れてました。 〇年 社会福祉法人✕✕入社 ◯年▲月 特別養護老人ホーム〜 配属 〇年△月〜〜デイサービス 配属 みたいに書いていたと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

辞めるべきか? 今の職場にようやく、4ヶ月経ちました。 今の職場には転職会社を使いました。周りは、10年以上勤めてる人が多いです。入社してから、疎外感を感じたり、新人に対して凄く、様子をみてくる所があります。 それに対して、介護長などは何も、言わないです。 私自身も、不器用な部分があり、最初は、ミスはしましたし、悔し涙を流した時もありました。 未だに不器用な部分が、あるので、失敗する時もあります。噂が、回るのも早くって自分がwワークをしようとすると「こっちの仕事完璧にしてからやったら」と嫌味の様に言われる始末です。自分の事何にも知らんでしょ?と思うのですが、ただ黙々と仕事をこなす日々です😓

退職人間関係職場

オーケ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42024/07/17

どんどんどん☆

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

同じような経験あります。頭で理解しても身体が動かない『イップス』の様になり、追い詰められて徐々に人様に優しく出来なくなりました。 その施設での勤務は辛い黒歴史になりました。 結局2ヶ月で辞めました。 今は給料は最低ですが、和気藹々して仕事出来ます。 そんな施設必ず見つかりますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣を募集中しているということは人手不足ということですか?狙っていた施設が派遣枠が充足してしまい。 人手がたりているということでしょうか。 パートで行こうかと悩んでいます。少しは余裕を持って仕事を教えてもらえるでしょうか。時給が派遣よりも圧倒的に少なくなるので悩んでます。

派遣人手不足パート

りり

デイサービス

12024/07/17

こばさん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

派遣枠が充足していても、直接雇用の方が施設側にとっては人件費が安いためメリットがあるのでは?と思います。(人手が足りていないから派遣を募集するので) 狙っていた施設であれば、時給は落ちても派遣より直接雇用の方がいいと思いますよ。人手が足りてきたら派遣から切りますし。

回答をもっと見る

キャリア・転職

施設見学したいと思います電話したのですが、電話で家族構成や年齢を聞かれ、当日は運転免許証のコピーや資格証のコピー、履歴書を持ってくるように食い気味に言われました。色々な施設を見てから決めたいのでまずは見学のみしたいのですが、と伝えたのですが、もしよければそのまま面接も受けてくださいと…。家族構成なんて聞かれたのは初めてで、少し不安なのですが、皆さんなら見学行きますか?ショート夜勤でずっと求人が出ているところなのですが…。

仕事紹介面接転職

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

32024/07/15

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です 相手側からすれば 1回でも手間を省きたいので その場で 面接を しようという 考えがあるのでしょうね 。 私だったらという話になりますが、書類は一式揃えて持っていきますが、見学が終わった後でないとお見せすることはできません。と言って、見学をさせてくれるのか、くれないのか、相手の対応を見てその後のことを考えますが… 電話の時点で 家族構成を 聞かれるっていうのは どういうことかよくわからないので 家族構成を聞くのはどういう理由があるのかわからないので、見学の前にその辺を担当直入に聞いて、その答えによっては見学もせず帰ってくる可能性もありますね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

グループホームで、調理員がいるところか簡単な料理しかしなくてもいいところを探しています。 派遣登録していますが、派遣会社の人に予め伝えて聞いてもらうことはできるでしょうか? 面接の際に自分で聞くとなると、もし全部こちらが調理員すると言われたらその時点で希望しないとなりお互い時間の無駄になってしまうと思い。そういうのは予め聞いてくださるのでしょうか?

調理面接派遣

りり

デイサービス

32024/07/15

小さい島

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 実務者研修, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護

聞いてもらえます! 働く場所と希望のミスマッチを防ぐために派遣会社がありますからどんどん伝えていきましょう! もし派遣会社が聞いてくれなかったら、派遣会社を変えた方がいいと思います(^^)

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

59歳男性です。 役所で福祉系の事務やケースワーカーの仕事など福祉畑で勤務して一身上の都合で退職し、その後福祉の仕事から離れましたが、介護職員初任者研修を受講したのをキッカケで介護士として就職しましたが、企業理念と現実のギャップから3ヶ月で離職しました。 今では後悔しており、再度介護職員として勤めるかどうか悩んでいます。 一番の懸念は福祉の仕事が好きだから介護職に再チャレンジしたいのか?この年齢で正規雇用が無いので仕方がなく介護職を考えているのか?悩めば悩むほど分からなくなりました。 もしも後者の考えならネガティブな考えなのでまた続かないのでは?と不安です。 そこで、介護職を続けるコツや思考の持ち方の指導をいただければと思います。 背中を押してもらえるようなポジティブな回答を期待いたします。 よろしくお願いいたします。

モチベーション転職

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

522024/07/14

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

唯一、介護職はどこも人手不足ですし、70歳超えても働いている方が多いです。 思うに男性高年齢なら、一匹狼でコツコツやって行くおば様達の雰囲気に呑まれないなどです。 たぶん他業種で一からは、単純作業しかないです。 介護も3Kとか言われますが、ダメダメな方からまともな方まで幅広い人達が揃ってます。 まともな方々と仕事すれば、仕事にも楽しみが出て来ると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護認定調査員に興味があります。特に介護福祉士から転身された方がいましたら是非情報願います。

転職介護福祉士職場

にゃんず

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

32024/07/14

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんにちは。 私は認定調査員を目指してケアマネまで突き進んだ人間ですw 県の調査員募集は残念ながら未経験だったので不合格でした。 市町村の調査員は時々しか募集がない事と任用制度の為応募しませんでした。 結局居宅ケアマネ時代に委託という形で月3件程度調査員をしました。 県の募集はケアマネ資格が必要でした。 市町村は福祉士で出来ましたが更新してくれないかもしれない不安定さがありました。 どちらも正社員の募集は我が県ではありません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

社会福祉協議会って、今までは、福祉分野の勉強をしているとたまに出てくるイメージしかなかったのですが、何気なく求人見てたらとても興味が湧いてきました!給与も悪くないんですよ!(ここ大事です) ただ、全国にたくさん求人が出ているのは…それはブラックだから?それとも1つ1つの職場は小さいから的な人間関係が難しい?などなど考えれば考えるほど悪いイメージも拭えず… 社協でお仕事したことがあったり、関わったことがあるよっていう、あなたに質問です。 社協って就職先としたら、アリですか?

精神保健福祉士社会福祉士未経験

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

62024/07/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

各都道府県ごと、そして市町村ごとにある社会福祉法人ですね。 つまりそれだけ経営方針があるわけです。私の所属する県と市は、時々募集がありますが、嘱託職員かパートなのでナシです。隣の隣の町では、認定調査員を正職で募集していますが、認定調査はやりたくないので、今の私は結果ナシです。 しかし、それは私見、、倒産などほぼないし、正職の募集か正職員登用があり得て実際に登用実績があれば、募集職種がご自分と合っているなら、良い求人ではないでしょうか。ただ、時々募集があるのは気になると言えば気になるので、見学出来れば尚良いのですけどねー 周りにも、元々いたよ、って人いました。悪く言う人はいませんでしたが…

回答をもっと見る

キャリア・転職

単純に正社員とパートの違いはなんですか? 賞与がないだけですか? 時給と基本給の違いですか?

正社員パート給料

もぴこ

介護職・ヘルパー

72024/07/13

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

場所によるのかもしれませんが、最近は微々たる額でもパートさんも賞与あるみたいですし、福利厚生面では変わらないんじゃないですか?私は責任が発生するかしないかだと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今ショートステイで介護士をしています。介護士としては2年になります。今、社会福祉主事の通信教育を受けており将来的には転職をしてMSWやソーシャルワーカーを目指したいと思ってます。 社会福祉士国家資格の必須要件に「相談援助実務2年以上」があります。任用資格取得後、相談援助実務を経験したいのですが、今の施設は介護士が少なくピリついてます。そんな中で相談業務をやりたいと言える雰囲気でもなく、しかし今後のキャリアに繋がるため上司に相談したいという気持ちが葛藤してます。 やはり、我慢して介護士を続けるべきなのか、思い切って相談してみるべきでしょうか?

社会福祉士ストレス職場

こーさく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, 無資格

62024/07/13

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

相談業務なら生活相談員の選択肢もあるのでは? 介護職→生活相談員→介護支援専門員→社会福祉士。 地道にコツコツキャリアアップする方法もありますし、社会福祉士の学校に入る選択肢もあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

福祉以外の分野へ転職を考えた事はありますか? また福祉以外の業種から福祉に来た方のきっかけはなんですか? 今後仕事をどうするか悩んでいて色々な方のお話をお聞きしたいです。

仕事紹介未経験正社員

TM

ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養

62024/07/12

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんにちは。 私は福祉職で病気になり他業種に転職しようと考えましたが年齢的に難しくまた介護職に戻った人間です。 正直介護職は年齢関係なしなところがあるのでもっともっと若いうちにしか取ってもらえない他職種に腰据えてたらなぁなんて思い返す事が多いです。 TMさんがお若いなら外の世界を見る事をお勧めします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

最近ジョブメドレーを登録しスカウトメールがきました。 候補の中に入ってるのですが、採用頂けたらジョブメドレー経由で就職しても問題はないのでしょうか? ハロワとかの方が良いんでしょうか? また、他の求人サイトなどあれば教えて頂きたいです。

就職転職

もぴこ

介護職・ヘルパー

52024/07/11

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

私もジョブメドレーでスカウト経由就職しました。 問題は無いですが正直面接時にいっぱい突っ込んで聞かないと施設が見極められない事や、超人手不足求人ばかりだなと思いました。 ネットで見つけられる求人は結構こんな感じが多いのではないでしょうか? 私はちょっとハズレでしたw

回答をもっと見る

キャリア・転職

調べていたら、認定介護福祉士というものを見かけましたが明確に介護福祉士との違いはあるのでしょうか? お伺いできますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

職場

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

82024/07/10

よったん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護

ピラミット式で初任者、実務者、介護福祉士、認定介護福祉士な感じですかね? 介護士の頂点。 ググると詳しく出てくると思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

従来型特養4年、4年、老人保健施設4年、ユニツト型特養1年半いずれも正社員で4回転職しています。52歳です。   求人サイト、ハローワ-クの求人見てもピンとこなくて応募ちゆうちよしてしまいます。 また、失敗して履歴書、転職回数増えるの嫌だな。とか、リ―ダ―とか責任者は嫌だなと尻込みしてしまう自分がいます。 今まで沢山の女性STAFFとコミユニケーションとつて、話するとすぐに性格分かつてしまう、勘が鋭いところあり、温厚で優しい性格です。でも、ズルズルとあまり気にならない性格です。 いつそ派遣で働いて見てと言う気持ちあるのですが、 カイテクの単発バイトで、派遣の気持ちも分かるので どうなのかな?と思う自分がいます。 皆さんの職場、派遣社員おられますか?

STアルバイト仕事紹介

たかし

介護福祉士, ユニット型特養

22024/07/10

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

言語聴覚士 ST のタグが付いていますが、合っていますか?間違いかな?と思って話を進めますね。 勤務先に派遣さんが来た事あります。従来型特養やユニット型特養の時です。 派遣で働く事は、派遣先から即戦力を求められるので、それなりの大変さがあると思います。 "また、失敗して…"という下りがありますが、何がありましたか?人間関係が上手く行かなかった等でしょうか? 派遣でも、起こり得る事かも知れません。 私が思うには、もう少し、自己分析なさって、 ご自身の得手不得手を認識され、 使う言葉を増やして、 ご自身の内面を努力され、 こんな仕事だったら続けられる…と、イメージなさった方が、これから先が良いのでは?と感じました。(偉そうに、すみません) SNSが不慣れなのか、 スマホやPCが苦手なのか、 文章や表現や言い回しが、苦手なのか、分かりませんが、言葉でコミュニケーションを取る事に、何か苦手意識を持っていたり、周りの人との間に誤解が感じる事があるんじゃないかと、感じました。 そちらを何とかした方が、ご希望の様に生活出来るのでは?と思ったのですが、如何でしょう。 

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さん何を基準に転職していますか?? 今同じ法人で介護職17年勤めています。(病院5年→老健12年程) 今仕事辞めたくて過去にも辞めたいと思って転職しようと思うもなぜか出来ずでずるずる同じ場所で働いてます。 転職サイトにも登録して条件言って今より少し楽な方が良いなぁと思い、有料老人ホーム等すすめられたのぇすが、名前は知っているのですがなんか気乗りしなくて、『今までも転職悩まれていたみたいだし、一旦面接受けてやっぱり違うなって思ったらそれで良いし、その方が今のとこで気持ちよく働けると思いますよ』って言われたのですが、あまり気乗りしない場所に自分の気持ちを確かめる為だけに面接行くのもどうなんだろ、、と悩んでしまって、、 皆さんはどんな感じで面接受けに行ってますか?? 気軽な感じでとりあえず〜って感じで行ってますか??それとも慎重に決めてって感じですか??

転職介護福祉士ストレス

はらこ

介護福祉士, 介護老人保健施設

82024/07/10

まるみん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 障害者支援施設

私は引越しの回数が多くその為に転職が多くなってしまい、その度に面接を受けて入職しています。 漠然と転職したいなぁ…と考える時は自己分析サイトを使ってみたり、異業種も検討してはいかがでしょうか。 長年同法人にいると、良くも悪くも隣の芝生は…状態で見てみたい気もするし環境も変えたい気もする…ただ見学や面接に行くと色々と比較して見えてしまうことも多いです。 面接は相手方の時間を割いていただいてるのである程度は慎重に、気軽に行きたい場合には見学メインを先方にお伝えするのが社会人としての最低限マナーかなと考えています(^^)

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職する気持ちは固めたけど周りはみんな新しい職場で大変だけど頑張って働いてるのに私ときたら長続き出来てないことに不甲斐なさを感じてしまって新しい職場探しに本腰入れられません💦 ちなみに老健23年有料8ヶ月病院丸3年となっています…… ガマンか足りないのかな😖もしくはワガママなのかな笑

給料モチベーション転職

WEST

介護福祉士, 看護助手, 病院

82024/07/10

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

合わない(条件含む)なら、仕方が無いですよね!? 皆さんご自分の為に、働いているので、同じだと思います。居なくなったら、他の誰かが、するでしょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の時代色々な働き方があると思うのですが、正社員で働くメリットはボーナス以外に何がありますか? 夜勤専従で働きたいと思っていますが、パートでの求人が多く、パートでも長時間働けば社会保険に入れるようなので悩んでいます。

社会保険

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

62024/07/09

Nonn

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

無期雇用ですし、パートや派遣のように 更新ではないのでいつ切られるか分からないは なく雇用が安定します。 それに、6ヶ月経てば有休10日付与されます (8割以上勤務で) パートは日数によって変動しますし 収入も安定します。月給制。 産休、育休も取りやすくなると思います

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職した方に質問です。 転職して、先輩に◯日ほどついて回りましたか? 私は、今の施設では2日です。 覚える間もないうちに、ひとり立ちです。

先輩転職

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

182024/07/09

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

雇用形態によるかもしれませんが、派遣で今いる施設は1フロア毎5日間ありました。合計すると1ヶ月強程かと思います。ちなみに正社員で特養に転職した際は1ヶ月で早・日・遅番完璧にして1ヶ月の終わりには夜勤ってスケジュールでした。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

1日2日3日4日5日以上休み希望出せないその他(コメントで教えてください)

408票・2024/08/01

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

595票・2024/07/31

考え変わらず😃自分で介護したい考え変わらず😃施設にお願いしたい考え変わり🤔自分で介護したい考え変わり🤔施設にお願いしたいまだ分かりませんその他(コメントで教えてください)

680票・2024/07/30

良くなっていると思います悪くなっていると思います変わらないと思いますその他(コメントで教えて下さい)

744票・2024/07/29

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.