入職して1ヶ月半で退職者が4人。 1人を除き3名はほぼ同期入職した職員。 辞める理由は2名の職員の指導仕方。 1回すれば分かるよね、メモ取らなかったの等を言われまだ1ヶ月位で質問出来ない環境、それでは続かないですよね。 自分も先に相談させて頂きましたが。 2カ月前に退職願提出ですが、まだ試用期間1ヶ月半、試用期間中に退職しようかと。 紹介会社には悪く感じますが、心的にしんどい。今日も何言われるか。
仕事紹介入社指導
ます
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
最初の雰囲気で先々が分かってしまう、なので最初が肝心と思います。 私も同じような事言われ、離職したり今の職場も言われてましたね。 長い先々を考えたら、前に言ったよね!やメモ取ってよね!は、あまり意味はないです。 上に立つのは難しいですが、少なくともこの人ならやっていける、と思える人が指導すべきですね。
回答をもっと見る
体調不良にて仕事を急遽退職しました。レバウェル介護にて新しい仕事を探してもらってますが、中々見つかりません。足首を痛めていて走れないが、希望介護で走る必要ありますか?危険な時は分かりますが…。2回目希望休(別で夜勤専従している為)以外で週4日での勤務希望とは、中々仕事見つからないんでしょうか?
モチベーション転職介護福祉士
SnowMan大好き
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
紹介会社は諸刃の剣です… もちろん頼りになる部分もあります、、そりゃ、紹介成立してナンボの会社ですから、介護士など意思のある登録者がいないと=言葉は悪いですけど、駒がなければ非常にこまるわけです… なので、登録者にはそれはそれは親切な対応、物言いですね… しかし、多くの法人、事業所は、高額なお金を払うので、本来は頼りたくありません=つまり、紹介するなら、求める人財を強く希望されるわけですね… 余程思いがマッチングしないと難しいとも言えますね… 紹介率が30%では高いと断る所、そして紹介会社としてどこまで譲歩できるか… など、ですね… 逆にお聞きしたいくらいですが、なぜハローワークではダメなのでしょう? 求人誌もあるのですけども、紹介会社優先のご意見を聞いてみたくて、ですね… 今までの所もですが、他の紹介会社も多く、募集もしてない職種の件で電話があったり、同じ所から別担当者からの電話が同日以後あったりで、非常に迷惑なのが、事務所や管理者経験者として思うところです。紹介会社もよいですが、それだけでベスト、とは思えませんけど…
回答をもっと見る
介護業界は給料が低いとよく言われますが、皆さんのリアルな毎月の手取りを教えてくれませんか? ちなみに私は 夜勤のみ(月11程度) 正社員 微妙な田舎 手取り大体21万 です。介護福祉士を持っていたらもう1万アップしますが、それにしても低いので転職先を探しています🫠
給料
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護
3社掛け持ちで手取り50万以上 (17万+7万+25万+カイテク) 2社掛け持ちで45万くらい (10万+35万) 現在2社掛け持ちで36万くらいです (18万+18万) 手取り増やしたいのであれば掛け持ちするしかないです😅
回答をもっと見る
転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。
アルバイト未経験転職
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。
回答をもっと見る
ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?
機械浴人手不足入浴介助
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
アトム
介護福祉士, グループホーム
時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!
回答をもっと見る
お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他
新卒未経験残業
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…
回答をもっと見る
・挨拶をきちんとする・少し早く職場入りする・きちんとメモする・物の位置をすぐに覚える・名前をすぐに覚える・前の職場と比較しない・転職や異動の経験がありません・その他(コメントで教えてください)
ビニール製品が品薄の影響か、一時、ビニール手袋の在庫管理は事務室で手渡しにするという話がありました。 不必要に使わないためと思われますが… 世界情勢が職場にも影響してきてビックリです。 結局それは手間がかかるため却下されましたが、最近ビニール手袋の在庫管理が厳しくなった施設はありますか?
施設職場
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
たか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
一時期アスクルとかでも入手しづらくなった時期ありましたけど手配先色々調べて今は割と入手できてます。100均とかで売ってるポリエチレンの手袋でもあれば使っても良いと思います
回答をもっと見る
4人部屋が多い従来型特養で働いてますが、 1人の利用者が熱発(38℃以上)すると、その居室全員が居室隔離になり、その利用者と同じテーブルで食事をしていた利用者も居室隔離対応になります。 隔離対応になった利用者も入浴は清拭になります。 みなさんのところもこんか感じなんでしょうか?
感染症病気特養
まるちゃん
介護福祉士, 従来型特養
ちゃみぃ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設
そんな感じです 入出出来る職員も限られたりしてます ヤバい感染の時の風呂解除は夏なのに全身防備してました
回答をもっと見る
福祉用具貸与事業所に勤務しておりますが、感染症の疑われる方に納品依頼を受けた場合、もしくは、事前にアポを取った方から納品日当日、直前に感染疑いの連絡があった場合対応はどうされていますか?
ケア介護福祉士
やっさん
介護福祉士
まめ
ケアマネジャー
やっさんさん返信させていただきます。 私は福祉用具貸与での仕事をしたことはありませんが、よく依頼をさせていただきます。 私の事業所は訪問介護も併設ですが、コロナの時期は対応する利用者の規準をもうけ(連日排泄介助が必要など)対応していました。 その際はガウンを着て訪問していました。 ケアマネ含め、緊急性があるかなどし検討し、対応が必要だと感じました。 (感染者だが、すぐに特殊寝台が必要など)
回答をもっと見る
利用者さんにあんたこれあげるなどとちょっとしたものを渡された場合みなさんどのような対応されますか?
訪問介護デイサービス施設
sunu
介護福祉士, デイサービス
S.SIM
PT・OT・リハ, 訪問看護
訪問看護ステーション勤務です。 訪問先で利用者さんから物をいただくことは良くあります。ペットボトルのお茶やコーヒー、お菓子など。会社の決まりでは受け取らないことになっていますが、その人の気持ちと思っていただいています。ただ、デイサービスとかだと周りの目もあると思うので、受け取りづらそうですよね。
回答をもっと見る
朝の起床介助は何時からされてますか? 自ら起きて来られる利用者の方は仕方ないと思うのですが うちの施設では6時頃から起床介助をしています 早く起きてもらっても食事時間になるとはいらなかったり するので、もう少し遅くてもという意見もあるのですが 早番1人での対応は厳しいと早目の起床になってきています 職員もう一人いるといいなと思うのですが‥‥
起床介助施設
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
一つ前のところは利用者定数90人で80数人常時いました。自立寄りの人が10数人で要介助が60何人かだったので、早い職員は平均夜2時〜3時に、遅くても4時には始めてました。今の施設は5時くらいからです
回答をもっと見る
居宅のケアマネをしております。社用の携帯から利用者、利用者家族に電話をかけることも多いと思います。その影響もあってか時間外も連絡がくることが多くなりました。皆さんはどう対応していますか?
居宅家族ケアマネ
まめ
ケアマネジャー
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
日頃よりご対応おつかれさまです。 私のところでは、休日携帯は当番制にしておりますので「お休みをいただいています、急ぎのご用件でなければ週明け改めてご連絡をください」と回答を統一しています。 それでも粘ってお話しされてくるご家族もいるので、概要を伺ったら「事業所におらず回答できないので、週明けご連絡します」など話しています。 ご家族が日中勤めているのも理解できますが、休みであることをもう少し理解してほしいなと感じますね…!
回答をもっと見る
皆さまお疲れ様です。 福祉に興味をもって働き始めてくれた新人さんについてです。勤務経験がなく、コミュニケーションの取り方に戸惑っている様子です。 慣れも必要ではありますが、多人数、少人数問わず緊張せず楽しみながら取り組めるようなアドバイスなどご教示ください。
新人
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
ちゃぼさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です! 私も新人さんと一緒に業務に当たることが多いです。 その時に意識しているのは、2つ①なるべく笑顔で応対し、質問しやすい空気を作ること。 ②最初はなるべく一人にしないと言うことです。 特に、利用者さんと新人さんが1対1にならないように配慮しています。 普通は、あまりよく知らない人と1対1では雑談するのもハードルが高いですよね? 2対1や3対1位の環境で徐々に慣れてくると、最初のハードルが越えられるんじゃないかと思います。
回答をもっと見る
入職して一ヶ月半で無断欠勤はしてない程度の仕事を覚えられない介護職員なんですが、個人としての介護理念を持つように言われました。 信念がないから仕事が出来ないみたいに言われました。 皆さんはどんな介護理念を持っていますか? また、いつ頃介護理念を持つようになりましたか?
欠勤入社職種
でつ
初任者研修
マイページ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
理念なんて 今でも探している最中です。 日々変わっていくと思います。 信念? 今目の前にあること、すべきことに取り組む姿勢が大事なんじゃないでしょうか😊
回答をもっと見る
デイサービスについてです。 利用者さんでお迎えの時からリハパンに失禁していることがほとんどで、ズボンまで濡れていることも多々あります。息子さんと住んでいますが介護はしません。ヘルパーを入れることも拒否されています。そのため衣類の尿臭が酷く他の利用者さんにも迷惑がかかっています。現状を息子さんへ伝えても、母は大丈夫の一点張り。ケアマネに報告しても変わらずです。 このようなケースはどうされているのでしょうか?
デイサービス
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
大
ケアマネジャー
居宅ケアマネです、 担当のケアマネにこんなことで困ってますと伝えて、送り出しのヘルパーや息子さんに伝えてもらうのが良いと思います。 ただ、現状でケアマネに言っても対応してくれないんですね。。。 息子さんが介護を全然しないなら、包括にひと言相談してみるのもありですね。
回答をもっと見る
介護でネックになるのが、レク、行事だと思います。 特に新人さんに関して、レクはセンスだと思います。介助とかであれば明確にこうしなさい。と教科書があるのに、レクに関しては、定義しかないと思うんですよね。 私は、レクインストラクターもとりましたが、結局定義なんですよね。 参考資料でも良いから、片麻痺の人はこれが良いとか、ゲームするならこれが良いとか。そんなの有れば良いのになー。とか、 研修とかでも参加するのは大抵、口腔とか、感染、介護技術とかで、一番実践的なレクのこれをすれば楽しめるとか、施設からオファー来ること無いんですよね。 このレクに関して、介護分野の1つとするなら、もっと実践的な物があっても良さそうな気がします。 それか、介護とは切り離して考えるのか? どう思われます?因みに、私は、得意な分類ですが。 このレクを上手く使えれば、不穏な人も引き込める要素が有るので、もっと具体的に種類?何をすれば良いのか?特に新人さんには、(基礎的な、グーパー運動はこうする等)教えて行った方が良いと思います。 どう思われますか? 手放しで「はい、お願い」は、しんどいと思うんですけどね。
運動不穏行事
ポポポ
生活相談員, デイサービス
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
私はレクが苦手だったのと、いろんな利用者様がいる中、全体で同じものをやるというのに抵抗があって、なおかつ参加してくれない人もいて、文句も出て新人の時はすごく苦労しました。 レクの研修、あるといいですね。 手放しで「これやって」と渡されても、それをやるテクニックが必要ですもんね。 おっしゃる通り、どんな方も引き込む力が必要なので、何をするかというより、どう進めていくかを教えて欲しかったと今になっては思います。 特に大型のデイサービスは、全体のレクというのは体操くらいで、制作物もなかなか進められず本当に大変でした。 50人いたら50人ができるレクは難しくても、45人はできるそんなレクとその実践の仕方を今後は覚えていきたいと思っています。
回答をもっと見る
鬱持ちと言われる大腿部骨折してギブス付きの利用者にぶち切れました。(理由:他職員に「歩いてはいけないと怒られた」と怒鳴り散らしながら訴えられた。事実は注意しただけ)私と同じ目にあった介護士いますか?
老健ケア施設
にゃんず
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ぶち猫
介護福祉士, 病院
条件は違いますが、同じように理不尽な思いをすることは度々ありますね。 気位が高くいばりん坊、少し片麻痺が残ってふらつきや膝折れがあり何度か転倒を繰り返している、ほんのり認知症の男性利用者さんがふらつきながら歩き出したので、駆け寄り支えたら「うるさい」と突き飛ばされて、突き飛ばしたご本人が反動でコケて寝転んだまま暴力団級の汚い言葉で罵声。 その後、事故報告を書きました。 私も心の中で言ってはいけないワードがぐるぐるしました。
回答をもっと見る
介護職で転職を経験された方に質問です。 転職する時に「ここを見ておけばよかった」と思ったポイントはありますか? 人間関係やシフト面はもちろん、職場の雰囲気や利用者さんの介護度・利用者層なども気になります。 実際に働いてみないと分からない部分が多く、転職を考えるたび悩んでいます…。
職種シフト転職
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
simple.cwさん、お疲れ様です。 僕も同じように、どんな人が働いてるのかとか、利用者様はどんな方がいるのか調べたりしてました。職場見学もさせていただきました。 今はカイテクとかあるので、それ使ってスポットバイトをして雰囲気掴みたいなとは思っています😃 時間とお金に余裕あれば、派遣で色々回ってみて決めてみたいなーって感じで思っています👍 ご参考になれば幸いです。 転職頑張って下さい💪
回答をもっと見る
介護職離れた方教えてください。今回腰を痛めて、今後に不安を感じました(それだけじゃないですが。) 今40代、今後自分も歳をとっていくなか、人様のお世話をして自分の体を痛めつけてる場合だろうかと。 離れてよかったですか?率直なご意見聞きたいです。事務職の経験も長いので、もっと体に負担をかけない仕事の方がいいかなと考えています。
職種転職職場
じーこ
介護福祉士, デイサービス
大
ケアマネジャー
自分の心身の状態が1番大事だと思うので、自分も腰を痛めるとしたらそうするかもしれません。 腰を痛めないような介護の仕事があればまた介護に関わってみるのも良いと思います^ ^
回答をもっと見る
挨拶しない古株います、人間関係悪いのは分かってますが大の大人で社会人です。少なくともお疲れ様です!と言われたら返すのが常識と思うのですが。 皆さんのところで、そんな古株いますか?
モチベーション愚痴人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
こさな
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
いらっしゃいましたね。。。 毎回ではなく、機嫌によってって感じでしたが、こちらは気を使いますよねー。
回答をもっと見る
グループ内の他の事業所に応援を行っているのですが、ある日の入浴の時の出来事です。 週に1回行ってるとはいえ、自分の送迎から帰ってくるのが遅くなると入浴が終わってホールにいたり、他の職員が対応していて、私があまり関わり合わない利用者がいたりするので、毎回、脱衣場や浴室で対応してるわけではないので、3~4ヶ月行ってるとはいえ、利用者、個々に関してわからないことばかりなので、聞きまくるしまつ… そんなある日、私がある利用者の更衣が終わって、ちょっと手があいていたら『いろはにさん。◉◉さんにクリーム塗って着せて』という声が聞こえたので、前に一度、対応した利用者ので、クリームがカバンの中に入っているのはわかっていたから取り出したのですが、チューブが2つ入っているので… 『すいません。青とオレンジのキャップのチューブが入ってるんですが、どれをどこに塗ればいいですか』と脱衣場にいる他の職員に尋ねると… 『いろはにさん。この前、教えたでしょ』と職員Fにいわれました。 確かに聞いたかもしれないけど、上記もしたように毎回、応援に行った時にこの利用者と接してるわけではないので忘れることもあるし、間違ってはいけないので確認の意味で聞いたのに『前に教えたでしょう』ときたもんだ。 他の外介の職員が教えてくれたので事なきを得ましたが、こういう言い方をされると『じゃあ 、あなた(職員F)は1回で全部覚えられるんですね。すごいですね』って喉元まで出かかりましたが、言ったところでわかるわけもなし。 こう言い方されると、自分のいる事業所で出勤日数が減ったので、どうせ稼ぎに行くんだったら同じグループ内で協力し合えばいいかなと思って行っていますが、 こういう態度でやられると行きたくなくなりますね。
モチベーション愚痴職員
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
いますね。 なかなか相手側の気持ちが受け取れない方が。 その人には聞かないのが1番かもしれないですね。
回答をもっと見る
どこでも同じ介護業務をしているはずなのに、職場には独自のルールがあります。 その中でもみなさんが、これだけは嫌だと思う働き方はなんでしょうか? 私は 連帯責任が強すぎる職場 働かない人のカバーが当たり前の職場 個々の仕事の領域と責任が曖昧な職場 休みの日まで出勤がある職場 家でやってきてと平気で仕事を渡される職場 外国人の育成が現場へ丸投げの職場
人手不足職員ストレス
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 ルールをお局等が勝手に変える。 入浴の履き物(長靴)が共用。 が嫌ですw
回答をもっと見る
みなさんに質問です。 グループホームの夜勤専従として内定をいただきました。 ただ、よく考えてみると少し給与が安いような気がしています。介護福祉士資格ありで、夜間帯手当や処遇改善手当込みで夜勤1回20,000円です。 グループホームの夜勤専従だと、このくらいが相場なのでしょうか? ちなみに勤務条件は、 ・グループホーム(2ユニット、各階9名で計18名) ・夜勤者1名体制 ・16時間夜勤(休憩2時間込み) です。 また、Wワーク可能とのことで、別に従来型特養からも「ぜひ来てほしい」と声をかけていただいています。 そちらは、 ・従来型特養(100床) ・夜勤者4名体制 ・16:30〜9:30(休憩3時間込み) ・夜勤1回28,000円 ・さらに給与相談可能 とのことでした。 給与が相談次第で上がるというのは珍しく感じるのですが、これだけ条件が良いのには何か理由があるのでしょうか? 人手不足や業務の大変さなどが関係しているのか気になっています。 グループホームの夜勤1回20,000円は妥当なのか、また特養の条件についてどう思われるか、みなさんのご意見をお聞かせください。
給料介護福祉士夜勤
てん
介護福祉士, グループホーム
シャロン
介護福祉士
単純に時給1000円としたら×16で16000+夜勤手当4000となると、やっぱり少し安いかも…ですね。休憩2時間込みなら夜勤手当6000円てとこですね。
回答をもっと見る
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私も同じです、うちはブラックなのでほぼ赤字です。ガソリン代、サービス残業、その上ケアマネ以外の仕事も押し付けられてます。 ケアマネやるもんじゃない、今のところが最後です。まともな居宅で、勤めてみたかったなぁ。
回答をもっと見る
ダブルワークでガソリンスタンドで月に数回、働いてるのですが今年の2月の給料(1月21日〜2月20日)が最後に3月分(2月21日〜3月20日)、4月分(3月21日〜4月20日) 5月分(4月21日〜5月20日)の3ヶ月分が一切、振り込まれておらず。4月の初めに携帯で給料明細を見たら源泉徴収票の文字。簡単に調べて親にも聞いてみたら「ミスか手続きもせずに一方的に退職扱いにさらてるんじゃない?」と。 最初は店長も「今の経理はミスが多い」と聞いてましたが、ここまでされてしまうとミスじゃ済まされない気がする。店長に冗談で「労働基準局に連絡してみるのも良いですかね?」と聞いてみたら店長はガチで「この会社、ブラックだし潰れても自分が困るわけじゃないから連絡してくれても良い」と言う始末。 確かに店長が何回も言ってるにも関わらず振り込まれてないので労働基準局に言ってみようか悩んでるのですが労働基準局へ言ってみるべきでしょうか?
老健給料介護福祉士
匿名
介護福祉士, 介護老人保健施設
ぴのきお
ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ
通報案件です。 最悪、破産手続きの秒読み段階の場合、泣き寝入りです。確か国が7,8割は補償してくれるはずですが、労力と時間使わないといけないです。 万が一に備え、証拠保全しておいた方がいいと思います。タイムカードの写し(写真がなければ、自筆のメモ書きなど)。 労基にはすぐに電話し現状伝えましょう!
回答をもっと見る
介護施設勤務の方に質問です。 働きながら資格取得や勉強って、皆さんどうやって時間作っていますか? モチベーション維持のコツなどあれば知りたいです。 仕事終わりだと疲れてしまって、なかなか継続できません…。
勉強資格モチベーション
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
ちゃぼさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です! 私が介護福祉士の資格の勉強をしていた時に貰ったアドバイスを少々…ズボラ勉強法です。 ①勉強時間を決めない ②参考書は読まずに過去問を直近3年分やって、自分の苦手範囲を知る。(ノルマは1日1問以上とざっくり決める) ③そこの範囲だけ参考書を読み理解力をあげる。(隅々まで読まない) ④再び過去問を繰り返し解く。 間違えた問題だけやる。(できる問題は除外) 最終的に各回の過去問の正解率が65~70%位になるように繰り返す。(100%は目指さない) 守るのは必ず毎日やると言うことだけ(5分でも1問でも良いので) 今は資格によってはアプリが充実しているのでやり易いと思います。 大事なのは、手段と目的が入れ替わらない様にすることです。 自分はこれで受かりました❗️ お互いに頑張りましょう‼️
回答をもっと見る
私はこれまで、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネと取得してきており、その後ずっと資格をとっていませんでしたが、新たにまた資格の勉強を始めようと動き出しました。 ただ若い時とは違い、なかなか頭に入らない、モチベーションが上がらない、勉強に集中できません。 何かいい方法はないでしょうか?
資格
まっつんつん
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
ポポポ
生活相談員, デイサービス
資格と言っても、何を取るか?にもよってきませんか? 例えば、私ならパソコンとか? これ出来たら、助かるのにな?(ソフト作る)とか?興味があって実践的な事が、やはりモチベーションにも繋がりますよね。 私は、相談員なので、営業に関するビジネスマナーとか、資格取りに行きましたよ。
回答をもっと見る
どんな研修なら受けたいなと思いますか? 施設内外問わず、どんな学びをしたいですか?
研修モチベーション
こさな
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私はパワハラ等受け、やって欲しい研修は管理者やこれから役職を持つ人達の上司としての研修です。 せっかく新人さんが入ってきても古株や管理者等の上司としての自覚がなく、すぐに辞めてしまう、いつまで経っても人手不足は続きますからね。 あと、今の職場は、ブラック企業です。手書きのタイムカードで、職員皆サービス残業してます。施設内の駐車場なのに、駐車場代を支払うのもおかしな話しです。職場環境を良くする研修があれば、短期離職も減ると思います。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 夏の期間、夏祭り以外のレクリエーションってどんなことしてますか? うちは夕涼み会で水風船をたくさん作って遊んだり、団扇や扇子に絵を描いたりちぎり絵貼ったりなど… 何か突飛なアイデア、面白いイベントやっていたら教えてください。
行事レクリエーション
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
フラダンスやウクレレのボランティアさんをよんだりしています。ご利用者さんも踊ってくれたりします。おやつにかき氷をつけたりすることもあります。一緒に花火等夏の壁画つくりなどでしょうか。
回答をもっと見る
通所リハご利用中に個別に行うレクリエーションについて相談です。 何かを作ってもらったり、紙面でのいわゆる脳トレ課題などをしています。 大変なのは行う紙面の準備です。 今は介護雑誌の毎月の付録をコピーして使っていますが、ご利用頻度が多かったり、課題を早く出来てしまう方は足りなくなります。 皆様は自分で作るとかしているのでしょうか。 使いまわしはどのくらいの期間を空けて行っていますか。 工夫を教えてほしいです。
レクリエーションモチベーションデイサービス
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
りりか
実務者研修, ユニット型特養
私は塗り絵や脳トレ等はネットに掲載されてるフリーのものがほとんどです。 他はYouTubeとかで見かけた高齢者向けのレクで出来そうなものがあればやって見たりとか、、 使い回しは頻繁にやってしまうと飽きてしまうので月一でやってます。
回答をもっと見る
介護施設で働いております。 レクリエーションで集団体操を担当しています。 脳トレを使った体操を考えているのですがなかなか思いつきません。 何かいい体操があれば教えていただきたいです♪
レクリエーション
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
グリーズマンさん、お疲れ様です。 脳トレも取り入れた体操でしたら、職員とじゃんけんして負けてくださいとかですかね?🤔 グーチョキパー、それぞれに対して動きを付ける(グーなら体を丸める、パーなら手を広げる等)すれば体操にもなって良いかもと思います🙆♂️ YouTubeにある年配向け体操の受け売りですけど笑 参考になれば幸いです🙇♂️
回答をもっと見る
介護施設で働いております。 介護職の方は生活リハビリとは何か知っていますか? 知ってるか教えていただきたいです。
リハビリ
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ぶち猫
介護福祉士, 病院
日常的な動作を維持し廃用症候群に移行しないよう、お節介手出しはしないってとこですよね。 分かっちゃいるのですが、いかんせん時間のくくりと人員不足が利用者さんのペースに付き合ってあげられない理想と現実の間でのジレンマはありますね。 特に認知症の方相手の五体満足なのに意志疎通の難しい堂々巡り。 永遠のテーマなのではないかしら。
回答をもっと見る
訪問看護ステーションで理学療法士として働いています。 私の働いている職場は、1人につき60分介入しています。よくケアマネから、「他の所はどこも40分でリハビリやってるんですけどね」と言われますが、やはり40分介入の所が多いのでしょうか? たまに、「なんで60分もやるんだ」とケアマネから文句を言われることもあります。 皆さんの所はどうですか? 教えてください!
訪問看護リハビリ
S.SIM
PT・OT・リハ, 訪問看護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
元の提供票は、何分になっているのですか? それが40分(まぁ、確かに基本ではありますよね…)でないのなら、後から文句はおかしい事ですが、、 60だと、週上限を超える状況ですか、ケアマネが文句と言われているので… リハ計画では、目標に向けての項目は、何分で作成しておられますか? それが本当に必要でしたら、担当者会議や事前打ち合わせで、ケアマネと話し合いはできないのでしょうか? やってしまって、後から文句…こんな流れは事業所目線、ケアマネ視線両方から正しくないですが…
回答をもっと見る
お疲れ様です。 介護施設で働いております。 皆様は介護施設ではリハビリの方がいらっしゃると思います。 何を求めますかね?
リハビリ
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、私は老健の認知症棟で働いてますが…リハビリさんにはお世話になってます。とりあえず回復したら退所を目指す為に難しいでしょうが出来るだけ自立に近い状態まで戻る補助をお願い致します。
回答をもっと見る
居宅ケアマネです。最近、ChatGPTやGeminiを使って経過記録やモニタリング、ケアプラン作成をしています。本当に時間の効率化できています。AIの導入皆さんはどんな感じですか!?
ケアプラン記録ケアマネ
ままま
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 居宅ケアマネ
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
どの様に使用しているのか興味があります。 専用のソフトでもあるのでしょうか? それとも一般的なアプリのaiを使っているのでしょうか? その場合、利用者さんの個人名やプライバシーはどの様に保護しているのでしょうか? また、効率化により浮いた時間は事業者は認めてくれますか?そこへ、新たに業務を詰め込み、結局何も変わらない状態にされないでしょうか?
回答をもっと見る
私はケアマネジャーではないので教えて欲しいのですが、サービス調整について特定の事業所を使うよう医師・看護師から指示されたりしませんか? サービス付き高齢者向け住宅での訪問看護の不適切利用が一時期問題視され、今回の診療報酬改定でかなり細かくなりましたね。
訪問看護サ高住看護師
けんじ
介護老人保健施設, 病院, 社会福祉士
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
元居宅cmです。 基本はどんなサービスと事業所を決める事は利用者なので医師、看護師であっても余程の理由がない限り指定する事は出来ません。 居宅cmの事業所も特定のサービス事業所に偏って依頼している場合は80%超えると居宅支援事業所としての報酬から減算されてしまいますので指定されると困る事もあると思います。
回答をもっと見る
比較的若くに認知症を発症した方です。認知が進み、何かしないといけないと言う思いにかられるのか、焦って歩き回ったり、ひどいとイライラし始めます。その都度説明しても数分後には同じ状態になります。作業も手に付かなくなります。何か良い対応はありますか。
認知症ケア
クラクララ
看護師, 介護老人保健施設
ぬー
お疲れ様です。 認知症の方で、怒ってしまうと何を言っても手につかなくなる時ありますよね。 まずは。人を変えて対応します。 そして家族がいる場合は家族と電話を繋いだりします。(もちろん事前に同意を得ています) 何度も言うことに関しては、紙に書きて貼っておきます。 参考になれば
回答をもっと見る
グループホームに務めています。 利用者(入所半年位・要介護2)が毎晩のように「家に電話して」と言われます。家族(内縁夫)は「いつでもかけてくれたら良い」と言われているので、だいたい掛けるのですが、内容はいつも「寂しい、会いたい、迎えに来て」です。ほぼ毎週末には帰宅し1泊しています。ADL的には自宅生活・デイサービス利用で大丈夫だとは思いますが、他の家族(実の息子等)が内縁夫との縁を切りたがっているのと、認知症が出始めてから内縁夫が暴力を振るっていたのを何度か目撃していたのもあり自宅での生活は難しそうです。 私は個人的には施設に入ったのであれば頻回な電話連絡や外出・外泊は控えて(言い方は悪いですが)「家族と常に会える事を忘れる」のも本人の為にも良いのではないかと考えていますが、皆さんはどう思いますか? 今のままの状況は本人のストレスでしか無いと思うのですが……。
不穏家族ケアマネ
てる坊主
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
桜餅
看護師
私は本当に電話をしたことはないですね。 大体「今は夜中なので旦那さん寝てるから朝になってからにしましょう」と言っていました。 昼間なら「旦那さんお仕事だろうから夜にしましょう」と言い換えて。 内縁の旦那さんに連絡していいというのはホームの方針もあるんですか?(ご本人がいくらいいと言っても本当に電話をかけるのはなかなか大変なことだと思うので) 内縁とのことでやはり実の息子さんの希望が優遇されるんですかね。 話したら余計に不穏になるでしょうし、よくないと私も思います。
回答をもっと見る
最近認知度が上がってきた利用者様のトイレ使用が大変です。 歩行は問題なくしっかり歩かれるのでセンサーは使ってない方です。 尿意もちゃんとあるのですが、便器内に排尿をしない事が増えました。以前はトイレ利用をしっかり出来ていたのですが、便器がわからなくなったのか床がビショビショになっている事が多くなりました。 昼間はスタッフが見守りも出来るのですが、夜勤の時は1人なので、他の利用者様の対応中などに起きてトイレを使用してる事もあり、いつの間にかトイレの床が水浸しになっていたりします。 歩行の関係もありますが、センサーも余りがないので設置できず、夜間は隣のユニットにいる時等は起きた事に気付きにくいです。 起きた時に気付ける様な何か良い方法ありますか?
トイレ介助トイレユニット型特養
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
山々
介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設
センサーがないのであれば ホームセンターで売っている人感センサーがありますが、デメリットとしては携帯くらいの大きさなので、すこし邪魔になります。
回答をもっと見る
夜勤での出来事です。 3階立ての施設で介護士が3名、看護師が2名で朝3時過ぎに1階フロアでナースコールが鳴りました。 3階は介護士が1人待機していました。 2階の介護士は仮眠休憩に入っていた為、1階介護士が両方を兼任して2階に待機していたので急いで1階ナースコールの部屋に行きました。 ちょうど看護師2名がケアステーションで待機していた為、1名の看護師が目の前の部屋だった為対応してくれていました。 大した事が無かったようで居室に行くと要らないという手招きをされた為戻ろうとすると待機していた方の看護師が何の様だったの?と聞かれ大丈夫って言われました。と答えると介護士が出来る仕事なら変わりますって言って交代しなさいよ!とキツく言われました。 思いやり無いなぁってモヤモヤしながら、対応してくれた看護師に遅くなってすみませんでしたと謝りました。
愚痴夜勤人間関係
ツイスト
介護福祉士
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修
自分もそのような経験ありました。浣腸の日の利用者さんがいて、自分のメモ紙に色々書いておいたら勝手に読んでいたらしく、そこだけ書いてなかったら、なんで言ってくれなかったの?とかステーションでタバコ吸うことになってたのだが、当時紙タバコで匂いが残るのを恐れ、違うとこで吸っていたら風で匂いが変なとこまで行ってしまって、どこでタバコ吸ってるんだろうとか言われて、しちょうや主任に怒られたことあります。なんか1人は、理不尽な看護士がいますよね?
回答をもっと見る
いま働いてる従来型特養では1時間に一回夜間の巡視があります。 自立度の高い方でもみんなです。 もう少し間隔あけても良い気がしますがみなさんとところはどんな感じか教えていただきたいです。
巡回特養夜勤
まるちゃん
介護福祉士, 従来型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
施設によりますが、たいてい2時間置きですね。
回答をもっと見る
グチになりますが、転職してショート夜勤をやる施設が初です。シフト上では公休になりますが、実際は給料発生する勤務に。全然公休じゃないのに公休扱いか…、と思ってしまいます。かと言って転職もかなりしてるし、50歳越えて転職もな…と。
シフト給料転職
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
どちらも経験してますが、 ショート夜勤のメリットは短い拘束時間、就寝介助や夕食介助がない、起床介助はあっても全員ではない、入り時間も遅く、帰りも早い デメリットは明けが公休扱いで翌日に勤務が入ってて、全く休めないことですね(´・ω・`) 夜→休→早と勤務が続くので連勤感覚になりやすいですね。夜→休→休と連休が付いてると休んだ気持ちにはなるけど、シフト上では休みを2日取ってるので、後々休みが減る感覚になります。 ロング夜勤は夜→明け→休のセットが基本なため、明けは明けになりますね。施設介護士は夜勤やらないと常勤になれないので、しんどいところです。有給をうまく使わせてもらえるなら夜勤のあとに連休をいれてもらえるといいですね。
回答をもっと見る
請求ソフトに付随している個別記録を使うと 受給者証を更新が切れたら、更新して、且つ実績予定を埋めないと書けない。 このモヤモヤをありませんか?
記録
りょう
実務者研修, 障害者支援施設
大
ケアマネジャー
障がい関係のソフトでしょうか? 僕は介護の居宅のケアマネなので分かりませんが、ソフト使っててうまくいかないとモヤモヤすることはあります。
回答をもっと見る
介護施設でリハビリとして働いています。 福祉用具の発注はケアマネジャーが担当していますか? それともリハビリの方や介護士の方が発注をしていますか?教えていただきたいです。
福祉用具
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ポポポ
生活相談員, デイサービス
入所系ですか? 普通はケアマネが点数の計算して、ケアマネから発注会社に連絡、会社はリハビリの先生と物を選ぶパターンが多いと思います。 居宅の場合はサービス担当者会議で、皆が集まってあーでもない、こーでもないといいながら決めますね。
回答をもっと見る
居宅のケアマネです。普段、利用者様の自宅へは自転車で訪問しています。 梅雨に入り、雨の日の訪問が心折れそうで少し辛いです……。皆様はどんな工夫をされていますか? カッパ(レインコート)を着用されている方が多いと思いますが、「これがおすすめ!」「このアイテムで劇的に快適になった」というものがあればぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、私は以下のような点で悩んでいます。 カッパを着ても顔や髪が濡れてしまう(書類も濡れそうで不安) 利用者様の家に着いたあと、濡れたカッパの処理をどうしているか おすすめの防水バッグや、足元の防水対策 自転車やバイクで訪問されている先輩方、ぜひ知恵を貸してください。よろしくお願いします!
ケアマネモチベーションストレス
大
ケアマネジャー
masa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
自分は訪問介護と移動支援の両方をしています。目的地まで自転車で、そこから利用者さんと傘で公共交通機関で移動する。それと自宅で掃除などの訪問介護も両方の場合があります。持って歩く場合もあるので、山岳用のカッパ特にモンベルのレインウェアが軽くて脱ぎ着しやすいので愛用しています。特にズボンは左右にジッパーが着いているので、靴を履いたまま脱ぎ着出来ます。ワークマンに比べるとかなり値段が高めですが、そこは手入れをしっかりして長く使って元を取ります。 あと、雨天時はタオルとポリ袋を多めに持って行きます。訪問したお宅でカッパ脱いで、裾など拭き脱いだ濡れた物を床に置く⋯この時にタオルを敷いて置き、使ったあとポリ袋に入れます。濡れて困る物は出かける前からポリ袋に入れて、出発します。
回答をもっと見る
カイテクを4月から施設で募集をかけ始めました。 カイテクが来ないと業務が回らない訳では無いが、施設からは、残業軽減と、カイテク利用者の中から少しでも良かったと感じてもらい入社に繋げたい思いがあります。 ただ、カイテクの方が来られると、いつも業務を行っている訳では無い為、周りの職員が負担が増えます。 皆さん、カイテク利用、どう思いますか?
入社残業職員
カイ君パパ
介護福祉士, 従来型特養
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
お疲れ様です! 人手不足からの利用ではないようですので、カイテクの利用は施設を知ってもらうという観点では良いと思います! 実際は人手不足で利用している施設が多いのでどうしてもカイテクで行った際ハードな業務が多いです! 周りの職員が面倒という意見が出ているなら、それがカイテク利用者に伝わってしまい入社へ繋げたい思いとはかけ離れるのかなと思いました! 職員さんにも意図を伝え理解してもらっての募集がいいのかなと思いました! これからも頑張って下さい!
回答をもっと見る
こんにちは初めて質問させていただきます ラインワークスラジャーに対応した、おすすめの骨伝導イヤホン(無線)を教えてほしいです 職場で今後ラインワークスラジャーを活用したインカムの導入を検討しています。 アプリで確認とれているもの以外でできるだけコスパの良いものを探しています
モチベーション特養ケア
ひろも
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
さぽ⭐︎
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 コスト重視であれば、Shokzシリーズがおすすめですが、導入前にラインワークスとの接続実績やマイク性能、防水性能を確認された方がいいかなと思います。 また、入浴介助など使用環境によって必要な性能が変わるため、まずは少人数で試験導入してから全体導入を検討した方が失敗が少ないと思います。
回答をもっと見る
現在働いている所は特定施設の有料老人ホームです。感染対策委員会や安全対策委員会など委員会活動は全くない、法定研修も内外研修も一切ない、ゴキブリは毎日たくさん出る、ネズミがいる、ハエがすごい、施設長が主観的にしか捉えられない、話が通じないなど問題が多くある所で働いています。なんども何度も対策案ややらなきゃいけない事はやりましょうと話をしても『その通り』『やります』と言って話で終わってしまいます。今の職場はダブルワークがOKで給与も悪くないので辞めずにいますが皆様ならどうしますか?
転職ストレス職場
るーしー
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
✕ 辞める、 と同時に衛星状況を動画撮影とテレビも映して日時確定証拠を介護保険課に、そして労基に伝え訴えます。利用者さんが可哀想すぎるので… 許されませんよ
回答をもっと見る
デイサービスで介護補助の仕事(パート)をしています。見守りについてですが、昼食後にフロアに利用者16人ぐらい、1人で見てます。その内1人は車椅子の人で勝手に立ち上がって歩く人と後の二人は認知症で徘徊が多く脱走の可能性がある人です。昨日、見守り中に不注意で認知症の1人が徘徊で玄関をあけて脱走しようとしてました。他の職員が気づいたから良かったものの、そうじゃなかったら大変なことになってたと思いました。見守りって難しいなと思いました。これからも気をたいと思っています。みなさんは見守り中に転倒や脱走未遂などが。ありましたか?
デイサービス
菜の花
デイサービス, 初任者研修
ある朝、前日に来所された利用者Fさんが来所した日の昼食後の服薬をしていなかったと家族から連絡が来たことについて数人の職員が話し合いをしていました。 その事故があった日、私は休みだったこともあり状況が飲み込めてないので、輪の中には入りませんでしたが、この日の夕方の自宅の送りが私になっていたので… リーダーに『事故当日、休みで知らなかったとはいえ、知らん顔はできないので、大変、申し訳ないことをしてしまいました。以後、同じことがないように気をつけます。』など、謝罪をしてきたらいいかと尋ねると… 「連絡帳にも謝罪文を書いたし、管理者が電話して謝ったからしなくていいよ」と言ったのですが… さすがに『そんな、知らん顔はできないでしょう』と再度聞くと… 「家族が何か言ってきたら謝罪してくればいいけど、家族が何も言わなかったら、スルー(何も言ってこなくていいよ)してていいよ」と言うので… 知ってて黙ってるわけにいかないし、家族だって何か言ってくるだろうから、スルーなんかできねえぞ!!と呆れていると… 丁度、管理者がその場にきたので、管理者に 『リーダーさんに聞いたら、家族が何も言ってかなかったらスルーしてきていいって言われたんですけど、先にこちらから、一言、謝罪しておいた方がいいですよね』って尋ねたら… 「もちろん」と言われたので、自宅にお送りした際、謝罪をしてきましたが、 こちらの手違いからおきたことなのに、どうしたらスルーしていいっていう話になるんだろうと思うと、こういう考えをしている職員だから、私に対してはもちろん、他の職員や利用者に対して、相手のことを考えず、気分を害することを平気でいえるんでしょうね。 ということで、ちなみにこの日のリーダーは、嫌味姉妹の長女でした。
モチベーションデイサービス職員
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
お疲れ様でした。 もしその人が送迎して、家族がなんか言ってきても「私じゃない」って身の保身をして、家族を怒らせるだけだと思いますよ。 気配りができる、いろはにさんが常識人であって、「家族がなんか言ってきたら、あーごめんね」って おかしな話。 きっとそいつは私じゃないから、知らない、文句あるなら電話してくだしいって悪びれもなくいいそう。 推測話ですけどね。
回答をもっと見る
特養(ショートあり)の施設です。対応中に出来た物ではなく、いつ出来たかわからない内出血を見つけた場合も全て事故報告書で書きますか? うちは以前、ヒヤリで書いていたのですが、なかなか無くならないからとどれだけ小さくても内出血であれば事故報で提出になり、毎月の事故報件数がヒヤリよりも増えている様に感じます。 皆さんの施設でも、全て事故報告書になりますか?
事故報告ヒヤリハット特養
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
まずは、他の職員に確認します。 できれば、(その施設によって言い方は違いますが)ユニット主任、リーダー等にお聞きするのがいいかと思います。 疑問に思うのであれば、看護師に報告して、来て診てもらうのが1番ではないかと思います。 診てもらうと大抵の場合、様子観察が多いですが… 私が教えてもらったのは、内出血の色は何色ですか? 黒色、黄色だとかなり前にできたものと推測できますが… 赤色だとごく最近できたものと推測されます。 内出血がよくできる利用者様、職員が気付かないうちに、寝ている時にどこかにぶつけてできる場合もあるし、私達職員が介助している時にできたものと考えられることもありますよ。 理由はさまざまです。 一概には言えません。 この方の場合、どこにできた内出血によるかですね。 ちなみに今いる私の施設では、内出血でインシデント(ヒヤリハット・事故報告書)を書くことはありません。 参考になったでしょうか?
回答をもっと見る
介護は奥が深いなあと感じることが度々あります。 ちょっとした工夫で問題が解決すると、とても嬉しいなあと感じます。ぜひみなさんのエピソードもお聞きしたいです! 私は精神科病院併設の特養で働いており、知的障害の方を担当しておりました。その方は60代で若くから入所されていたのですが、偏食で高カロリーゼリーのみの食事でした。ですがある日からゼリーを拒否するようになってしまい、体重減少、、、。 理由も話してはくれず、嚥下や体調は問題ないという判断で、まずは様子をよく確認することにしました。 そうすると、ゼリーを机に運ぶ瞬間から拒否をしており口にすら運べない状態。 見た目でもう受け付けないのかも、と思いダメ元でパフェの容器を準備。パフェつくってきたよーと持ってくと「パフェ!」といって食べてくれました。 ゼリー自体は何も変わってませんが、対応を変えたことで食事がとれるようになって、とても嬉しく思いました。 ぜひみなさんの嬉しかったエピソードも教えてください🌿
モチベーション
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
いいお話をありがとうございます。 私の成功体験をお話しさせていただきます。 グループホームにて従事していたときに、入浴を強く拒否する利用者さんがおり、なんと入らない日数が20日を超えたことがありました。私は根気よく声をかけて、手を替え品を替えいろいろと挑戦しました。入浴剤を持ってきたり、女性だったので化粧水や保湿剤を持ってきたり、いいタオルを持ってきたり…。でもなかなかうまくいかず、焦るばかりでした。 そこで、身の上話をしてみました。なぜ介護の仕事をしているか…とか、昔話をたくさんしました。そして、最後に「〇〇さんを風呂に入れるために最近生きてるような気がします。〇〇さんのために仕事に来ていますよ。」と笑うと、「そんなありがたいことはない」とすんなり入ってくれました。 その方は、天涯孤独の方でいつも寂しい思いをしていました。その懐にすっと入れたこと、そうした一言で次の行動へつながるのだと嬉しくなりました。これからもその人の背景を知りながら、温かい介護をしていきたいです。
回答をもっと見る
緩和ケア病院で働く30代後半ママナースです。 皆さんの働いている病院でも 性格がキツく訪室のたびに ひねくれた話し方をされる方はいますか? 私も人前なので正直イラッとしてしまうこともあります。 心を落ち着かせるためにやっていることがあれば 教えてください
看護師トラブルストレス
おはな
看護師, 病院
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 お話し中イラッとしてしまうこと結構ありますよね。 私の場合、お話しの内容は「情報」として受け取って、そこに感情を乗せないようにしています。 必要な部分だけ記憶しておくようにして、あとは聞き流しちゃいます。 ありがちですがポジティブ変換も活用していますよ。
回答をもっと見る
高齢者のエンターテイメントとは。どうすれば「楽しい!」という感情をもってもらえるか。
モチベーションケア人間関係
こみひき
PT・OT・リハ, デイサービス
araigumasan
介護福祉士, ケアマネジャー
一緒に山に登るとか、いつもよりも長い距離を歩いて目標の土地にたどりつけるとか。 作りもので編物を完成させるとか。 何かやりたいことを日頃から聞き出すと良いと思います。
回答をもっと見る
私は父親の介護もしていますが、最近は仕事を終えてからの父親の介護が大変になってきてストレスも溜まってきています。来週には父親は入院することになり、その間は少しは休めるかと思いますが退院してからのことを思うと辛いです。退院してからはケアマネジャーさんからの提案でディサービス行くことになると思いますが、父親はあまり気持ちが乗らないようです。父親は自宅で生活したいという思いがあるので私も父親の気持ちを尊重して施設の入所は考えていません。 分かりにくい文章ですが、このような状況でのストレスの対処方法や解決法を教えてください。 よろしくお願いいたします。
親 ケアストレス
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ご家族の構成や協力体制、認知症など介助ストレスとして1番困っておられること、以前言われていた三大代介護=人様の基本的に必要な介護であり尊厳に留意のいる最低限度の人権を守る介護、においてどれほど必要なのか、そして性格など… もちろん情報がありませんので、かなり回答は難しいですが… 超一般的な介護に携わる者の考え方として…親子なので、「家で住みたいのなら、通所に行って頭と身体を保って、あと一つ、私の休日をちょうだい、月に2、3回はホテルじゃないけど泊まりに行って、それ以外は家で今までどおり暮らそうや」…つまり、通所+ショートステイ、これをハッキリ伝える、そして慣れて貰い入所系でも良いように年の為持っていかないと、先を考えると方法がなくなる、共倒れ(心身)にでもなると困るでしょう…
回答をもっと見る
仕事と育児で余裕がなく、つい子どもや夫にきつく当たってしまうことがあります。 気持ちを切り替えるためにしていることがあれば教えていただきたいです
育児子供モチベーション
春
PT・OT・リハ, 病院
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
仕事に育児お疲れ様です。 ついつい当たってしまうこと、ありますよね。 私もありますし、妻に当たられることもあります(笑) 気持ちの切り替えとしては、 一度その場を離れる(トイレに行く・別の部屋に行く)だけでもだいぶ違うなと感じています。 あとは、帰宅してすぐ育児に入る前に5〜10分だけでも一人の時間をつくるようにすると、気持ちがリセットしやすいです。 完璧にやろうとせず、「今日は余裕ないな」と思ったら最低限でOKと割り切るのも大事かなと思っています。 あと、甘いものを少し食べる(チョコを一口とか)だけでも、気持ちが少し落ち着いたりします😊
回答をもっと見る
マタニティマークつけてても 電車やバスで気づいてもらえないし、譲られない。 先日は優先席に座っていたら、すごい見られた。 妊婦だから偉いとか思っている訳じゃないけど、、、。 なのに女性のセールスマンにはよく声かけられる。 無料で何か貰えるの嬉しいし、優しくされてつい勧誘されてしまう。 バカだなと思いつつ、その人が数年前に出産していて、 それに関連づけて話をされると聞き入ってしまう。 お試しで契約したら夫に怒られたし。 歩いててもジロジロ見てくる人もいるし。 私の父も姉もそうで、目線が気持ち悪いというか。 お腹は出て来てるけど、服装とかで一見妊婦に見えないから?それとももうすぐ臨月なのに身軽そうだから?とか色々考えてしまう。 何のためにマタニティマーク付けてるんだろう? 母親学級の時みんな付けてたけど、嫌な思いとかしてる人もいるだろうな。
愚痴
はるか
介護福祉士, 有料老人ホーム
コタロー
居宅ケアマネ
マタニティーマークは有名でも、世間ではそんなに浸透してないイメージです。はるかさんは、このマークをつけて何を望みますか椅子に座っているときに、そのマークが常に見えるような感じでしょうか? 逆に、そのマークがあることで、周りの目線がより気になっているようにも、この文面から思われます。 臨月だからこそ、もっと開き直りましょう。そのマークがあるけど、普通の生活を送る。親切にしてくれる人には、甘えてみるのも良いのではないでしょうか。ちなみに営業等は主人と相談して後日返答すると伝えましょう。どんなに良い人であっても結果的にしなくてもよかったこともあると思います。仮に契約すると解約する時間も取れない位忙しくなり、結果的にイライラに変わってきます。ホルモンバランスや栄養、貧血などいろいろとあいまって精神的に不安定になりやすいです。辛さは本人しかわかりません。特に男にはないものなので‥ 今はるかさんにして欲しいのは、これから産まれてくる、子供のために体調壊さず母子ともに健康で健やかに生活できるように明るい未来を描くここから始めませんか?
回答をもっと見る
もやし
ストーカーは主旨とは違いますよね…?笑 ちなみに職場恋愛はありません。
回答をもっと見る
職場結婚とか出会いとかありますか。 独身の介護職男性女性限らずいますか。 お聞かせください。 よろしくお願いします。
恋愛新人人間関係
ロアンリュード
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
老健勤務をしていた時は恋愛や結婚まで至った方等結構いました。 不倫も二股も何でもありですよw
回答をもっと見る
今日はたまたま話しかけれるタイミングがあって後輩くんと話すことができた。担当が一緒になったから「お願いします〜」って言って。 昼ご飯前に、利用者さんのナースコールがなって行ったら後輩くんがリハビリ前で、シーツまで失禁してたから一緒に全更衣介助して。 やっぱリハビリスタッフはオムツ交換とかシーツまで失禁した時の対応に慣れてないから、後輩くんもオドオドしてて😂「引き出しから取ってほしい」って頼めばよかったものの、自分でわざわざ後輩くんのいる方に回って取りに行ったもんだから「なんでも言って下さい」って言わせてしまった😂(ごめんね〜)と思いながら、後輩くんに指示出しながら一緒にした(笑) ちょっと嫌な人に思われたかな〜😅ザ・介護に関することはリハビリスタッフよりもできちゃうから、いつもと違ってテキパキ動いちゃう。
失禁後輩コール
もっぴ
介護福祉士
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
やさしくてできる先輩だし、仕事にやる気のある後輩さんですね! 嫌な人には思われてないと思います! 後輩くんに指示もできて、嫌な人に思われたかな?という気遣いもできる先輩がいて、後輩くんが羨ましいです。 穏やかに仕事できそうですね。
回答をもっと見る
最近ベッド上排泄に当たる時、腰が痛いことが多いです。 コルセットは窮屈であまり好きではないので、コルセット以外の腰痛対策している方いれば教えて頂きたいです。ちなみに塗り薬系もあまり効きは良くないです..🥲
腰痛
りりか
実務者研修, ユニット型特養
ぶち猫
介護福祉士, 病院
お疲れ様です。 ベッドの高さを調整して、深い前かがみにならないように かつ 肩幅以上に足を開いてやるだけで違いますよ。 移乗の際も、横に向けて靴を履かせてからベッドの背上げ機能を活用して、利用者さんの足がかろうじて付くくらいに高い所から降ろすように。 利用者さんの膝を自分の膝で挟むようにロックしてつま先回転して介助すると楽に深く座り直し無しの移乗ができます。 力を使って腰をひねるが一番悪いです。 介護職歴30年、腰痛知らずの62歳です。 腰痛の起こる仕組みやボディメカなどあらゆる研修で自分の物にしました。
回答をもっと見る
はじめまして! わたしは時短パートのため、入浴介助の担当になることが多いのですが、入浴介助ってサンダルですか?長靴ですか??サンダルで介助しているからか、かかとが割れる割れる‥‥。出血しなくても白くひび割れ、ガサガサ‥‥。なんか対策しないとなと思っています。おすすめありますか??
入浴介助
まきまき
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私もサンダル派です。 かかとのひび割れというと冬に良くなるアレですかね? 私は完全自己責任でですが尿素の顆粒をお湯に溶かして暫く足湯をしながら擦っています。 ガサガサで肥厚した皮膚がボロボロ取れますwその後何日かはツルツルです。 あくまで自己責任のやり方です😅
回答をもっと見る
日常生活にも影響が出てきた腰痛。整体に通ってるけど治らない。介護職だから仕方ないと諦め我慢してたから、職場で腰痛の話題が増えてしまって、、そしたら上長の耳に入り病院受診を勧められた。色々とあって自分を大事にしてこなかった事にも気が付いた。整体外科に早めに受診しよう。我慢はよくないから。
腰痛人手不足ストレス
プリウス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
じーこ
介護福祉士, デイサービス
上長が受診を勧めてくれるのは良い職場じゃないですか! 私も元々腰痛があり、なんとかボディメカニクス等姿勢を気をつけて凌いでましたが昨日仕事中に急にピキッとなって歩けなくなりました(その後歩けるようになりましたが。) 病院受診すると椎間板がすり減ってるとのことでした。 私は40代前半なのですが、今後どれくらいこの仕事続けられるんだろう?とかそもそも体を犠牲にして続ける必要があるのか?とか最近すごく考えます。 プリウスさんも、おいくつかわかりませんが自分の体が第一なのは間違いないです。上長や同僚等も経験があるから親身になってくれるんだと思います。うちもそうでした。 長々とすみません。
回答をもっと見る
デイサービスに通ってる母 入浴日に着替えを持たせますが、時々着替えせずにもどって来ます。 朝一番の入浴なので、朝着替えて来てるかな?とか思ってるのかもしれませんが、老炉で着替えておらず。 クレーマーにならないように着替えをお願いするのはどうしてらいいでしょうか?送り出しはヘルパーさん⇔シルバーの運転手さんなので、口頭では伝えられません。
デイサービス
ボタン
精神保健福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
手帳か電話、または担当ケアマネの方法でのお伝えがスムーズですね。 ディに通われるさいにはご家族はおられないのですね、、珍しい事ではありませんが、逆に迎えの時はやはりご家族もおられませんか? そこで運転してきた人に伝えられるのですけども、シルバーの方との事で、デイの外部委託事業所なんでしょうか… さて、冒頭通りデイの多くは手帳がありますので、あればそこに書かれればと思います。 手っ取り早いのが電話ですね、普通に意見・依頼をするのに、クレーマーを気にされる必要はありませんよ、、 そして、担当ケアマネも、こういった事の当事者です、紹介の手助け契約など一緒にやって、介護保険の番人でもありますから、意向をお伝えされれば、と思います、、 前提として、入浴すれば着替える=極当たり前です、時間が早くてもそうでなくても、ですね、、 ただ、お母様が遠慮深くて、朝着たばかりだからいいのよ、、との意向が強いのもあり得ると思います。 なので、それでも頼まれてるから、と職員さんが言えるように、ご家族として意思表示をされれば、と思います…
回答をもっと見る
デイに異動になって2か月経とうとしてます 必死で喰らいつく毎日 最近では予防体操の対象の人たちに 運動を一緒に行う支援があるのですが 苦戦しています 自分も覚えるのにやっとなので 教えるというか一緒にやるのは 本当に難しい。 深く考えてはいけないのかもですが、、 スムーズにはいかないです みなさまこういう時どうされてますか?
運動予防レクリエーション
ハナピー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
その体操は、毎回決まったものが事業所としてあり、必ずそれをやる、のでしょうか? デイは事業所によってやる事の違いの巾がかなり広いので… ご自分で考えてやる集団体操は一切できませんか? 音楽に合わせて吊り紐など使っての本格派、機能訓練士の補助体操、全く職員が自由にやる機能訓練など、色々あります、事業所で。もし決まっているのでしたら、その意義を理解されて、説明しながらやり、時に何らかの肯定的な声かけなどやりながらできると良いと思います、、 こう申してはいけないかもですが、多少間違えても、楽しまれて、その結果利用者さんも落ち着いて、時にはにこやかなシーンもあっての実施ができるとなお良いと思います。とても有意義な事をされているので、ちょっとどーこー間違い…などあっても繰り返しになりますが、気にされず取り組まれて下さい…
回答をもっと見る
現在デイで働いているのですが なんせ田舎なため、利用者同士は 昔からの馴染みの方が多いようで、、、 (私は地元はここら辺ではありません) 表面上ではトラブルにはなっておりませんが 利用者同士で陰で悪口やスタッフに愚痴ったりと なかなかダークな感じです、、、(;;;;;°∇°) みなさんの施設でも利用者同士での いざこざってごさいますか😓??
トラブルデイサービス
ばんばん
介護職・ヘルパー, デイサービス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 現在、デイサービスに勤めてますが、利用者間でのゴタゴタはありますが 、認知症の方同士のことなので忘れてしまって大事にならないことも かなりありますが… 利用者間で小競り合いが始まったり 、職員に愚痴ってきたり対応に苦慮しています。
回答をもっと見る
亡くなった当日に次の入居者の書類を持ってくるのって当たり前なのでしょうか?施設経営としては正しいのかな? ちょっと悲しすぎる。
モチベーションケア愚痴
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
かいごビギナー
介護職・ヘルパー, デイサービス
ビジネスですからね。
回答をもっと見る
ケアマネの件ですが、説明不足ですいません🙏 入所申し込みをしていて、現在入所待ちの状態。 ユニット型の特養が入所可能と、連絡があったんですが、金銭面的にきつくて。 ロングショートを利用して、入所待ちにしたいが現在ケアマネがついていない状態。ケアマネをつけるには、どうしたらいいのかわからないので、アドバイス下さい。
ケアマネ特養ケア
スカイ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修
たぬ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院, 社会福祉士
一番はそこのロングショートがよく使うケアマネさんを聞いてみてはどうでしょう?? おそらく要介護3以上なので居宅のケアマネさんもいっぱいじゃなければOKしてくれるはずです!
回答をもっと見る
私の施設では歯科衛生士がいます。新しい方が入居者されるとすぐに入れ歯を作ります。一応ご家族に許可はいただいてます。 認知症で全介助ミキサー食等、咀嚼の必要がない食事をしてる方にも作ってます。どんな状況でも全員に作ってます。 義歯を入れると口が開かなくなり、食事が進まなくなっても「顔が整うでしょ」「咀嚼すると刺激になるの」等、色々言ってやめさせてもらえません。結果食事に時間がかかり体力的に大変になり全部食べられない。装着してないときのほうが食べると伝えても義歯をすることがどんなに良いか、よくわからない理論を延々と説明されます。笑 どうしたらやめさせる事ができますか?なにか良い説得方法ないですか?
入れ歯特養施設
エジソン
介護福祉士, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
歯科衛生士は常駐しているんですか? 食事が摂れないことより、義歯をいれることしか頭にないのですね。そのまま食事がとれず、弱って亡くなるまでいったら考えを改めるのか。 それかリーダーや主任、ケアマネなど上の立場の方から話を通すことは難しいでしょうか? また、わざわざ言う通りにせず、ミキサーで咀嚼をそこまで必要としていないなら、生命を維持することを目的として義歯を外して食事介助するのはダメなのですか?その歯科衛生士は義歯を装着して食事を摂られてる利用者の様子を見ることもありませんか?
回答をもっと見る
老健に勤務されている介護福祉士の方に質問があります。 同じ介護福祉士の資格を持っていても、支援相談員と介護職員(ケアスタッフ)は完全に分業ですか? それとも支援相談員も相談業務の時間以外はケア業務に入るのでしょうか? 常に現場は人手不足ですし、兼業が当たり前だったりするのでしょうか?
相談員職種老健
ちゃぼさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
しーくん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 精神保健福祉士, 実務者研修, 社会福祉士
完全に分業ですが少なからず現場に携わらないとケアプラン等々あるので、がっつりケア業務に入ることは無いですよ
回答をもっと見る
家族と話がしたい時に、家族来たら呼んでと言うのですが、来ても呼んでもらえません、、、 皆さんはどうしてますか?
家族人間関係職場
たぬ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院, 社会福祉士
れむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
「呼んで」というのは同僚などにお願いしているということで宜しいですか? もしそれでも呼んで貰えないのなら、事前にご家族に電話して帰り際にでも職員に声をかけてもらうようにお願いしてはどうでしょうか。
回答をもっと見る
異動を言われて断った方っていますか? 今のユニットに4年程居て来月同じ階にあるユニット(ターミナルの方が多いユニット)に異動を言われてしまいました、、 今のとこも長いし、今度異動するユニットで不規則出来る人が少ないからっていうのもあって。自分は今年看護学校を受験しようと思っていて予備校に通っていて異動する→新しい業務覚える、+勉強って精神的に余裕がなくなるんじゃないかと思って、、一旦受けた話だけど断わろうか悩んでいます。主任には前から異動させたかってん、看護学校行きたい言うてたし、勉強にもなると思うからって。 でも行ったからって成長するなかなと思ってしまって、、ただ業務が変わるだけというか、、 行かないって断るのもなんか違うような気がしていて
人間関係職員ストレス
はらこ
介護福祉士, 介護老人保健施設
はらっぱ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
何がどう勉強になるか,異動させたかった主任さんに聞いてみてはいかがですか?たしかに勉強しているところに勉強になるとはいえ新たな業務は負担ですもんね。後で振り返ると、ためになることはあるかもしれませんが、まずは受験突破ですしね。それを聞いてから考えてもいいと思います。
回答をもっと見る
私は、老健の認知症病棟で勤務しています。 モヤモヤしたのでお話します。 常に夜勤明けで入浴介助の外介、フロアで整容、昼食準備、カンファにしています。午後に職場会議、夕方にあれば出席します。他の勤務のときでは、委員会の仕事、係の仕事、行事の仕事をしています。利用者様のお通夜に行くこともあります。残業多めのところです。 最近私だんだん社畜状態になってる感じます。 皆さんのところは、どうですか?
委員会会議残業
ナッツ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
明けで入浴介助の外介ってのは、そこまでやらないと回らないほどなんですか? 自分が経験してきた施設は明けでは時間になったら普通に帰れます
回答をもっと見る
訪問介護の面接に行ったのですが、正社員も移動時間は勤務時間外になると説明されました。 …ですが、勤務は月160時間以上と。 ざっと考えると、移動時間=サビ残になりませんか? 移動に1時間くらいかかることもあると聞いています。 正社員は移動時間も勤務時間になると思っていました💦 ※訪問介護は未経験 例えばなんですが、1日で移動時間に2時間かかるとしたら+勤務時間目安として8時間…1日10時間拘束ですよね🥺 訪問介護はどこもこんな感じでしょうか?
未経験残業正社員
はむた
介護福祉士, 有料老人ホーム, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
えっ?移動時間も勤務時間ですよ? そんなとこ辞めちゃえば?って感じです。 じゃあサービスに1時間、移動で30分かかっても実労働1時間として認めてもらえなかった、時給換算したらコンビニバイト以下ってことですよね。 そんなところで働きたいと思いますか? 普通ですか?って普通じゃない。 NPOとかそういうたぐいですか?
回答をもっと見る
訪問介護の指示書は加算要件に必須となっていますが、皆さんの事業所ではどのような書式でどのようにヘルパーへ対応していますか?その指示書はどのように保管していますか?
加算訪問介護
🍀
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
大
ケアマネジャー
居宅のケアマネです。 訪問介護の指示書という言葉が聞き慣れません。 どのような書類なのでしょうか?
回答をもっと見る
来月からグループホームに支援にいくことになりました 10時〜19時の遅番とのことですが、その時間だとどのような仕事内容になるでしょうか? 今腱鞘炎で手が痛いこと、ある食材で食事をみんなで作ったりするのかな?と不安があります 教えてください よろしくお願いします
遅番グループホーム
ぷくぷく
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
武蔵
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養
昼食は日勤帯の方々がやってくれると思うので、昼食後に夕食次の日の朝食夕食分の買い出し(動ける利用者同伴)して、夕食作り(動ける利用者同伴)、食介、就寝介助ってところですかね
回答をもっと見る
お疲れ様です。 グループホームのパートってどんな感じの仕事内容ですか? 子供が幼稚園に通っている間、平日2日くらい、日中3〜4時間と土日どちらか出勤希望なのですが、その時間帯はあまり必要ないでしょうか? 土日はどちらか出勤できるのですが、平日と何か違うことってありますか?
子供パートグループホーム
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
ポポポ
生活相談員, デイサービス
施設によって様々なので、何とも言えませんよね。 m.a.kumaさんが平日の3から4時間が希望でも施設としては、使い勝手が悪そうな気もします。 そんな都合の良い雇いかたしてくれる所、探すの難しそうな気がしますが。無いとも言えません。 理由としては、例えば人材不足の会社だとしても、いつかは雇用出来ると思います。 雇用が決まったけど、m.a.kumaさんは雇い続けないと行けないとなると、3から4時間の中途半端な時間帯。 将来的に辞めさせるわけにも行かない、人材を見きり発射でやとう?となるので、中々雇って貰うの難しそうです。
回答をもっと見る
私は地域包括支援センターで働いています。小規模多機能型居宅介護支援事業所を紹介することも多々あるのですが、事業所によって対応の範囲がバラバラなのが気になっています。 あるところでは、介護度によって訪問・通所回数を決めていたり、他のところでは必要に応じて制限なく対応していたり。 みなさまの身近な事業所はどのようにされてますか?
居宅仕事紹介
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
小規模多機能は、事業所によってかなりカラーが違う印象がありますよね。 私の周りでも、介護度や人員配置によって利用回数の目安をある程度決めているところもあれば、利用者さんや家族状況に合わせて柔軟に対応しているところもあります。 特に急な泊まりや訪問対応などは、小多機の強みでもある反面、職員負担や受け入れ人数とのバランスで対応が変わるのかなと感じています。 同じサービス名でも、事業所によって考え方や運営方針がかなり違うので、紹介する側としても難しいですよね。
回答をもっと見る
皆さんお疲れ様です。自分が勤めてる小規模多機能型居宅介護で入浴は介護職しかしないと今日会議で言われました。というのも、ハルーンバックをしてる方のチューブを外したり接続したりをしてるのですが、基本ナースが居る日は医療行為にあたるのでお願いしてますが、そのナースから「なんでナースがしなきゃいけないの?ナースが居ない日は介護がやってるんじゃないの?」と動いてくれません。以前勤めてた小規模多機能型居宅介護はナースも入浴、訪問、レク、送迎など介護と同じ仕事してましたが、今勤めてるところは、入浴も送迎もしません。なのでせめて入浴ぐらいはやってもらいたいと会議で言ったら、管理者は「入浴は基本介護がしますので」っとシャットアウトです。皆さんの小規模多機能型居宅介護でナースは入浴してますよね?夜勤は人それぞれですが、入浴、訪問、食事介助などはしてますよね?なにかアドバイスがあれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
医療行為居宅会議
ひまわり
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
小多機です。 うちは入れるナースと入れないナースといます。 どっちも送迎はしませんが、介護の終わってない業務やリネンなど身体介護以外もやってくれます。
回答をもっと見る
サ高住付きの小規模多機能で働いています。 食事は施設ではないので、ルールが緩やかです。 時々リクエストなどで牛丼等も召し上がってます。 どんなお食事やおやつが人気があるのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
おやつサ高住食事
みお
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 小規模多機能型居宅介護
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
うちはユニット特養なんですけど、行事食関係なく、週4日くらいお昼は丼物やラーメン、パスタ、うどん、そば、パン食、カレーやハヤシライス、炒飯などが出てます。 いろいろな施設見てきた自分的には普通に驚きましたね。行事でもないのにこんなお昼出るん!?って。職員もお昼は頼んでる方が多いので、今日は当たりだなって思ったりします。 行事食はお弁当みたいな感じが多いかもです。お品書き付きですね。 うちの利用者はパンが結構お気に入りみたいですね。ツナサンド、タマゴサンド+ジャムパン系や甘い菓子パンの3つが出ますね。 ラーメンも結構人気ありますね。麺禁の利用者には普通にご飯とかお粥になりますが。特に禁食でなければ皆さん喜ばれます!
回答をもっと見る
生活介護に勤務している方に質問です! 記録等の業務で「こんなアプリがあれば良いのに」と思ったことがありませんか?
デイサービス
りょう
実務者研修, 障害者支援施設
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 思うことはすごいありますよね。でも個人情報などを考えるとアプリではなかなか難しいと思いました!
回答をもっと見る
担当利用者の家族が全く連絡取れなくて困っています。 キーパーソンはお姉さんですが、電話をかけるとガチャっと切られるため留守電も残せない。 1年前に1度だけ「電話で連絡してこないでください。何かあったらメールで」という旨のメールのみ来ました。 それ以降は利用者の携帯電話から連絡していましたが、それも返事は1度もありませんでした。 今回利用者の携帯電話が壊れてしまい連絡が取れなくなりましたが、連絡手段が無く新しく携帯電話も買ってもらえず...。 叔母に連絡しましたが「姉に聞いてください」のみで対応が不可能な状態です。 ここまで家族と連携の取れないケースは初めてで、どうしたら良いか分からないです(^^ ;
障害者施設障害者家族
はる
介護福祉士, 障害者支援施設
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
家族が連絡を取りたがらない理由… それは「面倒くさい」からです。 質問主さんが家族と連絡を取れる関係性を持つためには、その気持ちを理解する必要があります。
回答をもっと見る
障がい者支援って色々な障がいの方がいますが、どういった障がい者支援が自分に合うと思いますか?
障害者モチベーションケア
しんこぶら
介護福祉士, グループホーム, 障害福祉関連, 障害者支援施設
Kママ
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
私は知的障がいより、身体障がいの支援の方が自分には合っていると感じています。身体介助は大変な部分もありますが、それ以上に知的障がい支援は臨機応変な対応や感情面の支援が多く、難しさを感じる場面がありました。
回答をもっと見る
夜間トイレ誘導なし、リハパン嫌がり布パンツとパッド対応の方がいます。 男性でギリギリパッドで収まる日もあれば、 少し横漏れしてしまう日もあります。 男巻きだとうつ伏せ寝をした時にズレてしまうみたいで、あまり成功しません。 何か失禁を回避する良いアイデアありますか?
リハビリパンツ失禁トイレ介助
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 尿器の提案はどうでしょうか?自立支援にもなりますし。もちろんご本人の同意が必要ですが…。もしくは、パットの吸収量を変えるなどですね。
回答をもっと見る
夜間、毎日のように尿失禁してしまわれる方がいらっしゃいます。居室での放尿してしまわれたり、布団やシーツを汚してしまわれることもあります。認知症もありリハビリパンツを破いたり、脱いでしまわれたりすることもあります。一部介助の方で、車椅子を使用されています。夜間の排泄についての対応は、施設としてはっきりと決まってなくリハビリパンツをのまま就寝してもらっています。夜間一人でトイレに行くのは歩行が不安な方です。 私、個人の意見としては夜間の巡視時にトイレ誘導してみたらと思っていますが、その時間に、トイレに行くとは限らないだろうと指摘されました。分かりにくい文書で、申し訳ありませんが皆様ならどのように対応すればいいと思いますか?
排泄介助認知症
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
以前毎晩多量の尿失禁をされる方の対応をしたことがあります。バードさんのいうように夜勤中に巡視のたびに声をかけてトイレ誘導を行うようにしましたが、そのときに必ずしも起きてくれるとは限らず、苦戦しました。 そして、会議にあげて、夜間のトイレの声掛けと、オムツにて対応しました。そして、放尿について部屋にトイレはこちらの張り紙をしました。 夜間の排泄の対応がはっきりしていないのも辛いですね。スタッフ同士で意見交換ができるといいのですが、カンファレンスにあげることはできないでしょうか。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 紙パンツの夜間の尿量オーバーについて。 夜中は排尿なく、おそらく朝方目が覚めた時に尿量が多く失禁してしまいます。 一回の量で紙パンツで間に合わない場合、どのような対策がありますか? ちなみに男性で認知症、男巻きは気になって取ってしまいます。
リハビリパンツ失禁認知症
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
kumaさんお疲れ様です。 夜間リハパンではなくてオムツですよね? 3日間朝方の時間帯1時間に1回パッド交換を行って尿測してどの時間に尿が出て何cc出てるのかを把握してパッド交換する時間や何回パッド交換したら失禁しなくてすむのかを話し合った方がいいと思います。
回答をもっと見る
かけもちパートの仕事の片方ですが、パートで働き始めて5ヶ月になります。スタッフの方々は優しく、また楽しく勤務していますが、最近になって、シフトに入っていない方の悪口を耳にするようになりました。そして、そういえば、あの方見かけないな,一緒のシフトに入ってないなと思ってたら、なんと辞めていた!って、何人も。そして、また新しい人が入ってて。この業界、本当にこの繰り返しが人手不足に拍車をかけているように思います。。私が新しい仕事とスタッフ名覚えるのに必死で、スタッフの入れ替わりに気づかないってのもありますが、ショックでした。
人手不足シフトパート
はらっぱ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
自分は男なんで男性職員と人の悪口で盛り上がったりと言うことはないですが、女性職員やナースはよく人の悪口(出来ていない事やその人そのものを否定するような事)を言っているのを聞きます。 3人で仲良くしているのかと思えば、1人抜けた途端にその人の悪口を言い出したり…というのを何度か耳にした事があるので女性って怖いなーと思いながら聞いてます。 中には聞こえるようにわざと悪口を言う職員もいるので、いい歳して…とは思います。 女性って大変そうですよね。
回答をもっと見る
皆さん介護の職場のストレスは職業柄あると思いますがリラックス方法はありますか。
モチベーション人間関係ストレス
ロアンリュード
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
sunu
介護福祉士, デイサービス
私はとにかく寝ることです😄 ちょっと今日疲れたなーストレス溜まってるなーと思う日は早く寝ます😪
回答をもっと見る
【投票テーマ募集!!✏️】 みなさんいつもカイゴトークをご利用いただきありがとうございます🙇♀️ いつも投票テーマをたくさん応募してくれてありがとうございます! 引き続きみなさんから応募されたテーマで投票をつくっていきます!😇 意見を聞いてみたいテーマなどあれば、コメントして教えてください! どうぞよろしくお願いします!
カイゴトーク運営
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
本気で、敬語が基本、姓+さん付け… これらがサービス業として(実際は良かれと思い馴れ馴れしい言葉があっても)当たり前と本気で思っていますか? ケアプランは3種類、全て〇〇サービス計画書です。介護施設では、利用者様に対してサービス業として対応しなければなりません。距離を近づける為にタメ口など、良くありますね。全否定はしませんが、タメ口が本気で当たり前になり過ぎてはいませんか? タメ口でなくとも、丁寧かつ距離を縮める考えは、お持ちでしょうか?
回答をもっと見る
加齢臭、ワキガ。体のニオイがするのはしょうがない、、、、。が、外国人スタッフのワキガ臭すぎる!!!髪も毎日風呂入ってのか?と思うくらいギラギラしてる。マジで近寄らないで!!あと、利用者さんに対して「あんた!」はやめろ💢口には出さないが、この小娘が偉そうにしやがってと毎日イライラする!!上層部も外国人スタッフに対して指導してくれ!!
外国人イライラストレス
かくかくしかじか
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
その臭いも嫌ですが、香水やばい外国人スタッフもいますよ。あの凶悪さは利用者が食欲なくすほどです。 たいてい上の人間は外国人スタッフや技能実習生の対応や指導はしてくれません。現場に丸投げする施設が多いですよ( ´-`)
回答をもっと見る
【介護、看護、リハとの関係性のゆがみ】について •介護は、主任が加算取れるのにあえてサービスにして給料のボーナス下げようとするし一日中タバコすってどこかに消える •看護は、看護のことだけやればいいと思って施設業務に一切助けようとしない。 •リハは自分含めて2人ですけど、5年先に入っていたもう1人のリハスタッフが自分一番でシフトも勝手に決める、訪問枠も手のかかる人は入らず自分にふる。業務中なのにステーションで寝てたりゲームしてる お互いの中でのトラブルが起きすぎて炎上し始めてる段階で監査も何回か入ってます。もういつ炎上してもいいぐらい火花が散ってて突然退職者も出る。 もうどうしたらいいか分からなさすぎる状況。 モチベなんて生まれもしない給料も下がる、ボーナスも下がる。
残業人手不足モチベーション
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
スタッフA(男性、妻、子供2人)とスタッフB(女性、独身)が多少なりとも勤務が被ると(例えば、どちらかが早番でもう一方が遅番など)スタッフA仕事の途中でもスタッフBの所に近づいて話始めたりしてスタッフBも他のスタッフに悪いとは思ってないらしく話初めてしまうので、もちろんですが仕事が全体的に遅れる始末。同じ夜勤で被った時にスタッフAがスタッフBに腹筋をする所をアピールして見せつけてる所を見た時には呆れてしまいました。一時的になら良いかもしれないですが毎回、勤務が被ると同じ事が起きるので(お互いに話初めて仕事が全体的に遅れる)勤務が被った他のスタッフは良い迷惑です。 別のスタッフCが主任と副主任に現場を伝えたそうですけど苦笑いするだけで動いてくれなったそうです。 私も仕事で被った時は、やはり仕事に影響を受ける始末。 年末に責任者が職員全員に面談を行うのが、その時に、その事を言ってみたら「何度か注意してるんだけどね。まだ直って無かったか」と。それから半年ほど経ってますが全然、直らず悪化してく一方でした。別の職員DがスタッフAと夜勤をやったそうですが、その時にスタッフBが遅番でいたそうですが、やはりスタッフAは少しでもスタッフBと一緒に仕事がしたかったらしく最低限の夜勤の仕事も差し置いてスタッフBの所に行って一緒にオムツ交換や体交をしてたそうですが案の定、全体的に仕事も遅れ30分ほどズレ込んでしまったそうで配薬や休憩に入る時間も30分程、ズレ込んだと聞いてビックリです。スタッフDは管理者に今回の夜勤や今までの事を言ったそうですが周りのスタッフからは「スタッフAもしくはスタッフBのどちらか異動してくれないかなぁ」とか「二人とも異動して他の同じ系列からスタッフをトレードして欲しいよね」と意見が聞かれました。
家庭介護福祉士人間関係
匿名
介護福祉士, 介護老人保健施設
大
ケアマネジャー
それは困りますよね。 上の立場の人がきちんと指導しないと、周りまで影響受けますね。 職場は仕事をするところですからね。
回答をもっと見る