投稿数No.1! 介護士向けコミュニティ

介護士同士でお悩み相談できる!
・グチも悩みもあるあるネタも介護士だけで話せる!

話題のお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

私の職場は、社員2人いますが介護の資格なしです、 そんなのありえますか?

資格職員

介護福祉士

392025/07/12

👵あー汰👴

看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

初任者研修のみで管理者、初任者研修のみで正社員うちにもいます。 何もわかってなさすぎて怖いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

以前59歳で転職の質問をしましたが…先日とうとう60歳になってしまいました 失業保険も終わってしまい… 今後の方向性が分からなくなってしまいました 介護の仕事は沢山ありますが… 前回も質問しましたが60歳と言う年齢で…果たして採用されるのか不安です 出来れば正社員で働きたいと思っています 前職は訪問でしたが今後は施設を視野に入れてはいます カイテクでかなり色々な施設に行って働きましたが このままで良いのかなとも思う自分もいます 優柔不断なんでしょうね… 60歳のおばさん雇ってもらえるでしょうか…夜勤も経験したいと思っています 年齢的に厳しいでしょうか

転職介護福祉士職場

まんま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

322025/10/09

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

どこも人手不足なので年齢は関係ないですよ。カイテク140回やりました。同じですね。カイテクで働けるならいけるのでは? 失業保険終われは、焦りますよね~。 訪問だけで施設経験あるのでしょうか?   カイテクて働きながら仕事探してはどうですか?条件を絞って何を重視するのか?給料なのか?労働環境なのか? 求人多いので、一度整理して探さないと、ズルズルいきます。 あとは面接でやる気を出すだけですね。 面接で、キチンと答えられるように準備して下さい。 面接官によって合わ合わないあるので、不採用になっても気にしないで下さい。 介護福祉士持って15年以上経験あつても 正社員不採用になりましたので。 優柔不断つてより、あなたのやる気次第だと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者様に立ってもらっている状態でのオムツを巻くコツはありますか? また、立ったままの状態で行うチン巻きの方法のコツなどもあれば… この10月から新しい施設で働いておりますが、ここでは短時間でトイレ誘導を終えるためにオムツは立ったまま装着することになっています。 介護経験は10年少しありますが、オムツはベッドの上で横になっていただいた状態で交換するものと思っていました。 経験したこと無かったのでうまく巻けず、他の職員さんから「オムツがズレている」「パットがズレている」と指摘を何度も受けます。 一人で立位の保持ができる方は良いのですが、片手で支えて片手でオムツを交換する。のが難しく、利用者様も長時間経つのが厳しいのでドンドン下がってきます。 男性に関してはプラスでチン巻きも行うため、なかなか厳しいです。 他の職員は慣れておられるようでサクッとされています。 やっぱり数をこなして慣れるしか無いのでしょうか? 何か良いコツはないでしょうか?

トイレ介助オムツ交換トイレ

食パン

介護福祉士, グループホーム

202025/10/03

武蔵

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

ゆるゆるで仮止めして位置が決まったら後ろから片膝で固定して締め直す、位しかやったことないですね。 直後に臥床していただくのが前提ばかりなんでそこで直せばいいやって。 立位の時点で上手く出来たなんて思ったことありません。 すいません参考にならずに。

回答をもっと見る

👑殿堂入りのお悩み相談

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

介護職の女性の皆さんへ。 皆さんは何にお金を使うのが一番楽しみですか? 私は化粧品(メナード)を買ったり国内旅行ですかね💭🤔

職種

あい

有料老人ホーム, ユニット型特養

452025/09/30

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

買い物ですね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

ついに退職しました💦 19歳にこの業界に入り、認知症の方の対応や身体介護、介護の仕事を通して、色んな介護観、利用者様の気持ちを考え人手不足の中日々戦ってきました。楽しいこともありましたがとても辛く自分には向いてないなと思い続けてました。 1年前から、仕事行こうとすると体調悪く、仕事してても体調イマイチのまま、頑張ってきましたが、休みもなく毎日暴言を言われ続け、職員からも色んなことを押し付けられ、自分の中でどんどん苦しくなってしまいました。 最近は眠れず、食べれず、涙止まらず、起き上がれず精神科にも通い始めとうとう仕事にも行けなくなりました。まさか行けなくなるとは思わなくて、、シフトに穴を開けてしまったことただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから先不安な気持ちでいっぱいです。社会復帰できるかな、だけどもう介護からは一旦離れたいです。

暴言人手不足退職

実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

242024/09/14

かおりん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

大変でしたね。私は住宅型有料老人ホームで勤めていました。私は先輩からのいびりや、入居者さんからのいじめに耐えて仕事をしていましたが、もう辞めよう…この世界から退こうと決め、今飲食店に転職してフライパンを振りながら、とても怖いけど優しい先輩から可愛がられて、毎日頑張っています。 私も精神的な病気を持ってるんですよ。薬を飲んでなんとかやってます。 主さんに必要なのは、少しのお休みだと思います。 今まで頑張ってこられたではありませんか! 美味しいものを食べ、ゆっくり休んで休養を取りましょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

介護に限らずだとは思いますが、「気がついてやる職員」と「気がつかないままの職員」がいると思います。入職して間もなければ仕方がないとは思いますが、気がつく職員に負担がかかってしまうのも良くないかなぁと思います。このような状況がある時に皆さんの施設ではどんな風に対応していますか?

モチベーション人間関係職員

ニックネームはマッキー

介護福祉士, デイサービス

182025/08/21

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

こんにちは、 もうみんなに周知してもらうしかないと思います! 主さんもいう通り気づく人だけ負担がかかるのも違うと思うので、みんなに周知して、みんなに気づいてもらうのがいいと思います!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

460票・2025/11/17

420万円は欲しい500万くらいほしい600万は欲しい700万以上欲しい現状で満足しているその他(コメントで教えてください)

594票・2025/11/16

定期検診しています定期検診はしていませんその他(コメントで教えて下さい)

592票・2025/11/15

人事異動で一気に疲れる…入居者さんの衣替えが大変防寒着でロッカーがパンパンもう年末行事の影が見えて震える自分の体調管理が大変特にありませんその他(コメントで教えてください)

619票・2025/11/14

感染症対策 新着のお悩み相談

感染症対策

いよいよ、職場でインフルが流行りだして来ました。 既に1人入院、3人発熱しています。 そのうちの1人、独歩でタフな利用者様がおり高熱にも関わらずフラフラで廊下を徘徊。マスクは即外し、大きい咳を手で押さえずに連発。部屋に誘導するもすぐ出てこられます。他の利用者様をほぼ全員居室対応にするしか方法が思いつきませんでした。 他にどんな対策があるのか、アドバイスお願いします🙇‍♀️

インフルエンザ徘徊マスク

おかゆ

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養

62025/11/09

ゆり

介護福祉士, 介護老人保健施設

認知症の高齢者にマスクをしてもらっても、すぐに外してしまわれますし、咳エチケットなんて理解していただけませんので、マスクなしで大きなくしゃみを連発されたりと、対策のしようがないのが本当のところです。 私の職場では、空気清浄機がないので日中は窓を開けて換気することになっています。外気温にもよりますが、数センチから20センチ程、常に窓を開けておく。または2時間に1回、数分から20分間、窓を開けて換気を行うことになっています。コロナ禍もこの方法でした。 もちろん寒いので不評ですが、利用者のみなさんが部屋に戻る理由になるので、これはこれで良しとしています。 各部屋の換気も、食事で利用者がいなくなった時に窓を開けて行います。 短い時間でも換気することで飛沫感染対策になってると思いたいです😅 私個人としては、職場には空気清浄機を導入してほしいです。

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんの職場では、コロナ陽性で休んだ場合有給を使いますか?

インフルエンザ施設職員

まさふみ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

172025/01/24

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

はい、特休扱いは、5類移行してからはないですね。前職の所なども、話を聞く限り、今はやはり特休なく有給扱いですねー… すぐに有給なくなりますが、仕方ないのでしょうね。

回答をもっと見る

感染症対策

知人の話しですが…… コロナ陽性になったとのこと。 私の感覚では、有給もしくは傷病手当かと思ったのですが、知人の施設では欠勤もしくは隔離出勤と言われたそうです。 皆さんはどうやって休まれますか?

欠勤コロナストレス

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

62025/10/25

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私は、1週間前にコロナに感染しました。 欠勤にすると、かなり給料⤵️ 有給休暇使いました。

回答をもっと見る

きょうの介護 新着のお悩み相談

きょうの介護

今まで居た施設の看護師さんたちは、ガーゼとかを絆創膏テープとかではなく、電気配線で使うビニールテープを使ってました。のりが弱いので使いやすいとの事ですが、肌が弱い高齢者も多いので、逆に肌が擦れて傷が増えないか⁉️と思います。 実際どうなんですかね⁉️ 夜中にふと思い出しました。

デイケア看護師ケア

どんどんどん☆

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

82025/11/10

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

お疲れ様です。 病院の看護助手をしていた時も、特養で働いていた時も、電気用絶縁テープでしたね。 理由として 絆創膏テープ(サージカルテープ)はコストが高い。 面着性が高いので、剥がす時に神経を使い、糊が残りやすく皮膚トラブルの原因になるそうです。 一方、絶縁テープはコストが安い。 尿などの汚染で剥がれ易いが、肌には優しいと看護師が話していました。 実際は亜鉛華軟膏やユーパスタなどの粘り気の強い塗り薬を使うので、患部さえ守られていれば良いみたいですね。 値段は高いですが、ガーゼ全体を覆う通気性保持防水シート(商品名は不明、すみません…)を使い、普通の尿汚れ程度はガードが可能、褥瘡処置も1日1回で済む、万能用品もありますね。 残念ですが、やはり絶縁テープが主流かもしれません。

回答をもっと見る

きょうの介護

災難な遅番。 ハラスメントだなあと 入浴で看取りの利用者様が下肢にフイルムがついてお入浴パートからフイルム剥がれてますと言われ‥フイルムかなぁとと思い、看護師へ報告し、その後フイルムかなぁと疑問に持ち、介護リーダーと副主任に見てもらい、剥離、 皮膚弱い利用者様もお風呂上がり剥離 看護師からどうなってんのよ。と言われリーダーに私の愚痴をフロア内で言うておりきにせず入浴介助へ戻り 胃ろうの利用者様の入浴を16時に終わらせなければ行けない(胃ろうを流すから)のに16時過ぎになり、看護師から「ゆずさーん。胃ろうの方が16時までに寝てなきゃ行けないのに、何で16時過ぎ上がりなの。何考えんてんだよ。ちゃんと考えてやりなさいよ」と大きな声で怒鳴ら、それが職員トイレまで聞こえたのか、トイレから出てきた同僚のSさんが「ゆずさん、大丈夫?無理しなくて良いよ」と言ってくれ‥思わず、もうメンタルがもたないと言い風呂場へ戻り、脱衣介助をしていると、勤務上がりのSさんが「ゆずさん。これ飲んでください。置いておくので。絶対に忘れずに持って帰って飲んでください。それでは上がります」と。 最後の1人の利用者様を2人介助で臥床しケアステに戻ると、勤務上がりの介護リーダーと異動してきたスタッフ(ベテラン)さんから「お風呂お疲れ様。ありがとうね」と言われ、思わず我慢していた涙が溢れてしまい泣きながら「ごめんなさい。お風呂終わるのおそくなってしまい‥」と泣きながら謝罪すると2人ともびっくりしながらどうしたの?と 自分のせいで看取りの利用者様と皮膚弱い利用者様の剥離の事故が‥と(看護師からお前が作ったんじゃないか?せつで言われ)泣きながら伝えると介護リーダーが「あれはゆずさんじゃないよ。もうすでにお風呂でできていたんだし、ゆずさんじゃないよ。ゆずさんが起こしたときじゃないよ。大丈夫だよ。胃ろう組の件で言われたこと?どうしたの?いつもなら上手く16時までに寝かしているのに?今日は上手くいかなかっただけだよ」と でも私は涙が止まらず、「自分が上手く考えて行動できてないなかった‥」と話すと、異動スタッフが「そうやって、きちんと泣いて反省できてるんだから真面目なんだね。誰も責めたりしないよ。」と 異動スタッフが「お風呂ってそんなに時間かかるの?」と 介護リーダー「今日のメンバーは多い。今は入院者がいないけど、いたら10人。いなくて9人」と 異動スタッフ「多いね。それでいつも何時頃終わるの?」 私泣きながら「17時です」 異動スタッフ「無理だよ。時間内に終わらせるなんて。だれも責めたりしないよ。深呼吸してご覧?気持ち切り替えて」と 介護リーダー「これ未開封のチョコあげるから元気出しな。ストレス発散になるからね。明日は?」と聞かれ  私「やすみです」 リーダー.異動スタッフ「休みならゆっくり休みな、元気出しな」と とあるパートさんが来られフロアの冷蔵庫の整理した際に利用者様の飲み物期限切れが何本か出てこられ「これ飲み物あげるから元気だしな。飲み物飲みなさい。」と言われ 遅番だったのでショー休憩も取れないと思い、エプロンつけて、フロアへ戻るも涙が止まらず、時間経つことに 落ち着き、残業してくれたパートさんが「落ち着きましたか?気持ち。」と声をかけてくれ、泣いてしまった経緯などを話し剥離の事故や胃ろう組の寝かしの時間が遅くなったこと事で怒鳴られ思った事を話すと パートさんは頷きながら「本当に、あの看護師は気をつけたほうが良いよ。あの看護師はそういう人だから。何かしら、人の欠点見つけて、あーだ〜こうだ言いたいだけだら、付き合い方とかやり方は気をつけたほうが良いよ」と。 私感情あるんだなあ。現場では中々泣かないですが今日は色々と言われ泣いてしまいました 泣きすぎて、目と頭が痛い‥

胃ろう看取りメンタル

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

62024/10/04

みるく

介護福祉士, 有料老人ホーム

はじめまして。 読ませていただいて、もらい泣きしそうでした。 辛かったですね。 そんな中一日最後まで頑張られて凄いです。 入浴介助、涙をこらえながら、必死に頑張られていたのでしょうね。 色々な方がいますが、頑張られているのを、ちゃんと見てくださって居る方が必ず居ますから、頑張ってくださいね。そして何よりもご利用者様がきっと心で感じてくださっていると思います。 それが、一番の評価です。と言ってる私も、今までの介護とは違う未経験の介護にチャレンジしますが、頑張らなきゃ!です。お互い頑張りましょうね。

回答をもっと見る

きょうの介護

老健に転職して1ヶ月と少し。こないだ遅番をやったと思ったら今度は早番。皆さんはシフト業務に慣れるまでどれぐらいかかったか覚えていますか?

遅番早番シフト

あいっちょ

介護福祉士, 介護老人保健施設

42025/11/09

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

あいっちょさん、お疲れ様です。 私も施設に勤めていた頃はシフト制で勤務していました。 早→遅→早→遅→夜勤→明け→休み、といった感じの勤務が多かったように思います。 最初のうちは体が慣れず、生活リズムを整えるのに苦労しました。 夜勤明けの翌日は何をしてもぼんやりしてしまうこともありましたね。 また、同じ日勤帯でも早番と遅番では業務内容が違うので、覚えるのにも時間がかかりました。 数ヶ月経ってようやく慣れてきたかな、という感じでした。 今振り返ると、あの頃は本当にがんばっていたなと思います

回答をもっと見る

新人介護職 新着のお悩み相談

新人介護職

もう明らかに分かる。 こっちもこっちであんまり話しかけなくなったから後輩ちゃんも後輩ちゃんで察したんだろう。 全然話しかけてこなくなったし、遊びもご飯も誘われなくなった。 LINEも前までは絵文字あったのに今や全くない。 こうなるとこうなったで仕事しづらい。 自分も大人な対応とればいいんだけど、それはそれで色々引っかかる出来事があったからそういうのも無理だし。

後輩

もっぴ

介護福祉士

142025/11/01

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

遊びもご飯もって学生のようなお付き合いをその後輩としたいんですか? 仕事しづらいですね〜どちらかが辞めるのも時間の問題かもしれませんね。

回答をもっと見る

新人介護職

転職して1ヶ月。不慣れなことが多く人間関係も仕事も不安だらけ。今後長く勤めていけるよう何か自分にご褒美をと考えました。さて、皆さんは仕事をしている中でのご褒美はありますか?

モチベーション転職

あいっちょ

介護福祉士, 介護老人保健施設

152025/10/31

かーきんぐ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

私は食べることが好きなので、外食に行く日を楽しみしていました。 今は撮り溜めたドラマを一気に見るの楽しみに休みまで頑張ってる感じです。 一カ月だと辞めたいとか出る時期かなとは思いますが、完璧を求めるよりは決められたことを決められた通りにまずはできるようにと気にかけると良いのかと思われます。 大変かとは思いますが無理せず。

回答をもっと見る

新人介護職

私は未経験から特養ユニット型で介護の仕事を始めて3ヶ月経ちました。11月末から早番開始12月半ばから早番1人で回してと言われました。上手く回せるか自信がありません。コツなどありましたら教えて下さい。

自信早番未経験

成田

初任者研修, ユニット型特養

72025/11/07

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

時計を見ながら、"何時までにコレを終わらせておく"…という、時間配分を考えながら動いていました。効率の良い動き方をしないと間に合わないです。 業務の流れを聞き取りして、頭の中でイメージして起きましょう。ご参考まで。

回答をもっと見る

介助・ケア 新着のお悩み相談

介助・ケア

有料勤務で正社員として働いています。正社員になる条件があり半分以上がパートです。夜勤、早番、遅番すべてのシフトにはいらなければ正社員になれない。子育てなど理由があり夜勤に入れない人は早番遅番を年に数回しないと正社員になれない。など求人や契約書にないような条件があります。事前に説明を受け納得したうえで働いています。みなさんの事業所でも正社員になる条件がありますか?

契約正社員施設

ななみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

42025/11/10

やっみぃ

看護助手, 病院

ある有料では、3勤務出来れば、正社員にはなれます。早番、日勤、遅番、夜勤で、例え夜勤が出来なくても、早番、日勤、遅番が出来れば、正社員にって箇所はありましたよ。ただ、給与は安いですが。

回答をもっと見る

介助・ケア

100歳代の利用者さんはセンサーマットを設置して おり、センサーが鳴ったらできるだけ早く行くようにしています。 ですがすぐには行けない事もあり、遅くなると独歩でトイレまでいっておられ、危険なため ヒヤリに記載し、ベッドからトイレまで手すりを設置したほいが良いのでは?と提案しました。 しかし、まだ転んでないし設置する必要ないと思う。とみんなに言われました。 利用者さん本人に聞いたら、手すりがあった方が 安心だと思うって言われましたが。 手すりとかの設置って事故が起きてから設置するのが普通ですか?

センサートイレケア

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12025/11/11

ryuutaz

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養

事故対策の話ですが、ありがちなのが取り組み安い対策からして行くのがセオリーかなと思います。 センサーマットだとコスト面から考えると安く設置しやすいです。 手すりの設置となるとコストがかかり種類もあり据え置き型だと段差ができ、突っ張り型だと使用時の事故リスクがあります。 単純に考えるならばトイレまでの動線を確保する考えが良いかも知れないですね。 これまで独歩で転倒無くトイレまで行けていると言う事は身体機能は独歩で行けると言う解釈になりますが…

回答をもっと見る

介助・ケア

イライラが爆発です。 歯磨きが苦手な利用者様。 しかし磨き残しがないようにスタッフで仕上げをします。 残食があり、歯磨きしましたかとスタッフに聞いたら、「口を開けてくれなくてー」と。強気で言われました。 出来なかったらそれで良いという考え方に 腹立ちました。 どうしたら出来るかって考えがない事に腹立ちました。どうしたら良いかも聞いてこない。 もう一年くらいは働いてます。 大変カチンときました。 口を開けてくれないからって磨かなくてよいなんてあり得ません。 利用者様の事を考えてないなと。悲しくなりました。 毎日の磨いてない事で歯石がたまりむし歯になったら、あなたは責任とれるのかと思いました。最悪歯が無くなったら。 他のスタッフに、〇〇さん(私)怒られちゃいましたと言っていたらしいです。 私にも非があるかもしれません。 もう少し利用者様に関心を持って支援して頂きたいです。 80歳(スタッフ)だからって出来ません、動いてくれませんでよいのだろうか。 私は出来てますと思っている所にも腹立ちます。 お給料もらってるのに。 おてやわらかにお願いします。 失礼しました。 これでも80歳のスタッフには我慢してます。

口腔ケア人間関係ストレス

72025/11/10

ぶち猫

介護福祉士, 病院

頑なに口腔ケアを拒否される方は実際にいらっしゃいます。 口腔ケアの重要性は分かっていても、 力ずくで無理くり口をこじ開ければ虐待になります。 また、力が入り出血を伴う傷を負わせたら事故報告です。 自分はできるのにと思うなら、怒られたと感じさせるだけよりも、どうしたら嫌がらず口を開けてもらえるのかを実演し伝授して差し上げたらいいと思いました。 熱量も力量も違う人に、同じを求めると自分が疲れてしまうので、私は「○○さんの口腔ケアは私が得意だからやりますよ」と自分の思い通りにやらせてもらいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職 新着のお悩み相談

キャリア・転職

退職理由についてです。  現在施設で働いていますが夜勤の時は2時間の休憩があると書類、面接時に説明を受けていました。  しかし、現状は1階と2階の各階に1人ずつしか人員は配置されておらず仮眠はおろか休憩2時間なんて取れたものではありません。  施設側の言い分としては何もトラブルやコールがない場合は座っているだけだから休憩と同じだろうとの事です。ですが休憩とは完全に労働から解放されている事が条件のはずなので法律上の休憩とは言えません。さらに委員会の溜まっている仕事や研修動画の視聴などもありそもそも座っている時間でも呆けているわけではないです。  なので退職の際自己都合ではなく会社都合で辞めたいのですが同じ境遇の方でそれを証拠不十分で自己都合にされた事がある方もしくは何らかで自己都合にされた方がいれば何が足りなかったのか何が証拠として必要だったのかなどを教えていただきたいです。

仮眠休憩退職

やなさ

実務者研修

52025/03/19

まーろん

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養, 社会福祉士

こんにちは。 そういう施設多いですよね。 以前に勤めていたグループホームと特養もそうでした。 特養の方は正義感の強い方が労基へ告発し、内部調査が入って、休憩が取れるような勤務形態への指導が入り、一応取れるようにはなってました。 あとは、やなささんが仰るように、本来休憩は労働から解放される時間なので、その時に何もなければ休憩と同じというのは休憩ではなく、待機と見なされるので労働時間になります。 ちなみに、以前の会社では、指導の結果過去数ヶ月分の夜間帯の休憩時間=待機時間分が時間外として支給されました。 やはり、一度労基に相談してみるのがいいかと思います。 ただ、勤務実績とかについて色々聞かれたりもするので、争っている時間は取れないということであればお体を大事にして早めに撤退するのがいいかもしれませんね💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

障がい者施設で働いているのですが、周りに同じ分野で働いている人があまりいません。 あまり希望する人が少ないのでしょうか? 高齢者施設ももちろんやりがいがあると思いますが、障がい者施設も意外と楽しいことや面白さがたくさんありますよ。

障害者施設障害者転職

すー@障がい者支援員

障害福祉関連, 障害者支援施設

142025/06/22

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連

身体が少ない分、精神的に来ますよね

回答をもっと見る

キャリア・転職

私の働いている施設で正社員入社で最近バックれ、良くて電話連絡してその日付で即日退職と正規の退職ルートを辿らない人を良く見かけます。パートとかなら100歩譲ってまだしも正社員でその辞め方は経歴に傷がついて転職に支障出るのでは?と思います。 どこもこんな感じなのでしょうか?だから退職代行が出来たんだとは思いますが。

入社正社員施設

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

242025/11/05

つしま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

そんなケースがあるんですね…。 私は今まで出会った事がまだないです! 退職の話をしようとすると 上司が話を逸らしたり、 聞いてくれないという事が あったみたいで 退職代行を使って辞めたと言う友人はいます( ;∀;)

回答をもっと見る

職場・人間関係 新着のお悩み相談

職場・人間関係

新しい職場、管理者の目が怖いです。 私と他に2名の職員が、同じ職場から転職してきました。特に、「一緒に働こう」と合わせて来た訳ではなく、それぞれに理由があって辞め、それぞれに心を決めて入職したのですが、管理者はおもしろくないようです。 勤務が一緒の日に仕事の話をしていても「一緒にいるな」と言われてしまいます。 その理由は、「前の職場ではこうしていた」など、前の職場の色を入れられるのではないかという心配をしているからなんです。 理由は違えど、私たちは何かしら嫌な部分があり辞めてきたわけです。なので3人固まって前の職場のようにしようなどと全く考えていないのですが… 仕事中、ちょこちょこ見に来たりして、一緒にいるところを発見すると途端に機嫌が悪くなったりします。 正直仕事がしにくいです。同僚もストレスが溜まって、この職場を続ける自信が無くなってきたと言っていてショックです。 管理者より上の立場の上司に相談した方がよいのでしょうか。私もこの管理者には傷つくようなことを言われたりして辛いです。

管理者上司人間関係

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

92025/11/09

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

おつかれしまです。 ストレスがひどいようなら、上の人に相談してみてもいいのではないでしょうか❓ るるるんさん達、お3人さんが、どんなキャラクターの人でどんな技術があるのかなど、わからない段階で色眼鏡でみられているようで、嫌ですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ここで明らかに後輩だなという書き込みを見つけました。そっとしておきますか?

後輩

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

142025/11/10

ワン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

世間は狭いです😅

回答をもっと見る

職場・人間関係

もし、濃い色(真っ赤、ピンク等)のリップを付けてる新人スタッフさんに対して、どうしてますか?

新人人間関係職員

何?

介護福祉士, デイサービス

42025/11/07

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

髪色とおなじ… 本来お勧めするべきでなくとも、 それも自由なのが今の考え方かな、と思います。 介護保険法などに違反はありませんから、、 それでヤル気が出て(=ヤル気が低下せず)利用者さんのQ.O.L.に貢献できるなら、結果オーライと思います。 もしかしたら、高齢者へも良い刺激になるかも知れませんし、、 茶髪金髪も同じではないですかね…

回答をもっと見る

お金・給料 新着のお悩み相談

お金・給料

収入が良い働き方をしたいと思っていますがどう働けばいいですか?どんな事業所がいいですか?

副業仕事紹介給料

ryuutaz

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養

12025/11/11

もやし

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

解釈の違いかもしれませんが、働き方によって収入は別に上がる物ではありません。 事業所については金銭的ですよね?それは地域差があります。 極端な話だと東京と沖縄では最低賃金が違います。 そうなると基本給も抑える施設はありますよね。 あえて言うのであれば都内の大きな法人の施設で勤務する事です。

回答をもっと見る

お金・給料

最近、〇〇テクのYouTubeの広告で月に40万、副職してるから〜、というのがありますが…休みに働くってことですか?とつっこみたくなります。1カ月無休で働いたとしても40万?…どこの地域?と不思議に思います。

SNSシフト休み

まるぴーす

介護福祉士, 有料老人ホーム

102025/10/08

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

こんにちは。 わたしも、同じこと思ってます😂 夜勤か、よっぽどお給料のいい通所介護で働いてガッツリ稼いで、休日にカイテクで働くっていうこと❓ 月の休みが4日とかもっと少ないっていうこと❓ 無理...と思います。

回答をもっと見る

お金・給料

処遇改善加算についてですが、どのように会社からもらっていますか? 毎月もらっているところやそうでなかったりあるようなので知りたいです。

処遇改善

Green

看護師, 小規模多機能型居宅介護

42025/03/20

kope

施設長・管理職, 介護老人保健施設

うちの施設は毎月支給されていますね。あとは、決まった月に一時金という形で支給され、支給し切れるようになっていたかと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強 新着のお悩み相談

資格・勉強

初めまして。 私は現在46歳で、介護職に転職すると決意して職業訓練で実務者研修に行っています。 3年後に介福も受けたいと思っているのですが、年齢のせいか記憶力や理解力が悪くなかなか頭が追いつきません。 今は介護過程で年内には卒業予定なのですが、皆さんはどのように勉強されたのでしょうか? 介護過程はもちろんですが、保険制度や病気、障害の特徴など覚えることがいっぱいありすぎて、頭がパンクしそうです。 本来ならクラスの方と勉強会とかしたかったのですが、そのような雰囲気のクラスではないので…。 よければこうしたら覚えやすかったや、これから勉強した方が良いなどアドバイスあれば教えていただきたいです。 あと、障害者支援の方で考えているので、これ知ってたら良いよなど障害の事も教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

障害者施設未経験実務者研修

月詠

実務者研修, 障害者支援施設

292025/11/08

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

介護福祉士です。 まず、過去問や擬似模試を受けてみる→どの分野が得意か?不得意か? が分かると、勉強しやすいです。 私の場合 書き込めるワークブックをしてから、過去問をときました。 がんばってください^_^

回答をもっと見る

資格・勉強

現在、介護福祉士とケアマネ資格を持っているのですが今後、役立つ資格やキャリアアップの為に必要な資格は何かありますか?とりあえず、FP3級を目指しています。(高卒資格しかないので高卒でも取れる資格を考えています)

ケアマネ資格介護福祉士

はなはな

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

52025/11/08

ニョッキ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 病院, 訪問介護, ユニット型特養

コメント失礼します。 資格を取得してキャリアアップを目指されるなら、認定介護福祉士や主任ケアマネをはじめとして社会福祉法人経営実務検定や労働法務士やデジタル中核人材育成研修など勉強になるんじゃないかと思います。 キャリアアップを軸に考えているならやっぱり現場での実績の積み重ねも大きいですよね

回答をもっと見る

資格・勉強

介護の仕事10年がたち、50代で来年にケアマネの試験を受けようと思っています… 効率的な勉強方法を教えて下さい🙇🏻‍♀️

勉強ケアマネケア

ゆうあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

22025/11/09

かーきんぐ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

運が良かったのか、問題が簡単な年だったのかわかりませんが、過去問をひたすら解いて、ワークブックやアプリを使って受けたら合格できました。 8回くらいやったと思います。 最初の方はほんとよくわからないんですけど、何回かやると、なんとなく、が増えてきて、そのうちこれはあれね!みたいな感じになってくるので、そのやり方が私にはあっていたのかと思います。あくまで、参考にしかなりませんが。 中央法規さんのテキストや過去問を使用しました!

回答をもっと見る

レクリエーション 新着のお悩み相談

レクリエーション

施設で一番大きな行事が11月にあるのですが、今年は万博があるのでそれに乗っかって、ダンボール等を使って太陽の塔を作りたいと考えています。なるべくリアルなやつを… どのように作るのが良いと思いますか? 全体的なこと、部分的なこと、どんなご意見でも参考にしたいので、皆様の知恵を貸していただきたいです。 ちなみに今の所、ダンボールで土台を作って、紙粘土でコーティングして色付け、が良いかなと考えてはおります。 よろしくお願いします🙇

趣味行事レクリエーション

のりお

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養

52025/07/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

大きさはどうされますか?大きいのを作るのかな?高さがあるので、中に芯がある方が良い様に思います。何か、ハンガーラックとか、ありませんか?そして、頭が重くなると思うので、安定する様に、重さがある土台がいると思います。そうじゃないなら余程きれいな円錐を作らないと、斜めになってしまうでしょう。1Lの牛乳パックが沢山手に入るなら、パックの中に、パックを畳んで曲げて入れると、軽くて硬い芯になります。

回答をもっと見る

レクリエーション

レクリエーションにて外出を取り入れている施設はありますか? コロナが流行して、外出を控えるようになってから 中々再開の目処が立たず、ドライブしながら お花見をしましょう位の外出レクしか出来ておりません。 外出先は、やはり人が少ない公園とかを選ぶ方が 多いんでしょうか?

レクリエーションデイサービス

つしま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

62025/11/08

ゆり

介護福祉士, 介護老人保健施設

今年は昼食時間に近所のレストランに外食しに出かけました。利用者3名と介護士2名に看護師1名、利用者のご家族も可能なら参加していただきました。全員参加するのに3ヶ月かかりましたが😅 ご家族とは現地集合で、私達は併設のデイケア送迎車を使って移動しました。経管栄養やミキサー食の利用者には食事ではなく、神社参拝をして外の空気を楽しんでいただきました。 メニューはお刺身やしゃぶしゃぶ等のランチで、いつも以上に召し上がっておられる姿をみたり楽しかったと喜んでいただき、計画や準備等大変ですが、出かけてよかったと職員一同喜んでいます。

回答をもっと見る

レクリエーション

今年も忘年会の余興の話がで始めたのですが、余興の内容で悩んでました。 良識あるけど、利用者はやや受けにするか すこしコンプライアンスを気にする、利用者が受けるもの どちらによせるのが良いのでしょうか?

レクリエーション施設職員

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

52025/10/31

あいっちょ

介護福祉士, 介護老人保健施設

私の全施設の忘年会はクリスマスと重ねて仮装してダンスや歌を披露しました。 やはり職員のためのものではないので高齢者が楽しめるのが一番ではないでしょうか

回答をもっと見る

リハビリ 新着のお悩み相談

リハビリ

私は老健でリハビリに携わっているPTです。老健でのリハビリ目標設定について 老健でのリハビリでは、ADLの改善を中心に目標を立てています。ですが、IADLや趣味活動まで踏み込むべきか悩むことがあります。皆さんの施設では、どこまで生活機能に関わっていますか?

PT老健

ようすけ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

12025/10/25

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

こんにちは。 セラピストでは無いので 直接リハには関わっておりませんが、思う事を残します。 IADLと書いてあるので通所リハビリで良いのですね? 入所者にもそうですが私は是非踏み込むべきだと思います。 生活動作の訓練はOTの域とも思いますが、身体機能の改善の先には自分でやりたい事が出来るようになる事だと思いますので、例えば手芸が好きな方だったらPTは腕、手指、上肢等の機能リハ、OTは実際に手芸をするための効率的作業のリハと言う具合に。 以前いた通リハでは手芸や庭いじり、施設内掃除、シュレッダー手伝いなど実際に行えるようになりたい動作に近いリハをしていました

回答をもっと見る

リハビリ

現在、要支援の方はデイケアで個別リハビリを提供していますが、他の施設様のリハビリ内容がないか気になっています。 要支援の方への個別リハビリはしないところもあるとききました、施設ごとにどのような違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

要支援デイケアリハビリ

はなはな@OT

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

22025/08/03

ぷにょ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

当施設では要支援の方への個別リハは月2回や月1回など、利用者様によって回数を分けて対応しています。 そのほかはエルゴメーターや自主訓練を中心に、声かけやフォーム指導したりです。

回答をもっと見る

リハビリ

お世話になります。 現在、通所リハビリ(デイケア)で勤務しているリハビリ職です。 要支援のご利用者様へのリハビリ提供について、他施設ではどのようなプログラムや関わり方をされているか、参考にさせていただきたく投稿いたしました。 当施設では主に集団体操を中心にしていますが、個別支援や生活機能向上に向けた取り組みをどのように工夫されているか、お聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

要支援デイケアリハビリ

はなはな@OT

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

32025/08/03

ボン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

はじめまして。 はなはなさんの施設では、ほぼ個別リハビリは実施していないという事ですか⁇ 私が勤務していたデイケアでは、リハビリスタッフが、スケジュールを組んで順番に全利用者に対して個別リハを行い、個別リハビリの補助、集団リハや集団レクは介護スタッフが行っていましたよ? 個別リハのプログラム内容については、リハスタッフの評価、利用者の希望聞き取りで決めていましたね。

回答をもっと見る

ケアプラン 新着のお悩み相談

ケアプラン

医療職との情報共有に苦労しています。 カンファレンスの時間が取れないとき、皆さんはどのような方法で医師や看護師と連絡を取り合っていますか? 効率的な連携方法が知りたいです。

居宅ケアプランケアマネ

よう子🍀

ケアマネジャー

72025/11/06

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

担会以外でカンファはした事無いですが、医師へは市指定の問い合わせ表でファックス。看護師には様式6表を使用してファックスしていました。

回答をもっと見る

ケアプラン

居宅のケアマネをしています。 遠方に住む家族から頻繁に電話があり、対応に時間が取られています。 家族の不安を解消しつつ、業務とのバランスを取るコツはありますか?皆さんの工夫を教えて下さい。

ケアプラン家族ケアマネ

よう子🍀

ケアマネジャー

32025/11/06

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

頻繁にかけてくる電話の内容にもよりますが、急を要しない場合はメールで連絡頂いてました。 余談ですが1番遠いkpはフランスでしたw

回答をもっと見る

ケアプラン

皆さんは普段、業務でAIを使っていますか? 「こんなことに使うと便利」とか「こんなことに使えたら良いのに」など聞かせて下さい! 私は居宅のケアマネをしていまして、支援経過や担当者会議の要点、メールやFAXの文面など作るときに使ってたりします。 他にどんな使い方ができるかなぁと思いまして。 職種問わず色んな方からのご回答お待ちしています!

居宅ケアプラン記録

よう子🍀

ケアマネジャー

102025/10/31

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

施設ケアマネです。まだ最近使い始めたばかりですが、勉強会の資料作りに役立っています。 今度地元の中学生が職業体験で来るので、中学生でもわかる高齢者への声掛けの仕方や、施設はどのように動いているかなどの資料作りに大変役に立っていますね。

回答をもっと見る

認知症介護 新着のお悩み相談

認知症介護

事故防止委員会って、 事故発生→1週間以内に話し合う→解決しなければ1カ月後にさらに話し合う→で大丈夫ですよね?

委員会ヒヤリハット施設

しなもん

グループホーム, 初任者研修

12025/11/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

いいえ、 年間計画とやった証=普通議事録です…が必要です。 事故があった実例や、危険予知トレーニング、重点テーマ(骨折など大きなケガをなくす…等など)を年間通して話し合います。

回答をもっと見る

認知症介護

センサーについて質問なのですが 徘徊の為のセンサーは良いけど、転倒防止の為に設置しているセンサーは原則禁止と国からお達しが来たと、私の職場では数人センサーを外しました。 上記の事は本当なのでしょうか? 調べてもそういった事は出て来ないし、転倒防止の為にセンサーを設置って事故防止の為の当たり前の対策だと思っていたのですが…

センサーヒヤリハットケアマネ

メイ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 実務者研修, ユニット型特養

52025/11/09

ななっぺ

介護福祉士, ショートステイ

国からの禁止のお達し?ちょっと???ですよね。ベッドセンサーの事ですよね。徘徊の場合は、所在確認の意味ではセンサーを設定すれば、直ぐに訪室出来る。転倒も直ぐに訪室して転倒防止が出来る場合がありますが。

回答をもっと見る

認知症介護

居宅でケアマネをしています。 認知症の方とのコミュニケーションに悩むことがあります。 認知症の方とのコミュニケーションで、「伝わった」と感じた成功体験や、逆にうまくいかなかった経験から学んだことはありますか? 皆さんの心に残るエピソードを教えてください。

居宅ケアマネ認知症

よう子🍀

ケアマネジャー

42025/11/02

シャロン

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

同調するのが一番かな、と思います。そうですねえ、わかりますぅ…とかですかね。間違いを正す発言はしません。入浴や排泄誘導も、ちょっとお付き合いしてね。って誘います。不安そうにしてる時は、顔見に来ちゃいましたぁ、とか言って隣に座ってたわいない天気の話とかしてます。ダメな時は即終了して、不快な感情が残らないように離れます。職員を替えて時間差で再トライですかね。でも利用者さんも好きな職員は覚えてるので、その顔を見ればパアッと明るくなります。8~17時の間だけでも優しい人を演じていたい(笑)

回答をもっと見る

夜勤 新着のお悩み相談

夜勤

夜勤中の仮眠、みなさんの職場ではどうされていますか? 自分のところは2時間の仮眠時間がありますが、うまく眠れないこともあります。 みなさんはどんな工夫をしていますか?すぐ眠れるコツなどがあれば教えてほしいです。

仮眠介護福祉士

介護AIラボ

介護福祉士, 従来型特養

42025/11/10

ネオキャリアイトウ

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 無資格, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

『寝てやる』と決めた日は早め全消灯

回答をもっと見る

夜勤

今日転職してから夜勤は始めてたものの、初の夜勤リーダー業務。リーダー業務と言っても、巡視と排泄、起床の通常業務に申し送りが追加されただけ。日中のリーダー業務はやっておらず、そもそもiPadでの記録も今の職場が初めてなので、先輩にイチイチ聞きながらでしたので、当然ポロポロ。しかもずっと付いて貰ってた訳じゃなく、途中で記録を確認してもらう感じでした。いくら申し送りを聞いてて日誌も見てるからと言っても、正直これじゃポロポロなのも仕方ない。おかげで休憩が全くない上に、今日の22時からまた夜勤。唯一の救いは、またリーダーではないことくらい

巡回申し送り記録

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

12025/11/08

Rionote

介護福祉士, 介護老人保健施設

夜勤練習とかはなかったのですか?? 練習もなく初めてやるならそれは当然のことだと思います。 わからないことは全て聞いていいと思います。

回答をもっと見る

夜勤

アメリカやドイツに比べて人員体制も低いのに長時間労働…😟 そりゃ辞めたくなるわ 夜勤すると癌リスクが高まるって私もずっと思ってた 命を削りながら仕事をしているってこの事だと思う 「医療・介護の長時間夜勤を是正して! 海外レベルの夜勤規制でケア労働者と患者・利用者の命を守ってください!」 https://c.org/LrGPxB6TyC @change_jpより

体調不良人手不足ケア

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12025/11/07

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 そうなのですね。海外の施設よりも人員が少ないのですね。 日本の医療や福祉ってやはり、「大変だけど自分で望んだ仕事なんだから我慢しなさい」「大変なことが美徳」という雰囲気が大きい感じがします。 社会主義みたいな感じですよね。 そして、16時間夜勤より8時間夜勤の方が休みが少なくなってしまう仕組み、なんとかして欲しいです🥺

回答をもっと見る

介護用品・用具 新着のお悩み相談

介護用品・用具

利用者様の体格は普通で、 普段はリハビリパンツを使用されています。 ズボンの上げ下げ介助は全て職員。 本人が上げ下げする事はないです。 この時のズボンのサイズはLLぐらいが ちょうど良いのでしょうか??🤔 夜間もパット交換を行っていますので、 臥床したままのズボンの上げ下げもあります。

リハビリパンツオムツ交換リハビリ

お富

介護福祉士, 有料老人ホーム

42025/11/09

もやし

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

利用者様の体格に合ったサイズが適切ですよね。座った時に足首が冷えていないかどうかなど。 もし仮に介助する時にサイズが大きく緩めの方が楽だからという理由でしたらオススメしません。 利用者様に面会があるかもしれません。その際にダブついたズボンを介護士の都合で履かせていたとしたら悲しいですよね。

回答をもっと見る

介護用品・用具

転倒が多い利用者様の対応について。 先日ネットで転倒による頭部打撲の怪我を軽減するヘッドガード(ヘッドギア)をたまたま見つけました。 介護用品としてはまだメジャーなものではありませんが、実際に利用者様に使用してみた方はいらっしゃいますか? また、使い心地も知りたいです。 よろしくお願いします。

福祉用具ヒヤリハット転職

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

42025/11/08

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

数年前ですがヘッドギア使用されている方いました 歩行不安定なのですが不意に立ち上がっての転倒が 何度もあり家人様が購入し持参されました その方は四季に関わらず発汗していたのでヘッドギアも濡れるので洗い替えもあり都度洗濯出来ました 触った感じは内側は柔らかく外はヘルメットまではいかないけど転倒しても保護されるなって思いました 重さも被っても負担にならない様な重さでした 頭を保護する為のソフトヘルメットって感じでした

回答をもっと見る

介護用品・用具

制服について質問です。 私は現在、訪問介護の事業所に勤めています。 うちの事業所では制服がなく、動きやすい服装にエプロンを着用しています。エプロンの支給はなく、自分で用意しています。 職員の中には、保育園の先生がつけるようなキャラクター柄のエプロンを使っている方もいます。 以前勤めていた施設では上下の制服が支給されており、入職時に2セット、1年ごとに1セットの支給がありました。靴も1年ごとに支給がありました。 その前の施設では制服はありませんでしたが、エプロンの支給がありました。 今の訪問介護事業所では何の支給もなく、すべて自分で準備しています。 今まで支給があるのが当たり前だと思っていたので、少し違和感があります。 皆さんの事業所ではどうですか?制服やエプロンの支給はありますか?

訪問看護

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

72025/11/02

つしま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

私は、入所の方になりますが 私の施設の訪問介護の部署は エプロン、制服、鞄を支給されています。 制服は男性が紺色、女性がエンジ色のポロシャツを着て、ズボンは紺色のジャージを男女着用してます! これは入所もみんな同じ制服です。 制服がない施設も多いと聞いています。 UNIQLOのポロシャツを買って着てたりすると友人は言ってました。

回答をもっと見る

施設運営 新着のお悩み相談

施設運営

現在、介護現場でインカム導入してますか? 私が勤めている仕事場では12月からインカム導入するそうです。 そのためのBluetooth対応のワイヤレスイヤホンを購入することに。

人手不足施設職場

カセイジン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 障害福祉関連

22025/11/10

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

派遣先では、インカムを使っています。古いタイプなので、電波が悪いとはぐります。

回答をもっと見る

施設運営

施設の情報発信について。私の施設では、ホームページをリニューアルして、アクセスしやすくするそうです。目的により違うかも知れませんが、これからの時代、ホームページにアクセスする人が増えると思いますか?インスタやアプリ等で情報発信をした方が良いのでは?と思ってしまうのですが、皆様の施設のホームページは活用されていますか?

SNS特養施設

ミッキー

介護福祉士, 従来型特養

42025/11/07

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

入所施設ならホームページとInstagramは必須の時代ですね。居宅cmでも閲覧はしますから。 でもホームページでも情報が薄っぺらいのを見かけるとガッカリします。

回答をもっと見る

施設運営

不正請求で営業停止になった場合。期間があけて再開したとして再び軌道に乗ることは可能でしょうか?

まつ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

62025/11/01

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

まつさん、お久しぶりです… かねてより、上司の言動などでご苦労されておられると思っています。今回は、まさかの不正請求の疑惑か事実について、ですか… 下手すれば指定取り消しもおかしくない事案ですね… 必要事業所なので、簡単に潰せない事情から、まずは停止対応なのでしょうけど… 評判は悪いですよね… 経営陣や上役の交代をアピールすれば、ってところだと思います。 そうでないなら、厳しいながら未定、としか言えません… 利用者ご家族の評判が良ければ、新規利用者はおられるので… でも わたしはそこで自信持って仕事はできませんが…

回答をもっと見る

ヒヤリハット 新着のお悩み相談

ヒヤリハット

私の施設ではここ最近夜勤明け職員のやり忘れを日勤職員が気付かないでそのままになって夜勤入りスタッフが気が付くということが起きています。 理由は日勤職員が日勤リーダー以外は中途採用の新人ばかりでシフトを組まれているのも要因だとは思います。 ここで質問なのですが、その際のヒヤリハット報告書(要因部分)の提出についてです。私の施設ではあくまで「気付かない日勤帯の責任」として、この場日勤者がヒヤリハット報告書を記入します。気が付かないのも要因だとは思うので、それについては文句はありません。 ただ、実際業務をやり忘れた夜勤明け職員本人には何もないのがどうしても納得が出来ません。元々の部分を解決しなきゃ意味ないと感じ、せめて夜勤明け職員と一緒にヒヤリハット報告書を書かせてほしいと上に言ったことがありますが、あまり良い顔はされませんでした。 どうしても都合の良いこと悪いこと押し付けられているようにしか感じません。 私の考え方は間違っているのでしょうか? ご意見伺えたら幸いです。

ヒヤリハット夜勤明け新人

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

112025/07/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

事故報告でなく、ヒヤリハットの事、と割り切ってよいのですね、、 気付いた人が書く、特に皮下出血などいつか分からないものについては、書く人が当番できまってる施設もありますね、、 繰り返しになりますが、基本は気付いた人、更には当然起こした人が書くのが当たり前でしょう…

回答をもっと見る

ヒヤリハット

事故、ヒヤリハットについての質問です。 例えば、 薬が落ちてました。この薬を発見した人は配薬して飲み込み確認した人と違う人が発見しました。 この事故報告書は誰が書くことになりますか? 私は発見した人が書く、もしくは2人とも(発見者と確認者)書くと認識してます。 みなさんのところはどのようになってますか?

事故報告ヒヤリハットケア

こまち

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養

42025/10/23

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私の職場は発見した人です。 飲み込み確認した人とありますが、正直「発見したその日に落薬した薬」という確実な証拠がない以上、飲み込み確認した人は違うかなと思いました。 もちろん飲み込み確認した人が自分の時に利用者の口から落ちてしまって気付いて探したけど見つからないと自己申告しているのなら話しは別です。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

ぶっちゃけ、利用者様の転倒事故やヒヤリハットを言わないで隠蔽したことがある方いませんか……? 私は報告しています。

ケアストレス職員

モモ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

42025/10/21

まるけー

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

私は介護士18年目になりますが、正直最初の3年間は隠蔽することがありました。 利用者さんの爪が割れていたのを発見したらナースに報告せず絆創膏を貼ったり、食後床に落ちている薬を落ちているのを発見しても報告しなかったり…。今となっては反省しています。 報告しないことで利用者さんは勿論、他職員の負担にもなることに気付いてからは確実に報告しています。

回答をもっと見る

成功体験 新着のお悩み相談

成功体験

高齢者介護のこれがあるから辞められないって感覚ありますか? 私は認知症介護のその方が見ているであろう世界観で通じ合える一瞬がたまらなく好きです。 上記のようなことを職員と話すと変人と言われますが、皆さんのお声を聞かせてください!

認知症職員

かぬー

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

32024/07/01

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

瞬間で感じる事は、私はないです。 普通にただ丁寧に声かけして接していると、「好きよ」と直接的に言われたり、挨拶だけでもニコやかにされたり、、その積み重ねがあると、信頼して下さってると、嬉しくなります。 普段訴えがきつい方が、少しは話を聞いて下さったり、真面目に訴えて下さるのも、人対人が少しは進んでるかな、と嬉しい気持ちになりますねー。しかし、どうしても難しい方もおられます💧 特に嗜銀顆粒性認知症では! と言われている方へは、難しいです。ただそれでも聞いて下さる時間は、丁寧な対応の積み重ねで少しは増えますね…

回答をもっと見る

成功体験

はじめまして。相談員業務にあたる際、事務作業が多く肩こりや腰痛に悩まされる事が多くあります。こういう方法で楽になった、改善した等あれば、教えていただけたら嬉しいです。

腰痛相談員職場

タマ

生活相談員, ユニット型特養

22025/09/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

首、肩が固まっていますので、首を回したり、 肩に手のひらを置いて、前回し、後ろ回しをしたり、 前屈後屈なさると良いと思います。 または、ヨガやストレッチ。ラジオ体操や腰痛防止体操だと思います。ご質問と、合ってますか?

回答をもっと見る

成功体験

こんなタグがあったんだ!と質問します。 介護に限らずですが、成功体験にしがみついていてはダメ!という厳しい意見もありますが、成功体験や褒められて嬉しかった気持ちは、日々の仕事、生活の糧、やりがいに繋がりますよね。 特に「間接的に伝えられたお褒めの言葉」は大好物です。 超高齢のご利用者様、我がショートにしばらくお見えにならないので、もしやと思ってたら、どっこい入院からの復活劇、元気に在宅復帰、なんとADLも上がってきて「この前ステーキ食べたんですって。」「入院中はここは嫌だ、当方ショートの方が良いって漏らしてた。」と風の噂で聞きました。 もちろん病院スタッフの渾身の治療のお陰で今の体調があることは分かっていますが…そんな〜、ここがいいんですか〜、え〜、早く会いたいな〜…。 仕事頑張っちゃうぞ!! 簡単な私です 笑笑 そんな「風の噂で褒められ」体験、ありましたら、教えてください!

モチベーションケア

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

102025/06/18

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

褒められ体験はありませんが、本人のやりたいことを叶えられたことがあります。 昔働いてた従来型特養で、生活保護、身寄りなしの利用者がいて、その方の担当になってから「あんちゃん、煙草が吸いたい」と訴えるようになりました。このご時世なかなか喫煙させられないですし、何より特養では無理でしょって思ってたんですが、担当者会議にて本人の楽しみの1つとして月に1本くらいはいけないか?職員が付きっきり対応すること、火傷などのリスクも考えつつ意見したところ ケアマネも相談員も看護師も許可を出してくれまして、なんとオッケーになったんですよね。血液検査の数値も安定してるし、1本くらいならという判断だったようですね。公認されたことで、月1のお楽しみができて、震える手を押さえながら、うまそうに吸ってる顔は未だに忘れられませんね。 また、お酒好きな利用者にはノンアルコールビールを買って半分こして、乾杯したのも良き思い出ですね。こっちは隠れてやりました。笑 もう15年くらい前なので、俺が辞めた後に亡くなられたようですが後悔はしてません。

回答をもっと見る

子育て・家庭 新着のお悩み相談

子育て・家庭

来週末には引越しで断捨離をしていたら、子供たちが保育園で作った作品を旦那がゴミ袋ポイポイと。。。子供たちがチョロチョロでイライラしていると、子供たちを施設に預けたらと、私の進まない家事を手伝ってと言っても聞かずイライラ😭 私がダメになりそうで、どう割り切れば良いか。。。

保育園家庭イライラ

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

72025/11/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

旦那さんがいう施設って、児童養護施設ですか?本気で??短期預かり出来ないですよね?

回答をもっと見る

子育て・家庭

最近実務者研修を合格し、介護未経験で子供4人いますが、介護の仕事に携わりたいのですが、子供がいながらで働ける場所などありますか??

未経験実務者研修子供

マリリン

無資格

32025/10/28

ゆり

介護福祉士, 介護老人保健施設

マリリンさん 子育てしながら働くことは、どんな仕事でも本当に大変だと思います。 私の職場(老健)、無資格・未経験OKで、子育て中の方が多くいらっしゃいます。正社員、非常勤社員、派遣社員、パートで、日勤のみ、早番日勤のみ、日勤遅番のみ、夜勤専従など、皆さん働き方は様々です。 いろいろな職場があります。 焦らず探してみてください!

回答をもっと見る

子育て・家庭

正社員の時短勤務からパートタイムに転職予定です。4歳と2歳の子どもがいて働き方に悩んでいます...。未就学児がいるママさんたちはどのような働き方をされていますか?(何時から何時まで勤務、通勤時間等)

子供パート給料

あべ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

22025/10/28

ミニマム

介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院

現在育休中の二児のままです。 1人目のときはフルタイムで9-17時勤務で通勤は40分から1時間かかってました。 冬になると交通事情で2時間くらいかかる時もあり、保育園のお迎えがかなり大変でした。 来年4月に復職予定ですが、フルタイムで戻るか時短にするか迷ってるところです。

回答をもっと見る

恋愛・結婚 新着のお悩み相談

恋愛・結婚

特養、老健など15年以上の介護福祉士の53歳です。穏やかで温厚な、性格です。 今までいくつか施設で働きましたが、多くの女性スタッフとの出会い、いろんな方と接してきて、話すと性格までわかるようになりました。 過去、職場で複数人の方とラインはしましたが、ライン上の会話だけでした。 今まで、恋愛お付き合いした事ありません。 女性の友達が欲しいと思っています。 11月から、月1回ぐらい、37歳から53歳まで.48歳から68歳まで。の20対20の、まじめな出会いのパ―テイに、参加しようと思っています。結婚相談所には入ってません。 背は180センチ以上、78キロと大きい男なんですが、 あまり、口数が少ない方です。 あと介護職のイメージから、職業言うべきなのか? 女性に、好かれるコミュニケーション、あれば、教えて下さい。 ちなみに今のグループホ―厶には、そういう方いません。

SNS恋愛職種

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

202025/09/28

真司

介護福祉士, ユニット型特養

出会いのパーティーって、結婚が目的ですか?ただ出会いを求めるだけのパーティーですか?私は11月で50歳です。人に寄りけりですが介護職と言うと、きつい、給料低い&安い、交代勤務が大変と思われると思いますが。言う言わないは本人次第だと思います

回答をもっと見る

恋愛・結婚

グルホに努めて6年8ヶ月の男性です。 入職してからずっと片想いの年齢5〜6歳下の異性が数ヶ月後に退職することになりました。 入職して間もないとき(6年前)に電話で食事に誘ったんですが「彼氏がいますので」と断られましたことがあったんですが、その時以降も諦めがつかなかったんですけど、何もしないまま時が過ぎました。 異性は、可愛くて優しくて笑顔もよく、誰に対しても優しいです。年齢より若く見えます。数日前に本人から退職の話を聞き、かなりショックで涙がウルっと出ました。(全職員に退職のことを話しているようです。) また、食事に誘えるなら誘って気持ちを伝えるべきかどうか迷ってます。

グループホーム介護福祉士職場

silvia

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

22025/05/31

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

いいんじゃないですか? 自分の気持ちを素直に話したいってことですもんね。自由です。ただ、その感じだと脈はなさそうなので食事誘うのとかも普通に聞いて嫌そうな様子あるならそれ以上はしつこくやらずにさっと諦めた方がいいです。私も何人もの男性の誘いを断ってきましたがしつこい人が一番嫌いです。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

上司てゆうかまぁ、年齢は40代のおっさんなんですが。 今日、彼氏作らんの?結婚せんでも彼氏ぐらい作ればって言われて。私は定時になったよって帰らせようとしたら定時だから帰らせようとしとるん?って言われ。 違くて。なんて答えたらいいか分からんのよ。 私は別に結婚したくないとかじゃなくて特に結婚願望なくて。

上司職員職場

みーちゃん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

102025/10/31

nyaaa

うわぁ💦聞いてるだけでモラハラ、セクハラですね💦 自分の人生心配してろよ!と言いたい🥹 私なら「今の時代、モラハラ・セクハラになりますよ~」と笑いながら言う。 「えー!イケメンで年収1000万↑の優しい人いたら紹介してください☺️」とかテキトーに返します。

回答をもっと見る

健康・美容 新着のお悩み相談

健康・美容

皆さんの1日の睡眠時間はどれくらいとれていますか?

健康モチベーション休み

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

12025/11/08

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

大体、平均して7〜8時間位は取っています。寝不足だと免疫力が落ちますから。

回答をもっと見る

健康・美容

冬になるとあかぎれが酷くなります。 でも、手は洗わないと感染が怖いし。 お風呂介助の後は、乾燥が酷くて あかぎれが深くなったりします。 オススメのハンドクリームとかありますか?

ハンドクリーム

つしま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

32025/10/31

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

手洗いや食器洗い等は、手の攻撃性が高いですよね。 休日で少しマシになっても、1日出勤しただけでもうボロボロです。 おすすめのハンドクリーム https://amzn.to/47x1tWb ベタつかず愛用してます。 ハンドソープの横に置いて、手を洗ったらこれを塗って流すタイプです。ベタつき少ないです。施設で購入してもらいました。 https://amzn.to/4hBQkIx 酷いアカギレで痛い場合は、これ貼ってしのいでます。治しきらないと永遠と切れたままですよね。 https://amzn.to/3X1eJh4 後は手袋を多用して、洗う頻度下げてます。

回答をもっと見る

健康・美容

腰痛予防として、みなさんが対策されていることを教えてほしいです 職場が取り組んでいることとかありますか? 実践を交えた勉強会とか定期的にされていますか?

勉強会予防職場

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

42025/10/27

まっちゃん

介護職・ヘルパー, 従来型特養

腰痛対策は大切ですね 僕はコルセットを付けて仕事してますよ、あとは介助する時は足を広げて腰を落としてやるとかボディメカニクスを使うように意識はしていますね 僕もその対策は知りたいですね

回答をもっと見る

デイサービス 新着のお悩み相談

デイサービス

デイサービスで勤務をしています。 送迎車の中で、みなさんはどんなこと話してますか? 自分で運転をして、送迎をするので 助手席の方は気軽にお話し出来ますが 中々後ろの席の方達と会話が続かなかったりします。 難聴ということもありますが…。 工夫があれば教えてください!

送迎デイサービス

つしま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

32025/11/10

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

前と後ろは、聞こえが悪いので、会話が難しいと思います。その為、皆さんが知ってる曲をかけていました。口ずさんでいると、退屈しないかなぁとの思いからです。ただし、二人きりでしたら、差し支えない範囲でその方に合わせた、気になる話をしていました。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスのサービス提供時間についてのご質問です。私の働く地域は、例えば9時半開始の場合、7〜8時間のサービスだと7時間後は16時半ですが、おまけの15分を足して16時45分に出発するのが暗黙のルールのようになっています。そうしなければいけない決まりはないみたいなのですが…。 皆さんのところにも、この「少しおまけする時間」、ありますか?

送迎デイサービス

塩むすび

生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務

62025/11/01

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

おはようございます。 事業所を出るまでをサービス時間と算定されていたため、お帰りの前にトイレなどでお支度に時間がかかって少し遅くなることはありましたが、おまけはありませんでした。

回答をもっと見る

デイサービス

要支援の方、事業対象者の方について、ひと月あたりのデイサービスの回数って上限ありますか? 先月は水木金の3日間が第5まであったので、水と金利用の要支援2の方が10回利用になりました。休まないでくださるのはうれしいのですが、ご利用単価が下がってしまいました…。8回以上は同じ金額なので仕方ないので 上限を設けている施設の方はおられますか?

要支援デイサービス

塩むすび

生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務

62025/11/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

月でお考えなんですね…地域差もあるところでしょうけども、週○回を基準に決めてきました。その中でも、議論になった事が複数のデイサービスでありました… 私の関わってきた所は、要支援1=週一回、要支援2=週二回ですね、だいたい。 ただ、週3も、要望があれば(ケアマネに良く思われる宣伝効果も考えて)受けてきた所があり、私が管理者になった際はその考え方に共感しましたので、同じようにやってきました。しかし、冒頭の基準を超えた分は、別途料金を課す所もありました… 介護保険法の取り扱いとして、要支援や事業対象者は全部ひっくるめた料金のはずですから、別途頂くのは法的に問題があるのでは、との議論がありましたね… 保険者に聞いて違反となる懸念から、確認取らずじまいでしたが… 塩むすびさんのお考え=事業所の方針、実務として、入浴はどうされていますか? これも、デイケア含めて私の周りほとんど、必要があれば、つまりケアマネから依頼があれば対応してきました、、もちろん無償であり、むしろ経費が大きくマイナスですが… 中には自宅に風呂がない方もおられ、清潔保持の為とした理由のある方もおられました、、 昨今、デイの(それだけではありませんが)倒産も珍しくないですよね、シビアに線を引く事も大切に、よりなってきているとは思います。今もデイに関わっていたら…色々迷うだろう、と思い返しております、、

回答をもっと見る

特養 新着のお悩み相談

特養

新しく来る派遣さんの初日、2日目対応するけど、 教えるのが苦手な自分。どう教えるのがいいのかな…。

特養介護福祉士職員

のんたん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

22025/10/20

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

こんばんは! 私は普段はみんなで統一してるルールや処遇面をお伝えした上で付き添いはするけど若干おむつ交換の仕方が独特やったり介助が少し大雑把でも最低限のところがクリアできてれば何も言わずに見守るようにしてますね。 新人さんにもよりますけど、あまり細かく指摘しすぎたり施設の小さいルールまで強要すると長続きしないと思います。 最低限守ってほしいこと、協力してほしいことのみ抑えてとにかくリラックスした状態で仕事して頂けるように配慮してます。 うまくいくといいですね!

回答をもっと見る

特養

皆さんの所も医師が来てまわる時に看護士が出勤してるほぼ全員一緒に付いてますか?

有料老人ホームユニット型特養特養

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

32025/10/25

htm06181127

介護職・ヘルパー, 従来型特養

当施設は、一緒についてないです。 看護士は看護士、医師は医師とそれぞ れ役割分担し仕事をしてます。 医師が来ていない利用者がいる場合は、居室まで往診に行っています。

回答をもっと見る

特養

従来型特養に勤務しています。ICTの導入をしたいのですが、何から進めていけば良いですか?人手不足の中、ICT導入の必要性を理解している上司が少ないのと、Wi-Fi環境が整っていない状況です。

人手不足特養

ミッキー

介護福祉士, 従来型特養

72025/11/01

もやし

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

分かりませんが…ICT導入を理解する必要性を無いとしているか、ICT自体に理解をしていない上司がいるのかもって感じですね。 どちらにせよ導入を上申するのであればメリットを言いつつ相手に理解してもらう事が重要です。 導入ありきで話を進めるのではなく、まずはひたすらに理解を求めるのがスマートだと思います。

回答をもっと見る

老健 新着のお悩み相談

老健

老健で働いてます。多床室なのですが、看取りの際はその利用者さんのご家族が泊まれるよう居室を1部屋常に開けて看取りの際はそこで看取りケアを行っています。 皆さんの施設では看取りの際はどのような対応をしていますか?

看取り家族

Rionote

介護福祉士, 介護老人保健施設

52025/10/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

私は今は特養多床室の受け持ちです、、 段階的には、まず今後医学的に厳しい事が予想される際に、安楽な事を優先する、“看取り介護の同意”を頂き、ケアプランも看取りプランと明記します。 静養室としては2部屋しかなく、感染疑いなどでも使用します。そして、看取り介護の方でいよいよの時(ASOで足が腐ったり、尿量が500切るなど)に看取りの週末となり、こうなると基本は静養室対応(酸素もボンベでなく備え付け対応できますので)となり、面会は泊まりも含めて自由になりますね… 泊まられる方、何度も出入りされる方、色々ですね… そこから奇跡的に数カ月の方もおられ、場合によってはご家族様から疲労のため、文句的な言葉も言われます… それは仕事も調整されたり、携帯をトイレや寝室にも離さないよう気をつけ、施設からの電話では気を張られる、、精神的な疲労もごもっともだと思いますね… でも、どんな場合も、最後はお礼を言って下さいます、、心から、おつかれ様でしたと、お伝えしています、、

回答をもっと見る

老健

介護老人福祉施設で働いてます。 私の施設ではパソコン入力(日常のこと、センサー利用者のこと等)は日勤リーダーさんが入力をしてます。 それなりに毎日忙しいのもあり入力が全くできない時もあります。 みなさんの施設では誰がいつパソコン入力、記録をされていますか?

記録施設職員

Rionote

介護福祉士, 介護老人保健施設

42025/11/04

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

ユニット型特養勤務です。 うちのユニットでは朝食 午前のケースは早番、昼食 午後のケースは日勤、夕食 就寝までは遅番 入浴は対応した職員、排泄も対応した職員と決められてます。

回答をもっと見る

老健

施設で常勤の看護師として働いています。 派遣で働いたことがないので、派遣で働いている方、 派遣で働くメリット、デメリットを教えてください。

派遣施設

みーこ555

看護師, 介護老人保健施設

32025/09/19

伊藤

ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

私は派遣で働いた経験はありませんが、周囲から聞いた話や一般的なイメージでのメリット・デメリットをお伝えしますね。 メリット 勤務日数や時間を自分の希望に合わせやすい 派遣会社を通して時給が比較的高めに設定されることが多い 職場が合わなければ契約期間終了後に別の施設を選べる柔軟さがある いろいろな施設を経験できるのでスキルの幅が広がる デメリット 契約更新がなければ働き続けられない不安定さがある ボーナスや退職金、昇給など福利厚生面が常勤に比べて弱い 「派遣」という立場から、職場に溶け込みにくいと感じる人もいる 業務範囲が限定されることもあり、やりがいや責任の面で物足りなさを感じることもある 実際に派遣として働いた方の体験談もぜひ聞いてみたいところです。

回答をもっと見る

訪問介護 新着のお悩み相談

訪問介護

信じられない話 管理者が自己退職するのに当たり 1か月前から、業務の引き継ぎし、中身を整えることと言われていたにも関わらず、泣いて、自分はできません…と 残された人に、全て投げて、来週から有給消化しますと。確かに仕事出来ない、YESマンと言われてきた人だったけど 最後もこんな感じで問題をそのままにしていくなんて酷くないですか?有給が取れないのなら労基行くとか言ってるし

管理者トラブル訪問介護

みみちゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 訪問看護, 障害者支援施設

12025/11/10

介護福祉士, デイサービス

いっぱいいっぱいなんです。 私も今、管理者してるけど 上から下から好きなこと言われ 身動き取れない。 あ〜私もきっと 仕事できないイエスマンと言われてるだろうなーと 考えちゃいました。 質問の回答になってないけど、他人事と思えなくてコメントしました。 失礼しました。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護は週に何回休みがありますか?

訪問介護休み

ゴリオ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 訪問介護

42025/09/16

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

私はパートで他の正社員も週休2日です。 年配のおばさまは扶養の範囲内が多いですね。12月は収入調整のため出勤時間が減って他のヘルパーが大忙しです。 ゴリオさん以外にもフォローできる社員さんが増えるといいですね。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護で調理支援をしている中で、冷蔵庫の中に賞味期限が切れた食品があることがあります。 利用者様に確認すると「もったいないから使って」と言われることも多く、対応に困っています。 健康面を考えると新しい食材を使いたいのですが、強く言うのも難しい場面があります。 そのまま使うのは不安ですが、無断で捨てるわけにもいかず悩んでいます。 皆さんはこうした時、どのように対応されていますか? また、ケアマネや上司への報告はどのタイミングでされていますか?

訪問介護

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

82025/11/04

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

私は、居宅ケアマネでの立場と、いとこの対応依頼からのコメントです。 賞味期限切れで対応は出来ません、、 ケアマネには支援中や終わってすぐ伝えて下さい、それが当たり前ですね… そして、サ責や同じくケアマネから、ご家族へ報告するのが、極普通な対応ですね… 中には気にせず使うヘルパーさんもおられます。 それを仕事で、有資格でやる事が正しい、とは思わないですよね… こう言う件は、今後更に悪くなる、ナーナーになる等の危険もあるケースです、、必ず周りのケアチームに発信する…は大げさでも、報告は必要な事ですね…

回答をもっと見る

グループホーム 新着のお悩み相談

グループホーム

グループホームの職員の食事やトイレについて質問です。 私のいるグループホームは職員が交代で調理に入り、 昼食時利用者を介助しながら自分も利用者と同じ物を食べます。食費は月に3000円強制的に引かれます。お昼しか食べない職員も、昼、夜食べる職員も3000円です。 介助しながらなのに、1時間の休憩時間から、食事時間が引かれ、実質休憩は30分です。 トイレも利用者と同じです。 消毒もなく、自分で持って行っていますが、 潔癖?等言われます。 トイレに入ると尿汚染、便汚染普通にあります。 手を拭くのも、タオルなので、ティッシュ持ってます。 そこは利用者さんが持っていってしまうのでしょうがないのかもしれませんが。。 そこを言い出すとおしり拭きも使わず、さらしを切り水で濡らして使います。便がでていると、1回オムツをとじ、サラシをとりにいき、また、オムツをひろげる、、というなんとも要領の悪いかんじです。 どこもそうなのかと思い質問させて頂きました。 皆さんのところどうですか?

職場

ちい

介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 介護事務

32025/11/08

かーきんぐ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

併設のグループホームでは昼食のみ一緒に食べています。 休憩時間はそれを含めずに1時間あります。ただ、日勤しかない人は毎食お金を払っているようです。 うちのところでよくないと思う点はその日勤の人が作ったものを平日のみですが、自分で食べていることはどうなのかな?とは思います。 他の人はローテーションで食べています。 自分で作ったのをご利用者に食べてもらえるのは良いかもしれませんが自分で作ったものに自分でお金をはらうって、なんだかなと思いました。

回答をもっと見る

グループホーム

私は今グループホームの、介護員兼事務員をやっています。 今まで、施設、病院、訪問介護などをやってきましたが、 グループホームの介護のあり方に驚いています。 なんというか、研修もない、タイムカードもない、管理者のしたい放題。ほとんどの介護員は資格がなく、介護基礎研修をリモートで受けたのみで、介護の質が低すぎます。 個人の仕事量もおかしいです。 現場がマニュアル通りに行かないのは分かりますが、 介護の基本が古いままで、オリジナル介助で恐ろしいです。 感染、清潔や、避難マニュアルや、緊急事のマニュアルなどあってないようなもの。 悪い意味の緩すぎる職場です。 ありえない。と思うことが多すぎます。 個人運営のグループホームはどこもこんな感じなんでしょうか。 みなさんのグループホームは しっかり「介護」していますか?

管理者グループホームケア

ちい

介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 介護事務

52025/11/01

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

ちいさん、モヤモヤするお気持ち、すごーく分かります! 単発で何度か複数のグルホに行きましたが、ちいさんのおっしゃるようなあまりの緩さ、思いつきで業務をコロコロ変えて時間のムダ、乏しい介護技術、暴力まがい、利用者のADLに合わない介助や食事形態に驚き、グルホでの稼働はやめました。 個人経営は、よほど福祉の精神に準拠した責任者でないと、きちんとした介護は難しいように思いますね。 ちいさんは生活相談員ですか?ちいさんの権限で職場改善されても良いのではないでしょうか?

回答をもっと見る

グループホーム

みなさんのところの、管理者、施設長、仕事してますか? 現場だけじゃなく、まとめたり、もちろん事務作業もあると思います。うちの管理者は全く事務作業を行わず、ヒヤリ作成報告など、全て事務員任せです。前管理者はしっかり行っておりその方からの引き継ぎもいったん私が受けました。後に新管理者におしえてと。。 ケアプラン入力したり、管理者向けのアンケートなど、PC作業は全て事務員です。ホールリーダと業務変わりません。どこもそんな感じなんでしょうか。

施設長管理者

ちい

介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 介護事務

122025/11/05

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

うちは、施設、デイを含め多くの管理者がいますが下への仕事の押し付け、他事業所への押し付けは日常です。知識や人望より、経営者に好かれるようにしか仕事しませんから。 元々良い人材が集まらない業界ですから、良い管理者は育たないです。

回答をもっと見る

小規模多機能 新着のお悩み相談

小規模多機能

バイト先の調理の方が 毎日決まったような野菜ばかりの煮物か炒め物の 料理しかしなくて利用者が可哀想でならないです💧 一応、元寿司屋で握ってたと自慢していますが 調理が終わって帰った後のキッチンも汚すぎて おそらく握り以外はやってこなかったのかな🤔? 推測ですが片付けは他の人に任せるような 頑固な職人さんだったのではと思ってしまいます😓 なので夜勤者か早番が後始末してます😓 夜間人がいなくなったキッチンでは Gによる残飯処理が行われています😱 電気を点けた瞬間の光景は本当に🤮 例えばとある日のメニューですが ご飯、豆腐の煮物(具材豆腐のみ)、大根のオイスター炒め(具材大根のみ)、ブロッコリーのサラダ(具材ブロッコリーのみ)です… 先月の血液検査でほとんどの方が 低栄養状態の指摘がDr.からありました… 管理者は介護など出来る資格はないため 指示はするけど、なかなか現場に来ないのと 忙しいので言う気があるのかないのか不明😓 (2人ともプライドが高いのが難点…) 上手く管理者から調理に伝えてもらえるように 少しづつ現状を理解してもらえるように 現状を細かく伝えている状態です💦 利用者さんの為に良くしたいのですが どうやっていけばいいのか アドバイスを頂きたいです🙏

管理職調理健康

ティーダ

介護福祉士, 有料老人ホーム

182025/11/07

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

その方は調理師だけで栄養士では無いんでしょうね。そう言う方にメニューを考えさせるのは酷と思います。 まぁ私が勤務していた有料は生保が多くティーダさんところ程では無いもののやはり質素でした。 でもって施設向け食材サービスと契約していました。考えられたメニューに手を加えるだけならその 人も考える手間がないから受け入れるんじゃないですかね?

回答をもっと見る

小規模多機能

小規模多機能型のデイサービスで勤務していたとき、定員10名ほどで職員は4〜5名でした。 少人数のため利用者様一人ひとりに手厚く関われる環境でしたが、その分、職員間の連携や役割分担がとても重要でした。 職員同士の性格や考え方の違いによって、意見がぶつかることもあり、情報共有や相談の仕方に悩む場面もありました。 少人数の職場だからこそ、より丁寧に関わりたいと思う反面、人間関係のバランスに気を使うこともありました。 みなさんの施設では、少人数で勤務する場合の職員間の連携や、情報共有の工夫はどのようにされていますか?

デイサービス

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

12025/11/08

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

今地域密着ディ勤務です。 車運転出来る人は、私を含め4人です。一日2人運転が出来る人必ずが勤務。 お出かけ日は、3人。 車の運転は仕方無いですが、、、 他の業務はオールマイティに出来るスタッフを育ててたいと、感じます。 うちは、お風呂 キッチン フロアの3つを分けてます。 一日基本 4名体制。 NSは、お風呂はやらない。そこは、仕方無いけど、、 キッチンばかりです。 苦手だから、等事で免除みたいですけど、、 全くやらないのでは、なく、やりながら、増やして欲しいと感じます。 何処でもそうですが、デイサービスはオールマイティに動ける人材が必要です。 円滑に動く為にも何でも出来る人が増えると良いと感じます。

回答をもっと見る

小規模多機能

小規模多機能型で勤務しています。 訪問の内容など、様々なことがあると思うのですが、皆さんのところはどのようなな内容のことをしていますか? 夕食後送迎しているや、配食サービスを毎食5人くらいなど、そこまでしているの?のようなことを知りたいです。

ケア施設

かーきんぐ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

12025/11/08

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

かーきんぐさん、お疲れ様です。 以前、小規模多機能型施設に勤めていました。 私がいた施設でも、やはり利用者様やご家族の状況に合わせて、日々柔軟に対応していました。 例えば、 「今日はデイの利用予定だったけど、体調がすぐれないからお休み」 という場合は、職員がご自宅に訪問して体調確認や服薬介助、安否確認などを行っていました。 また、 「ショートステイを利用した後に体調が不安定で心配」という場合には、 自宅へお送りした後も少し見守りを行う“帰宅後訪問”のような対応をしていました。 もちろん、一応のスケジュールはあるのですが、 利用者様の体調やご家族の都合、通いの状況によって、 日ごとに臨機応変に動くことが多かったです。 小規模多機能は「柔軟な支援」が求められる分、 職員同士の連携や報告・相談がとても大切ですよね。

回答をもっと見る

障害者支援 新着のお悩み相談

障害者支援

 昨日「月」という映画を観ました。2023年秋公開。ご覧になった方、いらっしゃいますか?2016年の事件。障害者施設の津久井やまゆり園の職員が入所されてる方を刃物で殺害した事件がモデルになっているそうです。実際の障害者が障害者役を演じているそうで、実写の映像も出て来ました。演出効果のせいか、終始どこまでがフィクションで、どこからがノンフィクションなのか。 どちらが職員で、どちらが障害者なのかが分からなくなるストーリーでした。  実際に、精神科重度の閉鎖病棟や認知症の病棟や施錠された施設は行った事がありますが「精神の重度障害者施設」だけ行った事がありません。  あの映画の様なご苦労があったり、台詞に出て来た「まともで居れなくなる事」がありましたか?職員の虐めや弄便は現実起こり得る事だと思いますが、夜中に施錠された部屋を開けたら弄便と「見てはいけないヤツ」の為、女性職員はその場を離れ、男性職員が扉を閉めていました。朝食前にシャワーを浴びる迄そのまま待って頂くのでしょうか?現実のお話をお伺いしたいと思いました。

障害者施設健康モチベーション

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

32025/03/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

自分も月は映画館まで見に行きましたが、見終わった後の余韻が... 普段障がい者介護をしているせいもあってか、色々考えさせられる映画でしたよね^^; 正直、やまゆり園の犯人もある意味精神障がいなのかもしれませんが、いわゆる一般的なそれと比べると、やはり行動の残虐性が著しいかと。 うちは創業当初から重度障がい者支援をしてますが、これまでスタッフとご利用者との衝突は数え切れません💧‬➰‪‪ それを理由に退職したスタッフも多数います。 それでも、ご利用者が生きている限り、支援をしていくのが我々介護職の役目かと。 あとは、この現状を国がちゃんと理解したうえで、もっと待遇改善してくれたら有難いですけどね(笑)

回答をもっと見る

障害者支援

老老介護の親を通い(電車で2時間)サポートしながらの転職は厳しいと思いますか? 今の仕事を辞めると、有給も6ヶ月はないでしょうし、親のフォローで欠陥することもあると思います。 今は高齢者の現場にいますが、本当は障害者支援の仕事がしたいです。 親は、これどんどん手がかかっていくだろうと予想されます。 親の介護が終わったら…なんて言ってられる歳でもなくて。 やっぱり迷惑ですよね? やりたい仕事を諦めるかしかないかな。

転職

ボタン

精神保健福祉士

112025/09/20

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

私は親の介護で転職した老健は全てが最低最悪です。

回答をもっと見る

障害者支援

https://fukushishimbun.com/series06/42362 ふむふむ…

たつ

介護福祉士

42025/09/16

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

どのサイドが、どの見方で、どいうい経緯でそうなったのか。 「措置」がついててもダメなのか。 そもそも強度行動障害では「措置」がつかないのか。 …と見たら「措置入院の退院者を対象」ですって?! 謎しかないのです。

回答をもっと見る

排せつケア 新着のお悩み相談

排せつケア

ユニット型特養にて勤務してます。 施設長理事長が「日中履いていたリハパンを夜オムツに履き替えたら翌日そのリハパンに履き替えるから捨てずに置いておき、夜間のオムツはまたとっておき夜に使用してコスト削減しなさい」と言われています。 私は自分ならイヤだし衛生的にもどうか?と疑問に思うので現場では実行せずにいます。オムツの発注数が多いと言われてもとぼけたフリですがいい加減おかしな話だと思うのでちゃんと言わないとと思うのですが私が間違った考え方なのでしょうか?? 施設長理事長の考え方に嫌気を感じ続々と人が辞めてしまい人手不足でホント大変な状況です。

人手不足ユニット型特養施設

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

82025/11/07

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

たっちさん、お久しぶりになります。 結論から、(口が悪くなりますけども)バカたん❢ ですね、、 もちろん経営は大事で倒産もある、これは今の高齢者介護報酬によるところで、つまりは国の政策のあまりにもの失敗によります、高齢者介護は必ず必要なのにですね、、 話がそれましたが、それとこれは違います。他で経費削減を考えるべきで、高齢者に危険な腎盂腎炎の予防=陰部の清潔は当然な必要事項です。こんな事も分からなく、自信持って、それも経営陣が言う……福祉施設として世も末です… 良かったですねー、私の施設の施設長でなくて、、怒り心頭で言ってますよ、もちろん辞めて当然、そんなばかとは、、 でも、その上役の失脚を、利用者様を思うとあらゆる手でやっていくでしょう、、温厚な?…私がそこまでやる、非常に間違った方向性ですね、、本当に

回答をもっと見る

排せつケア

みなさんの施設では、どれくらいの量の排便でカウントしてますか?少量が2回で普通量にしてカウントしてますか? 少量等ではなく、ウズラの卵やゴルフボールなどに例えてますか?

排便施設

韓信

介護福祉士, グループホーム

122025/11/03

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

本人の手のひらでカウントしていました。 片手に半分→小 片手一杯→中 両手一杯→大 上記に必ず形状ブリストルスケールを記入していました。

回答をもっと見る

排せつケア

特養 排泄(オムツ交換)介助は、決まった時間に一斉にパット交換していますか? それとも個別で一人ひとりの排泄のタイミングで交換されていますか?

オムツ交換特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

22025/10/29

あべ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

だいたい食後30分でパット交換やトイレ誘導をしています。尿意がある方は個別に誘導しています

回答をもっと見る

雑談・つぶやき 新着のお悩み相談

雑談・つぶやき

子供がまだ未就学児だから、ケアマネの更新研修なんて不可! 会場行くのに1時間半!不可! 朝早い、帰り遅い、時期的に雪が降る!! 不可不可不可不可!!!!!! って今からストレス抱えてたけど、 更新研修なくなるって本当なか? それに相当する何かはあるらしいけど、 あのケアマネ研修の不公平さ(会場まで遠いとか)は ケアマネを辞める一因だと思う。

子供研修ケアマネ

むさを

ケアマネジャー, グループホーム

12025/11/10

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

私もそう思います、もしかしたらリモートですかね?あれも正直、好きではないです。因みに嫌になるのは、遠いことより期間が長いことです。1日あれば充分ですし、それに研修と実務の違いもありますから。 話しそれますが、無くして欲しいのは主任ケアマネ制度です、あれで管理者は主任ケアマネで可笑しな管理者が上に立っていても代えられないですから。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私普通の保険証を使ってました。 マイナポータルで登録はしてるんですが、病院に行く事がなくて使い方が分かりません。 今まで、保険証を受付に出してたのを、マイナンバーカードを機械で読み込ませたら良いだけですか?

凸凹

22025/11/10

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

そうです。読み取り機に入れて、顔認証か、暗証番号認証か、選択します。顔認証は、マスクをずらして…と指示される事が多いと思います。  "保険証登録未実施の場合、マイナンバーカードを健康保険証として登録するかの問いがあります。「登録せずに終了」か、「登録する」を選択します。" お薬情報の同意が問われます。提供を全部認めるのか、一部だけにするのか、画面の指示に従って選択します。私は、全てを同意しています。それで終わりになります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

うちの上司は、自分より目立つなよ、自分をたてよ、の方。 新しい企画なもせず、こうするとよくなるって意見も出さず、静かにしていれば、上司がうるさくないと言うことを学習し、当然みんなのモチベーションは下がり、今やることない。

上司

ボタン

精神保健福祉士

12025/11/10

マリエール

介護福祉士, 有料老人ホーム

その状況、とてもよくわかります。意見を出すことすら躊躇してしまう空気ってつらいですよね…。でもボタンさんの感じたことを言葉にしてくれることで、共感してる人はたくさんいると思います。

回答をもっと見る

愚痴 新着のお悩み相談

愚痴

休み通常週休3日間くらいは欲しいな。 それか1日6時間勤務。 2日休みじゃ何も出来ない。 こんなに不規則な生活して命削って仕事してるのに給料もそんなだし(´・ω・`)

給料ユニット型特養休み

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

02025/11/10
愚痴

場当たり的な支援が多くてモヤモヤ。 何故そうなるのかより、今の状態を何とかすればOKみたいなのばかり。利用者も分かっているから手を替え品を替え状態。 もっと根本的な部分だと思うんだけど。時間と手間がかかるから、分からないから、とりあえず今が対処出来ればって。それじゃ何も解決しない。だから、ずっとダラダラ続く。 それでいいのかな。

ケアストレス職員

su

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

132025/11/06

もやし

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

根本を考えずに場当たり的なケアをしているとドラッグロックに行き着いちゃうんですよね。 対応法は根本までやっていないのにやるだけやったと勘違いして思考停止。 そしていざ増薬するとADLが低下して、介護負担が増えたと。 以上が私が見てきた鉄板のルートですね。

回答をもっと見る

愚痴

疲れたー。 給付管理とかって、本部の方じゃ主マネ数人でやってるのよ。 なのにノーマルケアマネの私が、何で複数居宅の給付管理を毎月やらなきゃいけないのか腑に落ちん。 各事業毎の介護の件数、支援の件数、月遅れだの修正だの初回だのを、せめてちゃんとまとめてて欲しい。 ってか、各事業所に主マネいるじゃん。何でやらないの?やらせないの? ねえ!管理者!!

居宅理不尽愚痴

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

02025/11/10