無資格でも大丈夫ですか?

がっくん

介護職・ヘルパー, 無資格

来年、介護職に転職を考えてる40代の男です。 無資格でもちろん未経験なのですが介護の仕事 に挑戦は辞めた方がいいですか? 年齢的に最後の転職と考えております。

2021/12/21

93件の回答

回答する

コメント失礼致します。 全然問題ないと思いますよ^^ 私が以前いたデイサービスにも同年代で未経験で介護職に勤めていた方いらっしゃいましたよ!

2021/12/21

質問主

コメントありがとうございます! 同年代で同じ境遇の方もいると思うと励みになります!思い切って介護業界に飛び込みます!

2021/12/21

お疲れ様です。 水を差すようで申し訳ありませんが。 介護の業界はどこも人手不足。即戦力を欲しがるので、採用はされにくいのではと思います。 また、認知症の方でも、ご利用者さんは全て人生の先輩。それなりの接し方もあるし、コツもあります。無資格は仕方ないですが、無知識はかなりキツいかと思われます。 地域には、無料或いは安価な研修会等など、探せば結構あるものです。区役所や社会福祉協議会等に行けば、そういうパンフレットが置いてあるかと思われます。足を運んでみてはいかがでしょうか。そのくらいの誠意を見せるのが必要です。 また、介護・福祉の世界は、入所系の施設なら夜勤、通所系の施設なら車の運転が必ずあります。こうした付随する業務がとても大変ですよ。 その上で、スタートをどこにするか(特養等にするのか、デイサービス系にするのか、訪問系にするのか等)考えて下さい。 更に、面接や履歴書に『介護がやりたい』という旨の熱意を語っても通りません。その意志は、雇う側からすれば大前提です。先方が聴きたいのは、『だから、何でうちなの?』ということです。企業研究が必要なのは、介護業界も例外ではありません。受けられる施設の理念や魅力と思える点を、説明出来るようにして下さい。 最後に、年齢的に最後の転職との事。つまり骨を埋めるということですよね。そうなると、やはりいつまでも無資格では続きません。体力的にも近い将来、限界が来ます。上に行けるように、介護福祉士、ひいてはケアマネジャーを目指して、いずれは相談員等になれるように、頑張って下さい。 覚悟して、入って下さいね。

2021/12/21

私と境遇が似てるところがあります。なので、素直に応援します。 私の場合は、給与もらいながら、2年間介護福祉士の学校からスタートでした。なんでも、若い人(高卒の子達)も専門学校なので入ってきますが、40、50年の人生経験は伊達じゃないと判断されたようです。社会人枠がかなり広げられ、半数は雇用保険組(社会人枠)でしたよ。ちょうど今の時期に受付をしてます。良いですよ、無料プラス給与付きで2年間です。 もし、雇用保険受けれる状況なら、ハローワークに尋ねて頂きたいと、強く思いました。もちろん、都道府県で扱いは違うので、確認は必須ですけどね。 さて、みなさんの(先述の通り私もですが)応援意見、そして、オサレ星人さんの、厳しい、でも、真剣に意見をされてる優しい意見、素晴らしい共感感情ですよね。 私も、シビアに考える傾向があります。が、求人を見ると、給与の差額は無資格の方と、有資格の方は数万違いますね。 逆に数万しか変わりません。件数も多いです、求人。私の人口の120万人程の県でもたくさんあります。やりたい、やってみたいなら、迷うことなく、進んでみて下さい。後から介護福祉士まで(今はちょっと実務年数が必要ですが)、やる気があれば行けますよ。まだまだ失礼ながら、そんなお年です。 面接では、逆に今の年齢がプラスとなり得ますよ。一例ですが、「前々から人様に直接優しく関われる介護をやりたかった」、「この年齢なので、定年まで働ける、安定している所を、考えました」などです。私はそれが本心でしたので、数字ばかり追う仕事から離れたかったと、思いました。 やってみましょう、そうそう難しい事はないです。人が好きなら、何者にも変えがたい素質の業種ですよ。

2021/12/22

こんにちは。未経験で40代、介護職へ転職はありだと思います。ただ、肉体労働で体力を使うのは勿論ですが、精神修行の場であります。利用者様の言動に内心腹が立ったり、情けなくなったりもします。また、謙虚な気持ちをいつも持って年下の先輩から教えていただいて感謝の心を忘れてはいけないなと常に思います。 私も平成30年、未経験から介護の仕事についた現在50手前の正職員おっかーです。初任者研修、実務者研修、国家試験を経て今年介護福祉士になりました。私も転職は無理かなとおもっていましたが、職場の皆さんのおかげで少しずつ知識と技術を身に付けることができています。 就職前には色々な施設を見学し、情報も収集しました。給与面(夜勤手当の額含み安いところから高いところまで様々です)は勿論、夜勤の長さ(私の施設は22時から8時までと割と短い。施設によっては16時から10時までと長い夜勤もある)、職場の雰囲気、求人が頻回に出てないかなど確かめたりOJTがあるか(特定の先輩から)を調べました。私の職場はありがたいことに6ヶ月みっちりOJTで指導してくださりました。特定の先輩からですので「あの先輩はこう教えてくれたけど、この先輩は違う。迷っちゃう。」ということが無く幸いでした。そんな職場なので職員の離職率がほんと低い。ほんとにほんとにありがたく職場と先輩方には感謝しきれません。 …自分語りをして申し訳ありませんが、がっくん様も介護職に転職するならばよい職場に恵まれて活躍できることをお祈りしています。お体に気をつけてくださいね!

2021/12/22

私はヘルパーを取ってから10年近く経ってグループホームに転職しました。全く未経験、知識も薄れ全くの素人同然でしたが…何とか続けています。参考になるか分かりませんが、私が転職した時にお局職員から言われたのが「特養やデイから来た人は、精神的にやられて辞めてく人が多い、まして経験ないとグループはキツいよ」と。グループホームはデイとは違い24時間、職員交代で利用者様に関わっていますので終わりが無いと言うか…その意味が分かりました。ですが最初から、ここしか知らないので…一生懸命学んで、認知症を理解していくうちに、ここで良かったと思えます。 グループは規模が小さいので細かく指導して貰えたし利用者様と密な関係(関係性)を築けて勤める上で色々と学びやすかったとも思います。 私の施設にも65歳男性で未経験の方が働きたいと面接に来られました。職員も施設長も歓迎ムードだったのですが…その方は採用に焦りがあったのか、直ぐに働きたい思いが強かったのか…面接に来るまでに施設に何度も電話したり、面接の結果を待てずに何度も電話来たりと人間性に問題ありと判断され、断られていました。面接の際は、焦りは禁物ですよ。この先長く働けるいい施設と巡り会えますように。

2021/12/22

回答をもっと見る


「無資格」のお悩み相談

愚痴

ただの愚痴です。 スルーしてください。 コメント不要です。 昨年末まで勤務して、1月末まで有給消化中です。(無資格・パート) 大きい所のJは昨年の12月に面接して、体験日の連絡待ちでした。 その連絡が来たのは、一昨日。 状況(他にも面接あり・返事待ちあり)をお伝えしたら、全て終わってまだJに勤務したい気持ちがあるなら、また連絡下さいとのお話で 保留(?)。 業界大手のNは、1月中頃に面接して返事待ちでした。 今日 採用の返事が来たんですが、少しでも早く勤務したい・他にも数件申し込みと面接待ち だと言う事を伝えて、一旦電話を切りました。 ところが、数分後 採用取り消しの連絡が入りました。 先程話した内容がいけなかった様です。 かなり食い下がりましたが、取り消しの撤回は無理でした。 【白紙に戻します】と言われたので どういう事なのか聞き返すと、結局【採用取り消し】と同じだと言う事でした。 確かに有給消化中だけど、少しでも早く入職したいのが、他にも数件面接や申し込みしている事が、そんなにいけない事なんでしょうか? 1番入りたかっただけに、物凄くショックを受けています。 暫く立ち直れないかも…。 でも、働かなくちゃ…(´;ω;`)

無資格面接パート

ゆづき

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

62023/01/20

りーちゃん

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

中にはいますからね汗。 私は面接を受け、一ヶ所決まってでも何件か連絡をまつさいは、 貴社で勤めたいと考えているのですが、まだ、数件連絡を待っているところがあるので数日待っていただけませんか?って聞くようにしています。 まだ、数件あるのでと伝えるとこの人本社で勤めたいって本当に思ってるの??と思うところもあるそうですよ😃 (エージェントさんから言われました笑

回答をもっと見る

新人介護職

18日から看護助手として働く事になりました。無資格未経験まったくの未知の世界で不安だらけです。最初に覚えた方が良いのはどんな事ですか?

看護助手無資格派遣

たかみぃ

看護助手, 病院, 無資格

52021/05/12

介護歴10年

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

最初職員や患者様の名前からだと思います

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

えっと、皆さんはPトイレ洗浄でのとき はどんなやり方をしてますか? 教えてください 少しやり方を改善してみても いいんじゃないかなってのも、 あったらアドバイスください 私の職場の場合いはお風呂場ですねPトイレ洗は Pトイレ洗浄の全体洗い サンポールが、無ければ トイレマジックリンでPトイレ全体を 漬けてPトイレバケツにハイターを入れて 漬 けておく その間に洗浄すときに必要なもの準備等やってまつ その後に洗い、すすぎ タオルで拭いて、バケツを入れる側を下にして乾かしてる時は5分以上放置に、してます あとはトイレペーパーを入れるやつを 清拭拭き(濡れたやつ) Pトイレのセット部屋に運ぶって感じです

処遇改善掃除無資格

里香ぽんちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 無資格

32022/12/15

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

自分は中庭で総分解します。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

未経験初任者研修職場

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

492024/04/06

サラマンダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

デイサービスですかね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

結婚を期に介護施設を退社して、4年ぶりに時短のパートとして働こうと思います。 年齢は43歳です。若い頃(20代)に転職が多く、6回ほど職を変えました。就職氷河期だった為ほぼアルバイトです。 34歳で介護職に正社員として就職し、5年ほど働きました。 職歴を書こうとすると、7つくらいになってしまい、どのように書いたらいいか迷います。 また、職務経歴書は付けるべきでしょうか? あまり職歴が多いと採用されにくいでしょうか…

パート転職

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

242024/04/04

もふもふ

介護福祉士, 介護老人保健施設

はじめまして! 私も職場はたくさん変えました🤣 今のところで6社目ですね😂 私は全部細かく書いています!会社側がどう捉えるかはわかりませんが、私は転職が多いということはその分経験が豊富と思っています✨ 職歴だけで判断するような会社ならこっちから願い下げです❗️履歴書はあくまでもただの情報なので、本人をきちんと見て話をした上で決めてくれる所で働いた方がいいと思います🤗

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 以下の選択肢の中で将来取得に向けてチャレンジしたい資格はありますか? ①介護福祉士 ②社会福祉士 ③精神保健福祉士 ④介護支援専門員 ⑤看護師・准看護師 ⑥理学療法士 ⑦作業療法士 ⑧言語聴覚士 ⑨社会保険労務士 ⑩その他(コメントで)

精神保健福祉士社会福祉士看護師

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

282022/03/19

まー君

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

介護福祉仕とケアマネですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

利用者さんの担当制ってありますか? うちでは今までケアマネからのモニタリングくらいしかなかったのですが… 担当の利用者さんになにかあれば担当に報告する 担当の利用者さんにこうした方がいいとうところがあれば率先して提案する などがいいのではないかと、1年前に提案してみましたが、なかなか浸透しません もし担当制があればどんなことをしているか 浸透させるにはどうしたらいいか 教えていただけたらありがたいです

モニタリングケアマネケア

ぷくぷく

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

82024/04/09

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

以前の職場では担当制ありました 可能であれば、担当者会議にも出てました 家族や本人からの要望をまとめたり 利用前に身体情報の共有やケアについてもある程度のことは決めたりしてました 利用開始後、見直したりもしてました 報告書や利用日程の確認も行ってました 最終的には上司やケアマネに相談しながらでしたけど 固定されて楽な面もあるけど 大変なこともあったかな

回答をもっと見る

お金・給料

今は非常勤で働いています。今年介護福祉士の試験に合格し、常勤になることも視野に入れどうしようかと考えていました。上司(経営者の娘)に相談すると、自分は人事のことに携わっていないからわからないといい、施設長かに聞かないとわからないと盥回しの返答で、挙げ句の果てにとりあえず常勤になる為に一年非常勤で頑張って働いてみてと言われした。 決裁権がないと逃げる上司が、一年頑張れと言うのはおかしいと思います。 そのまま非常勤で働く場合時給が上がるか、資格手当がつくのかもハッキリわからないとのこと。契約更新の時に話をしてみてはと言われました。 頑張って資格を取ったのに、こんな雑な扱いを受けるとは思っていませんでした。施設の体勢事態にガッカリです。転職を考えた方がいいと思いますか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。

給料特養介護福祉士

あゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

82024/04/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

とりあえず常勤になる為… なんて法人の都合だけ考えた回答でしょう… 働く方は当然少しはご褒美のある生活、将来の為の事、家族の事もでしょうか… 人生の設計があるのに。担当を持ちたくないとか、会議などなるべく出たくない、、と自ら正職員にならない方もいますけどね、なる意欲のある方を、1年も引き伸ばす態度、んー、失礼ながら、非常に気に入りません。職員を大事にする事が、利用者さんの為になる、、福祉の業界の当たり前の鉄則です、、

回答をもっと見る

きょうの介護

掃除、洗濯、食器洗いなど、何の仕事ををしているのか分からなくなる瞬間があります、皆様はそんな瞬間ありますか?

掃除

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/09

まま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

ひまわりさん、わたしも同じです。 グループホーム勤務ですが、ほぼ、食事作り、食器洗いばかり……。掃除も。 なんだか、家政婦さん? と、思うことあります。 また、家でも食事や掃除しないとね~と思うと気が重くなること、しばしばありまくりです。 本当に、何の仕事してるのか 分からなくなる瞬間ばかりで すよね

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

437票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

687票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

735票・2024/04/15

毎回お菓子交換します人によりますお菓子交換はしませんワンオペ夜勤です夜勤がありませんその他(コメントで教えてください)

802票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.