care_jDiiCRZsow
仕事タイプ
介護福祉士, 生活相談員
職場タイプ
デイケア・通所リハ
加算、減算について疑問でなりません。 デイケアの相談員です、 今年度から要支援の12月超えての利用は減算対象となります、え?そうなの〜! これをレセプト作成の事務員さんから聞いたのが昨日、利用者、居宅宛に説明文と料金表の作り直しの手配をし…本日郵送してもらいました。 現に利用中の居宅にも本日…私からFAXし電話対応。 これらの業務を私主導で行ってます… 報酬改定の時も同様です、今回は減算なのでクレームもないと思いますが。 そもそも施設の利益、不利益になる事を責任者がやらず上司もやらず?末端の現場職員がするものでしょうか? 報酬改定も施設で把握していなくてどうするんでしょう? 私が決める事なんでしょうか? 減算、加算どちらも利用者様、居宅に報告の義務があるので早め早めに行動しなければならないのです。 施設内なら簡略化できますが外部相手なので最低でも1ヶ月前には告知したいです、利用者様、居宅に迷惑かける=この施設は…の悪評に繋がります。 今回とくに腹立たしく感じたのは、 相談相手だった事務員さんを休職に追いやった事務長なる人に事務主任が報告したところ「ああ、その件か?知ってるよ〜」って軽く考えていた事です。 たかが20単位…されど20単位です。 ますます通所リハの存続は厳しくなりそうです、次の報酬改定では要介護も減算対象になりそうです。
グループホームデイサービス介護福祉士
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
マルピーさん、お疲れ様です。 これは、重い(大事なとの意味です)内容、真剣に考えるべき事ですね。 私も、せっかく要支援で維持出来てるのに、一年過ぎたから減算なんて、おかしいとしか思えません。 本来報奨もの、です。 そしてその通知、早くに保険者経由で来てましたよ。もちろんサービス提供事業者にもです。 なぜ、相談員のマルピーさんが知らない状況が発生するのか、理解に苦しみますねー。 本来は、所属施設から、それに加えてケアマネからも、何らかの話がありそう(それでは、初めて聞いたでは施設の信頼が落ちますが)です。 報連相って、当たり前過ぎますけどねー。 とにかく、今後は無いように法人内を整えないと、いつかクレーム=迷惑をかける事になるのは明白です。
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昨年末から退職者相次ぎ…看護師、私含めて12人いたスタッフが今では8人です。 スタッフの休日が重なる事多々… 主任は手も打たずその時になりイラつき当たり散らす、自分も休んでますが…。 看護師は日々着脱介助にに入り、私も何かしらヘルプに入る。 こんな時に新規利用が増える、3月は新規契約4件、担当者会議、他職種相談業務、併せて25件ありました。 1日2件、夕方から契約、連日残業でも追いつかないし月末業務が入ってきて疲弊。 スタッフを入れて欲しいと上司に相談すると「まぁ利用者が増えたら考えよう、仕方ないな業務のヘルプも。時間外に自分の仕事はすれば良いじゃない?」と返答。 時間外手当も無いのに…ムカつきました。 おまけに相談員はスタッフじゃない、俺たちでなんとかします!と啖呵を切っておいて勝手にシフトに入れてくるのが益々イラつく。利用者様に迷惑かけたく無いからヘルプするけど…本当に疲れた〜。 どんだけ相談員は暇だと思っているのか? 呆れてしまった〜何があろうと君たちとは打ち解けないな〜と心に燻りが残った先月でした、長文…ご拝読頂きありがとうございます。
介護福祉士愚痴施設
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
ちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
いやいや、利用者が増えた時に人を増やすってどこにそんな余裕があって言ってるんでしょうか?利用者が増えた時に今の人数と変わらない状況ですぐ入社した人を雇ってすぐ独り立ちさせるつもりですかね?人がいない中人を奴隷の如く扱ってるの気づかないんでしょうか?そんな施設早くやめたほいがいいです。人がいないのに?って言われても、人がいないのは会社のせいなのでこっちは無関係ですからね。
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デイケア相談員ですプランについて広くご意見頂きたいです。 利用者様、85歳女性。 退院時の介護度は要介護4、半年後の認定で3確定。この辺りから体重増加、毎月1キロくらい増えてます、身長145㌢体重58k。 軽い脳梗塞で入院中に転倒大腿骨骨折。 入院前も歩行器でやっと歩行出来る程度。 身体状況、上肢には可動域制限あり(肩の関節痛あり)手指にも力は入らずプラスチックのスプーン、フォークしか使えない。 認知機能は正常?長谷川式は主治医…個人の医院で毎月実施28点。 下肢筋力、立位がやっと。 自立している事…ほぼ無し、おしゃべりのみ?他者批判多い。 車椅子自走不可、座位保持困難、…食事自立不可、入浴、リフト浴洗える所胸の辺りのみ、トイレ、ほぼ全介助、パット交換。 で…目標が「一歩でも2歩でも歩ける事」、娘さんの「母の夢を叶えてあげたい、今更食事制限なんて可愛そう」だそうです。 …自宅では2mくらい伝い歩き可能との事、すでに夢は叶っている? プランに歩く事と入ってくるがリハビリ担当から無理です!と訴えが、ケアマネに伝えるも本人の夢だから…。 プランに夢を入れるのですか?ご自分で努力する姿は見られません、体重増加で血圧は高く膝への負担増、何度もご家族、ケアマネに伝えていますが「食べたいものを制限するのは可愛そう」だそうです。 最終的にケアマネは自分でご家族に伝えるのが苦手なようでこちらに振ってきました「専門家の意見として現状無理だと言って欲しい」…福祉用具からも「歩くことは無理、介護保険の無駄遣い、歩行器をレンタルする意味が分からないです」と。押し問答の最中です。 そんなに言うならプランに入れたら良いでしょう?ただデイケアに通っているのに歩けないとか言われたくないです、リハビリは本人の努力あっての結果だと思ってます。ケアマネ、リハビリ担当の板挟みでストレスです。
デイサービスケア介護福祉士
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
りゅう
介護福祉士, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養
こんにちは!あれもこれもじゃ全部ダメになっちゃいますよね。本人や家族が一番に希望することを考えて、そうするにはこうしなくてはならないことをはっきり伝えるのがいいですね。食事無制限は寿命を縮めますよね。
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皆さんの施設サービス、ケアマネからの問い合わせから利用までどのくらいかかりますか?デイケア勤務です、必ず検討会を通す仕組みと診療情報提供書と言う書式の提出が必須です。 診療情報…の方は主治医が該当項目の検査と長谷川式をする事になっています、仕上がるまでに早くて10日.遅い方は20日くらいかかります。提出を待っていると一か月くらい先の利用となってしまうので根回しと足で最短7日以内で利用できるようにしていますが…、利用前には準備、ルートの確保などやる事多いです皆さんはどのようにされていますか?最短何日で利用可能ですか?
デイサービス介護福祉士施設
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
ゆきじゅん
介護福祉士, デイサービス
私は、特養で働いてますが施設ケアマネがショートの面接に行った時は当日情報が来る時があります… アセスメントがなく、ショート利用されて、アセスメントないんですかって聞くと今作ってますって言われたこともあります… 他の施設のケアマネの場合は、1週間から10日ほど前ぐらいに情報が入ってきます。 そこからの利用です。
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脳梗塞のためリハビリ込みで半年近くの入院を終えて退院された男性利用者様、区分変更もなくご利用再開。入院前は杖なし独歩でしてが退院後はキャスター付歩行器付き添いとなりました。入院中に区分変更しているかと思いきや…入院前に更新しているので状態もたいして変わりないからこのままで行きますね?とケアマネ。カンファレンスで…1人で歩けないじゃん!歩行器?付き添い?状態変わってるよ〜? なのに区分変更の申請しないのはなぜ? 「利用者さんも安く利用できる方が良いでしょう?」と言うのがケアマネの言い分、尿臭ひどい利用者様の担当もこのケアマネで手がかかるのに区分変更しない、「ご家族の負担になるので次の更新の時に考えましょう?我々が言うことでは無いと思います、ご家族が申請を望んでいないので」って…おかしくないですか?安く使う?なんですか?介護ってそんなだからスタッフの離職率高いんですよ我々の介護力に値段を付けるですか?と憤りを感じています、私の言い分は間違えていますか?…脳卒中でも起こしそうです。
デイサービス愚痴施設
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
区分変更をする→介護保険のサービスを増やすってことです。現在の要介護状態で区分限度支給額内でサービスがおさまるなら必要ないわけです。このケアマネさんは「現状はサービスを増やす必要なし」と判断したのでしょう。 家族の経済状態についてもケアマネは配慮しなければなりません。在宅での生活を長くするために家族の経済状況は切り離せないからです。 ケアマネのプランを覆したいなら専門職である介護士が現状はどのような状態であるのか、利用者が生活しやすくなるためには何をしなければならないか…の根拠が必要です。その根拠が具体的なサービスになります。 結論…このケアマネさんは良心的だと思います。
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利用開始から2年経過、当初はさほどではなかったがとにかく鼻が痛くなるような尿臭。要介護1、80歳女性、夫と二人暮らし隣に長男夫婦が住まう。認知あり、骨折のため歩行の自立困難常に付き添いが必要。排泄動作介助、入浴動作介助、移動介助、車の乗り降り介助、他者批判あり。 当初は要支援2、何とかしたくも出来ていたが?毎度同じ服、タオルも洗っていない、とにかく臭い、パンツ失禁は毎回。 担当者会議で夫、長男夫婦に伝えるが「私たちが支援します」と言うものの自分で出来ているからさせていると汚れたまま来所。本人自覚無く同乗の他利用者様からこの度「臭くて気持ち悪くなる」との意見が…何度連絡、コメントしても改善されず、ケアマネ(男性)に伝えても「ご家族に直接伝えて下さい」と…1人だけ送迎するのは時間の無駄です。高齢になると嗅覚も衰えるのか?ご家族も臭いが気にならないようです、皆さんの事業者にこのような利用者様はいますか?
家族ケアマネ認知症
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
53歳へこむかいふくし
介護福祉士, 介護老人保健施設
通所利用の方、という事でよろしいでしょうか? 隣の身内様が非協力ならば、 迎えの職員が来る前 通所(外出)の送り訪問介護援助をつける! 排泄介助、パット?リハパン内確認 尿臭のないものに更衣 (持ち物全てに尿臭があったりして…) 30分の身体1で、ケアマネさんに付けてもらいましょう! もしも、利用額いっぱいならば 自費でお願いしてもらいましょう
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オリンピック始まりましたね、高齢者の皆様…男女問わずスポーツは好きなようです。今日の午後はフィギアスケート女子の演技が…いつもなら午睡をする男性も午睡せずにテレビ前に集合!「パンチラ」を期待していると?…笑い。真剣な眼差しにスタッフも笑いをこらえるのが…。
特養デイサービス施設
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
楽しいですよね!逆に女性利用者はイケメン選手探しに必死だったりします。こんな時間も大事ですね。
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昨年末に30歳デイサービス経験8年の人と50歳病院介護少々の人が同時に入職。 主任なる虚言癖男性は同じように指導開始、当然未経験と経験ありで差が出ます。 今月現在で未経験者への当たりが強く「一度教えましたよね?僕がチェックの印を付けてますから教えたはずです」と毎度キツく…。見かねてなんでも聞いてねと声をかけると、車種が分からない!? 帰りの送迎で自分が運転する車が分からずマゴマゴするらしい…、車の形と朝乗せた利用者の名前、順番、帰りの…とにかく絵を描いたりメモをとるように助言したけど…こんな新人さんいますか?流石に困りました、主任なる男に相談なぞしたらますますいじめられそうです。
介護福祉士愚痴人間関係
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
マルピーさんの職場はデイケアでしたよね(違っていたら、すみません)。そして相談員をされてる。この時期のリハ会議の開催等についても、気をもんでおられ大変だと、思います。 そんな中でも、まだまだの新人さんに、「聞いてね」との声かけをされ、その方もとても嬉しいし、ホッとされたと思います。 端からみてると(お聞きしてると)、その新人さん、何か愛嬌と言いますか、可愛らしさ、を感じます。 車で迷えば、確かにマゴマゴしますねー。 学習障害や、何かの失認まではなさそう、なんでしょう? 単に車に疎いのかな、とも思いました。 本人にとっては、必死でしょうけど。 冒頭の通り、お忙しいのは多少分かってるつもりです。その主任さんも、ついついイライラなんでしょう。でも、出来たら、こう言う時こそ、穏やかに、笑い話として「車苦手だねー」などの指導的会話をして頂きたいとも考えます。難しいかな… 強めに言ったから、覚えてもらえる訳ではないからですね。 マルピーさん、今後も、助け船、出してあげて下さい。
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先日利用者様からある職員を名指しでの苦情処理をしました。「あいつの言葉遣いが気に入らない年寄りを馬鹿にしている、あいつの顔は見たくない。もう来ないからさようなら!」と当日送りの車中でも延々。ケアマネ経由で報告書を上げ、原因、詳細は事務長のコメント待ちで作成する仕組みなので…相談員としてケアマからの聞き取りと対応をして提出しましたが、事務長より「対応なんかどうでもイイんだよ、原因を先に追求しなくちゃ!」と頭ごなしな言い分、今までも同様に上げてきたのに?その職員を庇うような言い分に不満です。 彼のために利用者様はやめるもう来ないとまで言っておりそこを引き留め利用を繋いだのに?職員も謙虚さのかけらもなく「俺は悪くない、原因が大事ですよね!」その日から私はイジメにあい理不尽な扱いを受けています。書式は事務長が作っています、こんなアホばかりの施設に希望は無いです。労基に相談してみます。
上司デイサービス愚痴
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
シケ
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, 居宅ケアマネ
苦情で理不尽な扱いをされていますね。昔、デイの相談員をやっていたので気持ち分かります。 まず、利用者様が名指しでの苦情は前々からその職員の事を良く思っていなかったのかなと推測します。 この場合は、対応と原因の2つの作業を行わないといけないと思います。ケアマネ含めたチームで動かないといけないのに事務長が頭ごなしで言うのは駄目だと思います。 当事者の職員も身に覚えが必ずあると思うのですが・・・。私だったら、ほとぼりが冷めた頃を見てケアマネから本人に直接伺って欲しい旨を相談します。 マルピーさんがイジメの対象になっているのはおかしいです。労基に相談するのも1つの手段ですね。陰ながら応援しています。
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おやつ作りの時は利用者様がメインですか?スタッフがメインですか?主任が変わってから毎月2回ほどオヤツレクがあります。作るのはスタッフ(利用者様が手をつけるのは食べたくないから、が理由)利用者様は見てるだけ。利用者様が食べたいものならまだしもスタッフから「次はこれ作ろうよ、食べたい」で決まってしまいます。皆さんの施設ではコロナ禍どんなおやつ作りをされていますか?作るのは利用者様?スタッフ?
グループホーム特養デイサービス
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お砂糖さん
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
こんにちは。 おやつレクは利用者様と一緒に作ります。 手で食品を触るので、手洗いと消毒のあと利用者様と職員は手袋をはめます。 職員のこれ食べたい、でメニューが決まるのはこちらも同じです。 利用者様も良いね、と毎回喜んで下さいます。 おはぎ作り、お汁粉作り、ホットケーキ、クッキー作り、チョコレートタワーなどやりました。 プリンやゼリーにクリームでトッピングしてもらったり。 あとは、作るのとは少し違いますが、紐にクリップで苺を吊るして苺狩りもやりました。
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デイケアの相談員をしています、プランの件で意見をお聞かせください。プランの期限が切れ、こちらから電話連絡、メール、FAXでお知らせしても「ごめんもう少し、今送るね」と…延々3ヶ月も送ってこない。 その間仕方なく暫定プランを立ててます。 やっと来た…と思えば作成年月日は3ヶ月前を記載。ずるいと思うのはこころが狭いのでしょうか?スタッフやPT達からは居宅のプランがない?まだ?などなど言われ板挟みになるのは私です。こんな事ありですか?相談員してから何年もモヤモヤしています、多忙とは言えプラン無くして介護サービスの提供は出来ないはず。
介護福祉士愚痴施設
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
ゆずき
介護福祉士, 訪問介護
ありますよね。本来ケアブランないと、動けないですよね。うちでも遅れて送ってきて、3ヶ月前とかありますよ。たしかに3ヶ月前にしないと成り立たないから計画書もそれに合わせて作成してます。遅れることなく欲しいですよね。
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デイケア勤務です「私さえいれば1日回るよ!やっぱり私が…」とパートの彼女は言いますが月平均勤務日数15日あるかないか?土日祝日休み、5月の大型連休、盆年末年始と事あるごとに連休、休み明けには「子供が熱出して、腹が」と休む、早退。19歳からこの業界しか知らない彼女、オムツ交換、入浴介助ともに確かに速いです。でも「私がいなくちゃ!」はいかがなものかと思います。介護はチームワークだと思ってます、彼女が突然休む時そのフォローは他のスタッフがしてることには気づかないのか?まさに自己中です。意地悪な性格のため何人もの若い社員が辞めてます原因は妬みです、最近ストレスです。
介護福祉士人間関係ストレス
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
Nonn
グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
19から介護の仕事てことゎ、私と年齢変わらないんですかね? 子どもがいてパート? 19からなら新卒社員かなとw そのまま社員で頑張ればよかったて 私ゎ、正社員ですが土日も仕事で盆正月も 仕事です 祝日のみ親が仕事なのでお休みもらってますが 土日祝、盆、正月休みの人にあーだこーだ言われたくないですね
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デイケアの相談員をして6年、ケアスタッフからの就任です。仕事内容…物品、消耗品のの発注管理、アセスメント作成管理、カルテの管理、担当者会議の参加、記録、ケア会議参加、記録、訪問、契約、苦情処理、相談、実績処理、提供票の管理。 ケアマネ、家族、利用者、スタッフの相談、送迎、排泄介助…。そんなに暇そうに見えますか?全て相手次第の業務で時間外も多いです。
介護福祉士愚痴人間関係
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
みかん
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
私も以前、デイの相談員をしていました。相談員は名ばかりで、相談者様の記載の通りオールマイティに業務をこなさなければならない職種でした。本当にお疲れ様です。
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お疲れさまです、 パートタイマーの残業手当てについて…。 延長雇用でパートになりました、資格、職務手当はそのまま、本給を日割りしての時間給で支給される事に。業務上残業がどうしても発生しますが手当は無いとの説明。フルタイム8時間労働で週5日勤務です、事務長からは施設の方針だから、みんなそうだよと…そうなんでしょうか?
相談員デイサービス介護福祉士
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
施設の方針で、みんな… と言うのは、 施設の中のパートの人は皆 と受けとりました。 その勤務日数でしたら、健康保険もそのまま出して下さるでしょうから、使えますね? 慣れた所は働き易いです。 でも、納得いかないなら、社員になれる所を探した方が良いと思われます。
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ケアマネジャーの方、今年受験の方にお願いです。来年受験を予定しています、効率の良い勉強方法があったら教えて下さい。
生活相談員デイケア相談員
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
あると
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
今年受験ではなく過去ですが、ご参考になれば。私は中央法規出版の一問一答とテキストを使いました。まずは問題を解く⇨全然解けない、わけわからないので、テキストの該当箇所を読んで知識をつける⇨もう一度解く。 以上を全ての分野で3周くらいしました。あとはネットに過去五年分くらいの過去問があったのでそれを解きました。
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お題、営業…。 デイケアの相談員をしています、利用者が他界、施設入所と減っています。所属にはサービス提供責任者、主任と管理職がいます。事務長から営業に行くように言われました、行くべき?
上司
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
はーま
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
お疲れさまです。 そうですね〜曜日ごとの空き人数をもって営業してもいいと思いますよ😌 私は利用者にはデイサービスより、デイケアに通ってほしいと思っています!専門職のリハビリがあるから✨ ケアマネとしても、デイケアの空きは常に知っておきたいと思っているもんです😊
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タイトルどおりなのですが、この方は90歳をこえた方ですが、 3週間程前に大腿骨骨折し、手術され復活し現在は車椅子で身体拘束されGHで過ごしていらっしゃいます。以前はベッドでしたが、今は畳の上にマットレスを引いてセンサーマットを置いています。 腕は大丈夫なので、這いずってでもトイレに行こうとされるため、対策としてです。 以前は、杖をつき歩ける方だったので、 リハパンからオムツに変わりましたがオムツ外しもされ、パジャマも破いてしまいます。 助けて🆘と、言われるときの顔は悲しく辛そうです😞。トイレでもなんとかバーに捕まれるので立つことも出来、車椅子からトイレへの移乗も大丈夫なのですが、ケアマネがオムツになれさせる為には無視して下さい!!と、職員に言ってきました。 職員とケアマネの考え方が一致せず、イヤな空気になっています。 入居者さんは、以前から頻尿で夜中も起きてトイレに起きることの多い方です。 けど、午睡もされない。 拘束は、ご家族からの了承を得ています。また、拘束時間も記録しています。 けど、本当にこれでいいのか? 管理者とケアマネ、ケアマネと施設長、理事長、話をしているようですが一方通行のようです。 私は今月に退職しますが、この精神疾患を持っている方のことが心残りです。 夜勤もまだありますし。 オムツ外しをされるのでパジャマや防水シーツ、敷きカバーの洗濯も夜勤時に仕事が増えました。 看とりの方も辛そうな咳をされ気が気ではありません。1人夜勤なので無茶苦茶 キツイです。 精神薬を飲まれていますが、職員からは早く死ねとか、また骨折しろとか言われています。 どうにかしてあげたいけど、方法がわかりません😢 こんな入居者さんにはどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いします。因みに、ケアマネは精神病院関連の資格?を持っているようで、誰も何も言えません。
愚痴夜勤人間関係
まま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
御免なさい😞どうにも出来ないですよね?施設とご家族様で契約して、ご相談してお預かりしています。 やり方が正しいか、正しく無いかは、経験や知識が無いと何とも言えないと考えます。 私なら、対応を調べます。どう言う意図か、方法を調べます。 それでもどうしても対応がおかしいと思ったら、通報します。 悪態付いてる職員は、嫌いです。 最後の日まで、ままさんなりの介助をする事だと思います。
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マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お疲れさまです キチンと睡眠…休み取れてますか? 心身共にお疲れのようですよ? …自分ご褒美をしてますか?(^-^)
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職場の世代の近い先輩、古参の適当な上司に囲まれて想像以上にストレスを抱えていることが分かった。 それでも「ああはならないようにしなきゃ」「クマさんの役に立てるように頑張るね」と言ってくださって、こういう真面目な方が報われるように私も頑張りたいと思った。 この人が辞めたら結構精神的にしんどいな…。
先輩上司ストレス
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
素敵な先輩ですね、クマさんも先輩のような素敵な人になって下さい。 …本当に誠実な人が報われないことの多い業界ですが先輩がいるから頑張れるね〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
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わがままだってことは分かる。 無茶ぶりだってこともわかる。 それでも言わせて欲しい。 研修期間の新卒の担当は…!同じ勤務形態の人にしてください…! 「ごめんね〜!私今日は帰るから、〇〇さーん!新人さんよろしく〜!」って言って「はーい!」って返事された直後、いつも「じゃあこの時間は一緒に見守りね〜」って言われた挙句放置されるんじゃ…(〇〇さん初見で覚えられない+見守りで利用者対応してる間に〇〇さんが消える+顔覚えてないから〇〇さんが分からない) 私が悪いのかもしれないけど、利用者と話す以外するにも 出来ないから本当に悩むんです…よろしくお願いします…( ´ ཫ ` )
特養デイサービス人間関係
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お疲れ様です… 私たちも同じ道を来たんですね〜 先輩に迷惑かけながら。 小松菜さん…本当にご苦労様です、新人さんをなんとか見てあげて下さい。
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ヘルパーをやられてる方で偏頭痛をお持ちの方はどのように予防をしていますか? 特に光に過敏になる時の対処や予防知りたいです。 これから夏になり日差しが強くなるので心配です。 行動援護の時に出ると最悪ですので予防したいです。
知的障碍者入所施設予防体調不良
福祉太郎
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
頭痛との付き合い長いです、 光、音に敏感になりますね…。 睡眠不足、ストレスを溜めないようにしてます。 意外ですがホッとすると発症しやすいんです、だいたい休み前日、休みの朝に起こるので緊張感を解かないようにいつもと変わらぬ時間に就寝、起床してます。 あとは早めに服薬してます〜痛くなってからでは遅いので。 予兆があるなら早めに服薬を。 無理をしないように(^-^)
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日勤の時は袋菓子を用意して他の職員とシェアしたり、夜勤の時はコンビニスイーツとかを交換し合ったり…っていうのをよくやってます。 他の人も持ってきていることが多くて、お菓子のやりとりを通して「この味気になってたんだよ」とか「この間のお菓子美味しかったよ!私も買っちゃった」などなど雑談のきっかけになるので楽しいです。 職場でお菓子のやりとりされてる方はいますか? オススメのお菓子があったら教えて下さい!😋 ちなみに私の最近のオススメは某コンビニの生カスタードシュークリームです。
おやつ人間関係職員
黒砂糖
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
職員が疲れてるなーって思ったときに袋チョコレートとかカントリーマーム、お気に入りのバームクーヘンの切り落とし(形が悪いだけで安くて美味しいんです)をさりげなく配ってます。
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今月から勤め始めた病院の介護士を1ヶ月後に辞める事にしました。理由は入院患者を平気で君呼びやちゃん呼びしたり間接虐待をするし患者を叩いたりするからとても耐えられなくなり退職する事にしました。初任者研修を学んだばかりなのにこんなのを見せられるともう耐えられません。今度はデイサービスの方に勤めてみようと思います。
虐待退職転職
賢雄
介護職・ヘルパー, デイサービス
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
悲しくショックな出来事ですね。 病院看護は介護の基本かと思ってたのに残念ですね。
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介護福祉士、グループホーム勤務。勤務して7年目、夜勤も入って手取りで16万円です。私の住んでいる所では普通ですが手取り20万は欲しいなと思っています。皆さん、20万円貰ってますか? 夜勤手当は一回3,500円です。
手当グループホーム介護福祉士
華
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
黒砂糖
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
私は資格手当など諸々入って18です。 施設によって夜勤手当の額って違いますよね。うちは夜勤手当が1回8000円ですが、夜勤に入る職員が増えて回数が減るので今後その分の手取り下がるのが痛いです💦 …私も20万欲しいです。
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今日 同じ系列の施設へ移動されるご利用者さんが、 フロア内にあるソファに座られくつろぎ中に 私に (ちょっと)呼んで手で おいでとしてくださった。 ご挨拶は、朝させていただいたのだけど…と 思いながら (はい。)と返事をして そのご利用者さんのところへ行くと (これからどっか行くんだろ)と仰ったので (えー。休憩に行くところです。 改めて今までありがとうございました。 どうか向こうへ行かれてもお元気でいらしてくださる様祈っております。)と伝えると うん。うんと頷かれ (良くしてくれてありがとう。)と仰ったので 涙でそうになり (こちらこそありがとうございます。 ○○さんのことが、大好きだからですよ ここにいるみんなそうですよ。)とお伝えしましたが、 もう 泣きそう。泣くの我慢するのが、 大変でした。 そして玄関前の扉の前でも 振り向いて(ありがとう,元気でいるんだよ)と 仰ってくださいました。 一生懸命やらせていただいててよかった。 誠心誠意を伝える業務への姿勢。 これからも続けようと 続けていくことは、 間違いじゃない!!と教えていただけた 時になりました。 感謝です。🍀 思い出してる今も泣きそうですが💦 余談ですが、施設長にも あなたは、偉い 。ほんとに偉いと思うよ と褒めていただいた 日でもありました 私 失敗しないように これからも精進していこうと改めて思います。
グループホームケア介護福祉士
じゅん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
ハムハムレット
介護福祉士, 従来型特養
お疲れさまです。うれしいですよね!こういう瞬間ぎあるから何事も頑張ろうと思います。辛くてもみてくれる人がいる。そんな気持ちになりますね!
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マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
頑張れ〜!
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今更ですが… 身体の大きい方の全介助移乗 全身の拘縮のある方の全介助移乗 どうしてもうまくいかず浅座りになる等してしまいます。 YouTubeで見たりして実践してみるんですがなかなかで… 何か良い方法はありませんか?
やん
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
よっつー
介護福祉士, グループホーム
浅座り後にヒップwalkはどうですか❓
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グループホームで働いています。人手が今足りなくて1ユニット6名で回しています。 人が足りないからと1日1人か、2人しかお風呂に入れません。そうなると一週間以上入浴出来ない方もいますが、上司は特に問題ないと言っています。 人が足りなかったら許されるみたいなことを言ってるんですけど、法律的にはどうなんでしょうか? 詳しい方いたら教えて下さい
人間関係施設ストレス
あす
介護福祉士, グループホーム
モモ缶
介護福祉士, ユニット型特養
私はユニット型特養に勤めています(*^^*) うち11人の入居者に対してスタッフは5名です。 2人勤務なんて月に何度もありますが、3〜4人は午後からになっても入浴してます 介護ケアで週に3回は入浴する決まりがある様で、実施出来てないとケアマネからチェックが入ります。 チェックが入るからやってるわけでもなくて… お風呂って重要ですよね。ADLは日によって違うので、その日の身体機能や全身確認、皮膚の状態とか沢山得る情報有りで、新人の時は1ヶ月まるまる入浴介助しかしてないくらい、先輩には入浴介助は重要だと教えられました。 何より入居者さんのQOLを大事にしないと思います。 追伸:あ、ちなみに国基準では最低週2回らしいです。
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自分は今老健に1年と、半年?くらいになりますが、表皮剥離を2回させてしまったり、つまらないミスが目立ってしまいます泣 その度に怒られたり、注意されたりで辛いです 仕事の事で怒られるのは仕方がないのですが、理不尽な事に自分は完全にわるくないのに、「どうして、きちんと観てないの」や時には「つっ立ってないでうごきなさいよ!」と言われたり酷い時には「例え自分がわるくなくても、自分のせいにしなさい」とまで言われたりしました泣しかも、一番おかしいのがカンファを職員まかせですよ?カンファは大事ですが、なにも職員に書かせる事ではないと思うのですが・・・どう思います?(何かあったら先ず自分のせいにしろ、カンファは職員がやれ、休みをとるなら師長に報告、休みの理由も書け、人が足りないか知らんが明けは翌朝の10時まで残らされる⬅️〔今までは翌朝9時まででした。〕人間力をつけろ、コミュニケーションをとれとまで言われました) 愚痴はまだまだありますwシフトなのですが、前職は小規模で、休みが絶対あったし、絶対週休2日はとらせてくれたからまだやりがいを感じたのですが、今の職場は個人面談もなく休みもほぼ皆無。(例:夜勤、明け、早番or日勤というシフトもしばしば)本来なら夜勤、明日、休みにしなければならないのに早番とか辛すぎ泣 それだけでなく、日々超多忙なのに、利用者に対して冷たいと言われたり思いやりがないといわれたり、(老健で思いやりとは?)状態ですwでも、しかないのかなと思っています。自施設は看とりを行っている分、利用者ファーストで職員の事なんか充てにしてないからwホントにお金より休みが欲しい!
愚痴夜勤施設
フーマ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
フーマさん、私も転職、福祉だけで数回あります。そして、理不尽さも多く感じてきました。 なので、敢えて申し上げますね。 今、ちょっと振り返ってみて… 利用者さん目線ですか?これは、福祉の基本で当たり前にあって頂きたいです。どんな不服も利用者さんには関係ありませんからね。 その目線を持って、それを軸に訴えてみて下さい。 確かに、夜勤は明けの時間には、定時はわかりませんが、きっちり退勤させて欲しいと思います。休みも、有休なら説明義務は本来はありません。 そこは特に私なら許せない部分です。 それでも、利用者さんには関係ないことです。 その上で、訴えると、言葉や伝わり方が変わるものかも知れない、と文面から感じるものがありました。
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新規採用の人で、経験者なのは助かりますが、経験者故に対応が気になることがあります。 利用者さんと話すときにしゃがむ、敬語をつかう、便などデリケートなことは聞こえるように言わないなど、私や他の職員は今まで当たり前にしてきましたが、最近採用される人はそのような配慮にかける人が多く正直びっくりしてしまいます。もちろん注意はしますが、特に便のことなど(「〇〇さん便出ましたー!」など)を他の利用者さんに聞こえるように言うことがありえないと思ってしまいます。
グループホームデイサービス施設
らいむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ミコト
介護福祉士, 従来型特養
確かに そのような方 いますよね。 それを言われるのが嫌な人もいますし 気にしてしまいますよね・・・ そういう配慮の部分も大事だと思うのですが(´・×・`)
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転職先で初日からびっくりすることがあり続けられるか?!と思いました。おしり拭きは、経費節減で古着を切ったモノを水で濡らしお尻をふく。仕上げにおしり拭きシートを1枚使う。 利用者は冷たいと口をパクパクしてたけど先輩は冷たいと言ってる。と私に言いました。職員はキレて利用者にものを言うし褥瘡の処置は職員だし、、 何かというか、こんな施設もあるんですね!初めてです!そういう場面を見てこちらがストレスです。小さい特養です!休憩時間も実質ないですし、、
介護福祉士施設ストレス
ぴあの
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修
ちぃちゃん
看護師, 病院
褥瘡の処置職員がしなくて誰がするんですか?水でお尻ふきするのは確かにどうなんでしょうね。まだ、古着を使うのはましなのではないでしょうか。
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よくあることなのですが、利用者さん同士のトラブル(触れた触れない)等の対応はどうされていますか?
トラブルグループホーム人間関係
京四郎
グループホーム, 無資格, 障害福祉関連
ちぃちゃん
看護師, 病院
まずは両方のお話し聞くことかな。
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こんにちは!皆さんの職場には年配のスタッフはいますか?私の職場はほとんどが60代です。そのためトイレ介助のやり始めも入浴介助のやり始めも全てが遅く、腹が立ちます。人がトイレ介助をし始めているのにまだレクリエーションをしていたり、何かというと「年だから」と言います。働けないなら辞めれば良いと思うのですが皆さんの職場にはそんな人いますか?
トイレレクリエーション入浴介助
ガチャピン
介護福祉士, 従来型特養
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お疲れさまです〜 私もその仲間なので耳が痛いです〜 施設には75歳看護師、介護が現役でいます。 動作が遅いのですか?先を読んで動けてない感じ? それは歳のせいではなくそこでの長い経験から染みついているものだと思います。 デイケアです… スタッフは私より年下ですが、動きも頭の回転も正直言って鈍いです!経験値も8年以上あるので立派な介護職ですが、性格なのか?先を読んで動けないのか?元来のんびり出来る施設に勤務していたのか?要因は様々です。 決断力も劣ります、緊急事例や少し忙しいとパニックになってます…。 何事も10分前に声かけしてみたらどうでしょう? その方達辞めても業務が回りますか?結局チームワークです。 ガチャピンさんがうまくその方達を指揮してもらえると良いと思います「ねぇねぇお喋りやめて〜もう始めるよ〜!」とか、イライラが募っては利用者様にも良くないと思います。ガチャピンさん達が先頭して行く時が来たのかもしれませんよ? おばさん達も上手く使える様になったらいつでもリーダー、主任になれます頑張って下さい。 おばさん相談員より…(o^^o)
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皆様は、福祉用具貸与の事業所を比較するときに利用者へどのように説明していますか? 私の場合、 Aは自社で倉庫や消毒設備を持っているから在庫からすぐ対応してくれる Bは倉庫は外部委託だから納品まで数日かかる場合があるけど毎月モニタリングに来てくれる Cは土日も対応してくれる こんな感じの説明になっています。正直同じ商品を単価で比較して「この用具ならここが安い」という提案はしたことがありません…。
モニタリング福祉用具ケアプラン
だーまん
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
…居宅のケアマネが既に選定しているのでケアマネに必要な物?福祉用具の提案だけしています。 居宅事業所で福祉用具部門を併設している所もありますね。 参考にならずごめんなさい~。
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お疲れ様です。 一部の愚痴や不満の多い職員について相談です。 入居者の方について、全介助に近い利用者様を「ここの人では無いので、他の施設へ出して欲しい。」とか、帰宅願望が強くおしゃべりが止まらない利用者様を「お薬の調整をして欲しい」とか、一部の職員さんから進言を受けることがあります。 私が現場に入る限りは、施設から出て頂くとか、お薬を利用する必要は感じません。 全介助の利用者様も決して楽ではありませんが、凄く困るというようにも感じません。 おしゃべりの利用者様は対応や声かけで、どうにかやり過ごせるように感じます。 「それで良くケアマネやってますね。」とか、「たまにだからわからない。」とか、嫌味を言われることもあり…。 私はお薬は慎重に考えています。ADLが落ちたり、その人らしい表情が失われたり、リスクもそれなりにあると考えているからです。 困っているのは職員への対応です。 例えば、対象の利用者様を他の施設へ出したり、お薬で抑えたとしてもその職員の不満は無くならず、おそらくまた別の不満が出てくると感じています。 愚痴っぽい職員さんについて、どのように対応されていますか? 私はどう接して行けばいいのでしょうか。
グループホームケアストレス
お砂糖さん
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
はるちか
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
スルー力を身につけるしかないでしょうね…ケアマネさんなら尚更ですよね…お疲れ様です。 たしかに認定調査になるといつも出来ない事ができたりして「えっ❓2なの❓」とかあるあるです。 その職員も残念ですけどもしかしたら違う側面もあるかもしれないし一概には言えませんがその職員さんが向いてないか相性悪いのかなんせ疲れるけどそう言う人間なんだって割り切っていかないと… 先生と相談しますねーかな❓
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お茶ばかり飲む利用者さんがいます。 あまり飲み過ぎると夜間帯のトイレが多くなったり、食事が入らなくなります。 何か良い方法か声掛けはありませんか?
声掛け食事トイレ
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
お疲れ様です。飲まない人はよく聞きますが、脱水にならないので安心な分そういった弊害もあるんですね🤔 食堂で何度もおかわりするのか、自分で冷蔵庫などから取って飲んでしまうのかで変わると思います。 こちらが提供しているのであれば訴えがあっても提供量や回数を減らしますし、自由に飲めてしまうのであればその状態をなくしてみる…という感じでしょうか。
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