転職」のお悩み相談

転職」に関するお悩み相談が現在4375件。たくさんの介護士たちと「転職」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「転職」で話題のお悩み相談

キャリア・転職

仕事を辞めるまで、残り数日になりました。 介護未経験で4月に入社して、気づけばもうすぐ1年になります。 前のところで7か月、転勤して今のところで4か月働きました。 最初は分からないことだらけで、不安や大変なこともたくさんありましたが、その分いろいろな経験をさせてもらいました。振り返ってみると、本当にいろいろなことがあったなと思います。退職することについては、利用者さんが悲しんでしまうかもしれないから、伝えないようにと言われています。私自身も、わざわざ「辞めます」と伝えるつもりはありません。それでも、もし私のことを覚えていてくれる利用者さんがいたら嬉しいなと思ったり、ふと思い出してくれることがあったらいいなと思ったりします。認知症のある高齢の方が多いので、きっとすぐに忘れてしまうかもしれません。それでも一緒に過ごした時間が少しでも楽しい時間だったなら嬉しいです。 これから先のことは分かりませんが、利用者さんたちがこれからも元気に過ごしてくれたらいいなと思っています。考えれば考えるほど名残惜しい気持ちもありますが、残り数日、最後まで自分なりに頑張りたいと思います。

未経験初任者研修退職

オニギリ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連

62026/03/10

たろ

介護福祉士, ユニット型特養

そんなことを思われるのなら、辞めなくってもって思ってしまいます。 でも、続けることが出来なくなってしまったんですよね😭 ならば、次のお仕事で(介護ではないかもしれませんけど...)頑張ったら良いのではないでしょうか? 退職することを決めたのに、利用者さまとの関係性に未練があるなんて、、、、 いまのお仕事が嫌いではないんですよね? 私はそんなオニギリさんとお仕事がしてみたいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

エージェント経由で面接を受け採用をされたのですが返事を待ってもらっている状態です。 ネックになっているところが、地下鉄30分+降りて徒歩20分という通勤時間です。 まず面接受けてみようという気持ちで受けたのですが、やっぱりこれは徐々に疲労していくパターンですかね…。 以前短期離職してしまったので、他で採用されるところなんてあるのか…という不安で考えてしまいます。 実務者の資格はありますが上記のためほぼ介護未経験に近いです。

採用面接正社員

えむ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

112026/05/21

simple.cw

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院

悩んでしまうなら私は辞退します。 毎日の繰り返しとなると仰っている徐々に疲労してしまうと思います。 それを覆すまたは気にならないような何かがあるかは働いてみないと分からないですからね。 採用に携わっていますが、短期離職は繰り返していなければ気になりません。 より良い環境に出会えますように。

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養で10年働いています。 年齢的にもう夜勤もしんどいのでそろそろ夜勤なしの正社員で友人の働いているデイサービスで働こうと思っています。 デイでは、特養で働く前に10年働いていました。1月に友人に相談し3月から働きたいけどと言って施設にも話をしてもらっていましたが、私の中では1月後半に面接してもらい2月前半には採用内定もらってから現在働いている施設に退職願いを提出と思っていましたが、友人の施設からは2月に面接予定みたいですが、採用決定までにも時間がかかり、今の職場を2月で退職は言いにくなと思っています。 面接の時に3月から働きたいと言っていたが、今の職場の仕事もあるので4月から働きたいと伝えてもいいでしょうか。 なんか友人にも、そちらの施設にもそれを伝えるのは申し訳なく思っています。

転職施設職場

ゆみぴー

介護福祉士, ユニット型特養

72026/01/27

Shinoya

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

言っても大丈夫だと思いますよ。 友人には事情をしっかりと話し、現職の引き継ぎもあるからと。 伝えた方が施設からしてもしっかりした人という印象を与えますし、誠実に映るかと思います。 申し訳ないと思ってしまう気持ちも分かりますが、そんなに気にする必要はないと思いますよ。

回答をもっと見る

「転職」で新着のお悩み相談

1-30/4375件
訪問介護

今月から訪問介護の仕事に就きました。 本当はディサービス勤務希望だったけど、空きがなく見学した後に、施設長から『ひとまず利用者一人一人と向き合える訪問介護はどうですか?』と言われ、将来的にも自分の糧になるかなと思い入職しました。 …が、入職当日、初めての自宅訪問にサ責と同行すると冷蔵庫から野菜を取り出し『これで何か作ってみて』と言われて(大根、人参、玉葱、キャベツ半分を渡され)え?これで逆に何作れば良いの??味付けは??と思い聞くと、『何でも良いし、味付けは糖尿病ある人だから砂糖なしで。めんつゆあるからそれで』との指示。 分からないとパニックになりながらも時間内にやるよう言われ野菜切って、味噌汁と煮物だけなんとか作り利用者さんに提供しました。 帰りの車の中でサ責が近々辞める話を聞き『あなたは若いし実務者持ってるんだからサ責を任せるために施設長は入れたのよ』と言われそんな話聞いてないし、訪問経験ない私がサ責?とクエッションマーク??でいっぱいでした。 調べるとサ責は実務者持っていればなれる条件には当てはまるみたい。ヘルパー6人くらいで、今のサ責と1年ちょいの職員、そして私の3人が常勤で、後はパート、登録パートだけなので流れ的にも私になる可能性は高いのですが、今のサ責が居なくなってしまったら新米の私がいきなりサ責になるのって有り得なくないですか?

転職愚痴職場

かいかい☆

介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

72026/06/12

ymck

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

はじめまして、驚きの体験ですね…。 調理に関する無茶振りに関しては、現場にもよる部分もありますが、不親切に感じますね。また率直に、契約前の段階で説明がなかった範囲の業務を、契約してから任せると言い出すのは、法的に問題がなかったとしても良いことではないと思います。よくあることか、と言えばよくあることかもしれません。が、よくあることだから、従わなくてはならないわけでもないと思います。 給与待遇次第かもしれませんが、無理に付き合う必要もないと思います。しばらく働くと、今度はご利用者のために辞められなくなるかもしれません。去就については早めに覚悟と決断をされるのもいいかもしれませんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんは介護、福祉で転職するなら、どの事業体に転職しよう、興味がありますか? 今後のキャリア形成の参考に伺えると嬉しいです。

転職介護福祉士職場

やっさん

介護福祉士

22026/06/13

まっつんつん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

私は、介護業界で17年働き、最終施設長をやっていましたが、地元で何か役に立ちたい、現場に立ち返りたい、本部施設長との関係も悪かったというのもあるんですが、心機一転、地元にある児童養護施設に入社しました。資格が、保育士、教員免許、社会福祉士.主事のどれかが必要で、社会福祉士を持っていたので、児童指導員としてスタートしました。3年児童指導員として子どもと過ごし、今は事務員として2年目会計業務を行っています。ほんとはソーシャルワーカーになりたいのですが、施設長から収支を理解して、センター長などをやってほしいと言われています。 児童養護施設は措置なんですが、措置費がしっかり入ってくるので、経営が安定しています。また高齢者から子どもに変わって最初は高齢者のほうがいいなぁと思っていましたが、長く過ごすことで子供達との関係性もできて、転職してよかったなぁとかんじてます。何より、勤務時間が1時間から5分に変わったことが大きかったです。

回答をもっと見る

訪問介護

→前回の続き。 サ責には「1年のディでの経験しかないし、私には荷が重すぎます」と正直に話しましたが、もう既にそう言った話がヘルパー内にも伝わっていたようで、今月末でパート1人が退職予定。 すると他の登録さん達も『若い人が入ってくるなら私達は要らないだろうから辞めたい』とサ責と私がいる前で話していました。(私以外は50代後半のベテランヘルパーさん達) サ責も自分の負担を減らしたいのが、毎時間のように利用者の訪問を6件引継ぎ(多い日で7件)入浴介助なども『実際にやってみて』といい戸惑いながらも行うとあーじゃないこーじゃないと口出ししてきながらも、最終的には2回対応した段階でもう独り立ちをさせられました。 昨日も訪問先に3回目で1人で行くように言われて、掃除、調理もやらされこんなんで良いのか?と不安になりながらも時間少しオーバーしましたが何とか終わらせました。 そんな中で1年ちょいの先輩と一緒に同行した時にも同じ様に『冷蔵庫パッと見て何作れる?』と言われ、レパートリーがないので見せて欲しいとお願いした所、一度やり方を見せてくれました。調理の工程が分かり良かったのですが、独り立ちするからと別の訪問先では1人で作らされ、また別のところで掃除、洗濯、調理まで1人でやらされました。 正直、料理に自信がないので(炒め物が多くなってしまったので)他の食材でどんなの作るか教えて欲しいと伝えたら『そういうのは自分で調べて。私もそうやってやってきた。味付けは職員によって変わるから決まりがない』と冷たく突き放されてしまいました。 流石に何でも噛んでも丸投げされて、独り立ちを強要されて、相談しても聞いてくれなくて帰りの車の中で我慢できなくて『そう言った対応されると辛い』と自分の気持ちを正直に伝えました。 その話を聞いて先輩もサ責には独り立ちさせるなら手出ししなくて良いと言われており、自分もそうやって来たけど、そこまで思い詰めさせていたとは、確かに突き放し過ぎたと言われました。 私としては今までどんな料理を提供して来たのか知りたいと伝えました。 研修期間って一緒に仕事したりして、覚えてもらう期間だと思うのですが、そうではないのでしょうか?不安なまま独り立ちになり辛いです。

訪問介護転職職場

かいかい☆

介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

62026/06/12

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

かいかい☆さん、お疲れ様です。 私も訪問介護をしており、常勤で勤めて1年半ほどになります。 私の事業所は、サービス提供責任者4人、常勤ヘルパー2人、登録ヘルパー13人という体制です。 私は介護歴15年ほどで、デイサービスやショートステイ、グループホームなどの経験はありましたが、訪問介護は学生時代の実習以来でした。 そのため、入職当初は右も左も分からず苦労しました。 私の事業所では、基本的に引き継ぎは1回の同行のみです。初めて利用者様のお宅へ伺い、支援内容や手順を教わった後は、次回から一人で訪問します。 もちろん、1回ですべてを覚えられるわけではないので、分からないことや判断に迷うこともあります。そのような時は、サービス提供責任者や管理者へ連絡して指示を仰いでいます。 事業所からも「分からないまま支援はしないでね」と言われているため、不安な時は遠慮なく相談しています。 本音を言えば、自信がつくまで同行してほしい気持ちもありますが、人手不足もあり、基本的には1回の同行で独り立ちする流れです。 私は他の訪問介護事業所で働いた経験がないので比較はできませんが、私の事業所は「分からなければ連絡してね」というスタンスです。連絡すると皆さん優しく丁寧に教えてくださるので、人間関係にはとても恵まれていると感じています。 不安なことがあれば相談できると良いですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

シングル小学生の子持ち。  アットホームで融通が聞きそうなデイ、訪問、居宅など多数経営の事業所or大手訪問介護でのサ責 どちらで働くほうがいいと思いますか? ・多数事業所にてデイサービスや訪問など臨機応変でWワーク扱いで額面下げ手取り24万程度。 社長自ら面接して頂き家庭の事情などざっくばらんに話色々ご理解頂け休みなど融通きかせて頂けたり稼ぎたい場合は空き時間に訪問だったり事務などバイトできるよ、とのこと。 ・新規オープン 大手訪問にてサ責、額面30万程度 どちらがよいと思いますか? 皆様のご意見いただきたいです。 (施設は夜勤があるため現段階では考えていません)

子供訪問介護転職

かやり

介護福祉士, デイサービス

22026/06/10

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

現状にもよるかと思います。 24万の手取りでやれないなら、大手のサ責。 24万でも生活(お子様の将来、自分の将来)できるなら「アットホームな職場」に。ここの職場の人間関係が良いと当たりですね。 給料良くても、きつい仕事量に休みにくい環境は小学生のお子様をお一人で育てるのは大変だと思います。うちの妹は5人いるので毎日が分刻みです笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

求人情報を見ていると、全国展開している所などは 全国転勤ありという項目がありますよね? 実際に転勤ありの勤務をされている方 又は 引っ越し等で、地元とは全然違う土地での就労を余儀なくされた方、是非どのような感じなのか教えてください。 近場にいい求人がない場合 転職先のエリアを色々広げて探すのですが、 相談業務ってその土地の地域性というのを理解していないと無理じゃないのかな? 地元での経験がまるっと役に立たないとかあるのでは? という漠然とした疑問があります。 よろしくお願いいたします。

就職ケアマネ転職

ちゃぼさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22026/05/27

はなかえで

病院, 社会福祉士

ブランクを経て、地元外で同職種で少し違うジャンルのところへ再就職しました。まだ長くないですが、今の所そこまで地域性とか響いてはこないです。ただ、引越してからブランク期間となったので、ある程度土地に馴染んでからなので、あまり参考にならないかもしれません。就職で全く知らない場所へ行かれる方もいるので、意外と大丈夫なのかなと思ったりはします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職離れた方教えてください。今回腰を痛めて、今後に不安を感じました(それだけじゃないですが。) 今40代、今後自分も歳をとっていくなか、人様のお世話をして自分の体を痛めつけてる場合だろうかと。 離れてよかったですか?率直なご意見聞きたいです。事務職の経験も長いので、もっと体に負担をかけない仕事の方がいいかなと考えています。

職種転職職場

じーこ

介護福祉士, デイサービス

122026/06/09

ケアマネジャー

自分の心身の状態が1番大事だと思うので、自分も腰を痛めるとしたらそうするかもしれません。 腰を痛めないような介護の仕事があればまた介護に関わってみるのも良いと思います^ ^

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職で転職を経験された方に質問です。 転職する時に「ここを見ておけばよかった」と思ったポイントはありますか? 人間関係やシフト面はもちろん、職場の雰囲気や利用者さんの介護度・利用者層なども気になります。 実際に働いてみないと分からない部分が多く、転職を考えるたび悩んでいます…。

職種シフト転職

simple.cw

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院

102026/05/26

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

simple.cwさん、お疲れ様です。 僕も同じように、どんな人が働いてるのかとか、利用者様はどんな方がいるのか調べたりしてました。職場見学もさせていただきました。 今はカイテクとかあるので、それ使ってスポットバイトをして雰囲気掴みたいなとは思っています😃 時間とお金に余裕あれば、派遣で色々回ってみて決めてみたいなーって感じで思っています👍 ご参考になれば幸いです。 転職頑張って下さい💪

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職しようと思ってるんですけど、ベネッセの有料か、はっぴーらいふ、ライフリンクの中だとどれが良いとかありますか??

転職

m

介護福祉士, ユニット型特養

12026/06/09

sunu

介護福祉士, デイサービス

質問とは違いますが、、、 私は以前県外に転職する際に カイゴジョブ(現在はウィルミージョブ)に登録して良い転職先に出会えました!本当に感謝しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、グループホームで働いていますが業務過多で転職を考えています。 職種は施設系で考えております。 保有資格は介護福祉士、介護支援専門員です。 現在はグループホームで介護職員兼ケアマネ兼ユニットリーダーみたいな感じで業務が追いつかず体力的に厳しくなってきました。 札幌市で、皆様のおすすめ施設ありましたら情報頂きたいと思います。 介護度や忙しさよりも人間関係を優先的にと思っています。 何か情報あれば宜しくお願い致します。

転職人間関係職場

新人ケアマネ50歳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

92026/06/04

ちゃみぃ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

人間関係を求めるなら運頼りだと思います 自分は虐待当たりまえの施設にいました

回答をもっと見る

資格・勉強

介護を13年して今は障害福祉に携わっています。ですが、やはりケアマネの試験を受けてみようか悩んでいます。現場から離れているとやはり難しいですかね? あと、障害福祉業務は実務経験に入りますか? 良かったらアドバイスください

ケアマネ転職職場

れむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

72026/04/18

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連

実務経験になります 障害ならケアマネよりサビ管の方がいいと思います

回答をもっと見る

施設運営

現在働いている所は特定施設の有料老人ホームです。感染対策委員会や安全対策委員会など委員会活動は全くない、法定研修も内外研修も一切ない、ゴキブリは毎日たくさん出る、ネズミがいる、ハエがすごい、施設長が主観的にしか捉えられない、話が通じないなど問題が多くある所で働いています。なんども何度も対策案ややらなきゃいけない事はやりましょうと話をしても『その通り』『やります』と言って話で終わってしまいます。今の職場はダブルワークがOKで給与も悪くないので辞めずにいますが皆様ならどうしますか?

転職ストレス職場

るーしー

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

22026/06/08

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

✕ 辞める、 と同時に衛星状況を動画撮影とテレビも映して日時確定証拠を介護保険課に、そして労基に伝え訴えます。利用者さんが可哀想すぎるので… 許されませんよ

回答をもっと見る

キャリア・転職

前職場より復職を打診されてます、管理者として。退職当時の職員ほぼ全員いてその職員からも。 まだ即答な回答はしてません、打診され3週間目に入るので回答しないといけないのですが。 紹介会社介しての転職して4ヶ月、打診受けてる職場は3年前に退職。 管理者として仕事が出来るかが不安で。 現職場より職場雰囲気や環境は良く迷っています。

復職仕事紹介管理者

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

62026/06/07

たかし

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 介護経験17年の男です。 私は管理者の経験ありませんが、いろんな現場見てきました。 仕事できないなら、雰囲気が良いからとかでなく、お断りされたらどうですか? 前職場、病気か何かで辞められたようですが、管理者勤まりますか? 私は、スタッフの管理やその他、責任の重さに耐えられなくて出来ないのを自覚してます。 あと、紹介会社さんと相談されましたか? 4ヶ月で辞められるのですか?お金かかってますし。 まあ、決めるのは貴方なのでご自身で判断されて下さい。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスの送迎表について 送迎に関してものすごいこだわりがつよい人がいて 2.3人利用者が増えたり減ったりするだけで延々と送迎表を手直ししています。 利用者さんはほぼ曜日固定なのに1日1時間以上は当たり前、他人が作った送迎表にもケチをつけ方向が全然違うとブーブー文句ばかり。 先日は事務所にこもり丸一日かかり1日分作成していました。本当に時間の無駄すぎて内心なにやってんだろうと思っています。 自分のこだわりを押し付けてくる故古株のドライバーからも文句が出て結局大半を変更する事態がおきていたり… 下手な感情だったりこだわりもなく条件反映してくれるAIに任せたらいいのに… 任せる方も任せる方ですが無駄に残業する風習で本当に辞めたいです。 デイサービスで働いている皆様、送迎表ってどんな感じですか?

転職デイサービスストレス

かやり

介護福祉士, デイサービス

42026/06/05

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

去年までデイサービスにて従事しておりました。本当にうちの事業所なのでは?と思うくらいに、送迎についてはかやりさんのおっしゃる通りの状況で苦労しました。丸一日かかることもザラで、人手不足の中そこに取られて現場が回らないこともしょっちゅうでした。 その現状を上に訴えたところ、紆余曲折ありながらも送迎ソフトが導入されて、なんとか送迎を組めるようになりました。 だけど、それでも文句を言う人は言うし、人間関係の悪い人同士はどんなに家が近くても離さなきゃならないしで、難しかったです。 だけどもうそこは、そこまでわがままは聞けないという毅然とした態度を管理職が取ったおかげでなんとか回るようになりました。 全て言うことを聞くのは難しいと言えるといいのですが、なかなか言いづらいですよね。

回答をもっと見る

夜勤

グチになりますが、転職してショート夜勤をやる施設が初です。シフト上では公休になりますが、実際は給料発生する勤務に。全然公休じゃないのに公休扱いか…、と思ってしまいます。かと言って転職もかなりしてるし、50歳越えて転職もな…と。

シフト給料転職

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/06/06

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

どちらも経験してますが、 ショート夜勤のメリットは短い拘束時間、就寝介助や夕食介助がない、起床介助はあっても全員ではない、入り時間も遅く、帰りも早い デメリットは明けが公休扱いで翌日に勤務が入ってて、全く休めないことですね(´・ω・`) 夜→休→早と勤務が続くので連勤感覚になりやすいですね。夜→休→休と連休が付いてると休んだ気持ちにはなるけど、シフト上では休みを2日取ってるので、後々休みが減る感覚になります。 ロング夜勤は夜→明け→休のセットが基本なため、明けは明けになりますね。施設介護士は夜勤やらないと常勤になれないので、しんどいところです。有給をうまく使わせてもらえるなら夜勤のあとに連休をいれてもらえるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

先週の面接に行った施設より内定決まりました。 ほっとした(;´∀`)

面接モチベーション転職

しらすとまと

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ

42026/06/05

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

おめでとうございます。 新しい職場で働くのが楽しみですね。 ワクワクしますね。 頑張って下さい👍

回答をもっと見る

キャリア・転職

面接に行って、これは嫌だなぁー、この施設はやめとこう‼️って思った経験ありますか?実際に断ったのは何が原因でしたか? 私は転職活動真っ最中、、面接の施設長や施設の職員の言動や雰囲気が結構重要かなと思って何社か辞退しました。勿論仕事内容や福利厚生も大事だけと、、一緒に働いて行く仲間となると自分が感じた直感を信じてます‼️

面接正社員転職

ソラ

介護福祉士, グループホーム, 訪問介護

132026/01/22

カイゴトークびぎなー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

それ!わかります。 ずいぶん前になりますが… よく求人サイトで目にする所の施設に面接行って見学させていただいた時… 何組かの女性職員から「面接来てるばい… 見てんどれぐらい使い物になるんやか?笑」って言われました。同じ方たちから「今回はどれぐらい持つやかね…」とも… コレだからいつも求人載ってんだね〜っておもいましたよ。笑 案内していただいてた方は苦笑い。福利厚生や、給料面も大切だけど…やっぱり人間関係が良くなければ長くは続かないと思いますよね~。もちろん断りましたけど…

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在重度の障害をお持ちの方の訪問介護をしています。 子供が好きなので放課後デイサービスの方に転職を考えています。 実務者研修しか資格がなく、求人を見ると保育士や社会福祉士などが必須と書かれており、放デイでいかせて仕事をしながら独学で取れる資格とかありますか。 中には介福とかを必須の資格として転載されてるところもあり、介福でいけるのであれば訪問介護をしながら介福を取得してから転職しようとも思っています。

実務者研修資格訪問介護

はっすん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連

22026/06/03

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

今月、放デイに転職しました。 事業所によって求められるものが違いますよね。 私は児童指導員任用資格が無いため、未経験無資格可・介福可に絞って応募しましたが面接で「放デイは子供だから、介護福祉士だとちょっとね…やっぱり保育士じゃないと」と言われたこともあります。 見学等でお話が聞けるといいかもしれませんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ユニットから従来に異動。 自分には合わないなって思って、辞めたいなあって思うけど、会社の規則で、3ヶ月前に言わないと辞めれないって書いてあるらしく、そこまでメンタルが持たない。法律では2週間前に言えば辞めれるってあるけど、実際は無理なんかなあ??ボーナスも6末に貰えるけど、そこまで持たへん

異動転職職場

m

介護福祉士, ユニット型特養

62026/06/04

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です 本当は、3ヶ月前で無くても 辞められるけど… 就業規則に書いてあったり しますよね 1ヶ月は有給使いましょ! 又は 2日に1回か3日に1回とか 2日に1回は午後休とる!とか 2ヶ月は行ったり休んだりが できるかと… もしかして、有給ない感じですかね?

回答をもっと見る

職場・人間関係

1か月前に夜勤専従として働き始めたのですが、 契約内容と違うことがあります。 来月から夜勤回数が10回じゃ無くなり、一回減り3日ぐらい日勤出て欲しいとお願いされました。 夜勤者が多い為他の人に夜勤が回らないからと言われました。今月も説明なしに日勤がついていました。 契約書の控えももらっていません。雇用契約の説明もありませんでした。会社も潰れそうな雰囲気なのでずっとこの職場で働いていくか気になれません。 入りたてなのですぐやめるのもと思ってしまい悩んでいます。どうしたらいいでしょうか…。

モチベーション転職介護福祉士

まな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

52026/05/29

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

私と反対です💧 ウチは特定技能がいるので私自身が日勤専従(週4、契約書貰えてない)なのに新設する施設では夜勤専従の打診が来ています。 私はもう次を探し始めています。 やはり一般企業の施設はそういうところがずさんだなと感じる今日この頃です。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。

アルバイト未経験転職

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

142026/02/11

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えているのですが、訪問介護で基本給13万処遇改善8万は平均的にはだいぶ安いですか?賞与については不明です。訪問介護未経験のため、経験者の方に教えていただきたいです。

正社員給料訪問介護

わか

介護福祉士, 訪問介護

12026/05/30

まっつんつん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

年齢、キャリア、持っている資格、住んでいる場所によって、大分変わってくると思いますが、私の感覚でいくと安いと感じます。 ただ働きやすい環境、福利厚生(退職金)、賞与も大切ですし、昇給があるのか、昇給率なんかもわかると将来性があるかどうかも考えることができると思います。施設によっても見せ方が様々なのでいろいろ見ていただくといいのかなぁと思います!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ユニットと従来働くならどっちが好きですか?? 理由も教えてください

転職介護福祉士施設

m

介護福祉士, ユニット型特養

32026/06/01

ぶち猫

介護福祉士, 病院

ユニット経験してます。 日中は1フロア10人だけれど、早番、日勤、遅番とそれぞれ業務が分かれるので、各々ワンオペのようなもの。 夜勤は2フロア20人をワンオペです。 それでも人数が少ない分、目が行き届き危険察知も早いです。 その前が50床療養施設にいたのですが、それと比べると時間がゆったり流れ、利用者さんとの距離が密。 体への負担は、入浴や排泄ケアの手数も少なく、人数比の通り療養施設の五分の一位に体も精神的にも楽というような印象です。 強いて言えば、相性が悪い利用者さんに出会ってしまったら、逃げ場のないストレスに移動か辞めるかになりうるというところでしょうかね。 あとは、夜勤で仮眠が取れないことが多いです。 私はユニットの感じ好きでした。 施設長とぶつかって辞めなければ今も働いていたと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他

新卒未経験残業

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

552024/07/02

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…

回答をもっと見る

施設運営

転職を考えているのですが、紹介会社がベ○ッセを強く推してきます。正直あまり良い印象は無いのし、そう伝えているのにも関わらず、です。ブラックかどうかは施設によるということですが、ベ○ッセに入職されている方、どんな様子なのか教えてください。

転職

ごっつ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

12026/05/31

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

私はそこで働いたことはないですが、前に一緒の職場だった人が2名そこでの経験がある方でした。とにかく1人で見る人数が多すぎて大変だったそうです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

パソコンが全くと言って良いほど出来ないことと将来ケアマネの仕事もしてみたい為、40代ですが先月からパソコン教室に通い始めました。 電源の入れ方、マウスの使い方など、初歩の初歩から教わっています。出来ないことがわかっていくこと、面白いです。 毎日文字打ちの練習を少しずつやっていますが、これがなかなか難しい。ブラインドタッチができる人、本当に凄いです! 最近やりがいがわからなくなっているのですが、新しいことを覚えることがモチベーションに繋がる気がしています。 目標はワードとエクセルを使える様になること、欲を言えばパワーポイントまで。まだまだ先は長いですが地道に続けたいと思います。 ひとりごとにお付き合いいただきありがとうございました。頑張ります🎵

就職勉強モチベーション

さーちゃん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

52026/03/06

けい

介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ

さーちゃんさんはすごく素敵です😊 多分 パソコンできない人はできないまま出来る人に投げているのも何回もみているので、前向きに学ぼうとされている姿はとても素敵だと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

転職して入社2ヶ月。 今月だけで3回事故報告書いてます。 毎回理由がバラバラでかつ、自分由来じゃないものもある為しょうがないと言われるのですが、他の同期の人はそういうのないのに何故か自分だけ…と鬱っぽくなってしまいます。 また、ケアレスミスも多く、他の人は頼りがいあるのに自分だけ…となってます。 介護の仕事をしていると、よくあたる人、あたらない人なんて言いますが、こういうことってどうすれば良くなるのでしょうか?

事故報告転職愚痴

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

22026/05/31

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

利用者さんの部屋からドンと物音がして、明らかに転倒しているのが分かる場合も、すぐ行かずに他の職員が駆け付けてから行く職員がいます。 ※第1発見者が事故報告書を書かないといけない決まりだから書きたくないという理由で。 自分が起こした事故ではない場合(第1発見者の時)も、事故報告書ばかり当たると気分が沈みますよね。 当たらない人はそもそもそういう現場に行かない人だと思っています。 私の職場もよく働く人の方が事故報告書を書いているイメージがあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

定期巡回訪問介護で、体調を崩し、4月末で退職しました。訪問前にいた施設に戻っておいでと言われ悩んでいた者です。出戻りも前向きに考えましたが、ほかの施設も見てみたいと、エージェントを使って転職活動始めました。休職していた期間があって、今は正社員ではなく日勤パートを希望したりと、条件に合うところはなかなか難しいですね。オファー頂いた施設が数件あります。無理なく条件もわかっていてくれる施設です。休職から、順調に回復して働けるようになるには何が必要ですか?条件でこれだけは曲げちゃいけないというものはあるのか、教えていただけると嬉しいです。

モチベーション転職

まおみ

介護福祉士, 訪問介護

42026/05/31

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連

自分の条件は妥協しない方がいいと思います 妥協して応募して働いたそばから、自分の条件とマッチする求人が出てくるなんてよくありますよ

回答をもっと見る

愚痴

特養化になったグルホ。二人職員。身体介護、グルホの業務、、不穏数名対応、毎日サービス残業、休憩時間なし。疲弊、ストレス。判断力低下で自責、、。定年までは!と思って無理してきたけどやりたい事も、この施設では不可能。もうそろそろ潮時かな。

人手不足モチベーション転職

プリウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

22026/05/29

ちゃみぃ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

辞めたいと思った場所で仕事はただのストレスになります それでも働きたいならそうすれば良いし 辞めるのも自由です 自分に問いかけてみましょ

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在56歳です。 所有資格は介護福祉士と介護支援専門員です。 現在住宅型有料専門の訪問介護をしていますが、この先のワークバランスで悩む毎日です。 ①いつまでも現役介護職は体力的に出来ない。 ②サ責や管理者への道は現施設で見込めない。 ③ケアマネは2度挫折している。 ④介護職であるがT字カミソリや褥瘡処置等の禁止ケアをしているのに弾性包帯は医療行為として禁止等、矛盾ケアに対しストレスがある。 ⑤事務職はさせてもらえない。 等です。 もし皆さんだったらこの先どの方向へシフトチェンジしますか?

訪問介護モチベーション転職

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/05/29

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

ケアマネはどの辺が難しかったでしょうか? 居宅ケアマネのリモートワークとか選んでみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

今日、面接に行ってきました。 初心に帰って障がい者施設の生活介募集の施設、面接官3人 前職までの辞めた理由などを話し、最後の職場では休職して退職に至る話をした後に 「話をきいていると、しらすさんは頼られることが多いみたいで自身がパンクしてしまってるみたいですが、他の方に助けを頼む事はできそうですか?」との質問を受け「今は教訓として言うように心がけています。前職がそれで潰れてしまったので…」と思わず涙が出てしまいました。 泣くつもりなんて無かったのに…恥 他の質問では、和やかに笑顔で話せ 「人当たりの良さそうですね」とも言われましたが、不安です。 もう本当に年齢も年齢なので最後の転職にしたくて、温かみのある職場に就職したいんです。 面接で涙なんて出てしまったらダメですよね…?

転職人間関係施設

しらすとまと

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ

42026/05/29

たかし

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 隠さずに正直に話されてるので、いいのではないですか?変にごまかしたりしてないので。 面接された所は、事前に見学なり調べましたか?温かみのある職場つてあるんでしょうか?どこの施設も人手不足なので 私は高齢者介護長いですけど、障害者なんて殴られそうで怖くてやれないですね~。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

きょうの介護

私の施設では入浴日に入れなかった利用者の方は介護日誌 (個人の)に理由を記載するというふうに決められています 入浴できなくても理由等はチームノートで共有し特に記録に残さないところもあると聞いたことがあります みなさんの施設ではどうされていますか?

記録

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

172026/06/12

hk

介護福祉士, ユニット型特養

入浴できなかったら、理由は記録に残します。 拒否なのか、体調不良なのか、、、 なぜ拒否なのかも詳しく書いて共有します。 じゃないと、なんで入れなかったのか次に対応出来ないとおもいます。

回答をもっと見る

きょうの介護

私は、福祉用具専門相談員を勤めております。介護保険を用いた住宅改修で申請時に自治体窓口の担当者の制度理解、引き継ぎが不十分と感じられた事例などあれば参考にさせて頂きたいです。

福祉用具介護保険相談員

やっさん

介護福祉士

42026/06/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これは、信じられない事があるものですねー… 特に保険者の人事異動のある4月からしばらくは出やすい事を肌で感じました。 なんと、和式から洋式トイレに変更する際に、「同等の機能のもの以外は認められない」が先ずの応えだった事がありました。よくよく聞いてみると、和食には暖房がないので、洋式も暖房付きはダメ、の意味だったです… 申請書を受理さえしてもらえば通る事は明白なのに受け入れない姿勢でした。詳しい方に変わってとの希望も、最低限は勉強してる意識からかプライドが傷つけられたらしく、「その必要はないんです」と… 非常にレベルの低いお話になりますが… なので、もし住宅改修補助事業=保険者のローカル ルールの話になったら、とても意図が繋がらないだろうなー、と思えました。その場で携帯から電話して、窓口に分かる方に出てもらい、解決はしましたが、とても無駄な時間でした…

回答をもっと見る

きょうの介護

みなさんの働いている所ではどのようなレクリエーションをされていますか? 変わり映えがなくて何かみなさんを楽しませる変わったレクリエーションがあればなとおもっています。

レクリエーションデイサービス

sunu

介護福祉士, デイサービス

22026/06/12

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

ボッチャは車椅子の方もできるので盛り上がります!立位保持の方はボウリングも盛り上がります!転倒だけお気をつけ下さい😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

お弁当派🍱コンビニ派🏪給食派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

393票・2026/06/20

何かあれば必ずフォローしてくれる会話に入れない時に話を振ってくれる気さくに声をかけてくれるちゃんと褒めてくれる皆のお母さん的な存在神はいないですその他(コメントで教えてください)

536票・2026/06/19

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

570票・2026/06/18

挨拶をきちんとする少し早く職場入りするきちんとメモする物の位置をすぐに覚える名前をすぐに覚える前の職場と比較しない転職や異動の経験がありませんその他(コメントで教えてください)

603票・2026/06/17