介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新人介護職です(1ヶ月) どうしても利用者さんの便を見ると吐...

新人介護職

エリ

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修

6日前

新人介護職です(1ヶ月) どうしても利用者さんの便を見ると吐いてしまいます。 小の方は大丈夫です。 この前はオムツの中が軟便だらけで 開いた瞬間にえずいてしまい、 でもやらなきゃいけないと思い向き合ってみたのですが吐いてしまい他の人に変わってもらいました。 利用者さんの前で吐いてしまうという失礼をした自分も嫌ですし 排泄介助は必須だと思うのでやっていけるか自信がないです 上に相談しても慣れるよ、と。 この調子で慣れますかね? 吐いてしまうレベルだと元々駄目で 介護はやめた方が良いでしょうか。 今日も挑戦しましたがえずいて胃液が出てきてしまい出来ませんでした。 見た瞬間胃の内容物が込み上げてきてしまいました。 追加 皆様、ありがとうございます 慣れるも何も作業すらできないので、 無理だと感じています。 お恥ずかしながら精神的にも結構来ています。 相談しても慣れるよ、としか得られず 新人の私と言えど人手不足で配置転換は厳しそうです。 まだ1ヶ月というのか世間体的に辛いですが、転職を視野に入れようと思っています。 排泄介助以外は好きなので他でどうにか福祉に関わりたいなと考えております。
排泄介助
リハビリ
新人
ケア

回答


お疲れ様です。 正直、吐いてしまう のレベルであれば無理だと思います。 しかし、これはエリさんが悪いわけではありません。 エリさんの身体がそのようになっているのですから、どうしようもないです。 介護事務など、適材適所な場所へ移るのが良いかと思います

2021年10月13日 05:10

上は慣れるよの一点張りで… 吐きつつ周りに迷惑かけてる毎日です…。 入ってまだ1ヶ月ですが、他を探してみます。ありがとうございます。

2021年10月13日 09:43

慣れるという意見もありますが、吐いてしまう状態であれば個人的にはなれないと思います。 嫌だなぁー と思うレベルなら慣れると思います。 酷い車酔いする方が何度も車に乗れば慣れるのか? と言われればそうではないと思います。 同じようにエリさんも慣れるのは難しいでしょう。 便の臭いや見た目以外のなにかがあるのかもしれません。 高齢者の仕事であれば、生活相談員やケアマネを目指すのもいいかもしれませんね。

2021年10月15日 07:50


お疲れ様です。慣れないうちは確かに大変かもしれません。特に介護度の高い施設にお勤めだったら毎日のようにオムツ交換はありますので、どうしてもご自身で無理だと感じた場合は「介護が無理」ではなく、介護度の低い、自立された方を対象とした施設などて勤務されると良いかもしれません。参考までに。

2021年10月13日 05:12

介護度は比較的低いですが、オムツに便が丸ごと(すみません)あったり、たまにの大爆発にやられてます。 覚悟はしていましたが、体がどうしても無理でした。介護は好きです。 まだ1ヶ月ですが他の職場も考えてみます。 ありがとうございます。

2021年10月13日 09:46


吐いてしまうほどでしたら、慣れることは無いと思います(個人的見解です。) 他にも書かれている方がいらっしゃいますが、エリさんがダメだというわけではありません。エリさんの体と脳が自分の受け入れられないものを拒否してエリさん自信を守っているだけです。 もしそれでも介護という仕事に従事して行きたいという思いがあるのでしたら、介護度の低いグループホームや、利用者をある程度上司に選んで貰える訪問などはいかがでしょうか?ご参考までに💦

2021年10月13日 08:11

上に相談しても慣れるよ〜と。 結局慣れないので (挑戦して)吐く→他の人に変わってもらうを繰り返しています。 自信を守っているだけ、という言葉に救われました。 利用者さんにも失礼なので、 他のことで介護に関われないか(事務など)模索してみます。 ありがとうございました。

2021年10月13日 09:51

介護の仕事は利用者主体ですが、まず第一になんの為に仕事をしてるかですよね💐 生活のため、やりたいことをしたい為、何にしても自分の為に働いているはずです。 まずは自分を大切に、ですよ🌱

2021年10月13日 09:55


お年寄りに携わる仕事をしたいなら、自立型ケアハウスとかはどうでしょうか。

2021年10月13日 10:00

1ヶ月なので周りになかなか言いにくいですが、転職を視野に入れます。 ありがとうございます。

2021年10月13日 14:37

もう少し続けられるなら続け無理なら早めに辞めることをおすすめしますよ

2021年10月15日 06:00


新人の時は、慣れない事が、たくさんありましたょ。だんだんと仕事やっていくうちに、慣れますよ!

2021年10月13日 17:19

視界に入れるだけでも吐いてしまい便介助は全くできない状態です。 それでも慣れですかね…頑張ってみます。

2021年10月13日 17:21


吐く 吐きそうになる ってのは新人なら普通の事でしょう  慣れるってのも確かにあるとは思いますが、なぜ介護という仕事を選んだのか振り返ってみるのもいいかもしれません。

2021年10月13日 18:37


いや!慣れないでしょう 吐くレベルですよ 精神的にもキツイのでは? 介護度低い方が、通ってらっしゃる デイケア等他の職場を探されては?

2021年10月13日 20:40


無理をしないで、他の職種に転職するのが良いのでは。 …友人も研修中に嘔吐してしまい、自分には無理だと資格は取りましたが福祉関係の職に就きました。デイケアも今は介護度高いです、高齢者は排便コントロールが困難になる方が多く要支援でもトイレ介助あります。 余談ですが…私も初めてのオムツ交換で吐きそうでした、処理が終わってからトイレに駆け込みました、その後これが仕事なんだからと納得?したのかな、施設のオムツ交換は1人で回るので吐きそうになりながらも慣れた?のかな。 排便、便失禁=吐くがインプットされてしまったかもしれませんね。もしあなたの他に介助する人がいなかったら?吐きそうになりながらもその方の介助をしなければならない状況ならどうしたのでしょう?そう考えても出来そうにないなら転職を、介護の間口は広いです(^-^)介護、福祉を諦めないでください。

2021年10月13日 21:47

比較的介護度は低いところにいますが、排泄介助はどこでも必須ですよね。 まだ1ヶ月なので職歴的には痛いですが、他の職種を検討してみます。 仕事だからやらないと、と思って再度向き合ってもやはり吐いてしまい…。。 まだやっていませんが夜勤で1人しかいなくても、好きな利用者であっても駄目そうです。 ありがとうございました。相談に答えていただき気持ちが軽くなりました。

2021年10月13日 22:47

(^-^)1ヶ月…履歴書に書かなくても大丈夫です。 経歴として残すのは半年以上かな?友人は手話通訳の道を進んでいます。頑張ろう。

2021年10月14日 03:50


こんにちは。エリさんは、お子さんは居ますか?私も元々、尿臭、便臭だけでなく、人の汗臭や口臭とかなり苦手な方です。 ですが、やはり育児だと嫌だ嫌だとは言っておられず、感染症や我が子の健康を考えると躊躇なくやってこれました。 しかし、大人の排泄臭は子供のそれとは違いかなり臭いのですが、 育児時の経験もあるのか何とか堪える事が出来ました。 確かに臭いのですが、 感染症にさせないよう綺麗にする、それによって利用者様の不穏も解消する事もあると、そういった流れが頭に根ずいてきたのか、私は慣れてきました。 今は、排泄の時は綺麗にしたいという気持ちになります。それと同時に自分も汚れないようにグローブを2重にしたり、換気もして、自分がもろに吸わないようにと言う工夫も大切ですよね。介助の時はマスクの下にティッシュを入れると臭いの軽減が出来ますよ。 便だけを見ずに、その便の背景や影響、結果的を考えながらと言うのはどうでしょう。 また、便の付着や少量は大丈夫ですか? 多量や排便が止まらない場合もありますし、その時は他の人に代わってもらう事が可能であれば前もってお願いをしておくのはどうでしょう。 私もこの世界に入って半年ぐらいですが...新人なのですから出来る所から徐々にでもいいような気もしますが...。

2021年10月13日 22:39

子供はいません。想像ですが、子供もオムツ交換でも吐いてしまいそうで怖いです。 介助中は、出てないから出てよかった、これは仕事…と思うようにはしてますが…。 少量の便付着はなんとか、なんとか耐えられています。 新人で周りの方の時間を奪ってる上、頼むのは白い目で見られそうで厳しいかなと思っています。 もう一度周りに相談してみます。 ありがとうございます。

2021年10月13日 22:52

若い頃、私は子供が大嫌いで、子供=汚いと思ってる未熟者でした。でも実際子供を持つと、愛しいと言う気持ちと、生きていって欲しいという気持ちが強くなりましね。 新人のうちは、迷惑をかけられるうちですよ。 施設長が良い相談者であるのを祈ってます。 頑張ってね。

2021年10月13日 23:09


お疲れ様です。 私も初めての介護施設で排泄を行い、私の場合は小でも臭いがダメでした。 今は、15年以上介護施設で働いてますが、克服できてます。 ものすごく、お気持ちわかります。 吐いてしまう事が、精神的ストレスになってる可能性があります。 介護サービスは、色々な種類があります。 私は、色んな事業を経験しましたが、デイサービスは排泄介護はなくはないですが、調べてみるのも良いと思います。

2021年10月13日 23:07


仮にいつか慣れるとしても、その境地にたどり着くまでがあまりにも辛すぎると思うので…可能であれば他の業種や職種を検討されてはどうでしょうか? 職場の人は、できることなら職員が欠けてほしくないから、慣れるものだと言って引き留めるとおもいますよ。ご自身が働きやすい環境を目指してくださいね。

2021年10月14日 01:19


うちの施設でも「便が触れない」職員がいましたが、退職してしまいましたね。 こればかりは、「慣れる」と言われても、無意識に便=苦手な物と感じてしまっているので難しいかな?と思います。 便が触れなくて退職した職員は、障害者支援の職場に転職しましたよ! 介護職は老人介護以外にも、障害者支援や看護助手、訪問での家事援助等、色々と出来る事はあると思いますので、ご自身にあった職場を探してみてはいかがでしょうか? 転職サイトに登録して相談してみてはどうでしょう?転職サイトによっては親身に悩みを聞いてくれて、自分の希望にあった職場を探してくれますよ!

2021年10月14日 01:50


大変ですね、ご心労お察しします…。 私も吐気、嘔吐は生理前後によくあります。どうしても慣れない、健康な時は大丈夫なんですが、少しでも調子悪いと、いつもは気にならなくても…という感じです。 オエッと口に出なくても表情でバレてるかな?と思ったり最初はしましたが、マスクもあるし、もともと色白なので気にしないことにしました。(笑) 排泄物なんて気持ちのいいものなんかじゃ決してありません! 私は慣れました(なんかどえらい汚れてると逆に綺麗にしてやろうとすごく燃えるという変な癖になりましたが)。 体調悪い時は別ですが、気持ち悪くなることは悪いことじゃないですよ、エリさんは利用者さんを不快にさせまいと心配りしているじゃありませんか、あとは自分の気の持ちようです。 そんな心配りのできる優しい努力家なエリさんが介護業界を辞めるなんて、なんてもったいない! 介護は、排泄ケアだけじゃありませんよ! 介護度の低い施設ももちろん、介護にかかわる衣、食、住の会社も世の中たっくさんあります、苦手を辛い思いをしてするんじゃなくて、是非得意なことをどんどん伸ばして介護にかかわってください。

2021年10月14日 02:12

Sheepさん いただいたコメントを読ませていただいて、泣いてしまいました。 利用者さんは好きなので他の視点で福祉に関わることを検討します。 ありがとうございます。

2021年10月14日 09:28

上司に相談して、排泄業務をしなくていいようにできませんか…? エリさんは優しい方でしょうから、本当の理由をいうのに辛い思いをしてしまいそうですが、理由なんかなんでもいいのです、このご時世、子供がいるから残業無しで帰るのが普通だし、夜勤は体力ないからしたくない、早番は起きるのに自信ないから迷惑かけそうだからできない、もしくは通勤電車が朝早すぎてないから…など、いろんな働き方があるし、実際うちの施設ではしています。 うちの施設はできるところや人を、できるだけ伸ばしていこう主義なので、一つの業務ができないことくらい何のことはないのですが…。排泄介助やらないなら、移乗介助を多めにしてもらうとか、他にやることなんか嫌でもいっぱいあるのに! “極端な話、排泄介助が慣れないなら介護無理”ってそれこそ無理なことを言ってますよね…。 これは無理だけど、これはできるよ!みててー!って皆大きくなってきたのに、大人になるとそれさえ忘れちゃうんですかね🤔 できないとこだけ探してるなんて、空井戸からペットボトルの六甲の美味しい水を探し出すこと位の無意味な行為だと思う…。 エリさん、どうか福祉の仕事、嫌いにならないでくださいね…。

2021年10月14日 13:07

慢性的な人手不足、初心者の指導方法の確立がされてないように感じます…。 むしろ排泄介助して‼︎と頼まれます。頼むから便だけは…と祈りながらいつもしてます。 便に当たった場合 頑張ってみて無理だったら他の人を呼びますがハイハイ…みたいな感じで、雰囲気的に出来ることだけ、と言ったことは無理そうです。 sheepさんの元で働ければな、と思いました(*_*) 私の甘い覚悟もありますが、転職してから悲しいことが多いです。 こちらで皆様に相談に乗っていただき、やはり福祉は優しい方が多いなと実感しました。 ありがとうございます。

2021年10月14日 13:15

私だったらSHEEPさーんって嫌そうな声で呼ばれたらニヤニヤしながら当たりましたか?おめでとうございます!ってヘラヘラしながら喜んで行くのに…!むしろ呼ばれたい…!あからさまに役に立ちたい!(笑) 慢性的な人手不足、どこの施設も大変ですよね…。 転職してからですか…大変でしたね…。 次の転職こそ自分のできる強みとできないところをはっきり言って、給金と生活レベルの折り合いをつけられる、いいあんばいの職場が見つかるといいですね。 転職活動って本当精神も体力もゴリゴリのゴリッゴリに削られて無くなっちゃいそうになるけど、自分の明るい生活の為にも、できるできないだけはハッキリ言っておきましょう! 選ぶ方もハッキリ言ってくれる方が入職してからの教育が楽なんです…。(霧がかったミステリアスな謎な新人より、あ、こいつアホっぽいけど人の話はきくかなーとかわかりやすい方が人間第一印象つかみやすいから教育もこうしようとか考えやすくなるし…)

2021年10月14日 13:37


お疲れ様です。 介護職半年になりますが自分も排泄の際は無意識に極力息を吸わない様にしています。 色々な工夫をしてみてそれでもダメなものはダメで仕方ないと思います。 殆ど身体介護の必要がなく見守り、食事・掃除・洗濯、緊急時の対応などがメインの健康型有料老人ホームが合うのではないでしょうか?

2021年10月14日 02:38


私も吐くことはありませんでしたが、はじめ同じような感じでした。 先輩の言う、「慣れる」というのも一部合ってると思いますし、私なりの対策は、「空腹」でいることかなと。 介護をはじめてから、仕事前は「空腹」でいることを心掛けてます。 飽くまで「私の」対策ですが···

2021年10月14日 03:12


鼻栓をするなどそのうち慣れていくとおもいますが本当に生理的に無理なら介護職を辞めるのもありだと思います。 自分は場合は、便の臭いでくしゃみが止まりません、利用者の前でもしますが風邪か?と毎回きかれます。

2021年10月14日 03:19


私の考えだけど 排泄介助に抵抗なければ 介護職って何とかなると思うんですよね。 だから生理的に無理って人には厳しいと思います。 身体が拒否反応起こしているのだから 慣れるとは思えません。

2021年10月14日 03:24


吐いてしまうとゆう状態なら無理ではないかなぁーと私個人的にはそう思います。 どのような施設行っても排泄介助は少なかれあると思います エリさんの向いているお仕事に就くのが精神的にもいいと思います。

2021年10月14日 03:33


介護の仕事をする前に、実母の介護をしていました。 最初の頃は 良くえづいていましたが、私は数ヶ月経った頃には慣れていました。 そのままだと辛かったので、マスクは必須でしたが。 臭いが酷い時は1枚でも臭うので、マスクを2枚付けていました。 回数・日数を経ても改善しなくて えづいたり吐く場合は、介護福祉士ではなく他の介護に関わるお仕事を選んだ方が良いかと思います。 確かに 先輩方の『その内 慣れるよ』もありますが、どれだけ経験を重ねてもダメなら、無理をせず 別の道を模索してみましょう。 介護の仕事は、1つだけでは無いんですから。

2021年10月14日 03:47


仕事、辞めた方がいいです!排泄介助ができないから施設に高齢者を預けるのが理由でしょうというくらい、排泄介助が仕事のほとんどを占めてるのに、その度に吐いてしまう吐き気だと、給料をもらうより体調がもちません。職場に吐いてまで仕事をしている人がいると聞くだけで、つられて吐き気がしてしまいそうなくらい、実は嘔吐物が苦手です。子育てしても、子供の嘔吐は夫に任せました。。絶対に他の仕事、吐くことを気にしないで済む仕事に就いてください!まずは自分の身体を大切に!

2021年10月14日 03:48


知的障害者の作業所は如何ですか? 便を見ないわけじゃないけど、老人介護からすると圧倒的に少ないですし、案外何とかなりそうな気がします。 一度、見に行かれては如何でしょう?

2021年10月14日 03:54


私は逆に、排泄処理は平気でした 周囲は慣れればなんて簡単に言うけど、出来ないもんは出来ないと思います 慣れれば、なんて言うのって、言葉で説明出来ないから簡単な言い方で済ましてるだけですよ どうやっても無理な物はどこかに原因あるんですから、無理しなくて良いと思います

2021年10月14日 03:57


私も介護歴6年かな❓でもやっぱり排泄介助は、特に大の方は、駄目ですネ😣💦⤵️ エリさんと一緒で吐きそうになります。😣💦⤵️

2021年10月14日 04:05


私も介護業務初心者の時は吐きそうになって「絶対無理」と思っていました。が、今は慣れて排泄物事態はなんとも感じなくなったのですが、今度は腰の病気になり「排泄介助しない介護」を模索した結果、今は登録型の訪問介護士として働いています。 介護=高齢者という発想では働ける範囲が狭くなります。 介助を必要としている人は、身体障がいの方や知的障がいの方、精神障がいの方、児童発達障がいの方、排泄が自立している方のニーズはたくさんあります。 さらに、施設系はご自宅で看れなくなった方が入所する可能性が高く、オムツ度が高くなります。 他人の手助けをして、利用者様に感謝されたり、将来の家族介護のために技術を磨いたり、介護福祉業界の需要を考えたら介護福祉系はエリ様にとって将来の強みになります。限界までは食らいついてご自身の人間的なレベルを上げて見てからでも遅くありません。諦めるのはいつでもできます。 もし、施設系で勤務されているなら在宅系も視野に働き方を再検討なさってはいかがでしょうか? ちなみに今私は、出かけることや歩くことが好きなので、同行援護の仕事をしています。視覚障外の方は体も頭も元気なため、オムツ交換はありません。

2021年10月14日 04:07


大丈夫ですか?大抵の方は3ヶ月も働けばなれると思いますよ。私は働き始める前から心構えはあったので抵抗はほとんどなしでしたよ^_^排泄物は臭って当たり前です^_^トイレの前でカレーも平気で美味しくいただきます^_^いっそ、陰部洗浄して綺麗になった時の達成感も嫌いでは無いですね^_^もし可能なら方法としてデイサービスなどで要支援の人か要介護1位の人が多い施設で働くのもありかと思います。自分に合った施設を探すのも一つですよ^ ^若い方のようなので色々体感して答えを出してみては?若いからこそ出来ることです^ ^

2021年10月14日 04:11

気持ち的には割り切ってるつもりですが体の反射が止まりません。 もう少し模索してダメだったら他の視点から福祉に関わりたいと思います。 ありがとうございました。

2021年10月14日 13:31

福祉・介護には色んな資格色んな仕事内容があるから方法を変えて利用者様・入居者様と関わって行くのも一つですよ^ ^私の想像ではこの仕事自体はきっと好きで就いたのですよね?トイレや入浴などの身体介護だけが介護ではないですよ。生活面や精神面を支える事も介護ですよ。あと、私が逆に利用者や入居者だったらと考えてみてください。きつい事言ってしまったね、ごめんなさい🙏

2021年10月14日 13:52


おそらく生理的に受け付けないのでしょう。 仕方がありません。そういう方もいらっしゃいます。 帰ってからも、ずっと鼻の中で利用者様の便臭がこびりついていた、と話していた新人さんもいました。 おそらく別な仕事を探された方が良いと思いますよ。

2021年10月14日 04:12


今日は、 大変な思いされてますね、入社前に研修とかでトレーニングとかなかったのでしょうか? 慣れるか慣れないかは続けて見ないとわからないことで、排便、排尿は自然なことです 皆さんがおっしゃって下さっているように排泄介助のないサービス提供者、相談員なども、視野にいれてみたらどうでしょうか?無理して体調崩されては、もともこもなくなっちゃいますよ、無理しないでくださいね

2021年10月14日 04:23


みては吐くようなら無理だと思います

2021年10月14日 04:27


しばらく勤めてみて慣れないようであれば、サービス付き高齢者住宅などの、介護度が極めて軽い施設に転職するか、他の業界へ行かれる方が良いです。

2021年10月14日 04:37


お疲れ様です😌エリさん、排泄介助で吐いてしまうというのは私個人的な意見として、残念ながら介護の仕事は無理だと思います。訓練すれば克服できるなんて思わないで下さい。自分を客観視して下さい。ご自身は介護の仕事が好きなだけに、こうした状況下とても気の毒だと思います。ただ、私の周りでも介護の仕事に従事していない者は、やはり排泄介助がネックになっているようで、よく他人のうんちの世話が出来るねと、感心しています。いくら給料良くても、排泄介助は無理と言う友達もいます。生活援助はいかがですか?私はあまり引き出しがないので、提案は出来ませんが身体介護以外なら何かご自身に合うもの見つかりそうな気がします。

2021年10月14日 04:45


臭いに敏感なのですね💦 コメントで慣れる慣れないに関して賛否 いろいろあるみたいですが、慣れる慣れないなは 最終的にその方次第な所が大きいかと思います。 便=汚い物 臭い物 ではなく 臭いに敏感な強みとして 介護職は医療職とは違い医療的判断はできない職種ですが、 いつもと違う、臭いや色や形状を気づきが持てるのは介護系施設であれば、介護職であり それはきっかけに介護職と看護師が連携をとるのがチームケアになるかと思います。 ただ単にオムツ交換ではなく、その方の健康を知る為の材料として 見る角度を変えると 臭いではなく、消化が悪いのかな?や 下痢などなら、水分補給考えないとダメやなどの視点をもてるのかな?と思います でもこれは、全然大丈夫な人も居れば 慣れるまでに時間がかかる人も入れば全く無理な人も居るかと思います ただ一つ言えるのは 早くに慣れないからダメではなく、 自分なりのペースで少しずつ慣れてくことかな?と思います。 全く焦る必要は無いと思います。

2021年10月14日 04:49

気持ち的には(しばらく出てない方だったので)出てよかった、これは仕事!と思うのですが、体の反射が止まりません。自分でも悲しいです。 慣れたいのですが見た瞬間に胃から込み上げてしまい、手につけることができません。 しばらくはもっと数こなしてみようと思います。 ありがとうございました。

2021年10月14日 13:30

そうなんですね💦優しい気持ちの持ち主さんですね でもいろいろ方が言われている様に無理はしないで下さいね😅 魔法の方法かはわかりませんが オムツ交換の際 マスクに少しファブリーズなどの臭いを着けると臭いが誤魔化せますよ💦

2021年10月14日 15:07


自分の施設にも昔似たような職員がいました。その方は便の臭いがダメでした。 マスクを重ねてみたり、排泄以外の業務だけにするなどいろいろチャレンジしましたが結論から言うと今は転職しています。 ゴミ捨ての際の臭いもダメで、こればっかりは慣れではなく体質なのでどうにもならないと思います。

2021年10月14日 04:56


生理的に合わないんだと思います。無理しないで別の仕事を探したほうがあなたにとって将来的に良いと思います。

2021年10月14日 05:19


無理せずに自分にあった介護の関わりかたが良いと思います。慣れる事は難しいと思いますし無理して仕事して身体を壊してもいけませんし。頑張ってください

2021年10月14日 05:22


お疲れ様です✨エリ様 私も新人介護士ですが、最初の頃は私も便の匂いには少し苦労しました。ですが、嘔吐してしまうほどでしたら慣れるのは難しいかと思われます💦上司に相談出来ないお辛さ、すごく分かります。辛いですよね・・・ エリ様も頑張っていることだと思われます。ですが嘔吐してしまってたとしても介護が好きでなされていたり、何かの思いがあってやられているのならきっといつかできる日が来ると思うので辞めなくては良いかと思いますが、どうしても無理だと思うのであればゆっくり休養をとり、見つめ直すのもいいかもしれません(o´艸`)

2021年10月14日 05:27


お疲れ様です。 私も嗚咽が起こり中々慣れず苦しみました。洗浄はもちろんポータブルトイレさえ洗うのでさえ嫌でした。 誰でも躓くことだと思います。 何かきっかけがあると出来るようになる可能性はあると思います。(私はきっかけがあり克服しました) こればかりは避けて通れない道です。 出来ないのであれば自分の出来る仕事を探す他はないと思います。(訪問介護の生活支援や介護事務、訪問入浴など) どう克服したのか先輩に聞いてみてはどうでしょうか?

2021年10月14日 05:32

私の場合は 便=汚い、臭い、汚染 という認識がやはりありダメでした。 克服したきっかけは好きだった利用者さんの亡くなる前に入ったケアが便でした。先輩と入りましたがオムツ交換が終わった後の笑顔が今でも忘れられません。 先日もケアで入った利用者さんが便失禁されて顔を歪ませていましたが綺麗にして差し上げたらとても素敵な笑顔を見せてくれて「ありがとう😊」と言ってくれました。 今でも便=汚い、臭いという認識は変わりませんが、同時に利用者さんも同じで尚、【気持ち悪い(不快)、失敗をしてしまった罪の意識】を持っているのだと気付きました。 そこから気持ちが切り替わったように思えます。 そして洗浄も手袋を二重に付ければ手に付着はしないと分かり触れるようになったと思います。

2021年10月14日 05:54

周りにも経緯を話し聞いてみました これは慣れだねー、私も無理だけど仕事だから、としか得られませんでした。 気持ち的には これは仕事だし、便が出てない方だったのでよかった!とは思ったのですが体の反射で吐いてしまいます。 たしかに汚いという認識は拭えません。ある程度は覚悟したつもりだったのですが甘かったようです。 ありがとう、と言っていただける利用者さんがいるおかげでこの1ヶ月頑張れました。 が、臭いや手袋など対策しても みた瞬間胃から込み上げてくるのは止まりません。本当に辛いです。

2021年10月14日 13:25

他の方も書かれてますが脳が汚い物として認識して拒否をされているのかな? 胃から込み上げて来るものもキツいですよね。 好きなのに諦めないとならないのは本当に辛いと思います。 デイサービスもお風呂介護があれば必然的に付いてきますからね^^; デイサービスでお風呂がないような場所や訪問介護やサ高住、有料老人ホームの調理や掃除、買い物に移ると比較的に便に当たる確率は減ると思います。(当たっても生活で入っているので最悪でも最低限の処置で済みます。) 施設自体を変えてみてはいかがでしょうか?また、比較的身体能力の高い方が入居されている施設を選べばもっと楽になると思います。

2021年10月17日 04:59


上に相談したところでやめさせない一心での返答しかのぞめませんよ❗️自分自身の心身を第一に考えて、別な職種を考えたほうが身のためですね。 どうしても介護系というならデイサービス位ですね。

2021年10月14日 07:57

確かに人手不足のため配置転換は望めなさそうです。 ありがとうございました。

2021年10月14日 13:26


慣れるようにするのが無理そうなら、介護事務とかリハビリなどのほぼ介助に行かない業種に行くか違う業界かになると思います

2021年10月14日 09:38


私は逆に匂いがわからなすぎて、排泄していることに気づかないことが多かったです。 それも問題ですが。 でも吐いてしまう気持ちもわかります。 自分の体に嘘はつけないので、デイホームなどの自立度の高い方の施設が良いかと思います。

2021年10月14日 10:00


私も独身の時に自分のおばあちゃんの介護を手伝っている時によくエリさんみたいにえずいてました。出産後 介護の仕事を始めてからはえずく事はなくりました。 子供の世話を通して自分自身が変わったのかもしれませんがそれは慣れとは違います。身体が無理しているのを無理に押し通してしまうと絶対ガタがきてしまうと思います。今はその時ではないと考えて 皆様がアドバイスをくださっている自立度の高い施設に映るとか 介護事務兼介護補助職員で働いてみたらいかがでしょうか?

2021年10月14日 10:26


少し厳しい事を言いますが、便の処理で嘔吐してしまうのであれば、「身体介護」は無理でしょう。ただ、介護自体は好きなのであれば、デイサービスのドライバー等はいかがでしょうか?他の方も仰られているように、エリさんが悪い訳ではありません。もしかしたら小さい時に便で強いトラウマになってしまう出来事があったのかもしれません。自分も嘔吐物は正直苦手ですし。 ちなみに自分が上司なら、慣れるよなんて無責任な事はいいませんね。何故そこまで苦手なのか等を聞いたりはするかと思いますが。その上でどうしていくかをエリさんと一緒に考えるようにしますね。

2021年10月14日 12:38

相談しても最初は私もそうだったよ!慣れるよ!という方ばかりです。 吐くレベルだったのかは疑問ですが。 思い切って上の立場の人にも相談してみましたがやはり 最初だから慣れないだけ、頑張れのみです。 視界に入れるだけで無理なのでどう頑張ればいいのか、涙が出ます。 一緒に考えてくださる方はここにしかいないようです。。 ありがとうございました。

2021年10月14日 13:19

確かにその状態ですと排泄介助全般が無理と考えた方が良いかもしれないですね。何故ならパット内にその時はなくても換えてる時や立位を取った時に出る場合も考えられるからです。今は研修期間中ですか?もしそうであれば退職も一つの方法です。無理に続けても双方にいい事はありません。逆に研修期間中であれば辞めやすいと思われます。 介護と言っても身体介護だけではありません。それこそデイの送迎や食事配送等色々あります。無理せずに続けられる所がある事を祈ります。

2021年10月14日 13:54


厳しいけど現場職には向いていないと思います。事務職などに配置転換してもらうか、転職を考えたほうが良いかと…

2021年10月14日 13:01


我慢してできるレベルなら少しずつ慣れていくのだとは思いますが、嘔吐くなどの生理的に無理なものはこのまま続けるのは難しいと思います。しかしご自分を責めないでください。誰にだって無理なことはあります。仕方ないですよ。 特養などだとおしめ交換が必須となるので比較的軽度なところのほうが向いていると思います。デイとかだとおしめ交換自体は比較的少ないのかなと思います。特養や老健などとはまた違った大変さがもちろんありますが。

2021年10月14日 14:13


介護で生計を立てたいのなら、現状は無理でしょう。 それでも福祉関係に携わりたいという想い、素晴らしいと思います。 収入の面を、重視しなくても良いなら 訪問介護のパートで、生活援助だけ。 という選択肢もありますが。 寧ろ、生活援助だけはエキスパートです! ってくらい目指してみては?

2021年10月14日 15:01


デイサービス勤務です。特養に居た頃よりは排泄介助は格段に減りましたが、それでも排便の処理はやはりありますね。お風呂で便失禁される方は結構居ます。 今はどうしてもご利用者様のADLが重くなって来ているので、施設勤務なら排泄介助は必須だと思いますね。 このままではお身体壊しますよ。ご事情もおありかとは思いますが、今の職場を続けて行くのは厳しいのかもしれませんね。福祉用具の専門員とか… 何か施設勤務以外で福祉に携われると良いですね。

2021年10月15日 12:35


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「排泄介助」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc