「新人介護職」に関するお悩み相談が現在1584件。たくさんの介護士たちと「新人介護職」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
22歳女です。 これから無資格で介護職やりたいと思ってます。 過去に腰を痛めた経験があるのですが、それでも介護はやれますか? 今は特に病院で治療してないです。 しかし、ずっと同じ姿勢で座ってたりすると痛くなります。(誰でもそうですかね??)
無資格資格転職
おさかな
無資格, ユニット型特養
もやし
介護職をやりたいと思うのであれば、せめて初任者研修は欲しいかなと思います。 腰の治療と並行して初任者研修の資格取得できませんか? 無資格でも当然働けますが、良い職場に出会える確率がとても低くなります。 てか最近の求人情報は大体が初任者研修必須になってます。
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未経験で介護職始めた新人おばさん。未経験なら介護のテキスト本ぐらい読んでから業務に入ってくれ。「介護のテキスト本とか読んでます?」と尋ねると「研修の時に資料読んだくらい」と。今日もおやつ提供時にソフト食の人に常食食べさせて注意されてたけど本人は事の重大さが全く分かっていない。いつかこの新人おばさんデカい事故起こしそう。巻き込まれないようにしとかないとね。くわばらくわばら。
未経験研修新人
かくかくしかじか
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
あの、これは思っておられるかも、ですが、大変な事です。 目線は利用者さんですよね。 未経験とか、経験だけでなく、おやつの食事形態の違いがあるなら、誰も教えたり、(その方も含めて)見守りなど、なにもされてない、その施設の姿勢に問題だと思います。 自己研鑽、特に最低限の知識と考え方は必要です、もちろん。その方の資格と実習経験は分かりませんが、経験ないと分かってるなら、教えようとする、施設側の考え方は、誰も起こらないのでしょうか? トリセプターは付かないのですか? せっかく入職されたのですから、かくかくしかじかさんがでなく、事業所全体として育てる対応、気持ちがあるべきでしょう。テキスト読む=先ほどの自己研鑽も、当然ながら、まずは利用者さん目線として、最低限の事は繰り返し教える姿勢が必要では、と私の優先順位としては、経験上思いました。
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はじめまして!質問させて下さい! 私は介護医療院で勤務しておりまして、もちろん食事介助も多くあるのですが。 「水分を取らなければいけない、積極的声掛けを」とナースやドクターから言われているにも関わらず、すごく嫌がられてしまい。。 色んな人が声かけるのですが、「ならあなたが飲みなさい」「人の自由でしょ?」「あなたにあげるわよ」と、強制するような素振りが見えたら激高する人がいます。 お食事や水分補給を嫌がる方への声掛けについてコツがあれば教えて下さい!
水分補給声掛け食事介助
たまご
病院, 実務者研修
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
正論を言われることは苦痛です。 しかもそれを上から言われていると感じているなら質問に書いている通りのことになって当然だと思います。 コツはありません。 もし、質問主さんが患者さんの立場ならどんな風に声を掛けられたいですか? その様な声掛けをすれば聞いてもらえると思います。
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22歳女です。 これから無資格で介護職やりたいと思ってます。 過去に腰を痛めた経験があるのですが、それでも介護はやれますか? 今は特に病院で治療してないです。 しかし、ずっと同じ姿勢で座ってたりすると痛くなります。(誰でもそうですかね??)
無資格資格転職
おさかな
無資格, ユニット型特養
もやし
介護職をやりたいと思うのであれば、せめて初任者研修は欲しいかなと思います。 腰の治療と並行して初任者研修の資格取得できませんか? 無資格でも当然働けますが、良い職場に出会える確率がとても低くなります。 てか最近の求人情報は大体が初任者研修必須になってます。
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ユニットケア。 特養のユニットケアをしている施設で働いています。 ユニットケア実地研修施設なので、とても業務が細かく、記録が細かいです。『人の配置は多くしてある』と言われてはいますが、とにかくやる事が多く、記録で座れる時間がない。でも、記録が細かいのでさらに入力に時間がかかる…個別ケアてすごいなと思って入職しましたが、疲れてきてしまいました。初めての介護の仕事で初めての施設なので、他がわかりません。 入居者と話をしている時だけ癒されていますが、その時間もなかなか取れず 個別ケアてなんだろう…と最近思っています💦
ユニット型特養モチベーションケア
マイ
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
だとしたら、ユニットケアの本当のやり方がブレてるのだと思います。 訓練指定されてるからと、ずっと正解を続けられるかと言うと、やはり人のやる事なので難しいと思いますね、、 例えば、入浴は希望考慮で時間バラバラで対応されていますか? この時間はこのお二人のみの排泄介助なので、10分で終わるから、その後〇〇する時間がある、、などの流れが出来ておられますかね? それらが1例ながらお金を少し高く頂くユニットケア、の姿ですよね… もちろん訓練指定されているので、基本はかなりハイレベルで対応されていると思いますが、大切な会話の関わり時間も取りにくいなら、それはユニットケアの流れを見直すべき、なんですよね… いかがでしょうか…
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この日は利用者の数がいつもより少し多く、逆に職員の数がいつもよりも少ない日の出来事です。 午後のレクリェーションの時にボランティアの方が来てくださったので、紹介をして、後はボランティアの方にお任せして、職員はその間に、間に合わない仕事をバタバタとやっていた時のことです。 新人Mが見当たらないので周りを見渡すと、利用者Aさんの横にしゃがんで一緒になってレクリェーションを楽しんでいたのです。(この利用者Aさんに徘徊等ないので、ずっと付き添いをする必要がないのは知っているはず) この手が空いた時間に、利用者がお昼寝をしていた布団の整理整頓をするとか、入浴時のお尻を洗った時のタオルや浴着を干すとか、ボランティアの方の邪魔にならないような仕事がいっぱいあるのになぜやらない? (上記したように職員の数が少なくて、とてもいろんな仕事が間に合っていなかったんです) しかも、この新人が昼食休憩から戻った時に午前中で帰る職員が残って一緒に仕事をしていたいたのをみて知ってるはず。 それだけ周りがバタバタしていても『何をしますか』って聞けないor聞かない( そもそもこの新人さん、私は聞くことが苦手ですって宣言してる人ですからね)『我が道を進む』強者がいることを改めて知りましたが、こういう人はどうしたらいいんでしょうね…
愚痴ストレス職場
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
通所ですよね… 利用者さんがおられる=サービス提供時間は、新人の方の動きが正しいですよ… タオル干しなんて、後からいくらでもできますが… 利用者さん本位が介護保険の3本柱の一つ、いつもは難しくても、外部レクに任せずしっかりついて、そしてその様子をご家族やケアマネに報告する、、これは本当にケアマネ視線や、デイ管理者、もちろん介護職として、どこから見ても正しいですが… それがどーこー思われるのでしたら、いろはに改名さんがでなく、そちらの、または今までの諸先輩方の考えが正しくない、と思います。 腹が立たれるかも知れませんが、ごく当たり前の事なんですよね、、 デイと思いますので、担当ケアマネにでも聞いてみて下さい、私とほぼ同じ意見と思いますよ、、 忘れがちですけどね、この仕事、利用者第一主義から、つまり生活の質向上を考えて対応するサービス業ですよ…
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私は常勤勤務しています。夜勤が入ってくるのですが、夜勤入れない?させない?させてもらえない?常勤がいると聞きました。夜勤入れないのは何が問題なのでしょうか?オムツのあて方が下手?とかですか?先輩の意見?私は夜勤入りたいのでどうすれば入れるのか教えて下さい。
先輩トラブル夜勤
成田
初任者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
一言でやる事やれない、つまり認知症の方等への対応に不安がある、また誤魔化すいい加減さ、自己中があり任せられない、があるのだと思います、、実際に準夜にさえ入れない人も少なくなく見てきましたよ…
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有料老人ホームに、転職しました(パート) 今までは通所が長く入社施設は久しぶりです。 スタッフが少ないのは仕方がないとは思うのですが、OJTが4日間のみでした。 初日に指示もされないまま1人の時間もあり、今後に不安を感じています(遠回しに自主的に動けと言われた) 帰り際に施設長から「今日は大丈夫でしたか?雰囲気とか平気ですか?」っと言われたり、別スタッフから「突然いなくなるスタッフが多いのよー」と言われ、退職者が多いフロアなんだと肌で感じてしまいました。 面接時にOJTの日数を聞かなかった自分が悪いのですが、最近の有料は、OJTは4日間程度なのでしょうか?
シフト有料老人ホームモチベーション
ラベンダー
有料老人ホーム, 初任者研修
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
少し厳しい言い方ですが、OJTをきちんと設けてくれる施設は、ほぼ無いです。どこの施設も人手不足なので業務を回しながら、人材育成は時間的に難しいです。特に介護の経験がある(施設形態関係なく)と何でも出来る、自分で動けると見られます。マニュアル無がない所もあります。もし、入居者様リストや席次表を貰っているのであれば、自分なりのマニュアルを作っていくしかありません。10年派遣社員で色んな施設で経験しましたが、初日から1人でフロアーの見守りはごく普通でした。忙しいので、口調が荒い方も中にはいます。「今、何かすることありますか?」と自分から学ぶ姿勢を見せて、直ぐにメモを取るしかないかと思います。
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最近、職場に学習障害(ディスクレシア)の職員が入って来られました。やる気はあるし入浴、夜勤もできて土日も出れると、現場的にも本当に助かる条件で…ただやはりネックなのが、申し送りや記録、人の名前を覚えるというところです。私のところはショートステイなので利用者の出入りが多く、覚えることも多くて毎日大変だと思います。私自身学習障害の方と接するのは、あまり経験がないもので、何をしてあげたら助かるのか分かりません。とりあえずフリガナを振って申し送りはゆっくり伝えるようにしています。記録は音声入力をして貰おうかと思ってます。ご利用者の使用するパットなども色分けにして誰が何を使っているか把握できたら良いなと思い、表も作りました。他に何ができるか、分かる方いたら教えてください🙇♀️
記録介護福祉士夜勤
じゅん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
・居室、テーブル、ベッド脇などに利用者の名前や構わなければADLや注意事項を必ず明記する。 (これは他のスタッフや新人にも注意喚起になるかと) ・与薬はさせないか、利用者の口に運ぶまで必ずダブルチェックする。 ・その人が夜勤なら最初から居室にその利用者が使うパッド、オムツを何枚か用意しておく。(利用者がいじらないなど配慮が必要ですが) 私の職場にもおそらく同じ?発達障がいのスタッフがいます。 利用者の名前やADL、特に飲み物の種類やトロミの有無など、とにかく覚えられない、その人に配慮してメモを至る所にしても見ない、本人もメモしない… 他のスタッフがイライラしてその人に怒鳴り散らす、その怒鳴り声を聞いて患者が不穏になる、私も聞くに耐えない、その人が怒鳴られた愚痴を言うのに色々なスタッフを捕まえて手が取られる… 安全のために夜勤は避ける方が良いとは思いますが… 手順の多い早番よりも、複数パターンある遅番メインの方が、他のスタッフの目もあったり、夜勤と被ったりするので、他のスタッフの為にも安心かと思いました。 その人も自身の障がいを理解していて向き合っていれば対策しやすいかもしれませんね。
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タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
それは、異業種から介護業界に来たという意味ですか? かなり多くの方がそうではないでしょうか? 私もそうです。 異業種の派遣を切られてしまい職業訓練所で初任者研修を取ってこの業界に来ました。 嫌な思いをする事も少なくなかったですが、意外とフレキシブルに働ける業界なので私に合ってます。 かけさんはいかがですか?
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利用者の方のケアを教えたら「わかってます」といと無資格の人ってどうなのでしょうか?
給料職員職場
らー
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修, ユニット型特養
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! 無資格かどうかに関わらず、教わってる立場でそのような発言をすることは適切とは言い難いですね。 そう言った言動を取ることで人間関係や今後のコミュニケーションにどのような影響があるのか想像力に欠けるのかなと思います。 そういったことを皆んなが考え理解した上で仕事ができるといいですね。
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後輩ちゃんに課題で出してた「自分が思う理想の回復期病棟」をちゃんと期限内に提出してくれた。 現実的なところは置いておいて自由に何も考えずにただただ理想を考えてもらった。はじめに大まかに自分の理想の回復期病棟を3つあげてくれてて、①その人らしさを大切にした支援・援助を行う②他職種と連携し、退院支援を行う③やらされるリハビリではなく、やりたいと思うリハビリ・病棟を提供するをあげてくれてたの。その後に現実的には難しくてもこういうことできたらいいなっていうのをまとめてくれてて。 まとめれてたし修正するとこもなかったんだけど、①②③は理想というか、普段仕事する上で常に意識しながらしないといけないことじゃない?って思ってしまって🙄後輩ちゃんにもLINEでやんわりとは伝えたけど、ウザかったかな?ウザかったよな。 私の気持ちを分かってくれた上司にも目を通してもらって、こういうことを伝えましたっていうメモを貼って渡したけど特に何も言われず。課題がどうだったかも言われなかったけど後輩ちゃんから「褒められました」って連絡来て、よかったね〜ってなったんだけど。メモに対して何も言われないから間違ったこと言っちゃったかな?って不安になって、上司に「後輩ちゃんから褒められたってLINEきました」って言ったら、「よくまとめれてたよね!すごいなって思った」って。「私、余計なこと書いてしまいましたね」って言ったら「いや、もっぴさんもちゃんと読んで気づくとこ気づけててよかったよ。褒めるの忘れてたわ(笑)」って言われたけど、絶対内心何か思ってそう。絶対めんどくさいやつって思われてそう。 何に対してもグルグルグルグル考えてしまう🫠 自分の立ち位置が頻繁に分からなくなって、自分はどうしたいんだろうって思う😂 まあ、モヤモヤしてたことを直接吐き出せたからこれでもう忘れよう!
理想後輩リハビリ
もっぴ
介護福祉士
碧空
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
もっぴさん お疲れ様です。 そもそもなかなか自分の思っていることを伝えてくれる人もいないのでまずは考えてくれたこと、理想ということはこれから少しでも取り入れようと考えていると思って良いのではないでしょうか。 面倒見が良いようなので、自分からみたことを伝えたのだと思いますが、それも良かったと思います。新人さんには刺さったかどうかは分かりかねますが大切なことですから。 私も余計だよなーと思いながら言ってしまうことあります。後で考え反省することも多々。でも、どっかでそのことを思い出して少しでも良い方に進んでくれたらという思いで伝えているのであとは綺麗さっぱり忘れておきます。 グルグルした時はどこかで吐き出しましょう。それもとってもいい解消法だと思います。
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有料老人ホームで介護士として働いてます。 スタッフ間の情報共有で気をつけていることありますか? 申し送りで抜けがないようにするコツを教えてください。
申し送り
マリエール
介護福祉士, 有料老人ホーム
碧空
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
マリエール様 お疲れ様です。 24時間勤務が必要な現場では全体周知はなかなか難しいですよね。 時間帯がバラバラであったり、休みでしばらくいなかったなどあると情報が抜けていることありますよね。 うちの施設ではありませんが、今までで行っていて良いなーと思ったのは 情報を共有ノートや日誌のような形で残しておくことです。あとは送りでは3日間は大切なことを伝えていました。 顔を合わせないけれども伝達したいことや誰かに頼まれたものは必ずメモにして全て一箇所に纏まっていたのでそれを見ることで不足を補うこともありました。また、どこまで見たか忘れないように自分のサインを書くようにしています。全員がみたらサインが全員分になるはずなので記載されていないサインの人に伝えるなどもできて情報をきちんと伝える術をいくつか作っていました。 ありきたりなことが多いかと思いますが、見た側も見てほしい側にも情報が共有できるようにするには目に入る状況を作ることが大切だと思います。
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転職を機に 介護士として勤務し、 シフト制で働くことが 初めてなんですが 、生活リズムが変動する勤務の時体調管理はどうされていますか。 睡眠の工夫など教えてください。
シフト
マリエール
介護福祉士, 有料老人ホーム
ポポポ
生活相談員, デイサービス
一言で言えば、慣れですね。 今はデイサービスの、土日休みです。 入所は、20年やりました。 正直、デイサービスの5勤務、日中の変化のない仕事。 むっちゃしんどかったです。入所は、2、3日に一回休み。たまに、連チャン勤務。5勤務になったら「最悪」って思ってました。でも、デイサービスは、毎回5勤務なわけです。始めは、本当にしんどかった。 今は、7年たちましたので慣れましたが。 と、バラバラのシフトで、慣れてしまうと、逆に決まった勤務がしんどくなる位です。 始めは、しんどいと思いますが慣れれば、何て事無いし。夜勤明けで遊びにだって行けますよ。 今でも、バラバラの勤務の方が良いと思ってます。
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私は未経験から特養ユニット型で介護の仕事を始めて3ヶ月経ちました。11月末から早番開始12月半ばから早番1人で回してと言われました。上手く回せるか自信がありません。コツなどありましたら教えて下さい。
自信早番未経験
成田
初任者研修, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
時計を見ながら、"何時までにコレを終わらせておく"…という、時間配分を考えながら動いていました。効率の良い動き方をしないと間に合わないです。 業務の流れを聞き取りして、頭の中でイメージして起きましょう。ご参考まで。
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新しい職場での仕事開始!! 周りはわl若い方が(20代)多く、和気あいあいと楽しく仕事できそう☺ とりあえず今日は座学だから寝ないように頑張るぞぉ~👊😆🎵 明後日からは実技の研修だぁ~(--;)
研修介護福祉士職場
さくたん
介護福祉士, 有料老人ホーム
こん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
新しい職場はワクワクしますよね。最初は覚えてる事ばかりで大変ですが頑張ってください☺️
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外国人技能実習生が、思っていたよりもかなりカタコトでした。Google翻訳機能を使った方がやり取りがスムーズなのでしょうが、利用者さんとのコミュニケーションを取る為にも日本語を主として使いたいと考えています。時間はかかりそうですが、、、
外国人
ミッキー
介護福祉士, 従来型特養
あべ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
技能実習生もいろんな方がいますよね。私の施設では日本語で会話しています。書類等は日本語と母国語を書いて渡したりすることもありますが、基本的に実習生本人たちで携帯等で日本語を翻訳してわからないところは聞いてもらっています
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もう明らかに分かる。 こっちもこっちであんまり話しかけなくなったから後輩ちゃんも後輩ちゃんで察したんだろう。 全然話しかけてこなくなったし、遊びもご飯も誘われなくなった。 LINEも前までは絵文字あったのに今や全くない。 こうなるとこうなったで仕事しづらい。 自分も大人な対応とればいいんだけど、それはそれで色々引っかかる出来事があったからそういうのも無理だし。
後輩
もっぴ
介護福祉士
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
遊びもご飯もって学生のようなお付き合いをその後輩としたいんですか? 仕事しづらいですね〜どちらかが辞めるのも時間の問題かもしれませんね。
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最近5連勤を三週間体験したものです。5日働いて2日の休暇って皆さんは慣れてますか?それともシフト制の方が好きですか?
連勤シフト施設
あいっちょ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ゆり
介護福祉士, 介護老人保健施設
私はシフト制ですが、5連勤して2日休みのシフトもあります。 例えば、早番・日勤・遅番・夜勤入り・夜勤明け・休み・休み これを三週間となることはないです。 好きとか嫌いではなく「シフト制に慣れた」というのが本音です。
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転職して1ヶ月。不慣れなことが多く人間関係も仕事も不安だらけ。今後長く勤めていけるよう何か自分にご褒美をと考えました。さて、皆さんは仕事をしている中でのご褒美はありますか?
モチベーション転職
あいっちょ
介護福祉士, 介護老人保健施設
かーきんぐ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
私は食べることが好きなので、外食に行く日を楽しみしていました。 今は撮り溜めたドラマを一気に見るの楽しみに休みまで頑張ってる感じです。 一カ月だと辞めたいとか出る時期かなとは思いますが、完璧を求めるよりは決められたことを決められた通りにまずはできるようにと気にかけると良いのかと思われます。 大変かとは思いますが無理せず。
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以前働いていたグループホームの話です。 介護はどこも人手不足だと思いますが、その日は新人(私)とアルバイト(資格なしの学生)2人で8人ほどの利用者を見てました。3時間ほどではありましたが、アルバイトはほぼほぼ介護ができず1人でトイレ介助など行ってました。 人手不足とはいえ、新人とアルバイトのみでフロア見るというのはとても不安でした。他の施設でもこんな感じで新人に任せっきりにするのでしょうか?
人手不足グループホームケア
ミニマム
介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
特養ですが、新卒、入社1ヶ月目からホールの見守りを1人でやることはありました。 立ち上がりの際の転倒が多い方がいる時なんかはやらせないと思いますが、比較的利用者も落ち着いた方、自立した方が多い時なんかはそういうリスクも低いので新人でも見守りできると考え、任されることはあると思います。
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仕事場が新しくなり数日経ちました。 今までとは違う感じで介護度が上がりバタバタした感じです。 正直基本が出来てないと独り立ちは相当難しい所だと言われました。 同僚にはやって慣れるしかないとは言われますが言われたら言われただけイライラし落ち込み段々と辞めたい気持ちも出てきてます。 影で文句は言われてるのは承知してますがそれでも周りもイライラしてるだろうなと思ってしまう気持ちが大きいだけに周りの人を信用出来ず悩みを打ち明ける人もいないので内心的にも辛いです。 今までそこまで言われなかった基本も出来てないと言われ仕事に自信がなくなってきてます。
文句同僚イライラ
日曜
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
陰で文句を言う人は、あなたより腕が下。放っておきましょう。そこに気持ちや時間などのリソースを割くのは人生の無駄です。あなたが損するだけです。 正面切って独り立ちは厳しいと言われた時の気分は、とても辛いものですが、事実を伝えてくれた上長が、不機嫌などの気分で伝えたのではなく、冷静に伝えてくれたのなら、まだ手はあります。 さらに慣れるしかないよ、と同僚に言われたのですよね? じゃあ、その中で慣れたら何とかなるものは除いて、「自分にだけ足りないものは何か?」だけ、上長に教えてもらいましょう。 そこまで分析できているのですから、上長も答えやすいはずです。 それを「自分で見つけなさい」と言う様なら、上長の辛辣な意見も無視…あ、置いておく、で大丈夫! 時間が経って慣れれば、あなたは一人前以上になれます。 だって、こんなに真面目で真摯に仕事に取り組んでいるのですから! ファイト!
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最近、施設に新しい職員が入ってきましたが、救護施設特有の業務内容をどう教えたらいいか指導に悩んでます。皆さんの施設では、経験の少ない新人さんが戸惑わずに一人前になれるよう、研修プログラムやオススメの教育方法ありますか?当施設は恥ずかしながら、OJT教育一辺倒なので時代に乗り遅れてる感があります…
職員
htm06181127
介護職・ヘルパー, 従来型特養
Rionote
介護福祉士, 介護老人保健施設
私の施設(老健)では、上司だけではなく、他職員に1日付いて業務を覚えてもらっています。 研修はPTのほうから移乗動作等についてありますがその他はないです、、。 未経験の方とかブランクがある方の際はノートを作って分からないことを書いてもらっています。
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何の介護の知識もない人にどこまで教えてますか? 夜勤で隣のユニットの応援入った時、新人があまりにもおんぶに抱っこ状態で唖然としました。 胃瘻のトロミをつける理由も知らずにトロミ付けていました。 教える人も最初になぜトロミを付けるか、どれくらいの量かなど説明すると思いますが、本人も自分で知ろうとしたりしないのか… 福祉系の学校を卒業してなくて入る人も多いので、あまりの土台のなさに疲れます。
食事介助勉強新人
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
入職してどれぐらいの新人なのか不明ですが、胃ろうのとろみの意味なんて高度な事は解らなくて当たり前だと思いますよ。 気を悪くされると思いますが未経験の職員の問題では無く教える側のユニットメンバーやリーダー、上司の教え方に問題があると思います。 質問ですが胃ろうは水分や栄養剤全てにとろみをつけるのですか? ウチも実母が胃ろうですが水分はつけませんし栄養は半固形を使用しています。
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後輩ちゃんと普通に話してる時はいいんだけど、やっぱ仕事の話となるとそういう立場で見ちゃうから、どうしてもモヤモヤする。頭の片隅に"ティッシュにメモした人"とか"「今さら勉強って何したらいいか分かりません」って言ってた人"っていうのが、どうしても思い出されて、その時点で無理だってなっちゃう。 今日も定時より1時間早く帰っていって、先輩(元指導者の同期)に「体調悪かったのかな?」って聞かれたけど、「んー、もう聞かなかったです🙄」って言ったら笑われた。「どんどん自分が性格悪くなっていって嫌になります。今さらって思う後輩ちゃんの気持ちも分からなくはないし、でも、私だってモヤモヤするし...」って言ったら、「そうだよね」って。 もう気にしなきゃいいのに指導者っていう立場があるから、どうしても関わらないわけにはいかないし、でも自分の性格の悪さもどんどん加速していって本当に辛い🫠🫠🫠
後輩指導勉強
もっぴ
介護福祉士
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 以前から読ませてもらってますが、この後輩ちゃん、もっぴさんにに対して挑戦的な態度をとってますよね。 もし私がもっぴさんの立場だったら 、自分より上の上司に『私、無理なので○○さん(上司)が面倒見てあげてください』って言っちゃいますね。 実は、もっぴさんと少し違う話になりますが、私に対して、そりゃあ、細かいことまでぐちぐち言ってくる陰険主任がいます。 そして、私そろそろ我慢の限界になって切れそうになってきたので、管理者の方に『すいません。切れそうなんですが切れてもいいですか』って話をしたことがあります 。 管理者の方も条件付きで切れてもいいよ。と言ってくださったので、そのうち切れると思います。 もっぴさんもこんなやつ相手にしてると、イライラが溜まってきて、他の利用者に接する態度も良くない方向に向かう可能性があるので、もうほっとくか、いっそのこと上司に丸投げしちゃったらどうですか。
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以前 何かすることないですかと聞けない 新人さんというタイトルで書いた新人さん 勤めてから半年経ったのですが 相変わらず。書きたいことはたくさんあるのですが、少しだけ書こうと思うのです。 3時のおやつが終わって利用者さんをご自宅に送迎するために、基本的には各送迎車の担当者がロッカーから 荷物を出したり靴を出したりしてるのですが、 ほとんどやる姿を見たことがない。 いまはまだ添乗で行ってるので、一緒に行く運転担当の人に聞けばいいのにね と思うんですがね… トイレ介助に関していうと、車椅子や歩行機を使ってる方の場合、トイレに案内した後、トイレのカーテン越しに見守りをする人はいますが、この新人さん。車椅子や歩行器使用の人の場合、ほぼ全員に対してカーテン越しに見守りをしているので、トイレが長い人の場合、ホールの職員は手薄状態。どう対応していいかわからなかったら先輩に聞けばいいのになと思うんですけどね。 その他に、夕方の送迎の時、職員が全員出払ってしまうことがあり、早く帰ってきた職員が掃除を始めることになります。そうなると後から帰ってきた職員は早く帰ってきた職員が何をしているのかわからないので、先輩職員でも 「何をすればいい」と先に帰ってきた職員に聞いて「じゃあ、これ、お願いします」という相談をしながら掃除をするのですが… この新人さん、送迎から帰ってきても、誰に何も聞こうともせず、周りを見てまだ明日の準備ができてない ようなことがあれば自分の判断で始めちゃったりするんですが、次の日のホールリーダーさんによって、準備の仕方に違があると、掃除の優先順位も変わってくるしから聞きながらやってるんですけど… ゴミ袋を外のゴミ集め倉庫に持っていくにしても、普通の人は「何か捨てる物ある」って聞いて持って行くのに、この新人さん何も聞かずにゴミ袋を縛って、ゴミ置き場の倉庫に持って行っちゃったりするんで、時々、 ゴミ袋に捨てようと思って ゴミ集めているとゴミ袋がない状態があったり… まあ、先輩たちも、新人のことを少なからず気にして「あれやって」とか言えばいいんでしょうが、自分達も必死ですから全部は見てられませんからね。 私の時には先輩たちに何かにつけてガーガー言われたのに、新人さんには何も言わないなと思うと羨ましいというか。やっかむ気持ちでいっぱいなのと… みんなが相談しながらやってるのに何とも思わないのかなと思うと、どういう気持ちで仕事してるんだろうと他人事ながら考えてしまいますね。
デイサービス人間関係職場
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
その人の人となりはともかく、とにかく戦力になってもらわないといけないですからねー 「気づかんのかい!」とイラっとされるのはわかりますが、そこは割り切って「ゴミ捨てる前に、他にいないかまわりに聞いてね」「添乗の前に、ロッカーから荷物出してね」と声をかけてはどうでしょうか。
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毎回欠勤者がでると休憩がほぼありません。他のフロアに応援を依頼しても来てくれるのが夕方。しかも退勤時間まで1時間もありません。自分でどうにかしてください。と言うは施設的に問題だと思いませんか?そしてこのままでは退職しかないと上層部に言うべきだと思いますか?
休憩ストレス
ひろ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
現場の窮状を知っているのに、何も対応しない施設側に大いに問題が有ります。 施設長などの上役に報告、相談しても問題解消に動いてくれなければ残念ながら退職しかないかもしれません。
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後輩ちゃんの専門学校の時の友達が転職を考えてるらしく、近々職場に見学に来るかもっていう話を聞いてた。後輩ちゃんが夜勤明けの日に見学に来る予定だったらしいけど、諸事情で急遽来れなくなったと。 後輩ちゃんの友達っていうこともあって気にならないわけがなく、上司に「昨日、後輩ちゃんの友達が見学に来る予定だったんですか?」って聞いたら、「そうそう」と。付け加えて「後輩ちゃん、自分が職場の紹介して案内したいって上の人に言ったみたいでね」と言われ驚愕🫨さすがに上の人も紹介とはいえ友達でしょ?それを後輩ちゃんにさせるのはどうかと判断したみたいで、上司に紹介と案内をお願いしに来たらしい。そしたら、「じゃあ、自分が案内できなくてもいいから同行させてほしい」って頼んできたみたいで。 でも、当初予定してた日は後輩ちゃん夜勤明けで、「でも、後輩ちゃん夜勤明けの日でしたよね?」って聞いたら、「夜勤終わってそれから一緒に回るつもりだったみたいだよ。友達が見学に来る日も自分が勤務でいる時がいいって言ったみたいで」って、さらに驚愕🫨もう「すごいですね」としか言えなかった。そういうとこだよな〜。 私が後輩ちゃんの立場でも友達を案内したいとは思わないし、そういうことを上の人に言えてしまうのがすごい。友達の案内って自分がするのが普通なの?普通は上の人がするもんじゃないの? 「もし採用になっても働くフロアは違いますよね?」って聞いたら、「それはもちろん!一緒なフロアになんか絶対させられないわ」って😂 今まで以上になあなあになってしまう。 でも、フロアが違うとしても仲良しこよしな感じが浮き彫りになりそうな気しかしない。
後輩採用仕事紹介
もっぴ
介護福祉士
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
仲良しな友達みたいな人同士が一緒のユニットで働いてるってのは、本人達は楽しくいられるんですけど、それを見てる周りの職員は地獄ですね。 ってのを2つ前のユニット型で経験したことありますよ。俺は見てる側の立場でしたが、遊びと仕事がごっちゃになっちゃいますし、他の職員とのひいきが目に見えます。本来別々のフロアになるはずが、稀に異動に伴って一緒になるパターンがあります。。。
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この度訪問介護計画書を作成することになりました。 ご本人様が署名が難しい場合ご家族様に依頼になるかと思うのですが、ご家族様は施設に来られないかがほとんどです。 そういう場合は郵送しかないのでしょうか? 施設に訪問している形になります。
介護計画訪問介護施設
やまだ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
こばさん
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
そのような場合は郵送でサインをお願いしています。 郵送以外の方法があれば知りたいですね😭
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新人さんに遅出の指導をする時、毎回業務後に振り返り時間を作っているのですが、 業務時間内に終わらない日は 何故終わらなかったのか、 何処で躓いたから時間が押したのか、 分からない事、聞いておきたい事は無いか、、等など聞いてまして、、 聞くのは、あまり宜しくないのでしょうか、、、 返事はいずれも 「〜〜したらもっとよかですね」「食介は早く切り上げた方が、ですね」「うんうんうん、」 と、分かっている様な口ぶりなので、言ったところで、って感じなんですが笑 「大丈夫?」と聞いたら「大丈夫です」としか言われず😓 やり取りを聞いていた他職員から、結構厳しく言ってたね と言われたので、、 もっと、やんわり優しく言い、時間を過ぎても黙って見守りした方が良いのでしょうか、、
指導新人職員
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
新人って、わからないことが何かわからないんですよね。難しい問題ですね。 遅番業務のマニュアルはありますか?出勤から退勤までの流れみたいな簡単なものでいいと思います。 何時 これやる 何時 これやる 的なものですね。 その通りに動いてもらって、振り返りの中で、こことここが時間押しちゃったねってのが、新人が理解できると良いかもですね。 また、こうするといいよとかいう指導より、こういうときはどう対応するのがいいと思う?みたいな本人にも考えさせつつ、わからなそうなら一緒に考えてみようかって流れに持ち込むのもありかと思います。 新人の年代にもよりますが、優しく優しくしないとすぐ辞めたり、飛ぶ人もいますので、気を付けないとなりません。かといって優しすぎても利用者を危険に晒されても困りますからね。 食事介助は慣れてないと早く終わることはないですね。急げば誤嚥のリスクに繋がるし、あんまりゆっくりだと利用者が疲れて食べなくなることもあります。 施設は時間時間でやらなければならないことが豊富にありますから、1つのところで時間が押してしまうと他の業務が圧迫して、ズレにズレて遅くなってしまいますからね。
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同期の看護師に後輩ちゃんのティッシュにメモ事件を話して数日後、「Aさん(私の元指導者)にこのこと話した?」って聞かれて「話してないです」って言ったら、「にっぴさん、そういうの全然言わなさそうだもんね(1人で抱えるタイプ)」って言われて(笑) 自分でもずーっと言おうか言わないか迷ってたんだけど、昨日Aさんと勤務が一緒で「にっぴさん、ティッシュの件聞いたよ。ティッシュってあのティッシュ?」って唐突に聞いてこられて、「あのティッシュです。私なめられてますよね😂」って返した。そしたらAさんも呆れながら笑いながら「おもしろいね」って。 話の続きで「こないだ今度の面談日伝えた時に"今度はティッシュにメモしたらダメだよ"って伝えたんですよ」って言ったら、私がそういうことをなかなか言えない人って分かってるから「お!言ったの?すごいじゃん!」って言って下さって😂「でも、苦笑いされて終わりました」って言ったら先輩も苦笑いしてた。 「今さら勉強って何したらいいか分かりません」って言ってたことも聞いたらしく、呆れてたよ。 自分が真面目すぎるだけ。仕事に直結しない部分にいちいち反応するなって思うけど、でもやっぱ後輩ちゃんと関われば関わるほど、そういう部分も目につくし気になるし、こんなこと言ってたんだ。自分の言葉は後輩ちゃんには響いてないんだって悲しくもなる。
面談後輩指導
もっぴ
介護福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ティッシュペーパーをメモ代わりにしたというお話で、よろしかったでしょうか?後輩のティッシュというのは、どういう意味でしょうか?😃
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新人研修を担当しています。新人職員の向き不向きは当然あると思います。傾向的に不向きなタイプと思うエピソードあったら教えて下さい。
研修新人ケア
Sora
介護福祉士, 施設長・管理職, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
ポポポ
生活相談員, デイサービス
良くあるのは、コミュニケーションが取れない。 会話が噛み合わない。 社会人として、不向きな人いますよね。
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訪問介護で働き始めました。月に1回ミーティングみたいな会があるみたいなのですができれば参加してほしいとの事なのですが会議とかはどうも苦手で、、一度も参加した事がない方おられますか?
会議訪問介護
しおり
介護職・ヘルパー
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
会議というより、伝達の場ですから、安心して参加してください! 何か言え!みたいな会ではないし、普段会わないけれど、同じご利用者様に接してる仲間のヘルパーさんと情報共有できますよ! 訪問やってると、そのお家独特の「謎ルール」ってありますよね。 どうしてそうなのか?分からなくても「謎ですよねぇ!」と結束力ができます 笑 訪問先で困ったり悩んだりした時、サ席さんに連絡したのになかなか繋がらなくて…でも次の訪問もあって…みたいな時、ヒントをくれるのが、同じ利用者様宅に出入りしているヘルパーさん達だったりします!
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・スマホで再生している・テレビ、ビデオ機器で再生している・パソコンで再生している・コンポやラジカセなどで再生している・専用のスピーカーにつないで再生・音楽は聴かない・その他(コメントで教えてください)