新人介護職」のお悩み相談

新人介護職」に関するお悩み相談が現在1383件。たくさんの介護士たちと「新人介護職」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑新人介護職 殿堂入りのお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

介護職2年目で、1年間は、特養で勤務していました。 人事異動で、グループホーム勤務になったのですが、 入居者さんは、介護度の低い方がいらっしゃるかと 思ったら、特養にいた時と変わらず、要介護1〜5、 プラス動いて転倒リスクのある方もいて、 特養にいた時よりも、目が離せなくて、キツイです。 グループホームでも、2人介助って、普通ですか?

ユニット型特養認知症グループホーム

ガビィ

介護職・ヘルパー, グループホーム

482022/12/01

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

普通ですね。入所時は軽度であっても年月が過ぎれば、重度になりますよね。 グループホームは、重度になれば出ていって下さいと言う所では無く、重度になっても変わらず生活が続けられると言うのが施設であり、ごくごく普通の事だと思います。 又、高齢者の中でも、大人数が、ワイワイ、ガチャガチャしてる所が落ち着かない、と言う方はグループホームに向いていると考えます。 それは、認知度が軽度、中度、重度関係なく性格の所もあります。 それに、利用者数が少なければ、職員の数も少ないのは当たり前になるので、特養より仕事が大変と感じるグループホームも少なく無いと思います。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

無資格未経験で病院看護助手しています まだ入って2ヶ月ぐらいしか経っていませんが 仕事全然覚えなれません。オムツ交換遅いです 最近急性胃腸炎なってしまい5日休んでしまいました。その前から腹痛でちょくちょく休んでいたので行きずらいです。辞めた方がいいですよね

看護助手無資格未経験

たに

介護職・ヘルパー, 病院, 無資格

382023/06/27

ホルモン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, ユニット型特養

私も介護業界入ったばかりは 有りました そして自分が仕事が遅いので急性胃炎になりました 自分も同じ様な事があり暫く休んで2ヶ月後、再発し 又休み、復帰しましたが その後また8ヶ月後再発し病院に緊急で行ったら胃がんになる一歩手前でした それも有って辞めましたが辞めたことを悔やみました 自分も周りの人より覚えるのは遅かったので すが、やっていくうち早くなりましたよ! 周りからは早いね~と言われるようになりました その時のリーダーが言っていたんですが 技術なら同じことをやって行く事で自分のものになるから今はやってやって行く事で上達して行くよ!技術面なら経験を積めば上手くなる 知識は後から付いてくると 言われて少し気持ちは楽になりましたが辞めた後の施設さんでオムツ交換とシーツ交換を鍛えられて早くなりましたよ 場所が変わることも全くのマイナス面ばかりではないです 今まで付かなかった力がつきますよ 自分から排泄介助に積極的かつ率先して入ったら如何でしょうか? ただし誤解されないために直属の上司には 言って居たほうがいいと思います 自分のオムツ交換が上手く出来ず不得なので 、どんどん自分から入って克服したいですと言う事は積極性と頑張っている姿は分かって貰えますよ 後一人一人の朝昼夕に使うパッドやオムツ種類、リハパンなど覚えることや交換時は 新しく使うオムツやパッドのセットしたやつを傍に置いとくと楽ですよ

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

他業種から介護の仕事に飛び込んできた男性職員の話です。入職して9ヶ月くらいです。40代だと思うのですが?はっきりわかりませんが?多少プライドが高い所ありまして。その人を指導する指導員も仕事は出来るのですが?気が短く自分の思い通りにその新人さんが動かないと、短絡的にすぐ怒り出し先日は利用者様の前で大きな口論になるところで、ハラハラしました。まともな新人教育マニュアルがあるわけでもなく。私の考えでは指導員の尺度で新人を指導するのではなく、新人の目線に立ってゆっくり指導したほうが良いと思いますが!皆さんの施設ではどのように新人教育されていますか?

上司特養人間関係

マーサ

介護福祉士, 従来型特養

152024/06/19

もんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

介護の仕事に限らず、人前で叱責するのは宜しくないと思います。 しかも40代となると、それなりに社会経験もある大人でしょうから それはプライドも傷付きますよね。マニュアルが無くとも指導者として「短絡的にすぐ怒る」様な方と一緒に仕事をするのは、ストレスですしパワハラと言われかねないと思いますが… 私が以前働いていたいくつかの施設では、マニュアルはありませんでしたが教え上手な職員が口頭で教えていました。まぁ、新人なんだし聞く側の態度も良くないといけませんけどね

回答をもっと見る

「新人介護職」で新着のお悩み相談

1-30/1383件
新人介護職

サービス利用票と提供票についてなのですが、利用票は家族様にわたされ提供票は施設に渡されるもの。という認識であっていますか? サ責等の業務を行う上で利用票が必要になったりしますか?  

有料老人ホーム施設職員

やまだ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22024/07/20

たか

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

サービス利用票は利用者本人渡しが基本ですが、様々な理由で家族または家族に類する方へ渡す。 サービス提供票は記載されるサービス事業所それぞれに渡す。 認識の通りかなと思います。 サービス事業所のサービス提供責任者が利用票を必要とするケースはほぼあり得ないと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

昨日は初めての機械浴へのアドバイス頂いた皆様 ありがとうございました! 本日、機械浴での入浴を経験し覚えることが多く 私の頭では一回で覚えられるものではありませんでした💦。特に着替えは課題が多く残るものとなりました。 しっかり改善し次に進みたいと思います。

ケア職場

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

72024/07/19

Halu

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様です。 機械浴は難しいですよね💦 これからも頑張ってください!

回答をもっと見る

新人介護職

ユニット型特養にて勤務をして4ヶ月前目の新人職員です。 明日、初めて機械浴を先輩とやることになりました。とても緊張しており、出来るかどうか不安です。 どこに気を付ければいいのか等ありましたら お伺いできますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

職場職員

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

62024/07/18

うじ丸

介護福祉士, グループホーム

はじめましてグループホームで働いています。 学生の頃の実習での経験からアドバイスをさせてください! 先輩の付き添いなので大船に乗ってドンと構えてて大丈夫です。 注意事項は3点あります! 1つ目は手足の挟まりによる外傷です。 機械浴は板に利用者が横になり浴槽に入っていただきます。 手足が外に出ていると浴槽と板に挟まりを注意して確認をしましょう! 2つ目は浴槽の温度確認です。 利用者は浴槽温度を確認できず初めてですと浴槽の温度まで確認が行き渡らず火傷による死亡・外傷のリスクがあります。 慌てず一つ一つの動作をゆっくりと確認しましょう! 3つ目は長湯によるのぼせです。 こちらで管理をしないといけないため注意が必要です。長湯が好きな方でも季節は夏なのでのぼせるリスクが高くなります。 5~10分を目処にあげてあげましょう! ※こうであろうと思い込みで行動せず分からないことは先輩に必ず確認しましょう!命を預かっている仕事なので先輩が付いている内は頼りに頼りましょう! ひとり立ちしてからは出来て当たり前に接してきますのでご注意を 以上ご参考になれたらと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

グループホームで働いてる方はいますか?うちのグループホームは昼間は早番7時30分〜16時30分、遅番10時〜19時の2人で業務回しています。午前中は早番がフロアを見ながら、レシピ通りに調理をして昼食を作ります。その他に各居室及びフロア掃除機、御利用者のトイレ誘導、来訪者のなどの対応。大変すぎて四苦八苦しています。 調理の有無で、だいぶ変わってくるんですが、食材を切ったり、炒めたり、煮たりする調理が有ると、なかなかキツイですね。調理専門、雑用専門の職員が欲しいくらい。 グループホームで働いてる方は、いらっしゃいますか?どんな感じですか?

調理早番食事

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

132024/07/17

シャケナべーべ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 職員は常に3人で回しています。+ケアマネかフリーがいる日もありますよ。調理は解凍、湯煎なので炊飯と汁物だけです。見守り、介助スタッフは必須ですね。それでも大変な日はあります。2人で業務回しは凄いです👏

回答をもっと見る

新人介護職

ケアするにあたって必要なディスポ手袋ですが、勤務終了後手が痒くて眠れなくなることが多々あります。 皆様勤務後のスキンケアなどはどうしていますか?

有料老人ホームケア

犬好き

有料老人ホーム, 初任者研修

72024/07/14

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

パウダー付きかフリーかで変わります。パウダー付きだと痒みが出やすいと聞きます。パウダーフリーに変更してはどうでしょう。 ケアとしては短時間での使用と使用後は手洗いとハンドクリームや薬用クリームの使用でしょう。

回答をもっと見る

新人介護職

今月から3年ほどのブランクを経て新しい職場に転職しました 初日にひと通り口頭での業務説明を受け、2日目からは基本1人でするように言われました ただ、いくら経験があるとはいえ、できる訳も無く、先輩に聞きながら仕事をしています プレッシャーで不眠が再発している中、2日目からは遅番の話が出るし きちんと教育するつもりが無いのかと、不信しかありません 毎日前残業1時間して、一生懸命早く仕事を覚えようと努力してはいますが、体力も気力もいつまでもつか 経験者だからといって、こんな扱いはおかしくないでしょうか? ちなみに医療関係の職場です

ブランク遅番残業

なん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

62024/07/10

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

いくら経験者でも、ブランクがあれば感覚を取り戻すのに時間が掛かりますよね。 流石に2日目から1人立ちは早過ぎます。 ここは、一旦仕切り直して、研修をしっかりしてくれる所を探した方がいいのではないかと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

秋からミャンマーの実習生が来るらしいのですが初めての国の方なので皆さんの施設に同国出身の方が居たらどんな特徴がある等を教えていただけたらと思います。

新人人間関係職員

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/07/10

けんぼー

介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。 特養勤務の者です。 ミャンマー人の技能実習生の 指導員をしています。 今まで10名以上一緒に働いていますが、どの人たちも頑張り屋です。 一生懸命働いてくれています。 (例外の方もいるようですが・・・) よく実習生から相談されることは、 「間違いなどがあったら、その時に 教えて欲しい。後から人伝いに聞くと 悲しいです。」と言われます。 あとは、最初のうちは分からなくても わかったと返事をしてしまいがちです。 なので、わかりましたか?と聞くより、 問題を出すように教えたことを質問して あげると理解度がわかりやすい気が します。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

新人介護職

ユニット型特養にて勤務して4ヶ月が経ちました。 オムツなどのケアもだいぶ慣れ、長くやっていきたいと思うようになってきました。 日々、入居者様の様子を見て何かあれば報告するようにしています。 まだまだ覚えることが多く、更衣などはまだ 経験が少なくしっかり覚えたいです。 ただ、最近は食事介助が課題で時間が押してしまい 食べたいと思われているだろうに時間になったら下善してしまうことに罪悪感があります。 少しずつ上手くなっているかと思いますが 食事なので、怖いです。 アドバイスなどあればよろしくお願い申し上げます。

ユニット型特養職場

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

32024/07/04

ズズー

介護福祉士

4ヶ月続けてこられたのですね。 長く続けていきたいと思われてるとのこと、素晴らしいです! 食事介助…難しいですよね。 その怖いという気持ちや、利用者さんの気持ちに寄り添うところ、ずっと持っていて下さいね。 良い介護者になられると思います✨ 早ければ良いという事では絶対ないですよ。 こうさんなりのスピードで、寄り添えると良きかなと私は思います。

回答をもっと見る

新人介護職

新人さんの指導係になりました😅 記録もタブレットになり中々教えるのに大変です。「ほのぼのネクスト」のケアパレットを使っています。ちゃんと覚えてもらいたいので、入力方法手順等の資料ありましたら貼り付けて下さい。ケアパレットだけで良いです。よろしくお願い致します。

記録指導新人

マーサ

介護福祉士, 従来型特養

12024/06/28

介護福祉士, 有料老人ホーム

タブレットの操作についてでしたら、多分、ですが 右上にメニューという表示が出てるはずです メニューを押すと、項目が出てきて下の方にヘルプ、とあります その下に、基本・共通的な操作 この画面の操作、というのがあります 基本・この画面の操作、を押すと端末の基本操作などが出てきます この画面の操作、を押すと画面各所の説明画面が出てきます それぞれ前の画面に戻りたいときは、左上に、戻る、ってありますので押せば戻ります

回答をもっと見る

新人介護職

ただ今、新人さんの早期離職を避け定着率を上げる為、試行錯誤しています。 新卒・未経験・経験者中途採用で入社した際に「こんな新人教育があれば仕事がスムーズに覚えられたな…」等、ご意見がありましたら教えてください。 また、新人教育の内容だけではなく、どんな要素があれば長く働けそうだなと思えますか? 自分の法人では、このように変えたら定着率が上がりました等でも大丈夫です! 皆さんの様々なご意見をお聞かせください😊

指導新人施設

もちまる

デイサービス, 障害者支援施設, 社会福祉士

212024/06/25

小さい島

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 実務者研修, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護

タイムカードを押すときに、辞めないでね(^^)と言うようにしています。バカバカしいと思うかもしれませんが、離職率は少しずつ下がっています

回答をもっと見る

新人介護職

夜勤を始める時期について質問です。 うちの施設では、新卒の方や中途未経験の方は2ヶ月目から先輩職員と夜勤に入りはじめ、3ヶ月目に独り立ちすることが多いです。 10年ほど前は、新卒は4ヶ月目くらいからだったんですが、人手不足で少しずつ早まってきたように思います。 他の施設はどうなのかな?とふと思ったので… 皆さんの施設ではどのくらいで夜勤デビューされてますか? 夜勤の独り立ちは何回目からですか?

新卒未経験人手不足

ふゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/06/24

真司

介護福祉士, ユニット型特養

私の職場は、人によりけりです。まずは日勤を1人で回せるようになってから、早番遅番も出来るようになってから、夜勤デビューです。3回ぐらいは、職員がついて夜勤します。

回答をもっと見る

新人介護職

新人時代に先輩から、 入居者のケアを指示されて動くのですが、 ・爪切って ・ヒゲ剃って ・血圧測って ・食事介助して ・口腔ケアして ・薬飲ませて 全て、他人様に対してやった事ないんですけど… って思ってたけど、介護系の学校行ってた人は普通にできるんですか? 私は未経験無資格で入ったので知識も経験も無く、先輩職員がやっているのを見て見様見真似でおっかなびっくりでやってました。 今は、新人指導もするようになったので、新人さんにやった事あるか聞いてからお願いするようにしてます。これこそが良い経験でした。

無資格未経験新人

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

32024/06/24

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

私は専門学校卒ですが、授業で血圧測定(昔の水銀のやつ)は習いました。食事介助や口腔ケアも授業でやり方を習い、実習で実践しました。専門学校は実習が何度かあるので未経験の方よりは知識経験があるかと思いますが、それでも利用者は千差万別なので私は最初はおっかなびっくりでした。なんなら今でも初対面の利用者さんの対応はおっかなびっくりです。

回答をもっと見る

新人介護職

先週から初任者研修終了として入職したのですが、初めて認知症のお客様と対峙してみて思ったのですが、何度も同じことを言ったり,会話にならないことがあり、一向に対応を区切らせることができず他の業務に入ることができませんが,皆さんはどう対応されてますか?

初任者研修認知症

シュウ

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

152024/06/23

クロリン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 介護事務

こんにちは。 初めての認知症のお客様との対応事のようですが、内容から考慮すると、机上で学んだ事と実践の違いにより、きちんと対応できない状況だと思います。 このことは、やはり、経験回数であったり、先輩からの適切なアドバイスがあり、身について行くものだというふうに思いますので、うまくきちんと対応出来ていない場合は、職場の先輩が適切なタイミングで介入し、他の業務に入らせるなどの対応が必要だと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

コロナ2019初期に感染して後遺症がやっと治ったこの頃 介護の就職活動しながら就労継続支援B型に通ってます(大人組子ども組)と職員はよんでるので私も同じ様にここでは言いますが、、、最近来た新職員(男性)が子ども組に対して事ある毎に「可愛い」「え!可愛いなにそれー」と可愛いを連呼し 大人組からは「一部に対して可愛いはダメでしょ」「利用者をバカにしてるんか」「虐待にならないの?」等と介護してた私にきいてきます。私的にはダメだと思ってますが皆さんはどう思いますか?

新人人間関係ストレス

あみ

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 障害者支援施設

62024/06/22

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

「子供扱い」になるのでしょうね。老人施設内でも、先輩方が、お年寄りに対して、「可愛いお婆ちゃんよね」と耳にして、同じ印象を持っていました。観察していると、そう言いたいのか、そう言う事で自分の中の距離感を縮めたいのかのどちらかだと思われました。入所したての時が一番多かったです。その後も言った時がありますが、ご自分の為に、思考の切り替えをして、リラックスしたり、集中したいのか、苦手だからそう思おうとされているのか、純粋な感想なのか、良い意味で褒めているのかは、先輩に聞けませんでした。喜ぶと思ってるのかも知れませんね。 作業所では、差が無い様に接しないと、「一部の人を特別扱いしている、お気に入りなのか?」と、思われるのかも知れませんね〜。世界共通語?「かわいい」ですが、公で大人(仕事をしている社会人)に対して、節操がないかも知れません。となると、上から目線で、セクハラになると思います。

回答をもっと見る

新人介護職

お疲れ様です 利用者様の後から歩行介助難しいです いいアドバイスありましたら教えて下さい ふらつきが多く後に倒れてきます

新人

たに

無資格

82024/06/20

kenkoithiban

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

お疲れ様です。 歩行器等使用しているのでしょうか? してないなら、自分の方法だと少し斜め後ろについて、片手は手を握り、もう片手を腰に当てて支えながら行っています。 歩行器使用しているのでしたら、後ろから両脇に手を通して歩行器に捕まっていますね。そうすれば、膝折れ等しても自分の腕に乗りますし、後ろに倒れても自分の体があるので、支えることができると思います。

回答をもっと見る

新人介護職

ユニット型特養にて3か月目になる新人職員です。 お陰さまで、身体介助にも慣れてきて入ったときより出来るようになってきました。 立位が困難な方の介助も少しずつ慣れてきました。 ただ、食事介助後遅番へ引き継ぐ時間が13:00なのですがそれまでに食事、口腔ケア、トイレ誘導、 ベッドにて臥床を行う必要があります。私はまだまだ時間配分が出来ておらず、13:00ギリギリでフロアに入居者様を9人のうち4名ほどを残してしまい 遅番の人へ任せてしまっている現状があります。 今のところ1時間のうちに出来ることは限られてしまい、焦ってミスするのも良くないと思い 丁寧に行っています。こればっかりは慣れだと思いますが、きちんと食事介助をしたいという気持ちがあって難しいです。 皆様のアドバイス、叱咤激励をいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます

ケア人間関係職場

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

52024/06/19

カレロ

介護福祉士, 介護老人保健施設

人相手の仕事なので、必ず時間通りにはいきません。逆に時間を気にして急いで介助してるとそのうち取り返しのつかない重大事故に繋がる可能性があります。特に食事は気を遣う場面なので、時間までにすべてを終わらせると考えない方がいいと思います。 今、丁寧にやきちんとやりたいという大事な気持ちを持って仕事をされてるので、その気持ちを大切にして頑張っていくといいと思います。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

他業種から介護の仕事に飛び込んできた男性職員の話です。入職して9ヶ月くらいです。40代だと思うのですが?はっきりわかりませんが?多少プライドが高い所ありまして。その人を指導する指導員も仕事は出来るのですが?気が短く自分の思い通りにその新人さんが動かないと、短絡的にすぐ怒り出し先日は利用者様の前で大きな口論になるところで、ハラハラしました。まともな新人教育マニュアルがあるわけでもなく。私の考えでは指導員の尺度で新人を指導するのではなく、新人の目線に立ってゆっくり指導したほうが良いと思いますが!皆さんの施設ではどのように新人教育されていますか?

上司特養人間関係

マーサ

介護福祉士, 従来型特養

152024/06/19

もんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

介護の仕事に限らず、人前で叱責するのは宜しくないと思います。 しかも40代となると、それなりに社会経験もある大人でしょうから それはプライドも傷付きますよね。マニュアルが無くとも指導者として「短絡的にすぐ怒る」様な方と一緒に仕事をするのは、ストレスですしパワハラと言われかねないと思いますが… 私が以前働いていたいくつかの施設では、マニュアルはありませんでしたが教え上手な職員が口頭で教えていました。まぁ、新人なんだし聞く側の態度も良くないといけませんけどね

回答をもっと見る

新人介護職

入社して3ヶ月目の新人さんがいます 歳は50半ばで介護経験1年未満。 申し訳ないけど覚えるのが遅すぎると感じるのと ←ちなみに私も50代です 本人いわくテンパっちゃうらしいのですが この様な方にはどのような指導をしたら良いのでしょうか? おっとりした性格みたいですけど 覚えられないんですよ~って感じで 私としては正社員で入社したんだし もうちょっとやる気だしてほしいなと思うのですが… ○○してくださいとお願いしても テンパっちゃって分からなくなっちゃうらしいんです…

指導正社員新人

コザクラインコ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養

22024/06/13

ちー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

私もまだ勤め始めて6ヶ月未満でテンパる事もありますが、その日のシフトの流れをメモに書いていて、見直したり、チェック表とか作って対応しています。 分からなくなっても、調べれば分かるように工夫出来るようにアドバイスしてみたらどうでしょうか。 書いていくと何が分からないか聞けるし、良いと思うのですが…

回答をもっと見る

新人介護職

新年度になって新しく入った職員が、2人辞めました。介護士として10年の経験がある方と、未経験の方です。 ただでさえ忙しい現場で、できれば新しく入った方には長く働いてほしいと思うのですが、うちの職場の雰囲気が合わなかったのでしょうか…。 皆さんの職場では、職員の入れ替わりは多いですか?また、新しく入った方に仕事を教える時の言い方で、気を付けていることがあれば教えてください。

未経験グループホームデイサービス

aramara

看護師, グループホーム, デイサービス

142024/06/13

介護福祉士, ユニット型特養

入れ替わりは激しいですね。知らない職員がいつの間にか入ってたりします。 職員によって教え方は100通りだと思います。続くかどうかは別ですが。一人でも現場に問題ある職員がいる場合、それだけで退職の可能性はありますね。

回答をもっと見る

新人介護職

新卒で入社してもうすぐひとり立ちなのですが利用者さんが転倒してしまったらどうしよう、緊急時にきちんと対応できるかなどが不安で押しつぶされそうです。どうしたらこの不安が解消されるのでしょうか。教えて頂きたいです。

新人ユニット型特養

みやび

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

122024/06/12

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

おはようございます。 はじめは不安ですよね。 その不安の解消をさせることは「慣れる」しかないです。経験を積むしかありません。 転倒は防ぎ切れるものではないので、 転けたら ・外傷、痛みの確認 ・誰に連絡するか ・どのように立位を取らせるか などを自分の中である程度決めておくと安心かもしれませんね。

回答をもっと見る

新人介護職

先程、パウチ使用のご利用者様の便出しと排泄を行ったあと、パウチの中身を洗ってないことを怒られました。 この会社に勤めて2年経ちますが、1度もやっているところを見た事ないというと、「そんなわけない、みんな毎回中まで洗ってる」と怒られました。 たしかに、利用者が、気になってパウチを触ってしまう方なので洗うのかな?とは思ってます。 私は、パウチは中身を洗わないようにと教わってきたのですが、パウチの中身って普通洗うのでしょうか? もう1人の先輩に聞いたところ「うーん。そうだねー。私はやってないけど」と言われました。 もう会社辞めたいです。

先輩特養介護福祉士

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

192024/06/12

くま

介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム

うちの職場にもパウチの利用者いらっしゃいますが洗ってないです。私は看護師ですがパウチの中を洗うって聞いたことないですし今までも洗ってないです。洗うのならパウチ交換した方が清潔です

回答をもっと見る

新人介護職

体調不良で欠勤してしまいました。 昨日から気持ち悪くて、でも昨日は大丈夫そうだったから出勤して1日頑張った。 でも昨日夜中から下痢が止まらずで今日は欠勤しました。。 先週の土曜も体調不良で休んだから、さすがに怒られました 職場に迷惑かけるなら退職したほうが良いかもと思ってます。 多分今度管理者と会ったときに怒られる。。 皆さんならこのような時ってどうされますか?

体調不良退職ストレス

あーさん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

72024/06/07

ライム

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

こんにちは! 体調不良の原因は何でしょうか?通院されたのですか? どの施設もギリギリの人員で回してるとこが多いため、欠勤で周りが怒る気持ちもわかります。 今の施設が嫌でなければ、しっかり自己管理し、休みを挽回できるよう頑張ってはどうでしょう?辞めるのはいつでもできるので。

回答をもっと見る

新人介護職

今月で日勤を完璧にして来月本格的に 早番を行う予定になっています。 ただ、中々に難しいと自分では思っています。 課題はオムツ交換の手間取り(当て方がズレたり 遅い)や先輩職員のフォローが必要です。 時間配分についてもまだまだです。 あとは、特定の入居者様のケアを完璧にするという事でした。(立位が困難でトイレ誘導も中々難しい方です。) 他は何とか覚えていて問題ないとのことです。 丁寧にやりたい気持ちはありますが、そうも言っていられないかなと思っています。

特養ケア人間関係

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

102024/06/05

にっく

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です🌃 完璧にこなせれる人なんていないので、まずはフォローしてもらいつつ確実に一つ一つ丁寧にケアしていきましょ✨ 僕も新人の頃はよく「遅い、いつまでやってるの」とよく怒られましたが、早く早く仕事をこなしても事故が起こってしまえば自分の責任になります。 ケアはゆっくり丁寧に、その他の業務で時短できるようお互いに頑張りましょう✊

回答をもっと見る

新人介護職

新人が毎日1人〜2人休むんですけど何が悪いんでしょうか!!??それとも今の若い子ってそういうもんなの? 特に怒ったりしてないのになんでなん!!?? 皆さんの意見を聞かせてください。

介護福祉士人間関係職場

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

82024/06/03

介護福祉士, 有料老人ホーム

それなりの個人的事情があるんでしょう めんどくさー、とか ただ休んだ結果どうなるかまでは想像つかないんでしょうね 生きていくのに困ってないから簡単に休む、が答えじゃないですかね 多分年代関係ないですね

回答をもっと見る

新人介護職

入社して2ヶ月、現場に入り初めて約1ヶ月たち、未だに仕事が全然出来ずに上司からも注意される自分に嫌気がさしてます。良かったら皆さんがどれ位で業務に慣れたか教えて頂きたいです。

無資格未経験新人

みやび

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

82024/05/29

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

施設や経験の有無に依って多少前後しますが、仕事を覚えるのに1ヶ月、完全に慣れて一人立ちするのに3ヶ月位でしょうか? 慣れるまでは、兎に角メモして反復して、頭と体に覚えさせる事です。 初めは誰でも新人ですし、慣れるまでの辛抱です。

回答をもっと見る

新人介護職

ユニット型特養にて勤務をして2か月目が経とうとしている新人職員です。 いつも皆様からのアドバイスを糧に勤務しています。 先輩職員が付いて教えてもらうことについて なのですが見られる事にどうしても緊張感があり 本音を言うと見られたくないですが、教えてもらってる先輩方には勿論言えません。 また、一人立ちまで時間を要する事が懸念され 未だに、オムツのケアや身体介護の部分は 見られます。きちんと出来ているかの確認だと思います。ただ、中にはあまり見ない先輩もいるので人によっては見なくても大丈夫と思っているのか分かりません。 本当に3ヶ月で一人立ちできるかなぁと いつも不安です

特養ケア人間関係

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

62024/05/28

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

こうさん、はじめまして! 特養はケアを必要とされる場面が多いので、体力的にも精神的にも緊張しますね。 2ヶ月間近とのことで、対応してる利用者様の身体状況(肌が弱いとか、そこまで拘縮などもなく比較的ケアをしやすいなど)により、こうさんに対しての見守り基準は先輩方によって変わってくる頃ではないでしょうか。 とはいえ、見られると緊張しますよね。。。 ひとり立ちと言っても、付きっきりでなくなるというだけで、新人でなくなるという意味ではないと思うので、そこまで気負いせずともいいと思います。 私自身、本当の意味でひとり立ちできるようになったなと思ったのは3年目くらいからなので、新人さん来た時も環境的なひとり立ちはありますが、そのくらいの気持ちで接していました。

回答をもっと見る

新人介護職

明日のコーディネーター研修のタイムスケジュールが送られてきた。過酷だけど既存のコーディネーターさっさと追い抜きたいのでがんばるぞ PCスキルがあるの今どき。笑

研修ケア職員

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

22024/05/28

茶々丸

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

他業種から福祉に入りましたが、この業界、PC使えない人多いです。 スマホは使えるけどキーボードになるとてんで駄目な若い子もいますからね。 だから、どこまで使えるか見たいんでしょうな。 頑張って下さいね。

回答をもっと見る

新人介護職

久しぶりの投稿です! 今、新人教育を担当しています。 18歳高卒の無資格の女性です。 その方は今まで、人から怒られた経験がなくようで人事部の上司に「さんあゆサンいじめられている、仕事中に泣いてしまった事がある」と話したそうです。私も上司に呼ばれて注意されました。感情的にはなっていません。新人の受け取り方だと思いますが、どのように関わっていけば良いのかと悩んでいます。私は上司に「悔しくて泣いているのだったら成長の過程なので良いですが、私と一緒にいるのが嫌で泣いているのだったらもう無理です。部署を離してもらっても構わない、新人が病気になってしまったら困る」と話しました。 今まで担当させてもらった新人の中で一番難しいです😓 新人とは上手くコミュニケーションも取れません。 私は新人には好かれようとは思っていません。友達感覚ではなく大人として接しています。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

無資格新人人間関係

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

242024/05/27

はなちゃん

介護福祉士, デイサービス

突然のコメントすみません🙇 私は口が悪いので申し訳ありません🙇‍♀️ 指導してもらってるのに被害妄想、被害者ぶるやつここ最近多いです⤵︎ 若いからとかじゃなく40代〜60代のババアでもそんな奴うちの職場には何人かいます。 そいつらには一応普通に指導は一回は丁寧にしますがそのあとは聞いて来ない限り教えません。 それで失敗しても教えたし聞いて来なかったんだから責任は自分でとらせます。 それで上司がなにかしら言うてくるなら担当外して下さい。って言うたら良いと思いますよ。 新人が病気になる前にさんあゆさんが病気になりますよ😷 そんな奴ほど病気にはならないので大丈夫だと思いますよ✨

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

昔の話になってしまいますが。。。 新人職員時代に質問や相談が全然出来なかったんですよね。その度に先輩や主任から「もっと質問をして」「頼って」と言われたのですが、上手くコミュニケーションが取れなくて、皆さんはそんな経験ありますか?

先輩新人上司

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

392024/05/27

じゅん

介護福祉士, ショートステイ

あります、あります。新人の時はもはや何が分からないかが分からない😂介護8年目になりますが、頼って良いからねと言われても、何を頼れば良いか分かんないんですよ😓ここまで頼むと負担かな?こんだけ頼もうかな…あ、でもこんな事で頼むの申し訳ないな←これの繰り返しです笑 結局自分でやった方が早いか?ってなって、自分でやってしまう。で、言ってくれれば良いのに!って言われます笑

回答をもっと見る

新人介護職

新人教育していますが、難しいです!強く言ったら、ヘコむ。言わないと指導にならない。ハラスメント気を付けながらしたら、前に進まないです! 皆様はどんな対応していますか?

指導新人ストレス

かか

介護福祉士, PT・OT・リハ, デイサービス, 病院

92024/05/25

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

山本五十六ですね。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

良くなっていると思います悪くなっていると思います変わらないと思いますその他(コメントで教えて下さい)

513票・2024/07/29

コーヒー類栄養ドリンクエナジードリンク水やお茶のみ夜勤はしませんその他(コメントで教えてください)

677票・2024/07/28

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

683票・2024/07/27

暑くて眠れません暑いけど眠れますエアコンがあるので問題ないですそれほど暑くありません夜勤はしませんその他(コメントで教えて下さい)

749票・2024/07/26

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.