排泄介助」のお悩み相談

排泄介助」に関するお悩み相談が現在494件。たくさんの介護士たちと「排泄介助」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「排泄介助」で話題のお悩み相談

資格・勉強

訪問介護で働いています。 私は基本的に、学校で学んだ介護技術(ボディメカニクスなど)をベースに支援しています。 ただ最近、トランス(移乗介助)ひとつとっても、いろいろなやり方や考え方があると感じています。 みなさんは、そういった新しい介護技術はどこで学んでいますか? ・会社の研修で学ぶことが多いですか? ・外部研修などに参加していますか? ・それとも動画や本などで個人で学んでいますか? 正直、現場によってやり方が違っていて戸惑うこともあります。 「これでいいのかな?」と思うこともあり… みなさんはどうやって技術をアップデートしていますか? いろいろな現場の状況を知りたいです。

排泄介助食事介助入浴介助

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

42026/04/09

ニック

従来型特養, 実務者研修

会社の研修は当然のことながら新入社員が優先して受けるのでコロナ禍に途中入社した私はできる人に頼みこんで教えてもらいます。 本ではわかりにくいので動画で勉強して勉強しています。色々なやり方がありますが実践する前に上長に相談してからやっています

回答をもっと見る

介助・ケア

寝たきりの認知症はない利用者さんについてです。 元々ワガママでコール頻回な利用者さんですが、 排泄介助でパッド交換の時にパッドが鼠径部に当たって痛いから最初からやり直してとコール頻回の時があります。直してもやり直してと5回くらい訴えが続きます。それは決まって不機嫌な時です。職員が忙しい時間帯のコールが多いし、職員を困らせようとしてるとしか思えません。 痛み止めの坐薬を毎日入れています。 寝たきりなのに元々リハビリパンツに小さいパッドを使用していて毎回尿漏れでした。その時からパッドをやり直してのコールは頻回でした。 オムツに変更し、パッドを大きめに変更したことによって尿漏れは減りましたが、パッドを最初からやり直してとのコールは治らないです。 そこで飛んで出てきたのが介護はしない事務員、、、 パッドが痛いなら小さいパッドに戻したらいいじゃんと利用者に話をし、小さいパッドを準備していてそれから「小さいパッドにして!」とコールが鳴り止まなくなりました。何日か小さいパッドにしてみましたが、 直して!とのコールは変わらないし、また尿漏れの頻度が増えました。 忙しい時間帯にズボンや防水シーツを変えたりするのは介護側なのに勝手に決めるのは事務員です。(ヘルパーの資格は持ってるらしいです。) いまは大きいパッドにしていますが、コールは変わらず さらに排尿がなく綺麗なのに「いまつけてるオムツを捨てて新しいのにして!」とか言い出しました。 本当に対応できないです。介護側が事務員に「相談なしに勝手に決めないで」と言ったのですが、効果はないです。その利用者は生活保護ですが、介護度が高く施設にとってはダントツ1番の収入源なので「神様のように扱って!」と事務員は言い、1人だけ特別扱いされています。 オムツ交換は上記のような感じなのですが、コールは頻回で昼夜逆転しており夜に「パン食べるから起こして」「コーヒー飲むから起こして!」とコール頻回になり本当いい加減にして!ってなります。    他の方の対応していて終わったら行くことを伝えても待てずコール鳴りっぱなしで本当腹が立ちます。 職員みんなこの利用者がいないといいのに。と言っています。 色々書きましたが、排泄介助の対応はどうすべきだと思いますか?

排泄介助コールモチベーション

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

52026/03/31

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

おはようございます😃 文面を読む限り羅奈さんのストレスになっていますね。 サ高住ですとオムツは家族に頼んでいますか?施設で用意した物ですか? 実際に見ていないのでわかりませんが、鼠蹊部に当たって痛いという事はオムツのですとサイズが合っていない様に感じます。無理に引っ張っていませんか?想像の話ですみません🙇‍♀️

回答をもっと見る

愚痴

最近の夜勤嫌すぎる、、 17時くらいから夜勤始まって二十人以上の配薬して、 それから食事介助。 食事介助終わったら就寝介助で十五人程寝かして オムツも十五人はいる。 終わったらパソコンとか雑務だけど、寝られなくて 何回も起きてくる利用者の方が数人。 起こしてもずっと叫んでいたり、寝かしてもすぐに 起き上がり、センサーなりまくる。なるたび消して また様子を見にいくが暴力あるときや 大声出すことがあって他の利用者の方も 起きてしまう。 また、隣のユニットの夜勤職員さんが 休憩する時は隣の利用者様も対応しなければ いけなくて、それはお互い様なのは わかっているのに、こっちのユニットの利用者の方が 起きてて大変な時に隣ユニットも数人なるから イライラしてしまう。 何よりきついと感じるのが、 4時の排泄介助から二十八人のオムツを 変えないといけなくて拒否もあるから辛い。 時間もないしすごく焦せる。 排泄介助終わったら、すぐに起床介助で 起床時の飲み物出しながら二十八人おこす。 起こしたら朝食介助。 介護を始めてもう3年で、日勤は他の職員さんも いてみんなで助け合いながらお仕事ができるし 利用者の方と話すこともすき。 でも、夜勤は基本一人でとにかく時間がなくて あせる。介護やめたいなと 思いはじめてしまっている、、

起床介助排泄介助食事介助

陽葵

介護福祉士, 従来型特養

102020/01/11

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 私はまだ夜勤の経験ありませんが、私の施設でも一人で介助しているうちに他の入居者さんが転倒してしまったり、離設のリスクがあったり大変だそうです。 いずれ私も夜勤に入る事になりますが覚悟しています。

回答をもっと見る

「排泄介助」で新着のお悩み相談

1-30/494件
介助・ケア

ボディメカニクスなど腰を痛めない方法はありますか。 他のやり方もありますか。腰をいたわったりなどケアも教えてください。

移動支援要介護排泄介助

ロアンリュード

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

32026/06/11

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

私自身も、ベッドの高さ調整や物拾いなど、『ちょっとだけだから』とついそのまま前かがみで行ってしまい、あとから腰が重くなることがあります。 最近は、 ベッドや車いすの高さを自分の腰より少し高めに合わせる 、 ・物を拾う時は、できるだけ片膝をつくか、膝をしっかり曲げて近づいてから持ち上げる…今回と直接は関係ないでしょうか…💧 腰だけを曲げるのではなく、足を開いて体の重心を利用する など、ボディメカニクスの基本を意識するようにしています。 分かっていても忙しいとつい忘れてしまうので、『腰を守るための一手間』を習慣にできるように、自分にも言い聞かせながら介助してきましたし、時々あんまりの職員には、どーかな? と伝えています…

回答をもっと見る

介助・ケア

トイレの声掛けをしていると、「まだ行かない」「大丈夫」「出ないから行きたくない」など、トイレ誘導を拒否される利用者さんに出会うことがあると思います。 私自身、利用者さんによって対応に悩むことがあります。認知症のある方、自立度の高い方、プライドが高い方、声かけに敏感な方など、それぞれ反応が違うため、どのような声かけやタイミングが良いのか知りたいです。 みなさんはトイレ誘導を拒否される利用者さんに対して、どのような工夫をされていますか? 「こう声をかけたらスムーズに行けた」「この方にはこんな伝え方が効果的だった」「逆にこういう言い方は嫌がられてしまった」など、実際のエピソードがあればぜひ教えてください。 利用者さんの状態や性格に合わせたさまざまな声かけの方法を知りたいので、たくさんのご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

排泄介助トイレ介助トイレ

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

32026/06/11

きみ

介護福祉士, デイサービス

声掛けってすごく大事だしその反面、難しいですよね。 私は認知症の方には「私にちょっとついて来てください」と話すと大半はついて来てくださいます。 お尻が上がらなかった場合はお手伝いさせてもらい、違う話をしながら誘導したり。 ご飯前だからとか、おやつ前だからと伝え来てもらっています。

回答をもっと見る

排せつケア

夜間、毎日のように尿失禁してしまわれる方がいらっしゃいます。居室での放尿してしまわれたり、布団やシーツを汚してしまわれることもあります。認知症もありリハビリパンツを破いたり、脱いでしまわれたりすることもあります。一部介助の方で、車椅子を使用されています。夜間の排泄についての対応は、施設としてはっきりと決まってなくリハビリパンツをのまま就寝してもらっています。夜間一人でトイレに行くのは歩行が不安な方です。 私、個人の意見としては夜間の巡視時にトイレ誘導してみたらと思っていますが、その時間に、トイレに行くとは限らないだろうと指摘されました。分かりにくい文書で、申し訳ありませんが皆様ならどのように対応すればいいと思いますか?

排泄介助認知症

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/06/03

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

以前毎晩多量の尿失禁をされる方の対応をしたことがあります。バードさんのいうように夜勤中に巡視のたびに声をかけてトイレ誘導を行うようにしましたが、そのときに必ずしも起きてくれるとは限らず、苦戦しました。 そして、会議にあげて、夜間のトイレの声掛けと、オムツにて対応しました。そして、放尿について部屋にトイレはこちらの張り紙をしました。 夜間の排泄の対応がはっきりしていないのも辛いですね。スタッフ同士で意見交換ができるといいのですが、カンファレンスにあげることはできないでしょうか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

特別養護老人ホームにてアルバイトをしています。主に入浴介助の時間に入り、ほとんど入浴介助に従事しております。今後、食事介助や、排泄介助にも入りたいと思っていますが、そういった希望を出してもいいものなのか悩んでいます。施設として決まった時間に決まったことをやるスタッフが、他の業務をやりたいという希望は管理者側として迷惑になるのかなと考えています。ご助言いただければ幸いです。

アルバイト排泄介助食事介助

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

62026/06/02

けーぺ

介護福祉士, 居宅ケアマネ

お疲れ様です! コメント失礼します! 私の意見では希望は言ってもいいと思います。ただ普段から任されている入浴介助で質の高いケアをした上で希望を出すのがいいかと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分では経験豊富、夜勤、日勤、入浴、食事介助、排泄介助、など苦ではなくこの人はどんな対応をすればいいか考えながらワクワクして仕事に取り組んでいます。 しかしながら、若い時には定年間近のリーダーなどから、重箱の隅をつつくような注意を受け、そのたびに早く歳を重ねてベテランに見られたいと思っていました。 10年以上介護を離れて、おばさんになりましたが久しぶりに仕事をしてみると、今度は若い介護福祉士の資格を持っている人やバリバリ働き盛りの女の子から、何も出来ないおばさん扱いをされて見下されるばかり、そのくせ常に便失禁してる人や、面倒な離床介助、難しいひとの食事介助など命令される始末。 皆さんは自分より年上で経験ありそうでも見るからにおばさん介護士はに偏見がありますか?

失禁排泄介助食事介助

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

112026/05/14

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です、私自身オジさんですし以前には40歳くらいの同僚介護士さんに好意を持たれてたみたい…でもそんなの関係無く仲間なのだからお互いに助け合い勤務してましたよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明けです。 今日は結構疲れました。 夜中は落ち着いてたんですけど、朝方がもう大変でした( ´-`) 朝5時のオムツ交換 隣ユニットの2名が便失禁で更衣 5時半頃、自分のユニットの利用者からコール 「粗相しちゃった」と。尿失禁で更衣 7時の起床時に別の利用者が便失禁で更衣 9時の定時間際 トイレ誘導してた利用者が便座に座ったままマーライオンのごとく嘔吐 その対応したのち、記録入れて、よーし終わったーってなったけど、ポータブルトイレ片付けてないこと気付いて対応 残業してやっと帰れるってなった時にまた気付く 7時の便失衣類の手洗いとハイター漬けしてないことに。 日勤にごめんけどって頼んで帰宅した。 朝方に集中するイレギュラーは精神的ダメージがでかい。仮眠もないロング夜勤ではもう朝食介助終わると、ほぼ力尽きます( ´-`) 俺も歳とったわー 疲れとれんし。 ま、このまま寝ずにゲームするんですけどね!

排泄介助ユニット型特養モチベーション

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

42026/05/23

りりか

実務者研修, ユニット型特養

夜勤明けのイレギュラー萎えますよね!特に起床のときの失禁は🥲 でも私はロング夜勤終わると家ついたらそのまま力尽きちゃうので、ゲームできる時点で若い気がします🥹

回答をもっと見る

愚痴

夜間帯ケアプランに入っている排泄介助を「起こすのが可哀想」で実施していないのに記録上は実施にしているバイトがいる。 これは不適切ケアじゃないの…?状況証拠しかないから上長に報告しても、また同じことがあったら教えてって言われるだけ。 私も加担してることになる…?どこに相談したらいいの…?

アルバイトケアプラン排泄介助

みーとん

有料老人ホーム, 実務者研修

22026/05/17

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

この場合は不適切ケアと言うより、虚偽記録の不正行為です。 そもそも状況証拠が無いのに、何処で介助未実施だと分かったのでしょうか? サラッと流した上長の対応にも問題が有りますが、まずは動かぬ証拠を見つけて改めて上長に報告、相談した方がいいです。 それでも上長が動かなければ、更に上の役職者に報告、相談するか行政に不正受給していると内部通報するか、です。

回答をもっと見る

介助・ケア

最低限、しなければいけないケアを職員全員が必ずやるように徹底する方法ってあるのでしょうか…? ユニット型特養勤務です。 本来であれば必ずやるべきケアをやらない職員がいる、もしくはやらない職員が大半、であることに納得がいきません。 例えば陰部洗浄や、整容、更衣などです。 他にも雑務をめんどくさがってやらない職員はいますが、対利用者様に関することはせめてやってほしい…と思います。 今挙げたケアをやる時間がないほど忙しいわけではありません。確かにバタバタしますが、イレギュラーがなければ仕事のノロイわたしでも何とか時間内に終わります。 上記ケアをやらず時間が余った職員は、職員同士やコミュニケーションの取りやすい利用者様とおしゃべりしています。職員同士でのおしゃべりに興じている間にヒヤリハットが起きていたこともあります。 このような状況を問題ありと認識している職員も数名いますが、状況改善に動くつもりはないようです。(たまに、誰もやらないんだから!ってぶつぶつ言っている程度です) 上長も事勿れ主義というか、みんなで話し合って決めてねーっていうタイプなので、これまでいろんなことを相談しましたが解決や改善したことはありません。 自分が嫌われ役になって問題提起したところで賛同を得られるとは思えませんし、気にせず自分は自分と割り切るか、自分も手を抜くか、嫌なら辞めるか、それぐらいしか選択肢はないものでしょうか。

排泄介助ユニット型特養特養

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22025/05/04
介助・ケア

オムツ交換について、今ユニットリーダーにめちゃくちゃに言われてます。オムツを曲がらないてやってるのに曲がってるって言われ、他の人に聞いたまたやったのに、またユニットリーダーに言われて、泣きそうになりました。自分が情けなく、出来なくて😵 みなさんはオムツ交換を上手にやるコツとかありますか?心折れてて😵 くだらない投稿でごめんなさい🙇‍♀️

排泄介助オムツ交換正社員

みいみ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

242024/10/29

デザイン

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム

オムツ交換は「聞く」より「見る」に限ります。どんなに言葉を聞いても無理です。 質問者さんのフロアで長くやってるパートのおばさんとかのオムツ交換の仕方「見せてください」と直談判して、ついた方が良いですよ。 右手でパット抜く時、左手はどこをもってるか?とか。 自分でやってるだけじゃわからない事を知れます。 他人のやり方を直接見る事です。 あと、そのユニットリーダーはダメダメなので、話半分で聞き流した方が良いです。

回答をもっと見る

愚痴

最近の夜勤嫌すぎる、、 17時くらいから夜勤始まって二十人以上の配薬して、 それから食事介助。 食事介助終わったら就寝介助で十五人程寝かして オムツも十五人はいる。 終わったらパソコンとか雑務だけど、寝られなくて 何回も起きてくる利用者の方が数人。 起こしてもずっと叫んでいたり、寝かしてもすぐに 起き上がり、センサーなりまくる。なるたび消して また様子を見にいくが暴力あるときや 大声出すことがあって他の利用者の方も 起きてしまう。 また、隣のユニットの夜勤職員さんが 休憩する時は隣の利用者様も対応しなければ いけなくて、それはお互い様なのは わかっているのに、こっちのユニットの利用者の方が 起きてて大変な時に隣ユニットも数人なるから イライラしてしまう。 何よりきついと感じるのが、 4時の排泄介助から二十八人のオムツを 変えないといけなくて拒否もあるから辛い。 時間もないしすごく焦せる。 排泄介助終わったら、すぐに起床介助で 起床時の飲み物出しながら二十八人おこす。 起こしたら朝食介助。 介護を始めてもう3年で、日勤は他の職員さんも いてみんなで助け合いながらお仕事ができるし 利用者の方と話すこともすき。 でも、夜勤は基本一人でとにかく時間がなくて あせる。介護やめたいなと 思いはじめてしまっている、、

起床介助排泄介助食事介助

陽葵

介護福祉士, 従来型特養

102020/01/11

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 私はまだ夜勤の経験ありませんが、私の施設でも一人で介助しているうちに他の入居者さんが転倒してしまったり、離設のリスクがあったり大変だそうです。 いずれ私も夜勤に入る事になりますが覚悟しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

みなさんに質問です。介護施設での 使い捨て手袋の減りの頻度はどれくらい持ちますか?私は、1人100枚入りを 一箱もらい無くなったらその都度事務所にいる事務職員さんからもらいます しかし、食事介助排泄介助等に使い捨て手袋をその都度交換する為、減りが早いです。一箱百枚入りなので左右 兼用で実質50枚しかありません。 減りが早いのは当たり前なんですが事務職員さんからは減りが早い、 取りにくるのが早いと言われました。実際イオンで自腹で何箱か購入して 施設で使用もしています。 介護施設だからその都度交換して 排泄介助で使用した手袋をそのまま 口腔介助で使用する訳にもいかないので使いすぎ減りが早すぎと言われてもう困っています どうしたらいいですか? 配下膳でも手袋衛生上つけています

排泄介助食事介助食事

かおち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

122026/04/21

カイゴトークびぎなー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

あれは…高いですよね~😵 ダイソーのポリエチレンの手袋はどうですか?

回答をもっと見る

介護用品・用具

施設で普段使っている手袋ってどんなのですか?私の施設では時々青や白の手袋があったりしますが、基本は半透明の物です。個人的には青のニトリル手袋が使い心地良いのですが皆は普段のが良いと言います。 見た目にも手袋してます感が強いので利用者様から見ても良い気持ちはしないのかなとも思います。ですがフィット感が良く作業もしやすいのでそちらをよく使います。利用者様の事を考えると介助以外の際に限定した方がいいのでしょうか? 自分と同じサイズはちょうどユニット内にいないので手袋をストックする際につい青い物を選んでユニットに持ってきてしまいます。(他の人のサイズは半透明を持ってきます)ケアの観点からはあまり宜しくないのかなと少々疑問に思ったので質問させていただきました。 タグはイマイチ合うのがなく使う状況を選びました。

調理掃除排泄介助

雪之丞

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

42026/04/23

けいこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れさまです。 少し趣旨とは違う内容になるかもしれませんが… 手荒れがひどい時に、綿手袋の上に半透明のディスポ手袋を使っています。外から見ると白い手袋に見えます。あまりに気にしたことはありませんでした。 介護施設なので、場所への理解は皆さん多少あるのではないかと思いました。

回答をもっと見る

健康・美容

長年老健で働いていたのですが、日頃の移乗介助や入浴介助で身体への負担が大きく、腰ベルトを使用したり、定期的に接骨院に通ってメンテナンスしながら仕事をしていました。 それでも膝や腰を痛めてしまい、転職を考えるようになりました。 介護の現場は大変だけど、やりがいもあり、利用者さんとの関わりも楽しかったので辞めるのは心残りでしたが、自分の身体を犠牲にしてまで続ける仕事なのか悩み考え、転職を決意しました。 みなさんはどのように身体への負担軽減や疲労回復していますか?

排泄介助健康入浴介助

すもも

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

42026/04/19

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私は2年前程からよもぎ蒸しに通ってます。更年期対策と免疫力アップ目的です。民間療法なので、絶対良くなるものとはもちろん言いませんが、感染症にかかる回数は減りました。 あと、身体のメンテに関係ないですが、介護業界以外の資格の勉強してます。私も将来の身体のことを考えてますが、ただだからと言って簡単に他業界に転職が出来る年代でもないため、武器は身につけないと難しいかなと感じたからです。

回答をもっと見る

排せつケア

リハパンMサイズを履いていたのですがウエストがキツくなりLサイズに変更したのですがLサイズで丁度良いのですがLサイズだと尿漏れしてしてしまいます。 Mサイズでもはけなくはないのですがトイレでリハパンやズボンを下ろした時痒みがあります。 リハパンLでトイレやパッド交換を増やす方が良いのでしょうか?

排泄介助トイレ介助ユニット型特養

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

72025/11/12

あかぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

ユウさん毎日お疲れ様です。 リハビリパンツのサイズって悩みますよね… ひとつの提案としてビッグパッド等の大きめパッドで対応してみては如何でしょうか? 多分尿漏れ等で痒みがあるのではないかと思いますので、アズノール軟膏やプロぺド軟膏を塗布してあげると赤みや痒みは軽減されると思いますよ。

回答をもっと見る

きょうの介護

ただでさえ押しまくってた朝。 やっと9時から排泄始めたけど、採尿するのに出なかったから、リーダーに昼前までの他の時間で採るようお願いしたら、「ポータブルでも使ってやってくださいよ」って言われたΣ(-᷅_-᷄๑) 時間ないのはわかる。けど、こっちだって排泄だけじゃなくてお風呂だってあるのにさー。 ポータ使ってなんとか対応したけど、なんだかなー。 出ない時は出ないんだし。っというちょっとした愚痴。

排泄介助特養介護福祉士

のんたん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

22026/03/12

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

採尿大変ですよね。 私もトイレが遠い利用者さんの採尿をナースから頼まれた時、何回トイレ誘導しても出ず、(頭はクリアで軽介助)利用者さんも「出んのに行かないとダメ?」ってイライラし始めてナースも「11時までなんだからどうにかして出さして!!!」ってイライラで、他の利用者さんの対応もありバタバタでした… ただでさえ午前中のホールは一人で全員を見ないといけないのに… 多めに水分摂ってもらっても、腹圧かけても出ず結局間に合わなくてその日はピリピリの中、仕事しました。 介護に丸投げするのではなくて、ナースも少しは協力してーって思います。 ちなみにナースはその間、記録していました。笑

回答をもっと見る

排せつケア

住宅型有料老人ホーム勤務です。排泄ケアについて、ソープ洗浄は推奨されますか。施設内でも統一されておらず、私は不要だとおもっていますが、いかがでしょうか。

排泄介助オムツ交換

ここ夏子

介護福祉士, 有料老人ホーム

52026/04/11

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

お疲れ様です。 最近看護師の指示で、排便後や尿路感染が多い方をソープ洗浄するように指示がありました。今まで働いていた施設ではそのようなことをしていなかったので正直驚きました。私も不要だと思っていたので今はこれが普通になってきているのかな?と思ったのですがどうなんでしょうね。

回答をもっと見る

資格・勉強

訪問介護で働いています。 私は基本的に、学校で学んだ介護技術(ボディメカニクスなど)をベースに支援しています。 ただ最近、トランス(移乗介助)ひとつとっても、いろいろなやり方や考え方があると感じています。 みなさんは、そういった新しい介護技術はどこで学んでいますか? ・会社の研修で学ぶことが多いですか? ・外部研修などに参加していますか? ・それとも動画や本などで個人で学んでいますか? 正直、現場によってやり方が違っていて戸惑うこともあります。 「これでいいのかな?」と思うこともあり… みなさんはどうやって技術をアップデートしていますか? いろいろな現場の状況を知りたいです。

排泄介助食事介助入浴介助

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

42026/04/09

ニック

従来型特養, 実務者研修

会社の研修は当然のことながら新入社員が優先して受けるのでコロナ禍に途中入社した私はできる人に頼みこんで教えてもらいます。 本ではわかりにくいので動画で勉強して勉強しています。色々なやり方がありますが実践する前に上長に相談してからやっています

回答をもっと見る

認知症介護

オムツの中に手を入れてしまう利用者様がいます。 身体拘束にならないように対応していますが、どうしても手を入れてしまいます。 みなさんはこのような利用者様がいる場合どのような対応をしていますか? また、画像の商品は身体拘束になりますか?

身体拘束排泄介助トラブル

エジソン

介護福祉士, ユニット型特養

52026/03/30

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

エジソンさん、お疲れ様です。 小規模多機能にいた時に、オムツに手を入れてしまう利用者様がいらっしゃいました。 昼間は職員数も多く目が届きやすいのですが、夜間はどうしても難しく、結果的に失禁してしまうこともありました。 そのため、私たちの現場では「とにかくこまめに見守りをする」ことを意識して対応していました。 排泄のタイミングを少し早めに促したり、巡視の間隔を短くしたりすることで、できるだけ不快な状態を防ぐようにしていました。 オムツに手を入れてしまう背景には、不快感や違和感があることも多いと感じているので、そういった部分にも目を向けながら関わることが大切だと思います。 また、衣類の工夫や物理的に手が入りにくい対応については、場合によっては身体拘束と判断される可能性もあるため、使用する際は慎重な判断が必要だと感じています。

回答をもっと見る

介助・ケア

浣腸や座薬の対応についてなんですが、私の施設は浣腸や座薬対応時は介護士が利用者さんの下半身を出して布団をめくればすぐに浣腸出来る状態にしてナースを呼び浣腸(座薬)をしてもらい、介護士がその後の洗浄を行うというルール?決まり?があるのですが、一人でホール(20人)を見ながら飲水やトイレ介助やコール対応、他の雑用もしながら浣腸対応までしないといけないのは難しい時がありまして… (便が出なければ介護士が腹部マッサージ施行→それでも出なければナースを呼び摘便してもらう) 例えばナースが利用者さんのズボン等下げて浣腸→便がでなければマッサージ、摘便までをしてくれていたらかなり助かるのですが、どこの施設もこんな感じですか? その間、ナースはラウンドが終わり記録をしている事が多く、介護士は記録なんて帰る直前か休憩中、もしくは残業にしている感じなので気になりました。 もう少しナースと介護で協力しあいたいと思う部分が多々ありますが私の施設はナース様といった感じなのでそこまで求めることが出来ません。 管理者もどちらかというとナースの味方についている感じなので。

排泄介助看護師ケア

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

22026/04/11

ぶち猫

介護福祉士, 病院

うちは看護師さんが施行したら、性状や量を見るために最後まで責任をもって洗浄までやってくれますよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

寝たきりの認知症はない利用者さんについてです。 元々ワガママでコール頻回な利用者さんですが、 排泄介助でパッド交換の時にパッドが鼠径部に当たって痛いから最初からやり直してとコール頻回の時があります。直してもやり直してと5回くらい訴えが続きます。それは決まって不機嫌な時です。職員が忙しい時間帯のコールが多いし、職員を困らせようとしてるとしか思えません。 痛み止めの坐薬を毎日入れています。 寝たきりなのに元々リハビリパンツに小さいパッドを使用していて毎回尿漏れでした。その時からパッドをやり直してのコールは頻回でした。 オムツに変更し、パッドを大きめに変更したことによって尿漏れは減りましたが、パッドを最初からやり直してとのコールは治らないです。 そこで飛んで出てきたのが介護はしない事務員、、、 パッドが痛いなら小さいパッドに戻したらいいじゃんと利用者に話をし、小さいパッドを準備していてそれから「小さいパッドにして!」とコールが鳴り止まなくなりました。何日か小さいパッドにしてみましたが、 直して!とのコールは変わらないし、また尿漏れの頻度が増えました。 忙しい時間帯にズボンや防水シーツを変えたりするのは介護側なのに勝手に決めるのは事務員です。(ヘルパーの資格は持ってるらしいです。) いまは大きいパッドにしていますが、コールは変わらず さらに排尿がなく綺麗なのに「いまつけてるオムツを捨てて新しいのにして!」とか言い出しました。 本当に対応できないです。介護側が事務員に「相談なしに勝手に決めないで」と言ったのですが、効果はないです。その利用者は生活保護ですが、介護度が高く施設にとってはダントツ1番の収入源なので「神様のように扱って!」と事務員は言い、1人だけ特別扱いされています。 オムツ交換は上記のような感じなのですが、コールは頻回で昼夜逆転しており夜に「パン食べるから起こして」「コーヒー飲むから起こして!」とコール頻回になり本当いい加減にして!ってなります。    他の方の対応していて終わったら行くことを伝えても待てずコール鳴りっぱなしで本当腹が立ちます。 職員みんなこの利用者がいないといいのに。と言っています。 色々書きましたが、排泄介助の対応はどうすべきだと思いますか?

排泄介助コールモチベーション

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

52026/03/31

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

おはようございます😃 文面を読む限り羅奈さんのストレスになっていますね。 サ高住ですとオムツは家族に頼んでいますか?施設で用意した物ですか? 実際に見ていないのでわかりませんが、鼠蹊部に当たって痛いという事はオムツのですとサイズが合っていない様に感じます。無理に引っ張っていませんか?想像の話ですみません🙇‍♀️

回答をもっと見る

障害者支援

障害者施設の生活介護の割合を占めるのが、排泄入浴食事と聞いたんですが、実態はどうなんでしょう?日に何回排泄介助とか、入浴1人あたり何分とか。 自傷他傷や突発的なパニックの対応もあるとは思います。 よくレクリエーションとか手作業とか書いてあるけど、そんな余裕あるんでしょうか? 体悪くしますか? 殺伐とした雰囲気なのか、多少余裕があるのかとか知りたいです。

障害者施設排泄介助障害者

わと

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

12026/03/10

ゆり

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 障害福祉関連, 障害者支援施設

私が働いていた生活介護では8時半〜入浴介助が始まります、送迎車で到着した順番に基本的に女性から介助を始めていました。だいたい1人15〜30分とさまざまでした。その日の利用者さまの状況、人数、送迎の状況でスムーズに次の入浴介助を行える日もありますが、なかなか難しかったです。利用者さまによっては時間指定をされるかたもいるので(こだわり)全員の入浴介助が終わるのは早くて14時頃、遅い時は15時30分のときあります。 排泄も時間帯は決まっていますが、15人〜20人を順番で行うので、体感的には一日中排泄介助をしている感じはします。 その中でレクレーションも作業もするので、あとはスタッフの休憩時間の調整でなんとか15〜30分時間をつくっていました。 賑やかな雰囲気をスタッフで作っていましたが、心の中では焦っていました!笑 トイレ介助をスムーズにしようと抱えを無理すると腰を痛めるスタッフもらいたので気をつけてください!

回答をもっと見る

職場・人間関係

うちの職場(有料)は、日勤帯はナースが常駐しているのですが、ナースは巡回などするのみで、排泄介助、食事介助、服薬介助などは全くせず、ケアのみが行います。 今後、より普段の入居者の様子を見てほしい(現場との意見の相違を埋める)ことから、この辺りの仕事にも入ってもらいたいと私たちケアは思っているのですが、なかなか話が進みません。 皆さんの施設のナースはどのような仕事をしていますか?

巡回服薬排泄介助

ゆづき

介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士

72025/01/29

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

有料看護師さんですよね、、 その考えが多いですよ。処置や、巻き爪、パウチ交換(おられればですが)、そしていつもと違う状態の観察と対応が、主業務ですから、、それをしっかりやれば、普通は問題ないと思います。人員が、急な休みの方が複数いて、どーしてもの時は、やって貰えるように、と思いますが、職域が違う、これは事実ですから。言われた排泄、食介、服薬は、どこも主に介護職員がしますよ。そこは生活を面で支えて、生活の質を上げる報告ができるのが介護士の主軸ですが…

回答をもっと見る

排せつケア

男性利用者の排泄ケアについて質問です。 業務の都合上、 午前中に交換へ入るのが難しい場合、起床時にオムツ+敷き+巻き+帯び(パッド計3枚)午後に交換すればよいのではないか」という意見が出ることがあります。 ・この方法は一般的なのでしょうか? ・業務都合で交換回数を調整することについて、どのように考えていますか? 他施設の実践を教えていただけると参考になります。

排泄介助オムツ交換特養

ぼんじり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

132026/03/02

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 う〜ん💦 流石に午前中変えないのはいけないと思いますがね💦 その方の状況が分からないですが、3枚した所で漏れるし、長時間すぎませんかね

回答をもっと見る

介助・ケア

介助業務の中で、排泄介助に関する対応方法について考えることがあります。 中にはオムツを外してしまう方もおり、どのような関わり方が適切か迷う場面があります。本人の快適さを大切にしながら、安全面にも配慮した対応が必要だと感じていて、声かけや環境調整などを試しています。 同じような場面で、みなさんが意識している対応方法や工夫があれば教えていただきたいです。

排泄介助ケア

のっち

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/02/16

saka

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

オムツ外してしまう方いますよね。 嫌がっている場合は時間を置いてから、スタッフや伝え方を変えて必要性をご説明したり。 利用者様の機嫌が良い時や、オムツなしで利用者様が不都合な状況になった時に声掛けしたり。 納得して履いてもらえるタイミングを考えたりしています。

回答をもっと見る

介助・ケア

詳細は言えないけど、筋肉の病気でデイサービスに通所してる方が緩やかながらも腕の力もなくなってきて、移乗が難しい場面が多くなってきました。車イスからトイレやシャワーチェア(機械浴用)への移乗は、横に並べて水平移動するのだけれども、ご本人の腕の力だけでお尻を持ち上げられなくなり、介助者の力を借りなければできなくなってきました。体重増加もあり、介助してもなかなか動けずスライディングボードの利用も試みましたが無理。通常のボディメカニクスが使えず(肩関節の脱臼の恐れあり)、そのためデイサービスのスタッフが肩や腰を傷める者が続出。 もともとご家族も非協力的だし、手も出さない金も出さない状況でどうしたらよいのでしょう?入所も考えてないとなると、どんなふうに日常生活を送るのでしょうか? 事例があれば教えてください。

排泄介助トイレ介助デイサービス

ふれ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

62026/02/12

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ショートステイでお受けした方が車椅子でほぼ歩けない方で、体重が重かったです。とにかく入浴しないと臭うので、何とかして移乗していましたが、それが無理になると寝浴になると思います。ボードが使えない場合は、スライドシートを使っていました。こちらの方が、座浴より職員の負担は楽ですが、ADLが落ちない限り、座浴が寝浴には成らないです。

回答をもっと見る

介助・ケア

指示が通らない独歩の利用者様がいます。夕方位から徘徊頻回になり先月から5回ほど転倒されてます。ヘッドギアやクッションの入っているパンツを使用したりと対策してます。 食後8人ほどの就寝介助、排泄介助を行わないと行けないのですがその際に転倒されているのを発見されてます。 対策がなく、介護長から『車椅子に乗せて連れていく。パッド交換時には同室にいてもらい、見えないように壁の方を向いてもらう。』と指示されました。それぞれの利用者様にとって、いいケアだとは思いません。かと言って他に対策が… アドバイスいただきたいです、お願いします。 ※ユニット型、20人を介護職2名でみています。 食事早出し3名、就寝介助住み。 残り8人、9名をそれぞれ就寝介助行ってます。

徘徊排泄介助ユニット型特養

おかゆ

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養

92025/10/26

セラミックス

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

同室にいてもらうというのは、プライバシーの観点からも問題があり、同室にいてもらうということを各々の入居者様や、そのご家族様に了承してもらうというのも非現実的な話だと思います。 ①行動を抑制させる(入眠剤ではないもの)ことにより一定時間、ベッドで横になっている効果が期待される投薬の効果の検討。(身体的虐待に抵触しないよう慎重な注意・検討・運用が必要) ②夕方たとえば16時から19時・20時まで見守りメインのカイテクなどのマンパワーの増強。

回答をもっと見る

特養
👑殿堂入り

特養に勤務しています。 1ヶ月経ちますが、周りの人(先輩方から)行動が迅速じゃない、ゆったりしている、のんびりしていると言われます。 早出で、7時に起床介助、ほぼ全員介助の食事介助、口腔ケア、入浴の方のバイタル測定、9時までに終わらせて臥床させる。入浴の方はフロアに待機、それが終わったら記録(手書き)を10時までに終わらせて隣のユニットに行って陰部洗浄、目が回るくらい忙しいです。トイレにも行けない。 リーダーからは、〇〇さんは丁寧にやるから時間がかかるのよと言われました。 私たちが相手にしているのは物ではなく人間です。 何時までにこれやってあれやってって言われても私は機械じゃないんだからできるわけないじゃないですか? オムツ交換も時間がかかりすぎと言われます。 食事介助も急いで食べさせたら誤嚥性肺炎の危険があるし、移乗介助も世間一般的にやってはいけないことも安全のためならいいよとか、例えば利用者様の足の間に職員の足を入れて移乗するとか、 先日も先輩が意思疎通のできない利用者様に食事介助してましたが、スプーンてんこ盛りに入れて無理やり口に運んでいました。私は側で見ていて、利用者様の表情が嫌がっているのがわかりました。 でもまだ入社して日が浅いので何も言えず、ここに入社したのは間違ったのかなと思いました。 で、その先輩が食べ終わらせたのは、食べ始めて8分です。早すぎませんか? いつも指導してくださる時は、立派なこと、正しいことを教えて下さっていたので、悩んでいます。 ゆったりのんびりしている人には特養は向いてないのでしょうか?

排泄介助食事介助先輩

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

152024/03/12

ゆう

介護福祉士, グループホーム

経験はないので、申し訳ないですが……(ユニット特養は経験なさし) ただ特養勤務の友達は同じような事言ってました。 早めに行って、仕事回さないと終えれないって話してました。 あとは単純にそのユニットのやり方によるんじゃないでしょうか? 慣れてきたら 一日の流れがわかるようになり、利用者さんとも上手く出来るようになれば オムツ交換1つ手早くなると思います。 なんと言うか身体介助って、体で覚えてる動作なので場馴れすれば楽になるように思います。 ただその配属先のユニットに、新人を育てる余裕があるかないか によっても違いますよね💦 教育がちゃんとしてないユニットは、結局新人さんがパワハラっぽい圧に耐えられなくて辞めると言う感じに思います。 余談ですが、私はスピード重視しすぎる機械的な介護現場が苦手で…… 結局特養はなんとなく、そういった話耳にするので挑戦できずです(._.)

回答をもっと見る

新人介護職

介護の仕事を初めて半年経ちました。早番.日勤.遅番をやって時間内に終わらせる事が出来るのですが、入浴介助の脱着が遅いや排泄介助のパットがずれているなどが目立ってしまいます。介護に向いてないと思いますか?介護未経験で入職して半年経った皆さんの施設の新人さんはどのくらい仕事が出来ますか?知りたいです。

排泄介助入社遅番

成田

初任者研修, ユニット型特養

72026/02/04

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

パッドは、リハパンに充てるパッドですか?パンツに乗せて履くとズレる事があります。鼠蹊部に沿わせてから、履いた方が良いかも知れません。 オムツも脱着も数を熟すしかないと思います。ユニットでまだ半年なので、トイレ介助や入浴介助した人数が従来型特養よりは少ないと思います。形態が違うと比較は出来ないかも知れません。 また、偶に初心者なのに初めから上手い人がいます。後は、練習や動画見るなど、日々努力した分は腕が上がってくると思います。 向いてないと言われても頑張りで変わると思います。やるかやらないかでしょう?

回答をもっと見る

きょうの介護

久しぶりに当たりました。 一昨日新規入所あって、今日初入浴対応に入ったんですが 浴槽内にうんこ出されました( ゚A゚ ) 一番手で入れた為、二番手は謝罪したのちシャワー浴に、、、 何年ぶりだろってくらい久しぶりだな 浴槽内うんこ(゜ロ゜)

排泄介助入浴介助ユニット型特養

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

112025/12/13

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ウン気が来てますねー💩

回答をもっと見る

排せつケア

留置カテーテル付けてる利用者様が施設に入居されている所が多いと思います。そこで、気になったですが、尿量を記録する時に単位がどちらが正しいのか分かりません。 「cc」か「ml」のどちらですか? NS主任と介護主任によって違います。 皆さんの施設ではどちらですか?それと記録は用紙ですか?それとも、カナミックというサイトにあるトリトラスという物を使っています。 自分が勤めているのはナーシングホームです。

排泄介助ケア

くうさる

有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

42026/01/15

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

私もml派です。 どちらも同じ意味なので中々統一は難しいでしょうね😓 ただ国際的にmlを使うのでmlで良いのでは? ハルンバックにもmlと書いてありますし💧

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

介助・ケア

サ高住で週一夜勤しています。 尿量の多いオムツのパットあてかたについてです。 臥床されている方で、パットを巻くと臀部と陰部を覆うように巻くように設計されていると思いますが、前の部分が濡れておらず、臀部側が多く濡れて背中側に汚染することもあります。 特に夜用のパットは大きいものを使用し、吸収量は多いもの臀部側はボトボトてすが、前はほぼ濡れておらず1/3程は有効に吸収できていないように思います。 できるだけ臀部側にずらすようにしてますが・・・ オムツの大きさもあり限界があります。 パットの全域を有効に使えるようないい案はございませんか? 特に女性の方の対応でご教示ください。 都度交換もいいとおもうんですが、睡眠を優先したいとおもっております。 よろしくお願いいたします。

オムツ交換トイレケア

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

52026/06/11

けーぺ

介護福祉士, 居宅ケアマネ

いつもお疲れ様です! 尿量多い方の夜間対応は大変ですよね! 僕は尿量の多い方はパットを蛇腹折に当てていました! お尻側に漏れるのを吸収してくれるイメージで当ててました! 参考になりづらいかもしれないアドバイスですいません。

回答をもっと見る

新人介護職

皆さんの施設では新人さんが入職してどれくらいの期間指導を付けますか? 施設の規模にもよると思いますが、先日SNSで経験者に初日からオムツ交換やゴミ捨て、業務日報入力をさせようとしたら「初日からですか?」と言われ使えない的な事を言ってらっしゃる方を目撃しました。そこの施設では経験者は2日しか指導付かない、利用者10人しか居ないし夜勤しかないから簡単と。初日から給料発生してるんだから仕事しろだそうです 2日は流石に短い気がします。(人手不足ならまだしも) 因みに特養ですが、私のところは一月掛けて業務覚えてもらい2ヶ月目に夜勤教えてます。

SNS入社オムツ交換

のんのん

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

42026/06/11

ぬー

お疲れ様です! その方の経験等にもよりますが、指導は2週間つけています 初回の業務、夜勤とかは必ず一回はオリエンテーション的な、見学する機会を設けています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

居宅ケアマネです。 介護・福祉の仕事はサービスや職種が幅広く、資格を活かせる選択肢が多い分、「同じ職種だけど環境を変えたい」と転職を考えることもありますよね。 みなさんは、どんな経緯や「これが嫌だった!」という理由があって職場を変えようと思ったり、実際に変えたりしましたか? ぜひ参考にさせてください!

居宅職種ケアマネ

ケアマネジャー

62026/06/11

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

大さん、お疲れ様です。 私が転職を考えたきっかけは、結婚と出産です。 介護の仕事は好きで続けたい気持ちがありましたが、出産後に体調を崩してしまい、これまでと同じ働き方を続けることが難しくなりました。 実際に休職も経験し、「仕事も大切だけど、まずは自分の体調や家族との時間も大事にしなければ」と考えるようになりました。 また、子どもの体調不良で急なお休みが必要になることもあり、子育てと両立しやすい働き方を求めて転職を決意しました。 介護業界での経験を活かしたいという思いは変わらなかったため、業界を離れるのではなく、自分の生活環境に合った職場を探しました。 現在は訪問介護で働いています。利用者さん一人ひとりとじっくり関われることにやりがいを感じており、自分に合った働き方を見つけられてよかったと思っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何かあれば必ずフォローしてくれる会話に入れない時に話を振ってくれる気さくに声をかけてくれるちゃんと褒めてくれる皆のお母さん的な存在神はいないですその他(コメントで教えてください)

392票・2026/06/19

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

534票・2026/06/18

挨拶をきちんとする少し早く職場入りするきちんとメモする物の位置をすぐに覚える名前をすぐに覚える前の職場と比較しない転職や異動の経験がありませんその他(コメントで教えてください)

576票・2026/06/17

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

616票・2026/06/16