服薬介助について

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

ここ2週間くらい前に誤薬を犯してしまいました。これは私が夜勤明けの時でした。基本薬は早番の人がやる事になっていたのにも関わらず私の気遣いで夜勤明けの私が誤って夕食後の薬を内服させてしまい、最初飲ませるときには間違っている事に気が付きず飲ませたあとに気が付きました。その時デイサービスに行かれる人も多く食事介助する方も残っていたので焦りがかなりあり間違ってしまいました。もう一人の早番者は他の利用者様の対応をしていました。私がいち早く気づいていればこのような事にならなかったのと、普段からダブルチェックを行なっていなかった事や薬の怖さを知らず飲ませていればいいやと自分で甘く考えていたのがあります。 今回の誤薬を犯してしまってから自分に自信がなくなってきて自分を見下すようになり常に自分を下に下に下げるようになってしまっています。もう終わってしまったことなのでいつまでもひきずっていてもしょうがないのですがネガティブ思考からポジティブ思考にまた変えていくにはどうしたらいいですか?アドバイスください。

2022/11/13

31件の回答

回答する

仕方がないとは済ませられないのが誤薬です。 ただ、気にしていては気分が滅入ってしまいますよ。 意外に多い誤薬ですが、どんなにダブルチェックをしていしても間違いが起こる現場を見てきました。 もちろん誤薬は絶対にあってはいけませんが2度と起こらないように気をつけて、あまり落ち込みすぎずにがんばってくださいね!

2022/11/13

質問主

やってしまった事を後々引きずらないようにするにはどうしたらいいですかね(T_T)

2022/11/13

落ち込まれるミスですよね。 夜勤明けで、まずお疲れ様でした。 おそらく早番の方が服薬介助やる とうのは、やはり夜勤明けだと疲れも出て ミスが出てしまうからだと思います。 その為に服薬係としっかり決められていたのでしょうね。 そういったなぜルールがあるのか、と言う事と 普段からダブルチェックがなされている意味がわかったかと思います。 私も介護歴 1年未満で、飲ませ間違えしました。当時はダブルチェックも無かったですが。 同じように落ち込んで… その他怖くなり 1度介護職辞めましたが💦 今思えば いい訳ですが、きちんとそういった意味まで教えてくれる環境になかったんですね。 もしかして そういった深い意味まで教わって無かったとしたら、主様のミスばかり責められません。 また朝のバタバタする介助で、時間に追われるような事があったのかも知れません。 意外と事故って そういった環境要因も原因の1つだったりするので 総合的に考えた方がいいですよ。 慣れない夜勤明けで慌ててしまった なんて、きっと誰しも通る道ですし デイサービスの送り出しなんかあったら、焦りますしね。 主様だけが悪い とはいいきれないですよ。 そういった時に普段から、優先順位付けて置くといいですよ。 ○さんはデイだから、薬は早めにとか。 ○さんは食介で時間かかるから、後回しとか。 仕事のできる先輩の動きをみて、優先順位を覚えたり 相談できる人がいたら、相談もいいと思います。 早番さんが服薬担当なら、早番さんに服薬に回って貰うよう声掛けして、 早番さんの代わりに介助回ったり…… 1番は一緒に入る人の癖があるので、癖を掴む方が いいかもしれません。 相手が先輩なら、教えてくださいや 声掛けてください と一言言って置けば スムーズかと。 朝の動きはこう とか 多少イレギュラーはあるにせよ、優先順位で軌道修正したら 何とか、なりますよ。 通常通り何事もなく出来てこれば、小さな積み重ねが成功体験になり 再び自信に繋がるかも知れません。 私も過去に服薬の事故があってから、服薬は トロイと言われようが、これだけはダブルチェックの慎重に行う事を心がけています。

2022/11/14

「自分を見下す」 わかります… 私は、「自分の手が信じられない」と思います。 だからこそのダブルチェックなんでしょうね。 みんな、自分を信じてはいけないってことです。 もしかして、ダブルチェックが常習化していないということは、「そんなのしなくても間違えない」って考える職員が多い?もしくは服薬を軽く見ている職員が多い? ダブルチェックを依頼すると怪訝な顔されたりするのかしら。 実は私、以前そのような職場にいまして、ミスをたくさんしています。 服薬忘れが多かった記憶。 今の職場は何を置いても、ダブルチェックをします。 服薬前に、相手が何をしていても追いかけて見てもらいます。 朝晩の職員が少ない時間なんて、お互い追いかけっこしている気になります 笑 是非、自分を見下して、自分の手を信じられなくなってください。 そして、ダブルチェックをしてもらいましょう。 それを相手が、職場が拒むようなら、その職場は、もはや終わってます。私は見切りをつけました。 とても嫌な気持ちになられてると思いますが、私みたいな考え方、見方もあるとお思いになってください。 ファイト!

2022/11/14

人間がチェックしてるんです。誤薬は起きてしまうものと思ってください。 落ち込むとか、自分を卑下するなんてこと絶対しなくていいです。 誤薬したその後、信用回復があなたのメンタルヘルスには重要かつ必要なことです。 一つ一つ、今の自分にできることを確実にこなしてください。日々業務をこなし、小さな小さなやって当たり前、できて当たり前を増やして、あなたのメンタルヘルスを回復してください。自信をつけてください。 誤薬があなたのメンタルヘルス、マイナス1ポイントでも、他の業務を失敗なく行えていればそれは減りません。なんならあなたの信用度数は日々増えています。(失敗しても卑下することなく健気に頑張るあなたに、皆応援の眼差しを送ることでしょう!) 皆わかってるんです、忙しいだろうと気をきかせてしてくれたことも。 もし誤薬したのが自分なら…とあなたの誤薬を見てうっすら気を引き締め自分も気をつけようと自分のことだけを大抵のスタッフは思っています。 あなたの誤薬の失敗を入居者の家族や本人以外、誰も責められません。 家族や本人だって、できないからお金を払って私達にまかせているのです。 お金をいただいているから責任をはたすべきですが、起きた事実はかえようがありません。 とにもかくにもあなたのメンタルヘルスが回復することが一番重要です。 ダブルチェックする、そもそも夕食後の薬を飲ませられる(食事のトレーにヘルパーがのせられる環境とか)環境にしないことが重要ですし、薬配の環境整備がポンコツすぎます。 夜勤で業務終わり頃(疲労がたまって頭が働かないのはわかりきってること!)に食事トレーの上に配膳しない、早い時間にやる。とか、一包化されているなら、朝の薬以外は保管庫にしまう、とか、ヘルパーだけに任せる管理体制がヘッポコなんです。 長くなりましたが、あなたが落ち込むことは決してありません。むしろ業務過多のヘルパーの実態がわかるし、環境整備のチャンスだし、誤薬防止にできることが見つかってよかったです。 これから先、あなたは誤薬したことをうっすら思いながら入居者と接することになるでしょう、気をつけようと思うでしょうね、それでいいんです、落ち込むことではありません、これから気をつけて接すればいいんです。 不安に震えながらウルウル涙目で薬配されるより、キリッと“〇〇さーん!朝のおくすりですよー!これは〇〇さんの〇〇をー!良くしてくれるおくすりでーす!”なんて言いながら笑顔で薬配してあげてください。“毎回うるせえな…”と思いながらも飲んでくれることでしょう…🥺

2022/11/14

私も有りますよ。 その施設に入ってしばらく遅番で、ちょっとしてから早番になり、初めて朝食後に配薬しましたが、全員の薬が朝昼晩と一つの箱にどさっと入っているのを知らず、朝食だから薬の量が多いんだと思っていました。 比較的、薬の量は全体的に少ない施設でしたので、いつものように早く食事を済まされる方の薬を探していると、いつの間にか昼食後薬のところまで行っていたのに気付かずにいました。 しばらくして薬箱の様子を見ていて、残ってる薬の数が何となくおかしいなと思って、空袋を見たら昼食後って書いて有ったのに気づいて、直ぐに看護師に報告しました。幸い朝食時に服用する薬と一緒だった為、足りていない薬を取り出し、飲んで頂きましたが、一日中ショックだったのを覚えています。 事故報は気の良く無い物でしたが、その方がその後もお元気でいらっしゃったし、他人の薬でなくて良かったとホッとしました。 それからは、どの施設に行っても、似た名前の方がいたとしても、何度も確認する様にしています。 ネガティヴになるなとは言えませんが、その方が無事で有って良かったと思えば、これからは同じ過ちを繰り返さないように注意して配薬するぞ!と思えば良いのでは? 自分だけでなく、他のスタッフも誤薬有るますから…。

2023/01/06

回答をもっと見る


「介護福祉士」のお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

所長よりある職員からチクリで便が出てる時に陰部洗浄をしてないこと心当たりある?と言われてしまいました 確かにしていません 悪いなと反省していますが、おしり拭きだと中々拭き取れないし、水がはじいて大変になります。 うまく拭き取るコツありますか? おしり拭きとトイレットペーパーで

オムツ交換先輩上司

とんとん

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

272023/05/16

アトム

介護福祉士, グループホーム

ちょっとわからないのですが、排便の時の洗浄方法の質問ではなくて、拭き取り方を聞かれてますか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

病院で介護士として働いている方教えてください!! 1日の流れはどんな感じでしょうか?

未経験転職介護福祉士

ゆらりく

介護福祉士, 従来型特養

22024/07/23

ねこやしき

介護福祉士

どの病棟に(〇〇科とか)によって結構違うかな、といった印象ですし、暇な日忙しい日でまた全然違って。 施設みたいに割とルーティンで動くのとはまた別かもです。食事と排泄の時間が決まってるくらい?

回答をもっと見る

資格・勉強

今、実務者研修中で10月に資格貰える予定ですが、 来年の介福試験は「実務者研修終了見込み」で 書類請求しても大丈夫なんですかね.........

実務者研修介護福祉士

眞哉

初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

82024/08/16

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

そうですね。9月の受験申し込み時には、実務者研修が終了していないので、見込みで、出します。後日、必要書類を送付します。 3年以上の実務年数の方は、クリアされてますか?従事日数内訳証明書も必要になりますので、日数も確認されておかれてくださいね。3年間、公休有休以外に休んで無ければ、大丈夫だと思います。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

グループホームで働いています。毎回入浴拒否が強い方の対応について。短期記憶は低下してるけど、自分の意志がはっきりしている御利用者です。 「○○さんお風呂に入りましょ」→「嫌です。面倒くさい今日は入りたくない。」→「先生から貰った薬を塗りたいからさ」→「嫌です。」 数分後→「○○さんの洋服が置いてあるから見に行こう」→浴室に誘導。→「ここは?お風呂?私、お風呂に入らないよ」→「せっかくだから入ろうよ。シャワーでいいよ」→「面倒くさい入らない」→「こっちでお手伝いするからさっぱりするから入ろうよ」→「嫌です」→フロアに1人で戻られる。 数分後、再度声掛けするも、近付くだけで「今日は入りません」 デイの生活相談員をやってた時は、入浴拒否が何回か続いた場合は入浴中止にしてます。御家族にもその旨を伝えて了承はしてもらってました。 ですが、今のグルホは「なんで入れないの?入れられないの?」「拒否の原因は?」って問いつめられてます。 なにがなんでも風呂に入れるって。それも色々問題ですしバイタルは良くても体調、気分は本人しか分かりません。 「原因は相性、その日の気分だと思います。拒否が続かないように声掛けは、努力はしますがこればかりは、仕方がない部分があるのではないでしょうか?清潔保持をする為に試しに同性介助で組んだらどうですか?」 上司 「‥‥。」 こんな感じです。意見、感想お願いします😊

認知症介護福祉士人間関係

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

252024/08/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

お風呂を隠して脱衣所まで誘導されるのは、1つの正解だと思います。 今までの経験として2点ありますが、それがこの方に当てはまるかは分からないです。 ①脱衣所まできたら、着替えだけととにかく脱いで頂きます、新しい着替えを見せながらですね。あとはどのように誘導されるかは、その方を見てないので難しいです。一例として、今のうちに足だけ流しましょう(お風呂とは絶景言わない)等… ②ご家族からのお願いと伝えます。 手紙を直筆で書いてもらう、一度来てもらい勧めてみてもらい、その時間に合わせて入浴。少しでも心が変わりそうなら、今後の為に動画に促しを残すお願いをしてみて対応する… 等でした。 無理に入ってもらうのは良くない介護ですが、ずっと入らないのは人権的に問題だとも言えます。 都合の良い解釈との思いもありますが、認知症のため本当の自分にとって良い事の表出が出来ない=本当の意向ではない、との考えもあり、最悪ある程度強引でも勧める事が必要かも知れないと思います。その瞬間的な時間はいやでも、入ったら「さっぱりした」など言って下さると、人権も清潔保持移行心身の健康も守れて良いのですけどね…

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

私の施設(介護医療院です)では、利用者のご家族に対して満足度調査を行ったところ、2年連続して「面会時間や回数の充実」が多くのご意見として寄せられました。 現在、当院では感染リスクを考慮し、面会時間を週1回、対面15分に制限しております。しかし、利用者やご家族に寄り添った施設を目指すためには、この状況を少しずつでも改善していく必要があると感じております。 そこで、みなさんの施設では面会時間や回数についてどのように運営されているのか、差し支えなければお聞かせいただけないでしょうか。ご参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

コロナ施設職場

オソミ

介護福祉士, 看護助手, 病院

292024/08/12

たつ

介護福祉士

予約の必要はあるものの、『今から行きます』もオッケー、 時間 人数 制限なし です。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

所長よりある職員からチクリで便が出てる時に陰部洗浄をしてないこと心当たりある?と言われてしまいました 確かにしていません 悪いなと反省していますが、おしり拭きだと中々拭き取れないし、水がはじいて大変になります。 うまく拭き取るコツありますか? おしり拭きとトイレットペーパーで

オムツ交換先輩上司

とんとん

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

272023/05/16

アトム

介護福祉士, グループホーム

ちょっとわからないのですが、排便の時の洗浄方法の質問ではなくて、拭き取り方を聞かれてますか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

介護職は、まともな人から辞めていくと聞いたことあります。 どこもそんな感じなんですか? 今の職場の上司は、どこもこんなもんだとか言う人です。 教えてほしいです。

職種上司職場

とうふ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

92024/08/30

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 そうですね。それはあながち間違っていないと思います。ただそれは介護業界に限らず、小・中規模の会社とかではよくある事かなと。 一例として、介護業界は施設全体ではそれなりの人数が居てもユニット毎や部署毎にで分けるとそんなに人数は居ません。 まじめな人が前向きな提案や取り組みを発信した際に変わった感覚の人や不真面目な人が反対や無反応を行う場合があります。 そういう人が100名規模の中の5名居てもそれほど影響なく取り組みを進めていけますが、10名中5名だとなかなか進みません。より良くしていこうと頑張っても前に進めないのです。そうするとまじめな人は段々と精神を疲弊していき、より良い環境を求めて退職してしまいます。 あとは上司になる人への研修制度やそれぞれの職員への研修制度が整っていない事が多いのも要因かと。 大企業ほどそれらは整っていますが介護業界や中小企業では難しいのが現状です。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護補助の仕事がやりたくて、介護の勉強を始めたんですけど、過去に勉強に対して、問題を間違えたら親に叱られる、覚えるまで何度も漢字ノートを強制で書かされるなどの勉強に対してトラウマがあります。 思い出すと涙が止まりません。 勉強をするのが怖くならない方法はありますか?

勉強モチベーション

みく

無資格

22024/08/30

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です 過去に辛い体験をされたのですね まずはご自身でできるような、介護に関連する勉強から始めてみてはどうでしょうか? 例えば教科書を開くのではなく、介護に関連するDVDや漫画を観る事も立派な勉強だと思います。 教科書は、勉強に対しての抵抗が少なくなったと感じた時でよろしいのではないでしょうか。 陰ながら応援しています。頑張ってください。

回答をもっと見る

きょうの介護

認知症の方へのケアで、特に難しいと感じることは何ですか?最近、ある利用者さんが特定の行動を繰り返していて、対応に悩んでいます。 皆さんの経験やアドバイスを伺えればと思います。

認知症ケア

たなけん

ケアマネジャー

22024/08/30

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

・病院に行かない ・車に乗って、頻繁に事故を起こす ・何度も道に迷い警察に保護される ・薬飲まない

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

給料の高さ働きやすそうな雰囲気・社風管理者(上司)の性格が合う設備や環境通勤のしやすさ手当や福利厚生わからないその他(コメントで教えて下さい)

550票・2024/09/06

ありますありませんわかりませんその他(コメントで教えてください)

617票・2024/09/05

壊してしまったことがある壊したことはないその他(コメントで教えて下さい)

658票・2024/09/04

仲のいい同僚とは話します誰とでも話します全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

693票・2024/09/03
©2022 MEDLEY, INC.