ストレス」のお悩み相談

ストレス」に関するお悩み相談が現在11330件。たくさんの介護士たちと「ストレス」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「ストレス」で話題のお悩み相談

キャリア・転職

今の職場に入職して1ヶ月。 利用者を覚えるより先に入浴トイレ介助を当てられて、送迎も添乗1人で行って運転手が家知ってるからと出され1人運転送迎まで。 一回の説明だけで出来なければ覚えろよメモとってたよね、何で出来ないの?と。送迎1人は中々利用者宅は分かるのですが道順が覚えられず しんどいです。 質問も同じ事を聞くと何回目?と云われ聞けない。 経験年数があると質問出来ないんですかね? 現職の前に人間関係と病気で心的に病んでしまい1年ちょいで転職が有り。 エージェント紹介で入職、今、仕事行きたくないです。 試用期間中で退職したい。退職希望は2か月前に伝える事と社内規定ありなんですがもう辞めたいです。 エージェント紹介で決めたので辞め辛い。

デイサービス介護福祉士ストレス

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

282026/03/02

ポポポ

生活相談員, デイサービス

辞めたら良いと思いますよ。 そこまでして、ますさんに働いて貰う会社側もメリットないですから。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

私の施設は29人が満床なのですが 多い日の日中は11人も職員がいます。 なので暇すぎて仕事内容がないです。 2人は掃除担当なので居室掃除やシーツ交換は 掃除担当がされるのですが、介護側の職員のすることもないため廊下の掃除や壁拭き、手すり消毒などの掃除をしています。 レクは午前と午後にしているし、他に何か職員がしたらいいと思う仕事内容ってありますか? 不満なのは16時までの勤務の職員が多いので、16時〜18時は2人です。17時夕食が提供されるのですが 早く食べてもらって18時までには全員寝てもらうんです。

モチベーション愚痴職員

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

242026/01/16

なみ

介護福祉士, デイサービス

贅沢な悩みですね。どこも人手不足で嘆いている業界なのに羨ましい!それだけスタッフが居て、夕食も就寝時間も早い気がします。人手いるなら、皆さん一律の対応ではなく、一人一人に合わせた生活もできそうなものです。利用者さんと寄り添って会話をしてニーズを拾い上げたり、散歩に行ったり、イベントを開催したり、工作レクをしてみたり…やることを探せばいくらでも出てくるのが介護です。スタッフ同士で世間話して時間を潰していませんか?利用者様の生活の質向上のために何ができるか、今一度模索してみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

きょうの介護

今日、来る予定だったカイテクさんが来なくて、経験者とはいえ新人さんが早番で私は遅番で… で、午後からできる利用者を入浴介助やって… できないよ… 新人さんに1人でおやつを任せられないし、1人でフロア見るのはまだ無理だよ。

新人モチベーション愚痴

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

132026/03/22

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 どういった理由でドタキャンされたかわからないですが、予定していた人が来ないのは本当に困りますよね。お疲れ様でした

回答をもっと見る

「ストレス」で新着のお悩み相談

1-30/11330件
職場・人間関係

この話の相手は、1年ほど前に私を呼びつけて言いたい放題って言いながら『私が大声を出したので私に恐怖を感じ、仕事が一緒にできない』と因縁をつけてきた 看護師Nなんですが… 当時、現場にいた関係者に事情聴取をした結果、 レクリエーションも止まらなかったし、誰も仲裁には来なかったので思ったほど大声を出しているようには聞こえなかったという結論がでたのに、この看護師『 周りがなんと言っても、私は、あの時、大声を出されて恐怖を感じた』とずっと言い続けていて、この話を境に、敵意というより憎悪をむき出しにするようになってきました。 そんなある日のことです。看護師Nがどこかに旅行に行ってきたのでお土産をみんなの連絡用のレターケースの中に入れあったんですが、私のところにだけ入っていなかったですね。 まあ、もらったところでお礼を言わなきゃいけないと思うと貰わなくてよかったな。と思うのですが… この件に関しては管理者宛に『私もどこかに行ってお土産を買ってきた場合、この看護師Nにはあげようとは思いませんが、私が気に入らない職員には看護師Nがやったようにお土産を配らなくてもいいのでしょうか』という内容の手紙を作っているところなんですが… たた、あくまで手紙(質問書)のなかのことで、私としては、たとえ気に入らない職員がいたとしてもみんなの目に見える行為なので、他の職員もいい思いをしないと思うので、特定の気に入らない職員にお土産をお裾分けをしないということはしないつもりいますが、看護師Nがやった行為は 一般常識としてまかり通るのでしょうか?

人間関係ストレス職場

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

72026/06/21

ymck

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

 お疲れさまです、人間関係で自分だけスルーされるのは、例え嫌いな相手でも気分の悪いものですね。  ご質問の一般常識としてまかり通るかという話ですが、まかり通りはするけど別の意味で良くないことだと思います。つまり、お土産誰に配るかは本人の自由ではありますが、特定の一人だけのけ者にするのはハラスメントに相当するということです。とはいえ「うっかり忘れてた」可能性も否定できませんし、故意にのけ者にしていた証拠もないのが難しいですね。  相手に合わせた対応をするということは、相手と同じレベルになるということです。おっしゃる通り、ご自身はお相手をのけ者にしない、ハラスメント加害者にならないことが大切だと思います。

回答をもっと見る

愚痴

毎日不安、不満だらけの毎日の勤務!!入社してtotal1週間!!わかりにくいところがあったり、その施設の独特の雰囲気があってわかりにくい!慣れれば、簡単なんだろうけど、経験者でも、1週間日曜日から土曜日の動きが全く違うのだからそれを教えてもらった上で独り立ちにして欲しい!!曜日によって異なることが多いし、利用者さんのADLとかも携帯にある手順書を参照して、介助なんて、経験者でもわかりにくくない?ベテランさんは、動けるけど、、、。休憩も30分、30ぷんでわかれてるなんて、わからない!業務が間に合わなくて、休憩がなかなか取れないのが現実。憂鬱な毎日を送ってます。

愚痴施設ストレス

あーちゃんまん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

02026/06/22
職場・人間関係

辞めたデイケアのこと最近よく思い出します。 スタッフ間で担当表を記入し順番に回していました。(1週間事に交代)担当表はコロナ禍以降に1度消えたのですが、1日に誰がフロアか入浴かなどをはっきりさせるためスタッフ間で話し合い復活しました。 ある日精神疾患持ちが私と持病持ちの3人の時、 「担当表なんていらないでしょ。実際の現場とズレがあるし私はいらないしやる必要ないと思ってます。」 と言って自身で書いていた担当表を目の前でぐしゃぐしゃにしてゴミ箱に捨てたんです。(この日は精神疾患持ちが担当表に記入する番でした) 呆気にとられていたら、持病持ちも精神疾患持ちの味方をし始め2人で担いらないよねぇなんて話していました。それ以降私と別のスタッフで担当表記入していましたが、これって職務放棄で気に入らないなら話し合いしたらいいと思いませんか?何か言えば逆ギレするので、言う気にもなりませんでした。 この担当表のことも裏でお局が手を引いていたらしく、思い出すとゾッとします。他の施設のお局も色々あるのでしょうか?どんなお局がいるのか知りたいです。

愚痴人間関係施設

はな

介護福祉士, デイサービス

22026/06/21

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

私のところのお局Aですが、希望休が 月に4日しかないのに、7日~10日も 平然と取り、それだけでは収まらず、半日休を3日~4日も取るだけでは収まらず… 他の先輩たちはフロアリーダーになった日でも、リーダーでない職員と同じようにトイレ介助や食介などしてるのに、ホールリーダーになるとほとんど動かず。 じゃあ、ホールリーダーをやっていない時は頑張っているかと言うと、傾聴 という名目のもと、利用者のところに行って話し込んでて、トイレ介助もろくにしないし、入浴時の外介助の時になんかは、「お風呂に入る人、呼んでくるね」と言っては、フロアで長話をしてなかなか帰ってこない。 こんな強者なお局がいますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在ユニット型の特養で勤務しています。 ユニット内異動があります。 私は数ヶ月事に異動させられています。(新人の子の指導やらで) 今回退職者が居ることからまた異動になりました。 正直嫌です。 今のユニットは重症者が居るユニットなので介護福祉士を持っていないから仕方がない事かもしれませんが、今のユニットに異動になり3ヶ月やっとユニット業務を覚えてきて色々と任されるようになりました。今のユニットは凄くチームワークが良く皆が働きやすいように。というのがあります。リーダーさんも相談をよく聞いてくれます。前のユニットでは心身共にしんどく相談した所今のユニットに異動になりました。他のユニットはリーダーさんがまず仕事をしない。相談したくても相談出来ない。自分が動かないといけない。監視される。というのもあり凄く嫌です。 今のユニットじゃないとまた自分の心が病んでしまいそうです。 上司に相談しに行く予定ではありますが次の悪口の標的にされるのが正直怖いです。異動しなくて良くなる方法とか上司に絶対これ伝えたら大丈夫!みたいなのがあれば教えてください。

モチベーション人間関係ストレス

‪ꕤ︎︎

ユニット型特養

12026/06/21

シャロン

介護福祉士

正直に、安定しているメンタルを下げたくない事、現状維持でなら頑張れるし、役に立てる事をアピールするのが良いかなと思います。異動したら仕事に身が入らないと解ってもらえると良いですね。

回答をもっと見る

夜勤

看取りの方がいる夜勤➰😫朝までドキドキ➰😫

看取り介護福祉士夜勤

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

82026/06/20

あーちゃんまん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

見取りは、当たる職員は当たりますね!自分は、ほぼ当たったことないですけどね!ドキドキしすぎず、構えて無理なく頑張ってください^_^

回答をもっと見る

新人介護職

今の施設で特養4年なのですが…パートで今までお風呂業務と食事やパット補充や配茶などの雑務業務をしてきました。 今年、介福の資格も無事取れて正職を考えて、時間を伸ばしたり、不規則勤務を6月から始めたのですが… 早出業務は慣れたかも?遅出業務は、服薬とご飯とかで押したり… どっちも自分の中でちゃんも出来てるのかも分かりません… 最近、遅出の独り立ちが1回のみ… 唯一の救いが名前と顔が一致してる事と排泄、移乗が出来ることです 業務もしっかりこなせないのに正職なるのはと思ってしまいますし… パニック状態みたいになって動きが遅いです。 毎日お腹も痛ければ、気持ちも焦りや不安でいっぱいいっぱいで睡眠もあまり… まだ、1ヶ月経ってないって事もありますが… 行動も遅い気がします… こんな職員居てるのでしょうか… もう、また、涙が出そうです 私はこのままできるかと疑心暗鬼です。

モチベーション介護福祉士職員

マロン

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

82026/06/20

サボテン

介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です。私も時間延ばしたりしてましたよ~!周りに言われてないから大丈夫かも?完璧な人間居ないし。完璧を求めたら苦しくなるよ😭

回答をもっと見る

介助・ケア

ある日のことです。 お昼休みが終わって現場にに降りて行くと時間は1時半 近くなので、午後から始まる利用者 全体でのレクレーションのためにお昼寝の利用者を起こして回るわけですが… この日は、酸素ボンベを使用している利用者がいて、その利用者を起こしに行くとびっくり。 何がびっくり かというとお昼寝をする時や自席で長く座ってる時などはボンベではなく、ポータブルの酸素発生器を利用しているのですが、その酸素発生機の電源が入っておらず、利用者の鼻に酸素が入っていないことが判明。 とりあえず 『○○さん』と言って声をかけると起きたので、ほっと、ひと安心ですが、本日のホールリーダーに報告しに行くと、この日のホールリーダーは陰険主任… とりあえず 電源が入っていないことを確認し、あとはお任せしますと言って現場を離れたのですが、さて、どうするんだろうと思っていたわけですが、 実はこの酸素ボンベを利用している方、翌日も続けて利用されるので普通であれば、この○○さんの 酸素ボンベの件に関しては、事業所内の個人ファイルには記載しておかなければならない案件のようだと思っていましたが、翌日の朝のミーティングでは、ホールリーダーさん、それには一切触れることもなくミーティングが終わってしまいました。 あれ、おかしいなと思っていましたが、送迎に行く時間なので帰ってきてからゆっくり見ればいいやと思い 、お昼休みをちょっと早めに切り上げて現場に行き、その利用者の個人ファイルを見ると 、これだけの案件の記載がない。てか。 命に関わることなのになぜ書かない…と、私の頭の中では色々なことが巡り巡って、まさか陰険主任がやったから、自分では書かない気かと思ってみたりしますが 、現場にいないので、その辺は妄想だと思ってください。 しかし 一歩間違ったら危ないことになっていました。

モチベーションデイサービス人間関係

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

162026/06/15

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 酸素の電源が入っていない?? 重大なインシデント案件ですね。 デイサービスとのことですが、看護師に話してSpO2(サチュレーション)は問題無かったのでしょうか? 翌日も普通に通われたそうで、良かったですが。 本来であればご家族に送るデイ記録記入より前に、陰険主任さんが、ご家族に御詫びの電話を入れるなり誠意を見せますけどね。 しかも個人ファイルにも記載無しとは、隠蔽ですよ。 隠蔽主任を動かせなければ、仕方なしですが、職員間で伝達(共有)するしかないですね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2回目の質問となりますが話を聞いて欲しいです。 4月から約1週間たち、仕事も少しずつですが覚えてきました。人間関係も少しずつ……· この1週間精神的にきついです。 A(上司)からの厳しい言葉、言い方が本当にきついです。 「お前邪魔」「お前がやれよ」「は?なんで?」 同期の子、他の職員の方とも話したのですが 「A(上司)って言い方きついよね」「昭和の思考っていうか…自分の思い通りにならないとキレるからね」と。 いい時もあります。利用者様の前では絶対怒らないですけどね、、。 乗り越え方ってありますか?気にしない方法… さっきも「ティッシュ早く取りに行けよ!!」と… 「どこにあるか分かりません」と言うと「あそこにあるだろ!!」と。他の職員さんが見かねて「ここにあるからね」と教えて頂きました。 本当泣きそうです。仕事は楽しいです。頑張ります。 読んでくれてありがとうございます😭

モチベーションデイサービス人間関係

オニギリ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連

462025/04/10

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

うえー それめっちゃパワハラですよ。そんなくそ上司の元で働くのやばいですよ。正直辞めてもいいくらいですね。他にもっとマシな施設ありますよ。 乗り越え方としては どうせこいつは怒るだろうって思って、気にしない。 怒られる度に一応すいませんと謝罪入れる。 昭和気質な方って高圧的な言動が多いので、オニギリさんが仕事を覚えて1人前になって仕事で見返す。 この手のタイプはその方が若い頃など同じような境遇でいわゆるシゴかれて育ったと思われます。パワハラしてることに気づいてないので、時代が遅れてるんですよ。 一番最強なのはボイスレコーダーでそいつのなめ腐った発言録音して、出るとこ出ちゃうこと。

回答をもっと見る

介助・ケア

入浴介助で、洗いと着脱介助があるんですが 洗いばかりやって、着脱に入らない人 これって仕事選んでる⁉️ 臨機応変にやって欲しいです

入浴介助愚痴人間関係

care724

有料老人ホーム, 無資格

22026/06/19

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 私のところだと、とりあえず中介が2人、外介が2人という風に分けてあり 、中が間に合わない場合は外の人が手伝いに行ったり、中が暇で外が忙しい場合は外に手伝いに行く方法でやっていますが、そんな風に分担制(当番制)にはなっていないのですか… 当番制になっていても 仕事を選んでいるようじゃ、 とりあえず自分たちの決められた部署をするようにという話もできるでしょうが、当番制になってなければみんな楽な方に行ってしまうんでしょうね? ということで。 ルールが決まってなければ care724さんも楽だと言っている中介に入っていたらいいんじゃないかな

回答をもっと見る

愚痴

先日の愚痴です。 夜勤明けに日勤が一人休んだ関係で施設長から「回らないから、入浴介助とホールどっちがいい?」と聞かれました。 この時点で残業確定で話がすすんでます。 夜勤明けに入浴介助もしんどいが、ホールも20人の飲水、トイレ介助、シーツ交換もろもろで結構しんどい。 夜勤で疲れきってたので絶望していたところに、入浴担当の早出の50代女性が「○○さん、女性だと手が出てセクハラされるんで入浴介助お願い出来る?」と。 内心、セクハラされるような年齢やないやろ!と思いましたが心の中で抑えました。 施設長も「それなら入浴介助よろしく。残業付けていいから」って。 夜勤明けで遅出が来るまで入浴介助して帰りました。 普段、何してるか分からん施設長がフォローすれば?とも思いましたが、年内に絶対に辞めると心に決めました。

人手不足入浴介助愚痴

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

42026/06/19

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

夜勤明け、本当にお疲れ様した! あの張り詰めた緊張感から解放されて「やっと帰れる」というタイミングでの残業確定、しかもよりによって一番体力のいる入浴介助だなんて、絶望されるのも当然です。安全面を考えても夜勤明けの人間にやらせる仕事じゃないですよね。 周りのスタッフの言い分や、自分で動こうとしない施設長の対応を見ていると、本当に現場の負担を分かっていないなと怒りが湧いてきます、本当に。「年内に絶対に辞める」という決意、心から支持します。まずはどうか、限界まで頑張ったお体をゆっくり休めてくださいね、、本当に…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お疲れ様です。 ここ数日、自分がストレスで、おかしくなっていた事に、気づきました。2.3日、休みをもらったら、落ち着きが、戻ってきました。 私は、パート勤務ですが、家に持ち帰って、仕事もあります。月1の手紙だったり、行事の企画を考えたり、今は、研修のレポートに追われたりです。 元々、ストレスを溜めやすい性格ですが、今までの職場は、休みの日には、仕事をせずに、休めていました。 最近、被害妄想も酷かったし、人の目が気になって、悪口を言われてる感じに敏感で、家でも持ち帰って仕事をPCしてて、疲労が溜まってたのかな。 とりあえず、明日も休みをもらったから、身体を休めて、明後日から、また頑張ろ。

ストレス職場

ゆうみん

62026/06/05

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 それは完全なストレスだと思います。 私も生活相談員時代に、毎日仕事に追われて、休日も携帯に電話。 ゆうみんさんと似たような感じににりました。 最後は職員全員から白い目で見られていると思い、おかしくなりました。 私は うつ病 を発しましたが、早いうちに気付くことが大切ですね! どうぞご自身の心に目を向けて、お大事になさってください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

パワハラの定義ってどこまでか難しいですよね。 同じPTの方(1人のみ)のことです… •リハビリは手のかからない方のみ入る ※出勤時俺が訪問を振るからと急に指示されました。 •福祉用具を含む環境調整は俺はしないし分からないからやるなら勝手にやってと •シフトは自分の予定優先でシフト希望はほぼ100%通らない ※先月は5連休を取られたため、7連勤しました •前のリハ上司が左遷されましたが、崇拝していれためかすべてその方の許可がないことはしないでくれと これだけでもまだまだありますが、パワハラに当たると思いますか??

リハビリモチベーション人間関係

ヒロ

PT・OT・リハ, 訪問看護

32026/06/19

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お世話になります。文章を読んで、正直かなり酷いしパワハラに当たる可能性がすごく高いと思いました。 特に、業務の丸投げや一方的なシフト操作、特定の上司への固執など、職場として明らかに不適切で不公平な扱いが続いている点です。 我慢し続けるのは本当につらいので、証拠をしっかりメモしつつ、早めに外部の相談窓口などを頼ったほうがいいと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

パートで有料で働いていますが…仕事の基本的な〇番は主な仕事は決まっていますが…細かい所まで決まっていなく……できる人がやるとなっています。 なので人によっては自分本位で軽い人だけの介助を行う人がいます。入浴も誰が座浴担当、寝浴担当と決まっておらず、その方は軽い人、拒否がない人ばかりやる方がいます。上司に伝えましたがそんな人どこにでもいるよね~って愚痴になって終わってしまいます。 連携が取れないとリスクが高くなる場所なのに取らないし現状を変えない。こんな正義感はやはり嫌われるのでしょうか? 好きな仕事でも人間関係で潰れそになってしまいます。

愚痴人間関係施設

なんなん

介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/06/18

hk

介護福祉士, ユニット型特養

上司の対応が良くないですね。 給料もらって仕事してるので、公平にしないといけないと思います。 やはり、職場というのは、人間関係でほぼ決まりますよね。 同じ思いをしてる方はいないですか⁇ その方達ともう一度上司に掛け合ってみてはいかがでしょうか。理由も含め担当は決めてほしいと伝えてみてください。もしダメなら、その上の方へ相談されるのが近道ですかね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

約10年勤めたデイケアを半年前退職しました。 半年たち心が落ちついてきましたが、未だに悔してたまりません。私が間違っていたのか…。 辞めた理由 ・数年前に入ったスタッフ(精神疾患を持ち、入って半年で休職) ・2025年の夏頃、持病悪化で入所から異動してきたスタッフ ・リハビリ部門でオープン時からいてお局(過去何人も辞めさせてきた) 上記の3人 私より5歳から10歳年上の中年女性に陰口や顔がこわいや言い方がきついなど理不尽な事を言われ精神的に辛くなり辞めました。 挨拶の無視や、陰口利用者さんに気に入られて天狗になっている。独身で元気なら急に休んだり、半休を取るのは間違っている。15時半に帰宅する利用者さんの連絡帳を昼食後辺りで返却するのは間違っている。など味方のスタッフが休みなどいない時に周りを固めて執拗に責められていました。持病持ちのスタッフがしんどいと朝からずっと言っていたら、入浴介助変わるなど支えていたと思っていたのに、変わった時も言い方がきついと陰口で言われたりしていました。 もう辞めたので過去のことですが、私にできることってあったのでしょうか?耐えれなかった私はやはり弱いのでしょうか?

トラブル人間関係ストレス

はな

介護福祉士, デイサービス

62026/06/18

サボテン

介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です。そんな所辞めて正解⭕️自分の身体守れましたね😊✨ずっと居ても変わらないよ。その人達はね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイトルの通りです。 先日転職したのですが、「うちはサービス残業当たり前だから。サービス残業して!」と言われました。 今までそんな事言われたこともないし、定時で帰っていました。 て言うか、他の職員には、時間が来ると、「時間だから帰ってね!」と帰らせているんです。 なぜ私だけがこんな事を言われなくちゃならないんでしょうか。 嫌われているからでしょうか? おかしくないですか?

転職人間関係ストレス

つくね

介護福祉士, 有料老人ホーム

22026/06/18

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

誰からサビ残を命令されたのでしょうか? そして、他の人は良くてつくねさんがダメ?? まずは、その他の人にそれとなく聞けたら聞いてみてください。 その次に施設長などの然るべき人に、誰から言われたとは言わず、サビ残がアリかどうかを確認ですね。 次回、その人からそれについて言われないように業務を終わらせておく、言われる15分くらい前から『定時までで』と強調して、他にやる事がないか先回りして聞く事ですかね? それもコミュニケーションの一つですし、それで今後は嫌な思いをする事が減ると良いですね🙂

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

心がすり減る バロメーターがどんどん無くなる 今はもう0。

シフトモチベーション愚痴

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22026/06/06

れもん

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

自分を一番大事にしてくださいね! お腹いっぱい美味しいもの食べてひたすら寝てください! 無理しないで~❗

回答をもっと見る

施設運営

熊対策について。 熊が出没しやすいエリアの施設さんでは、自動ドア(玄関など)どうされていますか?他にも何か行っている対策等あればぜひ教えてください。送迎なども不安の声があり、熊鈴を持ち歩いています。

送迎施設ストレス

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

32025/12/15

武蔵

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

以前いた施設は海のそばだったので熊はいませんでしたが、たまに蟹さんが忍び込んでました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

従来型特養勤務です。ワンフロア50名弱くらいの利用者です。 休み明けなどで出勤すると利用者の記録と職員への連絡事項など確認するのに時間がかかりますよね。 大抵の人は業務前に確認していますが、中にはギリギリできてそのまま業務に入る職員もいます。 それが悪いとかではなくて、業務前に記録をしっかり把握する人のためになんか工夫出来ることないですかね? 個人情報保護の観点から利用者情報は職場でしか見れないのはいいけど、職員の連絡事項はスマホに来たら暇なとき見とくのになぁって思ってます。

記録施設職員

まるちゃん

介護福祉士, 従来型特養

22026/05/24

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

1〜2分でサラーと目は通します。口頭で申し送りがあるので、そこはしっかり聞いてメモに残します。

回答をもっと見る

愚痴

困難利用者、家族を受け持つのはある程度は仕方ないのですが、どうしても合わない利用者、超我がまま、その娘様、前担当の管理者お気に入りです。 以前も投稿しましたが、何かあれば私ではなく管理者に愚痴ります。それを聞いて私にお説教なのですが、正直なところ何もしたくないです。 今もすぐサービスを変えてくれって言われ、担会等しなくてはならないのですがその娘様と連絡すればケアマネなんだからやって下さい!担会には、出ません!です。たぶんサービス変えてもすぐまた、変更でしょう。そして担会、サービス業者からは、勘弁してくれです。長くなりましたが、そんな愚痴です。

ケアマネモチベーション愚痴

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

42026/06/17

ケアマネジャー

サービス変更が多いのは大変ですね。 例えばデイサービスの変更希望が多いとかでしょうか?

回答をもっと見る

夜勤

夜勤を2名体制でしているのですが、夜勤明けが連続3、2回あり、日勤も連続であります。休みも減らされています。立て続けに夜勤はきついのですがどうやって乗り切っていますか?夜勤の時間は16時間です。明けの次の日はせめて休みがいいです。振替休日もないです。前の施設では、休日出勤したら、振替休日があったのですが💦

夜勤明け休み夜勤

ミミ

初任者研修, 実務者研修

72026/06/15

hk

介護福祉士, ユニット型特養

明けの日に夜勤ということですか⁇ 私の施設は、夜勤明けの次の日も休みではなく出勤の時もあります。勤務希望が重なったり、パワーバランス的に出勤になったりします。 休みの回数は月に何回、年に何回と決められているはずなので、相談されてはいかがですか? 明けの次の日も仕事の時は、次の日困らないようにできる仕事はしときます。(補充や入浴準備等)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なんだろう。 本当にストレスコントロールが出来ず職場環境が悪くて、体壊れそう。 夜も眠れてなく、趣味が楽しめてない。どうしたらいいんだろう

モチベーション転職人間関係

ノッピー

介護福祉士, 従来型特養

32026/06/16

きみ

介護福祉士, デイサービス

わかります。 ストレスコントロールを意識するのって難しいですよね。 職場って言うのは人間関係ですか? 体を壊す前に対処できたらいいですけどね。 たまには外に出て違う空気を吸うのもいいと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

転職して今の職場(ユニット型特養)に入社して5ヶ月。 うちは1ユニット早出1人、遅出1人のワンオペ勤務です。 うちはリーダーはいなくて、主任1人、副主任1人がいます。 主任からまだ独り立ちは無理だからと言われ、先輩が同じ勤務で入っています。 毎月フロア会議ありますが、まだ独り立ちできていない私は、出なくていいと言われました。 独り立ちできてなくても、日々利用者様に関わって業務をしているわけですから、参加してもいいのでは?と思うのですが… 参加しないと情報が共有できないじゃないですか? 議事録もなかなかすぐにはできないと主任に言われ… こんなこと言いたくないですが、以前の特養では、ミーティングは基本全員参加でしたよ新人も… 職長さんからは、新人は独り立ちするまでは思っていても(言いたいことがあっても)何も話すなと言われ、新人は大人しく先輩の言うことをはいはいって聞いてその通りに仕事だけしていたらいいんでしょうか? 何か言うと、意地悪されたり、無視されたり、何も教えてもらえない、協力すらしてもらえない、これって一種のパワハラじゃないでしょうか? どこの施設でも、こんなことはあるのでしょうか? 現場は、特定技能実習生3人、男性職員3人、パート2人、主任、私の10人です。 話しやすい人、話できる人1人もいません。 毎日職場に行くのが嫌になります。 楽しくありません。 はっきりいって今の職場が私にあってないってことなんでしょうか? 辞めた方がいいでしょうか? 今の職場に転職したのも、家庭の事情で… 年齢が年齢なのでもう新しい所はなかなか見つからないような気がして辞める勇気もありません。 このままズルズルと憂鬱な気持ちで仕事続けるべきなのでしょうか?

ユニット型特養転職人間関係

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

102026/06/15

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

そういうの今の時代なんていうか分かりますか?パワハラって言うんですよね。 無理して続ける必要はないと思います。

回答をもっと見る

施設運営

介護施設に勤務しているのですが、人員不足が深刻な状態に関わらず、人員の補充が全くされません。単純に面接の応募がないのと、他のフロアもカツカツなので 異動も当てにできない事情もあります。 このままいくと、残った職員からも不満が募って辞めていく職員もでてくるかもしれませんし、ふと、頭の中にフロアやユニットの閉鎖という現実があたまをよぎるようになりました。 実際に、そういう経験をされたことがいたら、お箸を聞かせてください。

異動面接職員

みずき

介護福祉士, ユニット型特養

52026/06/15

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

新型特養でそういったユニット閉鎖や空いているユニットがOP出来ない施設が結構有ると聞きます。 入居待機者が沢山いるのに、職員不足で閉鎖やOP出来ないなんて矛盾と言うか、何とも皮肉な話です。 人手不足解消策は、介護職員の何でも屋を止めて、仕事の細分化を図って効率的な仕事を推し進めて負担軽減をしないと最早成り立ちません。

回答をもっと見る

きょうの介護

最近ミスが続いてしまい、自分自身とても落ち込んでいますт  ̫т ミスをする、また別のミスをしてしまう状況です。もちろん言い訳にはなりませんが、自分なりに気を付けて業務に取り組んでいます。 今回の件は呼吸器関連でしたが、指示された通りに対応した結果、事故扱いとの事態になりました。 知識不足だったことは反省していますが、正直どう改善していけばよいのか分からず、自信を失っています。

自信勉強訪問介護

オニギリ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連

32026/06/15

ヤマダ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士

毎日お疲れ様です。 最近ミスが続いてしまっているとのこと、ご自身を責めてとても辛い日々を過ごされているのが伝わってきます。 ​しかも今回は「指示通りに対応した結果」の事故とのこと、本当に戸惑われたと思います。 ​現場は一人で判断しなければならない場面も多く、特に呼吸器などの医療的ケアが絡むものは、どれだけ気を付けていても強いプレッシャーがかかるものです。指示の出し方や事前の情報共有のあり方など、オニギリさん一人の責任ではない部分もきっとあるはずです。 ​深く反省されているオニギリさんは、決して介護職に向いていないわけではなく、むしろ利用者様に対して誠実に向き合える素敵な介護職の方だと思います。 ​今はとてもショックが大きいと思いますが、ご自身を労ってあげてください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆様、日々の業務お疲れ様です。 お仕事のストレス発散はどうされていますか? 私は帰宅後にイラストを描くのが癒しですが、体力的に辛くなり帰宅後ソファーで寝落ちなんてことも多々あります。 皆様の帰宅後ルーティン、良ければ聞かせてください!

モチベーションストレス

りっか

介護福祉士, デイサービス

122026/06/13

ymck

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

カイゴトークで質問したり、回答したり、ほかの人のトピックを見たりしてます!っていうのは、ここにいる人はみんな同じですよねw 私はゲームをやったり、音楽制作をしたり、本や漫画を読んだりすることが多いです。あとは猫を撫でたり毛を取ってあげたりしていますね。 あとは毎日は出来てないですが、ゆっくりお風呂に浸かったりしてます。

回答をもっと見る

障害者支援

私が働いてる施設は特別養護老人ホームです。系列に障害施設があります。何度か障害者の方を老人ホームでみることがありした。(知的発達障害。体は動く) 特に手はかからないからと言われてました。 確かに介助する事はほとんどなく声掛けだけでしたが、お年寄りの利用者様に威張ったり冷蔵庫の中の物を勝手に食べたり、隠してあったおやつ等も職員が見えない隙に食べてしまったりと問題行動が多いです。 この場合どのように注意したら良いですか?お年寄りしか介護してないので対応がわかりません。優しく声かけしてやめるように言ってますが効果がありません。

障害者ケアストレス

エジソン

介護福祉士, ユニット型特養

12026/06/15

hk

介護福祉士, ユニット型特養

1番はやはり、系列の障害施設のスタッフに、こういう行動があります、どう対応したらいいですかと聞くのが1番ではないでしょうか。 なぜ、障害者を老人ホームで見られてるのかはわかりませんが、おやつ等食べられたりするのは、施設上お金が発生することもあるかもしれないので、報告はするべきだと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

副主任として働いていましたが、来月からパートになります。 代わりの副主任を立てないと主任に言われ、パートなのに副主任的な立場をしろと言われました。 副主任手当も出ないのに、スタッフのお茶類を買いに行ったり書類の整理などしないといけません。 主任にガツンと言えない性格が、悲しいです。

上司愚痴人間関係

hk

介護福祉士, ユニット型特養

82026/06/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

副主任が買い出しを担当する施設なんですね… パートになられるには時間などの理由が何らかあると思えます… そんな中、副主任的な(実質副主任なんでしょうけど)業務が入る事に、生活や健康への影響はありませんか? そこが気になります、、 さて、多くはガツンと言えないでしょう… しかし、ガツンとまでなく、普通に出来る出来ない、お願いする事はする、など話をしてみられては、と思います… それも難しい感じでしょうか… また、副主任を決めるのは、主任の一存で決める施設でもあるのですか? だとしたら、本来は違うのですけど…

回答をもっと見る

職場・人間関係

ヘルプ先での話を書きましたが、ことのついでにもうひとつ。 食事介助後、お昼寝をしなければならないので、たまたまそばにいた職員Kに 「どこのベッドに寝かせればいいですか」と聞くと『あっち』というので、「カウンターの右横のベッドですか」と言うと… 『そこ(の部屋)は女性が2人寝てるから、向こうのお休み何処の方に寝かせて』と言うので、お休み何処の方に行く途中、職員N(ひとつ前の書き込みでいちゃもんつけられた職員)に『〇〇さん、お昼寝をしなければいけないけど、どこに連れて行くの』というので、お休み何処に連れて行くんですけど』と言うと… 『そっちじゃなくて、こっちでいい』と、職員Kが『そっちはいけない』と言っていた方のベッドを指示してきました。 とりあえず、職員Nが指示した方へ行ったのですが、この職員K。ああのこうのとしきりたがってる人なので、言うことを聞かないとあとでなにを言われるかわからないと思い、お休み何処の方に向きを変えて行こうとすると… 職員Nが『どこに行くの。そっちじゃなくてこっちでいいって言ったでしょ』と、どなりだすので、「職員Kが女性と一緒のところではいけないというのでお休み何処の方に行こうと思ったんですけど」と言うと、再び『あっちじゃなくて、こっちでいい』と大声で言うので職員Nが指示する部屋に寝かせてきましたが… 後で職員Kに何を言われるかと思うと不安なので、職員Kに「職員Nにこういう風に言われたのであそこに寝かせてきました」と報告をしましたが、 2人とも古株で お互いにミエがあるのかどうか分からないけど、こういうやり方をしてると ヘルプで行った 身からすればどうしていいかわかんないですよ

愚痴人間関係ストレス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

42026/06/12

hk

介護福祉士, ユニット型特養

それぞれの思いで仕事されても困りますよね。業務的に決まってないことは、現場のスタッフも困りますし、ヘルプでのことならなおさら状況がわからないですね。 1番可哀想なのは利用者さんですね。

回答をもっと見る

愚痴

人手不足だけども、シフトはもう少しバランス良くしてほしいとは思う。 遅出が月に8回あって、そのうち7回は日勤業務を兼務することになった、全員がそうなら仕方ないんだけど、兼務が0〜1回の同僚がいるのは少し頭にくる。 しかも人手が一番足りない日曜日に毎回休んでる…同じ正職員のはずなんだけど… 今の仕事じゃなくて、介護の仕事自体を嫌いになりそう…

人手不足シフト愚痴

トウカ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22026/06/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

んーー、これは…との思いですよ…大変な状況の中での日々の業務、本当にお疲れ様です。 ほとんどの遅出で日勤を兼務されるという過酷なシフトに加え、同じ正職員の方との間でそこまで不公平な差があるのは、到底納得がいかないことと存じます、本当に。職場のマネジメントのせいで、大切にされてきたであろう「介護の仕事」自体を嫌いになりそうだとの思い、とても切なくもなりましたよ。 決してご自身が悪いわけではありませんので、どうかこれ以上一人で抱え込まず、ご無理だけはなさらないでくださいね、当然、当然ですけども。陰ながらになりますが、応援しております。

回答をもっと見る

感染症対策

先日施設にて熱発者が6名ほど出て出勤してから看護師と相談しながら今後の対応策を熱発の方は居室対応して棟ごとに熱発者以外は食堂にて食事していただくという対応を行ったのですが、翌日に出勤してきた施設長は夏風邪だからそこまでしなくて良いと前日出勤していなかった介護主任に罵声を浴びさせてすぐに対応を辞めさせなさいと発言したそうですが自分は感染拡大を考慮して対応を看護師と相談して決めたのですが前日出勤ではない施設長が前日出勤でない介護主任に罵声を浴びさせるのは如何かと思っています。 介護と看護師で相談して前日決めたことに関して気に入らないからと罵声を浴びせるのも如何かと思います。自分自身もう感染拡大を考慮した対応を考えたり利用者に苦しい思いをさせたくないという思いで働くのは今の施設長のもとで働くのは厳しいと感じてしまいました。

上司愚痴ストレス

心と身体が真っ二つ

介護福祉士, 従来型特養

22026/06/13

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です 夏風邪だとしても 感染拡大しないような 対策は必須だと思います。 私のところはユニット型で、 熱発者がこの2、3日で 出ましたが、トイレ以外は 居室内で食事提供や口腔ケア… 大体は行って頂きました。 罵声を浴びせられた声を 聞くのも耐え難い 看護師長から、施設長に 進言できない感じですか? 看護師長と介護長で感染拡大 しないための、マニュアル作成し 施設長に提出とか🤔 37.5以上から居室対応する 嘔吐したら、居室対応絶対する 防具付けるのは、どこら辺からとか でもでも、 施設長がその考えやばい💦 罵声浴びせるのもやばい! 有り得ない( ˘-з-)アリエナイ…

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

お金・給料

令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?

介護報酬処遇改善給料

そら

介護福祉士, グループホーム

122026/06/21

ししまる

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂

回答をもっと見る

施設運営

派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?

契約トイレ介助食事介助

きき

介護福祉士

52026/06/21

やっみぃ

介護福祉士, 看護助手, 病院

私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

136票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

491票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

579票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

579票・2026/06/26