「介助・ケア」に関するお悩み相談が現在5919件。たくさんの介護士たちと「介助・ケア」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
所長よりある職員からチクリで便が出てる時に陰部洗浄をしてないこと心当たりある?と言われてしまいました 確かにしていません 悪いなと反省していますが、おしり拭きだと中々拭き取れないし、水がはじいて大変になります。 うまく拭き取るコツありますか? おしり拭きとトイレットペーパーで
オムツ交換先輩上司
とんとん
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
アトム
介護福祉士, グループホーム
ちょっとわからないのですが、排便の時の洗浄方法の質問ではなくて、拭き取り方を聞かれてますか?
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錠剤をこまかく砕いたり、カプセルの中身だけ出して服用させたりしているのって、うちだけですか? 薬の吐き出しがある人のみならず、ソフト食やペースト食の人も一律で、処方された薬剤を、職員がペンチなどでこまかくして服用させています。 看護師もそれに対してなにも言わないので、それに対して異議をとなえても、「なにか問題あるの?」という反応…。たしか、薬剤にはその大きさや形にも重要な意味があって、胃で溶けないようにとか、ゆっくりと効果が出るように、とか考えられているという知識を聞いた気がするのですが…。 私は、薬の形状は変えずにそのままの状態で服薬ゼリーで服用していただくのが最良と考えています。 なかには、砕いたお薬をおかずやお粥に混ぜてしまう職員もいて、それはやったらあかんやつ…!と思いつつ、この部署では新参者なので、なかなか注意できません。 介護現場では、このやり方が一般的なのでしょうか?
服薬
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
確かに問題だと思います 医師への確認は必須だと思います 以前の職場は必ず確認してました 医師または薬剤師の方に 介護側の勝手ではダメだと思いますよ ただ新参者だと意見しても、うちはこれでやってるからみたいな感じになるでしょうね 看護師や管理者の方から注意してもらえ他ないですけど
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利用者に、嫌われ 暴言と殴られそうになる 部屋に、入るな顔も見たくない 辞めろとまで言われてます そう言われても 仕事なので、行かないわけにもいかず 行きたくは、ないですが 拒否や暴言など 詳しく書くよう言われてます 暴力振るわれそうなら 逃げる様に言われてます 皆さんは、嫌われてる利用者対応どうされてますか?
暴力暴言ストレス
レク好き
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修
ぽんぴ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
なぜ嫌われたか心当たりはありますか? 相手の方が強い認知症とかではないのであれば、正直嫌われたものを戻すのはきびしいと思います。 なので元も子もないこと言うけど、嫌われないのがいいです😅 嫌われたり暴力を振るわれたりするのならば、近づかない介助をなるべくしないしか方法ないと思います。 利用者さんも不穏になったり、興奮したりいいことは起きないので、、
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介護職なんですが職場の緊急時マニュアルの為 アネロイド血圧計を使用し聴診器で介護職もバイタルチェック毎日しています。 脈拍も触診で測定しています。 これはどうなのでしょうか? 前の職場は自動血圧計を使用していました。
血圧デイサービス施設
りょーま
デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 介護職員としての 公式業務は、アネロイド式もしくは自動血圧計 も 医療行為 でしょうね? デイサービス勤務でしょうか? デイサービスには看護師配置がありますが、看護師からの指示であってもどうなんでしょう? グレーだと思います。 私はケアハウス相談員経験がありますが、当該施設は看護師配置基準がなく、健康の目安として、電子血圧計と体温計での測定をしていました。 ただ一部の看護師上がりのケアマネさんからは 良くないのでは? と指摘を受けたことがあります。 目安としては、 救急搬送時の 血圧/脈拍/体温/サチュレーション/呼吸数は、看護師が居るなら任せる。 不在の場合、併設施設があればヘルプでお願いする。 ただ救急隊自体は、 介護士が計ろうが看護師が計ろうが的確なデータであれば問題無いみたいです。 再度、職場内で話し合いをしても良いと思います。
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利用者様と接するとき基本的に敬語を使いますが、とある職員が認知症の方に、子供に接するときのような幼稚な言葉をよく使っています。 認知で理解力が低下しているから理解してもらう方法として使っているのわかりますが、あまりにも幼稚な言葉だと理解力が低下していく一方ではないかと考えてしまうのです。 どの施設でもよくあることなのでしょうか。 例えば意志疎通は可能で食事が全介助の利用者様へ「ご飯モグモグした?あーんして。あーんぱく、ぱく。モグモグ、モグモグごくんしてね」と声かけされています。 利用者様は大人なので大人としての尊厳を重視すべきという考えもあり、ずっと疑問に思っていたことなので皆さんの意見をお聞かせください。 とある職員とは介護歴10年以上の大先輩です。
声掛け認知症介護福祉士
きっき
介護福祉士, 介護老人保健施設
きよたん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 基本的には敬語ですが、相づちいれる時には〝そうだよね〟はあっても幼稚な言葉を使うことはありません。 大人として尊重というよりは、人生の先輩として尊重すべきと思います。
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いま勤めている施設。ある職員が厚紙等でお面(キン肉マン等)を作って入居者さんに被らせていて写真撮影したりしているんだけれど、これってどうなのかな?モヤっとしています。ご本人は(かなり認知症すすんでいます)何されているのかよくわからないみたいだし・・
認知症グループホームケア
perican
介護職・ヘルパー, グループホーム
たつ
介護福祉士
すごく難しいしありがちだと思います キン肉マンではなくても、お誕生日の帽子や、ハロウィンとか。 でも、ダメなことだそうです。 誕生日の被り物をかぶってお祝いする。職員でも賛否両論ありました。 良かれと思ってお祝いしてもダメだそうです。 ということはキン肉マンはダメでしょうね
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利用者さんに熱があり静養室で休んでもらっていました。気分が悪いと言われ、ガーグルベースを用意していたんですが、間に合わず自分の服の袖にかかってしまいました。シーツや床は汚れずにすんだのは、良かったんですが、ちょっとショックでした。みなさんはこういう時は、どうやって気もちを切り替えていますか?
デイサービス
ももきち
介護職・ヘルパー, デイサービス
たつ
介護福祉士
全部着替えて、徹底的に納得するまで自分を消毒します!
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bn8978
PT・OT・リハ, デイサービス
同じくです! 私も今月転職して全然うまくいきません💦何をしたらいいのか、全然わからないけど、みなさんも忙しそうでなかなか聞きにも行けず、指示待ちばかりで情けないです…。
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介護職の制服について質問です。以前の職場では襟無しのよく見るグリーンやワインレッドなどの制服に黒のズボンでしたが今勤めている有料老人ホームでは下は紺色のジャージで上はポロシャツです。会社支給の制服ですがなんだか学生の体操服のような感じです。みなさんの制服はどのようなスタイルですか?
制服有料老人ホーム施設
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
1つ目の施設は下が紺のジャージ、上が白のポロシャツって感じで支給されてました。エプロンは紺でこれも支給されてました。 2つ目以降の施設は動きやすい服装で、派手でなく、常識の範囲内であれば自由ですね。 今の施設も自由です。ズボンは黒のチノパン、上が黒のTシャツ(冬場はロンTやトレーナーも可) 動きやすく派手ではないものですね。身だしなみとしての一覧みたいなものを入社前にもらいました。 今の施設へ勤める前にいくつか面接に行った施設の中には、支給される制服がアロハシャツな施設もありましたよ!派手すぎて驚きましたね!
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訪問で介護をしているご利用者から「先生」と呼ばれ続けます。 ふと、介護実習で障害者施設へ行った時にも、「先生〜!先生〜!」 と皆さんずっと声を上げられてたことを思い出しました。 入院した時の名残りなのか?なぜ先生と呼ばれるのか不思議です。 皆さんの施設でそのような方はいらっしゃいますか?
訪問介護施設職員
サマンサ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ももきち
介護職・ヘルパー, デイサービス
デイサービスの職員です。たまにそういう呼び方をされる方はいらっしゃいます。あまりきにしなくてもよいのでは?
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今日は1年上の介護の先輩と夜勤。 先日、結構重大なインシデントがフロアであって、内容が内容だったから「誰がやっちゃったんだろう?自分がもししてたら引きずるよね...」って話になって。 私もこないだの気切の方の入浴の話を全部話して、「いまだに引きずってます」って打ち明けたら、私を庇う言い方で「でも、やっぱそれは看護師がしないといけなかったんじゃない?気にしなくていいわね」って慰めて下さった🥲 先輩に打ち明けて「気にしなくていい」って言われて、ちょっと気持ちが楽になった。誰かに聞いてほしかったから。
インシデント夜勤明け看護師
にっぴ
介護福祉士
フミフミ
介護福祉士, ユニット型特養
速く頑張って切り替えて下さい。 次の失敗が産まれます。 大事なのはどうして?の原因と自分の中での対策だと思います。
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昼食の時、刻み食の利用者さんの食事が、大まかにしか刻まれておらず最初は箸などで小さくしていたんですが、キリがないというかイライラしてきて、食事の途中ですが、厨房さんに声をかけて刻み直してもらいました。もっと早く言えばよかったでしょうか ?みなさんはどうされますか?
デイサービス
ももきち
介護職・ヘルパー, デイサービス
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
いつもお疲れ様です。 私は中々声をかけられずに自分でやってしまいますね…。利用者さんにとっても自分にとっても早く声をかけた方が良いのはわかるのですが。
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60歳の入居者の方で下肢拘縮があり立位出来ないのですが、老健から特養に来て老健と同じようにリハビリしたいと言っていて困っています。 只今職員不足で介護職もリハビリ職も看護師も不足しているため一人に裂ける時間はそうそう無いのですが… どこまで聞き入れどのように対応してあげたら良いのでしょうか… 特養に入ってからのケアプランの変更は少し先なのでそれまでにリハビリどこまで対応出来るか決めていかないとならないし… ちなみに特養の他の方のリハビリは週2回15分くらいです。
特養
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
ここはリハビリ特化型施設ではないこと、規定以上にリハビリは出来ないこと、どうしてもリハビリしたいのなら、自費(場合によっては医療保険)で外部委託するしかないことを管理者から本人と家族に説明していただくのが良いかと。
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新しい職場で、ウロバックのミルキングを行うように言われたのですが、ネットで検索すると医療行為にあたると書いてあるとか、法律上行ってはいけない行為とあるのですが、やられている方はいますか?
医療行為排泄介助施設
ちー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
さうりん
介護福祉士, 看護助手, 病院, 実務者研修
ちーさん、こんちには 私の職場ではミルキングは医療行為なのでしてはいけないということになっています。ウロバックから尿を破棄したりするのは良いとされていますが、ミルキングは禁止されています
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ミャンマーなどアジア圏からの実習生など一緒に働いています とある利用者さんからセクハラ行為が多発しています(女性職員のみ)陰部やおつうじを舐めろ、過剰に抱きつく出来ないと怒鳴られるなどされている様です。 上には報告していますがこれといった変化はありません 男性職員が変わって介助していく様な事話していましたが毎回はできないので困ってます
セクハラ人手不足ケア
初心者の極み
有料老人ホーム, 初任者研修
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
酷いですね。 以前男性利用者がセクハラで女性職員の股間を触ったり、行為をしようと普通に言ってました。 私も言われたので、家族に伝えますと毅然とした態度をとり、声も他の職員に聞こえていたので上司がすぐに対応し担当は希望男性、女性しかいない時は複数人見えるように何かあれば記録に残し上司に報告でした。 ちなみに最後は天罰なのか自己破産してましたよ。
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みなさんの職場では月の勤務表は何日前にでますか?私の職場ではとても遅く前日に分かることもまれではありません。希望休以外は予定をいれることができず毎月困りますが、上司に言っても改善する気配はありません。以前の職場では最低でも1週間前にでていました。勤務表を組むのが大変なのはわかりますが、介護職あるあるなのかと思い質問しました。ちなみに人員不足ではありません。
上司施設職場
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
有料の細かい所までは分かりませんが、当直など他の部署の人との兼ね合いや、夜専や単発バイトの方のスケジュール。止ん事無い事情や、シフト出来た後のお願いと言い難いクレームがあると、仕上がりませんよね〜。誰待ちか分かりませんが。 因みに私は気にならないです。
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今日は入浴介助担当で気切の方の入浴をした。 お風呂の前にガーゼを外すとこまでは良かった。 普段あまり気切の方を入れることがないし、お風呂後の処置はもちろん看護師がする。だけど、気切を固定している布のテープを着けずに部屋まで戻ってしまって、「あれ?!テープは?」と看護師に言われ、つけないといけなかったことに気づいた。 幸い、気切は抜けなかったけど万が一抜けてたらと思うと... 看護師には「危ない危ない」って怒られはしなかったけど、きっと自分のいないとこで何かしら言われるんだろうな。言われても仕方のないことしたのは自分だけど。このミスしてから、もう気分がズーーンと落ちちゃって即帰りたかった。 新年度になって、一緒に働く職員がガラッと変わって、自分は異動してきた側じゃないのにアウェイな感じでやりづらい。このやりづらい環境のなかリーダーをしないといけないのは結構しんどい。このまま、また夜中仕事に出るのはマズイ。反省しつつ切り替えなきゃ😭😭😭😭 8年目になってどうのこうのボヤいてたのに、今日のことがあってもっと突きつけられた。
新年異動ユニットリーダー
にっぴ
介護福祉士
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
即病院送りのリスクのある対応は、看護師がするものです。 そのための資格と役割です。 しかも毎回に対応する訳ではない介護員には苦重すぎます。 その辺は誰が看護師がするとかは決まないのですか? 決まってないのであれば、そのヒヤリをきっちり上げて、看護師対応っていうを決める必要があります。 もちろん"利用者さんのため"というのにフォーカスを当てれば、気付いてあげるべきではありますが、そんな気を落とさなくて大丈夫ですよ。 手順が悪いだけです。
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来月菖蒲湯をやりたいのですが菖蒲は何処で購入したらいいのですか? 値段も教えて頂けると助かります。
ユニット型特養入浴介助ケア
ユウ
介護福祉士, ユニット型特養
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
近所のスーパーで買っています。 大量発注なので、事前に注文しています。
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有料老人ホームに勤めて半年です。お酒を飲む入居者がいてそれは構わないのですが、酔うほどに飲まれ対応に困りました。赤ら顔で脈が120ありぐったりしていて、これは危ない?酔がさめたら平気?と看護師がいないため判断するのに困りました。結局3時間ほどで脈は落ち着き入眠していましたが、トイレまでの歩行の心配もあり巡視の際にハラハラしました。みなさんの施設ではお酒を飲む方はどれくらいいますか?
巡回トイレ有料老人ホーム
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
といろ
看護師, 従来型特養
夜間にその状態は、怖くて落ち着かない勤務になりますよね。 以前はおひとりいらっしゃいました。飲むといっても、おちょこに1杯くらいの量を1週間に1回程度でした。その方は、お体の状態からハイリスクだったので管理者やご家族を交えて、急変時の対応をあらかじめ決めていました。 QOLとハイリスクのバランスは難しいですよね。
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介護の仕事って、正直なところ、体力勝負、気力勝負の世界だと思います。歳を重ねていき、心が折れそうになったり、モチベーションが下がったりすることが多くなると思います。皆さんはどうやって心が折れそうなところを耐えたり、モチベーションを維持したりしていますか?
人手不足モチベーションケア
naka3912
介護福祉士, 病院
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 52歳ですが、やっぱりきつくなってきてます。 YouTubeで音楽聴く、笑いヨガで、笑う。 休みは、映画や、野球観戦とか。 プライベート充実させる事しかないですね~
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面会時、予約と共に、①時間10分前、②到着時 にフロアに連絡しています。理由は、整容やスタッフの心の準備(ご家族様に挨拶する等)です。 以前は予約などもなしにご家族様は、フロアに上がっていました。しかしながら、コロナにより面会が中断、再開後は上記のような対応です。 皆様の施設では、どうですか?
ショートステイ老健グループホーム
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
naka3912
介護福祉士, 病院
私の職場は療養型病院で、 面会の対応はナースが行ないます。 時間制限はありますが、最近は特に事前予約無しで家族の面会を許可しているようです。 流れとしては、まずは事務の窓口を通して、フロアのナースステーションを通して、そこで担当ナースが家族を案内するという感じです。
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初めて質問します。 私は定年退職し、嘱託職員として療養型病院で介護士として働いている60代の男性です。 よくある質問だと思いますが、いつも悩んでいます。 私の場合は職場が病院なので利用者さんではなく患者様になりますが、相手の方の尊厳を守るために、日々のケアで特に気をつけていることはありますか?基本的に患者様、利用者さんは人生の大先輩になると思います。どうしても介護する時間が長くなるとどうしても親しくなりすぎて言葉遣いや態度が雑になりがちですが、どんな言葉遣いや態度で接するように心がけていますか?
ケア
naka3912
介護福祉士, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
言葉遣いは、よーくテーマになる事ですね… 名前一つでも、名字+さん、が徹底の所、下の名前+さん、そしてひどい三流の所は平気で〇〇ちゃんさえあります。 長年議論を重ねてきた私なりの結論としては、親しみもあるべきで、下の名前+さんもあって良い、しかし最初の挨拶、お詫びやお願い時、そして最後(名字+さん、今日もありがとうございました/失礼します…等)は、やはり基準本来を守り、名字+さん付けをすべき、と思います。
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お疲れ様です。恥ずかしながら昔から顔と名前を覚えるのが得意ではありません。何度も見える方は良いのですが、それ以外の方や、顔が似ている方等、面会簿を確認してから、お声掛けする場合があります。覚える工夫や、その場では確信が持てない場合のお声掛け等、どのようにしていますか?
生活相談員ケアマネグループホーム
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です。片手に入る大きさのメモ帳があんちょこになってます。そこに1ページに5〜6人の名前と特徴を書いて似顔絵描いています。大体、髪留めが同じだったり、服装も決まったパターンがあります。ポイントにしている所は、髪の色、白髪の入り方、髪型、眼鏡、輪郭、目鼻立ち、声や喋り方の特徴、身長や体格、車椅子か、背筋、雰囲気、靴の色などを書いています。後は、名前を呼んで話をする事でエピソードが増えて覚えて行くと思います。面会簿を見てからの声掛けで◎だと思いますよ?悪く無いです。思い込みで間違って呼んでしまうより何倍も良いと思います。
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昔とは違う専門用語などはありますか? 私は車椅子の足を置くパーツのことをフットレストと習ったのですが、最近はフットサポートと呼ぶことに衝撃を感じました。 常に情報をアップデートしなくてはいけないなと。 ほかにありますか? もしあれば教えていただきたいです!!
オサーム
訪問介護, 居宅ケアマネ
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
どっちも、よいのでは? 他にも呼び方は違っても同じ意味の言葉ありますよね? 介護用語で無くても、、、 私もフットレストですよ。
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有料老人ホームにお勤めのかた、センサー対応は何名くらいいますか?以前老健勤務していましたが、有料老人ホームで働き始め54人入居に対しセンサー対応の方が3名います。センサー必要だと思う方がもっといますが転倒を繰り返しようやくセンサー対応になる状況です。有料ではあまりセンサーは使わないのでしょうか。
センサー老健有料老人ホーム
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
はるお
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 介護事務, 障害福祉関連
住宅型有料老人ホームで勤務しています。 入居者数は20床と少ないですが、現在4名使用中です。今月入居予定の方も転倒リスクがかなり高く、センサーなしでは対応難しいと思われる為その方を含めると5名となります。 ご家族の希望もあり、安全第一に経過観察も行いながら対応しているところです。
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移乗介助が上手くなる方法を教えてください! ある程度ご自身で手足を動かせる方の移乗は出来ますが、一切動かせない方や動かせない&高身長の方だと上手く出来ず手こずります。 職員数も毎日カツカツで回していて先輩職員にヘルプをお願いする事も出来ません。先輩職員は皆私より背も高いので、理屈では分かるのですが実際やってみると上手くいかずアドバイスを活かせません…。 膝で入居者様の膝をロックしたり… 色々教えていただいたのですが、そもそも私の膝の位置が低く入居者様のスネに膝が当たる感じなのでロック出来ず逆に危ないです…胴長短足が憎いです。 私の身長はギリ150です。 何とかクッション等を駆使してアザを作らないようやっていますが、サッとスムーズにできないので悔しいです。
虐待先輩職員
たなか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
fes
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 具体的なアドバイスが難しそうなので、移乗の指導の際によく目につく所をいくつか挙げると 「ベッド上臥床の位置が悪く、端座位が浅すぎるor深すぎる」「ベッドの高さが適切でない」「身体を密着させた上で回転出来ていない」などです。 ある人には膝のロックが必要ということは、多少なりとも足に力は入るということだと思うので、足が床に付くのを確認した上で前傾姿勢を取れるようなベッドの高さにしておけば、負担が軽くなるかもしれません。 ボディメカニクスをしっかり理解した上で双方が楽な移乗ができると良いですね。動画など見るのも良いと思います。身長が低い介助者向けのものもあるかもしれません。
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4月からの人事異動で同法人内の別の事業所に異動になりました。 入居者さんでトイレで排泄できる方はリハビリパンツ(紙)+フラットシート+Rパットを2枚重ね(1枚目の裏を破って2枚目を重ねて使用)をしています。 排尿感覚が長くて一気に量が出る人がいる、や そもそもの尿量が多いという理由だそうですが正直理解不能でした。 陰部や臀部がかぶれてしまいますし、そもそもパットは重ねて使用するものではないですよね…? パットを尿吸収が多いものに変更する案はしないのですか?と聞きましたが今までそれで問題ないからの一点張り なんとか入居者さんのためにもパットを変更したいけれどどう提案するべきでしょうか
排泄介助トイレ介助ケア
なるこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修
fes
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 凝り固まった思考は修正しにくいですね。 コスト面からの見直しで進めるのはどうですか?フラットシート+パッド2枚より高吸収パッド1枚の方が安くつくはずです。 排泄委員もしくは業務改善委員会経由で取り組みとして動けると、角が立たずに進められそうに思います。 賛同者はおられますか?多ければ多いほどやりやすいです。
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夫婦でご入居されている利用者はどのくらいいますか?私の働く施設には4組もご夫婦がいます。一組旦那様がお亡くなりになられ奥様が認知症がありご理解することが難しい状況です。悲しい思いをされないような対応心がけていますが毎日ご主人を探す奥様が切なくなります。
夫婦認知症施設
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
ご夫妻での入居いますよ。 旦那さんが亡くなっても奥さんは認知症が酷く分かっておらず、告別式行くはずが爆睡して娘さんが諦めてました。 昔旦那さんから手をあげられた奥さんは会いたくないと、家族面会では夫婦揃って家族と会いますが、それ以外は会わないです。 旦那さんは会いたがりますが。 入居前の夫婦関係がよく現れてると思います。
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私たち介護職ってあまり本からの情報を得る人がいない様な気がします。もちろんネットからの情報を得ることはスピード感もあるしお手軽。でもなんか本当の知識を得るというのは、やはり本なのかなぁと。いままでは「おはよう21」を読んでましたが、ケアマネ資格を取得したので「月刊ケアマネジャー」も読み始めました。すごく勉強になります!
ケアマネ資格モチベーション
よるのひるね
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
会社にくる介護用品のカタログしか見たことありませんが普段使わない介護用品が見れて勉強になります。 月刊ケアマネジャーという本を読んでみたいと思います。ここで知れてケアマネ取得の参考になります。
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利用者様の8割は女性のため同性介助が好ましいのはわかる。わかるけど人手不足なのに女性職員のみで入浴介助はキツイなぁと思う。前職場は一度に3~4人ずつ+機械浴でまわしていたし合計30人位を男女混合4人の職員で対応してたけど、やっぱり個浴は同性介助ですよね?でも男性利用者も女性介助なんですよねぇ~。皆さんの施設はどうですか?利用者様も増えてきて近頃はますますキツイです。
機械浴人手不足入浴介助
ちゃろん
介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
施設形態は何ですか?デイケアか通所リハでしょうか?入所は、男性も入浴介助入ります。そちらの男性職員がPTやOTというなら、話は別ですが
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わか
介護福祉士, ユニット型特養
コメントの主旨にあっているかわかりませんが。。。 単純に頭に詰め込むのではなく「何かしらの目標」をもって学ぶことが1番なのかなと思います。目標を持つことでより適切で現場に即した知識・スキルを身に付けられるのかなと思います。
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とあるデイサービスで管理者をしています。 昨年、管理者が辞められるとのことで新たに管理者としてお声がかかり働いていて一年になります。 前管理者の時の名残りがあり、自立支援とはかけ離れた介護をする職員がおり中々思うようなケアができていません。特に入浴に関して、できる所は自分でやっていただくようにしていこうと統一しているのに対し、ある職員は隅々までやってあげるといった真逆の対応をする者もいます。統一したケアをするのに心がけている事があれば参考にさせていただきたいです。
管理者デイサービス
ゆうた
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ゆうたさん、管理者ですと、色々な問題に目を配らなければならないですね。 ゆうたさんのご意志に賛同しているスタッフはいますか?その割合の方が高いですか? この業界の人って、良いやり方、自分が負担にならないやり方がいくらでもあるのに、受け入れられない、考えられない人が多いように思います。 まずは、ゆうたさんに賛同されている方から統一、徹底するのも良いかもしれませんね。 当方デイケア勤務ですが、ゆうたさんのデイと同様、私とその後に入ったスタッフは自立支援を実践しております。 古株はまだまだ全介助やってしまいますが、徐々に浸透すれば…と思っています。 うちは、歩けない方を無理やり大浴場を手引きで歩かせる、歩ける方になぜか入浴用の車椅子を使う、湯船へはサクッと立ち上がって入るので驚きます! ケアがチグハグで、私とその後に入ったスタッフでいつも悩みながら介助してます。 お互い、介助に対して同じ思いの人がいるのが支えですかね…
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外国人技能実習生の受け入れ経験がある方に質問です。指導時に工夫したことがあれば教えて下さい。特に移乗動作の指導が難しく、細かいニュアンスが伝わりません。
外国人指導
fes
介護福祉士, 従来型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
技能実習生の日本語レベルはいかがですか? 日常会話の理解は足りてますか? 以前勤めてた施設には10数名いました。が、3人を除いた他全てが日本語不十分で言葉が伝わらない、記録はめちゃくちゃ、申し送りがもはや暗号でした。 中には頑張って日本語を理解しようとしてる方もいましたが、そちらの方は分からない日本語を自国の言葉に翻訳していましたね。iPadやタブレットが記録する端末になっていて、それを用いて言葉を伝えたって感じです。 また、日本語理解がある技能実習生から日本語理解がない技能実習生への通訳もやってもらってたこともあります。 答えになってないかもしれませんが。
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