「介助・ケア」に関するお悩み相談が現在6165件。たくさんの介護士たちと「介助・ケア」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
喀痰吸引の資格を持っていないが、看護師のいる日中でも痰吸引を介護士がしている施設は多いでしょうか? 緊急を要する時は別として、看護師がいるのであれば看護師が痰吸引をするのが普通ではないのでしょうか? また、無資格でとくに研修も受けていないのに、吸引の扱いを知らないことを恥ずべきこととして責められることもよくあるのでしょうか? 最近痰吸引をする必要性がある方いるのですが、看護師の居る時間帯でも介護員がやってと言われ、施設長にはYouTube見て勉強しておいてと言われました。 無資格者が痰吸引を行うこと自体アウトではありますが、皆さんのところはどうでしょうか?
喀痰吸引無資格施設長
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
今まで勤務した施設で吸引した事はありませんし必ず看護師が行ってました。 母の吸引を家族としてやっていますが素人がYouTubeを見ただけで出来るようなものでは決して無いです。堂々と許可する施設長も看護師もどうかしてると思います。 万一穿孔でもして大量出血した場合、犯罪ものですよ。 昼夜吸引が必要な時点で療養型病院か老健へ転所させるべきです。
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下剤を飲むと必ず下痢になる利用者さんがいます。車イスかベッドで生活しています。たびたび服や車イスを汚染してしまいます。オムツの当てかたのコツがあったら教えてください。
デイサービスケア施設
えへんむし
看護師, デイサービス
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
下剤の調整はしていないのかな?
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入社して3週間 認知症が進んで1分前にトイレに連れて行って貰っても騒ぐ入居者さんがいます 車椅子の方なので自力でトイレには行けません わたしはまだ介助が許されていないのでトイレに連れていけないのですが 20代前半の女性社員が何度も行くのは嫌なので「一人で行けばいいじゃない」と言うと40代女性社員も「一人で行けば」と追髄します 入居者さんは「みんなで虐めないでよ~」と悲鳴をあげており、これは高齢者虐待だと思いますがどう思われますか?
サ高住認知症施設
まるちゃん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
ヨシダ
介護福祉士, グループホーム
上司に報告ですな
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おむつ交換は何時に入っていますか? 特養なのですが、 おむつ交換が1日3回くらい、9時、16時、0時です。 尿量が多い人、臀部の状態が悪い人は20時にもみるくらいです。 7割くらいは3回のみ交換なのです。 もっと交換してあげたい…とは思ってますが、下っ端なので言えず人員不足もありますし。 難しいですね。
特養ケア介護福祉士
にっくねーむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
みーこ555
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 私が勤務しているのは老健ですが、オムツは3回交換の人が多いですね。おかけで、尿路感染が多いです。 オムツの会社が、パットやオムツの使い方を教えてくれるような機会があるようですが、羞恥心の観点からあまりパットを頻回に変えない方向に変わってきているのでしょうか?夜間は大きいものを入れて、朝起きる時にはその濡れたパットを変えて、サラサラの状態で椅子に座らせて欲しい。昼も、9時と14時、18時位で小さいパットを使った方がコスト安いんじゃ無いのかな?と思うし、気持ちいい状態で過ごした方がBPSDもなく、良いのでは?と、思います。そうなると、4.5回は交換して欲しい。ただ、現場は人員不足や職員の高齢化などで、理想通りにはいかないですよね。 現状を打破するのは大変です。ただ、その気持ちは忘れずにいて欲しいです。今、自分がしている介護が本当に良い介護なのか、常に考えてより良い介護を提供できる介護士さんであり続けてくださいね。 頑張りましょう。
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ルチル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
義母がいる特養は布オムツです。オムツ代がかからず助かります。洗濯もしてくださるので感謝感謝です。九州ですが身近には布オムツ他にきいたことありません。
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お疲れ様です。 居室で水分介助 食事介助する際座って介助するのが 基本だと思いますが 利用者さんによっては、ベッド上げて利用者さんの目線に 合わせて立って介助したりしてますか? 今まで座って介助するのが当たり前だと思ってましたが スタッフによっては、立って介助したので、そうゆう場合もあるのかなと。 また水分介助、食事介助で 焦った事、なるほどと思った事 などありましたか?
食事介助職場
わさわさ
介護福祉士, グループホーム, デイサービス
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
基本があれば、職員なりの応用がありますね。基本や基礎だけでは介護できないので、様々なやり方はあると思います。 ベッド上げて目線を合わせているならば問題はないかと。職員の人数にもよりますが、立ったままなら他のコール対応に早く対応しやすいなどの利点もあります。また、座ると立ち上がるのがしんどい場合もありえます。
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陰洗の時に、めちゃくちゃこだわりのある方がいて 肛門が腫れるから撫でるように触ってくださいと仰せ。 でもそれじゃー便が取れない。(フェザータッチだから) そっと拭き取りして陰洗したところ、サ責にアイツのは雑だった、とクレームが入りました。 気をつけているつもりだし、先輩から教わったポイントはちゃんとやってらはずが、荒いと言われて頭痛くて ため息でした。 こだわり、に対して上手に対応できればいいんでしょうけど難しいです。 みなさんにもそんな経験ありますか??
クレーム排泄介助訪問介護
みそら
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私もそんな経験はあります。 他の職員にも言っていますか?それじゃなければイジメです。 以前、そんな利用者がいました。私にだけ態度が違いました。それが原因で退職しますと上司に話したところ部署異動になりました。
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この業界にいると腰痛は誰にでもあり、痛いですね〜、参っちゃいますね〜、と労いながらも、謎に軽めの挨拶程度の会話になってませんか? 痛みを騙し騙しは良くないよなぁ、と思いつつ、移乗は短距離かつ密着、腰を落とし過ぎず、そろりそろりと。痛み止め飲んで、湿布貼って、昼休みにストレッチです。 鍼は自分に合っていますが、待っている時間が長く、予約もできない治療院、当たり前だけど時間があるから行こう!と思っても半年に一度は整形外科で鍼治療許可の診断書を取りに行かねばならず…行かなくなってしまいました。 あなたは腰痛持ちですか? どんな対処法をしてますか? 自分自身だけが見つけた介助中のコツなどありますか? 中腰姿勢が続くとやばいと思っても、ケアの最中だから、やめられないし 泣 今痛いあなたは、どうぞお大事になさってください。
トイレ介助入浴介助ケア
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ヤバイ時はコルセットしますが、普段はしません。 痛む時は痛み止め服用します。 仕事がしんどい時は他の職員へお願いします。ここ数年はないですが。 比較的身長が高いのでどうしても腰を曲げる動作が多いです。オムツ交換の時間は我慢ですね。そこまで酷くなってないので問題ないです。 自分のケアはマッサージですね。忙しさで行けてないですが、地元に介護士御用達のマッサージがあります。予約制なので予約すれば待たずにかかれます。1時間全身のマッサージ、ストレッチなどをかけてもらえます。めちゃくちゃ痛いけど、終わると身体がすこぶる軽くなります。 また近々予約しようと思ってます。
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看取りで、経口接種できない方が、口腔ケアすると、胃液が混じった痰が取れます。 250mlのポタコールで、水分は提供されている状態です。胃液が混じるって、死が近いのでしょうか? 排便、排尿はわずかな量ですが、あります。
排便口腔ケア看取り
しなもん
グループホーム, 初任者研修
なび
介護福祉士, ユニット型特養
胃液が混じった痰が見られると心配になりますよね。私自身の経験からも、看取り期に入った利用者さんでは、嚥下機能が低下して唾液や分泌物が飲み込みにくくなり、逆流した胃液や痰が口腔内に出てくることがあります。これは「死がすぐ近い」という一概なサインではなく、体の機能が少しずつ低下してきているサインの一つと考えられます。 点滴やポタコールなどで水分補給が行われていても、体の吸収力や循環の力が弱っていると、痰や逆流物として現れやすくなります。また、排便・排尿が少量でもあるのは、まだ体の機能が動いている証拠でもありますし… 看取りケアは常に悩みが多く付き纏いますよね。
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皆さんの施設では、起床介助をだいたい何時頃からスタートしますか? 私は、50床2人夜勤の従来型特養にいたときは5時半から起こしていましたが、職員の中には「何かあったときに対応できないから」と4時半頃から起こし始める人もいました。 いま私が働いているのはユニット型特養で、2ユニット20床を1人で対応しています。 起床介助に取りかかるのは、だいたい6時半ちょっと前くらい。職員によっては6時から起こし始めるみたいです。 早出が出勤するのが7時で、簡単な申し送りを済ませたあとに早出は配膳準備に専念し、実際に食事を配膳するのが7時15分頃です。 食事までの時間に待たされるのが嫌な人が多く、理想は皆さん7時に起きていただきたいのですが、起床時に義歯装着やトイレ誘導、不意の失禁による汚染対応などがあるため、少しでも早く起こし始めたいのが本音です。
起床介助
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
6時まえくらいです。 ナースと夜勤のときはナースが私の起床介助のペースについてこれません。 そのくせ文句をいってきます。 今までいた施設のナースで1番底辺なナースしかいません。
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注目の介護ニュースのトピック見て 他人事ではないなと思ったよ 夜勤は2ユニットを1人で休憩はあって ないようなもので 私の施設は2ユニット1名で×4 施設内に少なくとも夜勤者は4名+宿直1名いる。 だが 1人夜勤だから、ユニット内にヘルプ者は居ない 今回の記事は、看護師で夜勤帯の 介護職員は居ないのか? 1人夜勤の看護なのか?不明だが 多分だが 1人夜勤だから、ユニット内にヘルプ者が居ない 夜勤帯に自分で起き出して転倒され イライラ 車椅子に移乗出来なくて イライラ 車椅子に移乗させようとしてるのに 抵抗されイライラ ①私なら車椅子でなく広いベッドに移乗 ②ベッドマットを床に引いて、寝てもらう ③同じ施設内の夜勤者か宿直に連絡して ヘルプしてベッドへ移乗するか… 無理して怪我させない最善を尽くす しかないよね 無理して怪我させたら、入居者も痛いだろうし 今後ケアするの結果、職員だからね
休憩ケア夜勤
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
うちの施設は全てが終わってます。
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ポタコールを8時間かけて投与されているかたがいます。 看取りで、経口接種はなし。 人によるかと思うのですが、高齢者の場合、約何日ほどで亡くなりますか。
看取りコールストレス
しなもん
グループホーム, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
分かりません。 疾患、ダメージの受け方、BMI、呼吸抑制薬の有無、バイタルの変動…全く不明で答えられませんし、 もし仮にそれが分かっても、今までの最長と最短は比べて申せますが、 結局は神様がお決めになること、としか言えない事です、、
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訪問介護で生活介助に入っているお宅についてです。 自宅がとても汚く、ハエがとびかっており、 失禁している様子ですがケアプランに洗濯が入っておらず洗濯をしてあげることができません。ですが、何度か洗濯を干すまでやってあげたことがあります。 サ責に伝えてケアマネにプランを変えてもらうように何人かで何度か伝えたのですが、サ責が基本我々の下の職員のことは無視です。 ケアマネもひどいケアマネで、自宅にきても玄関先で帰って行き、部屋の中はみていかないようです。(本人がそのように話してます)部屋を見ない限り惨状を把握できていないと思います。 訪問する職員が協力し、だいぶお部屋は綺麗になってきました。 みなさん介助してる際、ケアプランにないことをすることはありますか?
掃除上司職場
はちみつ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 うちにも同じく生活環境が著しくひどいご利用者はいます。 本来ならサ責やケアマネが率先して改善策を練らなきゃいけないですけどね💦 サ責やケアマネを別の人に変えるのは難しいですか? それをやらない限りは、ずっと現場スタッフの負担になる気がします。
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ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
私ありますよ。突然膝折れして。
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デイケアでの送迎について添乗で、利用者の家の場所はわかるんですが、そこまでの道順に曖昧な所あり不安なんで今回は分かる運転手と送迎に出させて下さいと申し出れば受理はされたんですが、運転手に甘えてる他の職員と比べて…等を言われました。 また、他の職員も普通地図調べたりなどの行動するやろ等を陰で言ってました。 その利用者とは2カ月位しか接点が無く、送迎も未だ入職して間もなく利用者の名前などを覚えるのに必死だった時期でその2ヶ月しか対面しておらず。他の職員はしっかりと対面しております。 地図も調べたりしての不安も伝えたのですが、言い訳過ぎたんですかね。 間違って道に迷い送迎時間ロスも考え今回だけで次回からは大丈夫とも申し出てたんですが。 転職先が決まれば即辞める。 しんどいです、この職場。
デイサービス人間関係ストレス
ます
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
フミフミ
介護福祉士, ユニット型特養
私も運転嫌いで方向音痴の為出来たらやりたく無い派です。 知らない道運転して時間に間に合わない可能性が出るので賢明な判断と思います。 知らない道や時間に焦って事故になるよりかはいいと思います。 大丈夫! 向き不向きありますから
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目が見えにくい利用者の食事の工夫はどんな事をされてますか? アドバイス頂けないでしょうか?
食事介助食事ユニット型特養
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
この質問は、食事の対応の仕方についてですよね?受け答えが出来る方ですか? まず口頭でメニューの紹介、これから何を食べようとしているか??今何を食べているのか?等の声かけや、スプーンに食べ物を乗せて、口に持って頂くよう伝えるとかですかね。、
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週1夜勤専従をしていますが、 家庭の都合で日中の仕事に転職する 事になり次の9/23がラストになります。 最後の最後に外国人留学生が1名共に 夜勤をするシフトになっているんですが、 基本1人夜勤なのでその子にケアは 任せて事務仕事に徹するか、 仕事を二つに分けてケアを行うか 考えているところです。 留学生は基本急変時の連絡対応まで 出来ないので必ず日本人が施設内に居る 体制を取っています。 私的には最後ですし入居者に関わって 終わりたいんですが、夜勤の仕事を 覚える意味では手を出さない方が良いのか どっちかなと思っております。 皆さんならどっちが良いと思いますか?
有料老人ホーム転職夜勤
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です! 手も口も出さず見守りしますかね だいたいの時間配分は出来てるか 排泄時間や体位交換など オムツはきちんと当ててるか 必要物品は揃えているか…などなど 確認、見守りですかね🤔
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下剤を飲むと必ず下痢になる利用者さんがいます。車イスかベッドで生活しています。たびたび服や車イスを汚染してしまいます。オムツの当てかたのコツがあったら教えてください。
デイサービスケア施設
えへんむし
看護師, デイサービス
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
下剤の調整はしていないのかな?
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おもち
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格
37.5度ですかね..!38度ぐらいになったら3点クーリングしたり医師に連絡してカロナール内服したりしてますね!
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私は現在、サ高住で働いております。施設自体小さな施設のため、職員も少なく、男性職員は1名しかいません(無資格) とある利用者様のセクハラがひどく、起床介助にいくとベッドへ入れとか、更衣介助や入浴介助の際も気持ち悪いことを行ってきます。 個室のため、正直、介助に入る際に少し怖く思います。(かならず入り口はあけておき、更衣の際などは中扉をしめています。) みんな入るのを嫌がっていて、毎日入れ替わりで入るように予定を上司がたててくれていますが、 男性職員は無資格のため、介護保険のサービスにははいれません。 みなさんはセクハラ対応をどのようにしていますか? うまいかわし方など教えていただけると助かります。
認知症ケア
はちみつ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
その利用者は家族はいらっしゃる方でしょうか? いらっしゃるなら、現状運営にもかなり影響があるため、家族へ報告されるはずなのですが。 上司もその状況を把握しているなら尚更… と言ってもなかなか家族は信じてくれない場合もあります。 上手い交わし方の前に、家族に報告したのか、その結果どうなのか、今後どうするのかが先決かと思います。 既に対応済みなら申し訳ございません。 私もお触りされていて、家族にも報告済み、施設スタッフ全員でその利用者を直接注意し、あまりに執拗な場合は男性スタッフが対応していましたが… はちみつさんの職場は介助に入れる男性スタッフがいないとの事なので、もう少し厳しく注意、抗議しても良いのではないでしょうか?
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介護美容に興味があり、実際に取り組んでいる方にぜひお話を伺いたいです。具体的には、介護美容の資格はどのように取得されたのか、どこのスクールや団体で取得したのかを知りたいです。また、資格を取った後は、どのような現場でどのように働いているのか、実際の仕事内容や日常の業務の流れなども教えていただけると嬉しいです。 私はまだ介護美容について詳しく知っているわけではないのですが、利用者様の生活の質を高めたり、喜んでもらえる支援にとても興味があります。実際に働いている方の経験談や現場での工夫などをお聞きできたら、自分の今後の働き方の参考にもなると思っています。
資格
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
以前に介護美容の資格のパンフレットを取り寄せました。受講料が確か…10万円近くだった気がします。高額でしたし、派遣なので、受け入れてくれるか?そもそも業務が忙しいので難しいし、匂いが、苦手な方もいるし、異食の方の前では、化粧品を置けないかなぉと辞めました。ある派遣先では、資生堂でやっている講習を施設でみんなで受けて、修了証的なものが、張ってありました。その施設は、異食はなかったので、たまに職員がお化粧をして差し上げたり、マニュキュアをして差し上げているシーンを見かけたことがあります。
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無資格者の喀痰吸引に関して、みなさま、たくさんの反応いただきありがとうございます。 やって当たり前と言われて自分がおかしいのか?と不安に感じて今回質問させていただきました。 やはり"禁止されていること"として捉えるべきと言われ安心しました。 今回の件に関して今後にも関わるのでなぁなぁにはしたくなく、施設長に話をつけようと思います。看護師はもう聞く耳持たないので。 また、直近の会議にてこの話題が取り上げられたら意見として述べようと思います。 それでも考え方が変わらない、むしろ私が異端児扱いになるのであれば速攻転職します。 職員の身を守るためでもありますが、何よりもご利用者様を傷つけない為です。 今回はありがとうございました。
喀痰吸引会議無資格
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
悪事を質すのは大変な労力が必要ですが、味方を複数つけて正義は必ず勝つと信じて、良い方向に行く事を願っています。
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認知症の方が急に暴言や徘徊をしたとき、どんな声掛けや工夫をしていますか? 状況に応じて落ち着かせる方法や、安全を確保する工夫も色々あると思います。 皆さんが実際に効果を感じた対応や、逆にあまりうまくいかなかった経験も教えてください。
声掛け徘徊暴言
mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
まるぴーす
介護福祉士, 有料老人ホーム
焦ると相手に伝わります。特に認知症症状の強い人には。根気よく話を聞くこと。つきまとうと嫌がる方もいますよね。気にしてる部分の思考をそらせることが一番でしょうが、すぐに見つかればラッキーですよね😅
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皆さん、日頃の業務お疲れ様です。 爪切りのお話なのですが、皆さんは利用者さんの爪切りはいつ行うことが多いでしょうか。 私は入浴後、更衣も済ませ髪を乾かしたあとに切ることが多い(足の爪も)のですが、入浴介助を一緒に行う職員の中には、利用者さんが浴槽に入っている時に爪を切る人もいます。そのまま切った爪を浴槽に捨てていたりするのですが、利用者さんに切った爪がくっついたりして危ないこともあるのではないか、爪切りに夢中で利用者さんを見ていなくて危なくないのかと思ってしまいます。 時短にはなるのかもしれませんが、あまり私はしたくありません。 他には、入浴後着替えをした後爪を切り、脱衣所の床に爪をバンバン落としっぱなしにしていく職員もいて、これも他の利用者さんが踏んでしまったりして危険があるのではないかと私が片付けていたりします。 やめて欲しいなと思うのですが、私が神経質すぎるのでしょうか。
人手不足入浴介助ケア
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
非常に不思議です、、なぜなら入浴中の爪切りは聞いたことがありません… 個浴対応なんですかね? ただ、爪さえ気にかけない職員がいる中で、そこはキチンとやる、その事だけは多くの雰囲気のある有料ながら(失礼ながら)“マシ”とも思えました、、 うちの特養も、ヒヤヒや事故報告で「つめ切りを徹底する」が利用者さん職員ともに減員と考えられる事が多く、私は「何度も挙がっています。それを徹底する為にどーされますか?」と1度印鑑を押さずに回しています💧 ただ、熱中症の兼ね合いから、利用者さん、職員とも大丈夫なのか、そこは気になりましたし、前述の通り、普通はやらない、聞いた事がないですね…
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夜間に不眠が強く、なかなか休まれない利用者さんへの対応について悩んでいます。 声掛けや環境の工夫(照明・音・寝具など)、日中の活動量や昼寝の調整、服薬の工夫など、皆さんが実際に取り組んでいる方法があればぜひ教えていただきたいです。 ご本人が安心して休めるような工夫や、逆に「これはあまり効果がなかった」という経験もあれば参考にしたいです。
声掛け服薬認知症
mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
タブレットで1時間ほど時代劇を見て寝られる方はいますね… 後は、睡眠薬の変更で、瘙痒感のある方にアレルギーの内服が出るのですが、敢えて眠気の出やすい物へ変更をしてもらった方もおられます、、 それでも、どーもならず、業務同行対応もあり、また和室スペースとして、起きても危なくない、少しは時間の稼げる部屋の作りで対応者も2名おられます、ま、根本的な対応とは違うのですけどね…
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喀痰吸引の資格を持っていないが、看護師のいる日中でも痰吸引を介護士がしている施設は多いでしょうか? 緊急を要する時は別として、看護師がいるのであれば看護師が痰吸引をするのが普通ではないのでしょうか? また、無資格でとくに研修も受けていないのに、吸引の扱いを知らないことを恥ずべきこととして責められることもよくあるのでしょうか? 最近痰吸引をする必要性がある方いるのですが、看護師の居る時間帯でも介護員がやってと言われ、施設長にはYouTube見て勉強しておいてと言われました。 無資格者が痰吸引を行うこと自体アウトではありますが、皆さんのところはどうでしょうか?
喀痰吸引無資格施設長
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
今まで勤務した施設で吸引した事はありませんし必ず看護師が行ってました。 母の吸引を家族としてやっていますが素人がYouTubeを見ただけで出来るようなものでは決して無いです。堂々と許可する施設長も看護師もどうかしてると思います。 万一穿孔でもして大量出血した場合、犯罪ものですよ。 昼夜吸引が必要な時点で療養型病院か老健へ転所させるべきです。
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ご利用者様が入浴や食事、リハビリなどを拒否されることがありますが、そんな時にどのような声かけや工夫をされていますか? 私は無理にすすめず時間を置いたり、ご本人が安心できる話題に触れてから誘導するようにしているのですが、他の方法も知りたいです。
リハビリ食事ユニット型特養
mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
miiさんお疲れ様です。 お風呂の声掛けで拒否のある方は一つ一つ声掛けてます。 お洋服だけでも洗濯しませんか?脱衣場に誘導しまして折角なのでお背中流させて頂けませんか?と一つ一つ声掛けしてお風呂に入って頂いてます。
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日中リハパン、夜間オムツ対応の利用者さんですが私は夜間最初にオムツ装着の時に履いていたリハパンは取らずオムツ装着したらそのリハパンも上げてズボンも上げる感じです。 でも最近、夜勤やらない施設長より指摘ありそれは禁止と言われました。 ある利用者さんに聞いたら「リハパンは取らないで。」と言われました。安心するみたいです。 皆さんはどうにしてますか?
リハビリパンツケア夜勤
正義の味方
介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
夜間オムツの上にリハパン履きます。
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要求が多い利用者とその家族に対して、非常に疲れてしまったのとその方々へのモチベーションが低下してます。利用者からは「あーして」「こうして」。家族からは「このようにしてください」「そういう時は、こーしてください。あーしてください」等。そういう思いは、分かっているけど利用者はその人だけではない。しかも認知症なのか?口癖なのか?の利用者は繰り返し訴える。平等に対応したいし、しているつもりなのに。出来なければ家族からクレームがある。それに見合った給料でもないのに。何がサービスなのか?疑問を持ちました。
家族モチベーションストレス
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
人手不足もあると思います。 利用者も家族も要求をする権利があります、それに対応する上司等の対応や指示が必要です。 例えばコール頻繁なら、上司が家族や利用者に話し、そしてスタッフに指示です。 理想になりますが、まぁスタッフがいなくコール鳴りぱなしが現実ですね。私も家族と接して、スタッフがいないとは言えず、心苦しいです。 変えるには、経営者や上司の環境整備が必要と思ってます。 スタッフ不足でも廻っていると経営者は、何もしませんからね。長くなりましたが。
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ユニット型ショートステイ、新規のご利用者様に関しての質問です。 その方のADLによってベッドの位置を変更しています。ベッドを壁にくっつけて置いたり、トイレに近い位置に置いたりです。 でも、従来型だと、ベッドの位置はあまり変えられませんよね。 一方で、まずは誰でもともかくデフォルトのベッドの位置で、ご利用者様が転倒しそう、もしくは転倒したなどがあってからベッド位置を変更するとか、 もしくはその様な事故が多発する場合「この設えではこのご利用者様はここをご利用するのは難しい」として利用停止(他を当たってください)となるところもあると聞きました。 あなたの勤める、またはご存じのショートステイの居室設え事情を教えてください。
ショートステイケア
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ, ユニット型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 以前、ユニット型のショートステイに勤めていました。私の勤務先でも、ぽっぽーさんの施設と同じように、利用者様のADLに合わせて居室のレイアウトを調整していました。ベッドの位置は縦か横か程度の変更でしたが、居室内には標準でベッド、床頭台、洗面台、クローゼットがありました。必要に応じてポータブルトイレを設置したり、自宅から馴染みの家具(テレビやタンスなど)を持参される方もいらっしゃいました。 利用初日には利用者様ご本人やご家族、ケアマネさんと一緒に環境を確認し、必要があればその場でレイアウトを変更していました。実際、レイアウトが原因で転倒につながったこともあり、その都度見直しを行っていました。ただし、レイアウトを理由に利用をお断りするようなことはありませんでした。
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デイ、デイケア、ショート、地元のサービスを利用していれば、どこかでご近所さん、顔見知り、お友達と会うのは、当然と言うか、介護保険制度の理念みたいなとこですよね。 お友達だからこそ、介助が必要になった自分を見られたくないというお気持ち、また、そのようなお友達を見たくないというお気持ちに触れることがあります。 「人気者のクラスメイトだったんだ、あいつ。なんだかずっと同じ質問をしててさ、なんとも言えない気分になっちゃって。」 「車椅子に乗っている姿をご近所さんに見られたくないから、今日はあっち(死角になっているところ)でご飯するわ。本当はお話ししたいけど。」 などです(だいぶ内容をぼかしてます)。 こう言う時、「そうですか…」とウンウンとライトな傾聴、時間があれば、「同級生なんですか。何が流行ってたんですか?」「ご近所さん、お年も近いのでしたっけ?」など、ニーズにアプローチしますが、そこまで時間も自身のパワーもありません。 言い方の工夫とかもあるとは思いますが、何か良いリアクションを手に入れたいです。 あなたの鉄板リアクションはありますか? 表情、態度、などでもいいです。 「返事までいかないリアクション」とでもいうのでしょうか? 臨機応変は基本ですが、鉄板技があると、自分自身がベストコンディションでない時に、力を発揮すると思うのです。
デイケアショートステイモチベーション
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ, ユニット型特養
あにゃにゃ
介護福祉士, ユニット型特養
日々のお仕事お疲れ様です。 介護あるあるですよね! これが正しいのでは?と、回答が難しいですが、その方に寄り添ったリアクションが1番いいですよね。 なかなかゆとりのない中で難しいですが。 些細な気づきができる介護士さんですね。
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ニックネームはマッキー
介護福祉士, デイサービス
本当に当然なことを言いますが、声かけをすることですかね。あと移動を急がない。それとも自走している方なのでしょうか?
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・枕を好みのものにしています😊・マットレスにこだわりが…✨・寝る前には食事を控えてます🍚・アロマなどを使っています!・パジャマをお気に入りに💗・特に何もしていません・その他(コメントで教えて下さい)
・食事に秋の味覚が出てきたとき🍚・利用者さんの服を冬物に替えた時👔・夜勤入りの暮れが早くなったとき⏱・朝晩の空気が涼やかだったとき🌞・感じません💦・その他(コメントで教えて下さい)