介護福祉士」のお悩み相談

介護福祉士」に関するお悩み相談が現在6693件。たくさんの介護士たちと「介護福祉士」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「介護福祉士」で話題のお悩み相談

キャリア・転職

介護の現場では同時にいくつも業務が重なることがあります。 どの仕事を優先するべきか迷う場面も多いと感じています。 皆さんは業務の優先順位をどのように考えていますか?

有料老人ホームユニット型特養グループホーム

SORA

介護福祉士, 介護老人保健施設

82026/03/09

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

何やってても利用者が最優先 利用者のコールが重なったら、待てない方を優先 利用者のセンサーが重なったら、リスク高い方を優先 待てない方とセンサーが重なったら、センサーが優先 センサーでどちらもリスク高い方が重なったら、僅かにリスクこっちのが高いだろって思った方を優先 他雑務は合間にやればいい。人が少なくてどうにもならない時は、削れる業務を削って利用者を最優先ですね。

回答をもっと見る

お金・給料

ダブルワークでガソリンスタンドで月に数回、働いてるのですが今年の2月の給料(1月21日〜2月20日)が最後に3月分(2月21日〜3月20日)、4月分(3月21日〜4月20日) 5月分(4月21日〜5月20日)の3ヶ月分が一切、振り込まれておらず。4月の初めに携帯で給料明細を見たら源泉徴収票の文字。簡単に調べて親にも聞いてみたら「ミスか手続きもせずに一方的に退職扱いにさらてるんじゃない?」と。 最初は店長も「今の経理はミスが多い」と聞いてましたが、ここまでされてしまうとミスじゃ済まされない気がする。店長に冗談で「労働基準局に連絡してみるのも良いですかね?」と聞いてみたら店長はガチで「この会社、ブラックだし潰れても自分が困るわけじゃないから連絡してくれても良い」と言う始末。 確かに店長が何回も言ってるにも関わらず振り込まれてないので労働基準局に言ってみようか悩んでるのですが労働基準局へ言ってみるべきでしょうか?

老健給料介護福祉士

匿名

介護福祉士, 介護老人保健施設

82026/06/02

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

通報案件です。 最悪、破産手続きの秒読み段階の場合、泣き寝入りです。確か国が7,8割は補償してくれるはずですが、労力と時間使わないといけないです。 万が一に備え、証拠保全しておいた方がいいと思います。タイムカードの写し(写真がなければ、自筆のメモ書きなど)。 労基にはすぐに電話し現状伝えましょう!

回答をもっと見る

介助・ケア

質問です。私は有料老人ホームで働いていますがバルーンカテーテルのミルキングって介護スタッフは出来ないですよね?介護リーダーがやってました。 通報する予定です。

バルーンユニットリーダー有料老人ホーム

くま

看護師, 有料老人ホーム

112026/03/24

たつ

介護福祉士

表向きはダメですね

回答をもっと見る

「介護福祉士」で新着のお悩み相談

1-30/6693件
きょうの介護

みなさんお昼ご飯は何を食べていますか? 私はよく前の日の夜ご飯の残りを詰めたりしています! たまにカップ麺だったり、、、

ケアマネ訪問介護デイサービス

sunu

介護福祉士, デイサービス

12026/06/13

ymck

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

昨今の物価高でろくなものを食べられていないです…。とにかく100円以下を目指して、貧乏ランチしています。 一例ですが、食パンまいばすけっとのPBで98円8枚切りを2枚で25円、ゆで卵1個30円、ヤ◯コーのPBのスープ200円8袋なので1食25円、計約80円で済ませています。厳密には職場に置いているマヨネーズとマーガリン含め丁度100円くらいです。娘が欲しがるプリキュアの衣装は4000円なのに…たまに豪華なランチを食べたいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんは介護、福祉で転職するなら、どの事業体に転職しよう、興味がありますか? 今後のキャリア形成の参考に伺えると嬉しいです。

転職介護福祉士職場

やっさん

介護福祉士

22026/06/13

まっつんつん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

私は、介護業界で17年働き、最終施設長をやっていましたが、地元で何か役に立ちたい、現場に立ち返りたい、本部施設長との関係も悪かったというのもあるんですが、心機一転、地元にある児童養護施設に入社しました。資格が、保育士、教員免許、社会福祉士.主事のどれかが必要で、社会福祉士を持っていたので、児童指導員としてスタートしました。3年児童指導員として子どもと過ごし、今は事務員として2年目会計業務を行っています。ほんとはソーシャルワーカーになりたいのですが、施設長から収支を理解して、センター長などをやってほしいと言われています。 児童養護施設は措置なんですが、措置費がしっかり入ってくるので、経営が安定しています。また高齢者から子どもに変わって最初は高齢者のほうがいいなぁと思っていましたが、長く過ごすことで子供達との関係性もできて、転職してよかったなぁとかんじてます。何より、勤務時間が1時間から5分に変わったことが大きかったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣で介護士として働くのはなんかだめなのかなぁ😭 色々見てると施設の内部まで分からないとか…💦 私は普通に介護したいだけでブランクがあるから 派遣で働いてある程度技術あげてから社員に戻ろうと思ってるんだけどね💦💦

ブランク派遣介護福祉士

ミエル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

72026/06/04

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

ミエルさん、お疲れ様です😃 僕は、派遣での働き方は良いと思いますよ~ 派遣先で、一緒に働く人が見れるし、スキルも上がるでしょうし。 派遣先の方がとても良い人達なら、転職先として候補になるでしょうしね😊 普通に転職活動してたら、どんな人が働いてるか分かりませんからね💦 そういう事が知れる意味でも、派遣で働くのはアリかなと僕は思います🙆‍♂️ ご参考になれば幸いです🙇‍♂️

回答をもっと見る

キャリア・転職

シングル小学生の子持ち。  アットホームで融通が聞きそうなデイ、訪問、居宅など多数経営の事業所or大手訪問介護でのサ責 どちらで働くほうがいいと思いますか? ・多数事業所にてデイサービスや訪問など臨機応変でWワーク扱いで額面下げ手取り24万程度。 社長自ら面接して頂き家庭の事情などざっくばらんに話色々ご理解頂け休みなど融通きかせて頂けたり稼ぎたい場合は空き時間に訪問だったり事務などバイトできるよ、とのこと。 ・新規オープン 大手訪問にてサ責、額面30万程度 どちらがよいと思いますか? 皆様のご意見いただきたいです。 (施設は夜勤があるため現段階では考えていません)

子供訪問介護転職

かやり

介護福祉士, デイサービス

22026/06/10

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

現状にもよるかと思います。 24万の手取りでやれないなら、大手のサ責。 24万でも生活(お子様の将来、自分の将来)できるなら「アットホームな職場」に。ここの職場の人間関係が良いと当たりですね。 給料良くても、きつい仕事量に休みにくい環境は小学生のお子様をお一人で育てるのは大変だと思います。うちの妹は5人いるので毎日が分刻みです笑

回答をもっと見る

施設運営

こんにちは初めて質問させていただきます ラインワークスラジャーに対応した、おすすめの骨伝導イヤホン(無線)を教えてほしいです 職場で今後ラインワークスラジャーを活用したインカムの導入を検討しています。 アプリで確認とれているもの以外でできるだけコスパの良いものを探しています

モチベーション特養ケア

ひろも

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

22026/05/29

さぽ⭐︎

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 コスト重視であれば、Shokzシリーズがおすすめですが、導入前にラインワークスとの接続実績やマイク性能、防水性能を確認された方がいいかなと思います。 また、入浴介助など使用環境によって必要な性能が変わるため、まずは少人数で試験導入してから全体導入を検討した方が失敗が少ないと思います。

回答をもっと見る

老健

老健に勤務されている介護福祉士の方に質問があります。 同じ介護福祉士の資格を持っていても、支援相談員と介護職員(ケアスタッフ)は完全に分業ですか? それとも支援相談員も相談業務の時間以外はケア業務に入るのでしょうか? 常に現場は人手不足ですし、兼業が当たり前だったりするのでしょうか?

相談員職種老健

ちゃぼさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

52026/05/21

しーくん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 精神保健福祉士, 実務者研修, 社会福祉士

完全に分業ですが少なからず現場に携わらないとケアプラン等々あるので、がっつりケア業務に入ることは無いですよ

回答をもっと見る

キャリア・転職

求人情報を見ていると、全国展開している所などは 全国転勤ありという項目がありますよね? 実際に転勤ありの勤務をされている方 又は 引っ越し等で、地元とは全然違う土地での就労を余儀なくされた方、是非どのような感じなのか教えてください。 近場にいい求人がない場合 転職先のエリアを色々広げて探すのですが、 相談業務ってその土地の地域性というのを理解していないと無理じゃないのかな? 地元での経験がまるっと役に立たないとかあるのでは? という漠然とした疑問があります。 よろしくお願いいたします。

就職ケアマネ転職

ちゃぼさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22026/05/27

はなかえで

病院, 社会福祉士

ブランクを経て、地元外で同職種で少し違うジャンルのところへ再就職しました。まだ長くないですが、今の所そこまで地域性とか響いてはこないです。ただ、引越してからブランク期間となったので、ある程度土地に馴染んでからなので、あまり参考にならないかもしれません。就職で全く知らない場所へ行かれる方もいるので、意外と大丈夫なのかなと思ったりはします。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

一昨日、他の職員が家庭事情で出勤できないってことがあり、代わりに出勤して、めっちゃ濃厚な業務でくそ疲れました。 昨日、今日は日勤で、これもまた疲れるんだけど笑 明日明後日休みだ頑張るぞモードなって、今日も張り切って仕事してた。 遅番で出勤された若い職員が 「なんか風邪引いたかも」とか言い出して、とりあえず熱計るよう促して、腋窩で計測してもらって、37.3℃という微妙な体温。 早退することを視野に入れて、俺が遅番の20時半まで残業しようかって提案した。ま、本人がリーダーと相談したのち勤務続行を選ばれたので、そのままになりました。 正直日勤後の急な2時間超えの残業は堪える。 やむを得ない残業は甘んじて受け入れるんだけど、基本的に残業嫌いで定時上がりか、残業発生しない10分程度残ることはある。 今日は覚悟決めてたけど、結局残業はなかった。 もう疲れたし、ガソリン入れて帰ろ( ´-`) っていう独り言

人手不足ユニット型特養モチベーション

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

62026/06/10

ケアマネジャー

大変でしたね。 お疲れ様でした。 ガソリンたくさん入れて下さい。

回答をもっと見る

感染症対策

福祉用具貸与事業所に勤務しておりますが、感染症の疑われる方に納品依頼を受けた場合、もしくは、事前にアポを取った方から納品日当日、直前に感染疑いの連絡があった場合対応はどうされていますか?

ケア介護福祉士

やっさん

介護福祉士

42026/06/06

まめ

ケアマネジャー

やっさんさん返信させていただきます。 私は福祉用具貸与での仕事をしたことはありませんが、よく依頼をさせていただきます。 私の事業所は訪問介護も併設ですが、コロナの時期は対応する利用者の規準をもうけ(連日排泄介助が必要など)対応していました。 その際はガウンを着て訪問していました。 ケアマネ含め、緊急性があるかなどし検討し、対応が必要だと感じました。 (感染者だが、すぐに特殊寝台が必要など)

回答をもっと見る

リハビリ

介護施設で、利用者のモチベーションを維持するために工夫していることはありますか?作業活動の選定や関わり方において、特に意識している点を教えてください。具体的な成功例や、逆にうまくいかなかった経験もあればぜひ聞かせてください。

認知症モチベーションデイサービス

かわ

PT・OT・リハ, 病院

22025/04/23

グリーズマン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 OTです。 その人の好きな作業を用いて上肢の機能訓練を行いました。 あとは輪入れやボール投げやボーリングなどを行いました。

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんに質問です。 グループホームの夜勤専従として内定をいただきました。 ただ、よく考えてみると少し給与が安いような気がしています。介護福祉士資格ありで、夜間帯手当や処遇改善手当込みで夜勤1回20,000円です。 グループホームの夜勤専従だと、このくらいが相場なのでしょうか? ちなみに勤務条件は、 ・グループホーム(2ユニット、各階9名で計18名) ・夜勤者1名体制 ・16時間夜勤(休憩2時間込み) です。 また、Wワーク可能とのことで、別に従来型特養からも「ぜひ来てほしい」と声をかけていただいています。 そちらは、 ・従来型特養(100床) ・夜勤者4名体制 ・16:30〜9:30(休憩3時間込み) ・夜勤1回28,000円 ・さらに給与相談可能 とのことでした。 給与が相談次第で上がるというのは珍しく感じるのですが、これだけ条件が良いのには何か理由があるのでしょうか? 人手不足や業務の大変さなどが関係しているのか気になっています。 グループホームの夜勤1回20,000円は妥当なのか、また特養の条件についてどう思われるか、みなさんのご意見をお聞かせください。

給料介護福祉士夜勤

てん

介護福祉士, グループホーム

32026/06/09

シャロン

介護福祉士

単純に時給1000円としたら×16で16000+夜勤手当4000となると、やっぱり少し安いかも…ですね。休憩2時間込みなら夜勤手当6000円てとこですね。

回答をもっと見る

愚痴

スタッフA(男性、妻、子供2人)とスタッフB(女性、独身)が多少なりとも勤務が被ると(例えば、どちらかが早番でもう一方が遅番など)スタッフA仕事の途中でもスタッフBの所に近づいて話始めたりしてスタッフBも他のスタッフに悪いとは思ってないらしく話初めてしまうので、もちろんですが仕事が全体的に遅れる始末。同じ夜勤で被った時にスタッフAがスタッフBに腹筋をする所をアピールして見せつけてる所を見た時には呆れてしまいました。一時的になら良いかもしれないですが毎回、勤務が被ると同じ事が起きるので(お互いに話初めて仕事が全体的に遅れる)勤務が被った他のスタッフは良い迷惑です。 別のスタッフCが主任と副主任に現場を伝えたそうですけど苦笑いするだけで動いてくれなったそうです。 私も仕事で被った時は、やはり仕事に影響を受ける始末。 年末に責任者が職員全員に面談を行うのが、その時に、その事を言ってみたら「何度か注意してるんだけどね。まだ直って無かったか」と。それから半年ほど経ってますが全然、直らず悪化してく一方でした。別の職員DがスタッフAと夜勤をやったそうですが、その時にスタッフBが遅番でいたそうですが、やはりスタッフAは少しでもスタッフBと一緒に仕事がしたかったらしく最低限の夜勤の仕事も差し置いてスタッフBの所に行って一緒にオムツ交換や体交をしてたそうですが案の定、全体的に仕事も遅れ30分ほどズレ込んでしまったそうで配薬や休憩に入る時間も30分程、ズレ込んだと聞いてビックリです。スタッフDは管理者に今回の夜勤や今までの事を言ったそうですが周りのスタッフからは「スタッフAもしくはスタッフBのどちらか異動してくれないかなぁ」とか「二人とも異動して他の同じ系列からスタッフをトレードして欲しいよね」と意見が聞かれました。

家庭介護福祉士人間関係

匿名

介護福祉士, 介護老人保健施設

72026/06/09

ケアマネジャー

それは困りますよね。 上の立場の人がきちんと指導しないと、周りまで影響受けますね。 職場は仕事をするところですからね。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の登録証が届きました。今日休みだったので先程職場に持っていき、資格取得の手続きをしてきました。来月あたりから少し給料上がるかな? 試験が1月末で本当によかったと思います。今月以降だったら無期限で試験延期になっていたと思うので。

資格介護福祉士

風来坊

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 送迎ドライバー

42020/04/19

キリ直

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

おめでとうございます🎉

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

連休を希望して取ったわけじゃないのですが今月の17日〜19日まで3連休になっており、しかも16日は夜勤明けで20日が夜勤入りなので、ゆっくり遊びに行けるのですが自分が希望したわけじゃないので変な意味で困ってます。 どう過ごしますか?

老健休み介護福祉士

匿名

介護福祉士, 介護老人保健施設

42026/06/08

グリーズマン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

1日はゆっくりしますね! あとは出かけたり家でまったりしたりします。 せっかく取れたのでぜひ楽しんでください🙏

回答をもっと見る

お金・給料

ダブルワークでガソリンスタンドで月に数回、働いてるのですが今年の2月の給料(1月21日〜2月20日)が最後に3月分(2月21日〜3月20日)、4月分(3月21日〜4月20日) 5月分(4月21日〜5月20日)の3ヶ月分が一切、振り込まれておらず。4月の初めに携帯で給料明細を見たら源泉徴収票の文字。簡単に調べて親にも聞いてみたら「ミスか手続きもせずに一方的に退職扱いにさらてるんじゃない?」と。 最初は店長も「今の経理はミスが多い」と聞いてましたが、ここまでされてしまうとミスじゃ済まされない気がする。店長に冗談で「労働基準局に連絡してみるのも良いですかね?」と聞いてみたら店長はガチで「この会社、ブラックだし潰れても自分が困るわけじゃないから連絡してくれても良い」と言う始末。 確かに店長が何回も言ってるにも関わらず振り込まれてないので労働基準局に言ってみようか悩んでるのですが労働基準局へ言ってみるべきでしょうか?

老健給料介護福祉士

匿名

介護福祉士, 介護老人保健施設

82026/06/02

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

通報案件です。 最悪、破産手続きの秒読み段階の場合、泣き寝入りです。確か国が7,8割は補償してくれるはずですが、労力と時間使わないといけないです。 万が一に備え、証拠保全しておいた方がいいと思います。タイムカードの写し(写真がなければ、自筆のメモ書きなど)。 労基にはすぐに電話し現状伝えましょう!

回答をもっと見る

介助・ケア

私は病院から施設に転職をしたのですが、新しい職場のオムツ交換では、利用者さんのベッドに職員が腰をかけて交換していて驚きました。感染対策や、プライベート空間保護などの観点からあり得ないと思うのですが、施設では利用者さんのベッドに腰かけてなにかをするのは当たり前の感覚なのでしょうか?

オムツ交換介護福祉士職員

しずく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

162026/03/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

当たり前ではないですが、別に悪いとも思わない…です、、 腰が痛い、膝が痛いなど、なんらかの対応では…とも思いますね… わざわざやりにくい対応をされてるのですからね、、 しかし、先述の通り、珍しい=レアケースと 思います、、

回答をもっと見る

レクリエーション

特養7年目なのですがレクリエーションが苦手です。 うちの施設では午前はお茶を提供後に、午後はおやつの前後にレクリエーションをすることになっています。内容は音楽を流した体操や、YouTubeの体操動画を流したりホワイトボードを使ったレクをするようにと言われています。私個人的には体操が嫌いという利用者もいるため、集団での体操は強要してるみたいでなんか嫌です。 今日、新卒未経験の子と一緒にレクリエーションの担当だったのですが、レクをしていなかったとケアマネ兼主任に言った人がいて(言った人は誰か不明)ケアマネさんからはなるべくレクをして全体でも個別でもいいと言われました。(個別は塗り絵が好きな人は塗り絵をしてもらうなど)それは新卒の子にも伝えました。 私は直接じゃなく人伝に言われたのが嫌で悲しくもあり、腹が立ちました。レクの担当は月に1、2回しかならないのでいまだにレクの苦手意識が強いです。 皆さんの施設ではどんなレクをしていますか? また、レクの苦手意識を克服するいい方法はないですか?

特養介護福祉士ストレス

りひ

介護福祉士, 従来型特養

32026/06/04

みん

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

集団体操をしてます。ラジオ体操やかかとあげ つま先あげ 棒体操など利用者さんに10数えてくださいって大きい声出してもらってます。 時間がある時は魚釣りや 風船バレー 的当てみたいなゲームとかしてます。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスで利用者さんが帰った後の 記録業務って大変ですよね?

記録人手不足介護福祉士

りょう

実務者研修, 障害者支援施設

22026/06/05

ちゃみぃ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

手書きだと面倒ですね パソコン入力だと楽ですね

回答をもっと見る

資格・勉強

ちょっと馬鹿げた質問ですが…。 令和3年度の介護福祉士試験に合格したのですが、令和8年度のケアマネ試験は受けられますか? 今年受験のつもりだったのですが、登録日が令和4年4月になっており、来年?と不安になりました。

ケアマネ介護福祉士

シバ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

32026/06/02

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連

登録して5年なので令和9年4月以降になりますね 受験の手引きは役所に置いてあると思うので役所で聞いてみてください

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問介護のパートで15万くらい手取りをもらうのは可能ですか? 訪問介護に興味があるのですが、施設と違い件数をたくさんこなさないと社保加入が損しないくらいのお給料をいただけないイメージがあります。 訪問介護は、扶養内パートの方が多いのでしょうか? 社保に加入して正社員ではなくパートとして仕事をしたいと考えています。

パート給料訪問介護

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

82026/06/03

オニギリ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連

はじめまして。重度訪問介護をパートでやってます。時給は地域によりますが私は1400円です。週3・1日10時間勤務で手取り13万円前後+副業やっています。時給1400円で週5・8時間なら、社保加入でも手取り15万円は十分超えると思います😊 よければ重度訪問介護も調べてみてください。 一般的な訪問介護ではなくすみません🙇‍♀️

回答をもっと見る

職場・人間関係

人が足りないって思うのはいいけど、朝から終わりまでそれを聴き続けながらやってるこっちの身にもなってよねーって思う。雰囲気めちゃくちゃ悪くなる 話せる人の前では全く喋らないけど、2人きりになると饒舌になる どう接したらいいかわからなくなるわな 皆さんは似たような経験ありますか?

人手不足モチベーション介護福祉士

ひまわり

介護福祉士, 従来型特養

42026/06/01

ちゃみぃ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

意識しないようにすればいいと思います なんとかしようと思うと苦しいだけだから いい意味で諦めるのも良いかも

回答をもっと見る

お金・給料

現役、介護福祉士です。 男性、大卒、介護業界9年目です。 さて、本題です。 基本給は14万円、宿直手当てが3000円で 週1回程度宿直勤務があります。 介護福祉士の資格手当はありません。 かなりの薄給だと感じます。 宿直手当てがあってなんとか手取り 10万円いくかいかないかです。 田舎の社会福祉法人ですが 介護業界ではこれくらいですか? あたりまえの様に前残業・残業手当ては ありません。全てサービス残業です。 あまりにも酷いと感じています。 皆さんのご意見を頂ければと思います。

手当残業デイサービス

才谷屋

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修

232026/05/18

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

私も10年の介護福祉士ですが夜勤なし、遅番手当で手取り18万円くらいです。 介護福祉士手当がつかないところは初めて聞きました

回答をもっと見る

職場・人間関係

1か月前に夜勤専従として働き始めたのですが、 契約内容と違うことがあります。 来月から夜勤回数が10回じゃ無くなり、一回減り3日ぐらい日勤出て欲しいとお願いされました。 夜勤者が多い為他の人に夜勤が回らないからと言われました。今月も説明なしに日勤がついていました。 契約書の控えももらっていません。雇用契約の説明もありませんでした。会社も潰れそうな雰囲気なのでずっとこの職場で働いていくか気になれません。 入りたてなのですぐやめるのもと思ってしまい悩んでいます。どうしたらいいでしょうか…。

モチベーション転職介護福祉士

まな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

52026/05/29

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

私と反対です💧 ウチは特定技能がいるので私自身が日勤専従(週4、契約書貰えてない)なのに新設する施設では夜勤専従の打診が来ています。 私はもう次を探し始めています。 やはり一般企業の施設はそういうところがずさんだなと感じる今日この頃です。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。

アルバイト未経験転職

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

142026/02/11

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

管理者に言われた一言。 あなた介護の経歴が長いけど、正直に言わせてもらうと どんな施設で経験してきたのか疑問。キッチリしている のか緩かったのか。あなたの働き方を見てると緩い施設に いたのかなと思う。別に経歴を疑っているわけじゃないけどね。 私 「別に疑うなら疑うで構わないのですが、経験した施設が全部が緩かったわけではありません。かなりキッチリした施設もありました。 こんな事を言う管理者いますか?

管理者グループホーム介護福祉士

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

152025/05/29

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 特養老健15年経験者です。 グループホ―厶で働き始めかなり、ゆるいな。と思ってます。 厳しい施設もあるし、緩いところもあるし、けいさんのおっしゃる通りです。 今まで、そんな事言う管理者はいません。 ただ、けいさんの働きぶり見て判断してるのかもしれません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ユニットと従来働くならどっちが好きですか?? 理由も教えてください

転職介護福祉士施設

m

介護福祉士, ユニット型特養

32026/06/01

ぶち猫

介護福祉士, 病院

ユニット経験してます。 日中は1フロア10人だけれど、早番、日勤、遅番とそれぞれ業務が分かれるので、各々ワンオペのようなもの。 夜勤は2フロア20人をワンオペです。 それでも人数が少ない分、目が行き届き危険察知も早いです。 その前が50床療養施設にいたのですが、それと比べると時間がゆったり流れ、利用者さんとの距離が密。 体への負担は、入浴や排泄ケアの手数も少なく、人数比の通り療養施設の五分の一位に体も精神的にも楽というような印象です。 強いて言えば、相性が悪い利用者さんに出会ってしまったら、逃げ場のないストレスに移動か辞めるかになりうるというところでしょうかね。 あとは、夜勤で仮眠が取れないことが多いです。 私はユニットの感じ好きでした。 施設長とぶつかって辞めなければ今も働いていたと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

私は自分の祖母の介護をしています。 私の親が一緒に住んでいるのに自分の親の介護をしません。いつもの友達と旅行に行ったりご飯食べに行ったりして親の介護をしません。先日も福山雅治のライブが当たり今チケット代金で揉めて殴られました。 私だって祖母の介護代金いただきたいのですが、くれません。私は仕事介護福祉士13年目になります。ヘルパーだし家族だから無料と思っているみたいです。入浴介助などしています。 入浴介助1時間以内に終わっても 1時間2千円かかります。本当です。 先月今月少なくても5回ずつしているので10回やって2万円かかっていますが払ってくれません。その上旅行代金とか レストラン代金支払いしろと言ってきます。親の介護なら無料で見ますが 祖母なのでお金を払ってくださいって言いたいですが、言うと家出しそうで介護放棄しそうで言っていません どうしたらいいか分かりません 仕事は、利用者様から毎月まとめて介護利用料金を払ってもらっているので苦じゃないです。ちなみに身体で、 1時間以内に終わっても2千円かかります。買い物代行なら1時間1000円位かかります。いつもレシート見せてレシートの合計金額しかくれません。

介護福祉士

かおち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

92026/05/29

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 あくまでもこの書き込みを読んだ上でのコメントになりますのでご勘弁ください。 ご自分の親御さんだったら親御さんに任せればいいし、第三者が決定権者であれば、第三者の方にお願いすればいいことだと思いますが、身内の方なので、かおちさんご自身が見たいという気持ちもわからないではありませんが… そこで出てくることは、家族だから 無償でやるのかお金をもらってやるのかってことになるかと思いますが、この書き込みを読んだ限り、親御さんは金を出す気がないと想像されます。 そうなれば、いくら、かおちさんが金をくれと言っても相手が出さなければもらえないでしょうね。 そうなると、祖母さんと話ができてれば、 祖母さんに決定権があるので、祖母さんがお金を出すよと言ってくれればいいですが、さて、そんな 生々しい話をかおちさんができるかということですが、祖母さんがどうされたいかをきちんと聞いてみるのはいかがでしょう。 ただ、認知症の場合、ご自分でこうしてほしいというのは難しいことになるかもしれません。そうなった場合 かおちさんが無償でも見るのか、それとも自分の親と話をしてお金をもらえるような話し合いをする必要はあるとおもいますが…(これを読んでる限り、ゴタゴタになる可能性があるように思いますが) 冷たい方になってしまいますが、かおちさんが見れない。親御さんもみれない。ということであれば、親御さんに『 自分の親だからちゃんとしてあげてね。私は、お父さんお母さんのおばあちゃんに対する態度を見て、お父さんお母さんがおばあちゃんの歳になった時に、自分の親は、おばあちゃんに対して薄情だったから、面倒をみたくない…そんなふうに思わせないでね』と、いってもいいんじゃないかと思いますが。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の職場に入職して1ヶ月。 利用者を覚えるより先に入浴トイレ介助を当てられて、送迎も添乗1人で行って運転手が家知ってるからと出され1人運転送迎まで。 一回の説明だけで出来なければ覚えろよメモとってたよね、何で出来ないの?と。送迎1人は中々利用者宅は分かるのですが道順が覚えられず しんどいです。 質問も同じ事を聞くと何回目?と云われ聞けない。 経験年数があると質問出来ないんですかね? 現職の前に人間関係と病気で心的に病んでしまい1年ちょいで転職が有り。 エージェント紹介で入職、今、仕事行きたくないです。 試用期間中で退職したい。退職希望は2か月前に伝える事と社内規定ありなんですがもう辞めたいです。 エージェント紹介で決めたので辞め辛い。

デイサービス介護福祉士ストレス

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

282026/03/02

ポポポ

生活相談員, デイサービス

辞めたら良いと思いますよ。 そこまでして、ますさんに働いて貰う会社側もメリットないですから。

回答をもっと見る

資格・勉強

他の福祉系資格の受験要項を色々調べた結果、学校経由で実習に行く以外は、ほぼ相談援助の実務経験を求められるので、実績を積めるように、ケアマネージャー試験を受けてみることにしました。 (180時間の実習のために仕事を休ませて貰えそうにないし) 通過儀礼の意味合いの強い介護福祉士の試験と違って、ケアマネージャー試験の内容というのは 勤務後も座学で学んだ知識をフル稼働して業務にあたるのだろうと想像しているのですが…その引き出しが全くない状態からのスタートです。 合格後の実務研修だけで、本当に仕事出来るようになるんだろうか…なんて漠然とした不安があります。 試験対策だけでなく実際に勤務した際の事も踏まえて、これはもっと勉強しておくんだった…とか この知識は役に立ったなあ…とか、いやけっこう独学でもなんとかなるよ?等、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

ケアプランケアマネ資格

ちゃぼさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22026/05/26

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんばんは。 旧cm、現介護職員です。 正直なところ試験勉強や実務研修を行った後で実際に学んだ知識が役に立つか立たないかで言うと私の場合は全く役立ちませんでした。 勉強や実習ではケアマネジャーのケの字程度の知識だけです。 仕事で学ぶ事が殆どです。 あえて事前に学んでおいたら役に立つかなと言うところは訪問介護に業務を依頼する際のできる事、できない事、グレーゾーン等の書籍を読んでおく位でしょうか。

回答をもっと見る

資格・勉強

来年、介護福祉士資格受験しようとおもってます。まだ、勉強始めたばかりなのですが…受験予定の方いましたら一日何時間勉強されてますか?また、どのような勉強方法を取っていらっしゃるのか参考までに教えていただければ幸いです。

介護福祉士

きなこもち

従来型特養, ショートステイ, 無資格

42026/05/26

ぱるてのん

介護福祉士, ユニット型特養

受験予定ではなく取得済みの者ですが 中央法規のテキストを購入し読み込んだり過去問をひたすら解いていました📘 スマホのアプリの解説付きの過去問をスキマ時間にしていました📱 参考になりますでしょうか?

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

きょうの介護

私の施設では入浴日に入れなかった利用者の方は介護日誌 (個人の)に理由を記載するというふうに決められています 入浴できなくても理由等はチームノートで共有し特に記録に残さないところもあると聞いたことがあります みなさんの施設ではどうされていますか?

記録

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

172026/06/12

hk

介護福祉士, ユニット型特養

入浴できなかったら、理由は記録に残します。 拒否なのか、体調不良なのか、、、 なぜ拒否なのかも詳しく書いて共有します。 じゃないと、なんで入れなかったのか次に対応出来ないとおもいます。

回答をもっと見る

きょうの介護

私は、福祉用具専門相談員を勤めております。介護保険を用いた住宅改修で申請時に自治体窓口の担当者の制度理解、引き継ぎが不十分と感じられた事例などあれば参考にさせて頂きたいです。

福祉用具介護保険相談員

やっさん

介護福祉士

42026/06/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これは、信じられない事があるものですねー… 特に保険者の人事異動のある4月からしばらくは出やすい事を肌で感じました。 なんと、和式から洋式トイレに変更する際に、「同等の機能のもの以外は認められない」が先ずの応えだった事がありました。よくよく聞いてみると、和食には暖房がないので、洋式も暖房付きはダメ、の意味だったです… 申請書を受理さえしてもらえば通る事は明白なのに受け入れない姿勢でした。詳しい方に変わってとの希望も、最低限は勉強してる意識からかプライドが傷つけられたらしく、「その必要はないんです」と… 非常にレベルの低いお話になりますが… なので、もし住宅改修補助事業=保険者のローカル ルールの話になったら、とても意図が繋がらないだろうなー、と思えました。その場で携帯から電話して、窓口に分かる方に出てもらい、解決はしましたが、とても無駄な時間でした…

回答をもっと見る

きょうの介護

みなさんの働いている所ではどのようなレクリエーションをされていますか? 変わり映えがなくて何かみなさんを楽しませる変わったレクリエーションがあればなとおもっています。

レクリエーションデイサービス

sunu

介護福祉士, デイサービス

22026/06/12

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

ボッチャは車椅子の方もできるので盛り上がります!立位保持の方はボウリングも盛り上がります!転倒だけお気をつけ下さい😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

お弁当派🍱コンビニ派🏪給食派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

426票・2026/06/20

何かあれば必ずフォローしてくれる会話に入れない時に話を振ってくれる気さくに声をかけてくれるちゃんと褒めてくれる皆のお母さん的な存在神はいないですその他(コメントで教えてください)

540票・2026/06/19

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

571票・2026/06/18

挨拶をきちんとする少し早く職場入りするきちんとメモする物の位置をすぐに覚える名前をすぐに覚える前の職場と比較しない転職や異動の経験がありませんその他(コメントで教えてください)

604票・2026/06/17