4月入職の新人看護師です。プリセプターから、「新人の仕事が遅くての残業...

りん

新人ナース, 消化器外科

4月入職の新人看護師です。 プリセプターから、 「新人の仕事が遅くての残業は残業とは認めない。先輩(プリセプターやその日の指導者)がつけていいよって言ったら残業代申請していいよ」 と言われました。 確かに先輩たちに比べたら仕事の効率は悪いし、手技を教えてもらったり見てもらったりしているのでどうしても時間はかかっています。 それでも毎日休憩きっちり1時間なんて取れないし、前残業として30分早く出勤してます。 先輩の許可がないと残業つけられないっておかしくないですか? 先輩から給料をもらってるわけじゃないのに。 自分たちがそうだったからって、そんな時代錯誤なこと言ってて恥ずかしくないのかな?とすら思います。 社会人をしてから看護師になったから余計にそう感じるのかもしれません。 私は残業代を申請しようと思ってます。(最初は急変などイレギュラーなことがあった日から始めようと思ってます) 現在・過去に同じような境遇の方はいますか? アドバイスをお願いします。

2020/06/23

99件の回答

回答する

先輩が言うまでっていうのは、ちょっとどうかと思いますが…。休憩がとれないからという時間の問題ではない気がします。自分が超勤をもらうほどの仕事ができているかどうかという事ではありませんか?仕事が遅くて…という事は、ある程度一人前に仕事できればその時間をまく事もできるのかもしれません。はっきり言って、フォローしてもらってる自体が社会人として…給料もらえる程の力がないという意味だと思うのですが…古い考え方かもしれないですけど。

2020/06/23

質問主

回答ありがとうございます。 一人前の仕事ができているかと言われたら、まだまだ未熟ところだらけです。 先輩のお世話になることも多々あります。 でも、新人は新人なりの基本給しかもらっていません。 基本給が新人もベテランも同じ額で、新人の仕事が遅いから残業代が発生する、先輩は仕事が時間内に終わるから残業代が出ない、ということでしたら不満なのはわかりますが、新人は新人のレベルなりに働いているのに、あんまりだと思います。 あと、伝え方が悪かったのだと思いますが、休憩が取れないから残業代を申請していいとは考えていないです💦 休憩が取れない(私だけではなく先輩も)ほど忙しく働いているのに、残業代も出ないのはやりがい搾取もいいところだと思うということをお伝えしたかったのです💦 看護師だけではなく、新人は先輩が指導なりフォローなりするのは仕方がないというか、下の世代を育てるのも上司の仕事というか… もちろん育ててもらって当たり前とは思いませんし、私の努力もまだまだ足りないとは思いますが、先輩たちは後輩を指導する負担として、基本給に差がつけられている部分もあるのではないでしょうか? 教えてもらう立場で残業代請求するなという考えは、やはり理解できません。

2020/06/23

正直に言うと、看護師の世界は管理職がなってない。 職場を管理をする能力が、明らかに低すぎる。 その結果生まれているのが、今の看護師の職場環境です。 管理者の考え方をそのまま鵜呑みにして何も考えずに働き続ける看護師も看護師です。 過去に、私の勤務していた職場は、度重なる労働基準監督署への内部告発と研修医の自殺を機に、労働環境が大幅に変わりました。 事前出勤禁止、申請のない残業は禁止、休憩時間の不足分は超過勤務として支払う。 それらがルール化されてようやく、これまでの労働環境の違法性を認識されました。 そうしたように、看護管理者は看護師の労働環境についての知識も、問題点を指摘する能力ももたないまま、昇格することが多々あります。 また現場で働く看護師も、本来の労働条件がどうなのか、今の仕事環境に違法性がないか、などを考えることなく盲目的に仕事をしている現状があります。 それが、パワハラやモラハラに繋がっていることすら気づかない程に、看護師は社会人としての質が悪いです。 そのため、まずは現場管理者、そこに言っても何にもならないなら、看護部長への内部告発文書の送付(内容証明付書留で)、労働基準監督署への内部告発。 という対処をとるのが効果的です。

2020/06/24

私も新人の時、新人は残業代出ないってどうなの?って思いました。ただ権利を主張するほど貢献できる人間ではなかったので、仕方ないと従いましたが。。 権利を主張するには、自分が病院に貢献できる人間ではないと、周りの人達に潰されるだけです。それが例え、正論でも。 昔の職場に、時間外申請は労働者の権利だとし、キチッと時間外を取るおじさんがいました。しかし、そのおじさんは仕事が出来ない人でした。みんなで尻拭いしてたので、主張だけは一人前。仕事ちゃんとしろよ!とみんなに批判されていました。 自分が権利を主張する際のメリットデメリットを考える必要があるかと思います。権利を主張する場合は、デメリットも起きます。そのデメリットを受けても大丈夫と思えば権利を主張しても良いと思います。 ただ時間外を全て申請するのはどうかなと思います。というのも、やはり時間外中にも無駄な時間が存在します。人間の集中力って何十分ももたないので絶対無駄な時間が存在します。 時間外問題はどこの病院でも付き物ですが、自分の能力、権利主張した際のメリットデメリットを踏まえて行動に移す必要があります。 あとは、、りんさんが将来偉くなったら、この業界の変なところを改革してほしいと思います。私も基本的には、新人に時間外手当を払わないのはおかしいと思います。奉仕活動じゃないし、今時流行らない。 能力がない為の勉強代だと片付けるのは少し乱暴と思います。モチベも下がるし、人は減るし、結果、看護の質を下げると思います。その点の看護師の待遇については海外を見習ってほしいと常々思います。 その代わり、権利行使は必ず責任がセットになります。労働者は責任が果たせなければ冷遇されることも覚悟しないとですけどね。

2020/06/24

私もナイチンゲール精神で仕事をやっていらっしゃる方が多いことに素晴らしいなと思う反面、バーンアウトの危険が孕んでいるなと思います。 今のコロナ禍で多くの医療従事者が自分の家庭や自分の身を犠牲にして働いていらっしゃいます。誰かがやらなきゃいけないので、この状況は仕方がないのですが、医療従事者はその分の対価を貰うべきです。 新人の時間外についても同様のことが言えます。慈善事業で仕事をするのは違くないか?頑張っている分は当然対価として支払われるべき。 しかし、そこは根本が変わらないと変わりません。上層部がナイチンゲール精神を良としている限り、新人は勉強代として残業してるので、お金は貰えないのは当然、という考えがまかり通ってしまいます。 看護師を一旦辞めて、別の職業になった時に、自己犠牲の考え方はおかしいんだなというのに気が付きました。大学院に行っていろんな考えに触れて更に、看護師の自己犠牲論はおかしいんだなと思いました。 それを改革するのは恐らくすぐにはできません。いち新人が、不当だと主張しても、「仕事も一人前にできないのに」と言われて厄介者扱いされるだけ。改革するのには時間と人望と自己の仕事上の能力が必要。おかしいという気持ちを持ちながらも耐えて、ここぞという時に主張して改革していくことが賢明だと思います。 徳川家康のホトトギスの俳句そのものですよね。 焦らずに、もう少し様子を伺ってみましょう。

2020/06/25

回答ありがとうございます。 残業代に値する仕事とは? 時間対価は新人もベテランも同じだと思います。 “1人前“に仕事ができるとはまるこさんの基準で評価されることですよね? 仕事に対する“能力”は基本給やボーナスなどで評価される対価だと思います。 残業代は本来の規定就業時間から延長された時間に働いた対価です。 そこを勘違いしている人が多いと思います。 もちろん先輩たちには忙しい中指導してもらって感謝もしています。 ダラダラ仕事をして残業代を申請しようとしているわけでもありません。 「新人は仕事が遅いから残業を認めない」というのは慣れない仕事を新人なりのスピードで行っているのに、自分たちと同等にできないから残業とは認めないというのは乱暴なのでは?と思うのです。 自分たちと同等にできないから基本給やボーナスといった能力給で差が発生しているのに。 今後少子化でますます看護業界に新人が入ってこなくなり、自分たちの負担が増えていくのに、新人たちが辞めたい・転職したいと考えてしまう労働環境に自分たちがしているということに恥じた方がいいと思います。 労働力は無限ではありません。 ましてや労働者より患者(高齢者)が増加していく未来がやってきます。 そのことを考えれば時代錯誤だと思いませんか? 新人の機嫌をとれとは言いませんが、新人に不満を持たせて働かせることがメリットになりますか? 言葉乱暴かもしれませんが、私はまるこさんの実際の部下じゃなくてよかったと安心しています。 「新人のくせにお金を欲しがるなんて」と思っている先輩の下で喜んで働きたいと思う新人はいないと思います。

2020/06/25

お早うございます。 りんさんにとっては職務内容とか労働者の権利とか、いろいろ思いはあるのでしょう。 これだけ、はっきりとした自分の考えや意見が言えるのなら躊躇せずに時間外申請をすればいいのです。時間外が通るか通らないかは病院側が判断することです。このサイトで質問をして皆が 自分の立場に置き換えて解答しているのだから、様々な考えがあるのだとか、そんなものかとかで参考程度にしたら良いのではありませんか? だけど、申請をした上で何か聞かれたら「労働者の権利として私は、時間外の申請をします。」で良いと思います。 プリさんから言われた見たいですが、りんさん自ら時間外申請の可否について尋ねたのでしょうか? 私は、急変や緊急入院等で明らかに時間外だなと感じた時には時間外の申請をしても良いかと責任者に問います。 自分の判断では付けません。 新人さんに対しても同じです。自分に割り当てられた業務を時間内に終えられなかった=時間外と言うのは私的にはどうかなと考えます。昼休憩もきっかり時間通りに取れることはありません。正直、ご飯を掻き込んで仕事に戻ります。(時間内に帰りたいから) 労働者でが一般の会社勤めとは違うと思います。 労働者組合がある病院ならきっちりしてると思いますが。 あくまでも個人的な考えと受け取って下さい。

2020/06/25

色々な方の意見を読ませていただきました。 皆さん、たくさん苦労されて日々のお仕事頑張ってるんだなと感じました。 もちろん看護師は仕事なので労働をしているというわけで、新人やベテランは関係ないとは思います。 りんさんは、皆さんの意見を聞いてもお気持ちが決まっているようなので労働者の権利として申請するのは良いのではないでしょうか? しかし、他の方々への言い方が少し気になります・・・ 私の友人達も、新人の時に限らず今もですが残業を進んで申請する子はいません。イレギュラーなことや、押し付けなどは別ですが、むしろ残業して申し訳ないとか、なんで自分はこんなに効率が悪いのかとか落ち込んだりしてます。もちろん、プリセプターをしている子も多いので後輩の事で悩む子もいます。 実際、自分でやれば早く終わる仕事も後輩に教えなければならないが為に残ることもあるようです。 それで新人さんが、残ったから残業だからってお金をって言い始めたら私だったら悲しくなります・・・ ただでさえ医療従事者は足りてないので、上の方が仕事の分配とか考えないといけないのは分かりますが、先輩方も日々の業務をこなしながら後輩を育てないとという気持ちでやっているので・・・ りんさんが頑張っていないとか出来ていないとかじゃなくて、多分どの仕事でもそうなのではないでしょうか? 今までの会社では残業代もきっちりだったかもしれませんが、お仕事が出来ているか出来ていないかというのも自分で判断がつかない今の状況で残業代が・・・という考えになるのに疑問を感じてしまって。 残らされて仕事をさせられている、と感じているなら苦痛かと思いますが最初の段階でそんなにお金のことに気持ちが取られるものなのかなって。 何だかあまりまとまりませんでした、すみません。 ですが、きっとどの職場でもその発言はなかなか通らないのではないかと思います。過去は違ったとはいえ、今はその職場に務めているので。 最初にも言いましたが労働者の権利として申請されるのは良いかと思います。 ですがもう少し、先輩方の意見を客観的に捉えられるようになって欲しいなと思いました。

2020/06/25

働く環境の改善について、先輩看護師の論文もありますので、アプローチしてみてください。また、勉強会などにでると労働環境の改善が実現した病院の事例などに出会うこともありますので、参考になります。 業務量や質やベテランや新人などの様々な条件を金銭的に一律に評価するのは、ほんとに難しいと感じますし、一昔前は、もっと信じられない環境だったようで、一部とはいえ、ほんの少しでも法律ベースで現場が動くようになったのは、ほんとに最近みたいですよ😓 「看護師(婦)」が、歴史として、社会的、また医療界的にもどんな立ち位置だったのかも関わってくるようです。そんな風な働き方で納得させられてきたのは、誰得なのか?ってことですよね。私も社会人から看護師になり、なんだこれは!と思うことたくさんありますが、失礼ながら、これでも、全体としては、底上げが進んできてるみたいです。正しい知識のもとで整えられたよい環境は、人手不足の解消にもつながるし、ひいては患者さんのためになるわけなので(先に書いた事例からわかりますが)、この流れをとめないように、意識をもって働いていきたいです。りんさんと同じように、違和感を感じる同僚や先輩たちに、その違和感がどこからくるのか、私のわかる範囲でお話することもあります。ママさんナースが多いので、旦那さんがホワイトな企業にお勤めだと、すんなり話がはいっていったりしますよね😓(なんでいままで気づかなかったんだろう、って思いますが;;)また、最近は比較的若い人でも、アルバイトの経験があると、最近はアルバイトの権利保障が進んでるからか?働くことの対価について敏感な感性を持ってる人、いますよね。 りんさんもがんばってください🙀

2020/06/25

時代錯誤と書かれていますが、そもそもなぜ残業が発生するのかを改善する方向にはならないのですか? 通常5分で終わるところを何分かけて業務をしているのでしょう? 私の部署では師長に残務量と残業申請をしなくてはなりません。 今は新人だから5分の作業に30分かかってしまった、それらの業務が重なって実働2時間分定時を過ぎてしまったら、りんさんは2時間つけるのでしょうか?25分は余計な時間です。その間に先輩がりんさんの倍以上仕事をこなしたら4時間の残業をつけていいことになりませんか?だって業務量はりんさんの倍な訳ですから。 また休憩時間と残業代は話が違います。残業代は法定で割増で計算されますからね。 確かに先輩が給与を払うわけではありませんが、無能な人材に人件費を払う義理もありません。上司が部下の仕事を管理し、適正な時間の申告をするよう指導しているだけですから、まずは師長主任に確認をしてみたらいかがでしょうか? 私もその時代錯誤の環境で育ちましたが、おかげで不必要な残業はしないで帰るというスキルを身につけられましたよ。他の方も言ってますが、時間に対する残業代ではなく、あなたの仕事量に対する残業代を申請する方が医療の仕事では、主流なのではないでしょうか?

2020/06/25

回答をもっと見る


「残業代」のお悩み相談

看護・お仕事

業務終了後の勉強会は、超過勤務として残業代が発生しますか?

残業代残業

循環器科, 保健師, リーダー, 大学病院

42024/01/28

ひまわり

整形外科, 病棟, 一般病院

自己研鑽扱いなので、発生しません🥲

回答をもっと見る

キャリア・転職

総合病院勤務の4年目看護師です。 少しだけ転職を考え始めています。 理由は経営不振で残業代が一切でなくなったこと、退職金が大幅にカットされたことです。 病院の病棟勤務から転職された方はいらっしゃいますか、また、その際に気をつけたポイントやアドバイスなどがあればお願いしたいです。 まだ、施設や病院、派遣、何をするかも決まっていない状況ですが、、できたら病棟かクリニック、美容整形か美容外科を考えています。 よろしくお願いします

退職金残業代美容外科

ぴす

外科, 小児科, 急性期

42018/09/21

ざく

内科, 外科

経営不振大変ですね。 お給料の面で言えば、美容系は高い印象です。 場所によっては営業ノルマとかもあるところがあるので、今のところよりも良い条件の場所が探せると良いですね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニックや訪問看護であれば、労働契約通りの勤務をしているホワイト現場はあると思うのですが… 病院でありえるんでしょうか?? 突発の入院は致し方ないとして 1基本定時から30分以内には帰ることができるor残業代がきっちりでる 2シフト休は希望通り 3有休消化80%以上 (人間関係のパワハラ、モラハラ、セクハラは一旦除外) この3つで条件を絞って、噂とか聞いたことありますか……?

ホワイトセクハラ残業代

HIMA

その他の科, 訪問看護

82023/03/26

さらりん

内科, 外科, 消化器内科, 急性期, 外来, 消化器外科

こんばんは 民間、公立、企業の病院と経験しましたがホワイトな病院ではなかったです 自分の経験からすると人間関係がよければ忙しくても頑張れた気がします

回答をもっと見る

👑看護・お仕事 殿堂入りお悩み相談

看護・お仕事
👑殿堂入り

ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔

シューズナースシューズ

one

呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院

342021/09/24

M

プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院

おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑

外科1年目新人

なな

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

192020/06/19

ムーさん

その他の科, 離職中

えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?

PNS情報収集記録

るる

内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

82020/01/26

洋之助

その他の科, 一般病院

看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

注射器への薬剤の混注についてです。 バウアルを吹き飛ばさないためのバイアルの除圧操作で、「最初にバイアル内の空気を抜いておく」というのを見たのですが、具体的にどういう動作をしたら良いのか分かりません。 回答よろしくお願いします🙇‍♀️

薬剤急性期新人

すあ

内科, 消化器内科, 新人ナース, 病棟

12024/04/13

あやか

病棟, 消化器外科

注射器に入っている薬剤をバイアルに入れる前に、押子を少し引く事で空気が抜けます。その後、少し薬剤を入れます。 それを繰り返すことでバイアル中の薬剤と混注できます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつもありがとうございます。2年目の看護師です。 タイトルの件、食事前に投与し、食後30分後に作用するヒューマリンRについて教えていただきたいです。 私の病棟は、当番が該当患者の方々に朝昼晩と眠前に一斉に血統測定を行い、必要な方に一斉にインスリンを投与します。 ただ、例えば 昼食はSTが食事介助をすると言われ、受持に相談の上で速攻型のヒューマリンRの投与をSTがくるまで待ちました。 でも、STが来る時間を確認し、その30分前に投与すれば良いのでは?と考えています。 併せて、医師が患者に対して速攻型ではなく超速攻型にしない理由も知りたいです。 ヒントや参考文献でもいいので、お手数ですがご教示のほどお願いいたします。🙇‍♀️

勉強正看護師病棟

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

02024/04/13
看護・お仕事

点滴について質問です。 私の職場は輸液ポンプが無いので、24時間投与の点滴もチマチマと調整しています。 1000mlある点滴が、途中で陰圧によりパックが潰れてしまい、中の液体がギュッと押し上げられることがあるので正確な残量が分かりにくく困っています。 そこで、混注側からシリンジでエアを入れて多少パックを膨らますのってどうなんでしょう? また他に対処法あれば教えていただきたいです!

輸液点滴正看護師

みみ

精神科, 新人ナース

12024/04/13

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

エア入れると点滴落ちなくなったりするからおすすめはしない。だいたいの残量で計算したらいいんですよ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

先輩など職場内の人間関係患者との関わり看護業務事務業務勤務の不規則さその他(コメントで教えて下さい)

98票・2024/04/21

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰過酷なノルマ😢体調不良🤧家庭の事情🏠業務内容が聞いていた内容と違う😨業務内容が聞いていた内容と違う😨その他(コメントで教えて下さい)

511票・2024/04/20

カウンセラーがいます。上司との面談が定期的に…アンケートがあります。パワハラを相談できる部署がありますその他(コメントで教えてください)

554票・2024/04/19

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

609票・2024/04/18
©2022 MEDLEY, INC.