新人職員

いわちゃん

介護福祉士, 従来型特養

今年の3月、介護の養成校を卒業し、新卒で従来型特養に就職した22歳です。 入社して1週間が経ちましたが、まだ利用者さんの顔と名前が一致しなかったり、同じ事を質問してしまったりしています。 また、入社早々、近日食事をしていた友人がコロナにかかり2日程お休みをいただきました(私自身は陰性となり復帰) この件に関しては深く反省し、関わる方々に謝罪し、しっかりと自覚を持っていかなければならないと思っております。 しかし、どうしても自分の中でこの事が引っかかってしまいます。 いつまでも引きずっていては良くないと思い、毎日自分なりに一生懸命仕事に向き合っています(元気に挨拶すること、言葉遣い、質問を端的にする、テキパキ動くなど) しかし、まだ試用期間で自分1人の判断で何か介助などをできません。そのため、やる事がない時はその日の担当職員に、私にできることありますか?などと聞きにいくのですが、ちょっと待ってねと言われ、何もできずにメモした事を立ち尽くして確認したり、 忙しい中、やることを自分で見つけられない事が嫌になったりします。 新人職員として、私はどのように動いていけばよいでしょうか?なんでも良いですので先輩方のご意見が聞きたいです。

2022/04/10

64件の回答

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慣れない中、毎日お仕事お疲れ様です。☺️🍀 まだ1ヶ月なので 何もできなくて当たり前だと思います! 大丈夫です👍 最初は理解されなくても 頑張ろうとしている態度はきっと伝わって いると思いますので 今のままの勤務態度で 3ヶ月から半年くらいは大丈夫じゃないで しょうか? (的を得てない回答でしたらごめんなさい🙏) はるか昔、自分の新人の頃を思い出すと やっぱり半年くらいはかかったかな〜と思います。 私は、利用者さん1人1人の既往歴や性格 特徴など、ケース記録を読ませてもらって 先に利用者さんのことを覚えた気がします🍀 後々、それが役に立ったりしたり覚えておくことで、先輩に的確に質問できたことが沢山あったので自分が知りたいな〜と感じることを 率先して覚えてみてはと思います。✊✨ 若くして介護職を選ばれたこと凄いことですよ! 色々大変なこともあると思いますが 応援してます!がんばってください。😄💪✨

2022/04/10

質問主

yuna0108さん、回答ありがとうございます!お言葉一つ一つ大事に読ませて頂きました。 何もできなくて当たり前という言葉にとても安心しました。 回答を読ませていただいて、もっと利用者理解頑張りたいなって前向きに捉えられました!ありがとうございました。明日からまた頑張ります!!yuna0108さんもお体にお気をつけて頑張ってください!

2022/04/10

いや、合ってます。 私は年齢も社会経験も、いわちゃんさんより積んでますが、職場が変わると一からになるので、同じ事をしていました。 試用期間が終わりましたが、その間、全く同じでした。私に他の施設での経験があるからと、何か行動するとやり方が違うと注意をうけ(笑)、相談せずに動くと注意を受け(笑)それは、そうです。"そこの施設のやり方を学ばないとなりません。"から。  後、待つのは仕方ないです。指導係も仕事しながら指導して下さっているので、待たされたりします。たった1週間です。役に立った〜満足した。なんて、無理です。 いわちゃんさんは、考え方が、しっかりされているのが、良いところだなぁと感じました。緊張されていると思いますが、今は、貢献する時ではありません。  私が言われた言葉を贈ります。 ♡"焦らなくて良いので、確実に覚えて行ってください" ♡ 私なんか、何か気付いてしていたら、今しなくて良いと言われ、これしましょうか?と尋ねると、今は良いですと言われ、指導し辛いとクレームが出ました笑  焦らないで、笑顔で、心地よい話し方を気をつけていらしたら、良いです!💮

2022/04/10

いわちゃんさん。 お疲れ様です。 試用期間って言葉にも新社会人になって、慣れない言葉に脅されて、自分はダメだから辞めさせられると思って無いですか? 大丈夫ですよ! 介護の世界だけではなく、社会人に成り立ての時は、要領が全て分からなくて、仕事をどうやって覚えたら良いんだろう?とかいろいろ悩むと思います。 慣れの問題です。 よく言われるのは、新卒は1年掛かっても良いけれど、それ以外は3か月以内!ですので、先輩も長い目で育ててくれるでしょう。 かと言って、ダラダラ覚えていてはいけないので、私だったら…。でお話させて頂くと、 人の名前と顔の覚え方はいろいろ有りますが、まずは、男性の方から覚えて、次に女性を覚えて行くようにします。だからと言って男性ばかりに集中していません。なぜなら高齢者の方の顔似てるんです!見分けつかない人が居るんですよ!そんな人は後回しにしながら、特徴的な直ぐに覚えれる癖のある人が居るので、男女問わず並行して覚えていくと早く覚えれます。階数分けて覚えていくのも近道です。 やる事を見つけられない今がチャンスです! 個人のファイルが有るので、どこに有るかを聞いて、既往歴などから、薬情を見て覚えるなど今のうちにやっておいて下さい。 但し、一度に覚えなくても良いですよ。 高齢者ですから、少しずつ内容が変わる場合が有るので。覚えれた利用者さんから見ていきましょう。 頑張って!

2022/04/11

お疲れ様です。 読む限りではよく頑張ってるとおもいますよ。 私は今のところはデイで5年目ですが利用者の顔と名前なんて一致しませんよ。 コロナに関してはよくないとは思いましたが謝罪出来たならokだと思います。 いわちゃんさんには教育係はいないのですか? 教育係がいて今日はここをおぼえようって日はすぎるものですがもし他の先輩と介護して良くない点は教育係へここはこうした方がと指摘入り、また覚えていくものです。 私は先程言いましたがディです。それでも教育係がいます。中途であっても1年間はついてますよ。 そうやってみんな成長し、教えられたことを次へ教えていく。 それが当たり前だと思います。 私が新人のころは甘やかされてたのかほんとダラダラでした。今思うと全然厳しくなかったと思うので。 まだその頃車も初心者マークでしたのでバックとかもできずすぐ車移動してくださいっていってますよとか言ってましたよ(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ… 色々あっての今ですよ。わたしも。 ゆっくり成長してくれたらと思います。 また何かあったらここで愚痴ったらいいよ。 (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑がんばれー!!

2022/04/11

こんばんは! 頑張ってる姿が伝わって来ます! 今の職場は新卒採用してませんが、私が働いた1番最初の職場は無資格未経験の新卒も採用していました。私がまさにそうでした、無資格未経験なので、全て手取り足取り教えて頂き、14年が経ちます。 最初は利用者さんの名前と顔を覚えるのが大切なのは確かですね! せっかくメモを取ってるならば、利用者さんのADLをよく見るとか、日々の記録読んだりとか、施設によったら施設入居までの利用者さんの長年の生活がわかる記録を簡潔にかいた記録があったりするんで読んで利用者さんの昔をしるのもありかもです!どんな仕事してたかな??どんな人だったかな??って分かります、先輩介護士の技術を盗むチャンスなので、利用者さん見つつ、介護技術の高い先輩を見て学ぶんもありですね!確かに最初はできること少なくて不安かもしれませんが…… 排泄介助や、入浴介助、食事介助は回数こなしてなんぼなんで…… 特にオムツ介助は最初苦戦するかもですが、誰もが通る道なんで、応援してます! 汚染があったり、拒否があったり、拘縮があったりとか色々な、場面に合うかもですが…… 最初は覚えるのが大変かもですが、介護の仕事は本当にやりがいがあり素敵な仕事なんで お互いがんばりましょう!

2022/04/11

お疲れ様です。 コロナの感染や濃厚接触者は運が悪かっただけだから、そこは誰もが同じ遭遇になる事もあるから、もし先輩達が同じように欠勤とかなったら、嫌な顔をする事なく黙々と働けば大丈夫だと思います。 また、新人で業務や入居者様の事は分からないのは仕方がないと思いますが、やる事が無ければメモを読み直したり、申し送りを読んだり、記録を見たり、物品の配置をメモしたり、入居者様と顔を覚えたりしても良いかなっと思います。私が先輩なら、新人の子にはそのような指示を出します。 ただ、ボーと立っているより、自分から先輩に自分ができる業務がないのかを確認するのは凄く偉いと思います! あなたみたいな後輩がいてくれたら、私ももっと頑張れそうです。 しかし、私は転職して3日目が過ぎて入居者様も業務を把握していないけど、現場経験があるので入居者様とコミュニケーションをはかったり、介助をした入居者様に、やり方を思い出して介助法をメモ帳に書いたり、メモ帳を見直して清書用のノートに書き写したりして過ごしてますよ。あと、私も業務を覚えたいので何かやる事がありますか?と質問したりします。  お互いに大変だけど、少しでも仕事を嫌に思わないで楽しんで働こうね☆ 1日業務を通じて、新たな発見があるから大切に過ごして下さいね!

2022/04/11

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「新卒」のお悩み相談

新人介護職

入社1ヶ月にも満たない同期の新卒の子。 周りが利用者様を「◯◯ちゃん」と呼んでいるためか、影響されている。 周りも注意をしない。 人生の大先輩に対して失礼だと思っていないようです。 挨拶もしないし、メモを取ることもしない。 何度も同じ事聞いているし。 1日の流れはだいたい覚えたとは言うけど、指示がないと全く動かない。 特定の利用者様にしか話しかけないし、介助もしない。 覚える気ないんだろうな…

新卒新人ストレス

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 実務者研修

42024/04/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

同期の新卒の子、ミルクティーさんと同時入職された、高校か専門学校卒で社会経験のない子…って事ですか? そこに行く前に、ちゃん付け呼び、私も時々見る機会がありましたが、絶対にいけないですよね、、その周りの職員も2流3流もいいとこ! ですねー… ソロソロそんな幼稚でしかない対応するの、福祉に関わる人皆に止めて欲しい。銀行でも店でも、お金を出して下さる側(お客さん、取引先など)にちゃんで呼ぶ所は当たり前にないです。なぜ福祉、特に高齢者介護だけこんなに、レベルが低いのか、不思議ですし、イライラしかないです。 本当は、新人、新卒の最初がとても大切なイロハのイなんですが… そんな所で働いて、いつか他に移ったら全く通用しないです。同じような低レベル施設を探さない限りは。ミルクティーさんも、その周りの方を含めていけないものはそうお伝えされても良い、とも思いますが、郷に入っては郷に従えとは違ってもご自信がそこでは新人職員なので、言いにくいのもおありでしょう、、上役や経営陣など、そんな当たり前の事を注意として伝えたり、疑問視する人はいないのでしょうか? たぶん、福祉として、社会人として、その新人さん、ダメになりでしょう…ことさら介護職モラルとしては… 非常に残念です。 そして、もう1つ、話しかけを特定の方にしかしない、1日の流れ分かっていたとしても言われないとやらない、等、元々よい人材とも思えない人にしか見えません。そこも踏まえて、しっかり指導してあげるべきなのに、つまらん上役の職場で、皆さん逆に可愛そうですね、、

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介助・ケア

未経験新卒で勤務している職員がいます。1年経過しましたが未だに薬を触らせてもらえていません。経験者は2ヶ月目から内服薬を扱いますがみなさんの施設では未経験は薬を触るまでにどれくらいの期間を設けていますか?

常備薬新卒服薬

じゅり

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/01/28

たつ

介護福祉士

利用者さんの名前を覚えてからですかね。

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職場・人間関係

4月になって、新卒や中途採用者が入職し、人手不足が解消されているかと思いきや、多くの事業所では3月時点よりも苦しい人員構成を強いられている所が多い。 それは、3月末で退職する職員に加え、4月入職者で数回の出勤で「飛ぶ」、早々に退職代行を使って退職する等の職員が出てきているからと推測します。 私はいま一度、直接雇用に重きを置き、「職員を大切に育てる」「働きやすい環境の構築」を基軸とした採用活動を行うべきだと思います。本気でそう思わない会社は、いつまでたっても人手不足は解消しないと思います。人手不足が解消されない会社は、フジテレビのように役員が一掃され、退陣すべきです。原因を作ってるのは、彼等上層だからです。 外国人(技能実習生)、派遣、転職エージェントに頼ってる事業所は、どんどん人手不足になります。外国人の受け入れ、派遣の紹介料に更新料、エージェントに支払う報酬‥‥数十万から数百万。だったら、直接雇用の基本給や時給を上げて、直接雇用の職員を募集したほうが長い目で見れば、組織としてプラスに働くと思います。 あと、個別に条件をつけての契約「夜勤は月に◯回以上」逆に「夜勤は月に◯回以下」「勤務するフロアは、◯階を希望」も、ローテーションを作りにくくし、そういった条件をつけてくる人で優秀な人、長く勤務する人は、アベレージでほとんど見かけません。基本的に同一条件で、契約すべきです。

外国人新卒契約

セラミックス

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

42025/04/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

すみません、全否定は出来ません… しかし、当然ながら色んな考えが今までの経験で皆さんお有りだと思います。私もです。 共感部分と、反意見とまではですけど、どうかな、とも思うところあり拝読致しました、大きく2点ですね。 まず、働き易い環境の構築、、には賛成ですし、反対意見の方はおられないと思います。しかし、役員一掃のお話ですが、この業界上がダメなところもあるのですが、同僚となる介護職や看護職、ケアマネ、事務員など、気の強すぎて、自己中の人が働く人の本当に嫌な思いをさせる所では、と思います。気の強い事は、別に悪くないケースが多いです、多少ぶつかっても。しかし、自己中が加わると、人によってはイジメに取れる思いだと言ってる人が珍しくなくいましたね。  もう一点は、直接雇用…これは本来派遣や出向以外を指す言葉の事ですけど、それは、置いておいてですね、どこもハローワークからの紹介、または求人サイトや求人誌からの受け入れが、良いです。しかし、それで集まらないから、並行しながらも、良さそうな求人エージェント先から情報来れば、どーしてもの時は頼らざるを得ないのですよね。 年収の30%もふっかけてくる、うちはそれでは無理と言うと25%等… もちろんそれが営業の事業所ですから、そのやりとりは仕方ないのですけど、やはり介護施設としては、無駄な出費ですから、本当は頼りたくないです。断る所も多いですよね。 話がそれますが、その営業電話が多くて、非常に煩わしいです。何社あるの?と、、うちはケアマネは事務室所属なのでよーく電話で邪魔されます。加えて、外国人の雇用の、言われている技能実習生の事も多い。元々うちはミャンマーから良い人材、頑張りやさんに2人ずつ毎年来て貰っているので、後はもう採れないのですけど多い。極めつけは、まだ人材のいない営業、来たら紹介するから、その後資格を取らせて欲しい…みたいな馬鹿げた営業電話も、ありますね。 特に夕方に集中する事多く、「お忙しいのに申し訳ありませんが、…」などから言われ、内心「忙しいとわかってるなら、少しは自己規制しろ」と思える時もあります。 話はそれましたが、セラミックスさんの思い…2点だけ私の思いとは違うところですけど、色々とよく周りの情景から考えておられるなー、と思い、お陰様で私の思いの整理も出来たと思いました…

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

332023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

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新人介護職
👑殿堂入り

新しい職員で働き始めて1ヶ月と数週間。 働き始めた時に先輩職員、看護師に挨拶をしたと思っていたが、ある職員1名から、最近の若いものは挨拶もしないと言われていた事が何日か前に知りました…。 そのためなのか、挨拶をしても適当で無視もされる。 次会った時にしっかりと謝り挨拶もしないと。。 内心焦りまくりです…。

先輩人間関係職員

メリーチュソク

介護福祉士, 介護老人保健施設

302025/04/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

挨拶をしたと思った… よくわかりませんが、きちんと=普通にされなかったのでしょうか? 軍隊みたいな大声挨拶は不要ですけど、たったそれくらいでどーこーあると、勿体ないですので、やるなら、普通に移動中なら止まり、目を見て挨拶を伝えましょう。 とは言え、それくらいで次から早速無視に近い対応の諸先輩方も、またつまらないなー、と感じますね… 焦ると、また必要以上な低姿勢等はかえってつけ込まれます。 普通に、やってみましょう❢

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新人介護職
👑殿堂入り

今の職場に先月入職しました。 施設形態はデイケアです。 入職して2日めから入浴介助(更衣や誘導などの外の介助)に入らされました。 2日めでは利用者さんの顔も名前も分からない状態で 利用者さんのADLやこだわりはもっと分かりません。 入浴介助の段取りも職場によって違うので、当然段取りも分かりません。 人手不足なのは仕方ないにしても、普通に考えたら利用者さんの顔も名前も分かってない2日めの新人を、入浴介助に入れる神経が理解できません。 利用者さんだって不安だと思います。 デイケアやデイサービスでは5年程経験はありますが、名前も顔も分からない何の情報もない利用者さんの外介助をやるのは不安でしたし、精神的にも負担でした。 入職して5日めに限界を感じ、その旨を上司に伝えました。 そしたら次の日は入浴介助の担当からは外してくれましたが、次の週からは何事もなかったかの様に入浴介助でした。 今までどこのデイケア、デイサービスでも新人は最初はフロアでバイタル測定したり、トイレ誘導したり何しかフロアから始めてました。 まずはフロアで利用者さんの顔と名前覚えて、合間にコミュニケーションを取って、早くても1週間後、遅くても1ヶ月後には入浴介助に移行してました。 ところが今の職場ではフロアが一番大変だからという理由で、一番最後にフロアを教える事になっています。 私は入浴介助の方がフロアより大変と思いますが… 郷に入っては郷に従えと言う様に、職場ごとにやり方が違うのは分かります。 それでも入浴介助が先でフロアが一番最後なのは理解できません。何か意図があるのかもしれませんが… その他納得の出来ない事も多々あります。 正直続けていきたいですが、続けていける自信がありません。

理不尽デイケア人手不足

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

332025/04/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

率直に… フロアの大変さ、そして逆にやりがいの関わりもできる、それは分かっています。 まぁ、そうは申しても普通はコミュニケーションを優先して、2週間から1ヶ月程はそれに徹しながら配膳や、レクリエーションに付く、機能訓練、送迎同行から、、と言うのが一般的かと思うのですが、、珍しい考えの事業所ですね~… 悪いとは申しませんが。 それは、しっかりやりながら教えて貰うのが絶対条件でしょう。 更衣のクセ、何を塗布するのか、イヤがる事やすべき事、医療介入注意点を適切にその都度のタイミングで説明を受けて、でしたら、まぁーそれもあって良いかなと、思えなくはあらませんね、先述の通り珍しいのですけど… 焦ってる人材育成なのか、育成に慣れていないのか、そもそもが分かってないのか…最大限良くとって、期待されてるのか… 何れにしても珍しいケースですね、、

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話題のお悩み相談

グループホーム

私の職場はグループホームなので職員が手作りで食事提供を行っています。食材は宅配で届き、決められたメニューをつくる形をとっているので、調理自体はそこまでストレス無く行えますが、、、価格高騰で最近ますます食材が貧相で品数も質素、ついにお米もアメリカ米になりました。出来るだけたくさんに美味しそうに見えるよう皆さん工夫して調理や盛り付けをしています。皆さんの施設のお食事、変化はありましたか?教えてください!

調理食事施設

はなまるこ

介護福祉士, グループホーム

42025/04/25

ユリ

介護福祉士, 有料老人ホーム

有料老人ホームに勤務していますが、食費値上げのお知らせを配っているのを見ました。入居者様からしたら豪華になり値上げは納得ですが、今までと変わらない食事での値上げは不満もちらほら。しかし物価高に納得されているかたが大半です。 値上げしたうえに質素になることだけは避けたいですね。調理提供しているかた日々努力していてすごいです。

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新人介護職

私が働いていた職場に指導中全くメモをとらない新人職員がいました。メモをとることが大事だと思っているわけではありませんが、社会人ですから一度教えたことは次からできるように自分で工夫してほしいというのが思いです。メモも取らずに話を聞いて、また次同じことをわからないから聞いてくるということの繰り返しがあります。一度メモとってみたらどう?と話してみたことがありますが、私メモ取らなくても大丈夫なんです!と言われました。皆さんの職場にはこのような新人さんいませんか。いたら対応が知りたいです。

人間関係職員職場

あやか

介護福祉士, ユニット型特養

42025/04/25

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

全くメモとらない新人ってのもすごいですね。アンタは大門未知子かって思いますw 私は教える内容によってはメモを取らせない派です。 全くの新人には「一度で覚えらると思ってないから10回やったらそのうち1、2回位は覚えてね」と気長に覚える事を先に伝えています。後、トランスやパッド、オムツ交換等のやらなきゃ身につかない手技はメモを取らずに見てて欲しい。話す事を聞いてて欲しいのでメモしなくて良いと言ってます。 その代わり、利用者毎の個別な情報は今度いつ聞く事ができるかわからないのでメモるように言ってます。施設のルールや申し送り等もメモしてもらいます。

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介助・ケア

食事量がかなり落ちて、エンシュアを1日2本飲む処方になっている利用者さんがいます。午前と午後で1本ずつ飲んでもらっていますが、嫌がられることがよくありますが、時々、積極的に飲んでくれる日があり、職員によっては、そういう時に2本一度に飲んでもらったらいいのでは?と言う人がいます。 エンシュアって、一度に2本飲んでもいいのでしょうか?

食事グループホーム

きき

介護福祉士

32025/04/25

はなまるこ

介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です。エンシュアは1缶1食というイメージですよね。まとめて飲んでも良いとは思いますが、その分前後の水分摂取量の変化がある可能性と、よく下痢をしてしまう方がいるので排泄状態の確認、医師などにも嫌がられる日と飲める日があることを報告した方がいいかなと、思いました。食事が厳しくてもせめてエンシュアは飲んで頂きたいですね。頑張ってください。

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最近のリアルアンケート

給料が上がった休みがとりやすくなった人間関係が良くなったストレスが減った何もありません他業種の経験がありませんその他(コメントで教えてください

242票・2025/05/03

4月5月6月7月8月9月特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

603票・2025/05/02

医師看護師理学療法士作業療法士臨床検査技師薬剤師放射線技師医療関係の営業マンありませんその他(コメントで教えてください)

626票・2025/05/01

バッチリ!良い方です可もなく不可もなくあまり良くないです最悪です他業種と関わることがありませんその他(コメントで教えてください)

674票・2025/04/30
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