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仕事タイプ
生活相談員
職場タイプ
従来型特養
従来型特養で働いてます。三交代制の夜勤をしている方へメリット、デメリットを教えて欲しいです。今は17時〜次の日の9時半までの夜勤ですが近々、三交代制のある施設に勤務する予定で不安があります。
特養介護福祉士夜勤
トマトック
生活相談員, 従来型特養
miwa
介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養
二交替夜勤の老健に3年ほど務め3ヶ月前から3交替の特養に転職しました。 三交替夜勤だと夜勤の負担は少ないと思いますが、明けの次の日が出勤なのでどうしても休みが少なく感じてしまいます。(個人的にかもしれまけんが)疲れが取れないまま次の日早番だとしんどいかと思います。勤務自体は負担が少ないので楽かなと思います。ご参考になれば。
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今年の3月、介護の養成校を卒業し、新卒で従来型特養に就職した22歳です。 入社して1週間が経ちましたが、まだ利用者さんの顔と名前が一致しなかったり、同じ事を質問してしまったりしています。 また、入社早々、近日食事をしていた友人がコロナにかかり2日程お休みをいただきました(私自身は陰性となり復帰) この件に関しては深く反省し、関わる方々に謝罪し、しっかりと自覚を持っていかなければならないと思っております。 しかし、どうしても自分の中でこの事が引っかかってしまいます。 いつまでも引きずっていては良くないと思い、毎日自分なりに一生懸命仕事に向き合っています(元気に挨拶すること、言葉遣い、質問を端的にする、テキパキ動くなど) しかし、まだ試用期間で自分1人の判断で何か介助などをできません。そのため、やる事がない時はその日の担当職員に、私にできることありますか?などと聞きにいくのですが、ちょっと待ってねと言われ、何もできずにメモした事を立ち尽くして確認したり、 忙しい中、やることを自分で見つけられない事が嫌になったりします。 新人職員として、私はどのように動いていけばよいでしょうか?なんでも良いですので先輩方のご意見が聞きたいです。
新卒コロナ介護福祉士
いわちゃん
介護福祉士, 従来型特養
yuna0108
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
慣れない中、毎日お仕事お疲れ様です。☺️🍀 まだ1ヶ月なので 何もできなくて当たり前だと思います! 大丈夫です👍 最初は理解されなくても 頑張ろうとしている態度はきっと伝わって いると思いますので 今のままの勤務態度で 3ヶ月から半年くらいは大丈夫じゃないで しょうか? (的を得てない回答でしたらごめんなさい🙏) はるか昔、自分の新人の頃を思い出すと やっぱり半年くらいはかかったかな〜と思います。 私は、利用者さん1人1人の既往歴や性格 特徴など、ケース記録を読ませてもらって 先に利用者さんのことを覚えた気がします🍀 後々、それが役に立ったりしたり覚えておくことで、先輩に的確に質問できたことが沢山あったので自分が知りたいな〜と感じることを 率先して覚えてみてはと思います。✊✨ 若くして介護職を選ばれたこと凄いことですよ! 色々大変なこともあると思いますが 応援してます!がんばってください。😄💪✨
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現在、理学療法士です。介護福祉士も持っており、 回復期病院から特養に転職を考えています。 施設側からして理学療法士が入ることにメリットはあるのでしょうか? もし、メリットがあるのであれば、具体的にどんなメリットがあるのか聞きたいです。
機能訓練転職特養
繋
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, PT・OT・リハ, 病院
UK
介護福祉士, 従来型特養
メリット、デメリットとはご自分にとってのものですか?利用者にとってのものですか?
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初めて投稿します。 これまで介護現場と相談員、地域包括を経験し現場に戻りたいと思い6月から特養の介護職員としての入職が決まりました。夜勤も初めてやります。 ずっと戻りたかった現場なので人間関係も含め頑張りたいと思います!!
社会福祉士入社ユニット型特養
ひーつ
介護福祉士, デイサービス, 実務者研修, 社会福祉士
トマトック
生活相談員, 従来型特養
ひーつさんへ マンパワーが不足しているこのご時世、たくさんの経験を持っている人材を確保された転職先がうらやましいです。ぜひ、頑張ってください。お体、大事にしてくださいね。
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特養でADL維持等加算を取る事業所の方いらっしゃいますか?バーゼルインデックスは理解できるのですが算定基準が複雑で令和3年4月までに加算取得の申し出届を提出してるのですが、実際に加算を請求出来るのは半年後の9月末の評価次第で10月の請求に乗せれるという解釈でいいのですかね?
加算生活相談員相談員
みち
生活相談員, 従来型特養
トマトック
生活相談員, 従来型特養
みちさんへ 特養で加算を取得しようと考えています。届出を済ませていますが、LIFEの以前版『チェイスなど』に以前の評価を提出していないので、4月に評価して提出して10月に再評価ではないでしょうか。下記の文章は厚生労働省の資料の文面です。 【当該月の翌月から起算して6月目(6月目にサービスの利用がない場合はサービスの利用があった最終月)】 解釈が難しいですね、利得の計算もソフトにしてもらいました。私は10月に再評価して10月の請求と解釈しました。
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転職して3日目。もう辞めたいです。 介護12年目で経験者で入りました。 今日の指導の職員が「私、記録に入るから」と言われたのでフロアで利用者とコミュニケーションを図っていたら、指導者じゃない隣のユニットの職員から「そんなことするよりも洗濯物畳んだり、配ったりして。」後付けで「名前も覚えるから」と言われたのですが、入社する前に「1つのユニットをしっかりできるようになって、次のユニットを覚えてもらいます」って言われていたので、隣のユニットまでの洗濯物を言われたのはなんか腑に落ちません。 入社する前にイヤな思いをしたり、指導者が違うと教え方もやり方も違うからと揉め事を減らすために指導者は1人にしてもらうと言われたのに3人の指導者がいて、話が違います。 1番の指導者は私が経験者ということもあって、最初からきちんと教えてくれず、ところどころしか教えてくれません。 今は日勤で仕事をしているのですが、指導者は日勤ではなく、明けか早出か遅出の人が教えるので日勤の動きがイマイチ分かりません。 2日目のときにピッチを持たさられて、「鳴ったら行って」と言われるし、3日目でごはんの準備を「1人でして」と言われて、さすがにしっかりまだ理解してない部分もあって、ミスしてしまって。。。提供直前に注意されたのですが、準備してるところを見てくれてるわけでもなく。。。近くで見ていて、間違ってる時に注意してもらいたかったです。 私の考えがおかしいのでしょうか? もう行きたくないありません。 辞めたいです。
入社転職特養
Ⓡ❁
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
LiLiy
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
あるあるですよね。 職員によってやり方も異なるので指導方法も異なります。異動職員に対してもそんな感じのところはありますね。 私もイラッとしたり昨日と違うとかあります。経験者だからできると放置された事ありますがこっちとしては有難くもストレスですよね。失敗したくないという思いも強いと思うから余計です。 私も5月からGHに入職しましたがベテランと言われ嬉しい半面失敗できないなというストレスに駆られます。職員さんは人それぞれやり方あるから慣れた時に自分のペースでやればいいよと言ってくれますが…介護福祉士長くても不安だらけですね。
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新米介護士なのですが、仕事がなかなかおぼえられません。若者がまず老人ホームでして欲しいことはなんですか。
無資格有料老人ホーム
SAKURA
無資格
トマトック
生活相談員, 従来型特養
新米介護士さんへ 私は、辞めずに出勤してくれる事だと思います。と言うのが本音で、2番目に覚えられない事はその度に聞いてくれる事だと思います。職員も利用者、顔や名前は違うし、覚えきれないですよ。分からないまま、進めるより、聞いて下さい。ちょっとだけ他の職員さんより体力あるなら抱える方を積極的に引き受けてもらえるとありがたいです。しかし、体が資本です!腰痛予防しながらお互いがんばりましょう!
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従来型の老健で働いています。1年目の頃はコミュニケーション苦手ながらも利用者さんが大好きで楽しくて、業務もなんとか頑張って張り切っていました。しかし今では辞めたいとばかり考えています。 理由としては、忙しい中40人程度の利用者さん(動く人いっぱい)をたまに1人で見守らなければならないイライラ、業務が遅いから他の職員さんに迷惑をかけてしまう自分にもイライラ。主に見守りの利用者さんに対してイライラしてる自分がとても嫌になってきます。利用者さんは悪くないし自分の声かけの仕方や考え方に問題があるのかもしれないですが、実習や1年目でイライラしなかったことに今ではイライラしてきて短気になってきている自分が嫌です。 利用者さんの少ない、業務も他の職員さんにまだ迷惑のかからなそう?なイメージの元から興味のある訪問介護に転職してみたいな、と現時点では考えています。いつかは辞めようと思いながらリーダーには全く言えていないのですが。。。 こういった自分にイライラする方って私以外にもいるのでしょうか。また、対処などありましたらぜひ聞きたいです。できれば厳しい回答は怖いので、できるだけ丸く優しい回答をして頂けると嬉しいです。
イライラ老健退職
2年目突入
介護福祉士, 介護老人保健施設
ちゃばこ
介護福祉士, 従来型特養
はじめまして、特養で働いています。私は日勤帯のパートで働いています。読んで激しく共感できます。たまに1人で見守り…からの記録を入力しながら、他の職員さんやお客さんに対してすごくイライラするときあります…イライラしたら6秒数えて落ち着くからと言われますが、そんなときは無理!(笑)今日はそんな日だ〜と切り替えます(笑)余裕があるときはみんなそれぞれ頑張ってるもんな〜と思ってみたり、参考になる回答かはわかりませんが…みんなイライラするときあります、それを外に出すか出さないか…なるべく出さないように自分のペースで頑張りましょう。
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私は特養ではなく、ただの養護老人ホームの介護職員です。措置施設でご利用者は基本自立ですが、中には介助が必要な方も結構います。入浴も介助浴といって、入浴介助しないといけない方も30名ぐらいいます。夜間の勤務については当直が月5回あります。特養ではない、養護老人ホームの介護職の方、いらっしゃいましたらどんな職場で働いてらっしゃるか情報頂けますでしょうか?
夜勤施設職員
ユータロー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
トマトック
生活相談員, 従来型特養
ユータローさんへ 私が知っている養護老人ホームも同じように介護が必要な方も入所しています。と言うより、年月が経って介護状態となった方です。当直も外部の方が入れない時に職員が当直してます。 介護に関しては夜間や朝方は定期巡回の訪問介護に入ってもらっています。入浴介助30名は多いですね、デイで入っている方もいます。
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訪問介護について。 身体、生活に関わらず訪問時間内に早くサービスが終わった場合、サービス計画書に載せていない介助や支援をしていますか? 例えば30分以内のオムツ交換で入っているお宅で、その方の居室内に洗濯物が干されているのを畳んだり…。本来ならご家族様で担ってくれることを時間が余った場合にしたりしていますか? 時間が余ったので良かれと思ってしたことが「あのヘルパーさんはしてくれるけど、このヘルパーさんはしてくれない」など言われたことはないですか?
家族訪問介護ケア
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
トマトック
生活相談員, 従来型特養
みやばぁさんへ 以前訪問介護事業所でサ責をしていました。介護保険で入っているサービスであればやってはいけない事だと指導していました。ケアプラン に基づいてサービス計画書を作成しているので、必要なサービスで有ればプランに入れてもらい、サービスの時間も確保すべきですよね。
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今の職場で長く働けば 給料は上がっていくと思うし また一から覚えることもなくていい っていう思いもあるし せっかく介護福祉士の資格持ってるんだから 色んな施設経験していくのもいいなと思う。 訪問とかデイとかグループホームとか色々やってみるのも いいよね〜。 転職するなら若いうちがいいなぁ。
給料資格グループホーム
めっこ
介護福祉士, 従来型特養
トマトック
生活相談員, 従来型特養
めっこさんへ すごくいいと思います!私は従来型特養→グループホーム→訪問介護→特養と経験してきました。施設も在宅も色々な経験が出来、色々な利用者さん、上司とも出会いがありました。是非、資格を活かして下さい。
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皆さんに質問です。 利用者さんの事を〜さんとさん付けで呼んでますか?やはり、〜ちゃんと言った愛称で呼ぶことはダメだとおもいますか?
有料老人ホーム認知症グループホーム
ゆい
ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, デイサービス
ゆうき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
カンファレンスでは様、ご本人の前ではさん、です。お客様であり、年上の方をちゃんで呼ぶなんて考えられません、、
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苦手な同僚が居ます。苦手すぎて完全にその同僚を見るだけでイップスになります。管理者と相談しその同僚が出勤する日が自分の勤務日に重ならないように勤務日を減らしていただきました。管理者からは12月に新規オープンの施設がありそちらで正社員になってもらいたいと言われましたが他の同僚からそんなメンタルが弱い人間が正社員になってもらいたくないと気心の知れたヘルパーを通じて話がいったようでした。自分でも正社員を目指しているのに嫌な同僚が居るから勤務日数を減らしてしまっている現状に不甲斐なさを感じています。管理者からは新施設が出来るまでパルバンさんのメンタルが持ってもらいたいが退職されるのも止められないと言われました。苦手としている同僚は新施設には絶対に行かないと明言しており自分としては現施設で勤務日数を減らしても新施設で正社員になり通常の勤務日数に戻して働きたいと考えていますが甘い考えなのでしょうか?退職するか正社員を辞退してパートの立場のまま新施設に異動希望したほうが良いのでしょうか?
メンタル同僚異動
パ・ルバン
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー
トマトック
生活相談員, 従来型特養
パルバンさんへ 相談しやすい管理者さんなんですね。この前受けた研修でどーしても合わない、感情が込み上げるような利用者や職員が居たらあなたはどうしますか?と言う問いにある職員が「逃げます。他の人にケアを変わってもらった方がその利用者も嫌な思いをしてケアを受けることもないので。どーしても変わる人が居ない時は最低限のケアだけして退室します」と答えてました。逃げる事がいいのか悪いのかは分かりませんが、自分の弱さを伝えて助けを求めるのは一つの能力だとも研修で言われてました。心が折れる前に対応してもらえて本当に良かったと投稿を見ながら思いました。新規オープンに行って、他の職員のフォローが出来る様になればそれでいいじゃないですか。ぜひ、正社員になって下さい。
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意識の低い質問なので不快になられるかたがいたら申し訳ありません。 居宅で7年ほどケアマネをやっております。給料も悪くない、残業も多くない、時間外対応は基本しない、上司は真面目で尊敬できる仕事をされている、とホワイトなのですが、1年ほど前から自分の実力がここの職場に見合っていないと感じて悩んでいます。自分もいちおう真面目に何事も誤魔化さないできちんと頑張ってやっているつもりなのですが、どうしても尊敬する上司の様な視点が持てず、アプローチも出来ず、知識が足りない足りないと思っていますが物覚えもあまり良くありません。しまいにはこんなに真面目にやらなくても他の居宅はもっと適当にあっさりとお仕事されている、それで良いのでは…などと思うようになってしまいました。 意識高く前向きに頑張らなければいけないのに、真逆な事を度々考えてしまいます。ケアマネの仕事は続けていきたいと考えてはいますが、モチベーションをどうやって維持、向上したらいいのか分からなくなってきました。 似たようなご経験のある方がもしいらっしゃったらご意見をいただけるとありがたいです
居宅ケアマネ転職
いこい
居宅ケアマネ
トマトック
生活相談員, 従来型特養
初めまして、投稿読ませてもらいました。私の施設では職員も利用者さんも一人一人と言う考え方をしています。仕事が早い職員さんも居れば丁寧に時間をかけてケアする職員さんもいます。お互いが助け合う事で上手くいくこともあるのかなと。上司のような視点で無くても、いこいさんらしさの視点もあるのではないでしょうか。自分に厳しく評価せずに、利用者さんにとってより良いサービスがいき届くようにマネージメントできていたらいいのかなと思いました。とても意識の高い方だなと感じました。
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