不安と心配

チビ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

はじめまして。8月に今の施設に入職しました。無資格、51歳です 入職まえの説明では、特養勤務でということでしたが、8月中はデイサービスの応援に行き、9月より特養勤務となりました。 右も左も分からないまま、毎日無心に働き勤務10日が過ぎた頃、日勤業務が私だけの日が来ました タイムスケジュールやトイレ誘導、介助等不安の中、先輩職員さんに確認しながら行っていました。 先輩職員さんに「まだ、覚えてないの?10日位は出勤してますよね、教える方も時間をさいて教えているのだから、覚えて貰わないと困る、人が足りないから求人が出て採用になったんだから、少しでもプラスになってもらわないと」と言われてしまいました。 日勤業務も指導者の方にに2.3日付いてもらっただけで、教えてもらったことをやろうとすると、それはパートさんがやるのでやらなくていい、と言われたり メモを、見て一人でやっていると「そっちは優先ではない、考えて動いて」 舌打ちされたりしました。 そんな日は、何言われても気にしないで頑張ってね、とか、ちゃんと教えられなくてごめんね、など言われます 正直、言われたことに対しては凹みます 先日、腰を痛めてしまい園長と相談役、主任さんと面談をし 自分は人より覚えるのが遅いこと、これからの不安や心配事、介護の基礎も教えてもらってないのに、トイレ介助も1.2回見ただけで次のからやってもらうから、何かあったら呼んでと言われる(人がいないので、実際呼んでも来ない) このままでは利用者さんに怪我をさせてしまうのでは、と泣きながら訴えました。 無資格なのに採用してくれた施設、時間の、ない中教えて下さる先輩職員さんに対して 仕事の覚えが遅い私は毎日申し訳なくて自分を攻めています 私は介護職にむいてないのでしょうか? 私はまだ頑張っていないのでしょうか?

2022/09/25

45件の回答

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チビさん、悩んでいる時点であなたは十分頑張っていますよ。気にしないようにとは難しいですが、自分のペースでゆっくり覚えていけば良いと思います。焦れば焦るほど利用者さんにその気持ちが移ってしまうこともあります。ゆっくりでいいので自分自身も利用者自身も大切にできるように業務に少しずつ自信もってください。まだ介護歴の短い私が今の職場の主任からの受け売りの言葉です。チビさんなら大丈夫ですよ。

2022/09/25

質問主

ありがとうございます。 暖かい回答に涙が溢れました

2022/09/25

※過去最高に長いと思われます🙇‍♀️すみません笑 施設や先輩の事を考えたりなさる所、長所だと感じました。私も、注意を受けた時は、嫌な気持ちを流して、頭を空にして、ポジティブな言葉を掛けて行きます。夜など思い出して、悪い方に考えたり、考え過ぎない様に気をつけて参りましょう。 冷静でいらっしゃると感じました。きっと入居者に優しく接してくださるのでは?と、感じました。状況判断は常に必要なので、指示や指導は、これからも有ります。年月に従って段々減ると思います。日々課題が変わって参りますが、最初は、自分の我を抑えたり捨てたりする事だと思います。色々な方が、その方の経験や考え方の物差しで、発言して来ます。もっと早く覚える為に工夫出来る事はないか考え、有れば行い、無ければ現状通り繰り返し。先輩方に、覚え方を聞いて頂いてアドバイス頂戴したり。また、アドバイスや苦情を聞き流す事も必要です。不安な時は尋ねる。出来る事、分かる事をする。現場が今ぎりぎりなので、指導を受け辛いのは、チビさんのせいでは無いです。 ご自身を責めたら、可哀想ではないでしょうか?周りの目や評価を気にすると、疲れますし、自然な良い動きが出来ないです。気にする所は、目の前にいらっしゃる方々の事です(^^)チビさんを必要とされています。 メモを取られていると思いますが、見返して、繰り返して頭に刷り込む期間、意識する事は、最低21日間必要だと言われています。それまでは、メモを繰り返し見返して下さい。一人一人のお身体の状態をフェイスシートなどから、知っていきますが、今すぐトイレ誘導するなら、"〇〇さんがトイレだそうです。私で対応出来ますか?"と主任に尋ねた事があります。従来型は、入居人数も多いので、覚える事も沢山ありますね。お察しします。覚えたら、自然に身体が動く様になりますから、日々の積み重ねが必要です。何事も、一歩一歩、ひとつひとつですね。 御縁があって、今の施設に入職されていますが、全く素質が垣間見れない方は、採用されないと思います(^^)。 私、4年目ですが、昨日は先輩方に、"何で終わってないの?え?"と何度も言われました。タイムスケジュールがあるので、作業の手を止めて、コール対応やりながら進めて行きます。ここで愚痴る積もりでした笑(入職順が一番後なので、雑用やコール対応は、全て私が、行かないと成りません) 職員同士のコミュニケーションが取れて居ないと、受ける言葉がキツくなりがちです。しかし、介助ばかりしていると、情報交換する時無いです笑。今日は休みなので、忘れる為に何か他の事に集中して、また、頭を空にして出勤します。仕事の進捗状況、言われた仕事"〇〇終わりました。今から〇〇に行ってきましょうか?"と、確認してから行動する様にすると、良い様です。"終わってない"って事を、職員皆んなに言わな(文句言われ)いけんかったです。

2022/09/25

お疲れ様です。 読んでいて自分の事の様にとても辛い気持ちになりました。 20年近く前、他業種からヘルパー二級しか持っておらず未経験で介護業界に足を踏み入れた時、同じ様に先輩方に厳しく指導され、家に帰ると「もう辞める。もう仕事行かない。」と泣きながら親に話していた事を思い出しました。 10日で仕事を覚えられる人はほぼいません。指導に時間を割くのは当然です。覚えられるまで繰り返し丁寧に指導するのが指導する側の責任です。 忙しさにかまけて、指導力の無さをチビさんのせいにしているだけだと思います。 人が足りないのはどこの施設も同じで、足りない原因の一つが新人さんへのキツイ指導ですぐに辞めてしまうこと、嫌っていうほど分かっているのに、変われない人がこの業界には多いのです。 チビさんは本当頑張られていると思います。自分の事、責めないでくださいね。そして時間を割いてもらって申し訳ないなんて思わないでください。 今はただただ辛い時期かもしれないですが小さな事の積み重ねは必ず実を結びます。 折れそうになったらまたここで吐き出して下さい😊顔もわからないけど…同じ業界の人たちだからこそ痛みも辛さも喜びも共感し合う事ができます。 チビさんが笑ってお仕事できるよう陰ながら応援させていただきます👍

2022/09/26

毎日、お疲れ様です。 初任者研修後40代後半で初めて勤めた職場は本当に厳しくて、かなり辛く当たる人が居ました。 初心者でもすぐに利用者さんのモニタリング業務もありました。「休みの日に来てやっても良いよ、手当は付かないけど」と言われ休憩時間にPC打ってました。 半年そこで頑張って、違う施設に再就職しました。 新しい職場は定年間際の職員が多く、あまり技術的には微妙な人が多かったので最初の職場で学んだ事がかなり役に立ちました。 初めの職場では「メモ用紙を持って来て!」「1度しか言わないからきちんと書いて」と前置きがあってから教えていただきました。 厳しい言い方で理不尽な事があったり嫌な気分になった場面ばかりを記憶しています。 なのでしっかり頭に入って同じ過ちをしないようになりました。 今の職場でも江戸時代かと思うくらい先輩に言い訳すると口答えと捉えられていた時期がありました。 職員によって言う事も違うから個別対応しました。 後に経験豊富でサバサバした人が新しく入職されたら雰囲気が一新しました。 その後にかなりきつい性格の看護師が入ってしまい、利用者さんも怖がってます。 私が言いたいのは記憶は嫌な経験の方が残りやすいし、半年頑張れば転職してもかなり動ける人に仕上がっていて、励まし合える人が入職してくる可能性もあるって事でした。 個人差があるかな。

2022/09/26

10日しか勤務してないのにまだ覚えてないの?というのは、無資格で50過ぎてる人にかける言葉ではないと思いました。新人のために時間を割いて教えるのは覚えてもらうために当たり前だし、人手不足な職場こそ新人さんに続けてもらわないといけないので新人さんのことは優しく厳しく教えるべきだと思いました。すごくやる気があるのが伝わるので、そんなところじゃなくてうちのところに来て欲しいです😂 こっちも人手不足ですけどねwww 全体の流れを理解できるといいかもしれませんね。新人の頃は利用者さんの一挙一動に振り回され、先輩の動きについていけず、ワタワタしてしまうと思うので、例えば優先順位が違う!と怒られたとしても、こういう理由で今これをしていたんだと根拠のあることをしていたんだと伝えられると無駄に怒られて無駄に謝ることも減ると思います。優先順位なんてその日その日で変わりますからね〜 時間で動くように意識してみるのもありだと思います。何時を目指して食事介助をしてみるとか、あとはバタバタして結局抜けが多いとまた怒られるし、事故につながるので、急かされたとしても、落ち着いて焦らずやってほしいです。 介護には向いてると思うし、十分頑張ってると思います。利用者さんに怪我をさせたくなくてもさせてしまうことはあるので、とにかく落ち着いて焦らずやることだと思います。大丈夫です、ゆっくりがんばってください!!

2022/09/27

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「無資格」のお悩み相談

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未経験無資格の新人さん、初日出勤して辞めてしまいました。 理想と現実が違ってたのかなー?

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132025/09/11

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資格は、就職してから取らせてくれるのか、補助がでるのか、休ませてくれるのか、などなど、面接や電話などでたくさん聞くのが良いと思います。 とにかく、学ぶのは何にもベースにないと何から手をつけて良いかも分かりませんから、勤め始めてからで全然大丈夫だと思います。 どちらかと言うと、分からないことを分からないと言えるか、みたいな社会人の基本みたいなところが、肝心な業界です。 触られて我慢というより、触られたことを報告することが面倒なら言わないというだけであって…。 「やめてください」と毅然とした態度で伝え、同僚や上司に情報共有することがベストです。 もし、それを良しとしない会社なら…やめた方がいいですよ。

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介助・ケア
👑殿堂入り

喀痰吸引の資格を持っていないが、看護師のいる日中でも痰吸引を介護士がしている施設は多いでしょうか? 緊急を要する時は別として、看護師がいるのであれば看護師が痰吸引をするのが普通ではないのでしょうか? また、無資格でとくに研修も受けていないのに、吸引の扱いを知らないことを恥ずべきこととして責められることもよくあるのでしょうか? 最近痰吸引をする必要性がある方いるのですが、看護師の居る時間帯でも介護員がやってと言われ、施設長にはYouTube見て勉強しておいてと言われました。 無資格者が痰吸引を行うこと自体アウトではありますが、皆さんのところはどうでしょうか?

喀痰吸引無資格施設長

よっしー

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302025/09/14

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

今まで勤務した施設で吸引した事はありませんし必ず看護師が行ってました。 母の吸引を家族としてやっていますが素人がYouTubeを見ただけで出来るようなものでは決して無いです。堂々と許可する施設長も看護師もどうかしてると思います。 万一穿孔でもして大量出血した場合、犯罪ものですよ。 昼夜吸引が必要な時点で療養型病院か老健へ転所させるべきです。

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

22歳女です。 これから無資格で介護職やりたいと思ってます。 過去に腰を痛めた経験があるのですが、それでも介護はやれますか? 今は特に病院で治療してないです。 しかし、ずっと同じ姿勢で座ってたりすると痛くなります。(誰でもそうですかね??)

無資格資格転職

おさかな

無資格, ユニット型特養

302025/12/06

もやし

介護職をやりたいと思うのであれば、せめて初任者研修は欲しいかなと思います。 腰の治療と並行して初任者研修の資格取得できませんか? 無資格でも当然働けますが、良い職場に出会える確率がとても低くなります。 てか最近の求人情報は大体が初任者研修必須になってます。

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新人介護職
👑殿堂入り

未経験で介護職始めた新人おばさん。未経験なら介護のテキスト本ぐらい読んでから業務に入ってくれ。「介護のテキスト本とか読んでます?」と尋ねると「研修の時に資料読んだくらい」と。今日もおやつ提供時にソフト食の人に常食食べさせて注意されてたけど本人は事の重大さが全く分かっていない。いつかこの新人おばさんデカい事故起こしそう。巻き込まれないようにしとかないとね。くわばらくわばら。

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かくかくしかじか

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

92025/01/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

あの、これは思っておられるかも、ですが、大変な事です。 目線は利用者さんですよね。 未経験とか、経験だけでなく、おやつの食事形態の違いがあるなら、誰も教えたり、(その方も含めて)見守りなど、なにもされてない、その施設の姿勢に問題だと思います。 自己研鑽、特に最低限の知識と考え方は必要です、もちろん。その方の資格と実習経験は分かりませんが、経験ないと分かってるなら、教えようとする、施設側の考え方は、誰も起こらないのでしょうか? トリセプターは付かないのですか? せっかく入職されたのですから、かくかくしかじかさんがでなく、事業所全体として育てる対応、気持ちがあるべきでしょう。テキスト読む=先ほどの自己研鑽も、当然ながら、まずは利用者さん目線として、最低限の事は繰り返し教える姿勢が必要では、と私の優先順位としては、経験上思いました。

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はじめまして!質問させて下さい! 私は介護医療院で勤務しておりまして、もちろん食事介助も多くあるのですが。 「水分を取らなければいけない、積極的声掛けを」とナースやドクターから言われているにも関わらず、すごく嫌がられてしまい。。 色んな人が声かけるのですが、「ならあなたが飲みなさい」「人の自由でしょ?」「あなたにあげるわよ」と、強制するような素振りが見えたら激高する人がいます。 お食事や水分補給を嫌がる方への声掛けについてコツがあれば教えて下さい!

水分補給声掛け食事介助

たまご

病院, 実務者研修

412022/08/12

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

正論を言われることは苦痛です。 しかもそれを上から言われていると感じているなら質問に書いている通りのことになって当然だと思います。 コツはありません。 もし、質問主さんが患者さんの立場ならどんな風に声を掛けられたいですか? その様な声掛けをすれば聞いてもらえると思います。

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202025/12/10

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冬のボーナス 手取りで24万! 去年よりちょい減ってた🤪 安い方かな~~😳

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介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

92025/12/10

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まだですが、毎年0.7ヶ月位です😭24万なんて夢のような金額です。

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22025/12/10

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