不安と心配

チビ

従来型特養, 初任者研修

はじめまして。8月に今の施設に入職しました。無資格、51歳です 入職まえの説明では、特養勤務でということでしたが、8月中はデイサービスの応援に行き、9月より特養勤務となりました。 右も左も分からないまま、毎日無心に働き勤務10日が過ぎた頃、日勤業務が私だけの日が来ました タイムスケジュールやトイレ誘導、介助等不安の中、先輩職員さんに確認しながら行っていました。 先輩職員さんに「まだ、覚えてないの?10日位は出勤してますよね、教える方も時間をさいて教えているのだから、覚えて貰わないと困る、人が足りないから求人が出て採用になったんだから、少しでもプラスになってもらわないと」と言われてしまいました。 日勤業務も指導者の方にに2.3日付いてもらっただけで、教えてもらったことをやろうとすると、それはパートさんがやるのでやらなくていい、と言われたり メモを、見て一人でやっていると「そっちは優先ではない、考えて動いて」 舌打ちされたりしました。 そんな日は、何言われても気にしないで頑張ってね、とか、ちゃんと教えられなくてごめんね、など言われます 正直、言われたことに対しては凹みます 先日、腰を痛めてしまい園長と相談役、主任さんと面談をし 自分は人より覚えるのが遅いこと、これからの不安や心配事、介護の基礎も教えてもらってないのに、トイレ介助も1.2回見ただけで次のからやってもらうから、何かあったら呼んでと言われる(人がいないので、実際呼んでも来ない) このままでは利用者さんに怪我をさせてしまうのでは、と泣きながら訴えました。 無資格なのに採用してくれた施設、時間の、ない中教えて下さる先輩職員さんに対して 仕事の覚えが遅い私は毎日申し訳なくて自分を攻めています 私は介護職にむいてないのでしょうか? 私はまだ頑張っていないのでしょうか?

2022/09/25

46件の回答

回答する

チビさん、悩んでいる時点であなたは十分頑張っていますよ。気にしないようにとは難しいですが、自分のペースでゆっくり覚えていけば良いと思います。焦れば焦るほど利用者さんにその気持ちが移ってしまうこともあります。ゆっくりでいいので自分自身も利用者自身も大切にできるように業務に少しずつ自信もってください。まだ介護歴の短い私が今の職場の主任からの受け売りの言葉です。チビさんなら大丈夫ですよ。

2022/09/25

質問主

ありがとうございます。 暖かい回答に涙が溢れました

2022/09/25

※過去最高に長いと思われます🙇‍♀️すみません笑 施設や先輩の事を考えたりなさる所、長所だと感じました。私も、注意を受けた時は、嫌な気持ちを流して、頭を空にして、ポジティブな言葉を掛けて行きます。夜など思い出して、悪い方に考えたり、考え過ぎない様に気をつけて参りましょう。 冷静でいらっしゃると感じました。きっと入居者に優しく接してくださるのでは?と、感じました。状況判断は常に必要なので、指示や指導は、これからも有ります。年月に従って段々減ると思います。日々課題が変わって参りますが、最初は、自分の我を抑えたり捨てたりする事だと思います。色々な方が、その方の経験や考え方の物差しで、発言して来ます。もっと早く覚える為に工夫出来る事はないか考え、有れば行い、無ければ現状通り繰り返し。先輩方に、覚え方を聞いて頂いてアドバイス頂戴したり。また、アドバイスや苦情を聞き流す事も必要です。不安な時は尋ねる。出来る事、分かる事をする。現場が今ぎりぎりなので、指導を受け辛いのは、チビさんのせいでは無いです。 ご自身を責めたら、可哀想ではないでしょうか?周りの目や評価を気にすると、疲れますし、自然な良い動きが出来ないです。気にする所は、目の前にいらっしゃる方々の事です(^^)チビさんを必要とされています。 メモを取られていると思いますが、見返して、繰り返して頭に刷り込む期間、意識する事は、最低21日間必要だと言われています。それまでは、メモを繰り返し見返して下さい。一人一人のお身体の状態をフェイスシートなどから、知っていきますが、今すぐトイレ誘導するなら、"〇〇さんがトイレだそうです。私で対応出来ますか?"と主任に尋ねた事があります。従来型は、入居人数も多いので、覚える事も沢山ありますね。お察しします。覚えたら、自然に身体が動く様になりますから、日々の積み重ねが必要です。何事も、一歩一歩、ひとつひとつですね。 御縁があって、今の施設に入職されていますが、全く素質が垣間見れない方は、採用されないと思います(^^)。 私、4年目ですが、昨日は先輩方に、"何で終わってないの?え?"と何度も言われました。タイムスケジュールがあるので、作業の手を止めて、コール対応やりながら進めて行きます。ここで愚痴る積もりでした笑(入職順が一番後なので、雑用やコール対応は、全て私が、行かないと成りません) 職員同士のコミュニケーションが取れて居ないと、受ける言葉がキツくなりがちです。しかし、介助ばかりしていると、情報交換する時無いです笑。今日は休みなので、忘れる為に何か他の事に集中して、また、頭を空にして出勤します。仕事の進捗状況、言われた仕事"〇〇終わりました。今から〇〇に行ってきましょうか?"と、確認してから行動する様にすると、良い様です。"終わってない"って事を、職員皆んなに言わな(文句言われ)いけんかったです。

2022/09/25

お疲れ様です。 読んでいて自分の事の様にとても辛い気持ちになりました。 20年近く前、他業種からヘルパー二級しか持っておらず未経験で介護業界に足を踏み入れた時、同じ様に先輩方に厳しく指導され、家に帰ると「もう辞める。もう仕事行かない。」と泣きながら親に話していた事を思い出しました。 10日で仕事を覚えられる人はほぼいません。指導に時間を割くのは当然です。覚えられるまで繰り返し丁寧に指導するのが指導する側の責任です。 忙しさにかまけて、指導力の無さをチビさんのせいにしているだけだと思います。 人が足りないのはどこの施設も同じで、足りない原因の一つが新人さんへのキツイ指導ですぐに辞めてしまうこと、嫌っていうほど分かっているのに、変われない人がこの業界には多いのです。 チビさんは本当頑張られていると思います。自分の事、責めないでくださいね。そして時間を割いてもらって申し訳ないなんて思わないでください。 今はただただ辛い時期かもしれないですが小さな事の積み重ねは必ず実を結びます。 折れそうになったらまたここで吐き出して下さい😊顔もわからないけど…同じ業界の人たちだからこそ痛みも辛さも喜びも共感し合う事ができます。 チビさんが笑ってお仕事できるよう陰ながら応援させていただきます👍

2022/09/26

毎日、お疲れ様です。 初任者研修後40代後半で初めて勤めた職場は本当に厳しくて、かなり辛く当たる人が居ました。 初心者でもすぐに利用者さんのモニタリング業務もありました。「休みの日に来てやっても良いよ、手当は付かないけど」と言われ休憩時間にPC打ってました。 半年そこで頑張って、違う施設に再就職しました。 新しい職場は定年間際の職員が多く、あまり技術的には微妙な人が多かったので最初の職場で学んだ事がかなり役に立ちました。 初めの職場では「メモ用紙を持って来て!」「1度しか言わないからきちんと書いて」と前置きがあってから教えていただきました。 厳しい言い方で理不尽な事があったり嫌な気分になった場面ばかりを記憶しています。 なのでしっかり頭に入って同じ過ちをしないようになりました。 今の職場でも江戸時代かと思うくらい先輩に言い訳すると口答えと捉えられていた時期がありました。 職員によって言う事も違うから個別対応しました。 後に経験豊富でサバサバした人が新しく入職されたら雰囲気が一新しました。 その後にかなりきつい性格の看護師が入ってしまい、利用者さんも怖がってます。 私が言いたいのは記憶は嫌な経験の方が残りやすいし、半年頑張れば転職してもかなり動ける人に仕上がっていて、励まし合える人が入職してくる可能性もあるって事でした。 個人差があるかな。

2022/09/26

10日しか勤務してないのにまだ覚えてないの?というのは、無資格で50過ぎてる人にかける言葉ではないと思いました。新人のために時間を割いて教えるのは覚えてもらうために当たり前だし、人手不足な職場こそ新人さんに続けてもらわないといけないので新人さんのことは優しく厳しく教えるべきだと思いました。すごくやる気があるのが伝わるので、そんなところじゃなくてうちのところに来て欲しいです😂 こっちも人手不足ですけどねwww 全体の流れを理解できるといいかもしれませんね。新人の頃は利用者さんの一挙一動に振り回され、先輩の動きについていけず、ワタワタしてしまうと思うので、例えば優先順位が違う!と怒られたとしても、こういう理由で今これをしていたんだと根拠のあることをしていたんだと伝えられると無駄に怒られて無駄に謝ることも減ると思います。優先順位なんてその日その日で変わりますからね〜 時間で動くように意識してみるのもありだと思います。何時を目指して食事介助をしてみるとか、あとはバタバタして結局抜けが多いとまた怒られるし、事故につながるので、急かされたとしても、落ち着いて焦らずやってほしいです。 介護には向いてると思うし、十分頑張ってると思います。利用者さんに怪我をさせたくなくてもさせてしまうことはあるので、とにかく落ち着いて焦らずやることだと思います。大丈夫です、ゆっくりがんばってください!!

2022/09/27

回答をもっと見る


「無資格」のお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

初めまして、私は現在食品工場で清涼飲料水を製造するオペレーターとして働いています。年齢は21歳です。 コロナ禍での就活ということもあり、言い訳になりますが想像と実際のギャップが激しく転職を考えだすようになりました。 そこで、自己分析を改めてしていると「世話焼き」や「気遣い」、「サポート」といったキーワードが出てきました。 これらを基に自分に合いそうな職業を探している際に福祉分野、中でも介護士という職業に辿り着きました。 介護士の体験談等を見て、本当に少しだけ雰囲気は掴めたのですが、想像しきれていない部分がやはり多い状況です。 なので、皆さんの考えや体験談をお聞きしたいです。 夜勤に関しては、現在の会社でも月の半分くらいしているので、問題ないと思っているのですがその点に着いても話をお伺いしたいです。

無資格未経験指導

まさと

無資格

312023/04/28

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

まさとさんにとって介護業界は、どんなイメージを持っているのでしょうか?

回答をもっと見る

新人介護職

2月に入った新人の派遣のパートが やる気がなく、楽な業務ばかりで周りがストレス溜まってます。 入った時はみんなフォローして教えていましたが 今の現在は彼女はみんなから教えてもらった事を やらず朝出勤したら、ゴミ回収して捨てに行く。 その間、私や他のスタッフは排泄でバタバタ。そのバタバタ最中に、ゴミ回収終わり、彼女は何をやっていたかというと、有り得ない事に、ステーションで椅子に座り申し送り終わるまで待っていた。前に、フルパーの方が「排泄を一度はやると自然に身につくからやってみるといいよ。」とアドバイスをしてくれた事に対し、一度はやったものの、次からやらなくなり、フルパーの方が声かけたら「結構です。」と。その話を聞いて、私は、派遣スタッフに嫌気がさしました。一生懸命に教えてくれた人に対してあんな態度は許せない! 何しに来てんの?ゴミ回収なら、ゴミ収集の所で働けやって思いました。彼女は辞める気はありません。そんな彼女をどうしたらいいのかわからないです。

無資格未経験新人

care girl

無資格

12022/04/08

Benihoppe15

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 社会福祉士

お疲れさまです。 派遣の方は派遣会社の社員なので、余計に対応に苦労しそうですね。 契約を更新しない方向で、派遣を管理されている方に状況を報告してみることをおすすめします。

回答をもっと見る

新人介護職

18日から看護助手として働く事になりました。無資格未経験まったくの未知の世界で不安だらけです。最初に覚えた方が良いのはどんな事ですか?

看護助手無資格派遣

たかみぃ

看護助手, 病院, 無資格

52021/05/12

介護歴10年

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

最初職員や患者様の名前からだと思います

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

新人として2ヶ月目です。 遅番がメインな感じで食事介助が多い中、口腔ケアを遅番がやらないといけないんですが、中々行けなくて、夜勤者の方に手伝ってもらいながら、行っています。 そんな中、「もっと効率よく行動して」と先輩に注意されました…。 今まで遅番でも自分なりに早く行動する様にしています。でも、いざ行動する時にどうしたらいいのか優先順位とか効率よくとか、こう教わったのに……ってなって分からなくなったりします。皆さんはどうしていますか?

口腔ケア遅番食事介助

なごみ

介護福祉士, 看護助手, 病院

322024/03/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ハッキリ申し上げます。 “私の中で速く”は要りません。  利用者様をみて、心地よく食べて頂くか、それだけです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

長文です。 新しい派遣先に転職して3日。 1日の流れがまだまだ掴めず、やることてんこ盛りで次から次へと説明されてメモを取る余裕すらなくとりあえず全部聞いてからメモを…と思ってると「メモして!忘れるから!!」と言われ…はい、すみませんでした。 急いで書くけど書いてる途中に次の説明に。あれをやって、これもやって。やってる途中にそれもそれもやって…ちょっと待ってください、体は一つしかありません。 2日目に職場会議に出てと言われ出たけど何言ってるのかさっぱりわからず。3日目の朝に午後からのミーティングに出てと言われたけど、やっぱりフロアに人がいなくなるからフロアにいてって管理者に言われたのに「早く行くよ!朝言われたでしょ!!」と別の職員に言われ。いやでもさっきフロアにいてくれって…とりあえずミーティング室行ったらやっぱりフロアにいなくちゃダメで。そこはしっかり報連相お願いしてもいいですか? すでに行きたくなくなってます。でもステップアップのために転職したので一通り仕事覚えるまでなんとかがんばりたいです。どなたかダメダメな私に効率よくこなせる方法あればアドバイスお願いします。

派遣モチベーション愚痴

もなか

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

512023/02/24

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ダメじゃないですよ⁈そんなもんでしょう。 書いてる途中なら、"ちょっと待って下さい。はい、書けました!有難う御座いました!!"と、私なら伝えます。なぶり書きでも、キーワード書いて、次の勤務日に、「済みません。確認なのですが、…」と、間違ってないか確かめるかな。説明を受けている事は、全て1人でやりなさいでは無くて、皆でする事だと思います。分かりませんが。一通り、する事を聞いて、今何をするのが最優先なのかを、時間軸や内容で判断して行くのでしょうね〜。 ミーティングは、管理職の方が立場が上ですから、朝の話の後に管理職から指示を受けたからと、フロアに残るという判断で良かったと思います。 組織で動いて居ますから、情報が間違っていたり、変更されたりは、多々あると思います。誰か他の人の失敗で、自分が謝る事もあります。間違った情報で揺らぐ時もあると思いますが、振り回されずに、自分が正しいと思える行動が取れる強さが大切だと感じました。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

232023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

介護を初めて2ヶ月ちょいですが個浴の危険予知がもうちょいって言われます。 人によってパターン違うからとか。 見守りの人は見守りで良いらしいけど個浴は具体的に危険予測するならどんな感じですか?

新人ケア

あいり

介護福祉士, ショートステイ

42024/04/12

ポポポ

生活相談員, デイサービス

大きい風呂た違って、浴槽をまたぐ行為が、必要になります。 足があがらない人は、足をひっかけてしまう事もあるので、注意です。 大抵はからだ洗う所の椅子が、高いか、平行してると思いますが。 浴槽から立ち上がれ無くなる人も多いです。 お湯の浮力を使って少し体を沈めた後、浮いてきた力と同時に立たせて上げると楽になります。 技術が必要ですが。

回答をもっと見る

施設運営

人員不足の不足の入所エリアにhelp要員で時折手伝いに行きます。 そこで感じるのは、衛生管理がままならないのかなってこと。爪がだいぶ伸びていたり、耳垢で塞がっていたり。大概、見守りおねがいされるので、爪切りや耳掃除に時間を割いて過ごすこともしばしばです。 同じく人員不足の施設にお勤めの方にうかがいます。help要員で他部門から来た職員にやってほしいことはなんでしょう。

ケア施設

リンダ☆

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

12024/04/12

たつ

介護福祉士

私のところは 人員不足ではないけど時々派遣さんがきます そういう時は入浴介助をお願いしてます

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養に転職して一年半になります。給料は一年目にしては満足で、賞与も満額貰え、人間関係も良く、金銭面では希望の職場へ行けて転職成功したと思います。 ですが、始業30分前から働かないといけないこと、残業代が出る時と出ない時がある、休憩が一時間取れない時が多い、夜勤の休憩無し、処遇改善加算が年にまとめて一回(月々貰えない)など、入ってから知った"こんなはずでは"という事が引っかかり、6月の賞与を貰ったら行きたい施設があるのでそこへ転職しようかと思っています。ちなみに、転職は2回しています(訪問介護→ユニット特養→多床特養) 転職を数回してる方に質問ですが、転職して良かった事、悪かった事、結果的に満足しているか、色々なお話を聞いてみたいです。

給料転職介護福祉士

めい

介護福祉士, ユニット型特養

12024/04/12

まぁちゃん

デイケア・通所リハ, 初任者研修

お疲れ様です。 今転職してよかったのは、ほぼ希望通り条件で、相談相手がいるところです。 悪かったのは、前にいた施設と良し悪しを比べてしまうところです。 でも、結果的に今は満足してます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

633票・2024/04/19

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

758票・2024/04/18

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

731票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

755票・2024/04/16
©2022 MEDLEY, INC.