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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 居宅ケアマネ
職場タイプ
介護老人保健施設
お世話になります。 皆さんの職場は私服でしょうか、制服でしょうか。 また、ご自身のお考えとしてどちらがよろしいとお考えでしょうか。 私は総合的に私服にすべきと考えます。 それは一言でいえば、生活の場である介護施設において、私服は自然ということです。 利用者と地域に出た際、私服が自然です。制服は違和感出しまくりです。 訳も分からなく施設に連れてこられた認知機能低下した利用者からすれば、皆同じ服装(制服)した人ばかりでここはどこなんだ、どんなことされるのだろうと不安が増すのではないでしょうか。 私が知る限り、介護の制服は大半がダサい印象です。なぜわざわざ経費をかけてこんなダサい服を揃えていらのかと思ってしまいます。 よく、制服を着てないと職員かどうか分からないとの意見も聞きますが、裏を返せば、利用者や家族とその程度の関係性しか築かれてないということだと思います。 現に、私はい複数の特養で私服でしたが、全く問題はありませんでした。
認知症施設職員
サウナ福祉
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ
ねこやしき
介護福祉士
身体介護がメインだと動きやすい服を仕事着にするので結局制服と大差無くなると思いますし、自分で用意するのが面倒なのと、もしそこを辞めた時仕事着にしていた服をプライベートで寝巻きにすら着たいと思わないので💦私は仕事を探す時の条件に制服有りは必須です。
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お世話になります。 居宅、デイサービス事業所で介護ソフト、ワイズマンの導入を検討しています。 居宅に限らず事業所でワイズマンを導入されている方でワイズマンのウィークポイントと感じるところがあれば教えてください。
居宅生活相談員デイサービス
サウナ福祉
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
慣れたら繰り返しの業務としては使い易いかなと思います。 でも現実とのギャップがあるなって部分もある。 例としては月の途中でドクターより糖尿病で療養食の指示→加算の入力をしようとすると月の真ん中から加算を取りたいのに月初から加算が算定されてしまう…とかですかね。取りすぎを防ぐ為に次月からしか算定出来ませんでした…
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重度訪問介護にて週に6回、同じ利用者様のところに来ていますが、内縁の夫さんとお母様が利用者ご本人についてのことで、すれ違いが生じています。 このすれ違いによってこちらが板挟みになって困っています。 キーパーソンはお母様ですが、ヘルパーが帰ってからは内縁の夫さんが寝泊まりして、ご本人様の事を見ておられます ヘルパーの立場としては、あくまでも利用者様の支援をしに来ているので、どちらの味方とかでもないし、キーパーソンはあくまでもお母様なので困ったことがあれば相談の方はしています。 2人はご本人様のお金の管理のことで揉めているのですがヘルパーには一切関係のない事なので正直こっちに振ってくるのは迷惑な話だなと思います こんなケースあった場合みなさんはどうしていますか?
人間関係
あおいろあざらし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
サウナ福祉
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ
できることは、 ①ひとまず黙って訴えを真摯に聞く。 ②振ってこられてもご家族間のことなので何も回答できないことを明確に伝える。 ③関係機関、関係職種で情報共有する。 ことくらいではないでしょうか。専門職にも解決できない問題は多々あります。
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今日は喧嘩相手とお互いに夜勤明けでした。 偶然にも自分が帰り際にお疲れ様でしたと言ったら相手は横目で睨んできて何の挨拶もしてきませんでした💧 お疲れ様でしたの一言もありませんでした💧 正直に言いますとイラッとしたのは事実です。何とか抑えましたが、 これが続くと本当にやばい気がしてしょうがないです😱 自分自身も危ないし我慢の限界がきそうです💦 因みに前回はしかめっ面されました。 もう喧嘩相手に挨拶する気失せました💦
人間関係施設ストレス
たつきり
介護福祉士, ユニット型特養
サウナ福祉
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ
夜勤お疲れさまでした。 相手がどのような態度であっても、たつきりさんがされたように、平静に普遍的な対応で接するのが一番重要だと思います。 ちなちに喧嘩の原因や内容はどのようなものでしょうか。 職場の雰囲気はどうですか。
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はじめまして。8月に今の施設に入職しました。無資格、51歳です 入職まえの説明では、特養勤務でということでしたが、8月中はデイサービスの応援に行き、9月より特養勤務となりました。 右も左も分からないまま、毎日無心に働き勤務10日が過ぎた頃、日勤業務が私だけの日が来ました タイムスケジュールやトイレ誘導、介助等不安の中、先輩職員さんに確認しながら行っていました。 先輩職員さんに「まだ、覚えてないの?10日位は出勤してますよね、教える方も時間をさいて教えているのだから、覚えて貰わないと困る、人が足りないから求人が出て採用になったんだから、少しでもプラスになってもらわないと」と言われてしまいました。 日勤業務も指導者の方にに2.3日付いてもらっただけで、教えてもらったことをやろうとすると、それはパートさんがやるのでやらなくていい、と言われたり メモを、見て一人でやっていると「そっちは優先ではない、考えて動いて」 舌打ちされたりしました。 そんな日は、何言われても気にしないで頑張ってね、とか、ちゃんと教えられなくてごめんね、など言われます 正直、言われたことに対しては凹みます 先日、腰を痛めてしまい園長と相談役、主任さんと面談をし 自分は人より覚えるのが遅いこと、これからの不安や心配事、介護の基礎も教えてもらってないのに、トイレ介助も1.2回見ただけで次のからやってもらうから、何かあったら呼んでと言われる(人がいないので、実際呼んでも来ない) このままでは利用者さんに怪我をさせてしまうのでは、と泣きながら訴えました。 無資格なのに採用してくれた施設、時間の、ない中教えて下さる先輩職員さんに対して 仕事の覚えが遅い私は毎日申し訳なくて自分を攻めています 私は介護職にむいてないのでしょうか? 私はまだ頑張っていないのでしょうか?
無資格新人特養
チビ
従来型特養, 初任者研修
笹
介護福祉士, 介護老人保健施設, 無資格
チビさん、悩んでいる時点であなたは十分頑張っていますよ。気にしないようにとは難しいですが、自分のペースでゆっくり覚えていけば良いと思います。焦れば焦るほど利用者さんにその気持ちが移ってしまうこともあります。ゆっくりでいいので自分自身も利用者自身も大切にできるように業務に少しずつ自信もってください。まだ介護歴の短い私が今の職場の主任からの受け売りの言葉です。チビさんなら大丈夫ですよ。
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特養で働いています。 私、個人的には利用者様に対してお客様と言う意味合いで敬語を使っているのですが皆さんはどんな言葉遣いをされているのか気になります。 よかったら教えて下さい。
特養デイサービスケア
こば
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
インディゴ0817
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です😃 僕はサ高住で働いているのですが… デイサービス等とは違って、退去されない限りはずっと同じ方々をお世話しています。 なので、入居当初は敬語丁寧語なのですが、半年1年となってくると、話し方が崩れてきてしまっています💦 もちろん、親しみを込めてですが、接遇の観点からはどうなのかという思いもあります。 あくまで、ご利用者様・お客様。ですが、家族に近い感覚もあるのです。 ご利用者様の中には堅苦しいのを嫌う方もいたり、そのまた逆もいらっしゃるので、その人その人で切り替えてもいます。 また会社的にや、同じ働いているメンバー同士でも、意見が違うので難しい所ですよね💦 僕が利用者なら、少しくらい砕けた会話がしたいと思うところです🙂 あくまでも個人的意見ですが笑 ご参考になれば幸いです🙇♂️
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