kary-0520
介護職4年目。従来型特養です。 仕事は楽しくをモットーに
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 社会福祉士
職場タイプ
従来型特養
まだお悩み相談の投稿はありません。
休憩時間で給料に反映されない分、しっかり休むようにはしてますが、なかなか休憩時間になっても業務が終わらず入れなかったりします。 休憩時間を使ってご飯食べる以外は時間通りに帰宅できるように雑務に使ったりされる職員もいます。 皆さんは休憩時間どのように使ってますか?
職場
ムニ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
車で食べます。(コロナの影響で、休憩室のルールが煩わしいので段々と)食べて、スマホ、音楽聞いて、キツい時は、寝ます。
回答をもっと見る
私は利用者さんに「ありがとう。」と言うよう心がけてます。例えば施設の来所時、「〇〇さん、来て頂き。ありがとうございます。」って言うようにしています。皆さんは何か心がけてる言葉ってありますか?
ケア
柿子
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
さや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 送迎ドライバー
私は、「助かります」ってよく言っています。利用者さんも「こんくらいのことでそう言ってもらって嬉しい」と言って下さったり、「まだまだしてあげるよ」と自信を持ってもらえるみたいで、こちらも嬉しくなります。
回答をもっと見る
デイサービスで働いています。美容師の資格も持っている同僚、病院での介護歴があります。 ここ数ヶ月で車を数回当て、利用者の見守りもイマイチ出来てなくて、職員との雑談が多い。何か起こるたびに号泣し「どうしたらいい?」「向いてない」「美容師の仕事の方が好き」と言います。 みなさんなら、どう返しますか? 同僚は昨日は、入浴時にシャワーチェアのブレーキをかけ忘れ、利用者が後方に倒れ込みました。肩が赤くなる怪我では済んでいますが、、、。
同僚入浴介助デイサービス
ゆるり
介護福祉士, デイサービス
キウイ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
そうだったのですね。 美容師の仕事のほうが好き と言われたのですね… 失敗すると号泣って… 若い子ですか? 返答に困りますよね… とりあえず、落ち着いて、一つ一つ確認しながら仕事をする事を心がけるよう声をかけますかね、私なら。
回答をもっと見る
認知症の利用者で、帰宅願望が強く、横についている職員の事を押し除ける方や、極度のかまってちゃんで慌ただしい時間帯を見計らって大声で叫んだり壁を蹴ったりする利用者がいます。帰宅願望の強い方は、やむを得ない時は最終的にはご自宅へお送りしているのですが、段々激しくなってきています。構ってちゃんの方は、そんな調子なので他のデイを全て断られているようです。どちらも、受診を強く勧めているのですが、行けていない状況で、、、。職員は精神的に参ってしまってます。他の利用者も怖がってる人もチラホラ、、、。 こんな場合、みなさんはどうされてますか? 言葉足らずで申し訳ありません。質問があれば何なりと!!
帰宅願望認知症デイサービス
まっきー
介護福祉士, デイサービス
ka-ry
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修, 社会福祉士
それは大変ですね。 自分の所はまず相談員が受け入れの際にそのような人は受け入れしてないです。現場からの意見をケアマネや相談員に伝えて厳しいってなったら早期退所や今後の受け入れ拒否の対応をしています。
回答をもっと見る
お疲れ様です。愚痴聞いていただけますか。A訪問事業所とB訪問事業所とWワークしております。A事業所が近くて訪問件数多めでした。1年前の2月頃にB事業所の訪問件数を1件に減らしてもらったんですが、今年になってA事業所の訪問件数が減ってしまって、B事業所に訪問件数増やして欲しいと伝えても増やしていただけません。B事業所は平均年齢若くて常勤ヘルパーばかりです。私は障害も有り常勤では働く自信が有りません。B事業所は私に辞めてもらいたいみたいです。空気読んで11月で辞めるつもりですが、なんか悔しくて虚しい気持ちです。お忙しいのに長文読んでいただき有り難うございます。
退職愚痴
のじゃ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
クリーム
介護職・ヘルパー, グループホーム
お疲れ様でございます 次の職場で活躍してねー! いろんな事業所がありますよね。
回答をもっと見る
自分の施設は入職して3ヶ月経って、利用者さんのカンファを自分で終わさなければならない老健です。それって当たり前なんですか? 皆さんの施設はカンファレンスはどうしてますか?
老健退職介護福祉士
フーマ
介護福祉士, 介護老人保健施設
レンレン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
老健勤務のリハビリ職です。 うちの施設では、入所された後2週間程度を目処にカンファレンスを行い、ご家族同席で担当者会議を行います。 その後は入所から3ヶ月毎を目安に、医師・看護師・介護士・リハビリ・ケアマネ・相談員で経過や方向性を検討しています。
回答をもっと見る
支援1のご利用者様。身体の歪みなどあられるものの、認知もほとんどあられません。導入剤の眠前薬を服用されてます。入所時は [自分が飲みたい、寝ようと思う時間に薬は飲みたいから、○時くらいに持ってきてもらいたい。]と言われ念の為飲まれたという確認のため空の袋を入口のドアを開けたすぐのところに置いておく、というお約束で問題なくできてました。 最近、主任として採用された職員は[時間を決めて、ご利用者様の居室に持参、口にいれられたことを確認するように。特定施設とはそーいうところです]と言われました。 ご利用様は服薬介助時、見られてるという緊張?でムセられることがあり、そのことをとても気にされる方です。眠前薬の扱いが変更になり、負担になられたようで気分が、落ち込んでおられます。 主任の[確実に服用]と言われることもわかるのですが、ご利用者さまの気持ちのご負担を思うと、モヤモヤします。
服薬有料老人ホームケア
清子
介護福祉士, 有料老人ホーム
ka-ry
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修, 社会福祉士
主任さんにご利用者様が寝たい時に薬は飲みたいから○時くらいがいいみたいです。って伝えてみては? それでダメと言うなら利用者様主体ではない為、いいケアとは言えないと思います。
回答をもっと見る
介護の年数からマウントを取ってくる職員がいて困っています😥(歳は10以上年下) 何かにつけて「10年以上やってます!」と。私が7年位なので バカにして注意も聞きませんし…自分が言ったこと!やった事が正しい!自分完璧!!と思ってるし😱 サ責の私を飛ばしてケアマネに物申すし💦 ほとほと疲れてしまいました😞 何を言ってもダメなので どう接していいか?悩んでます。 同じような経験をされた方、されてる方 いましたらご助言頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。
人間関係ストレス職員
檸檬🍋
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
☆だーまん☆
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ショートステイ, 居宅ケアマネ
あちゃー困りましたね。いちヘルパーが直接ケアマネに連絡なんかしたら、事業所の管理体制が問われますね。なぜ経験年数が少ない檸檬さんがサ責に任命されているのか気付いてないのですね。 いずれ、その人はミスをするでしょう。その時に、優しくフォローしてあげてください。 あと、連絡はサ責一本にしないと先方が困ったり不振がったりする事を毅然とした態度で伝えることも必要かと思います。 あと、そのケアマネさんにも「管理できてなくてすみません」と一言言っとくといいかもしれないですね。 檸檬さんがサ責ということは、別に管理者の方がいらっしゃいますよね?まずはその方に相談してみては如何でしょうか。
回答をもっと見る
他利用者の部屋に入って放尿したから、その利用者を強引に部屋から追い出すことは虐待?
介護福祉士施設職場
にゃんこ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ka-ry
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修, 社会福祉士
虐待にならないのでは? 強引に追い出すことは良くないですが
回答をもっと見る
自分に甘い、わがままな人って職場にいますか?? もしいるなら、どんな言動でそう思うか理由を教えて下さい!!!
愚痴人間関係ストレス
👵あー汰👴
看護師, 有料老人ホーム, デイサービス
人財ネット介護支援塾
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 病院
お疲れ様です。どこの職場にもいると思います。理由は過去に『努力の成功体験が少なく、運や年齢(経験ではない)などの実力以外での成功体験から、そのような行動特性や思考になると思います』私見ですが、参考になれば。
回答をもっと見る
今後、資格がないと介護職の仕事につけないと知りましたが、、、 初任者研修とかでもダメなのでしょうか。 わかる方詳しく教えて下さい👂
初任者研修職種研修
おびびくん
介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修
はるちゃん
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
初任者を持ってるなら大丈夫ですよー 私は、無資格で入職し初任者を取りました。
回答をもっと見る
昨日、有料から併設の老健へ移った利用者さんが骨折の疑いがあると施設長から言われ、相談員が休みだった為、有料の相談員の私が対応しました。 骨折の症状でした。というか、骨折でした。 看護師の対応も遅く、利用者さんの痛みを考えるとイライラしてしまいましたが、 残念なことに、バイタルを取るよう指示された新人介護士に驚きました😓 緊急性を感じていないこと、 血圧計の扱い方がわからない、 オキシメーターのスイッチを入れず測定する…(測定できないはずだよね) 福祉大を出て福祉士を持って4月から働いているんだよなと思い、黙ってみていました。 すぐに指導しましたが… 驚いてしまい、 有料にいる中国人の実習生に、私のバイタルをとってもらうようお願いしてみました。(指導済みですが、念の為) できていましたが細かい指導が必要だったので、アドバイスしました。 バイタル測定は基本看護師がやっているので、老健で介護士がバイタルチェックする機会はほとんどないのはわかっていましたが、 夜勤もやっている新人さん…、福祉士持ってる新人さん… 隣の老健の介護士のレベルの低さに驚きました。 私はもう少しで転職しますが、 教育について色々意見してきました。指導が必要だから教育係をしたいと… 環境が整っていない職場で働き、できなければ叱られる、仕事ができないと評価される… 若いスタッフがかわいそうとしか思えません。 という、お話です。
施設長看護師新人
マイページ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
Petty
介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
文章を読んでいて、対応のできていないスタッフのことではなく、その子の働く環境、体勢の課題に教育係に名乗り出るところが、素敵だなと本当に感じました。 現場はどうしても、目の前のことをこなすのみになりがちですが、職員の教育は1番大事なことなので、改善されていくことを心底願います
回答をもっと見る
利用者が車椅子から落ち、頭より出血がありました。 最近状態が落ち車椅子には自分で乗れてたのですがセンサーを入れ忘れました。 車椅子に乗って少し自走されておりちょっとした後に落ちました。 私のせいな気がして辛いです。
特養施設
ぽん
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
ka-ry
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修, 社会福祉士
今日起きたんですかね? センサーの入れ忘れは誰でもある事。自分の責任と思わず、まずは 事故の原因を明らかにして今度はしないように気をつければいいんです。 確かに、事故を起こしたら責任を感じますね、自分のせいだって。でも、いくら貴方が反省したってそのご利用者さんの頭の傷は治らないので、次に繋げる経験させて貰ったと思って介護の糧にしてくださいね。
回答をもっと見る
4交代の夜勤なしの条件で働いており、今は新人の為、早出と日勤のみです。残りのシフトは遅出が2通りあります。 採用前は遅出も頑張ろうと考えていましたが、採用前に説明のなかったプラス30分超勤で不審に思い、その上、新人指導期間を本人に確認もなしにどんどん短くされ、最終的には当日の朝に今日から一人でとありました。 人手不足の中、大変なときに指導して頂いていることがどんなにありがたいことなのか分かっていますが、せめて私にも一言声をかけて頂けたらと思いました。 長くなりましたが、上記のモヤモヤもあり、残りの遅出勤務をなしに相談したいと思っているのですが、勇気がありません。雇用形態、給料減給も覚悟で相談するべきなのでしょうか?
シフトパート給料
チョコミント
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
のあママ
看護師, デイサービス, デイケア・通所リハ
どごまでチョコミントさんが譲歩出来るかだと思います。 相談と話を持っていき、職場の話を聞いてみるしかないですよね。 超勤については時間の問題なのか、給料に反映されないのかどちらが気になるのでしょうか? 指導に関しても、まだ不安なのでもう少し期間を延ばして欲しいなど提案し、無理なら諦めるか食い下がるかしかないですよね。 雇用形態や給料減給は今は置いといて、まずは相談をしてから考えたらいいと思います。
回答をもっと見る
『インカム』という昔で言うトランシーバーで スマホ+ネックスピーカーで他の職員とやりとりする物を導入されている施設はありますか? この前、知りました。 実際使ってみた上での メリット・デメリット教えて頂きたいです。
施設職員
ムニ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
以前の老健(デイサービス)にいる時は欲しいと思いました。 フロアーが広くて、テーブル席とリハビリフロアーが離れている。 職員午後の時間は10名程になるので当日の伝達(例)自宅転倒してのでリハビリからの為入浴保留等) 私の掛かり付け内科はインカム使ってますね。 職種は違いますがインカムつかってました。便利です。(充電し忘れてると大変でした) スマホでも使えるのですか?知りませんでした。
回答をもっと見る
この仕事をしていると辞めたいと言う気持ちは出てくるとは思いますが、本当に退職するときはどんな時ですか?
人間関係ストレス
あおいろあざらし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
トカゲとカエルのいる暮らし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
プライベートに影響が出かけたらですね。😄
回答をもっと見る
私は介護をやっていて1番難しいなと思うのが家族の対応です。 介護をやっていて1番大変、難しいと思うことはなんですか?
家族介護福祉士
ヨナ
介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, ユニット型特養
たーぼ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
私も家族対応が一番難しいと感じます。 元々人と話すことは好きなタイプですが、対応方法は多種多様ですし対応が終わってから後悔することもあります。
回答をもっと見る
いつもありがとうございます。 私は、ヘルニア を患っていて、整骨院とコルセットと整体が欠かせません。他にもヨガをしたり、仕事後は腰を冷やしたりして毎日過ごしています。適度な運動をしなさいと言われていますがなかなか時間が無くて運動できません。みなさんはどのようにして予防してますか?
ヘルニア運動予防
アキ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ
あーちゃん
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。私もヘルニアもちで大変でした。腰痛のことを職員に言って重い人は2人介助で介助したりして負担軽減してます。運動が難しければストレッチでも十分効果ありますよ。腰痛の方は股関節硬い方も多いので、私は寝る前にひたすら股関節を回したり足上げ運動をしたりして股関節の柔軟性を高めたところ、痛みがかなり軽減されました。ストレッチなら空き時間にもできるのでおすすめです。
回答をもっと見る
会社に将来性が無いので、何人か正社員が辞めて、 ますます精神的、肉体的不安が増していいる状況なので、お盆休みを利用して職場体験面接を経て、 福利厚生などの条件の良い特養で内定を頂き1月から働く事になりました。 入職前に初任者研修を取得するのですが、他に やってほうが良い事はありましか? 未経験で50代介護にたいする前向きな気持ち はありますが不安です。 アドバイス頂けますか?
入社未経験初任者研修
ニコ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 無資格, ユニット型特養
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
施設によって方針が違うと思うので、業務自体は、なるようになるさ!です。 私が資格取得した十数年前は、リストラにあった人や離婚した主婦など異業種経験者ばかりが資格取得のために通っていたスクールでした。 ニコさんも初任者研修に通う間に同じヘルパー仲間を増やすといいかなと思います。時々みんなで集まって、自分の施設のこれって普通なの?こんな経験したよー。こんな時どうする?なんて話すことで、モチベーション維持に繋がりました。
回答をもっと見る
いつも入居者様に喧嘩口調で物を言うスタッフがいて、その度に喧嘩をするので、その後に他のスタッフがケアに入っても拒否をされてしまいます。 そのスタッフは何度も管理者から注意を受けているのに全く改善されず、最近では仕事の変更事項を伝えたりすると「私、聞いてませんから」と逆ギレし、 「今、変更になったから伝えてるだけですよ」補足しても「だから聞いてない」と怒ります。 こちらとしては、意味がわかりませんよね。 普通にわかりましたと言う言葉は一度も聞いたことがありません。 こんな風変わりのスタッフさん、皆さんの施設ではどう対応してますか?
トラブル人間関係職員
KINGBOB
介護職・ヘルパー, 看護師, グループホーム
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
色々な方はいますが、これは論外ですね。 辞めさせれば良いと思います。
回答をもっと見る
回答をもっと見る