特養」のお悩み相談

特養」に関するお悩み相談が現在4614件。たくさんの介護士たちと「特養」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「特養」で話題のお悩み相談

介助・ケア

特養の従来型で勤務してます。 利用者90名居ます。 週2回回せない状況です 入浴回す為に工夫や実施していることあれば 教えて欲しいです 1人あたり浴槽に入ってもらう時間は3~5分です 1人あたり着脱も含め30.〜40分かかります

入浴介助モチベーション特養

ゆっくん

介護福祉士, 従来型特養

42026/04/29

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です、私は今日は入浴介助しましたが08:30に2階フロアより1階特浴に2名誘導し入浴介助開始→だいたい身体を洗い入浴で約9分程度…ナース処置の無い利用者様は約15分程度で入浴が終わりナース処置の有る利用者様は約20〜22分程度かと、なので寝浴(巡遭)だとだいたい2時間で7〜8名様に入浴していただいてます。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

特養、老健など15年以上の介護福祉士の53歳です。穏やかで温厚な、性格です。 今までいくつか施設で働きましたが、多くの女性スタッフとの出会い、いろんな方と接してきて、話すと性格までわかるようになりました。 過去、職場で複数人の方とラインはしましたが、ライン上の会話だけでした。 今まで、恋愛お付き合いした事ありません。 女性の友達が欲しいと思っています。 11月から、月1回ぐらい、37歳から53歳まで.48歳から68歳まで。の20対20の、まじめな出会いのパ―テイに、参加しようと思っています。結婚相談所には入ってません。 背は180センチ以上、78キロと大きい男なんですが、 あまり、口数が少ない方です。 あと介護職のイメージから、職業言うべきなのか? 女性に、好かれるコミュニケーション、あれば、教えて下さい。 ちなみに今のグループホ―厶には、そういう方いません。

SNS恋愛職種

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

212025/09/28

真司

介護福祉士, ユニット型特養

出会いのパーティーって、結婚が目的ですか?ただ出会いを求めるだけのパーティーですか?私は11月で50歳です。人に寄りけりですが介護職と言うと、きつい、給料低い&安い、交代勤務が大変と思われると思いますが。言う言わないは本人次第だと思います

回答をもっと見る

特養

特養で動物を飼ってるところありますか? 以前にデイにいた時や同じ事業所の小規模などでは見た事があります。 ユニット型特養でも動物がいた所があったので、転職の際にはいない所に行きたいと思います。 飼ってる施設は少ないのであれば安心なので、是非皆さんの施設も参考に教えて下さい。 私はアレルギー持ちなので、動物のいない所に転職しようと考えています。

転職特養職場

雪之丞

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

102026/04/30

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

老健の事務長が自分のペット(雑種)をアニマルセラピーだと称して連れてきていました。 あちこちで嬉ションをするので利用者よりタチが悪かった思い出がありますw

回答をもっと見る

「特養」で新着のお悩み相談

1-30/4614件
雑談・つぶやき

特養に勤務してます。従来型でユニットリーダーをしてます。父親が、介護認定がおり要介護5。ケアマネが決まっていない状態で、ケアマネを選ぶ方法を教えて下さい。 あと、例えば父親が自分が勤務している特養に入所になった場合は自分は特養に勤務出来ないのでしょうね。系列の施設に異動になるかも知れませんが。

要介護異動ユニットリーダー

スカイ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

32026/04/21

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

元居宅cmです。 在宅生活の場合であれば地域管轄の包括支援センターにまずは相談をされればcmを探してくれますよ。 後は市役所のホームページ等で公開している居宅支援事業所に自分で連絡するのもアリです。 入所をもう検討されているのであればスカイさんの特養と同じ法人が運営している居宅支援事業所に担当をお願いするのもありだと思います。 私も自分の勤務していた老健に母を9年入所していました。特に部署異動等も無く勤務していましたよ。 特養の方針次第だと思いますが自分の勤務先の入所施設に親が入所するのはよくある事です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在、特養のユニットリーダーを務めています。 施設内異動の発表があり、決定について、もやもやしてしまったので、皆様のところではどんな感じかお話をききたいです。 5月シフトより、リーダー間の異動を計画している、と3月時点で上司より話を受けました。 新年度のユニット事業計画を立て、居室担当を稼働させていくためのルール作りをスタッフと始めた段階でした。 なので、異動じたいは受け入れますが、時期的に非常に困ると上司に伝えました。 上司からは、今、他のリーダーにも話を聞いている段階。嫌がるところには配置をしたくない。異動に関して、誰にとっても全て条件が揃うタイミングはないと言われていました、、、。 発表の数日前に、上司より「この前話した件が決定になりました。後日全体に掲示します」とだけ直接説明を受けました。詳細な説明がなかったので、私は異動をせず、同フロアの新しく着任してきたリーダーもフォローしていけばいいんだなと解釈をしました。 しかし、掲示された内容を見ると、私が異動になっていました。異動先は隣のユニットなので、仕事内容はわかりますが、少々敬遠されがち(唯一のSSユニットなので、、、)で、他階のリーダーたちは嫌がっていると小耳に挟んだこともありました。 嫌がる人の意見は尊重され、私の前提条件がまるっと無視され、またそれに対する謝罪もフォローもないため、腑に落ちずもやもやしています。 (上司に、説明不足だと直談判しましたが、3月時点での面談の時に、私には了承してもらったと解釈したようでした、、、) 仕方ない、と割り切るしかないのでしょうか? 実質、計画を立てた手前出鼻をくじかれた思いで、モチベーションだだ下がりなんですが。笑 長文失礼しました、、、

異動ユニットリーダーモチベーション

はちみつレモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

32026/04/26

ちゃみぃ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

嫌な気持ちを持って働くなら辞めた方がいいです 介護なんて何処にでもあります リーダーちょっと経験したらユニットリーダー経験ありと履歴書に書けるし

回答をもっと見る

施設運営

こんにちは初めて質問させていただきます ラインワークスラジャーに対応した、おすすめの骨伝導イヤホン(無線)を教えてほしいです 職場で今後ラインワークスラジャーを活用したインカムの導入を検討しています。 アプリで確認とれているもの以外でできるだけコスパの良いものを探しています

モチベーション特養ケア

ひろも

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

22026/05/29

さぽ⭐︎

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 コスト重視であれば、Shokzシリーズがおすすめですが、導入前にラインワークスとの接続実績やマイク性能、防水性能を確認された方がいいかなと思います。 また、入浴介助など使用環境によって必要な性能が変わるため、まずは少人数で試験導入してから全体導入を検討した方が失敗が少ないと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

病棟から、特養に来て驚いたことが 感染対策です。 とくに、わたしのところは自前で… ケアのたびに新しいのに変えたいところですが 自前なので渋ります。

特養ケア

ぬー

22026/06/11

S.SIM

PT・OT・リハ, 訪問看護

マスク自前はきついですね。 毎日のことですし、感染症ある方へのケア後には交換するべきだと思いますし。私も病院勤務から訪問看護ステーションに移りましたが、感染対策は緩い印象です。コロナが流行っていた時期、発熱の方に入る時でもN95マスクではなく、サージカルマスクで対応していて驚きました。備品は一応あるのですが、職員の意識が低いです。

回答をもっと見る

きょうの介護

嚥下体操されてますか? 私の施設では昼食前にできれぱいい方です 早番は休憩、日勤と遅番で昼食時の対応 日勤者も毎日いるわけでもないので、なかなか体操が できません みなさんの施設ではどうされてますか? また何か良い方法があれば教えてください。

特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

42026/06/10

ばんばん

介護職・ヘルパー, デイサービス

お仕事お疲れ様です! 私はデイサービスでの勤務ですが 昼食前に嚥下体操の YouTubeを流して 利用者様に体操してもらって います。 目が悪い方もいらっしゃるので 全員が映像を見ながらは 出来ませんが 声掛けなどしながら行って おります。

回答をもっと見る

感染症対策

4人部屋が多い従来型特養で働いてますが、 1人の利用者が熱発(38℃以上)すると、その居室全員が居室隔離になり、その利用者と同じテーブルで食事をしていた利用者も居室隔離対応になります。 隔離対応になった利用者も入浴は清拭になります。 みなさんのところもこんか感じなんでしょうか?

感染症病気特養

まるちゃん

介護福祉士, 従来型特養

32026/06/05

ちゃみぃ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

そんな感じです  入出出来る職員も限られたりしてます ヤバい感染の時の風呂解除は夏なのに全身防備してました

回答をもっと見る

愚痴

新卒から今も同じ施設で働いていて、様々な利用者や職員を見てきましたが最近は職員の声掛けや言葉遣いが気になります。例えば90歳を超えていますが歩行ができる方で、食後に横になろうとお部屋に帰ろうとしていたらとある職員が昼夜逆転の方でもないのに「昼間は寝ないで起きていて。フロアで妹さん(姉妹で同じ施設に入所されてます)の所におって」と言われたり、食事中に利用者に対して「手づかみで食べてたら赤ちゃんみたいだからやめて」と言われたり、転倒リスク高い利用者が1人で歩かれていたら「だから待っててって言ったじゃん。なんで言うこと聞いてくれないの?」と言われたり他にも色々とあります。利用者に対してきつい言葉を言ってる職員が気になってしまいます。職員が陰で他の職員のここがダメとか言ってるのを聞いてるのもしんどいです。女性が多い職場だから仕方ないと思いつつ、上司に相談しても指導しとくで終わって何も改善しないです。これって私の気にしすぎですか?

特養人間関係職員

りひ

介護福祉士, 従来型特養

72026/06/05

あーちゃんまん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

言葉遣い1つで解雇になる会社もありますね!自分は、入社して間もないのに距離感が近いからとか、くだらない理由で4日で解雇になりました。それは、守秘義務で、解雇理由はメモで残してくれませんできた。

回答をもっと見る

夜勤

いま働いてる従来型特養では1時間に一回夜間の巡視があります。 自立度の高い方でもみんなです。 もう少し間隔あけても良い気がしますがみなさんとところはどんな感じか教えていただきたいです。

巡回特養夜勤

まるちゃん

介護福祉士, 従来型特養

32026/06/05

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

施設によりますが、たいてい2時間置きですね。

回答をもっと見る

レクリエーション

特養7年目なのですがレクリエーションが苦手です。 うちの施設では午前はお茶を提供後に、午後はおやつの前後にレクリエーションをすることになっています。内容は音楽を流した体操や、YouTubeの体操動画を流したりホワイトボードを使ったレクをするようにと言われています。私個人的には体操が嫌いという利用者もいるため、集団での体操は強要してるみたいでなんか嫌です。 今日、新卒未経験の子と一緒にレクリエーションの担当だったのですが、レクをしていなかったとケアマネ兼主任に言った人がいて(言った人は誰か不明)ケアマネさんからはなるべくレクをして全体でも個別でもいいと言われました。(個別は塗り絵が好きな人は塗り絵をしてもらうなど)それは新卒の子にも伝えました。 私は直接じゃなく人伝に言われたのが嫌で悲しくもあり、腹が立ちました。レクの担当は月に1、2回しかならないのでいまだにレクの苦手意識が強いです。 皆さんの施設ではどんなレクをしていますか? また、レクの苦手意識を克服するいい方法はないですか?

特養介護福祉士ストレス

りひ

介護福祉士, 従来型特養

32026/06/04

みん

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

集団体操をしてます。ラジオ体操やかかとあげ つま先あげ 棒体操など利用者さんに10数えてくださいって大きい声出してもらってます。 時間がある時は魚釣りや 風船バレー 的当てみたいなゲームとかしてます。

回答をもっと見る

特養

ケアマネの件ですが、説明不足ですいません🙏 入所申し込みをしていて、現在入所待ちの状態。 ユニット型の特養が入所可能と、連絡があったんですが、金銭面的にきつくて。 ロングショートを利用して、入所待ちにしたいが現在ケアマネがついていない状態。ケアマネをつけるには、どうしたらいいのかわからないので、アドバイス下さい。

ケアマネ特養ケア

スカイ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

52026/05/27

たぬ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院, 社会福祉士

一番はそこのロングショートがよく使うケアマネさんを聞いてみてはどうでしょう?? おそらく要介護3以上なので居宅のケアマネさんもいっぱいじゃなければOKしてくれるはずです!

回答をもっと見る

特養

私の施設では歯科衛生士がいます。新しい方が入居者されるとすぐに入れ歯を作ります。一応ご家族に許可はいただいてます。 認知症で全介助ミキサー食等、咀嚼の必要がない食事をしてる方にも作ってます。どんな状況でも全員に作ってます。 義歯を入れると口が開かなくなり、食事が進まなくなっても「顔が整うでしょ」「咀嚼すると刺激になるの」等、色々言ってやめさせてもらえません。結果食事に時間がかかり体力的に大変になり全部食べられない。装着してないときのほうが食べると伝えても義歯をすることがどんなに良いか、よくわからない理論を延々と説明されます。笑 どうしたらやめさせる事ができますか?なにか良い説得方法ないですか?

入れ歯特養施設

エジソン

介護福祉士, ユニット型特養

52026/05/20

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

歯科衛生士は常駐しているんですか? 食事が摂れないことより、義歯をいれることしか頭にないのですね。そのまま食事がとれず、弱って亡くなるまでいったら考えを改めるのか。 それかリーダーや主任、ケアマネなど上の立場の方から話を通すことは難しいでしょうか? また、わざわざ言う通りにせず、ミキサーで咀嚼をそこまで必要としていないなら、生命を維持することを目的として義歯を外して食事介助するのはダメなのですか?その歯科衛生士は義歯を装着して食事を摂られてる利用者の様子を見ることもありませんか?

回答をもっと見る

介助・ケア

利用者さんによって生活習慣やこだわりが違うので、対応に悩むことがあります。 できる限り希望に沿いたいと思う反面、業務との兼ね合いで難しいこともありますよね。 皆さんは利用者さんのこだわりに対して、どのように対応されていますか?

ユニット型特養転職特養

SORA

介護福祉士, 介護老人保健施設

22026/05/25

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

出来る限り希望に沿うように、まずは全体の業務を見直します。また、無理をしても、安心してご生活いただく上で必要な対応かどうか、職員全体で吟味します。その結果、必要と判断されれば実施しますし、難しければキーパーソンも交えて説明します。 特別扱いはすべきではありませんし、とはいえ必要なことには、きちんと応対するべきものなので、このバランスはとても大切にしています。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

介助・ケア

全介助の利用者さん何人もいます。 食事で起こしてその後寝かして午前、午後のお茶やおやつで起こして寝かしての繰り返し。食事介助も4〜5人。 腰が辛いです。 他の施設でもそんなかんじですか?それとも全介助の人もオムツ以外は起こしっぱなしかの?

特養施設ストレス

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

72026/05/23

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

私の施設ではオムツ着用の全介助の利用者さんも毎食事と午前と午後の飲水の度に離床、臥床を繰り返しています。 朝食を食べ終わって臥床してまた1時間も経たないうちに離床して、飲水して臥床してそうするとすぐ昼食なのでまた離床してといった感じで午前中はワンオペということもあり、なかなかハードです。 入浴日のみ、疲労感があるので午前の飲水は自室で行うことになってます。 何時間も起こしたままもしんどいと思うしオムツ交換のタイミングもあるので仕方ないかなと思ってますが、せめて日勤もう1人ほしいです。

回答をもっと見る

レクリエーション

レクリエーションの無い施設ではたらきたい… それかせめてレクリエーションが固定になってる施設に行きたい… 担当は年1だけど、考えるのがめんどくさい…鬱になりそう… 11月って何すればいいの…?

レクリエーション特養施設

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

22024/09/17

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 11月は「秋の収穫祭」という題名で、秋の果物(梨やブドウ)、野菜(さつまいも、レンコン)などの連想ゲーム「さつまいもはどんな料理に使いますか?」など。 「さつまいものスイーツ」を作ったり。 梨を剥いて おやつ に出したりしましたね。 お菓子なども色々種類があるので、一緒にお出ししたり… (レベルが低いかな?笑) 以外と参考になるのは、スーパーの各コーナーの展示が参考になったりします。 良かったら、ご参考までに…

回答をもっと見る

施設運営

介護科長から会議のレジメに質問がありました。 現在不在の役職を埋める為、昇給を施設長が考えていると(主任や係長がいない) そこで主任・副主任が今どんな業務をしているのか洗い出して欲しいとの事。 私は副主任ですが、施設長と科長が私たちに何を任せているのかわからないくらい仕事振っていて分かっていない現状に震えています。 どこもそんなものなんでしょうか?

施設長上司特養

キャラメル

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護

22026/05/19

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

真面目に運営するつもりですね、言われた通りにコレコレ全部やってます。理由はコレコレと細かく全部書き出すのがいいと思います。 振られた仕事は過去の事で関係なし、今後、楽になるかもわかりませんね。

回答をもっと見る

介助・ケア

フロア50名ほどの特養で働いてます。 食堂が二つありますが食堂に車椅子用の洗面台がない為、口腔ケアは食事が終わったら、ガーグルを渡してその場でやってもらってます。 上の人の意見で食事のテーブルで口腔ケアをやるのはおかしい的な指摘がありました。 現場としてはたくさんの利用者を各居室の洗面台まで誘導するのは効率悪すぎるし、そんな人員に余裕もありません。 もちろん食事、口腔ケア後はテーブルの消毒もやりますが食事席で口腔ケアっておかしいことですか?

口腔ケアモチベーション上司

まるちゃん

介護福祉士, 従来型特養

72026/05/22

桜餅

看護師

おかしくないですよ、普通だと思います。 居室に洗面があるなら食堂は混むので居室でしたり、食堂に洗面がない所もありましたのでお膳を下げた後に介護さんが口腔ケアセットを持って来てましたよ。 洗面台へ移動して歯磨きをするのがいわゆる普通の日常ですが、それは上の人の理想論で現場を知らないの丸出しって感じですね。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤バイトしてるんですけど(^_^;)ショートでやってて(-_-;)特養で! 昨日、1人の利用者さんが他の人の時は余り起きないのに今回に限って夜勤のほとんどポータブルトイレでオシッコと言いながら一時間に、3回から4回起きて全然休憩とれなかった!(泣) 主任さんに、きいたら笑いながら昼間ねてたわ!と言ってた!(-_-;)休憩2時間となっているがほとんど休憩できない!俺だけなのか?人によるのか?ちょっと腹立った!

休憩トイレ上司

やゆよ

従来型特養, 病院, 初任者研修

32026/05/22

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 1人夜勤で休憩時間は本来ありません。あるようでないようなものって感じです。コールが鳴らず、センサーも鳴らず、みんな大人しく寝てる環境なら可能かもしれません。どこの施設も夜勤中休憩ありとか記載されてますが、現実はほぼありません。利用者が大人しく寝てる間が休憩みたいなもんじゃないでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動8回目になります。レジェンドとポジティブに捉えたらそう言えるような感じです😂💦 明日、面接が16時~ですが、頑張ります。 ほとんど人間関係で、辞めては来ました。それをどう私が返答し、また、相手側がどう捉えるかによっては、結果は、違うとは思います。私が変わらなければ何も変わらないし、環境も変わらないと思えるような自分になりました。我慢は、よくないですが、逃げる時は逃げるようにします。反省文みたいになってしまいましたが、本当に本当に介護業界は、人間関係が厳しいです。他の業種も、そうかもしれないですが…痛切に思います💦

特養施設ストレス

かつどん

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22026/05/20

しらすとまと

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

わたしも同じようなものです(-_-;) …わたしは明日11時〜見学です 面接と見学では土俵がちがいますが お互いに頑張りましょう

回答をもっと見る

介助・ケア

特養で働いてます。 利用者で常に水を要求してくる方がいます。 トロミが必要なのに車椅子で水道まで行って飲もうともしてしまう為目が離せなく1日の水分量も5リットルとかいってしまいます。 水に執着しないよう作業などすすめてもダメでした。 何かいい方法ありますか?

認知症特養ケア

まるちゃん

介護福祉士, 従来型特養

32026/05/19

ぶち猫

介護福祉士, 病院

多すぎですね。 糖尿病や尿崩症の可能性があリます。 水を多飲すると血液中の塩分濃度が薄まり水中毒(低ナトリウム症)を起こし、悪くすると意識障害や嘔吐を引き起こします。 医師に相談したほうがいいです。

回答をもっと見る

愚痴

転職してまだ3ヶ月しか経ってませんが、今の職場がほんとに無理。 面接の時に月に10日休みがあるって話だったのに1.5時間つけられて9日休みだったり、急遽半日でて欲しいと言われたり。 1番許せないのは今まで16時半から9時までの夜勤で休憩は3時間半あったのに、新しい職員が入ってからすぐに16時から9時半の休憩が夜ご飯時間も含めて1時間半に決まった事です。理由を聞いたら労基に言われたと一点張りでした。 こんなコロコロと変わるのであれば辞めてしまいたいです。 それともこれが普通なのでしょうか?

転職特養愚痴

氷雨

介護福祉士, 従来型特養, 無資格

42026/05/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

上げ足でないのですけど、休みについて、1.5時間は〝削られて〟でしょうか? 多分そうだとおもいましたが、もしかしたら、残響をつけるから その分休めない、のもありかな、と。 さて、氷雨さんへは久しぶりの、コメントさせて頂きます、、  まず、正直に…ロング夜勤ですが、私は休憩ゼロのところばかりでしたので、羨ましいですね…娘の特養は、交代で同じくらい仮眠時間があったようですが。 急に出てほしいのは、了解されてでしたら、仕方ないとも思います、、そんな場合も、生身の人間同士、ありえます。もちろん外せない用事、体調によっては断ってもOK、が原則ですね…つまり、事業所としては、お願い、は出来ると言う事ですね…ちなみに労基は、職員=労働者の権利を保障するのであって、休憩を減らせ、の意向はあり得ませんが、ごまかしか、受け取り方の齟齬かでしょうけど、笑える幼稚レベルの説明ですね、、 色々申しましたが、すぐであっても、違っても合わない=ベクトルにズレをかんじられるなら、氷雨さんがそう思われるのでしたら、辞めるのが正解とは思います。すぐだから、は考え不要です、、次のことなどエネルギーは要りますが、そこで働いて、貴重な人生○ですか? 違うと思いますので、軽々との転職をお勧めしてはいませんが、そういう事もある、と言うことです、、私は入職取り消しして、と言ったケースが1番早い退職でしたし、1週間でも、ありました、夜勤に勝手に入れられ、手当なしでしたので。「それなら、夜勤手当が出る所で働いたほうが遥かにましですわ」と、辞めた経緯がありました… とにかく、思いの通りにやってみられて下さい、、人生の時間が勿体ないので…

回答をもっと見る

介助・ケア

つい最近特養に長期入所された方なんですが生まれつきの聴覚障害の方で手話、文字の読み書きができないため筆談もできずコミュニケーションがジェスチャーのみです。昔の記憶で男の人に首を絞められたようで、男性を特に怖がる様子があるようです。 (本人は3人の男の人に首を絞められたとジェスチャーで伝えます) コミュニケーションがジェスチャーのみの為、とても難しいです。私は介護の仕事&特養7年目なんですが、このような経験は初めてです。聴覚障害の方の長期入所も初めての経験です。長期入所される前に利用してた老健でもジェスチャーでのコミュニケーションは職員の方がかなり苦労されてたみたいです。 ジェスチャーのみのコミュニケーションで何か伝わりやすい方法ってありますか?

障害者老健特養

りひ

介護福祉士, 従来型特養

42026/05/16

ねむ

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 聴覚障害は高齢になってからなのでしょうか?高齢になってからの話であれば手話を覚えられないなど理解できますが文字の読み書きができないとは…これからの介助含め大変なことと思います。 りひさんがどの程度のコミュニケーションを取りたいかにもよると思います。その前に気になった点があり、聴覚障害の他に障害はあるかどうかということです。例えば知的障害、認知症、手が不自由などです。理解度はどの程度なのでしょうか? 認知症であればユマニチュード、知的障害であればジェスチャーの他に食事、トイレ、お風呂、気分を表す絵を書いた紙で指さし説明をしたりなど。 ジェスチャーのみで統一するのであれば初心者向けの手話に参加するか落語を見るのをオススメします。勤務外で負担かと思いますがジェスチャーのヒントになるかもしれません。 簡単なものでよければですが… ご飯→左手でお椀を持つようにする、右手は人差し指と中指を立てあとは折り曲げる、口元に運ぶような仕草をする 歯磨き→人差し指を立て口元に、左右に動かす(少し歯を見せるとわかりやすいかと思います) いっそのこと、食事はお茶碗やお箸、歯磨きは歯ブラシ、お風呂ならシャンプーやタオルなどの実物を本人に見せるのも手だと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

実務経験が3年経ち、介護福祉士の試験を受けて無事に合格しました。 今後も実務を積んで介護支援専門員、社会福祉士と取得を考えています。 ここで質問なんですが、上記に示した資格に【勝るとも劣らない資格】【この資格は持ってれば武器になる】といった資格はございませんか?? 難易度や実務経験年数などは問いません。 是非皆さんの意見聞かせてください🙇‍♂️

社会福祉士資格特養

さかもと

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

52026/05/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ケアマネジャーと社会福祉士を視野に入れている時点で、実務に加えて「相談援助」「マネジメント」に関わる専門職ラインを進まれているかな、と思いました。精神系の 精神保健福祉士=精神障害のある方の相談支援や地域生活支援を専門とする国家資格ですがいかがでしょうか? また、これはあまりにも現実離れですが、福祉系上位学位の福祉系修士、これは資格名ではありませんが、社会福祉学や老年学などの大学院修士を取ると、 教育・研修講師、研究職、法人本部の企画職など、現場+マネジメント+理論を生かす道が開きます。 組織運営・マネジメント系 介護・福祉の管理職は、福祉資格に加えて経営・労務・会計の知識があると良いでしょう。重宝されます。また、高齢者の身体疾患や認知症、リハビリ、栄養などに関する専門的な研修や認定資格を重ねてもかなり強みでしょうね…その専門学科に進まないといけませんが、年数も気にしなくてよいなら、と思います。私は、もう今以上には出来ない…そんな感じです。次を気にされる、それだけでも素晴らしいですね…

回答をもっと見る

レクリエーション

特養です💦 いつも業務に追われてなかなか利用者様と関われません。 ですが、頑張れば30分くらいは時間が作れそうです! 30分くらいで楽しめる、又は頭or体を動かすレクリエーションを教えてください‼️

リハビリ人手不足レクリエーション

エジソン

介護福祉士, ユニット型特養

42026/05/14

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

1番簡単なのが、 風船バレーですね 後は、牛乳パック積みとか 切って準備しておけば 何度でも使える! 絵合わせも個人的に 作りました!出来る人は 限定される感じです。

回答をもっと見る

介助・ケア

従来型特養の介護職員です。 皆さんの施設では入浴介助はマンツーマン介助ですか? 私の施設で、入浴の個別ケアをやることになったのですが、1人の職員が1人のご利用者を最初から最後まで、マンツーマンで介助をするとのケアをやりたいそうなのですが、全くイメージがつかないです。 そうなると1日に入浴できる人数が減ってしまうのではないか? そもそも、そんなこと可能なのか? 皆さんの施設で入浴の個別ケアをされている施設はありますか?

入浴介助特養

キムラ◎

介護福祉士, 従来型特養

82026/05/14

PT・OT・リハ, 病院

うちの施設では、ある程度歩行が可能な方は、更衣も含めて1人30分程度でシャワー浴を行っています。 浴槽に浸かることは、できる範囲で安全面を優先しながら対応している形です。 また、車椅子移動の方については、複数人のスタッフで誘導や更衣、洗体などを分担しながら対応しています。 一対一での個別ケアは、利用者様にとってとても理想的な形だとは思います。 ただ、入浴介助は転倒リスクも高く、かなり神経を使う場面も多いので、実際に運用していくとなると大変な部分も多いのではないかと感じました。 職員配置や時間との兼ね合いなど、悩むことも多いと思いますが、無理をしすぎず頑張ってください。 応援しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

特養です 私のところでは介助時施設のスプーンを使っています 普通のティースプーンのような感じです 全介助ではこれ1択です みなさんのところはどうされてますか?

食事特養ケア

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

52026/04/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

本当に特養、ですか? 自助具の種類はないのですかね… フォーク・スプーンや、箸スプーンはもちろんとして、シリコンスプーン、などなど でも、全介助、と書かれていますね… でしたら、普通に使えるのが1つあれば良いのでは? と思いますけど… ただ噛みつきもあり得るので、先述のシリコンの物は用意されるべきと思います、、介助ならなくても対応はできるにしても、ですね…

回答をもっと見る

健康・美容

仕事中とか体臭が気になって💦 言われました😢最近仕事場で。 皆さんはどうしてますか?対策とかありますか?

特養

みーちゃん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

42024/12/15

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

みーちゃんさん お疲れさまです。 自分も体臭気になります!特に入浴援助後‼️ 汗で匂いが…とか毎回思っています😭 ですので、夏はスプレータイプのにおい予防をしています。 寒い冬は、デオドラントシートを持っていき全入浴援助が全て終わってから、ササッと拭いています。 何か匂わない?とか言われたら嫌ですよね… 言われたのも、善意で言ってくれたと思いたいですね! 参考になれば幸いです😃

回答をもっと見る

介助・ケア

最低限、しなければいけないケアを職員全員が必ずやるように徹底する方法ってあるのでしょうか…? ユニット型特養勤務です。 本来であれば必ずやるべきケアをやらない職員がいる、もしくはやらない職員が大半、であることに納得がいきません。 例えば陰部洗浄や、整容、更衣などです。 他にも雑務をめんどくさがってやらない職員はいますが、対利用者様に関することはせめてやってほしい…と思います。 今挙げたケアをやる時間がないほど忙しいわけではありません。確かにバタバタしますが、イレギュラーがなければ仕事のノロイわたしでも何とか時間内に終わります。 上記ケアをやらず時間が余った職員は、職員同士やコミュニケーションの取りやすい利用者様とおしゃべりしています。職員同士でのおしゃべりに興じている間にヒヤリハットが起きていたこともあります。 このような状況を問題ありと認識している職員も数名いますが、状況改善に動くつもりはないようです。(たまに、誰もやらないんだから!ってぶつぶつ言っている程度です) 上長も事勿れ主義というか、みんなで話し合って決めてねーっていうタイプなので、これまでいろんなことを相談しましたが解決や改善したことはありません。 自分が嫌われ役になって問題提起したところで賛同を得られるとは思えませんし、気にせず自分は自分と割り切るか、自分も手を抜くか、嫌なら辞めるか、それぐらいしか選択肢はないものでしょうか。

排泄介助ユニット型特養特養

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22025/05/04
健康・美容

私が自費サービスで入った特養で聞いた話です。 その方は入職してから張り切って働いていたそうです。 でも皆さんの代わりに休日出勤したり残業したりで段々と身体が辛くなっていったそうです。 人間関係にも悩みながらで自分が大きなストレスを抱えている事はわかっていたそうです。 それなのに体重が増えていったとのこと。しかもわずか1年で7kgも増えたそうです。 私は疲労が蓄積されると痩せてしまうと考えてましたが、皆さんはいかがですか? うまく対処された方はいらっしゃいますか?

特養夜勤ストレス

サマンサ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

62025/02/23

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ストレスで、太る方、痩せる方、どちらも、いらっしゃいます。私は、ストレスで太ります。ストレス発散しても、まだ、足りない様で、中々減りません。 ストレスが少ない環境で、長く定期的に運動をして、筋肉を増やして維持していると、痩せます。

回答をもっと見る

介助・ケア

ユニット型特養で、レクリエーションは何をしていますか?特養ではあまりレクリエーションする時間(職員の時間)もなく、入居者さんたちのADLを考えると、どんなレクができそうか悩むことがあります。暇そうにしている入居者さんたちもいて…。理学療法士からの体操の時間はありますが、何かオススメのレクありますか?個人で取り組むものでも、数名で取り組むものでも、どちらでもいいです。

レクリエーションユニット型特養特養

めぐみ

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

22025/02/20

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

入居者様のADL次第ですが、ちぎり絵貼り絵はよくやってもらっています。 最初は職員が見本を見せて一緒にやって、要領を掴んだ段階で職員は離れて自由にやってもらっています。 他にはYoutubeで懐かしの歌謡曲や、童謡に合わせて体操をする「歌体操」を流しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

オムツ交換について、今ユニットリーダーにめちゃくちゃに言われてます。オムツを曲がらないてやってるのに曲がってるって言われ、他の人に聞いたまたやったのに、またユニットリーダーに言われて、泣きそうになりました。自分が情けなく、出来なくて😵 みなさんはオムツ交換を上手にやるコツとかありますか?心折れてて😵 くだらない投稿でごめんなさい🙇‍♀️

排泄介助オムツ交換正社員

みいみ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

242024/10/29

デザイン

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム

オムツ交換は「聞く」より「見る」に限ります。どんなに言葉を聞いても無理です。 質問者さんのフロアで長くやってるパートのおばさんとかのオムツ交換の仕方「見せてください」と直談判して、ついた方が良いですよ。 右手でパット抜く時、左手はどこをもってるか?とか。 自分でやってるだけじゃわからない事を知れます。 他人のやり方を直接見る事です。 あと、そのユニットリーダーはダメダメなので、話半分で聞き流した方が良いです。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

感染症対策

仕事に集中していると、部屋の空気がよどんでいることに意外と気づかなかったり、寒さや暑さで窓を開けるのを躊躇したりしちゃいます。みなさんの今の仕事場は大丈夫ですか? 定期的な換気ができているか、ちょっと気になっています。

健康マスクコロナ

ケアマネジャー

82026/06/16

のっち

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養

夜勤などで入った時に空気悪すぎて換気することよくあります。 自分が日勤帯で業務に入るときは必ず窓を2箇所は少しずつでも開けておきます。 空気の流れが悪いと色んなものが滞るので😅

回答をもっと見る

介助・ケア

施設勤務の方向けの質問です。 施設内で単独で外出される利用者の方はいらっしゃいますか? 介護度が軽い施設では何割ほどいらっしゃいますか? また、単独外出の基準はありますか?

施設

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/06/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

特養のケアマネをしています。 当施設では、認知症の方や常時介護が必要な方が多く、行方不明や転倒等のリスクが高いため、単独での外出は認めていません。外出時は必ず家族か職員が付き添う運用です。 一方で、自立・要支援の方が多い有料老人ホームなどでは、契約上「外出の自由」を保障しているケースもあり、事前申告や外出簿への記入を条件に単独外出を可としていると聞きます、大切な事と思いますね、拘束する事は正しくもありませんしね、、 単独外出を認めるかどうかは次の事が頭に浮かびますね… ○認知機能や判断力 ・歩行能力、持病の有無 ・施設の人員体制、立地環境 ○契約内容と家族の同意 などを総合的に見て、事業者ごとに基準を設ける必要があると思います。yamada097さんの施設が、どの程度自立した方を対象にしているかによって、運用もかなり変わってくるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

認知症介護

私はデイサービスの相談員として働いています。先月から70代(要介護1)の認知症のある方が新規で利用を開始されました。歩行は独歩で、易怒性は高く、他利用者が杖を落としたり、レクで盛り上がったりすると大声で怒鳴ったりします。経営者をされていた方で、終始腕を組んで新聞を読んでいる感じです。最近、他利用者が「あの人が来るなら行かない、他の曜日にする…」といった希望を語られることが増え、対応に苦慮しています。どうすれば良いでしょうか?

レクリエーション認知症デイサービス

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

62026/06/16

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

心中お察しします。とても大変な利用者様ですね。わたしもデイサービスにて仕事しているときに同じような方がいました。その方も大きな会社の経営者で今は会長と呼ばれており、デイサービスの職員も「会長さん」と呼んでいました。そして、レクなどには参加しないので事務所の前に机と椅子を置いて、ひたすらに新聞、本、強要はしないけど計算ドリルを置いておいて、デイサービスのフロアとは別の場所で対応をしました。フロアから見える位置に設置したので、見守りをしながら食事もそこへ運びました。 そういった対応ができればいいですが、施設の都合上難しいと思います。 ケアマネさんへの相談が一番良さそうですが、その利用者様の家族もとても苦労されてると思うとどうにかして預かってあげたいような気持ちもあります。しかし他の利用者様も大事にしたいし、なにか折衷案がないかケアマネさんへ相談するのが第一歩な気がします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

202票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

518票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

585票・2026/06/22

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

583票・2026/06/21