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なんやかんやで続けている介護職。 いつの間にやらケアマネになっていました。
仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
職場タイプ
有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養
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あるケアマネは勤務時間外に相談のLINEが入ります。 報告ならばある程度の時間なら良いけど、クタクタに帰宅した瞬間に明日でも良いだろ!と思う内容のLINEです。 以前も常識のなさにイラッとしてカッとなった事があり、上長まで相談の案件になりました。 家族に返信しなければならないと言います。 自分は家族様といつでもLINEを受け付けているようですが、他のケアマネも様々です。 返信は、急ぎでなければ明日でも良いか?と、締めますが。 みなさんの意見を聞きたいです。
ケアマネストレス
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
たか
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
LINEが入ってくる端末は会社貸与or個人所有どちらでしょうか? 会社貸与のもので会社の方針として24時間対応受付なのであれば、他の職員にも協力してもらい持ち回りにするしかないかなと。 個人所有のものであるならば、「会社の方針で時間外の連絡は受け付けられなくなったので、〇時以降は会社の電話に連絡するようお願いします」と案内を回してはいかがですか?昨今は時間外労働に厳しいので。 私は会社貸与の端末を断っているので、何かあると個人携帯が鳴ります。ただ家族や他事業所の方に連絡先を教える場合はある程度人を見極めてからお伝えするようにしています。それでもマンゴーさんと同じように、いつでも良い内容の連絡が時間帯無視で入ってくることはあります。ここは私自身の自己責任だと認識しています。教えたらアカン人に番号を教えてしまったのだと。 自分の常識は他人の非常識 私の場合は、現場の職員からの連絡の方がイラっとすることが多かったです。 ・それって明日以降メモ伝達でよくね?という内容 ・答えが一つだろうことに判断を求めてくる などなど。
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入居者さんや利用者さんの中で、わがままを言う方はいらっしゃいますか? うちの施設では、わがままを言いたい放題です。 小さなことから大きなことまで。 こんな施設、初めて。
施設ストレス
きよたん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
わがまま…援助者目線 要望、希望…利用者目線 まず、勘違いしてはいけないのは利用者は施設にとっては「お客様」です。利用者が払う施設の利用料金や介護保険の料金が自分達の給与となるわけです。 また、質問主さんも自分の利用する店で自分が気に入らないことがあった場合にクレームや要望を言うと思います。自分が要望を伝えた際に「わがまま」と言われたら、どんな気持ちになるでしょうか? 技術的なことに関しても問題で… 介護の基本は傾聴、共感、受容であることを理解できていないように思えます。 わがままな発言の言葉だけで判断するのではなく、その奥にある心情を考えることがそれに当たるのではないでしょうか? 腹が立ったり、嫌な気持ちになることもあるとは思います。 その時こそ自分からコミュニケーションを取り、心情を考える関わりをすることが建設的であり、介護士としての価値を高めることになると思います。
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両親の今後の生活に悩んでいます。 両親が定年前に仕事を辞めました。 父は、6月に会社都合の枠で退職。持病で透析必須で、入退院を繰り返しています。 母は、1月に辞めていたようで、そこからほぼ引きこもりのような生活を送っていたようです。(5月ごろ発覚) 定年まで3年。年金支給開始まであと7年。早期受給の申請ができることは把握していますが、、、 もともと金銭的な余裕がある家庭ではなく、お恥ずかしい話となってしまうため、どこに相談したら良いのかもわからず、、、 親の面倒をみていく、ということに直面し、不安で押しつぶされそうです。 今後どうしたらよいのか困り果てております。 カテ違いかと承知しておりますが、 経験談含め、ご意見を賜りたく思い、投稿しました。 持ち家で生活をしていますが、足の踏み場がないほどのゴミ屋敷状態です。残りのローンは、父の退職金でギリギリ賄えるようです。 元々、夫婦仲も親子、兄弟間の関係もよくなく、ほぼ口を聞きません。かろうじて、父と上2人がたまに連絡を取り合う程度。私たち兄弟が3人いますが、上2人が家を出ています。30代前半〜20代後半の兄弟です。 上2人は就労していますが、収入に余裕はありません。
親 生活相談員家庭
はちみつレモン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ご両親がお住まいの地域包括支援センターに相談してはいかがでしょうか?
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今朝、父が怒鳴っており確認したところ 祖母が言うことをきかない 補聴器の音量を下げて聞こえない 試しに音量を上げても反応なし、故障か? 新しい補聴器を購入のため連れて行くと嫌、いらない、雑音が気になると拒否あり。腰が痛いから整形に行くと何度も訴えるが→今まで痛くて整形に受診しているが湿布のみの対応。 脳神経に連れて行っても脳の異常はなし、認知症もない、パーキンソンもない等とのこと、難聴で左しか聴こえない。会話が成立しなく言葉の理解などができない状態。言われたことを行えずぼーとしている。 病院から処方された薬を自己管理となっているが飲み合わせなどが激しく言われた通りに服用できていない。 内服している薬がいろいろあり薬の副作用も原因かと思われる。本人の薬を確認してみると精神薬、眠剤、耳鼻科の薬、皮膚科の薬、血圧の薬など様々な薬がたくさん…。精神薬のデパスという薬が多量に。 薬の管理をしても本人がまた再度病院へ行き処方するため対応策が見つからない。 要介護1 立位、歩行独歩あり、ふらつきたまにあり。 尿意、便意あり、義歯あり、オムツなし。 難聴のため左しか聴こえない。 言葉の理解などができない状態である。 その他 今後の対策としてどうしたらいいでしょうか?
認知症
しょうや
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
お父様が怒っている内容は… →お祖母様が腰が痛いから病院に連れて行けとうるさい。説明しても耳が聴こえにくいから理解できない。 でしょうか? ちなみに介護保険サービスは利用していますか?
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こんばんは もうすぐ面接があるのですが どう言ったら印象よく思ってもらえるでしょうか? サービス高齢者住宅の面接です。 よろしくお願い致します。
高齢者住宅面接
沙良
介護福祉士, グループホーム
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
仮に技術レベル100、経験値レベル100のAさんと技術レベル10、経験値レベル10のBさんがいたとします。 この時点では技術、経験値ともに高いAさんを採用したいという企業がほとんどです。 しかし、Aさんのやる気が−10、Bさんが100だった場合は話が変わってきます。 技術、経験値が高くてもやる気がマイナスなら、それらが職場に対して悪い影響を与える可能性が高くなります。 逆に技術、経験値が低くてもやる気があれば相乗効果を生み出し職場に好影響を与える可能性が高くなります。 面接の際に好印象を持たれたいなら、ネガティブなことを話さない、話さなければならない場合があるならポジティブで話を終わらせるようにすれば良い結果になるでしょう。
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ズバリお聞きします。ケアマネの何がむずかしいとおもいますか。皆さんはどう考えますか。
ケアマネケア
たね
介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
家族、介護士、医療との良好な関係を築く事をですかね…
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今日は特養で管理者しています。皆さんに、教えて欲しい事があり、質問させて頂きます。 実はうちの施設に遅刻が、多い職員がいまして、まあ、月に3から4日ぐらい。毎月です。何度も注意しますが、本人に自覚がないのか?直らないですね。 流石に、これ以上は、法人としても、対処しないといけなくなってきているみたいで、遅刻の改善方法など、あれば、教えてください。 因みに遅刻は3年くらい続いています
管理者特養人間関係
たけやん
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養
ひまわり君
介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養
うちにもいます! ほんまに何回も何回もです。 遅刻、提出物遅れ、やり残し、内服忘れ、抜け色々してくれはります。 入居者受けは良いんですけどね(^◇^;)
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今の女性管理者は、介護保険スタート時から職場環境では恵まれ過ぎです。 パワハラ経験なく、踏ん反り返って現場を見てやりたい放題です。もう、引退して欲しい! 勿論、全てではないでしょうけど。 主任ケアマネ制度も大失敗ですよね。称号与えて、新しい居宅を作り辛くしてます。 ケアマネには、世代交代が必要です。 ケアマネ不要論まで出ているのに、長年のケアマネは自己を守るのに必死です。 私も転職してもどこも似たり寄ったりの女性管理者のパワハラ事業所です。 正直、ケアマネの仕事は好きだけど、管理者にまともな人はいませんでした。 次は、良い職場と思って転職しましたが、そろそろ限界かな。
ケアマネ上司職場
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
今後はAIの導入が進みアセスメント、プラン作成、モニタリング等の事務作業の効率化が進みプラン作成は誰でもできるようになると考えています。 その時にケアマネに必要とされることは?…を考えると、他人の気持ちが理解できない有象無象ケアマネは必ず淘汰されます。何故なら相談援助職としての資質が間違いなく問われるからです。 …自分の事業所の仲間に対して偉そうに接する人間が利用者に対して親身になり相手の気持ちが読み取れるとは思えないでしょ?
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本日、Xのトレンドで準ケアマネというものを国が作ろうとしています。と、話題になっていました。 準ケアマネというよりケアマネが働きやすくすれば、準ケアマネはいらないのでは?? 準ケアマネいると思います?!?!?!
ケアマネ資格
そらぴょん
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私はちょっと違い、落ち着く事業所に苦しんでます。 転職しても女性管理者からのパワハラや古株からのいびりで離職、今も女性管理者からのパワハラを受けてます。 一つに、主任ケアマネや管理者制度が大きく一度管理者にしたら、余程のことがない限り代わりません。 これは、分かり易くはプーチンと同じ感覚と思います。 独裁者的なので、管理者の言う事は絶対です。嫌なら辞めて下さい!です。まずは、主任ケアマネの廃止や管理者制度の見直しからです。 それで準ケアマネですが、まずは今一人前のケアマネになる方がどれだけいるかです。 結構、現場には資格保持者も多く、仕事の割に給料が安いなどあります。 因みに私は職場環境に恵まれず、仕事にはやり甲斐があってもケアマネはもういいかってなってます。 準ケアマネかぁ、ケアマネも様々だから準ケアマネでも出来ますよね。 長々とすみません。
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女性管理者の私物化事務所です。 全て、女性管理者が働き易い環境です。 残業も自分で付け、好きな男性には残るようにして残業を付けます。好きな男性とのお喋りも一日中かなりの量です。本当に管理者らしくないおば様管理者なのですが、しんどいのが朝かなり早く来て掃除してムッてしている事。私と2人の時、ムスッとしてます。 それにカンファレンスでは、ここぞとばかり私をいびります。 100%辞めるべき職場なのですが、以前お世話になった事業所であり一定期間は働こうとは思います。が、やはり事務所にいるのは、苦痛しかなく精神的におかしくなっているなって感じてます。 女性管理者と話していると頭に血が上り、暴言に近い言葉がつい出ます。冷静にとは思っていてもです。 同じような体験されている方、いませんか?どうされていますか?
ケアマネモチベーション職場
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
私達ケアマネは相談援助職であり、相談援助を受ける利用者、家族にポジティブをお裾分けするのも大事な業務だと思っています。 質問主さんに逆に質問します。 今の状況で利用者や家族に対してポジティブをお裾分けする余裕ってありますか? 愚痴を吐いたところで状況は改善しますか? 環境を変えるのは他人ではなく自分自身です。
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皆さんはどうかは分かりませんが、管理者制度は廃止した方が良いです。 特にケアマネの管理者は、女性しかも高齢のおば様が9割を占めています。 介護保険制度が出来てから10数年やっている管理者も多く、一度管理者になれば余程のことがない限り制度柄代わりませんし代えられません。割愛しますが。 なので、転職してもどこも同じようなおば様管理者です。結局、上司としての器もなければ、誰からも何も注意されることもない。辞められては、事業所が廃止になることもあるからです。 だからではないですが、自己中の塊で入って来た気に入らない職員は、バッサバッサと辞めさせます。 勿論、全てではないのですが、転職しても同じような管理者が同じようにパワハラやいびりはしています。 たまたまならいいけど、私も同じようなトピして同じく苦しんでいる方達のコメントを見ると最初に戻りますが管理者制度は、絶対に廃止すべきですね。
ケアマネ上司人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
主任ケアマネを管理者要件にしたことで、新規で事業所を立ち上げにくくしたことが愚策なのかと思っています。 まあ、主任ケアマネも資格として不要と私は考えていますが… …とは言っても現行制度がひっくり返ることは無いと思うので我慢か転職しかないでしょうね。
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余り会話をしない職員にはどのようにしていますか? 仕事上、最低限の会話などは必要ではあるのですが言葉にしないと何を考えているのか分からない部分も出てきて話さないと誤解を生むこともありますよね。 立場上、ユニットのリーダーということもあり職員からの不平や不満などを知っておいた方が良いと思い相談しました。
上司人間関係職員
韓信
介護福祉士, グループホーム
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
利用者と同じではないでしょうか? 信頼関係は勝手に形成されません。 普段からのコミュニケーションも必要ですが、困った時に笑って助ける、相手が頑張れた時に評価する…等 相手を変えたいなら、自分から変わる必要があります。
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広報を今月から作ることになったのですが 皆さんの職場では広報をどんなふうにに活用してますか? 私はデイの職員なのですが広報を営業で使う場合どういうふうにされてますか? たくさんの意見やアドバイスをお聞きできればうれしいです😊🙏
ケアマネデイサービス介護福祉士
めい
介護福祉士, デイサービス
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
営業先は……居宅のケアマネですよね? では、居宅のケアマネがで知りたい情報を載せることです。そして、ケアマネはデイサービスを利用したい人や家族に参考資料として広報紙を見せる可能性もあります。 上記を踏まえた上で… 自分の事業所の強みは何ですか? 自分の事業所は何を売りにしていますか? …等々のことをわかりやすく、読みやすい文章で載せれば良い…そのためには自分の事業所と他事業所の違いを明確に分析する必要があります。
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新しくデイサービスに来られる方ですが、本人は全く行く気がありません。家族は説得します!とおっしゃっていますが認知症もあり、どうかなぁ?って感じです。 そんな時はどんな声かけをすれば良いでしょうか?
認知症デイサービス
じゃん
介護福祉士, デイサービス
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
全ての物事に共通することですが… 他人は自分の思う通りには動いてくれません。相手の考え方を変化させたいなら、自分が変わる必要があります。 小手先の声掛けを考えるより「何故、デイサービスに行く気がないか?」を本人から聴き取りをすることです。そして、それを尊重し関わる側ができる範囲で本人に合わせるようにしないと利用は難しいでしょう。
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担当利用者の家族が全く連絡取れなくて困っています。 キーパーソンはお姉さんですが、電話をかけるとガチャっと切られるため留守電も残せない。 1年前に1度だけ「電話で連絡してこないでください。何かあったらメールで」という旨のメールのみ来ました。 それ以降は利用者の携帯電話から連絡していましたが、それも返事は1度もありませんでした。 今回利用者の携帯電話が壊れてしまい連絡が取れなくなりましたが、連絡手段が無く新しく携帯電話も買ってもらえず...。 叔母に連絡しましたが「姉に聞いてください」のみで対応が不可能な状態です。 ここまで家族と連携の取れないケースは初めてで、どうしたら良いか分からないです(^^ ;
障害者施設障害者家族
はる
介護福祉士, 障害者支援施設
ほうじ茶ラテ
PT・OT・リハ, 病院
連絡すらも出来ないのは大変ですね…。ケアマネかMSW(相談員)はいませんか?もしいれば頼って良いと思います。 姉との連絡が取れないのであれば、 ・KPを叔母へ変更。叔母には姉に連絡出来ない旨を伝え、了承頂く。 ・叔母に電話をお願いする。 もし解決しないのであれば、姉か叔母に「本人の急変時に連絡が取れなくても責任は終えません」みたいな感じで毅然とお伝えしてもいいんじゃないかなと思います。あくまで個人的な意見です、参考までに。
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デイケアのカラオケレクについてです 私は歌を歌うのは苦じゃないので利用者様にお願いされて歌を歌うことがあります。 ただ、若者向けの歌しか知らないので利用者様ウケがいい歌を覚えたいと思っています。 歌いやすく、ご年配の方ウケのいいの歌手や曲名をご存じの方、教えて下さい。
カラオケデイケアレクリエーション
にこ
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
唱歌も良いですね…代表はふるさと さくら等でしょうか… 後は、演歌軍歌懐メロがメインですねー、皆さんの青春や子供を育てながら耳にした歌謡曲やドラマで流れたものが多いです。もちろん、誰もが知る大御所の有名な曲など、川の流れのようになど… 意外と知ってる方もいたのが、なごり雪でした。定番では、津軽海峡冬景色、大阪しぐれ、岸壁の母、若鷲の歌、ああ人生に涙あり、高原列車は行く…等でしょうか? 羽目を外して、職員が楽しませようと歌えば、大抵は喜んで下さいますけどね…こちらが楽しんでしまうことのほうが多かったかな、、と思います。
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利用者の金銭管理ってどうしていますか? 障害者支援施設なのですが、全てお金の管理を担当の職員がしています。 口座のお金が無くならないか常に確認。無くなったら家族に振込依頼の電話をしています。 身寄りの無い方も家族がいる人も担当職員が買い物をしていて、休みの日に買いに行って利用者とお金のやりとりをしています。酷い時は携帯電話の契約や、大きな家具の運搬も職員が休みの日にしています(^^ ; 残業代は出ません。 一般の職員が金銭管理を全てしているのはおかしいと思うのですが、他の施設はどうなのでしょう?
障害者施設障害者職員
はる
介護福祉士, 障害者支援施設
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
施設が財産管理委任契約をしているなら問題はないと思います。 ただし、文章の内容からだと管理体制にリスクがあるように思います。 買物に関して…文章を読むと勤務時間外に買物代行をしていることに問題があります。 今は通販も充実しているので、それを導入すれば勤務時間内で負担が少なく行うこともできます。 携帯電話の契約も利用者と同行でも、委任による契約でも労働していることになります。 …なので、施設管理者の管理能力を疑います。
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koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
可能です。
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私は給料よりも何を目指すか?どんな介護人になりたいかが、重要だと思います。ステップアップして、施設長等を目指せば言い訳ですよ。そんなに稼ぎたければ、
施設長モチベーション転職
なかじ
初任者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
施設長が、必ず高い給与か…色んな法人、組織図、そして経営状態が影響しますね… もちろん、今よりも上がりますが、その思いだけで、自分が多少でも給与が上がれば良いのか、(一生)安泰か、そうなる為には事務系出身のほうがなり得やすいのか、天下り的に行政出身の人が急になるの事もあるのか…など、、目指してなれるかは、そしてなった所で、など、思いは簡単でなく複雑です。
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お疲れ様です。 去年ケアマネの試験に合格し紹介会社に登録して個人事業所に入社して今月11日で使用期間が終わります。 介護の現場での経験は長いですが、ケアマネの仕事は何にもわからない事、伝えての入社でした。最近ケアマネの仕事ちょっとうんと思う事があって辞めた方が良いのか考え中です。 紹介会社から入社し同じのような経験された方いったらアドバイスお願いします😔
正社員ケアマネ介護福祉士
サイ
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
現場の介護士は「誰でもできるが、誰にでもはできない仕事」ケアマネは「自分からやろうと思わなければできない仕事」だと思っています。 ケアマネ新人で初めて担当利用者ができインテークをした後に「この人が生きている限り、自分がどんな場面にも付き合わないといけない」と感じ、ケアマネを職とする覚悟を決めました。 ケアマネの今の状況は不遇で理不尽だと思っています。それでも…やるかやらないかは自分次第です。 覚悟を持てないなら…今のうちに辞めた方がいいです。自分のためにも利用者のためにも…ね。
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