試用期間3ケ月での解雇や退職

ここあ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

試用期間の3ケ月で解雇や退職に なった人の経緯を知っていれば 教えてください。 自分は、無遅刻無欠勤ではありますが 仕事が遅くなかなか覚えられません。 移乗もできていません。 試用期間中です。

2023/01/24

95件の回答

回答する

お疲れ様です。 過去に居た…と言う事までしか知らないのですが、ウチの施設には経験者と言う事で採用されたのですが、腰が悪いから入浴担当出来ない、大きな車の運転出来ないから送迎出来ない等、NGが多かったと言う人が試用期間で退職されたそうです。 覚えようと努力する姿勢、自分のキャパを知っている…そして無遅刻・無欠席✨ ここあさん凄いと思います。 「底抜けに明るいアホ…気づいたら試用期間過ぎてたわー」「3ヶ月で馴染み過ぎでしょ」と言われ… 試用期間を忘れられていたのは私です。 本採用!とは今だに言われていませんが解雇!とも言われていないので大丈夫だと思ってます…

2023/01/24

質問主

きなさん、ありがとうございます。 皆さんの投稿を読ませていただき 涙が出ます。 仕事なので覚えて出来るように ならなければなりません。 でも、上手くいかず 移乗も教えるより時間がないので 自分でやった方が早いですよね。 気持ちは、わかるので。 この業界、どこまで できないままで許されるのか わからなすぎて。 何か出来ることは、見つける 聞いてはいますが動きも遅いです。 きなさんは、一番大事なもの 底抜けに明るいのとコミニケーション能力をお持ちなので 介護の世界があっておられるのだと 思います。

2023/01/24

以前1人だけ居ました。 常勤希望で入職の40代女性。 常勤はシフト制で希望休は月に2日なのに1ヶ月目はどうしてもの理由があったとかで毎週土日休みを貰ってました。 その理由が終わったのにシフト希望で毎週土日に休みを入れている。 2ヶ月目からは大目に見れないと伝えると「土日休みを了承して貰ったと思ってた」と言って納得してませんでした。 加えて寝坊で遅刻した時も連絡したら「これから準備して向かいます。2時間くらいで着くと思います。」と言い、「家から片道30分で申請出してるのに何故2時間もかかる??」と思ってたらバッチリメイクで出勤。到着後も急いできたから汗かいたとメイク直しをしてから現場に上がるほどでした(事務員さんが目撃)。コロナ対策でテーブル等は使ったら即消毒のルールだったが消毒もせずに上がろうとして、消毒して欲しいと事務員さんが伝えると「現場に上がらないといけないので出来ません!」と言い放ち上がっていく。 事故になりそうなことをしてて注意しても右から左。その日のうちにまた繰り返す等などで現場、事務所、看護など全ての部署から解雇のお願いが出て解雇になりました。 本人は解雇の話をされた時に「ここの人達がちゃんと優しく教えてくれないのがいけないと思います。私にも家の都合とかあるんですから!」と言ってたそうです。 あまりにも酷過ぎて「あの人を辞めさせないなら私が辞める!」と数人のスタッフが声を上げたほどでした。

2023/01/24

ここあさん 失礼します。 びっくりしないでくださいね。 私は1週間で解雇されました。 ただ事情が有りまして、当初配属予定であった 同棟上階の「有料老人ホーム」への配属が、退職予定であった職員が残留したため、下の階の「精神科一般病棟」の介護士兼看護助手に回されました。 2日目まで順調だったのですが、3日目に暴れた男性患者様を抑えようとしたところ、顔を殴られました。 意気消沈(何で配属先変更を初出勤日に言われたのか?殴られた理由が分からない)等考え込んでしまい、4日目から仕事が頭に入らずに早退。 5~6日は連休でしたが、7日目にストレス性の発熱にて3病欠。 [試用期間欠勤多し。勤務困難のため、解雇]という文章が郵送されましたね。 自分としては頭に来ましたが、まぁ次に良い場所に行こう!と割り切りましたよ! ここあさんは、無遅刻無欠席。大丈夫だと思います。 介護が遅いのは、段々と流れに乗れて行ければ慣れて来ますし、移乗は先輩に何回も教えてもらったり、家族に利用者さん役になってもらい実践。You Tube でも詳しく乗っていますよ! 今まで試用期間というプレッシャーから上手く立ち回りが出来なかったのかもしれませんね? 未経験でパート職員であれば多少のミスも許されると思います。 どうか本採用になりますように願っています! リラックスですよ!

2023/01/26

ひろやんさんコメントありがとう ございます。 長文書いてくださって感謝です。 しっかり読ませて頂きました。 経緯を読みますと ひろやんさん全然悪くないです。 配属先を初出勤で変えられたり殴られたりと精神的に参ります。 精神科は、難しいですよね。 たぶん合うあわないが、かなりあるのかも。 文章で郵送されてくるとは、、そうゆう場合もあるのですね。 そゆうところより、もっと自分にあう場所と前向きに切り替えられたのだと思います。 元々、仕事が遅いタイプで 不安の中、やるのはモヤモヤして 聞いてしまいます。介護の世界は正解がなく人によりやり方も違い考えも違いなかなか難しいです。 ただ、お手本になるリーダーがいるので、めちゃくちゃ忙しいリーダーに聞いてばかりいます。 面倒と思っているかな💧 移乗は、仕方ないですが先輩たちが 忙しすぎて、ついてもらえません。 移乗が出来ないのも落ち込みの要因です。 パートであっても、今まで別職で 正社員でずっと働いてきて 気持ちは、正社員な責任でやっているため、もう少しパートなんだから、、と逆に思えた方がよいのかもですが、なかなか出来ないです。

2023/01/27

ここあさん。 勇気をもらえるコメントをありがとうございます! ここあさんと私は偶然にも同じ境遇のようです。 私も現在はパート職員です。 理由は「腰椎椎間板ヘルニア」手術後と「うつ病」再発 (うつは精神科病院勤務で再発しました。皮肉なもんです 苦笑)。パートから再出発しています。サービス業3年、介護職歴は休み休み20年位でしょうか?笑 ここあさん、別の業種から介護のお仕事ですね? なかなか勇気が要ったのではないでしょうか? ならば余計に本採用されるかご心配ですね?心中お察しします。 パートさんでも(言い方悪いですが)腰掛け気分の方や、この施設で介護を基本から勉強したい。パートから正規になりたい!と気持ちの乗っている方と様々です。 私は うつ病 の関係で主治医より昼夜逆転は禁止と言われています。今の職場の正規採用は夜勤必須がなので、介護感を取り戻す。まだこの業界でやって行けるか?を試すために働いていますよ。 某スカウト型転職サイトに登録中、「日勤常勤」で働ける仕事があったら移るつもりです。 私はパートですが正規職員並みの仕事をこなしています。 それは介護歴があるからですね。 ここあさんは介護で頑張りたいのですね?文章から伝わって来ますよ! どこの職場も元々人手不足の上に家族や本人がコロナ濃厚接触者になり出勤不可能な状況だと思います。その中で無遅刻無欠席は素晴らしいですよ! 仕事が遅いというのは私も未だに言われますね。 ここあさんの場所は 介護職未経験の上に職場が忙しい。移乗が出来ず迷惑を掛けているのではないか?という後ろめたさからの気持ちではないでしょうか? もしそうであれば、それは気にされなくても良いと思います。リーダーさんに何度も何度も聴くことはとても良いことです。もしそれをリーダーさんが うっとうしい と感じるのであれば残念ながらリーダー失格です(私はリーダー経験あり 笑)。 ここあさんが何度も質問しても答えてくれるのならば、それは ここあさん の熱意を受け入れてくれていると思います。 もう少しパートなのだから…とありましたが、職場により考え方は様々。 ①パートも貴重な戦力 ②利用者様の見守りと軽い介助(トイレ誘導 食事介助 等)のみで良い ただ職場からすれば戦力として試用期間を設けている訳で、ここあさんはまずは基本から学んで行けば良いと思います。最初から移乗はムリです。環境に慣れて来れば先輩職員が移乗をする際に「勉強させてください」と話し、一緒にベッドに着いて行き見せてもらうことも勉強、熱意も伝わります。 ちなみに私の遅いのは 「介護が丁寧過ぎる」そうです 苦笑。 本来はこれが当たり前なんですけどね。人手不足でもっと早く動けと言われてやるせない気持ちがあります。 (余談をすみません…) パートの立場を利用して、良い意味で勉強と意識を変えてみたらいかがでしょうか? 正規職員未経験で入るのと、パート職員未経験で入るのとではプレッシャーがかなり違います。 良い意味でパートなのだからと割り切って「学ぶ時間」と捉えて業務に取り組んでみたらいかがでしょうか? 頑張り過ぎずにやってみましょうよ!笑 (長文を失礼しました)

2023/01/27

ここあさん こんばんは。 大丈夫ですか? 気持ち的に追い込まれているようですね? 「ただいるだけの職員は困るだけ…」 う〜ん。 そう思い込んでしまう状況下なんですね。 やはり3ヶ月という試用期間がプレッシャーになっているのかなぁ? 他の職員がテキパキ動かれるとそう感じでしまう気持ちは良く分かる感じがします。 どうでしょう? 今、感じている ここあさん のお気持ちを お手本にされているリーダーさんにお話しされてみてはいかがですか? そのリーダーさん以外にお話しを出来る職員さんはいらっしゃいますかね? 有料ホームは介護付き有料老人ホーム(介護中心の特養の高級バージョン)でしょうか? もう1つの案としては、 「私にはまだレベルが高すぎた。介護中心ではなく、もう少し利用者さんの介護度の低いデイサービスに行って基礎から勉強してみよう!」 と、気持ちを切り替えて「逃げる」のではなく😊 「1から出直す」気持ちで一旦今の施設から離れてみるのも良いかもしれませんね。 ここあさんのメッセージから、人手不足の上、業務に追われすぎてどんどん気持ちが萎えてしまう感じがします。 人には適材適所がありますからね😊 介護と言っても様々な分野がありますよ! 丁寧な介護は利用者さんが喜んでくれます。 遅いのは ここあさん が焦っているからかもしれません。 余談ですが、地元のハローワークや県社会福祉協議会等で無料の介護講習会(基礎/実習編)を行っています。 そのような場所で、介護を学ぶことも出来ますよ😊 まずはリーダーさんに気持ちを伝えてみる。 一度落ち着いて「自分を追込まずに…」また取り組んでみたらいかがでしょうか? (長文失礼しました😊)

2023/01/28

ここあさん こんばんは。 迷惑を掛けていると分かっているのですね。 なかなか頭の切り替えが難しいかもしれませんが、それはそれと受け入れて、 じゃ次は何が必要かな?😊 と考えて行動してみてはいかがですかね?😊 私の入職した2000年の介護業界は介護福祉士が必須の施設がほとんどでしたね。 それまで介護業界のほとんどが 社会福祉法人(半民半官) 運営で、給与基準は地方公務員に準ずる位と言われており、実際にそうでした。 2001年に介護保険制度の開始。株式会社や医療法人が福祉に参入。 利用者さんは自由に介護サービスを選べる時代に。 一方、職員は給与基準が様々になり、昨日かな?一般企業との年収が200万円程低くなったみたいです。 これが全ての原因とは言い難いですが、各事業所は人手不足に陥り、とにかく人が欲しい!無資格でも関係ない! となった経緯があった訳です。 施設の考えとして無資格でも良い。 ①しっかり法人会社がサポートプログラムを作り、先輩に職員が付いて 新人さんや転職組さんを「育てる」 時には外部研修費用も出して応援してくれる施設。 ②人員が足りない。役所の監査的にマズい!残りの職員が疲弊してどんどん辞めて行く。とりあえず人ひとヒト! の2種類があると思います。 ちなみに私が再就職した施設は②番です 苦笑。 人手不足で育てたくても出来ない。そもそも会社がやる気がない。みたいな雰囲気。 辞める方は1週間保たずに去ります。 今の介護業界は大まかにこんな感じです。 ここあさんはやる気があるから悩まれている。 この業界に入って下さり ありがとうございます! ですよ😊 とりあえずリーダーさんに全ての悩みを話してみて、ここあさん自身が「この施設はムリ」と思うのなら、動けば良いと感じました。 ここあさんがネガティブな気持ちになるのは決して ここあさん が「悪いのどうのこうの」ではないです😊 今の業界自体が抱えている問題なだけ。 ここあさん次第で何とか出来ます。本来介護はスピードを求めるものではありませんからね。人と人との触れ合いを大切にする仕事です。 どうか焦らずに、ご自身の望まれる選択をしてくださいね!陰ながら応援しています。

2023/01/29

ひろやんさん、遅くなりました。 いつも丁寧にありがとうございます! 介護業界がはじめてで、何を基準にしたらいいのか分からないでいたところ年配の先輩が、この業界はまだ新しく正解がないんだよね、、と 聞いてはなく話されていたので、やっと少し前に納得したところでした。 2000年から介護制度ができましたよね。その前は、資格ありきだったんですか? 今働いてみて、介護施設がこんなに大変だったの痛感して特養はさらに介護度が高いのが想像つきません… そして人手不足?はかなり思いますが、どれくらい介護職がいれば普通なのかもわかりません。 服薬をさせたり医療の方まで介護職が行なわなければいけない部分もみてこんなにも求められているとは、、。 辞める人は3日で辞めたりもすると コメントにもありましたが まだ、自分は続けているので 職場は、よい方だと思っています。 リーダーに話そうと思いましたが あまりにも負担が多く忙しすぎて 私みたいに年齢高めの女性に 言われて余計な仕事を作っても 困るのか?とも考えました。 正直相談はしたかったです。 新卒でもなく自分で、どうすべきか年齢的にも考えてやっていかないといけないのかもしれません。 介護はスピードを求めるものでは ないとの言葉を頂き 現場は、時間には追われていますが 本来は、そうではないことは ひろやんさんから、教えて頂きました。焦ってばかりの自分ですが 迷って進むしか無さそうです。

2023/02/01

ここあさん。こんばんは! 先輩の言われていたことは介護保険制度後の話ですね?😊 制度導入前は措置制度でこの地域のお年寄りはこのホームへ(小学校の区割りみたく)。 ただその時は今よりお年寄りの人口が少ない時代。 その昔は家族制度で長男が親の世話をする、出来なければ ”仕方なく”養老院に入れる。 介護保険は見切り発射で始まりました。今のケアマネ試験は難関に近いですが、2000年当時はケアマネ増員で鍼灸師さん接骨院の先生、歯科医師も資格を取れましたね! 措置制度の時は各地方自治体が主体で一般税収からホーム運営費を捻出していたからかな?保育園みたく保育士資格必須。老人ホームも介護福祉士は必須もしくは介護助手という形での入職でした。 介護保健導入後に賛否両論ですが、このような悲惨な状態になった訳です。 3年に1度、介護報酬の見直しがあり、日本は福祉政策には冷たく軍事費や国益に繋がる部分は増額し、福祉を減額しがちですね。 悲しい話ですが、これが今の日本です。なのでNPO法人を立ち上げたり人情のある方が子供食堂やられたり、本当に頭が下がります。 話がズレてすみません! 福祉施設は各分野(特養 グループホーム 等)に人員配置規定があります。ただ人手不足は低賃金や仕事イメージの悪さから慢性的な人材不足。 役所から何とかしろ!と言われても居ない者は居ないので報酬減額などの処置を受ける。そんな感じですね😊 ここあさんが迷っても進まれる選択をされるのであれば、それも自己決定ですね。 ただずっとリーダーさんも忙しいとは限りません。 とりあえず「ご相談があります。いつでも良いのでお時間を作っていただけますか?」の一言だけ言っても大丈夫ですよ!リーダーさんが忙しいのなら、その上の方に話しても構いません。どうか遠慮せずに。パート職員も正規職員も雇い主がいる以上は同じ労働者ですからね😊 ここあさんのご年齢は分かりませんが、出勤が嫌だなぁと感じたり行き詰まる前にご相談を。 施設以外にも地元の「都道府県社会福祉協議会」には無料サービス福祉人材バンクという職員紹介と仕事相談窓口があります。 相談員さんに話を聴いてアドバイスをもらうのも大変良いと思いますよ! メッセージから、やるせない気持ちと無理をされている感じがしました。 どうか心身を壊されないように、良い意味で 適当に 続けてみてはいかがですか? ここあさんの良き理解者はたくさんいらっしゃいますからね!

2023/02/01

試用期間中に何を見るかはその職場によって違うのではないでしょうか。私が初めて働いた特養は、試用期間中に日勤の仕事が独り立ち出来ないと判断された場合、パートアルバイトとして雇用されてました。もちろん本人も同意の上で。それが嫌な方は辞めてたようです。 ただ、移乗が1人で出来ないのは、利用者さんにもよりませんか?大柄な方、かなり太めの方、後ろに突っ張って力を入れてしまう方等など。 そのような方の場合、2人体制の方が安全ですよね。 初めて働いた特養(従来型)は必ず2人体制。前から抱えてもう1人は車椅子を差し込む役割。ネット(天井走行リフト)やボードも2人体制が当たり前です。 次に働いた特養(ユニット型)は暴力振るうような方のみ2人体制、というように、施設によってやり方も全く違います。 もし試用期間が終わり本採用になったとしても、自分に合っているかどうか見極める権利はこちらにもあるので、その時はじっくり考えたらいいと思いますよ。 新人教育に力を入れている職場、今増えてますよ♪♪ 移乗のコツは、動画などでも勉強できるので、それも1つの方法です。

2023/01/26

あゆみゆさんへコメントありがとう ございます。 あゆみゆさんも、私と同じ感じでしたか?←失礼があったらすみません。 私は、言われてるように覚えも動きも悪くスローでパッパ出来ません。 仕事へのブランクも1年以上あり更に取り戻せていません。 入職して3ケ月〜半年のあゆみゆさんが仕事としてたどってきた道になるのかと思われ教えてくださってありがとうございます。 周りは男子ばかりで自分でやった方が早いですよね。あゆみゆさんは陰口もあるなか乗り越えて3年目なんですね。すごいです。 施設長は、頑張ってほしいと言ってはくれますが。 担当のプリセプターはいません。 パートでもありますし新卒でもないためリーダーがその役割になるかもです。 病院は新卒ならプリセプターはいますよね。私もプリセプターがいました。介護の業界は、どうなのかよくわからないです。ojt制度?みたいです。 あゆみゆさんの経験を話してくれて とてもアドバイスになりました。 きっと1年やってみると景色が違うのかもしれません。 でも人員1になると、、、と 考えます。 介護福祉士の資格ぜひとってくださいね。求められていると思います。 一つ一つの言葉が配慮してくださってるの伝わりました。沢山アドバイス 本当にありがとうございます!

2023/01/28

確かに、ここあさんの投稿を見て、過去の自分と重なりました💦でも本当に、やっていくうちに、体が覚えて来ると思います😊歩くのも遅い方だった私が、気づけば大股で早く歩けるようになってました笑コール対応の成果ですね笑 どなたかのコメントでもあったように、移乗は私もYouTubeや、本を買って研究したりしました。 それとひとつ気になったのは、初任者の資格などはお持ちですか? 全くの余計なお世話かもしれませんが、私は働き始めてから、初任者研修にも通い資格を取りましたが、全く知識がなかった私には、それも少し自信に繋がりました。仕事と並行しての研修だったので、勉強しながら「あー、これってそーゆー事かぁ🤔」と思ったり… 私は、わからないこともわからないような状態でした😓でも、ここあさんは苦手なとこもわかってるのですから、きちんと納得するまで教えてもらうのがいいと思います。この業界適当にやって、利用者さんを危ない目にあわせても大変ですからね😊✨ 利用者さんによって、教える方によって、いろいろ違うのもあるあるですよね😓「臨機応変」と言われても、未経験の初心者にはわからないですよね🥲 その辺も、慣れていけば嫌でもわかってくると思うので、負けずに頑張ってくださいね😊✨ …とはいえ、全く別の職種で2週間でやめた経験もあるので😅ここあさんが「合わない」と感じるなら、他の職場、職種も逃げではないと思いますよ😌✨

2023/01/28

回答をもっと見る


「未経験」のお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

55歳、男です。 介護職への転職を考えていて すぐには転職も出来ず、現場で働けないけど 少しは勉強しようと思い、現在、初任者研修 に通っています。 30年以上、他業種でしたので、この年から 全くの初心者未経験で、出来るかどうかすら もわかりません。 その前に、雇われるかどうかの問題もありますが。 同じような方、いらっしゃいますか?

未経験初任者研修勉強

キャッチー

介護職・ヘルパー

762022/10/03

介護マン(レベル0.9)

介護職・ヘルパー, 看護助手, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

60超えてから他業種からの無資格で転職→初任者研修→今現在実務者研修の方がいますので体力気力運次第と存じます。 この世界は50代で若手、60代でバリバリと聞くぐらいです。

回答をもっと見る

新人介護職

わたしは難聴ではありませんが聞こえづらいときがあります。 それによって勘違いしたりして叱られることがたまにあります。 数人の前で暴露されました。恥ずかしくて帰りたくなりました。 耳聞こえないことを言われてつらくなりました。 年のせいもあると思いますけどそう言う方は介護職はむずかしいでしょうか? 未経験で入って2ヶ月たちました。

未経験職種

あんず

訪問介護, 初任者研修

252023/11/08

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

難聴ではないけど、聞こえづらい時があるんですか??耳鼻科で聴力検査は受けたのでしょうか??

回答をもっと見る

職場・人間関係

スタッフを呼ぶ時に名指しで言われることがあります。 私は、特に何も思わずに対応出来る時はしていました。 ある日休憩時にスタッフ同士で会話していたら「指名はしたらいけない事になってるのに、指名してくるから困る」と言う話が出てきたんです。 そんなルール知らなかったんですけど(-。-; 私は未経験から採用されてるので、歴が浅いんです。 そう言うのって、きっと福祉業界では常識なんだと理解しました。 指名された時、皆さんはどんな風に対処されてますか?

未経験

凸凹

デイサービス, 初任者研修

112024/03/18

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

私は敢えて、行かないです。同僚先輩と合図して他の人が代ります。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

新人さんが入職して、2週間で辞めてしまいました。 辞めた理由は色々あると思うけど、もう少し続くかなと勝手な期待を持っていた私でした。言い方悪いですが、介護職は多分どこ行っても同じく忙しいし、どんな仕事も覚えるまでが大変だと思う。頑張って一生懸命教えてる私達の心境は複雑です。

介護福祉士

まっつん

介護福祉士, 病院

332024/03/21

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

自分は初めて入社した老健があまりにも時間に終われ、1人で重度の方の介助するのが嫌で1ヶ月で辞めたいことを伝えたことがありました。 結果別のユニット型の方に移動になり、転職するまで働いていましたが、同期はほとんどやめてしまいました。 やはり人間、合う合わないはあるので仕方が無い部分はあるのかと、、、

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

222023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護未経験なのですがトイレ介助の際 利用者の弁の匂いとか、触れたり慣れますか? まだ1人では、やったことがなく。 利用者の方に綺麗にしてあげたいと思わないと勤まらないと言われました。 私は、介護向いてないのでしょうか?

介護向いてないトイレ介助未経験

介護職・ヘルパー

542022/09/01

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

慣れますよ´`* 汚い話になってしまいますが、匂いで誰の便か分かるようになります、、笑 それで、状態とかいつもと違うなっていうのにも繋がってくると思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

グループホーム

グループホーム利用者様ご家族からのクレームについて質問です。 先日利用者様のご家族からクレームがありました。 私が対応したわけではなく聞いた話なのですが... こちらの職員からご家族へ、利用者様の新しいケアプランが出来たので内容確認とサインのお願いをするためにお電話しました。 しかしお出になられず、折り返しを待っていました。 (留守電になっていなかったようです) 折り返しのお電話をいただき用件を伝えると、 そんなことくらいでいちいち電話してくるな! こっちは忙しいんだよく考えてから電話しろ! 電話もなかなか繋がらないし! と、とても怒っていたそうです。 電話が繋がらない件については、 施設が病院の敷地内にあるのですが 施設にではなく病院に電話したそうです。 着信に残っているのは 施設の番号のはずですが、 病院に電話したそうです。 そして病院から施設へ繋がったという 経緯があります。 こういったクレームの場合、 リーダーや管理者が改めてご家族に 謝罪と説明をさせていただくのが普通かと思います。 うちの施設の場合は 管理者がケアマネ業務もしているので ケアプランの説明も合わせて 管理者からお話するのが一番だと思うのですが、 管理者は話す気がないようで 全て職員に任せてきます。 その指示のメモには、 お電話しても良いのはいつ(何曜日何時頃)か? ケアプランについては郵送希望か? ケアプランは大事なので! と伝えるよう書いてありました。 現場の職員がご家族の対応をすることは当然なのですが、 さすがに今回の場合は管理者が対応したほうがいいと思います。 今回の件についてどのような対応をしたら良いのか、 アドバイスや体験談などお聞かせいただけたらと思います。

ケアプラン管理者家族

もか

介護職・ヘルパー, グループホーム

142024/03/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

担当者会議にはリモートで、でも参加依頼されないのでしょうか? また、入居契約時、基本は必ず3〜6ヶ月に一度は担当者会議に出席、そしてケアプランなど計画書の説明と署名を頂く事が法律的に決まっており、了承頂いて入居を頂ける旨、説明を先にするのが普通なんですが…されてないのでしょうか? また、普段のご家族への報告など、そこまで言われる何か(失礼ながら)事業所として足りていない所など、ありませんでしょうか… 確かに色んなご家族がおられますが、そんな事くらいと言わしめた、最初の説明、途中の報告など関わり方が気になる所です。 最後に、ケアプランを人任せに説明させる姿勢は、管理者云々でなく、計画作成者であるケアマネの主業務です、自分でやらないのは論外です。

回答をもっと見る

施設運営

サ高住のオプションサービスは、定額料金でやっているところはありますか?最近、毎回料金がかかるといくらになるのか心配という見学の方がいるので参考にさせていただきたいです。 お金がかかるから別な施設へ、、と居なくなってしまう方もいるので😭身体的にもどの程度の方までみているサ高住さんが多いのでしょうか?

サ高住

らら

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

02024/03/27
キャリア・転職

訪問介護だけ減給されるのが全く持って納得いかないのですが、、 他の介護職は2.5アップなのに訪問だけ下げられる理由を知っても納得いかない、、 施設、デイの方に戻った方がいいのかな?

給料訪問介護デイサービス

マロン

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 送迎ドライバー

02024/03/27

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

379票・2024/04/04

排泄介助入浴介助食事介助シーツ交換レクリエーションや準備日誌の記入事務仕事食事の準備時間に追われていませんその他(コメントで教えて下さい)

689票・2024/04/03

12時~1時台2時~3時台4時~5時台6時以降夜勤はしてないその他(コメントで教えてください)

808票・2024/04/02

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

757票・2024/04/01
©2022 MEDLEY, INC.