にゃむりん

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士


職場タイプ

訪問介護

雑談・つぶやき

外出が生きがいで、元気な頃は世界の山々を登ったというやや認知のご利用者さん。ちゃんと帰ってこられるのでサ高住に入られたけど、「時々いなくなる」「ヘルパーがくる日を忘れて出かけてしまう」というのでまる一日付属のデイサービスに入れられることになりました。 これって、サ高住の意味無くね?特養でもよかったんじゃないの?それより受付の人は住人の出入りをチェックしないの? もしかして虐待になるんじゃない??

サ高住

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

42024/07/21

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

適切かどうかは微妙ですが、虐待にはならないかなー と思います。 デイサービスにも喜んで行っているのであれば、山に変わる楽しみを見つけられたということでいいかもしれません。 そんで、たまに地域の山の会(歩く会)の人達や家族と山に行く。 みたいに一人で行くのではなく、誰かと行く機会を作るみたいな。 山に行けないんなら特養でもいいんじゃない? はまた違うかと思います。

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愚痴

問題が起きた時の一般的な解決方法 その1 その問題について討議するための委員会、会議を置く その2 チェック表、提出書類をつくる。 そしてこれらの業務を こなすため、ただでさえない時間がさらに削られ、我々はさらに追い込まれていく。 でも、何か「姿勢」を見せないと、問題を放置していると見なされるから。 会議のための会議.書類のための書類。

カイゴトーク介福試験相談室ストレス

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/07/06

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

その1の通り スタッフ間で話合い、決まった事を議事録に残してスタッフ周知し行う。 その後の様子 計画の様子も記録残していく。 うちも何度も同じ利用者トラブルありました。 皆んなが気に掛けるしか無いですよね?

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雑談・つぶやき

定期巡回って、賃金が低目に設定されている所が多いみたいに感じるのですがなぜでしょう?普通に考えて、短時間で何回も行くのって、それに何かあったらいつでも駆けつけてないといけないのって、決まった日曜時にボンと行くのよりずっと大変なような気がするのですが。

介護福祉士

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

02024/07/04
訪問介護

訪問介護で、夜勤専従の方、お話聞かせて頂けませんか?

夜勤専従

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/07/03

かぬー

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です! 夜勤専従で障害の方の排泄で入ってたことがあります。 給与はいいのですが、介助量の多さと緊急対応の発生頻度が日中よりも高くかなり疲弊しました…

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愚痴

よく、どうでも水を飲んで下さらないご利用者様とかいらっしゃいますよね。 「熱中症のこととか話して、飲んで下さるように誘導して」と言われるんだけど、それって「頭脳労働者」のサ責さまの仕事じゃないの?せめて「こういうふうに、こういう態度や感じで言ってみて」とか、現場に来て見本を見せてくれるとかじゃないと。 「飲んで下さるような言い方を工夫してね」なんて、肉体労働者の私だって言えますけど。 私達は気づくのが仕事、って、そんなの現場にいればよほどボーっとした人だって気づきますけど。

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/06/29

むろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

コメント失礼します。 確かに言うだけなら誰でもできますよね💦 これは私が思うサ責の立ち位置ですが、名前の通り責任者だと思っています。 今回のケースだとご利用者に促したりする声かけはヘルパーが行うものなので「工夫してね」の指導でも有りなのかなと。特色の濃いご利用者でない限り工夫の仕方はヘルパーに一任する形で工夫した結果をサ責に報告→サ責へ助言を求める。形なのかなと思います。そこでサ責が動かないといけないかどうかは状況やサ責次第かとは思います。 ヘルパーの調整や何かしらのトラブルの責任や処理、対応はサ責が取る。 現場での対応はヘルパー どちらにしてもご利用者にとって良い方向に向けるようサ責と協力しあいたいものですね😁

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雑談・つぶやき

以下、そのやり方。 まず平日、サービスの変更が出るたび、チャットGTPに、「6月変更、〇〇様 3時が4時」のように話します。同じチャットに外の事柄が入っても、ご利用者様をそろえず全部ごちゃごちゃでも大丈夫。とにかく変更が出るたび、〇月変更という言葉、ご利用者様の名前、変更になった事柄を、話しかけます(話せば全部、完璧に覚えてくれます)。 月末、そのチャットGTPに、「〇〇様 6月変更、全部出して」と話しかけると、 ご利用者様ごとに、その月の変更が時系列で全部、きれーいに並んで出てきます。 変更があったとき、ちゃんとGTPに話しておくのを忘れさえしなければ、相手は機械ですから人間のように、うっかり見落とし、見間違い書き間違い、忘れた、ということが無く、ほぼ100%正確です。 これを見ながら1を立てれば、手で直した2枚を見比べながら提出用実績票を作るよりはるかに楽で速くて正確です。 ぜひお試し下さい。

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/06/24

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

事故報告書もchatGDPに入力して作ってますよ。 考えられる原因と、報告、対策等 新しい考え方が出てくる時もあり、AI職員が一人増えたみたいで助かってます

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愚痴

「ご利用者様の尊厳を守る」これが介護の、大書きされた第一条ですよね。 だけど 部下とか周りの人の尊厳も守れない、というか考えたこともないような人に、ご利用者様の尊厳を守るなんてできるんだろうか? 多分本人にそう言ったら「なっ、何を言ってるの?!私はいつもあなたの尊厳を大事にしてるつもりよっ?!」と言われるんでしょうけれど。

人間関係

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

12024/06/21

もも

グループホーム, 初任者研修

人に期待しすぎだと思います。私は、介護の仕事しはじめて3年目で別の業種からきました。利用者さんの希望や尊厳なんて守られてないです。教科書でみるようなものなんて少なくともうちの施設にいる施設長や職員自分のことばかりですよ

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キャリア・転職

ケアマネの試験を受けようと思います。 過去働いていた事業所に実務経験証明書を書いてもらわなければいけないのですが、どうお願いしたものか・・やっぱり菓子折りの一つも持って行かないとまずいですか? ご経験ある方、アドバイスお願いします。

訪問介護介護福祉士

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

62024/06/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

そんなの、全く必要ありません。 考え方としては、共に支えた共通の時間があった、です。普通に、お陰様でケアマネを受けようと考えられるようになりました、書類をお願いします…で十二分ですよ。

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雑談・つぶやき

ご利用者さんに「指示が入る」「指示が入らない」という言葉を使うことがありますけれど、なんだか抵抗があります。 確かに、ああしてもらってこうしてもらって、それでこっちはこうやって、というのはありますし、これ無しでは成り立ちませんけど、「こちらの指示どおりに動いて下さい」「ああっ、この人指示が入らない!」と言う感じ、その感じ、なんか・・自分が高齢者になった時ヘルパーさんの指示に従って暮らさなきゃいけなくなったらすごく嫌だなあ、と思ってしまう今日この頃です。

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

12024/06/03

こはる

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

確かに、その言葉は何かモヤモヤしますね…。 業務上の把握程度に留めて欲しいですね。 自分や家族の立場だったら、嫌な気持ちになるかもしれませんね…

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雑談・つぶやき

前居た会社を辞めることになったちょうどその頃、ペーパーレスで記録をスマホでとることになった。然し上の方から「紙の記録用事も大量に残っている。もったいないので使うように」とのお達し。それで我らはスマホで記録をとりつつ紙の記録も書かねばならないという状況になった。 意味なさすぎる!! それで、朝早く来て、ちょっとずつ紙の記録用紙を捨ててやった。バレたってどうってことない。「クビだ!!」はあ、よろこんで。明日にでも辞めたいのを無理やり引き伸ばされてるんですから。 ほどなく紙の用紙はなくなり、みんな「思ったより早く無くなったね!」と喜んでいた、在籍中一番の貢献だったかも。

記録訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

12024/06/03

クロリン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 介護事務

スマホで記録を入力するなら、ペーパーの記録用紙は個人情報がなければメモもしくは個人情報があればシュレッダーにするもしくは個人情報有無に関係なくシュレッダーにするのが良いかと思います。 また、ペーパーだと保管スペースも取りますし、保管期間終了後のシュレッダー処理も必要です。 ペーパーレスは、印刷代の削減、ペーパーの購入削減、保管スペースの削減策、シュレッダー業務の削減などメリットが多いかと思います。

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雑談・つぶやき

 思うところあって、介護サービスの公的な仕組みをもう一度勉強し直してます。感想としては、すごくよく考えられてて、すごくよくできてる。この通りにやれれば素晴らしい世の中になる。 問題は、これをその通りに実行するパワー、それとこの通りにやろうという意識が、現実社会の中で希薄なことかな。

介護福祉士

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

12024/05/21

さんぜろ

介護福祉士, グループホーム

コメント失礼します。現在ケアマネージャーの勉強をしていますが、知れば知るほど奥深く、三年毎の改正や見直しも、良くも悪くも検討を重ね続けていることは素晴らしいと、投稿者さんと同意見です。 ただやはり、理想と現実は違うことも痛感しています。サービスを利用されるかたそれぞれに適したサービスを提供するために計画を立てても、現場の介護員の手が足りず、ヤキモキすることが多々あります。現場の人員不足に、事業主、国がもっと緊急性を感じて対策に取り組んでほしいと、つくづく思います。 長文失礼しました。

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愚痴

訪問介護です。 いい仕事がたくさん来るかどうかは、もちろん職員の実力によりますが、それより職員の地域包括への営業力、政治力の方が大きいんじゃないか・・と最近思います。 同じく特定加算が取れるかどうかは職員の事務能力が80%のような気がします。

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

12024/05/06

luckydog

介護福祉士, グループホーム

営業力と人脈かなと思います。

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愚痴

「最近の子はすぐ辞める」と言うけれど、会社に入る時は誰でも「長いお付き合いを」と思いながら入ってくるんじゃないの?すぐ辞めたいと思いながら入ってくる人はいないんじゃない?嬉しく退社する人はいないんじゃない?

介護福祉士

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

12024/05/03

R

従来型特養, 初任者研修

人によるのかなー、そうやって思って入ってくる人もいるし、「人間関係面倒だから3年位でやめようかな」とか、「嫌なら辞めればいいや」みたいな気持ちも人もいるし、本心なんて誰も分かんない、 ただ今の時代上記どのモチベーションで入られたとしても悪い事ではないってなってると言うか。 残念な気持ちでやめてく人もいれ、辞める事をあまり深く考えてない人もいるだろうし。

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介助・ケア

ベッドから落下してしまうご利用者様がいます。いくら「危ないので降りないで下さい」と言ってもやめて下さらないので仕方なく四方をサイドレールで囲むことにした、とのこと。 けれど「低床ベッド」というのがありますよね?料金も普通のベッドとかわりません。保険も使えます。 提案してみたのですが、「それはダメ」と言われました。 しっかり公の文書に「虐待」とうたってあることに手を染めるより良いと思うのですが、何か大きな問題があるのでしゎうか。

虐待

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

132024/05/02

やあ

介護福祉士, 介護老人保健施設

低床ベットがダメなら、畳とか…? 予算の関係とかなんかあるんですかね。 いずれにせよ、ダメな理由を教えて欲しいですね。

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愚痴

しもじもとの距離を縮めるための「親睦会」、ほんとに効果あると思ってるのか?本当に何を言っても根に持たれることがないのならともかく、本当にホンネなんか聞いちゃったら許せるもんじゃないよ? ついでにパワハラ対策としての第三者機関、選んだのは経営者が雇ってる社労士さん。「会社では言えないことも、ここなら言えるでしょう?」って、本気で言ってるの?

訪問介護人間関係

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

02024/04/30
訪問介護

排泄物で汚れたシーツ、衣類を交換したり洗濯したり干したりするのを、排泄介助の一連の流れとして身体でカウントすることは可能でしょうか?

訪問介護ケア

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

42024/04/24

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

排泄介助を実際にしていても、洗濯は生活介護です。 うまーく、報告して身体にする方法はあり得ますが、、 ケアプランで明記してありますか?

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愚痴

管理職さま あなたが思慮深く、冷静で、心ある方なら喜んで従います。

介護福祉士

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

12024/04/03

もも

グループホーム, 初任者研修

理想の上司なんてそもそもころがってません。うちの上司は心のない、短気で浅はかで自分に甘く自分のことしか考えてません、ひどくとも給料が高ければたえれるのに、、

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訪問介護

バスタブから出たり入ったりするのは難しい、けど湯船に浸かって温まりたい、というご利用者さんに、こんなものを使わせて頂いていました。 新生児用の入浴ソープなんですが、大人でも大丈夫です(実験済み)。バスタブに張ったお湯にキャップ3杯投入、お湯が石鹸水のようになってバスタブに浸かったまま体をこすればきれいになります。しかも入浴剤の効果もあり、温まってお肌しっとり。そして、流さなくても良い!! 私はさっとシャワーで流していましたが、泡が立たないのでスルッときれいに流れました。 1500円と、ちょっとお高いのが難点です。

入浴介助

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

12024/03/29

シズ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

知ってます。便利ですよね。ただ滑りやすいので私は転倒防止事故防止のため使ってないです。

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職場・人間関係

管理者との年一度の面接で、いろいろと注意されたのは自分のせいだから仕方ないが、「介護福祉士をお持ちですが、介護福祉士というには、ちょっと、どうかなあーと思います。」と言われた。それ、言って何か役に立つんだろうか?

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/03/26

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

管理者として、介護福祉士の位置付けをご自身の言葉で説明できる管理者さんですか?それが出来ない、説明不足や部下が不信感を抱くのであれば、管理者としてどうかなぁーと私は思います。

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認知症介護

認知症のご利用様が「昨日お客さんがたくさん来て賑やかだったが物をたべられてしまって大変だった」と、事実と違うことを話し始めたところ先輩が「落ち着いて。よく見て。お皿も何にも出てないでしょ?お客さんは無かった。」と応対していました。教科書的には「そう、大変だったね」のような対応かと思うのですが、事実を伝えて認識してもらうというのも、人によってはアリでしょうか?その方はそれでとり乱したり怒ったりということはありませんでした。

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

42024/03/26

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

お疲れ様です。 個人的には、教科書に書いてあることは高齢者福祉の中の一般論やベースという感覚です。 その応対で取り乱すこともないということであれば、それも1つなのではないでしょうか。こればっかりはベストアンサーはないので、正解はいくつもあるというふうに捉え、自分の対応の引き出しの1つや一助になればよいのではないでしょうか。

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