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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場タイプ
訪問介護
訪問介護です。 いい仕事がたくさん来るかどうかは、もちろん職員の実力によりますが、それより職員の地域包括への営業力、政治力の方が大きいんじゃないか・・と最近思います。 同じく特定加算が取れるかどうかは職員の事務能力が80%のような気がします。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
luckydog
介護福祉士, グループホーム
営業力と人脈かなと思います。
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「最近の子はすぐ辞める」と言うけれど、会社に入る時は誰でも「長いお付き合いを」と思いながら入ってくるんじゃないの?すぐ辞めたいと思いながら入ってくる人はいないんじゃない?嬉しく退社する人はいないんじゃない?
介護福祉士
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
R
従来型特養, 初任者研修
人によるのかなー、そうやって思って入ってくる人もいるし、「人間関係面倒だから3年位でやめようかな」とか、「嫌なら辞めればいいや」みたいな気持ちも人もいるし、本心なんて誰も分かんない、 ただ今の時代上記どのモチベーションで入られたとしても悪い事ではないってなってると言うか。 残念な気持ちでやめてく人もいれ、辞める事をあまり深く考えてない人もいるだろうし。
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ベッドから落下してしまうご利用者様がいます。いくら「危ないので降りないで下さい」と言ってもやめて下さらないので仕方なく四方をサイドレールで囲むことにした、とのこと。 けれど「低床ベッド」というのがありますよね?料金も普通のベッドとかわりません。保険も使えます。 提案してみたのですが、「それはダメ」と言われました。 しっかり公の文書に「虐待」とうたってあることに手を染めるより良いと思うのですが、何か大きな問題があるのでしゎうか。
虐待
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
り
介護福祉士, 介護老人保健施設
低床ベットがダメなら、畳とか…? 予算の関係とかなんかあるんですかね。 いずれにせよ、ダメな理由を教えて欲しいですね。
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しもじもとの距離を縮めるための「親睦会」、ほんとに効果あると思ってるのか?本当に何を言っても根に持たれることがないのならともかく、本当にホンネなんか聞いちゃったら許せるもんじゃないよ? ついでにパワハラ対策としての第三者機関、選んだのは経営者が雇ってる社労士さん。「会社では言えないことも、ここなら言えるでしょう?」って、本気で言ってるの?
訪問介護人間関係
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
排泄物で汚れたシーツ、衣類を交換したり洗濯したり干したりするのを、排泄介助の一連の流れとして身体でカウントすることは可能でしょうか?
訪問介護ケア
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
排泄介助を実際にしていても、洗濯は生活介護です。 うまーく、報告して身体にする方法はあり得ますが、、 ケアプランで明記してありますか?
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もも
グループホーム, 初任者研修
理想の上司なんてそもそもころがってません。うちの上司は心のない、短気で浅はかで自分に甘く自分のことしか考えてません、ひどくとも給料が高ければたえれるのに、、
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バスタブから出たり入ったりするのは難しい、けど湯船に浸かって温まりたい、というご利用者さんに、こんなものを使わせて頂いていました。 新生児用の入浴ソープなんですが、大人でも大丈夫です(実験済み)。バスタブに張ったお湯にキャップ3杯投入、お湯が石鹸水のようになってバスタブに浸かったまま体をこすればきれいになります。しかも入浴剤の効果もあり、温まってお肌しっとり。そして、流さなくても良い!! 私はさっとシャワーで流していましたが、泡が立たないのでスルッときれいに流れました。 1500円と、ちょっとお高いのが難点です。
入浴介助
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
シズ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
知ってます。便利ですよね。ただ滑りやすいので私は転倒防止事故防止のため使ってないです。
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管理者との年一度の面接で、いろいろと注意されたのは自分のせいだから仕方ないが、「介護福祉士をお持ちですが、介護福祉士というには、ちょっと、どうかなあーと思います。」と言われた。それ、言って何か役に立つんだろうか?
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ざる蕎麦
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
管理者として、介護福祉士の位置付けをご自身の言葉で説明できる管理者さんですか?それが出来ない、説明不足や部下が不信感を抱くのであれば、管理者としてどうかなぁーと私は思います。
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認知症のご利用様が「昨日お客さんがたくさん来て賑やかだったが物をたべられてしまって大変だった」と、事実と違うことを話し始めたところ先輩が「落ち着いて。よく見て。お皿も何にも出てないでしょ?お客さんは無かった。」と応対していました。教科書的には「そう、大変だったね」のような対応かと思うのですが、事実を伝えて認識してもらうというのも、人によってはアリでしょうか?その方はそれでとり乱したり怒ったりということはありませんでした。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ざる蕎麦
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
お疲れ様です。 個人的には、教科書に書いてあることは高齢者福祉の中の一般論やベースという感覚です。 その応対で取り乱すこともないということであれば、それも1つなのではないでしょうか。こればっかりはベストアンサーはないので、正解はいくつもあるというふうに捉え、自分の対応の引き出しの1つや一助になればよいのではないでしょうか。
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家から遠いご利用者さんの所で11時半まで仕事をしました。次は12時半から、ここから近い所にあるお宅です。それでその辺でランチして、休憩していました。そしてハッと気づきました。 さっきの時給が全部とんだ!
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
外食やスーパーで買い物をする時、これ買うために何時間、何分働かなければならないのか? とよく考えます。 そうすると、そこそこ無駄遣いを減られせてます。
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定期巡回ってとてもニーズが高いサービスだと思うのですが、私の住んでいる所ではほとんど見かけません。事業所もとても少ないです。皆さんの所ではどうですか?
介護福祉士
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
うちの市も、一応は中核都市ですが田舎県です… そして、2箇所=2事業所しかないですね… 今、訪問介護でもなり手が少なく、人員確保が大変ですが、訪問看護ステーションと同じくです、場所、事業所によってはきちんと集まる人気な、法人もありますが、どこも大変です。 そして、定期巡回は、割高ながら、とても必要な在宅支援サービスです、おっしゃる通り。比較的新しい業種ですよね、平成24年からでした。最初からスタートする所はうちの田舎県では、なかなかかなった印象です。元々の訪問介護、訪問看護でも人員に苦労してきた中で、両方の確保が必要な形態でありますので、なかなか事業に乗り出せないのが背景にあると思います。本当は、統廃合してでも必要とされている、と思いますが、訪問看護ステーションはリハの対応もあり、24時間の勤務体制にそぐわない部分もあり、合わせた考えでの再編は現実的でないのかも知れないですね。
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「この人たち、管理のための管理をしてるんじゃないか?」と思ったことありませんか?
介護福祉士
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
こんにちは。 管理のための管理とはどんな事?
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いろいろと訳がありそうでなかなか本当のことを言って下さらないご利用者さん。必死で寄り添い、やっとポツポツと話してくれるようになった。ゲットした情報をサ責に報告すると、「あの人がにゃむりんさんにホンネを話すはずがないでしょう?」もう絶対協力してやるもんか!!
介護福祉士
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ざる蕎麦
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
させきクソ!
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定期巡回にかかわっておられる方、よく知っている方、教えて頂きたいのですが・・ 定期巡回ってざっくり、何人の事業所で何人くらいご利用者さんがいれば成り立つのでしょうか? うちの住宅地が高齢化し、空き家も5軒くらい出てきました。まだまだ出そうです。 ご町内で相談して、何軒かの敷地をまとめてバリアフリーの高齢者向きの普通のマンションに。そしてほかの空き家を使って定期巡回の事業所、訪問介護の事業所を入れれば、皆さん住み慣れた土地で暮らし続けられる。もちろん私も! 代替わりして若いファミリーが住んでいる家もあるし。 うちの隣は都営住宅で、ここも高齢化ががっつり進んでます。これだけ高齢者がかたまって住んでいれば、定期巡回でもペイできないだろうかー、と。 車も少ないし、反対の隣は総合病院だし、同じ敷地の空き家には3月から訪問医療の事業所が入ることになっているし、スーパーもコンビニも近いし。 どうでしょうか、考え甘い?
介護福祉士
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
高次機能障害のご利用者さんを担当しています。 眼鏡のレンズを替え、スペアの眼鏡を作る、ということで遠方の眼鏡屋さんまで行きました。 レンズ交換は終わりましたが、スペアの眼鏡を買う様子なく帰り支度を始めたので「あのー、スペアの眼鏡は?」と聞くと「あれは今日は無しにしました」と。 いつもいつも当然のように予定変更してすました顔をしている方だし、「今日は無しにした」つまりまた後日来なきゃいけないってことじゃないですか。 思わずちょっと意地悪な気持ちが出てしまい「ええー、どうしてですか?なんで今日じゃないんですかー?」と食い下がると、怒りを溜めまくった顔で「予算の関係ですっっ!!」と。 普通なら「あっ、思ったよりお金かかっちゃったんで2本目はまた今度にします。お手数かけちゃうけどまたよろしくね。」という返事でいいじゃないですか。 でも高次機能障害は、自己チューな傾向も出るので、それを期待するのは酷なのもわかります。私も少し大人気なかった。そこでその話はおしまいにしましたが、家に送り届けたところで「僕の病気のことは知ってますか?どういう対応をしなきゃいけないかわかってますか?そういうことは、職業人としてちゃんと勉強しておかないとダメです。本を買うなりして勉強して下さい。なんでしたら本持ってますのでお貸しします」云々と話が始まり、介護職のあり方とか常に勉強して上を目指さないとついていけなくなるとか、まるで先生のような態度でくだくだくだくだと、20分くらい続きました。 もうやだー、担当おりたいっ!
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
しっかりしたタイプの高次脳機能障害のご利用様ですね。 相手は利用者様=お客様=人の助けが必要な方々=大事な弱さもある人様です。 割り切ってと申しますか、最初からワガママな方々、と思って接するのが良いかな、と思います。私達は確かにプロですので、ふりだけでも、余裕を持った対応が求められますよねー…
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定期巡回は身体のみしか行えず、また、訪問介護は使えないですね。 独居で寝たきりの方が定期巡回を使った場合、シーツや衣類が尿汚染、便汚染した場合、その交換や洗濯はどうすればよいのでしょうか?
介護福祉士
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 この方は、普段の家事はどうされているのでしょうか? 訪問介護を利用されていないのであれば、ご家族対応などですかね…? 「排泄介助」の位置づけに、汚染時の対応が入っています。 定期巡回でも同様に、洗濯まではしなくとも浸け置き程度までの対応が必要です。
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たまたまかもしれませんが、定期巡回に興味を持ち調べてみたらどれも時給がとても安かったです。これから一番必要になってくる分野だと思いますし労働は過酷です。一番大事にしてもおかしくないと思うのですが、なぜなんでしょうか?
介護福祉士
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
たいまむ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 事業所によるかもですが、定期巡回はあくまでも見守り(安否確認)ですし社用車を使用するからと思われます。
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今、高次機能障害のご利用者さん2人を担当しています。お2人に共通しているのが、「自分は障害を持っていて大変なのだからあなた方がフルで配慮してくれるのは当たり前だ」という言動です。サポートしようとしてもこちらの話を聞いてくれず、自分で思うように(場合によってはかなり無茶)動こうとし、うまくいかないと叱りつけられます。スケジュールも、今日の今日依頼や変更が来、こちらとしても急には対応できないことをお伝えすると「こちらは障害を負っているのだからうまくスケジュールを管理することはできない。そちらが配慮してくれるのが当たり前」と言われます。 高次機能障害は、性格や言動にも影響が出ます。2人ともが、以前からこんなに極端な性格だったとは考えにくい。これは障害からくるものなのでしょうか、それとも偶然2人とも、もともとの性格なのでしょうか。そのあたりの知識のある方、教えて頂けないでしょうか?
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 うちの事業所にも高次脳機能障がいのご利用者がいて、自分も対応してます。 そのご利用者は昔バイク事故にあわれて、脊損と高次脳機能障がいにより寝たきりの生活をされてるんですが、やはりにゃむりんさんの投稿にもある通り、かなりわがままな方でこれまで何人ものスタッフと衝突してきました。 このご利用者とはかれこれ10年近く関わってきたんですが、自分が思うに精神年齢は事故にあわれた頃からあまり成長されてないかと。 同年代の健常者と比べると、いささか考え方が幼稚なところが見受けられます。 対応スタッフに暴言を吐かれることもあり、これまで幾度となく注意してきましたが、なかなか改善に至ってないのが現状です。 挙げ句の果てに、こちらが契約解除を促す警告をすると、泣き出してしまう始末💧 正直、仮にうちが契約解除すれば次の受け入れ先が無いに等しい状態なんで、半ば諦め気味にみんな対応している今日この頃です...
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医療従事者の方から「医師法によれば水分補給や服薬は医師の指示のもとに看護師が行うものであり、ヘルパーが行うのは本当は法律違反だ」と言われたのですが、そうなんでしょうか?!
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
しんや
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士
一包化されたお薬の内服介助でしたら大丈夫です。
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サ責さま、ミスった時「こっちはいろいろと忙しいから、どうしても手落ちは出るの。おかしいところがないか、よく気をつけて見ておいてこっちに教えてくれなくちゃ」って言うのやめてくれませんか?
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
そう言えば、どこかのテレビ番組でもありましたね。 部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任。 介護の世界に限らず、どんな社会でもある話ですよ。
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ゴールデンウィークが終わって、やっと休みが1日だけもらえた。 デイサービスの生活相談員をやり始めて8ヶ月が経過し、毎月何とかやってますが、来月に退職する相談員がいるので、来月からは生活相談員が2人になります。 登録利用者様160人を2人で担当するのは、無理なんじゃないかと思うのですが、どう思います? 朝帰りの送迎やりながら、新規契約、更新、定期、訪問、書類整理と、想像しただけで、めまいがします。 デイサービスの生活相談員って、どこでもこんな感じなんですか?
生活相談員デイサービス
わるすけ
介護福祉士, デイサービス
ポポポ
生活相談員, デイサービス
デイサービス相談員してます。 私の所は登録90名程ですが、相談員は、私一人です。 介護主任込みなので、介護の現場も入ってますし、ケアプランも作成します。利用者の日程調整しながら、自分の日程調整するだけで必死です。笑 同じように何とか1カ月乗り越えるような感じですね。 相談員なのに、誰にも相談できず、一人で必死になってます。 でも、多分何処も同じような感じ、じゃないですかね?
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いろんなことを書かせてもらっていますが、自分で考えて動くと「それは今することじゃない」とか「それは後でこっちが先」とか、言われたり… 「どうすればいいですか」と聞くと、『その時の状況に応じて動くように』 と言われ、 確かにその時の状況に応じて動くのは当然だと思いますが、今までも色々書かせてもらったように、私が何かをしようとすると「それはいましなくてもいい」とか「こっちが先」など何回どころか何十回、何百回言われてきたか… そう考えると私のやっていることはその時の状況に応じてやっていないのかと考えることが多くあります。 そんなことを書くと「じゃあ、何をすれば聞けばいいじゃないか」というコメントをいただくことがあります。 確かに聞いてやってもいますが、入社して半年以上も経ち、毎日、毎回「これをやっていいですか」と聞いたら 、聞かれた側はどう思うでしょう。 少しは自分で動けるようになってるんだから頑張ろうよ。と思うか、こいつ本当に覚えてないのかな(覚える気があるのかな)と思いませんか?私ががそう思うからきっと他の人だってそう思う人がいるはず。 だけど、自分から動きたくても何か言われるんだったら 言われたことだけやればいいかな。と思うようになっていく自分を見ていくと、 覚えたことすらおもいだせなくなり、逆に覚えたことも時には忘れてしまう。そんなことの繰り返しです。
モチベーション人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
投稿を読む限り、優先順位と仕事の加減がわからないのと、覚え方のコツがわからないのかなと。 あと、人間関係がうまくいかないから、頭の中が緊張感でいっぱいで、忘れてしまうのかなと感じました。 一度、教えてもらったこと、全て書き出して、安心して話せる人に内容をチェックしてもらって、足らないところは、教えてもらったらどうでしょうか。 私の先輩から教えてもらった言葉は「3歩先を読め」と。最初は意味がわからなかったですが、だんだん仕事をこなしていくと、これをやったら、次はあれをやるんなとか、どれぐらいの加減で仕事をやればいいのか、タイミングを把握したりとしていって、何とかできるようになりました。 うちの職場での例でいうと、 うちの入浴介助で着脱当番に当たったら、業務で利用者さんが使ったタオルとバスタオルをくるくると巻いて、ポリ袋に入れる作業があります。たくさんの利用者さんが、風呂から上がるとたくさんの洗身タオルが出てきます。着脱当番は使用された本人のバスタオルを一緒に巻くのですが、何も考えていない人はゆっくり丁寧に巻いてポリ袋に入れます。 着脱室はたくさんの利用者がいると、丁寧にポリ袋に入れる作業されたら、他の利用者さんの着脱の手伝いや、薬を塗布したり、湿布を貼ることができなくなり、ペアで組んでいる相手や中で入浴介助をする二人が手伝わないといけなくなります。そうなると、他の職員から「あの人、タオルを丁寧畳んでいる💢」という言葉でできます。そういう言葉が、出るというのは、着脱室の状況を読めていない、ある程度綺麗に巻けたらいいのに、丁寧に作業しすぎで、本来の業務がこなせてないということを言われてしまいます。 そんなことが続くと、一年経っても、仕事ができないというラベルが貼られます。
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あまり現場に出ない上司。○○さんはどう対応してる?と聞かれたので伝えたが、私の言ったこと一切やらずに対応して○○さん困惑。私に対応を求める… あのさぁ。 何のために聞いた? 何を聞いてた? 逆にそんなことした時には怒るくせに。 ただでさえ忙しいのに仕事増やさないで。
上司人間関係ストレス
su
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
やる気が無いんなら聞くな!! と言いたいです。 ポーズだけ取るのやめてくれ!
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レヴィー小体型認知症の方の対応について悩んでいます. 盗まれた取られたの妄想がひどくそれを聞いていると1時間以上かかることもあります 他の業務の時間おしてる時にでも聴いて差し上げなければいけないと思いつつもなかなか時間が取れませんもの盗られ妄想でご本人も苦しい思いを抱えておられると思います レヴィー小体型認知症についてどのような小さな事でもいいので対応についてアドバイスをいただけるとありがたいです宜しくお願いします
認知症グループホーム
meronp
介護福祉士, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
良い方法か、正しいか分かりませんが ①「私も〇〇さんと、一緒に探したいです」と言う。 ②〜職員で相談するして、良ければ一定時間もらう〜 ③「いまから、(15分だけ時間を貰いましたので、)一緒に探させてください」と伝えて行う ④時間が来て見つからなかったら、「申し訳ありません。明日、一緒に探させてください」とお願いし頭を下げる。 ⑤本当に見つかるのなら、納得なさる説明を丁寧に行う。 「知っている職員が今日いないので、明日必ず尋ねます」「話を聞いて、必ず〇〇さんにお返事します」」と伝える。 ※後は、その方と話をしないと分からないですが、兎に角、全面的にこちらが悪いくらいの"真摯にお詫び"をしていました。「警察に来て頂いても構いません。不安なそんなお気持ちにさせて申し訳ない」と。同時に、お好きな事や拘りを気に掛ける。お茶がお好きなら、仰る前に準備して、丁寧にお出しする等のサービスをして気持ちを良くして頂く努力をしました。"目線を相手より下げる"。そして様子見でしょうか。新人の頃ですが。そんな感じでした。
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皆様お疲れ様です。 今までで「へ?」と思った事ありますか? 私は、ナースコールが鳴り居室に駆けつけたら、 テレビの「リモコン取って」と言われた事でした。 車椅子で少し手を伸ばせば届く位置にリモコンを置いてあったので、聞いた時腰が砕けそうな思いをしました。 そりゃ転倒でもされたら困りますが、自分で出来る事はやってよー💦
コール
とらきち
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
全く同じ事がありました。「(枕元にリモコンあるのに)リモコン取って。」「ボリューム上げて。」「リモコンどこ?」 NCは、来るまで鳴り続け、終わらせて行こうにも終わりません笑 やっと伺うと、「何やったかいな。忘れた。」「布団をきれいにして(きれいになってますけどね)」「何か音がした」「明日朝、起こしてね」「後でパッド変えてね」等等。
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ムーミン
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
信用出来ない人とは仕事したくありません。 嫌いな人でも仕事の方向性、目標とするところが同じであれば許容範囲内です。
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余り会話をしない職員にはどのようにしていますか? 仕事上、最低限の会話などは必要ではあるのですが言葉にしないと何を考えているのか分からない部分も出てきて話さないと誤解を生むこともありますよね。 立場上、ユニットのリーダーということもあり職員からの不平や不満などを知っておいた方が良いと思い相談しました。
上司人間関係職場
韓信
介護福祉士, グループホーム
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
利用者と同じではないでしょうか? 信頼関係は勝手に形成されません。 普段からのコミュニケーションも必要ですが、困った時に笑って助ける、相手が頑張れた時に評価する…等 相手を変えたいなら、自分から変わる必要があります。
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サ高住に入職して、試用期間中です。記録の書き方が不十分だと言われて、正社員になれるかどうかは、今月の働きで決めるといわれました。他の施設を探した方がいいでしょうか?今の施設はサ責の圧が強いし、入居者様をあだ名で呼んだり、悪口を言ったりで、事務所で落ち着いて記録できません。
記録正社員サ高住
ミンメイ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
やる気を出させる為にハッパかけてるのかも知れないので、話半分で聞いて置いて、記録の事を頑張った方が良いと思いました。しかし、あだ名や悪口が耳に入って、集中出来ないのですね?私も、TVの近くや、騒がしいと集中が難しく感じますが、何とか記録を教えて頂いて、合格ラインまで、努力すると思います。記録は施設毎に水準が違うので、私も苦労した事があります。周りの先輩方に、読んで頂いたり、聞いて頂いたりしながら、切磋琢磨しました。事実だけを簡潔に書き、感情や想像は書かない事や、ある記録の時は、敬語が不要だったりしました。 陰で、あだ名や悪口を言う人は、0ではないと思います。良い所をみて、悪い所は聞き流すのも、良い流し方になります。また、退職は生活が掛かってくるので、私なら3点は、分けて考えます。 接履に関して、職員に指導しているのか、それとも研修していない又は、出来たばかりの施設なのか、社員教育が足りないと感じます。面接や見学で、確認してから入職された方が良いですね〜。
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回復期病院で働いております。今の職場は悪い所ではないですが、経験を積んだら他の分野にも携わりたいと思っています。回復期では個別リハになるので、いつかは集団のレクリエーション等も行ってみたいと考えています。 皆様は転職をされた事がありますか。もしされた事があるならば、理由やきっかけを教えて頂けると幸いです。職種問いません。
転職職場
ほうじ茶ラテ
PT・OT・リハ, 病院
はる
介護福祉士, 障害者支援施設
特別養護老人ホームから障害者支援施設に転職しました。 もともと前職には障害者就労支援施設希望で入ったものの、「介護は良い経験になるから」と言われるがまま特養配属になりました。 嫌になったら異動しても良いと言われていましたが、その後も何かと理由をつけて特養から離れることが出来ず、退職を決意しました。 今となっては良い経験をさせてもらったと思いますが、転職はして良かったと思います!
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素朴な疑問なんですけど、研修とか行くと、「ワガママな利用者が〜とおっしゃる方がいますが、ワガママってなんでしょう?誰にとってのワガママなんでしょう?そもそもそれは本当にワガママなんでしょうか?」とか言って含み笑顔の講師いるけど、あれ何なんでしょう? 大体こっちに投げて終わるんだけども。 そんな事言い出したらワガママなんて言葉はこの世に存在しないと思うのですが、、、。 認知症の方にワガママはいないって事? あれって答えあるんですかね? こっちが聞きたい。
講師研修トラブル
もなち
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
わがまま なのか、当たり前の要望なのか、業務都合に利用者を合わせようとしているのではないか… など各々が考えることが大切でしょう。 利用者の要望や行動は多種多様。なので、決まった答えなどはないでしょう。 ちなみに私は昔流行った「こんな夜更けにバナナかよ」の人は障害者ということを上手く使ってワガママをいうクズだと思います。
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転職を検討していますが田舎ということもありなかなか良い求人がありません。 現在年間休日125日、賞与4.5ヶ月という良い条件の職場に在籍していますがパワハラ、虐待が常習的に行われていることや理不尽なシフト調整等様々な不満があり、転職を検討しています。 そろそろ相談業務につきたいという気持ちもあり探していますが、いつも求人が出続けている施設や、給与や休みが極端に少ない求人ばかりです。 半年くらい求人を見続けていますが、なかなか良い条件のものが見つかりません。 高望みしているわけでは無く、ある程度下がることは覚悟の上で探しているのですが...。 皆さんはどのように転職先を見つけているのでしょうか?
就職仕事紹介転職
はる
介護福祉士, 障害者支援施設
けっけ
生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養
初めまして。 私は病院でソーシャルワーカーを経験、その後転職サイトを利用して現在特養の生活相談員をしています。 転職サイトを利用すれば全ての希望を通すのは難しいですが、はる様の経験も含めて転職サイトの方が探してくれますよ!
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介護福祉士試験の結果が出ましたね。 合格した方はおめでとうございます。 残念だった方も気を落とさずまたトライしてくださいね。 2025年も目前で、未だ人手不足は深刻な様相です。 あまり先のことを考えるのもなんですが、仮に人手不足が解消したとして、2025年問題が終息(10〜20年後?)したら、介護福祉士は飽和しちゃうんじゃないかなと思います。 みなさんはどう思いますか? また、みなさんの施設・事業所で、人手不足を解消できていますか? 私がいる施設は、市内では大きい法人ではあるものの、採用と定着に苦労しています。
資格転職介護福祉士
Kon-Pay
ケアマネジャー, 従来型特養
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
私の職場はこれから定年で1人、家庭の事情で2人、派遣3年ルールで1人、退職確定してます。ちなみにこの人達の前にも1人(新卒)が辞めました。 ちなみに今年は新卒入らないらしいです。 私の職場は職員の高齢化がとにかく凄いです。アラフォーの自分ですら若手扱いされるくらいです。
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今日のお局様は朝の挨拶無視、一切現場入らずパソコンいじってる、話しかけると睨むようにこっちを見る...... でも他の人がいるとニコニコしている。 他の人がいると挨拶も返してくれる。そんな感じだから周りも気付いてくれない。 午後から2人きりだから本当に嫌だ〜。
パワハラストレス
はる
介護福祉士, 障害者支援施設
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
無礼な態度をとることで、自分を偉いと認識してるんでしょうか。うちのお局様は、ファイルを渡す時必ずあごを突き出してバンっ!と放ってよこします。
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介護技術面で皆様どのように学んでいますか? 研修ではトランスなどの介護技術は全くやらないので。 私は本以外に、YouTubeやTikTokなどで学んでいますが… こんなやり方があるのかと学ぶことが多いです。 よかったら皆さん教えて下さい。
移動支援指導新人
kyynelmuisto
介護福祉士, 介護老人保健施設
ほんじょむ
介護福祉士, ユニット型特養
私も知りたいです😌 知識だと、インスタで介護系をフォローしたり、介護系雑誌を読んだりしてますが、技術面となると本等の静止画じゃなくて動画じゃないと分かりにくいですし…。 私もYouTubeは観てます。
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新人さんが入職して、2週間で辞めてしまいました。 辞めた理由は色々あると思うけど、もう少し続くかなと勝手な期待を持っていた私でした。言い方悪いですが、介護職は多分どこ行っても同じく忙しいし、どんな仕事も覚えるまでが大変だと思う。頑張って一生懸命教えてる私達の心境は複雑です。
介護福祉士
まっつん
介護福祉士, 病院
ムーミン
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
自分は初めて入社した老健があまりにも時間に終われ、1人で重度の方の介助するのが嫌で1ヶ月で辞めたいことを伝えたことがありました。 結果別のユニット型の方に移動になり、転職するまで働いていましたが、同期はほとんどやめてしまいました。 やはり人間、合う合わないはあるので仕方が無い部分はあるのかと、、、
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え、これわたしが甘いの? 昨日38度の熱が出ていまも 食欲ないし 咳も出てるし頭痛いし寒気もする状態で 仕事に出てこいとか言われるのかなー、 熱37度前半だけど 先生には風邪症状が治るまでは休んでろって 言われて この仕事してるし風邪は万病の素だからって いわれて 抗生剤も4日出てて飲んでる状態なのに この状態を彼氏に言ったら考えが甘いって言われたんだけどえ?? うちの感覚がおかしいのか?
食欲恋愛体調不良
ゆ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養
ひろと
有料老人ホーム, 実務者研修
利用者さんにうつることもだけど、早く復帰できるように休んだほうがいいと思いますよ。 先生に言われたなら極力守ったほうがいいと思います。 甘くないですよ。
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老健勤務14年目、正社員です。 第一子を妊娠して、つわりがひどく仕事で迷惑をかけることが増えたのですが、正社員ということもありなるべく頑張ろうと努力してきたつもりです。 ただ、朝起きれないこともあり、最近は半休で午後出勤、日勤のみで勤務を組んでもらっていました。 上司からの指摘が厳しく、 ・(空腹で気持ち悪くなるので少し中に入ってゼリーを飲んでいたら)「調子悪いなら帰れよ、休憩じゃないんだから」と言われた ・上司との話し合いで、やれないことをみんなに伝えた方がいいと言われた為、ラインワークスで伝えたところ、後日更に上の上司に呼び出されて「どうしてやる前からやれないと言い切るのか。体調はその日によって違うだろうからその日に必要なサポートをしてもらいなさい」「やれないなら診断書を貰ってきて」と言われた。 ・利用者さんでコロナが数人発生し、移ると困るので休ませてほしいと伝えたところ「移るのなんかみんな同じだろ」と言われた。 他のスタッフさんは優しくしてくれて、本当にありがたいのですが、上司からの言葉がしんどくて、コロナも広がってきたことから結局診断書を貰って休むことにしました。 妊婦が働くのってこんなに難しいことなんですね。 母体を守りたいって思うことがそんなに悪いことなのかなって、悲しくなりました。 みなさんの職場は妊婦さんに対してどのような対応をしていますか?
理不尽体調不良老健
ねむりのぶーちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
まみや
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
ぶーちゃんさん おつかれさまです。 しんどいですね 私はまだ子どもを授かってないですが 授かった先にこんな現実が 待ち受けていると思うと辛すぎますね、 多分、上の方は 正社員からパートにさせたい んですかね……🤔 んですよね(^_^;)
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今度働く有料でおしも拭きに自動おしぼりを使用しているんですが、みなさんのところでは排泄時に使用していますか?感染対策らしいんですけど、乾いたタオルや陰洗ボトルは共用で使うのかしら?
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
これは、使い捨てのおしぼりですか?
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訪問の方、毎月のモニタリングってどうされてますか? ウチのボンクラ管理者は「どうせケアマネなんか見てないっすよ」 と現場のスタッフから毎月聞かないで「おかわりないです」のようなことを書いて終わりにしているようです。 なので私は緊急の時以外の報告は「ささいなことで騒いでうるさい」と言われないように余程のことがない限り報告はしません。 他の事業所はどんな感じでされてるんですか? 聞いた話「一枚いくら」みたいなことをするということも聞きました。ラインでチョコチョコっと報告することも聞いたことがあります。 責任者や管理者の方も「いちいち毎月毎月やってらんないよ」と「おかわりありません」がラクですか? ケアマネさんも事業所からのモニタリングも「よく読まない」のですか?また1人の利用者さんに複数の事業所がある時はモニタリングで事業所のよしあしを判断することもありますか? なんだかなぁと最近思います。
ケア職場
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
正直、このたぐいの書類って監査のために書いてるって感じですよね。一体誰がそんなもん見てるんだ?それを言ったら訪問介護計画書だって、これまで5軒事業所かわったけど、どこもそんなん誰も見てなかったよ。 どうかするとモニタリングも計画書も全然無しでケアが進み、監査が入るって聞いてあわててそれらしいものをみんな必死ででっち上げるのが常だったような・・もっとすごいのは、文章書ける平ヘルパーが影武者で書いてる事業所ありました。
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看取り対応になってる利用者がいます。 食事も入らなくなってきており、本人もあまり食べたくないかんじです。 ただ、家族はまだまだ食べろと言った感じで面会に来ると1時間ぐらい食事介助をします。 本人的には苦痛なように思うのですが、本人と家族の気持ちはどちらを優先すべきでしょうか?
看取り食事介助食事
モックン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
あす
介護福祉士, グループホーム
本人優先します。どうしても理解出来ない家族もいますけど、家族ともよく話します。
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