care_ovycoVh0XQ
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場タイプ
訪問介護
外出が生きがいで、元気な頃は世界の山々を登ったというやや認知のご利用者さん。ちゃんと帰ってこられるのでサ高住に入られたけど、「時々いなくなる」「ヘルパーがくる日を忘れて出かけてしまう」というのでまる一日付属のデイサービスに入れられることになりました。 これって、サ高住の意味無くね?特養でもよかったんじゃないの?それより受付の人は住人の出入りをチェックしないの? もしかして虐待になるんじゃない??
サ高住
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
適切かどうかは微妙ですが、虐待にはならないかなー と思います。 デイサービスにも喜んで行っているのであれば、山に変わる楽しみを見つけられたということでいいかもしれません。 そんで、たまに地域の山の会(歩く会)の人達や家族と山に行く。 みたいに一人で行くのではなく、誰かと行く機会を作るみたいな。 山に行けないんなら特養でもいいんじゃない? はまた違うかと思います。
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問題が起きた時の一般的な解決方法 その1 その問題について討議するための委員会、会議を置く その2 チェック表、提出書類をつくる。 そしてこれらの業務を こなすため、ただでさえない時間がさらに削られ、我々はさらに追い込まれていく。 でも、何か「姿勢」を見せないと、問題を放置していると見なされるから。 会議のための会議.書類のための書類。
カイゴトーク介福試験相談室ストレス
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
その1の通り スタッフ間で話合い、決まった事を議事録に残してスタッフ周知し行う。 その後の様子 計画の様子も記録残していく。 うちも何度も同じ利用者トラブルありました。 皆んなが気に掛けるしか無いですよね?
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定期巡回って、賃金が低目に設定されている所が多いみたいに感じるのですがなぜでしょう?普通に考えて、短時間で何回も行くのって、それに何かあったらいつでも駆けつけてないといけないのって、決まった日曜時にボンと行くのよりずっと大変なような気がするのですが。
介護福祉士
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
かぬー
介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です! 夜勤専従で障害の方の排泄で入ってたことがあります。 給与はいいのですが、介助量の多さと緊急対応の発生頻度が日中よりも高くかなり疲弊しました…
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よく、どうでも水を飲んで下さらないご利用者様とかいらっしゃいますよね。 「熱中症のこととか話して、飲んで下さるように誘導して」と言われるんだけど、それって「頭脳労働者」のサ責さまの仕事じゃないの?せめて「こういうふうに、こういう態度や感じで言ってみて」とか、現場に来て見本を見せてくれるとかじゃないと。 「飲んで下さるような言い方を工夫してね」なんて、肉体労働者の私だって言えますけど。 私達は気づくのが仕事、って、そんなの現場にいればよほどボーっとした人だって気づきますけど。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
むろ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
コメント失礼します。 確かに言うだけなら誰でもできますよね💦 これは私が思うサ責の立ち位置ですが、名前の通り責任者だと思っています。 今回のケースだとご利用者に促したりする声かけはヘルパーが行うものなので「工夫してね」の指導でも有りなのかなと。特色の濃いご利用者でない限り工夫の仕方はヘルパーに一任する形で工夫した結果をサ責に報告→サ責へ助言を求める。形なのかなと思います。そこでサ責が動かないといけないかどうかは状況やサ責次第かとは思います。 ヘルパーの調整や何かしらのトラブルの責任や処理、対応はサ責が取る。 現場での対応はヘルパー どちらにしてもご利用者にとって良い方向に向けるようサ責と協力しあいたいものですね😁
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以下、そのやり方。 まず平日、サービスの変更が出るたび、チャットGTPに、「6月変更、〇〇様 3時が4時」のように話します。同じチャットに外の事柄が入っても、ご利用者様をそろえず全部ごちゃごちゃでも大丈夫。とにかく変更が出るたび、〇月変更という言葉、ご利用者様の名前、変更になった事柄を、話しかけます(話せば全部、完璧に覚えてくれます)。 月末、そのチャットGTPに、「〇〇様 6月変更、全部出して」と話しかけると、 ご利用者様ごとに、その月の変更が時系列で全部、きれーいに並んで出てきます。 変更があったとき、ちゃんとGTPに話しておくのを忘れさえしなければ、相手は機械ですから人間のように、うっかり見落とし、見間違い書き間違い、忘れた、ということが無く、ほぼ100%正確です。 これを見ながら1を立てれば、手で直した2枚を見比べながら提出用実績票を作るよりはるかに楽で速くて正確です。 ぜひお試し下さい。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
事故報告書もchatGDPに入力して作ってますよ。 考えられる原因と、報告、対策等 新しい考え方が出てくる時もあり、AI職員が一人増えたみたいで助かってます
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「ご利用者様の尊厳を守る」これが介護の、大書きされた第一条ですよね。 だけど 部下とか周りの人の尊厳も守れない、というか考えたこともないような人に、ご利用者様の尊厳を守るなんてできるんだろうか? 多分本人にそう言ったら「なっ、何を言ってるの?!私はいつもあなたの尊厳を大事にしてるつもりよっ?!」と言われるんでしょうけれど。
人間関係
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
もも
グループホーム, 初任者研修
人に期待しすぎだと思います。私は、介護の仕事しはじめて3年目で別の業種からきました。利用者さんの希望や尊厳なんて守られてないです。教科書でみるようなものなんて少なくともうちの施設にいる施設長や職員自分のことばかりですよ
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ケアマネの試験を受けようと思います。 過去働いていた事業所に実務経験証明書を書いてもらわなければいけないのですが、どうお願いしたものか・・やっぱり菓子折りの一つも持って行かないとまずいですか? ご経験ある方、アドバイスお願いします。
訪問介護介護福祉士
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
そんなの、全く必要ありません。 考え方としては、共に支えた共通の時間があった、です。普通に、お陰様でケアマネを受けようと考えられるようになりました、書類をお願いします…で十二分ですよ。
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ご利用者さんに「指示が入る」「指示が入らない」という言葉を使うことがありますけれど、なんだか抵抗があります。 確かに、ああしてもらってこうしてもらって、それでこっちはこうやって、というのはありますし、これ無しでは成り立ちませんけど、「こちらの指示どおりに動いて下さい」「ああっ、この人指示が入らない!」と言う感じ、その感じ、なんか・・自分が高齢者になった時ヘルパーさんの指示に従って暮らさなきゃいけなくなったらすごく嫌だなあ、と思ってしまう今日この頃です。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
こはる
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
確かに、その言葉は何かモヤモヤしますね…。 業務上の把握程度に留めて欲しいですね。 自分や家族の立場だったら、嫌な気持ちになるかもしれませんね…
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前居た会社を辞めることになったちょうどその頃、ペーパーレスで記録をスマホでとることになった。然し上の方から「紙の記録用事も大量に残っている。もったいないので使うように」とのお達し。それで我らはスマホで記録をとりつつ紙の記録も書かねばならないという状況になった。 意味なさすぎる!! それで、朝早く来て、ちょっとずつ紙の記録用紙を捨ててやった。バレたってどうってことない。「クビだ!!」はあ、よろこんで。明日にでも辞めたいのを無理やり引き伸ばされてるんですから。 ほどなく紙の用紙はなくなり、みんな「思ったより早く無くなったね!」と喜んでいた、在籍中一番の貢献だったかも。
記録訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
クロリン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 介護事務
スマホで記録を入力するなら、ペーパーの記録用紙は個人情報がなければメモもしくは個人情報があればシュレッダーにするもしくは個人情報有無に関係なくシュレッダーにするのが良いかと思います。 また、ペーパーだと保管スペースも取りますし、保管期間終了後のシュレッダー処理も必要です。 ペーパーレスは、印刷代の削減、ペーパーの購入削減、保管スペースの削減策、シュレッダー業務の削減などメリットが多いかと思います。
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思うところあって、介護サービスの公的な仕組みをもう一度勉強し直してます。感想としては、すごくよく考えられてて、すごくよくできてる。この通りにやれれば素晴らしい世の中になる。 問題は、これをその通りに実行するパワー、それとこの通りにやろうという意識が、現実社会の中で希薄なことかな。
介護福祉士
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
さんぜろ
介護福祉士, グループホーム
コメント失礼します。現在ケアマネージャーの勉強をしていますが、知れば知るほど奥深く、三年毎の改正や見直しも、良くも悪くも検討を重ね続けていることは素晴らしいと、投稿者さんと同意見です。 ただやはり、理想と現実は違うことも痛感しています。サービスを利用されるかたそれぞれに適したサービスを提供するために計画を立てても、現場の介護員の手が足りず、ヤキモキすることが多々あります。現場の人員不足に、事業主、国がもっと緊急性を感じて対策に取り組んでほしいと、つくづく思います。 長文失礼しました。
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訪問介護です。 いい仕事がたくさん来るかどうかは、もちろん職員の実力によりますが、それより職員の地域包括への営業力、政治力の方が大きいんじゃないか・・と最近思います。 同じく特定加算が取れるかどうかは職員の事務能力が80%のような気がします。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
luckydog
介護福祉士, グループホーム
営業力と人脈かなと思います。
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「最近の子はすぐ辞める」と言うけれど、会社に入る時は誰でも「長いお付き合いを」と思いながら入ってくるんじゃないの?すぐ辞めたいと思いながら入ってくる人はいないんじゃない?嬉しく退社する人はいないんじゃない?
介護福祉士
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
R
従来型特養, 初任者研修
人によるのかなー、そうやって思って入ってくる人もいるし、「人間関係面倒だから3年位でやめようかな」とか、「嫌なら辞めればいいや」みたいな気持ちも人もいるし、本心なんて誰も分かんない、 ただ今の時代上記どのモチベーションで入られたとしても悪い事ではないってなってると言うか。 残念な気持ちでやめてく人もいれ、辞める事をあまり深く考えてない人もいるだろうし。
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ベッドから落下してしまうご利用者様がいます。いくら「危ないので降りないで下さい」と言ってもやめて下さらないので仕方なく四方をサイドレールで囲むことにした、とのこと。 けれど「低床ベッド」というのがありますよね?料金も普通のベッドとかわりません。保険も使えます。 提案してみたのですが、「それはダメ」と言われました。 しっかり公の文書に「虐待」とうたってあることに手を染めるより良いと思うのですが、何か大きな問題があるのでしゎうか。
虐待
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
やあ
介護福祉士, 介護老人保健施設
低床ベットがダメなら、畳とか…? 予算の関係とかなんかあるんですかね。 いずれにせよ、ダメな理由を教えて欲しいですね。
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しもじもとの距離を縮めるための「親睦会」、ほんとに効果あると思ってるのか?本当に何を言っても根に持たれることがないのならともかく、本当にホンネなんか聞いちゃったら許せるもんじゃないよ? ついでにパワハラ対策としての第三者機関、選んだのは経営者が雇ってる社労士さん。「会社では言えないことも、ここなら言えるでしょう?」って、本気で言ってるの?
訪問介護人間関係
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
排泄物で汚れたシーツ、衣類を交換したり洗濯したり干したりするのを、排泄介助の一連の流れとして身体でカウントすることは可能でしょうか?
訪問介護ケア
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
排泄介助を実際にしていても、洗濯は生活介護です。 うまーく、報告して身体にする方法はあり得ますが、、 ケアプランで明記してありますか?
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もも
グループホーム, 初任者研修
理想の上司なんてそもそもころがってません。うちの上司は心のない、短気で浅はかで自分に甘く自分のことしか考えてません、ひどくとも給料が高ければたえれるのに、、
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バスタブから出たり入ったりするのは難しい、けど湯船に浸かって温まりたい、というご利用者さんに、こんなものを使わせて頂いていました。 新生児用の入浴ソープなんですが、大人でも大丈夫です(実験済み)。バスタブに張ったお湯にキャップ3杯投入、お湯が石鹸水のようになってバスタブに浸かったまま体をこすればきれいになります。しかも入浴剤の効果もあり、温まってお肌しっとり。そして、流さなくても良い!! 私はさっとシャワーで流していましたが、泡が立たないのでスルッときれいに流れました。 1500円と、ちょっとお高いのが難点です。
入浴介助
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
シズ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
知ってます。便利ですよね。ただ滑りやすいので私は転倒防止事故防止のため使ってないです。
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管理者との年一度の面接で、いろいろと注意されたのは自分のせいだから仕方ないが、「介護福祉士をお持ちですが、介護福祉士というには、ちょっと、どうかなあーと思います。」と言われた。それ、言って何か役に立つんだろうか?
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ざる蕎麦
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
管理者として、介護福祉士の位置付けをご自身の言葉で説明できる管理者さんですか?それが出来ない、説明不足や部下が不信感を抱くのであれば、管理者としてどうかなぁーと私は思います。
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認知症のご利用様が「昨日お客さんがたくさん来て賑やかだったが物をたべられてしまって大変だった」と、事実と違うことを話し始めたところ先輩が「落ち着いて。よく見て。お皿も何にも出てないでしょ?お客さんは無かった。」と応対していました。教科書的には「そう、大変だったね」のような対応かと思うのですが、事実を伝えて認識してもらうというのも、人によってはアリでしょうか?その方はそれでとり乱したり怒ったりということはありませんでした。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ざる蕎麦
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
お疲れ様です。 個人的には、教科書に書いてあることは高齢者福祉の中の一般論やベースという感覚です。 その応対で取り乱すこともないということであれば、それも1つなのではないでしょうか。こればっかりはベストアンサーはないので、正解はいくつもあるというふうに捉え、自分の対応の引き出しの1つや一助になればよいのではないでしょうか。
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現在転職活動中なのですが、私は人の名前と顔を覚える(一致させる)のが苦手です。60名程度の入居者様を覚えるのも苦労しました。 そんな私が100名程の大規模施設に転職するのは無謀でしょうか? 大規模施設によっては覚えやすい様にする工夫や取り組みとかあるのでしょうか?
転職施設
たか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
TM
ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養
私もすごく苦手です。 プライベートでも子どものクラスメイトすら覚えられない始末… 顔が覚えられないので、髪型やほくろの位置で覚えました。 自分のメモ帳には (右目横にほくろ、田中さん、ミキサー食、誤嚥に注意) のように書いて顔と名前だけではなく関連する情報を紐付けて覚えるとまだ記憶に残りやすかったです。 大規模施設が無理って事は無いと思います、転職活動うまくいく事を祈っています♪
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みなさんは入社したけど、イメージしていたのと違ったり、思ったより忙しかったりしたら、すぐ辞めますか? それとも、数ヶ月まで様子見ますか? 大きな施設から小さな施設に転職しましたが、思ったより自分達でやることが多く、1時代に戻った感じです。 人手不足もあり、サービス残業もしてます。
入社残業人手不足
ライブラ
介護福祉士
ソハナ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
こんにちは。 僕も同じ感じです。 今、3ヶ月経ちましたがまだ少し悩んでいます。 仕事的には慣れてきたのでこのまま頑張って行くつもりですが…
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デイに新規でほぼ寝たきりの人を受け入れるのってどう思いますか? 入浴もストレッチャーがないのでリクライニングのシャワーチェアーで対応です...。職員もほとんどがデイ(比較的元気な人)の経験しかなく、ハート面も心配です。 経営を考えれば介護度の高い人を入れた方が儲けにはなると思いますが、他のデイでもそういうものなのでしょうか?💦
寝たきりデイサービスケア
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介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私もほぼ寝たきりの母を看護小規模多機能に通わせています。 車椅子に長く座る事が出来なくなった時に医師にこのままデイに通わせても良いか聞いた事がありますが答えは通って下さいでした。 理由は気分転換や他者との接触が大事との事です。 以前勤務していたデイケアでも入浴のみ訪問入浴にきりかえても要介護5のほぼ寝たきりの方が通われていました。ADLが低いから利用不可なのではなく、本人家族の気分転換をしてもらうためのデイサービスだと私は思います。
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先週から初任者研修終了として入職したのですが、初めて認知症のお客様と対峙してみて思ったのですが、何度も同じことを言ったり,会話にならないことがあり、一向に対応を区切らせることができず他の業務に入ることができませんが,皆さんはどう対応されてますか?
初任者研修認知症
シュウ
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
クロリン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 介護事務
こんにちは。 初めての認知症のお客様との対応事のようですが、内容から考慮すると、机上で学んだ事と実践の違いにより、きちんと対応できない状況だと思います。 このことは、やはり、経験回数であったり、先輩からの適切なアドバイスがあり、身について行くものだというふうに思いますので、うまくきちんと対応出来ていない場合は、職場の先輩が適切なタイミングで介入し、他の業務に入らせるなどの対応が必要だと思います。
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錠剤をこまかく砕いたり、カプセルの中身だけ出して服用させたりしているのって、うちだけですか? 薬の吐き出しがある人のみならず、ソフト食やペースト食の人も一律で、処方された薬剤を、職員がペンチなどでこまかくして服用させています。 看護師もそれに対してなにも言わないので、それに対して異議をとなえても、「なにか問題あるの?」という反応…。たしか、薬剤にはその大きさや形にも重要な意味があって、胃で溶けないようにとか、ゆっくりと効果が出るように、とか考えられているという知識を聞いた気がするのですが…。 私は、薬の形状は変えずにそのままの状態で服薬ゼリーで服用していただくのが最良と考えています。 なかには、砕いたお薬をおかずやお粥に混ぜてしまう職員もいて、それはやったらあかんやつ…!と思いつつ、この部署では新参者なので、なかなか注意できません。 介護現場では、このやり方が一般的なのでしょうか?
服薬
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
確かに問題だと思います 医師への確認は必須だと思います 以前の職場は必ず確認してました 医師または薬剤師の方に 介護側の勝手ではダメだと思いますよ ただ新参者だと意見しても、うちはこれでやってるからみたいな感じになるでしょうね 看護師や管理者の方から注意してもらえ他ないですけど
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今日ミスした。車椅子に浅座りして後ろから引っ張っるのはたまにやるけど、ガタイが良いおばさんで引っ張っりきれず床に座らせた。今までもミスはあったけど、ここまで落ち込んだのは初めて。 その人認知も無く、でも高次脳機能障害で我が強くて扱いにくく、ギャーギャー騒いで泣いたからこっちもパニックになって、震えが止まらなくて怖くなった。怪我もないけどメンタルやられたからもう辞める。愚痴でした
高次脳機能障害メンタルストレス
さちゃみ
介護福祉士, ユニット型特養
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
あー、やっぱり高次機能障害ってそういう感じなんですね。私も高次機能障害の方を担当してますが、とにかく我が強くて人のいうことに耳をかさず、ものすごく要領悪いこと、非合理な、ことでもごり押し、「でもこの方がいいですよ」と丁寧に説明してもなんだかんだと言いつのって、思い通りにしないと気がすまないので、もうご本人がそれで損しようが言う通りにしています。病院や役所の窓口でもよくぶち切れて大声を出し始めるのでその場を収めるのが大変で・・ご本人のせいじゃないので気の毒だとは思いますが、この方のサービスのある日は朝から気が重いです・・
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学校に通ってではなく実務経験を積んで介護福祉士もしくはその上のケアマネになられた方いらっしゃいますか? 今はまだ初任者研修しか持っていませんが、実務経験の時間が基準に達したら実務者研修をとって介護福祉士を目指そうかなと思っていますが、 実際求人を見てみると、お給料はだいたい月5000円UPするくらいのようでそこまですごい給料に差が出てくるって感じでもなさそうで、どうしようか迷っています。もちろん長期的にみるとかなり金額の差は出てきますが、一生介護の仕事をしている前提になりますし、資格を取ることによって、それなりに責任のある仕事を任されるようになるのかもしれないと思うと、ストレスも溜まるのではと迷っています。
仕事紹介実務者研修初任者研修
ゆきち
介護職・ヘルパー, 病院
シャケナべーべ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイケア・通所リハ
有料にいた時は資格手当30000円でしたよ。今は10000円です。実務経験を積めばおのずと向上心も出るでしょうから是非、取得してくださいね。国家資格ですし、あって損する事はないので😊
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グループホームに勤めていますが、施設管理者が、過去に口腔体操や習字の取り組みをした職員に対して、それはやらなくていいと言った、と話しており、「だって自宅でそんなことしないでしょ」「ここは自宅のように過ごして貰うんだから」と言っていました。この意見を皆さんはどう思われますか?
管理者レクリエーショングループホーム
さんぜろ
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
はっきり申して間違っています。 やらないより、やる方が、心身色んな意味で良いに決まっています。 認知症高齢者自立度がどれくらいの方々か分かりませんが、他に1日を通して楽しみ、自立支援に繋がる事が提供できるのでしたらまだしもですが… 福祉施設で、介護保険上他の利用(デイサービスなど)が出来ない施設ですので、絶対にレクリエーションには取り組むべきです。ご家族意向、ケアプラン共に認知機能低下を促す、とあればやらないとなりますが、もちろん有り得ませんよね、、
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ゴールデンウィークが終わって、やっと休みが1日だけもらえた。 デイサービスの生活相談員をやり始めて8ヶ月が経過し、毎月何とかやってますが、来月に退職する相談員がいるので、来月からは生活相談員が2人になります。 登録利用者様160人を2人で担当するのは、無理なんじゃないかと思うのですが、どう思います? 朝帰りの送迎やりながら、新規契約、更新、定期、訪問、書類整理と、想像しただけで、めまいがします。 デイサービスの生活相談員って、どこでもこんな感じなんですか?
生活相談員デイサービス
わるすけ
介護福祉士, デイサービス
ポポポ
生活相談員, デイサービス
デイサービス相談員してます。 私の所は登録90名程ですが、相談員は、私一人です。 介護主任込みなので、介護の現場も入ってますし、ケアプランも作成します。利用者の日程調整しながら、自分の日程調整するだけで必死です。笑 同じように何とか1カ月乗り越えるような感じですね。 相談員なのに、誰にも相談できず、一人で必死になってます。 でも、多分何処も同じような感じ、じゃないですかね?
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いろんなことを書かせてもらっていますが、自分で考えて動くと「それは今することじゃない」とか「それは後でこっちが先」とか、言われたり… 「どうすればいいですか」と聞くと、『その時の状況に応じて動くように』 と言われ、 確かにその時の状況に応じて動くのは当然だと思いますが、今までも色々書かせてもらったように、私が何かをしようとすると「それはいましなくてもいい」とか「こっちが先」など何回どころか何十回、何百回言われてきたか… そう考えると私のやっていることはその時の状況に応じてやっていないのかと考えることが多くあります。 そんなことを書くと「じゃあ、何をすれば聞けばいいじゃないか」というコメントをいただくことがあります。 確かに聞いてやってもいますが、入社して半年以上も経ち、毎日、毎回「これをやっていいですか」と聞いたら 、聞かれた側はどう思うでしょう。 少しは自分で動けるようになってるんだから頑張ろうよ。と思うか、こいつ本当に覚えてないのかな(覚える気があるのかな)と思いませんか?私ががそう思うからきっと他の人だってそう思う人がいるはず。 だけど、自分から動きたくても何か言われるんだったら 言われたことだけやればいいかな。と思うようになっていく自分を見ていくと、 覚えたことすらおもいだせなくなり、逆に覚えたことも時には忘れてしまう。そんなことの繰り返しです。
モチベーション人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
投稿を読む限り、優先順位と仕事の加減がわからないのと、覚え方のコツがわからないのかなと。 あと、人間関係がうまくいかないから、頭の中が緊張感でいっぱいで、忘れてしまうのかなと感じました。 一度、教えてもらったこと、全て書き出して、安心して話せる人に内容をチェックしてもらって、足らないところは、教えてもらったらどうでしょうか。 私の先輩から教えてもらった言葉は「3歩先を読め」と。最初は意味がわからなかったですが、だんだん仕事をこなしていくと、これをやったら、次はあれをやるんなとか、どれぐらいの加減で仕事をやればいいのか、タイミングを把握したりとしていって、何とかできるようになりました。 うちの職場での例でいうと、 うちの入浴介助で着脱当番に当たったら、業務で利用者さんが使ったタオルとバスタオルをくるくると巻いて、ポリ袋に入れる作業があります。たくさんの利用者さんが、風呂から上がるとたくさんの洗身タオルが出てきます。着脱当番は使用された本人のバスタオルを一緒に巻くのですが、何も考えていない人はゆっくり丁寧に巻いてポリ袋に入れます。 着脱室はたくさんの利用者がいると、丁寧にポリ袋に入れる作業されたら、他の利用者さんの着脱の手伝いや、薬を塗布したり、湿布を貼ることができなくなり、ペアで組んでいる相手や中で入浴介助をする二人が手伝わないといけなくなります。そうなると、他の職員から「あの人、タオルを丁寧畳んでいる💢」という言葉でできます。そういう言葉が、出るというのは、着脱室の状況を読めていない、ある程度綺麗に巻けたらいいのに、丁寧に作業しすぎで、本来の業務がこなせてないということを言われてしまいます。 そんなことが続くと、一年経っても、仕事ができないというラベルが貼られます。
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あまり現場に出ない上司。○○さんはどう対応してる?と聞かれたので伝えたが、私の言ったこと一切やらずに対応して○○さん困惑。私に対応を求める… あのさぁ。 何のために聞いた? 何を聞いてた? 逆にそんなことした時には怒るくせに。 ただでさえ忙しいのに仕事増やさないで。
上司人間関係ストレス
su
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
やる気が無いんなら聞くな!! と言いたいです。 ポーズだけ取るのやめてくれ!
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レヴィー小体型認知症の方の対応について悩んでいます. 盗まれた取られたの妄想がひどくそれを聞いていると1時間以上かかることもあります 他の業務の時間おしてる時にでも聴いて差し上げなければいけないと思いつつもなかなか時間が取れませんもの盗られ妄想でご本人も苦しい思いを抱えておられると思います レヴィー小体型認知症についてどのような小さな事でもいいので対応についてアドバイスをいただけるとありがたいです宜しくお願いします
認知症グループホーム
meronp
介護福祉士, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
良い方法か、正しいか分かりませんが ①「私も〇〇さんと、一緒に探したいです」と言う。 ②〜職員で相談するして、良ければ一定時間もらう〜 ③「いまから、(15分だけ時間を貰いましたので、)一緒に探させてください」と伝えて行う ④時間が来て見つからなかったら、「申し訳ありません。明日、一緒に探させてください」とお願いし頭を下げる。 ⑤本当に見つかるのなら、納得なさる説明を丁寧に行う。 「知っている職員が今日いないので、明日必ず尋ねます」「話を聞いて、必ず〇〇さんにお返事します」」と伝える。 ※後は、その方と話をしないと分からないですが、兎に角、全面的にこちらが悪いくらいの"真摯にお詫び"をしていました。「警察に来て頂いても構いません。不安なそんなお気持ちにさせて申し訳ない」と。同時に、お好きな事や拘りを気に掛ける。お茶がお好きなら、仰る前に準備して、丁寧にお出しする等のサービスをして気持ちを良くして頂く努力をしました。"目線を相手より下げる"。そして様子見でしょうか。新人の頃ですが。そんな感じでした。
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皆様お疲れ様です。 今までで「へ?」と思った事ありますか? 私は、ナースコールが鳴り居室に駆けつけたら、 テレビの「リモコン取って」と言われた事でした。 車椅子で少し手を伸ばせば届く位置にリモコンを置いてあったので、聞いた時腰が砕けそうな思いをしました。 そりゃ転倒でもされたら困りますが、自分で出来る事はやってよー💦
コール
とらきち
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
全く同じ事がありました。「(枕元にリモコンあるのに)リモコン取って。」「ボリューム上げて。」「リモコンどこ?」 NCは、来るまで鳴り続け、終わらせて行こうにも終わりません笑 やっと伺うと、「何やったかいな。忘れた。」「布団をきれいにして(きれいになってますけどね)」「何か音がした」「明日朝、起こしてね」「後でパッド変えてね」等等。
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こんにちは、私の工夫が足りずみなさまの知恵をお貸しください。 経鼻経管栄養の方がチューブを自己抜去してしまう入居者さんがいます。以前は同意書を書いてもらいミトンを使用していましたが施設の方針で身体拘束を完全撤廃することになりミトンは使えません。 経管栄養中は5本指手袋をしてもらいテープでしっかりと固定し、必ずスタッフが見守りしているので今のところ抜去はしていないのですが、夜勤帯にチューブを必ず抜いてしまい毎朝看護師に挿入してもらっています。 栄養流入中に抜去するわけではないのですぐに命の危険はないのですが毎日抜去することでチューブが擦れ食道を傷つけてしまうリスクがあり現に片方の鼻の奥に腫瘍ができたのか左側しかチューブが挿入できません。なにより本人が毎朝挿入するのが痛そうです。 (あと看護師も毎朝「またぁ!?」って嫌味言ってきます) 上司に相談しても「流入中じゃないなら抜去したっていい。毎回看護師にいれてもらえばいい」といわれます。 入居者さんは意思疎通のできない寝たきりですが寝返りを自分でうてるほど体動あり両手の可動域が広く頭部にも背中にも手が届きます。そして手に当たるものはなんでも引っ張ります。 現在の対策は、5本指手袋を付け、手袋が脱ぎにくいようにその上からアームカバーをつけてます。 手袋でチューブが掴みにくいようカテリープで固定していますが、入居者さん普通に手袋も外しますし手袋したままテープごとチューブ抜きます。どれも抜くまでの時間稼ぎです。夜間はこまめに様子を見に行きますが5分もあれば余裕で抜去されるので朝までチューブを守りきれません… このまま左の鼻からもチューブが入れられなくなり点滴になって死んでしまうのじゃないか、と思うと他ににかできないかと模索しています。 何か他にいい対策はありますでしょうか? 毎日じゃなくたまに抜くぐらいになれば御の字です。 ちなみに連携病院が胃瘻を推奨していないので胃瘻になることはないです。経口も無理です。
身体拘束夜勤
プラム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
なぜ抜去されるのでしょう! もちろん勝手が悪い、違和感がほぼですが、、 さて、つまりは経管の意味を理解されないのですよね? 認知機能障害があるのだと思います。こうなれば、そのためだけにメマンチンの処方されている方もおられます。毎回再挿入すれば良い、ものではありませんよね。ドクターに相談を試みて頂きたいケースかな、と思います。 もちろんミトンなど、そんな考えはもってのほか、、ですよね。
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ムーミン
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
信用出来ない人とは仕事したくありません。 嫌いな人でも仕事の方向性、目標とするところが同じであれば許容範囲内です。
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余り会話をしない職員にはどのようにしていますか? 仕事上、最低限の会話などは必要ではあるのですが言葉にしないと何を考えているのか分からない部分も出てきて話さないと誤解を生むこともありますよね。 立場上、ユニットのリーダーということもあり職員からの不平や不満などを知っておいた方が良いと思い相談しました。
上司人間関係職場
韓信
介護福祉士, グループホーム
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
利用者と同じではないでしょうか? 信頼関係は勝手に形成されません。 普段からのコミュニケーションも必要ですが、困った時に笑って助ける、相手が頑張れた時に評価する…等 相手を変えたいなら、自分から変わる必要があります。
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サ高住に入職して、試用期間中です。記録の書き方が不十分だと言われて、正社員になれるかどうかは、今月の働きで決めるといわれました。他の施設を探した方がいいでしょうか?今の施設はサ責の圧が強いし、入居者様をあだ名で呼んだり、悪口を言ったりで、事務所で落ち着いて記録できません。
記録正社員サ高住
ミンメイ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
やる気を出させる為にハッパかけてるのかも知れないので、話半分で聞いて置いて、記録の事を頑張った方が良いと思いました。しかし、あだ名や悪口が耳に入って、集中出来ないのですね?私も、TVの近くや、騒がしいと集中が難しく感じますが、何とか記録を教えて頂いて、合格ラインまで、努力すると思います。記録は施設毎に水準が違うので、私も苦労した事があります。周りの先輩方に、読んで頂いたり、聞いて頂いたりしながら、切磋琢磨しました。事実だけを簡潔に書き、感情や想像は書かない事や、ある記録の時は、敬語が不要だったりしました。 陰で、あだ名や悪口を言う人は、0ではないと思います。良い所をみて、悪い所は聞き流すのも、良い流し方になります。また、退職は生活が掛かってくるので、私なら3点は、分けて考えます。 接履に関して、職員に指導しているのか、それとも研修していない又は、出来たばかりの施設なのか、社員教育が足りないと感じます。面接や見学で、確認してから入職された方が良いですね〜。
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回復期病院で働いております。今の職場は悪い所ではないですが、経験を積んだら他の分野にも携わりたいと思っています。回復期では個別リハになるので、いつかは集団のレクリエーション等も行ってみたいと考えています。 皆様は転職をされた事がありますか。もしされた事があるならば、理由やきっかけを教えて頂けると幸いです。職種問いません。
転職職場
ほうじ茶ラテ
PT・OT・リハ, 病院
はる
介護福祉士, 障害者支援施設
特別養護老人ホームから障害者支援施設に転職しました。 もともと前職には障害者就労支援施設希望で入ったものの、「介護は良い経験になるから」と言われるがまま特養配属になりました。 嫌になったら異動しても良いと言われていましたが、その後も何かと理由をつけて特養から離れることが出来ず、退職を決意しました。 今となっては良い経験をさせてもらったと思いますが、転職はして良かったと思います!
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素朴な疑問なんですけど、研修とか行くと、「ワガママな利用者が〜とおっしゃる方がいますが、ワガママってなんでしょう?誰にとってのワガママなんでしょう?そもそもそれは本当にワガママなんでしょうか?」とか言って含み笑顔の講師いるけど、あれ何なんでしょう? 大体こっちに投げて終わるんだけども。 そんな事言い出したらワガママなんて言葉はこの世に存在しないと思うのですが、、、。 認知症の方にワガママはいないって事? あれって答えあるんですかね? こっちが聞きたい。
講師研修トラブル
もなち
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
わがまま なのか、当たり前の要望なのか、業務都合に利用者を合わせようとしているのではないか… など各々が考えることが大切でしょう。 利用者の要望や行動は多種多様。なので、決まった答えなどはないでしょう。 ちなみに私は昔流行った「こんな夜更けにバナナかよ」の人は障害者ということを上手く使ってワガママをいうクズだと思います。
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転職を検討していますが田舎ということもありなかなか良い求人がありません。 現在年間休日125日、賞与4.5ヶ月という良い条件の職場に在籍していますがパワハラ、虐待が常習的に行われていることや理不尽なシフト調整等様々な不満があり、転職を検討しています。 そろそろ相談業務につきたいという気持ちもあり探していますが、いつも求人が出続けている施設や、給与や休みが極端に少ない求人ばかりです。 半年くらい求人を見続けていますが、なかなか良い条件のものが見つかりません。 高望みしているわけでは無く、ある程度下がることは覚悟の上で探しているのですが...。 皆さんはどのように転職先を見つけているのでしょうか?
就職仕事紹介転職
はる
介護福祉士, 障害者支援施設
けっけ
生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養
初めまして。 私は病院でソーシャルワーカーを経験、その後転職サイトを利用して現在特養の生活相談員をしています。 転職サイトを利用すれば全ての希望を通すのは難しいですが、はる様の経験も含めて転職サイトの方が探してくれますよ!
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