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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場タイプ
訪問介護
ご利用者さんに「お宅のサ責は月一回の訪問の時、勝手に机の上の物を手に取ってふたをあけて中の物を見たりする。ケアマネは"この散らかりかたはひどい。お宅は異常です"などと言い、"もうあなたには頼みたくない、他の人にかわってもらいます"と言っても、あっはっは、と笑いとばす。」と言われました。お二人の顔を思い浮かべてみると、あちゃー、そりゃ、ほんとにやってるかもしれないなあ・・と。 けれどお二人に「ほんとにそんなことやったんですか?〇〇さん本気で怒ってましたよ」と言うわけにもいかないし、困った。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
本当に良いケアマネって少ないです。 私も内から見て、こんな人には担当になって欲しくない人ばかり。 ケアマネって上に立つと無敵になってしまい、手が付けられないです。 おば様特有ですので、諦めるしかないですね。
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自分かミスった時「あれっ、あっ、ごっめーん、アハっ!」でも許せる上司が1人だけいます。 こっちがミスった時「あらっ、あーっ。それじゃ今日中に報告書出しておいてね。」以上言わない人です。 ミスった時って本人死ぬほど辛い気持ちなんですよね。そこに追い討ちをかけると素直な気持ちを損ないます。冷静に適切な対処をされた時が一番「もう同じことは二度とやるまい!」と思います。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
みきや
介護福祉士, 病院
にゃむりんさんは失敗を成長に変えられる人なんですね\(^o^)/ そして、それを上司もわかってくれてる。すごく素敵な関係だと思いました\(^o^)/
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認知症 92歳女性 大部分の時間ベッドで過ごしているがつかまり歩行でき、他の部屋で過ごすことも好まれている。 排泄は自立できておらずリハパン、パット使用。 身体1 排泄介助、トイレに誘導し陰洗及びリハパン、パット交換。冷蔵庫の中のレトルト食品にて食事提供、水分補給。 「そらから、汚れてたら衣類も取り替えてあげてねっ❣️」 「シーツとかも、汚れてたらかえてあげてねっ❣️」 「汚れ物がでたら洗濯しておいてあげてねっ❣️干してあるものが乾いてたらとりこんで、納戸にたたんでしまっておいてあげてねっ❣️」「食器も洗っておいてあげてねっ❣️」 ・・これは身1生1ではないのか??と思ったが、 現場に入ってみると、毎回シーツ、バスタオル、吸水シート、防水シート、さらにその下の吸水シート、バスタオルをタオルを、物がいっぱい乗っているベッドからはがして洗濯しないと尿が下までしっかりしみていてどうにもならず、衣類も同じで毎回取り替え、そしてがっつり干してあるものを取り込み収納、あちこちに散らばる食材の片付け、お茶も作るで1時間半かかっている。 言えばいいのだろうが、うっかりしたことを言うと「それじゃできるところまでで、あとそのままで退室して。」「それじゃあシーツも衣類も間に合わなくなりますし、本人汚れたままじゃ・・」「いいから言うとおりにしてっっ!」ということになりかねない。ご利用者さんを見殺しにするのはしのびなく、こそこそ隠れてやっています。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
たつ
介護福祉士
言えない、という時点でダメな事業所ですよねー
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ろくでもない事務作業増やされて参ってます。 サ責の時間計算が楽になるようにってことみたいだけど、あちらが楽になった分こっちは面倒な作業(単なる作業にならないようにねっ、ニコッ、て、これが単なる作業でなかったら何なんだ)が増え、労力は増えても給料は1円も増えない。サ責の苦しみはヘルパーの苦しみ少しでも面倒を省いてあげたいなんて、悪夢の中でも思ったことないよ、わかってる?
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
にゃむりんさん、モヤモヤしますね。 にゃむりんさんが残業にならない場合、少し協力してうまく回るなら…とも思いますが。 逆に、訪問の時間調整部分など、自分にもメリットのある所なら手伝うのもアリかと思いました。 私はサ高住で、スマホで業務の開始と終了時間をつけており、Wi-Fiが悪くて時間オーバーになった時も多かったですが、結局サ責がパソコンで修正していたので、サ責の業務が増えるのが申し訳なかったです。 サ責は、夜勤中も記録でパソコン関連の業務で休憩取れないわ、夜勤明けで利用者家族への連絡で、夕方まで残業したり… できる範囲で手伝えるなら…ですが、にゃむりんさんの業務を圧迫するのであれば、サ責の上の責任者に相談しても良いかもしれませんね。
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上の人に「サ責だって人間なんだから」「間違うことだってある」は胸を張って言ってほしくないです。 いうことをきいてほしいのなら、それなりの人でないと無理です。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
誰でも間違うことはあります。 それなりの人でも間違うことはあります。
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管理者、経営者クラスのチャットを見ていたら「ああ、経営者、管理者は本当にただごとではありませんよ!虐待研修や人材教育、専門教育を!!また虐待事件ですよ!」という投稿がありました。ああ、経営者、管理者クラスがこんなだから虐待事件が起こっちゃうのよ。現場をもうちょっと人間並みに、パワハラ無し、労基法違反無し、「そこをちょっと頼むよ」無し、一般企業並みの給料で、加算処遇改善金のピンハネ無しにしたら、みんなこんなに追い詰められて精神病むこともなく、虐待なんてガクっと減りますよ。 研修なんかやって、これ以上休息の時間を奪ってどうするの? それに受けてよがったと思えるような研修って、今まであったっけ? もとNPのご利用者さんに「最近辞める介護士さんが多いけど、あれは勉強しないから現場についていけなくなってのことだと思うのよね」と言われたことがあります。ふざけんな!!
モチベーション訪問介護施設
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
komecco
看護師, 有料老人ホーム
本当にそうだと思います。介護者は日々過酷な状況で仕事をしています。もっと改善して介護の仕事がもっと楽しいと思える制度が必要ですよね。
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ケアマネの皆さんにお聞きしたいのですが 最近、居宅が大変になってきた、労働が、過酷になってきたという話をよく聞きます。 以前と比べて、どういうことが違ってきたのでしょうか。
ケアマネストレス
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
細かなこというと監査ですね。 管理者は、利用者より事務処理を優先してます。 文章を細かくチェックされ、怒号さえ飛び交います。 その上、面倒な仕事は新人に振り、古株以上は好きな仕事のみするようになります。 居宅が大変というよりは、新人が居付かないと感じてます。 まず、育てる感覚はないですね。 今後、そういう居宅も人が来なくなり閉鎖していくのかなと思ってます。 随時募集しているところは、何年も新人だけが入れ替わってますから。 話しそれてますが。
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よくご利用者さんが鍵とかお財布とか、デイノート、眼鏡なんかを室内で無くされ、いつもいつも時間ギリギリまで家探しするのが恒例になってたりすることありませんか? リモコンのスイッチを押すと、ピカっと光ってブザーが鳴り、ある場所がわかるというキーホルダーがありますよね。 「あれ使ったらどうですか?」と言ってみたのですが却下でした。2000円程度のそんな物くらい訳なく買えるお金持ちのご利用者さんなのになあー、なぜー?
訪問介護介護福祉士
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
見守りカメラって、自宅でも施設でも、なんか感じ悪いですよね、いかにも監視されてるって感じで。 カメラじゃなくて、事務所とご利用者さんの部屋にテレビ通話のモニターを置いたら? これだったらお互いさま、お隣さんの窓みたいなもんだから抵抗ないでしょ? あちらも、人の気配があるから安心だし、何かあったらナースコールじゃなくて「すみませーん」「おーい」で声をかけられるし、こちらも何ごとなのか話を聞ける。 遠方のご自宅でも、お互いさまだから感じ悪くなく様子をみられる。お薬とか水分補給の声掛けも。
介護福祉士
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
管理職さん メシも食うな休憩もするな、では、ヘルパーといえどもいつか必ずつぶれるぞ。紙の上だけで筋が通ってたって同じだぞ。きょうび使い捨てができるほど人は余ってないぞ。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 デイサービスに勤めていますが、毎日1時間から1時間半の残業はあたりまえ。 月末には 担当利用者の報告書の作成をしないとならないので数時間のサービス残業。 昼休みも1時間にはなっていますが、20分も取れればいいかなというくらいの環境に勤めているので、ブラックですよね。 ただ、この業界はほとんどブラックなのは最初からわかっていて勤めているし、クリーンにできるかといえばクリーンにできるわけもなし… 私の場合、そのあたりはわかってこの業界に入っているので、その辺については諦めながらやっていますけど、 私の職場の場合、管理者の方が一生懸命やっている姿を見ているので、この人の下だったら頑張ってやろうかなという気持ちになる管理者の方なので、こんな施設でもやっていけるのかなと思うし、先輩職員ともいろいろあるので 管理者の方には「○○さんが管理者でなかったら、とっくの昔に辞めてるし、いつ辞めてもいいと思ってます」という話をしたことがあります。 長くなりましたが、私の考えのひとつとして、管理者の考え方次第で、長く勤めるも、短く勤めことにもなるんじゃないかなと思いますね、
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徘徊とか、物取られ妄想などでご近所に迷惑をかけるようになってしまったら、やはりもう施設しかないのでしょうか?
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ゆり
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士
大変ですね、、 徘徊やもの取られ妄想があっても ご自宅で介護サービスを利用しながら 生活されている方はいましたが ご家族やご本人の精神的ストレスや ご近所への配慮を心配なされる場合 まずはショートで週末のみ宿泊などから ご検討されても良いかもしれません🙇♀️
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将来自分がデイサービスに行くようになったら、レクレーションとかゲームは苦手だから、「おしゃべりデイサービス」とか、あるといいな。カフェとか畳喫茶みたいなダラダラできる環境で、なんとなくお茶飲んだりマンガ読んだりケーキ食べたりしながら、お笑い芸人さんとか落語家さんみたいな話上手の聞き上手の人が座をとりもってくれてその辺の人たちと楽に雑談してゴロゴロ一日過ごすの。どこかやってくれないかなあー。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
いのぶた
デイサービス, 初任者研修
そんな方法で会社の利益が出て、給料が出るなら私も行きたい。
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「洗濯物は室内に干して下さい」 「でも〇〇さん、どうしても外にって。部屋に干すというと怒っちゃうんです、どうしたら・・」 「怒らないように、上手に言って下さい」 あんたに相談したのが間違いだった。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
みるく
介護福祉士, 有料老人ホーム
あら?本当に間違えちゃいましたねー こんな良いお天気だけど、今日雷雨があるかもしれないから、とりあえず中に干して大丈夫だったら、外に干しましょうか?とか、今日、お出かけ行くかもしれないから、中に干しましょうか?とか、色々考えて話していました。 って言うか、外に干す時もいっぱいありましたが、外、駄目なんですか?
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70代後半のご夫婦のご利用者さんと雑談していて「うちの息子がいい歳なのにまだ結婚してなくて、なんか知り合いのお嬢さんとか考えちゃうんです」と言ったらお二人顔を見合わせ「そんな、結婚は本当に好きでするんでないとね」「そうそう、お互い選び合ってするんでないとね」はい、ごちそうさまでございます。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 このお二人はお互い大好きで結婚なさったのですね。 ステキ😍ごちそうさまです😄
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仲良くなったご利用者さん、精神に障害がある上もともと気が強くてクセのある性格のため、事務所とも主治医とも役所ともケンカ別れしてしまい現在支援を打ち切られてしまっています。私ももう仕事では入れません、 けれど、支援無しでやっていける人ではなし、なんとかまたつないであげたい。どうしたらいいんでしょう?
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
たつ
介護福祉士
同じようなことがありました 最後は私しか入れるヘルパーがいなくて、どうにか繋がっていたかんじです でもにゃむりんさんの会社が切れてしまったら、もう何もお手伝いできることはないと思います 社外で繋がるのはまずいです。 地域包括には繋げないかしら
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パワハラ、労基法違反が横行する職場に三下り半をたたきつけて辞めた時、パート社員さんや登録さん達が泣かんばかりに別れを惜しんでくれました。これまで結構「フンっ!」という態度だったのになぜ?今思うと、みんなやりたくてもできないことだったんだろうな。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
みみっきゅ
生活相談員, グループホーム
お疲れ様でした🥹 日本人は仕事に囚われ過ぎていて、なかなかそういった行動は起こせないものですよね…!
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スケジュールやヘルパーの変更があると、その前のサービスに入ったヘルパーがその旨ご利用者さんに伝えることになっています。サ責は連絡せず、ヘルパーの責任になっています。言うくらいはいいけど、うっかり伝えるのを忘れるとご利用者さんに迷惑がかかり叱られるし、「なんで?なんてーなの?」と説明を要求されることもあったりで結構負担です。 それよりこれって本来ヘルパーの仕事なの?サ責に少しでも楽をさせるため、ヘルパーに余分なただ働きさせるわけ?
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
私なら自分が伝えて「もし何かあれば会社に連絡してくれ」と言いますね。 別に伝書鳩になるくらいはやりますけどそれ以上の不満とかはみんな会社に電話してくれと言います。 自分を守ります。要は「言われたから伝えるけどなんでだかは私にはわからない」と。 メモ紙を渡すのが1番。 それくらいやりますけどね。程度や状況がわからないのですが、まぁその責任者が「自分が連絡するのが面倒だから、ヘルパーさん、あんた伝えてちょーだい」 ってことでしょ。
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訪問介護のヘルパーです。 月末ご利用者様のモニタリングをヘルパーが書いてサ責に報告させられているのですが、モニタリングってヘルパーの仕事なんでしょうか?ちなみにそれについての手当てなどは出ません。
モニタリング手当
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
いろんな事業所があるみたいですよ。 私はラインで様子をチョロっと伝えるくらいです。 他の事業所では一枚五十円とかそこらへんで書くところもあるみたいですよ。 報告「させられている」という感覚がないのでわかりませんが、嫌なのですか?面倒ですか? 私は前いた事業所では「そんなのはお前はやらなくていい、そういうのは上の私の仕事だ」とあたかも「お前は何も考えずただ掃除してご飯つくりゃいいよ」くらいの扱いだったので辞めましたね。 今の事業所の上は「自分ははいらないので教えてください」というスタンスで、とても居心地がいいですよ。
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厚生労働省が、介護に人が集まらないことへの対策として、市区町村ごとに事業所向けの相談センターを設置することにしたらしいです。ほんとにわかってない。そんなお金があったら職員の給料にまわした方がよっぽど効果あります。でもまわしたところで上がピンハネしちゃうから無駄かな。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
結局、介護の仕事をした事が無い、現場を知らないお役所人間が考える事はその程度です。 介護経験者が官僚にでもならない限り、永久に介護は変わる事は無いです。 やる事は明白で、介護職員の公務員化で給与や待遇改善ですが、仰る通り上がピンハネしたり、箱にばかりお金を掛け過ぎて現場にはまわらず、こうした待遇改善の議論はいつも堂々巡りです。 相談センターになんか行っても、どうせ天下りの連中がやるだけで形だけの相談センターになるのは目に見えています。
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介護職の超人手不足が社会問題になってますね。 こんなの、給料を一般企業並みにし、労基法違反とパワハラをしっかり取り締まってくれれば、あっという間に解決すると思うんですが。
理不尽パワハラ人手不足
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私は、高齢の女性管理者のパワハラに苦しんでますが、その通りと思います。 男性が少ない職場なのでセクハラは殆どないのですが、その分パワハラは多いです。 給料も看護師の二分の一、コンビニ時給では。それで相変わらず主婦層が中心ですが、仕事より井戸端会議ってところもあります。派閥やマウントも介護業界の特色ですね。 現実は、もう人よりAIやロボットの話しになっていますからね。どうなることやら。
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今日は朝からムカっとすることがあって1日中、ムスッとして働いてた。 ※職員や利用者と話す時はちゃんとニコニコしてた☺️ 朝、居室である男性リハビリスタッフとすれ違って、すれ違いざまに「おはようございます」って挨拶したのにガン無視されて、その後すぐ「〇〇さん、おはようございます〜」って利用者のカーテン開けて入って行った。え?え?え? 居室にいた職員、私とあなたしかいないんですけど!?真正面からすれ違ったんですけど!?聞こえてなかったんですか!? 苦手意識あるから普段話さないけど、挨拶くらい返せよって思った🤪このおかけで今日は1日中ムカついてた😤
リハビリトラブル職員
にっぴ
介護福祉士
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
どこでも居ますね、当然のように相手によってあからさまに態度を変える人。 それをやらないのが知性教養というものだと思いますが。
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介護職の暴行は虐待扱いされる。 言葉遣いひとつでも虐待扱い。 何するにも介護職側が言われる。 認知症だから、障害者だからといって 気に入らないからといって頭叩いてきたり、 顔面パンチしてきたり、悪態つかれたり、、、 やりたい放題。 家族も面倒見きれない人達を面倒みてて 悪扱いされるのって何とも言えないですね。
虐待障害者認知症
ぽぽ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
ぽぽさん日々の介護お疲れ様です。 私も同様のことが何回もあり同じ気持ちになってましたよ。 うまくストレス発散しながら、正しく上司や相談できる場所に話していきましょう。 あんまり上手なことが言えませんが少しでも力になれたら幸いです。
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入浴の為、利用者さんが服を脱ぎ終わり、 パンツ持ってきて。ある? と聞かれ、看護婦さんに教えてもらって その利用者さんにリハパン渡したら はこうとしていて、 看護婦さんが急いで止めに入り、 お風呂入るんでしょ!パンツいらないよね! と取り上げていた。 私に対して、 ちゃんと言わなきゃダメじゃん!と注意された。 私もまさか、その利用者さんがパンツはくなんて 思わないし、看護婦さんは何で私に怒るかな?
リハビリパンツ看護師入浴介助
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
もも
従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
今からお風呂に入るが理解できない人だったのでは?お風呂にはいるよーとつれてきても、また服を着だす人とか認知の人でいましたよ。たださっちさん今回のことでその利用者さんはそういう人だと頭に入ったと思うので次に活かせばいいと思います!ナースなんてそんなものです。いいかたきついんです
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職員の陰湿さにこまってます。 今の職場は、入って5年で、最初の頃は職員同士の会話も活発で、和気あいあいとしていたのですが、私が入職してから、10人らい、辞めました。 また、上司のパワハラ発言がひどく、常に監視されているようなあつかいです。 この前病院から退院してきた利用者さんのタンスが汚いということで、ケアマネに激しく怒られうつになりかけました。 また、ナースコールをとるのにピッチを使うのですが、ある職員にわたすと、私に渡してこないで他の人に渡してと激しくいわれます。 表面上は、私も平静を装っているけど限界が近いです。ここの皆さんの投稿で同じような投稿をみると、辞めたほうがいいとの、回答をもらっているのをみて、自分も、介護職でなくても、転職したほうがいいのかなと思い始めてきました。 自分の性格上、なんともないフリ?というか、表面上平気なフリをしてとりつくろってしまうので、せめて他の職員に愚痴でもいえたら話は違うのでしょうけど。 自分の中で、愚痴ばかり話すとよくないという思いがあるのだとおもいます。結構今深刻な状況なので、今後どうしていってらいいと思いますか? 上司に下手に話すと、事が大きくなる恐れがあるとおもうので。
上司人間関係ストレス
ちりも
介護福祉士, 従来型特養
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
お疲れ様です。転職活動して決まったら辞めて良いと思いますが、ただ心身共に保たないのであれば、すぐ辞めて良いと考えます。組織は、簡単に変わりません。ご検討よろしくお願いします。
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me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
観ました!羽田に出稼ぎにいく?と思いました。
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何をしてもいちゃもんをつけられて精神的に参っています。 透析してる方で頭がクリアな方がいるのですが、透析日にどうしても体がえらいから夕食は部屋で食べたいと言われその通りにしました。普段はきちんとホールに来ていますし他の利用者さんとも会話のある方です。翌日の朝は普通にホールで食べています。 何に対しても細かい先輩スタッフがいるのですが、早速申し送りノートに「透析でえらいと言われても車椅子でホールへ誘導しましょう。他の利用者さんとコミュニケーションをはかって頂きたいです」と書かれていました。 言いたいことは分かりますが、本人が動くのがえらいと言っているのに、コミュニケーション云々を理由に無理矢理にでもホールに誘導すべきだったのでしょうか?私の対応は間違えていますか?
ストレス
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
もも
従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
えー、体調悪い時にコミニュケーションってその先輩は利用者さん、目線なのでしょうか?体調悪いから人に、気を使いたくないからとかで部屋にいたいっていうのも利用者さんの思いだろうし、先輩が頭でっかちのように思えます
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今の介護の仕事を止めてしまい1週間たちました。 体調がいつもどうりではなくぼーとしている状態でやる気がおきない状態です。 介護の仕事を止める前から少しずつやっている副業もなかなかてをつけれてない状態です。 皆さんは気分転換できる方法はありますか? またはやる気をあげる方法はありますか?
休み愚痴ストレス
しょうた
介護福祉士, デイケア・通所リハ
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
うつ病じゃないですか? 精神科、心療内科を受診し抗うつ剤を出してもらうことをお勧めします。
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昨日、事業所の所長から、「入れるケアが無くなってきている」と話がありました。 原因としては、気難しい利用者と上手く関係性を構築できないことだと思われます。 しかし決まって「ポテンシャルはある」などと言ってきます。 人数が少ない事業所なので、所長がなにをしたいのか、どうしたいのか全く分かりません。 クビにしたいのか、教える気があるのかも分かりません。 所長に、分からないことを聞いても答えてくれず、「それくらい分かるようにならなきゃ」としか返してくれないです。 皆様だったらどうしますか
モチベーション上司人間関係
ゴジラ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
即、次を探します。 ストレス溜まると思いますが、辞めるのは次が決まってからにしましょう。 それと「それくらいわかれ」「自分で考えろ」は「私にもわからん」という意味です。
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それなりにやる事も増えてますがまだまだ余裕ある状態で新記録達成中です。 今の会社なら昇格せずとも現場仕事でインセンティブで40万以上はいけそうだけど やっぱ基本は管理職じゃないと40万以上行かないですよね🤔
給料モチベーション職員
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
ゆり
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士
まだ余裕がある状態で こちらのお給料 すごいです!!😳
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確認したいことがありナースさんにピッチで連絡したところ(先輩からそうしていいと言われたので)、「誰ですか?派遣さん?単発さん?」と言われました。 自分の名前はピッチかけてすぐに名乗っているし、聞かれて名乗っても「はい??」 意地で何度も名乗っていたら「あぁーー………契約さんね。はい、その対応でOKです」 入って3週間ですが、名前も認識されていないとは。
看護師ストレス
su
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
いいじゃないですか、名前も何も覚えられないようなナースさんなら、「契約のsuですが」と何回でも名乗ってあげれば。大丈夫かなあー、患者さんの名前も顔も覚えられないんじゃないの?心配してあげますです。
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こないだの目が合った時のこと(1つ前の投稿)を思い出しては1人でモヤモヤドキドキしてる😔🌀🌀 何かとたぶん話しかけてくれること多いし、話してる時は必ず目見て話してくれるし、なんであんなにガッツリ目が合ったんだろうって、ずーーっと考えちゃう。目が合った時、👦🏻くんはどう思ってたんだろうとか、今何考えてんだろうとか、1人でぐるぐるぐるぐる考えちゃう😢 とても重症みたいです🏥
にっぴ
介護福祉士
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
考えてないでさっさとアタックなさい! がんばれー!
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勝手な偏見です💦 ケアマネの方ってすごくプライドが高く 多事業者(訪問看護やデイ等)に当たりが強い方が とても多い気がしてなりません🥲 そんな方ばっかりでもないことはわかってます。 私の周りにそんな方が多いだけなのかもしれませんが… 正直そんなケアマネさんに当たると 仕事がしずらいんですよね…😭 ご利用者さんのためにと思って動いてるのに ケアマネ自身が良く見られるために動いていて ケアマネから少しでも嫌われたら他の事業所へ お願いされると思うとご利用よりもケアマネに 嫌われないようにすることを優先してしまいます🥲 もちろんご利用者様のことを考えて チームとなって仕事をしていくのは大事なので 仕事がやりやすい人を選ぶのは仕方ないと思いますが… 実際ケアマネさんの声が聞いてみたいです🙌 どんなプランを考えてどんな理由で事業所に お願いをして担当者会議をしていますか? 逆に頼みたくない事業所の理由とかもお願いします💦
看護師ケアマネデイサービス
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ヘビメタル
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
分かります。私も多くのケアマネにお会いしますが、なんじゃこの人⁇ってのは多いですね。 当然プランは考えるというよりは、出来るだけ当人の意向が叶えられるかを1番に作成します。 事業所は、そのプランに対し理解があるかどうかが重要ですし、あくまで利用者の希望に添えるかは事業者にかかっています。 それで正直頼みたく無い事業者は…。 フットワークの重い事業者ですね。 こちらは、利用者の代わりに連絡、相談をしていくのですが、やり取りを迅速に対応していただける所はやっばり良いですね。迷惑そうな顔をされたりすると、後で謝罪を受けたことはありますが、連絡しづらくなります💧 むしろ、他事業者には忙しい中、担当者会議等に参加して頂いていますので、私は気を使います。 そういう人ってここだけの話、他事業者に嫌われています。仕事上仕方なくお付き合いしているだけです。私はそうなりたく無いです!(笑)
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訪問介護報酬が減算されますが、同時に訪問介護の同一建物減算も拡大されます。 この政策は「介護職を蔑ろにしている」との現場の反発よりも、政府が目をつけているのは直行直帰型の在宅介護よりも、施設内に訪問介護事業所を併設している住宅型有料老人ホーム等に思えます。 ただこの政策のみにより破綻する施設は無いとしても、やはり打撃はあるんでしょうか?
有料老人ホーム訪問介護
R
初任者研修
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 この前の改定で訪問介護の報酬が下がったため、私の職場(住宅型有料老人ホームです)も減収になってしまいました。なので、臨時ボーナスが毎年あるのですが、今年は金額が下がってました😭 これからまた減算されるのですね💦知らなかったです。さらに打撃を受けますね…。 住宅型は実際儲かっていますから、今施設がどんどん増えている状態なんですよね。 施設は増える。でも介護士は増えていない。私の職場も少ない職員で回しています。 今は給与が高めですが、利益が少なくなっていけば職員を増やすこともできず、ボーナスも減り…となっていく可能性は大きいです。 倒産する会社は増えていくのではないでしょうか。 私も特養に移ろうかなと考えたりします。
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単発で就業中、認知症、暴言が多い利用者からの暴力で腕にアザができました。 ケア中すごい暴言と、顔や腕への暴力で、私の「イタイ!イタイ!」と言う声で、業務の指示した社員とは別の社員が、居室にゆっくり様子を見に来て、その後代わりました。 業務を指示した社員は、その利用者に暴力があるとは最初に教えてくれませんでしたし、その場をチラッと見ただけで、全く知らんぷりしてました。 様子を見に来た社員にも、その利用者の暴力の有無を聞くと、のらりくらり、はっきり答えませんでした。 単発ではあるあるですが、その日は、社員がケアしたくない利用者を押し付けてるような感じでした。 しかも、私の怪我の有無も全く確認されませんでした。 数ヶ月前もその利用者のケアをしましたが、ニコニコ笑い、暴言など全く見られなかったのです! 稼働後の施設の評価では、あと数回稼働する予定の為、利用者の暴力や、私の怪我について言及はしませんでした。 しかしながら、私への評価は、その利用者のケアについて、あたかも私に非があるようなコメントをされました。 アザになる程の利用者からの暴力が初めてだった事と、何度も稼働している施設、以前は穏やかな利用者だったので、かなりショックです。 単発や派遣で、暴力で怪我をしたり、理不尽な経験をした事はありますか? また、暴言、暴力は仕事だと割り切れるものでしょうか?
副業暴力暴言
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
しょうた
介護福祉士, デイケア・通所リハ
この質問の文章を見て悲しくなりました。 指示を出した社員に腹がたちますし、情報の共有ができてなくてどういままでやっていたんだろって思います。 怪我はしたことはないですが理不尽な経験はありますね。 指示だけで動かない上司、数で結果をだせという上司、現場ではヒイヒイいってるのにちゃんとやれといって自分自身やらない上司。 いろんな経験してきました。自分は仕事だとわりきれずその職場をやめますね。 そんな上司についていきたくないです。
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まず、私のところではここ4〜5ヶ月前から、産後休暇や、精神的に休まれてる職員が計5人もいる状態です。 私のところでは主査が現場リーダーです。 困っている事なのですが人手が足りている時は、一般浴(付近が温泉地のため、温泉みたいな浴槽で、一度に3〜5人位入れる大きさです)2時間清掃込みで25〜27人位の利用者を4人の介護士で二人が中で介助して、二人が着脱送迎をしていました。そして、最近、人手が足りない為、主査が自分が出来たからと3人で同じ時間くらいで回してと求めてきます。因みに最近主査は入浴介助に入ってくれません。 大変で誰かが溺れたり何かしてしまってからでは遅いと話を出してはいるのですが、その為、気を付けて頑張ってほしいとだけで終わってしまいます。
入浴介助特養介護福祉士
こまったくん
介護福祉士, 従来型特養
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
上役は「そこはあなたの腕前」とか「そこをがんばってみてよ、ねっ!」とか、ほんと何の役にも立たないことを言ってこと足れりとしますよね。 思い切って、ベッド上で入浴できる「スイトルボディ」(シリウス社)勝手に持ち込んじゃったら?
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みなさんの管理者は会社に毎日来ていますか?うちの会社の管理者は副業もしており、週に一度しか会社に顔を出しません。ケアマネとのやりとりも、管理者と連絡がつかないとサ責のこちらに連絡が来ます。 国保連への伝送もこちらでやっています。 管理者は、毎日2件程度しか支援に出ていないのですが、、初めてこの様な管理者に出会い、訪問介護の管理者ってこんな感じなのかな?と思い、、、。ちなみに前の訪問介護2件、管理者は常に会社にいました、、、。うちだけでしょうか?
副業管理者訪問介護
てんてん
介護福祉士, 訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
うちは毎日来てます。 けど、来てくれない方がじゃまにならなくて助かるんですが。
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頑張ったのに、最後に失敗、注意受けてしまい 自分の為はわかるし、注意はありがたい。次に気をつけるつもりだけど なんか、頑張った後、元から気持ち不安定な中で言われると、気持ちがさらに晴れない(´`;)
モチベーションストレス
ニャミー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
注意の質によりますね。 次に同じことが起こらないためのよく考えられた注意なら気合いを入れて受けるべきですが、よくある、腹がたったのですっきりするまで言いたいことを言う「注意」の名をかりたストレス発散をやってくれるのはモチベーションへし折りのアホ管理職です。
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特養に6年弱いまして、この度初めてグルホに転職ししたのですが、想像とはちょっと違う雑多な仕事が多いです。休憩時間も取り方が独特です。食事作り、洗濯、掃除…。 私としては身体介助や排泄をしたいと思うのですが、どんな施設がいいと思われますか?
身体介助掃除休憩
なぎ
介護福祉士, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
従来型特養が1番ギャップが少ないと思います。次は、有料、病院(老健)も近いかも知れません。 多分、大きくて、NS.CWに加えて、掃除や雑用の間接業務をなさる方がいらっしゃる職場が良いのではないでしょうか。その点は、現場で違いがあります。
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別に全ての施設に言ってるのではなく、きちんとしてる所は接遇も良いのですが、ただ介護業界あるあるヒステリックの職員が多く、御利用者にキツく当たる場面を何回も見て来ました。 自分達の毎月貰っている給料って 国保連に請求して、介護報酬が貰えて、その報酬から給料が支払われて、自分達の生活が成り立ってるわけで。御利用者が少なくなると閉鎖に陥るわけですよ。訪問介護事業所は物凄い閉鎖してる。その大事な御利用者をお客様として見えないのは何故ですか? 業界は違うけど、飲食で例えるなら、職員はお店のスタッフで、御利用者はお客様。飲食店のスタッフは客にキツく当たったりしませんよね。 介護業界って不思議だなぁって思う。あるあるだよね。
介護報酬給料訪問介護
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ゆみな
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, ユニット型特養
あるあるですね。内容に関してはおっしゃる通り。 原因の一つとして、現場のスタッフには「金銭」のやりとりがとても見えづらい業界だからとも言われていますね。言われる通り国保連に請求して介護報酬が支払われて〜で私たちは報酬を得ている訳ですが、最も近いサービススタッフと実際の利用者さんとの間に、対価の証が見えない。これも一つあるのかな、と思ってます。 後はこれくらい人の"生活"に関わる業界も少ない訳ですから、その辺りもどうしてもストレスが溜まりやすい部分もあるでしょう。 その辺のメンタルケアもやっぱり会社、法人として対策していかないと、接遇ばかり教育しても難しい職種なのだと思ってます。
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サービス提供責任者の方へ質問です。 当方、キャリアアップとして、サービス提供責任者への転職を考えています。 訪問介護の経験ありです。 ・仕事はすぐ慣れるものでしょうか? ・難しかった業務はありましたか? ・予備知識として、これは知っておいた方がいい! …といったことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します🙌
未経験訪問介護転職
のがえ
介護福祉士, 有料老人ホーム
しゅん
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士
大丈夫です。ダレでも出来ます。 自己啓発に励んでください。
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