「パート」に関するお悩み相談が現在1388件。たくさんの介護士たちと「パート」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
パートね訪問介護1件につきいくらいただいていますか?介護福祉士手当や移動や土日手当て、全て込みで教えてください。身体や家事援助30分でも1時間でもそれ以上でも何でもいいので、参考にしたいのでぜひ教えてください。
手当パート給料
あああ
介護福祉士, 訪問介護
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
そんなの事業所によって違うし、地域によっても違いますよね。 ネットに出てるんじゃないんですかね。 トーキョーと田舎では全く違いますしね。
回答をもっと見る
現在デイサービスでパートとして働いています! 出勤回数が週3回程度でこれ以上は増やせないと言われました。(利用者さんが少ないため)これから掛け持ちを考えています。 掛け持ちされている方はいますか? どのような仕事を掛け持ちしてますか?
パートデイサービス
sunu
介護福祉士, デイサービス
桜餅
看護師
私は異質かもしれませんが、本業はお惣菜を作ってました。 副業で介護を週1で行ってました。 訪問入浴→デイサービス→障がい者施設の夜勤→サ高住の夜勤と色々やってきましたね。 夜勤大丈夫ならサ高住は2万以上もらえるので良かったですよ。 その後本業のお惣菜屋を辞めて2ヶ月くらいサ高住の夜勤週2と単発バイトで暮らしてました。
回答をもっと見る
落ち着いていて仕事が出来るパートさん。バタバタと落ち着きなく慌ただしく仕事する正社員。どっちが上からの評価が高いですか?
評価正社員パート
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
落ちついている方がよいですが現実は慌ただしいと思います。
回答をもっと見る
今、勤めてる病院で看護助手してるんですが(^_^;)ハッキリいって、うちの部署に上司と言う上司がいません!今年の初めまで、主任いたのに誰もいなくなり(-_-;)評判悪い師長が西のトップに達ました!東は、誰もいません!ありえない病院です!全然、管理されてなく部長も全然見に来ません!(-_-;)しかも、どんどん職員を移動させていってるからびっくり!!看護師は、どんどん年齢高い方とバイトとパートしかいなくヤバい状況です!
看護助手看護師パート
やゆよ
従来型特養, 病院, 初任者研修
S.SIM
PT・OT・リハ, 訪問看護
お疲れ様です。 それはヤバい状況ですね。。 私が前勤めていた病院も似たような状況でしたよ。 部下から信頼が厚い主任クラスの看護師が辞めたのをきっかけに、慕っていた後輩が芋づる式に辞めていって、残ったのは若手かお局です。看護部長はどう思っているのか知りませんが、系列の看護学校があるので、毎年そこから10名弱新人看護師が入ってくるので一応人数は足りています。ただ、それを教える人が足りないので、病棟はカオスですよね。大変そうでした。きっと上層部は、看護師さんを駒としか思ってないんだろうなと思っていました。ひどい話です。
回答をもっと見る
5歳年上のパートさんが最近、寂しさ故にマッチングアプリを始めたみたいです。 結婚はしたくないけど誰かと繋がりたいのだとか… 私も以前していたことがあるから気持ちは分からなくもないです。 でも最近、前まで社員さんのことを毛嫌いしていたのに擦り寄って行ってる姿を何度も目にします。 社員さんは一匹狼タイプで来るもの拒まずな人。 終いにはスキンシップまで(肩を触ったり)しています。 因みにどちらも女性。 私も以前はこのパートさんと仲良くはしていました。 ですが、段々と私に飽きたのか次は社員さんの方へ…私はどちらかと言うと社員さんと親しくなりたいのに中々、パートさんがいるのでお近づきになれません… 思い込みになるかもですが、パートさんと社員さんでプライベートで会うかもとか考えてしまいます… 静かに見守るしかないのかな。 …私もこんなん思うの嫉妬なのかな…(~_~;)
恋愛パート
きみ
介護福祉士, デイサービス
かけもちパートの仕事の片方ですが、パートで働き始めて5ヶ月になります。スタッフの方々は優しく、また楽しく勤務していますが、最近になって、シフトに入っていない方の悪口を耳にするようになりました。そして、そういえば、あの方見かけないな,一緒のシフトに入ってないなと思ってたら、なんと辞めていた!って、何人も。そして、また新しい人が入ってて。この業界、本当にこの繰り返しが人手不足に拍車をかけているように思います。。私が新しい仕事とスタッフ名覚えるのに必死で、スタッフの入れ替わりに気づかないってのもありますが、ショックでした。
人手不足シフトパート
はらっぱ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
自分は男なんで男性職員と人の悪口で盛り上がったりと言うことはないですが、女性職員やナースはよく人の悪口(出来ていない事やその人そのものを否定するような事)を言っているのを聞きます。 3人で仲良くしているのかと思えば、1人抜けた途端にその人の悪口を言い出したり…というのを何度か耳にした事があるので女性って怖いなーと思いながら聞いてます。 中には聞こえるようにわざと悪口を言う職員もいるので、いい歳して…とは思います。 女性って大変そうですよね。
回答をもっと見る
介護職でこれからやっていきます。 未経験で仕事を心掛ける大事な事は何ですか。 よろしくお願いします。
未経験サ高住パート
ロアンリュード
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
利用者知る、仕事を作業だと思わないことでしょうか
回答をもっと見る
パートで働き始めたのですが、色んな距離感に戸惑っています。前は正職員だったので、嫌だなと思うことも請け負っていたのですが、今はそういうのがなさ過ぎて逆に心配になります。職場に寄るのでしょうか?あと職員同士の距離感も微妙です。あまりパートさんは飲み会とかは行かないものなのでしょうか?よく分からずそのまま過ごしています。
飲み会パートモチベーション
はなかえで
病院, 社会福祉士
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
職場によると思います。 ちなみに自分は常勤ですが、飲み会は行きません。
回答をもっと見る
訪問介護のパートで15万くらい手取りをもらうのは可能ですか? 訪問介護に興味があるのですが、施設と違い件数をたくさんこなさないと社保加入が損しないくらいのお給料をいただけないイメージがあります。 訪問介護は、扶養内パートの方が多いのでしょうか? 社保に加入して正社員ではなくパートとして仕事をしたいと考えています。
パート給料訪問介護
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
はじめまして。重度訪問介護をパートでやってます。時給は地域によりますが私は1400円です。週3・1日10時間勤務で手取り13万円前後+副業やっています。時給1400円で週5・8時間なら、社保加入でも手取り15万円は十分超えると思います😊 よければ重度訪問介護も調べてみてください。 一般的な訪問介護ではなくすみません🙇♀️
回答をもっと見る
お疲れ様です。 グループホームのパートってどんな感じの仕事内容ですか? 子供が幼稚園に通っている間、平日2日くらい、日中3〜4時間と土日どちらか出勤希望なのですが、その時間帯はあまり必要ないでしょうか? 土日はどちらか出勤できるのですが、平日と何か違うことってありますか?
子供パートグループホーム
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
ポポポ
生活相談員, デイサービス
施設によって様々なので、何とも言えませんよね。 m.a.kumaさんが平日の3から4時間が希望でも施設としては、使い勝手が悪そうな気もします。 そんな都合の良い雇いかたしてくれる所、探すの難しそうな気がしますが。無いとも言えません。 理由としては、例えば人材不足の会社だとしても、いつかは雇用出来ると思います。 雇用が決まったけど、m.a.kumaさんは雇い続けないと行けないとなると、3から4時間の中途半端な時間帯。 将来的に辞めさせるわけにも行かない、人材を見きり発射でやとう?となるので、中々雇って貰うの難しそうです。
回答をもっと見る
私の施設のパートは頻繁に休まれます。 理由は「吐き気がする」「吐き気は治ったけど体力的に仕事するのが難しい」です。 平日はすることがないほど職員が多いので休まれてもあまり問題ないのですが、土日と祝日は3人の職員で全てをやっているので1人休まれると2人できないといけなくなりほんとにきついです。 2人でした時、次の日休みだったのですが疲れて一日中寝ないと体力回復しませんでした。 土日に出れる職員が少なすぎるため、その人が休んでも代わりに他の人に出てもらうということができません。 休んだなら残りの人で頑張ってと言うのが上司の考えです。 この職場普通ですか?皆さんのところは頻繁に休む人いますか?いたらどう対応してますか?
体調不良パート職員
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
桜餅
看護師
その方辞めたいんじゃないんですか? 私も昔病んでしまった時に毎朝吐き気で起き上がれなくてよく休んでました。 上司に「そんなに頻繁に体調悪いなんて何かあるの?」と詰められて余計に起き上がれなくて追い詰められて辞めてしまいました。 頻繁に休んでいるという実績があるならそれを上司に見せて診断書を出させるとか勤務日数を減らすとか、当日急に迷惑かからない対策をした方がいいかもしれませんね。 あんまり強く言うと退職や休職を強要されたと言われてしまう可能性もありますので難しい所ではありますけどね。
回答をもっと見る
呟きなのか愚痴なのか分かりませんが苦笑 私の部署には5歳年上のパートさんがいます。 最近、家庭のイザコザがあって解決したんだとか… 今は旦那さんもお付き合いされてる方もいないそうで。(全部自ら話してた) だからこそなのかなんなのか分かりませんが… 男性利用者には誘うような、言葉は悪いですがイヤらしく私の目には映ってしまいます。 本人にそんな気はなくても。 例えば、女性利用者には女同士で話すような雰囲気なのに、男性利用者には猫撫で声のような感じに聞こえて仕方ないです。 なんだかこちらまで気分が悪くなってしまい… 私は私のやり方で利用者に接しようと思います。
家庭パートデイサービス
きみ
介護福祉士, デイサービス
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
うちの施設にいる相談員が猫なで声みたいな感じなので、ゾワッとするのでなんとなく想像つきますね。
回答をもっと見る
初めて介護の仕事に就いた。 初めてまだ2週間しか経ってないのだけど、三ヶ月くらい経った気持ちでびっくり。 周りの方達からは前からいるみたいと言われるくらい自然に仕事ができている。 今のところすごく楽しいけれど、精神障害者雇用のパートからいつかは常勤を目指そうと言われて、嬉しい気持ちと焦る気持ちがある。 ゆっくりまずは目の前のことをやっていかなきゃな。 介護福祉士さんを見ていて、尊敬できる人ばかりでかっこいいと思っている、今の気持ちも大切にしたい。
パート
米
病院, 無資格
りりか
実務者研修, ユニット型特養
まだ2週間なのに自然に仕事できてるってすごいですね…! 周りの方からそう言ってもらえるのちゃんと頑張ってる証拠だと思います! やらなきゃいけないことをコツコツやって行けばいつかはなれると思うので頑張りましょ😊
回答をもっと見る
社員とパートで仕事内容に違いがあります。 ・食介がない ・仕事もあくまで社員の補助 ・いくつか仕事がある中、しないのかさせないのかの仕事がある ・意見が通りにくい通らない(実際パートさんから聞いた、諦めたと) ・利用者担当がない ・社員は昼休憩は見守りしながら、実質休憩はない、パートはしっかりとれて外に出るも自由 ・会議は出ない、必然的に又聞きだし、知らされない話もあるらしい 必要経費として会議の残業代は出すべきだと思う 予定やわざわざ出たくないもあるだろうけど・・・ どう思いますか?皆さんのところはどうですか? 今までの事業所は言葉あれですが隔たりはなかったので ※仲が悪いわけではありません、深い理由も分かりません
パート職員
わと
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
障害者施設と児童福祉では、当たり前と言えます。 ただ、法人差がありますが、正職とパートの間といえる嘱託職員のいる所も多く、人によっては正職より余程動く人もいるなど、、 しかし、ハッキリ申します、、何十年か前から思っていましたが、全く休憩になってないですよね…これは教師、特に小学校では先生の見守りが普通、、今もですかねー…完全に労基違反ですけど… そして、休憩はある、しかし施設外に出るときは○○課長の許可と、戻ってもその報告がいる、そんな社会福祉法人もあるんですよね…最近の話です。 これはハッキリ言ってきました、私はですね、「昼休みは何をしようが自由」、だから休憩なんですけど、なぜ令和令和と言いながらここは変える姿勢に多くが乏しいのか、、 と思いますよね… あっ、一部繰り返しになりますが、特に障害者分野(児童もですけど)は正職、パートの差は大きいのが普通です、賞与の有無やあっても金額の差があり、退職金や基本給も違う、事業所によっては通勤手当など各手当も違う…差があるのは仕方ないと思っていましたね…
回答をもっと見る
デイサービス新人管理職予定です。 入って半年、現管理者が移動のため管理者になることになりました。 施設内では40代の古株の相談員が実質権力を握っておりますがその方は責任等は取りたくないようで相談員のまま私が管理者としてやっていく体制です。 現在人手が足らず現場の人員確保もいっぱいいっぱいの状態なので自分は現場のみで管理者業務の引き継ぎはすべて一度相談員、そのあと自分へ割り振られるというような形態です。 このような状態の場合どのように立ち回るのがいいでしょうか。。 名ばかり管理者としてその相談員の方頼りのままでいいのかある程度やっていったほうがいいのか… 相談員の方は古株のパートさん達へ暇あれば現管理者やあれこれ色々な悪口を話していてクローズ作業や現場の業務は下っ端の仕事と言わんばかりにやりたい仕事しかしないような感じです… 自分が絶対的に仕事ができてここのトップであると思っているようです。
管理職相談員管理者
かやり
介護福祉士, デイサービス
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 まずは管理者業務の引き継ぎはかやりさん自身が受けましょう。『人手が…』とかは置いといて、管理者業務の引き継ぎ先が管理者じゃないのは問題です。人手が足りないなら引き継ぎ期間は、その相談員さんに現場に入ってもらいましょう。 やりたいとかやりたくないではなく会社が決めたそれぞれの役割を果たすように動く必要があります。 そしてかやりさんが管理者ならば決定権はかやりさんにあります。 何か起きた時に『私は名ばかりの管理者で、実際に動いているのは相談員なんです』って言っても会社にも第三者にも通用しません。選ばれて受けたならやるしかありません。 相談員業務と管理者業務は別物ですし、管理者業務は責任を負いたくない人が触れていい業務ではありません。 運営指導一発で莫大な返金を受ける可能性もあります。その時に『私は名ばかりだから』と言い訳が通用しません。 運営に責任を取る覚悟がある人が管理者であり、トップです。どれだけ知識や技術を持っていても責任を負う覚悟がない人はプレーヤーにしかなり得ません。
回答をもっと見る
現在デイサービスでパートとして働いています! 出勤回数が週3回程度でこれ以上は増やせないと言われました。(利用者さんが少ないため)これから掛け持ちを考えています。 掛け持ちされている方はいますか? どのような仕事を掛け持ちしてますか?
パートデイサービス
sunu
介護福祉士, デイサービス
桜餅
看護師
私は異質かもしれませんが、本業はお惣菜を作ってました。 副業で介護を週1で行ってました。 訪問入浴→デイサービス→障がい者施設の夜勤→サ高住の夜勤と色々やってきましたね。 夜勤大丈夫ならサ高住は2万以上もらえるので良かったですよ。 その後本業のお惣菜屋を辞めて2ヶ月くらいサ高住の夜勤週2と単発バイトで暮らしてました。
回答をもっと見る
カイテキで募集したら、すぐに決まりますか? また、リピーターになってくれる方はけっこういますか?
仕事紹介派遣パート
伊織
介護福祉士, グループホーム
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
新規の事業所はみんな警戒します 働きやすいと口コミが広がれば、リピーターを獲得できますよ
回答をもっと見る
夜勤明けで 朝からうだうだと言うパートさんに嫌になってしまいました。 2人対応のトイレで終わったから出したいと言うたら、ねぇ‥私やることあるのに何で。見守りないんだから、他の人の対応してよ。や口腔ケア終えた方が洗面台の前におり〇〇さんって終わったの?と言われ終わりましたと伝えると何で洗面台の前にいつまでもそのままにするのよ。他の人口腔ケアできないでしょ?と言われ、正直、心の声が出そうになりました。 黙って仕事できないの?私も口腔ケア終えた人を洗面台の前にいたままにしたのはいけないが、でも終えてるのわかったら、黙って移動させれば良いのでは?と。 後半から急に具合が悪い利用者様がいる、誰起こしに行くの?となり夜勤明けにおこしてもらおうと言う言葉が聞こえ,朝から不満が出そうになり、何で私なんだよって言ってしまい聞こえたのか、〇〇ケアマネに起こしてもらおうと。
口腔ケアトイレ夜勤明け
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
いますよね。そういうひと。 私は日勤者を尻目に定時退社しますよ。
回答をもっと見る
パートのおばさまが私をリーダーに戻そうとしていますが、正直もうリーダーになりたくないです。 私をリーダーに戻そうとする理由は、主任に問題があるため平社員に戻して、今のリーダーに主任になってもらって私がリーダーになれば良いってパートのおばさまの企みで、パートのおばさまが社長に頼んでおられます。 社長とそのパートのおばさまは仲が良いので、 そのパートのおばさまの言うことは全て!って感じの施設になっています。 もし、またリーダーになってと言われた場合断っても良いでしょうか? 私がリーダーから平社員に戻してもらった理由は、 精神的、体力的に病気になったのと、書類作りが本当に出来なさ過ぎてメンタルやられたためです。 あと、リーダーなのに仕事ができない自分が嫌になったからです。
ユニットリーダー施設長パート
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
精神的にも体力的にも辛くて病気になったのであれば、またリーダーに戻るとそのしんどさと闘う日々になると思いますよ。そのしんどさを味わってリーダー降りたと思いますが、またやらないかと言われて覚悟があるならやった方がいいです。 でもまた同じようにしんどさでやられるんじゃないかってわかってるなら、断っていいと思います。 俺も他の施設でリーダーは経験しましたが、業務量が多くて書類作成の仕事もあって残業も多くて、他の職員のメンタルケアとかもやってて自分のメンタルもいかれたことがあるので2度とやりたくないと思って、今の施設でもリーダーの誘いあっても断りました。普通の介護職員で緩く働く方が楽だなって感じてます。
回答をもっと見る
夜勤パートのおばばから、なんで22時に長時間パットなの? 15時に変えて22時(この時間)に入ったらベースまで漏れてる。ならスキコンスーパーだと思う。と言う話を前任の担当に話したらオッケーと言ってくれ次の夜勤の同僚のSさんに話したら今の担当はゆずさんだし、パットの変更の送りはない。とおばばさんがこちらに来て「Sさんから聞いたんだけど、◯◯さんの担当ゆずさん?この間前任者からこの時間はスーパーでよいと言われたんだけど、どっち」と言われ 私はスーパーに変更した覚えはない。それにこの時間は長時間だと伝えたら、おばばさんは「前任者からはオッケーしてくれたよ」とそれは前任者との夜勤の話でしょ?それは前任者が長時間当てたくないからでしょ?今は私です。長時間ですと伝えたら納得いかないのかネチネチネチネチしながらSさんに話したらしくSさんから「ゆずさんは、パットにパンパンに出るほどの尿量じゃない。そもそも水分量も少ないしおむつカバーに漏れるほどなら、厚めにする意味がない。もし、大きめなパットにしてほしければ、記録に残して、衣類まで汚染している。パットの変更してもというなら考えてくれる。でも、おむつカバーに漏れるならそれは技術の問題だよ」と言ってくれたらしく「あ~そっかそっか。確かにグチャグチャになってた」と言うたらしいが次の日の他の人夜勤では納得してないと。 尿量も少ない、水分量も少ない利用者様になんで大きめのパットを当てたいのか意味が分からん。
同僚記録パート
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ユニット型特養です。個別ケアの観点から、尿測を行い時間帯に合わせてパット交換を行っています。出来るだけ気持ち悪い思いをさせない事を踏まえその人のその時間に見合った物を使用しています。 尿量が少ない方へ大きめを当てるのは利用者様にはメリットはないと思います。どう見ても自分が面倒、悪く言われたくないだけではないかと。 うちにもいましたよ。自分が下手なだけなのにサイズ変更した方が良いとスタッフに言う方。一度色々な人の同じ時間帯の漏れ方の統計を取って会議など皆で確認するのもアリかもしれませんね。
回答をもっと見る
カイゴトークの皆様に感謝しています🙏🏻🌟 自分の過去の投稿を振り返っていました。 これまで悩んだ時や迷った時に、皆様の コメントに何度も支えられてきました。 本当助けられました、ありがとうございます。 2025年4月にデイサービスで勤務を開始し、11月に別のデイサービスへ異動しました。その後、2026年3月中旬に退職し、4月から重度訪問介護の仕事をしながら、カイテクとタイミーもやっています。 実地研修も合格し、特定の方に医療的ケアをできるようになりました。5月あたりには独り立ちかも…?! 本当にありがとうございます。 これからも頑張ります💪🏻❤️🔥
副業初任者研修パート
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
明るいオニギリさんが帰ってきましたね😊ヨカッタヨカッタ どんな仕事でもそれなりに善悪はあると思いますが優しさと思いやりがデイよりもっと必要になるかと思います。オニギリさんの素直な気持ちで利用者と良い関係が気付けると良いと思います。 頑張って下さいね!👍
回答をもっと見る
非常勤の時給についてです。 「土日祝出勤可能」だと時給が100円アップするとします。時給なので、平日の時給も100円アップする仕組みです。 そのほかにも「残業がお願いできるか?」「早番遅番ができるか?しかも勤務変更受け入れ可能か?」「研修を毎月受けることが可能か(もちろん残業して)」などを受け入れるごとに時給は100円アップします。 でもここで、謎の壁が現れます。 この時給加算の上限が200円までなのです。 すると、じゃあ、2つだけ受け入れればいいじゃない?となるのです。 本来は色々できる人も、敢えて受け入れなくなります。 職場は人手が足りないというけれど、そうしてるのはそんな時給体系が原因なんじゃないかと思っています。 あなたの会社に、非常勤であれ、常勤であれ、給与の謎ルールはありますか? うちの会社だけかしら…
休日出勤早番正社員
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
あゆ
グループホーム, 無資格
うちは早番一日500円 残業代はでないので残って仕事してる方はタイムカード切って残られてます。 祝日手当100円 夜勤手当、宿直手当が入ります
回答をもっと見る
みなさんに質問です。 自分に合っている働き方は、どのようにして見つけましたか? 私はこれまで施設と訪問介護の両方を経験してきましたが、それぞれに良さや大変さがあり、「自分にとって何が合っているのか」が分からなくなることがあります。 働きやすさや人間関係、仕事内容など、何を基準に考えていけばいいのか悩んでいます。 実際に「これが自分に合っている」と感じられたきっかけや考え方などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
副業パート退職
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ポポポ
生活相談員, デイサービス
偉く哲学的ですね。 最近の人は働く事に意味を求めますよね。 もう少し単純に考えて、自分にあってるならその仕事続くし、有ってなかったら続かないでしょ。!! 辞めたと言う事は、何処かで自分に有ってない。と思ったんでしょうし、 辞めて、戻ってきたと言う事はやっぱり、有ってたんでしょ?と言う事でしょうね。 仕事が自分に合うかどうかは、続くか続かないかじゃないんですか?やる前に、合ってるかどうか?より、やってみて考える。 のえるさんが、施設と訪問辞めてしまってるのなら、どっちも最終有ってないんじゃない? 合う仕事ならなぜ辞めた?とも考えられるよね。 私は、同じ職場で、25年居ますが、辞めたいと思ったり、悩んだり、楽しいと思ったり、色々な経験をしましたが辞めてないと言う事は、結局自分に有ってるんだろうな。と思おます。
回答をもっと見る
40代になってからは、「何歳までこの仕事続けられるだろう」と考えるようになりました。だんだん夜勤はキツくなってきているし、常勤からパートにして日数や時間を減らすのか?自分の身体と相談しながらぼちぼちやろうかなという感じです。皆さんはどうですか?よろしければ教えて下さい。
パートモチベーション夜勤
マスカット
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 私は41からこの業界に浸かったのでもう最初からヘル2→介福→ケアマネまでを最短で目指して現場から離れる準備はしていました。まぁ結果はケアマネで挫折して介福現場に逆戻りですが💧 大規模施設で勤務されているので箱を小さくして正社員で働くという手もありだと思います。 ※私は諸事情でパート勤務ですが。 私も老健(100床)の認知棟勤務をしたりしましたが現在の30床の住宅型有料との夜勤の方が夜勤的に楽でした。 一度カイテク等で小規模夜勤を経験してみると比較できてよろしいのでは無いでしょうか?
回答をもっと見る
正職員とパートの立場は皆さんの施設ではどうですか? 施設長の口癖は利用者様にとっては正職員もパートも同じ! まぁその部分に関しては確かにそうでしょう! それ以外の部分で正職員でしょ?正職員だからってありませんか? 例えば… ・何かを取り決めようとする時に必ずどうします?って答えを待つ事が多い… 何で指示待ちな訳? 仮に指示を出したらその通りに動けるの? あとから不満言うぐらいならまずは意見を出してからにしてもらいたい! ・定時なんであと残りの業務をお願いします! 逆算して仕事に取り組んでいたのか? 途中で進捗状況の報告はしたのか? まぁ出来てなくて死ぬ訳じゃないけど、介護業界は他の業界とは異なる考え方の違いが多いなぁ…という愚痴でした
パートモチベーション人間関係
おだんご
介護福祉士, 従来型特養
さんのみや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
うちのところは利用者に直接接するような場面では責任は同じですが 事務的な部分では正職員しかしない作業があるのでその部分では差が出ていると思います 正職員以外の方の方が指示待ちは多いですね というか自分で動ける人は社員に誘われているのでそういう人が残っちゃってるのかもしれません 段取りに関してはやるやらないより出来る出来ないもある気がします 逆算も含めて数字とか量、データの概念が苦手な職員が他業界より多い気がします なにか報告書などを書いてもらうとすごく抽象的で具体的なことがなにも書けない人が多いてます
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
45000円くらいずつですね…
回答をもっと見る
今年、1月にあった介護福祉士国家試験で結果は残念ながら落ちましたが、今年からパート制度になって1番自信がなかった、Cパートが合格していました。 来年は、AパートとBパートのみ試験をする事になりました。(実質、試験範囲が狭くなったような気がする) 皆さんは、苦手な分野とかありますか? そこで、苦手な分野のところをどうやって乗り越えたりしますか?
自信介護福祉士試験パート
くうさる
有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
だいすけ
介護福祉士, 病院
試験お疲れ様でした。 私は8年ほど前に介福の試験合格しましたが、特に苦手な分野等はなかったのですが、試験対策期間は約半年位要しました。基本的な勉強法は参考書と過去問を1冊買いました。最初に参考書📖を最初から最後までさらっと一読して、2度目は重要な箇所だけ蛍光ペンで印☑️をつきながら読んでいき、そして最後に問題集📕を解きます。そして間違った箇所は何度も何度も解き直し、不明な点は参考書に戻って関連する箇所を含めて暗記する感じで徹底的に勉強しました。そうすることで本番の試験ではほぼ9割5分位出来ました。 お忙しい中と思いますが、来年の試験での合格💮祈っております。😊
回答をもっと見る
今はパートで働いています。 正社員に復帰したいと思ってるのですが、 ①レクが苦手②電話対応ができない ↑これが壁となってなかなか踏み切れません。 今までは「若いから」で許されてましたが もう若くなくなってきました。 自分の甘さが原因なのは理解してますが… 同じような方いらっしゃいますか? アドバイスがあれば教えていただきたいです。
正社員パート施設
ゆき
初任者研修, 実務者研修
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
こんにちは。 私はレクが嫌で嫌でデイサービスをやめました。今は訪問で「介護」やってます。 「はい、みなさん〜パタカラパタカラ〜」とかいうのも「塗り絵しましょう〜作り物しましょう〜」とかいう声かけも「嫌いしやりたくない」です。 苦手なことにチャレンジするのも「それは避ける」のも選択肢ですよね。 レクが好きで覚えたいならチャレンジしたらいいけれど、私はレクが苦手で「私、なにやってんだろう」と思ったのでデイサービスは今後も働くことはありません。あはは〜
回答をもっと見る
専門学校卒業から特別養護老人ホーム(ユニット)で9年半勤務し、産休育休を経て時短勤務になり、退職が決まりました。転職し、家から5分の有料老人ホームでパートで働くことになりました。特養から有料へ転職経験がある方どのような感じなのかおしえていただきたいです!
パート有料老人ホーム転職
あべ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
自分は従来型特養→有料→ユニット型特養→ユニット型特養→ユニット型特養って感じです。 経験したけど1ヶ月で辞めました笑 有料は施設によるのでなんとも言えませんが、自分が経験したところは50床で認知症で手がかかる方が10名ほど、残り40名は頭クリアで元気な方でしたね。オムツは限りなく少なかったです。腰は楽ですね。 特浴はなく個浴が4つあって、毎日風呂介助がありました。ほぼ見守りで楽でしたが、こだわりの強い方が多かったですね。衣類の脱ぎ方、着方、洗う順番などなど。シャンプーやリンス、ボディーソープなどは個人持ちでした。衣類の洗濯も乾燥機もご自身で行ってました。できない方は職員へ頼まれることもありましたが、洗い方の指示もありましたね。 日中は自由で各個室に冷蔵庫持ち込まれており、食事以外に普通にお菓子やせんべい食べられてました。利用者の食堂では認知症のある方は3階建ての2階で、クリアな方はご自身でエレベーター乗って1階に勝手に降りていきます。専用の冷蔵庫に漬物などがあって、同テーブルの方々でシェアして食べてて驚きました。お出かけも自由で、申告したら普通に外出て夕方帰ってくる方とかいましたね。 夜間は、眠りスキャン導入されてて、ベッドで寝てるのか起きてるのか、ベッドにはいないのかが分かるのでタブレットで確認してましたね。2人夜勤で1人2時間くらい仮眠時間貰えました。 就寝薬などの飲み方にこだわりがある方からは、この順番でやってと指示されたりしてましたね。言う通りにやっときゃ問題なかったですね。中には潔癖症の方もいて、部屋の物に触れる前に手を洗えとか言われてました。さらに、この職員NGとかありまして、利用者からそれ言われると対応ができなくなります。コールで呼ばれたら代わりに行かないとならないですね。特養とは別もんという認識でいいと思います。多分自分が行ったところは有料の中でもだいぶ特殊だったかもしれません。コーヒーにココナッツオイル混ぜて提供するところでしたからね。食事も食堂に来られたら、俺ら職員はレストランのウエイターみたいな感じでお茶とおしぼりを出して、厨房に利用者の名札を出してから料理が作られるって感じでしたね。てか食堂じゃなくてレストランって呼ばれてました。認知症対応の2階はそんなものはなくて、厨房から届いてすぐ提供する感じでしたね。1ヶ月で辞めましたが、めちゃくちゃ濃かったですね。頑張って下さい!
回答をもっと見る
介護職のパートをしています。職員によって指示が違うことがある場合、どのように動いたらよいのか迷うことがあります。皆さんはそのような事があった時にどのように対応していますか?
パート介護福祉士
おもち
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
ナツ
本来であれば指導役を決めて職員の諸々の意見を一元化・集約する役割が必要ですが、まずはリーダーや上司に相談してみてはどうでしょうか。 そのような取り決めがなく、方々からあれこれ指示が飛ぶ職場もあります。 訴えてもなお居心地が悪く、改善される見込みが薄ければ、異動や転職もありだと思います。
回答をもっと見る
今日は日勤。日勤は絶対に近い確率で大体残業の確率が高く、しかもその日のリーダーとかに言われる。べつに残業は残業代が出るなら、ほどほどにやるのは仕方ないからいいんだけど、行かないと残業かわからないのが困る。しかもあの人はパートだから、なるべく残したくないとかで連続残業になることも。ただでさえ明日ショート夜勤で明後日も夜勤な上に、両方とも残業がほぼ確実なのに。
残業ユニットリーダーパート
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
その日にならないと残業かどうか分からないのはキツイですね。自分の裁量で残業ならまだ良いのですが… 短時間のコアタイムだけでも単発導入とか議題に挙げても良いかもしれませんね。それで直雇用につながること多いですよ! 私はパートですが、そんなにパートを優遇された経験がなくて…パートが残業すると、社員より人件費が上がるとかあるんですかね?
回答をもっと見る
落ち着いていて仕事が出来るパートさん。バタバタと落ち着きなく慌ただしく仕事する正社員。どっちが上からの評価が高いですか?
評価正社員パート
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
落ちついている方がよいですが現実は慌ただしいと思います。
回答をもっと見る
60代男性で、車椅子で自操しトイレも見守り程度のレベルの方についての相談です。ベッド下に離臥床がわかるようにセンサーが付いているのですが、ここ最近感染症対策でレッドゾーンになりました。お昼の見守りの際、頻回にセンサーが鳴り、その都度確認しました。 パートが故に、判断が出来ず、鳴ったら確認してその都度ピッチを切っていたら、センサー切っておいてとブチ切れられました。 個人的にもイライラしていたのですみませんとしか言えませんでした。 センサーの位置をずらそうか、多床室なので同室の方に見守りを協力してもらえば良かったのか、他棟の先輩からのアプローチもなかったので困りました。 自分がどうすれば安全を守れるのか心配事を減らせるか、アドバイスを頂きたいです
パートケア人間関係
おゆき
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
おゆきさん、お疲れ様です。 とても共感しました。センサーが頻回に鳴ると、その都度確認が必要になり、精神的にもかなり負担になりますよね。パートの立場で判断を求められる状況は、本当に悩ましいと思います。 安全面を守るためには、「一人で抱え込まない仕組み」を作ることが大切だと感じました。センサーの位置や感度については、自己判断で切る・切らないではなく、事前に常勤職員や看護師と「昼寝時の対応」を共有しておくと安心だと思います。多床室であれば、同室の方への声掛け協力についても、職員間で取り決めておけるとよいと感じました。 また、「鳴る=必ず危険」と捉えすぎず、利用者さんのADLや行動パターンを踏まえ、昼寝前のトイレ誘導や声掛けなど、センサーに頼りすぎない関わりを意識することで、心配事も少し減らせるのではないかと思います。 イライラしてしまったことも、真剣に安全を考えていたからこそだと思いますし、今回の経験を次に活かそうとされている姿勢自体が、十分に良いケアだと感じました。
回答をもっと見る
サ高住で週一夜勤しています。 尿量の多いオムツのパットあてかたについてです。 臥床されている方で、パットを巻くと臀部と陰部を覆うように巻くように設計されていると思いますが、前の部分が濡れておらず、臀部側が多く濡れて背中側に汚染することもあります。 特に夜用のパットは大きいものを使用し、吸収量は多いもの臀部側はボトボトてすが、前はほぼ濡れておらず1/3程は有効に吸収できていないように思います。 できるだけ臀部側にずらすようにしてますが・・・ オムツの大きさもあり限界があります。 パットの全域を有効に使えるようないい案はございませんか? 特に女性の方の対応でご教示ください。 都度交換もいいとおもうんですが、睡眠を優先したいとおもっております。 よろしくお願いいたします。
オムツ交換トイレケア
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
いつもお疲れ様です! 尿量多い方の夜間対応は大変ですよね! 僕は尿量の多い方はパットを蛇腹折に当てていました! お尻側に漏れるのを吸収してくれるイメージで当ててました! 参考になりづらいかもしれないアドバイスですいません。
回答をもっと見る
皆さんの施設では新人さんが入職してどれくらいの期間指導を付けますか? 施設の規模にもよると思いますが、先日SNSで経験者に初日からオムツ交換やゴミ捨て、業務日報入力をさせようとしたら「初日からですか?」と言われ使えない的な事を言ってらっしゃる方を目撃しました。そこの施設では経験者は2日しか指導付かない、利用者10人しか居ないし夜勤しかないから簡単と。初日から給料発生してるんだから仕事しろだそうです 2日は流石に短い気がします。(人手不足ならまだしも) 因みに特養ですが、私のところは一月掛けて業務覚えてもらい2ヶ月目に夜勤教えてます。
SNS入社オムツ交換
のんのん
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
ぬー
お疲れ様です! その方の経験等にもよりますが、指導は2週間つけています 初回の業務、夜勤とかは必ず一回はオリエンテーション的な、見学する機会を設けています。
回答をもっと見る
居宅ケアマネです。 介護・福祉の仕事はサービスや職種が幅広く、資格を活かせる選択肢が多い分、「同じ職種だけど環境を変えたい」と転職を考えることもありますよね。 みなさんは、どんな経緯や「これが嫌だった!」という理由があって職場を変えようと思ったり、実際に変えたりしましたか? ぜひ参考にさせてください!
居宅職種ケアマネ
大
ケアマネジャー
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
大さん、お疲れ様です。 私が転職を考えたきっかけは、結婚と出産です。 介護の仕事は好きで続けたい気持ちがありましたが、出産後に体調を崩してしまい、これまでと同じ働き方を続けることが難しくなりました。 実際に休職も経験し、「仕事も大切だけど、まずは自分の体調や家族との時間も大事にしなければ」と考えるようになりました。 また、子どもの体調不良で急なお休みが必要になることもあり、子育てと両立しやすい働き方を求めて転職を決意しました。 介護業界での経験を活かしたいという思いは変わらなかったため、業界を離れるのではなく、自分の生活環境に合った職場を探しました。 現在は訪問介護で働いています。利用者さん一人ひとりとじっくり関われることにやりがいを感じており、自分に合った働き方を見つけられてよかったと思っています。
回答をもっと見る
・何かあれば必ずフォローしてくれる・会話に入れない時に話を振ってくれる・気さくに声をかけてくれる・ちゃんと褒めてくれる・皆のお母さん的な存在・神はいないです・その他(コメントで教えてください)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)
・挨拶をきちんとする・少し早く職場入りする・きちんとメモする・物の位置をすぐに覚える・名前をすぐに覚える・前の職場と比較しない・転職や異動の経験がありません・その他(コメントで教えてください)