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介護業界10年超えて、色々経験してきたなぁと感じてます。 入所系を経て、現在はデイの現場兼相談員兼所属長してます。
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
自分をA、相手をB、間に入った人をCとします。 揉め事が起きた時に相手方Bが見せる善意の中で、不快感を覚えるものがあります。 『謝ろうと思って声を掛けたけど、向こうが無視をした。』 この言葉を真に受けて、間に入ったCが『謝ろうと歩み寄ってくれてるのに無視は良くないよ!』と言われるとモヤッとする。 まず無視はしていないし、ただ聞こえていないだけだと思う。忙しく業務をしている時には聞こえないこともあると思う。しかしそれに対してCは『揉め事があった直後なんだし、普段よりも耳を傾けなきゃ。』と言われることが多い。 いやいや、聞こえてないんだから仕方なくない??忙しくしてる時に声掛ける方が悪いでしょ。というか本当に声掛けました? これを聞くと正直Bは謝る気はないんだろうなって思える。ただ周りに対して自分の印象を『率先して謝ろうとする良い人』にしたいだけなんだろうなって。 私なら本当に謝る気があれば相手の忙しくないタイミングなどを見ますし、忙しくしてるなら声を掛けて気付いてないなら『無視された』とは思わないし第三者にはそう言いません。 Bは善意を見せてるように思えるが、フタを開けてみると悪意が潜んでいると思う。 そしてこの場合は第三者のCが気付かずにAを責めて追い込んでいる。無視をしていないと伝えても『相手はそう感じていないから改めた方がいいよ!』など無自覚にAを追い込んでいる。 この手の話は日常生活でも似たようなケースを聞くことがありますが、間に入る第三者(職場では上司とかが多いのかな)は『善意の中に潜んでいる悪意』に気付かずにAを追い込んでいないか今一度自分を見つめ直して欲しいと思う。 そしてCはBに対して『無視したんじゃなくて聞こえなかったのでは?何かしてる時ではなくて落ち着いて話が出来るタイミングで声掛けてみたらどうかな??』と伝えられるようになって欲しいと思います。 長文になってしまいましたm(_ _)m
上司愚痴人間関係
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
あすーん
介護福祉士, デイサービス
おはようございます。 BはCにいいくるめられていますねw そもそも謝りたいなら業後にするべきですよね。仕事中にさらっと言おうとしている時点で大人対応ではないですよね。 私ならCにそうやって言います。 仕事中は仕事に集中したいからBが私と話したいのであれば業後にしてと。
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質問です。 特養で働いていますが看取りのプランについてです。 自分の認識では看取りプランの短期目標は1週間または適時変更が必要な度に新しく作成する必要があると思っていたのですが変わったんでしょうか? 先日亡くなった方の看取りプランの短期目標が1ヶ月の期間になっており、それまでの他の看取りの方には1週間毎にだったので何枚かあったのですが、今回の方は1ヶ月弱看取りがありましたが1枚だけでした。家族控えも要らないと言われたのですが看取りプランも家族への控えはいるんじゃないんですか? これからケアマネ目指そうと思っているのでどうなんだろうと疑問がありましてよろしくお願いします。
看取りケアマネ特養
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 猫モチ3倍さんの言う通りだと思います。 「1週間ごとに更新してられない」と言うケアマネさんもかなりいらっしゃいます。 ターミナルであれば「適宜」や「状況に応じて」などと、書かれていると良いと思います。
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入浴専従スタッフが辞めることが決まり、新しい入浴専従スタッフを入れてもらうことを打診し続けて半年…現在、入居者の入浴は週に1回~10日に1回の状態。 それに対して危機感を感じていなかった管理者は上席に怒られ初めて現状が不味い事だと認識。 これまで現場も人手不足で休日出勤や残業が多々あったにも関わらず打ち出した対策が夜勤者が残業して入浴を行う… 元々夜勤者は交代で休憩を取るシステムも無い為、休憩も取れずに朝を迎えている。そこに強制的に毎日2時間残業して入浴を回すようにと決められる。 しかもそれの決め方が各階の中から管理者が選んだ1名ずつ(4フロアの為4名)と管理者の5名で話し合って、その場で決めたとのこと。 管理者は「各フロアの代表者に話し合ってもらい『やる』と決めたんだから全員の総意で決めたことになる!」と言い強制的にスタートした。 本来なら一度、出た案を持ち帰って各フロアで話し合って再度集まって決めるべき事なのに「そんな事をしていたらいつまで経っても現状を打開することが出来ない!スピードが命の時もあるんだ!」と言う。 まずスタートとして管理者自身の認識の甘さと周囲の声を聞かなかったことで現状になっているので現場のスタッフを巻き込む理由は無い。 管理者は何も辛い思いはしていない。「自分も大変な思いをしている!」と言うので何をしているのか聞くと「早く入浴専従を入れる為に何人も面接をしている!」と言う。………管理者としての普通の業務ですが… 残業も強制的に夜勤に入る度にやらされるのは有り得ない。自分で選んだスタッフだけで話し合って、それを総意で決めたというのも理解出来ない。 こんな人が管理者になれてしまうなんてと思います。 管理者が上に立つ人間としての研修を受けていないからだと思いますが、皆さんの職場では現場職員では無く、管理者に対しての研修等は定期的に行われていますか??
上司人間関係ストレス
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
マイページ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
うちも同じ状況です。 夜勤者が入浴介助をやって帰る、残業して帰るのは危険だと思うので、夜勤者は定時で帰るようにと常々言っています。 残ってやっていくのが当たり前の環境にいると、帰りたいのに帰れない、残業代つければやってくれるだろうがそれこそ当たり前になって、結果、スタッフが辞めていきます。 管理者も第三者がやっている研修に出るべきだと思いますが、うちの管理者も出てないですね… 法人会に出て、怒られて終わりです。 私は退職願を出していますが、その時に 止められた理由が うちは離職率が高くて、今辞められたら困ると言われました。 私のせいではないとはっきり言いました。 今まで、散々、教育しなきゃ辞めていくから私が担当すると言い続けてきましたが、やらない。何か提案しても、前に進めようとしない… 少しは学んでほしいです。
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ケアプランの期限が切れているのに気付いていないケアマネ… これはどうなんでしょうか? やる事が多くて手が回っていないとかでよく起きる事なんでしょうか? こちらから「新しいケアプランは出来てますか?」と声をかけるべきなんでしょうか?
ケアプラン
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
介護系ラーメン
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
ケアマネと現場兼務ですかね?
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今日、病院受診に付き添っていた際に病院の入口でマスクを着用せずに受診に来た人が係員に止められていて怒鳴っていました。 「政府はマスクを外していいって言ってるんだ!」と受診が終わった1時間後もまだ怒鳴っていました。 確かにテレビで場面によってはマスクを外していいと言ってましたが、ちゃんと発表の全体を見れば病院に行く際や高齢者に会う時等はマスクを着用しましょうとなっています。 しかしテレビではそういう所はほとんど放送されていない… ネットとかでわざわざ調べたりしない人にはテレビで言ってることが全てみたいになっている。 もっと感染対策の緩和報道をするなら知識の少ない人にも理解出来るように詳細をわかり易く伝えて欲しいなと思いました。 皆さんの周りでもマスク緩和の報道後、面会の制限を解除するようにとか家族さんからの声はありましたか??
マスク家族
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 マスク緩和とはいえ、実際に外していたりする人はあまり見かけないですね。 面会の緩和は結構前から言われていますが、また増えそうな気もするので、緩和と制限の繰り返しで混乱しそうなので悩みますね。
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気温も上がってきておやつレクで冷たいおやつをやりたいなと思ってフルーツポンチの案が出たのですがウチの施設では出来ないと言われました。 提供前に加熱出来ない物はおやつレクとかで出来ないとの事でした。同様の理由でかき氷も出来ないと言われました。 以前勤めていた施設では普通にやっていたので何が違うんだろうと疑問になりました。 施設形態や厨房が施設内にあるかどうか等で違うのでしょうか? わかる方がいたら教えて頂きたいです。
おやつレクリエーション
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
ワンこ
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
生物と同じ類で、食中毒の危険性とかの問題ですかね?
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ユニット型特養で働いているのですが、新規入居の際に入居日までにケアプランがユニットに届く事がありません。 3件に2件くらいは入居日にケアプランが出来上がっておらず後日、家族に来てもらって説明やサインを頂いていることもあります。 入居日にケアプランが無いのでユニット職員はフェイスシートを見ながら「こうしたらいいのかな??」というレベルでケアプランが出来上がるまで介助をしています。 以前に務めていた施設では入居までに仮プランを作成してケアマネと現場スタッフで内容に対して意見を交わし、入居後1ヶ月様子を見て本プランを作成していました。 入居日にケアプランが出来上がっていない、事前に現場とケアプランの内容について意見を交換しないのはよくあることなのでしょうか??
ケアプランユニット型特養
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
小規模多機能で働いています。私の職場でも入所日にケアプランが出来上がっていないなんてザラです。なんならケアマネも他施設にいて、顔出しに来るなんてことありません。入所して2年経つ利用者のケアプランがないこともあります。よくあることですね、、、
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おはようございます。 入職して2ヶ月が経った18歳新人ケアスタッフです。 3つ質問兼相談があります。 ①先日、リーダーに〝もうこの位しかアドバイスすることないんだけど、もっと先輩をよく見て動こう。〟と言われました。 これはつまり、よく見てないと気づかないような先輩の行動(気配り)を観察しろということでしょうか…。 ②〝何かすることはありますか?〟よりも〝○○してもよろしいですか?〟の方が積極性があっていいですかね…。 ③皆さんは空き時間に何をしていますか?口腔ケアやトイレ誘導、コール対応が一通り落ち着いた空き時間の過ごし方が分からず、とりあえず補充(手袋、タオル、トイレットペーパーなど)や掃除、入所者さんとのコミュニケーションをしているのですがそれでいいのか分からず…。 沢山書いてしまい、申し訳ありません…。
新人特養ケア
薪
従来型特養, 初任者研修
おさかな天国
介護福祉士, ユニット型特養
①に関しては「もうこのくらいしか言うことないんだけど」をメインに受けとっていい気がします笑 ほぼできてますよ〜周りの先輩も見られて恥ずかしくない仕事しましょうね〜みたいな意味合いなんじゃないかなって私は感じました🤔(個人面談か周りに人がいる状況か分からないけど) ②後者の方が良いですね🙆♀️もし違う仕事をやって欲しかったらお願いするでしょうし! ③それでいいと思いますよ、十分です。 入って2ヶ月で物品の補充にまで手がまわるのは素晴らしいですよ✨️ もうほぼ言うことないって言われたのも納得な気がします!
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会社に退職しますって伝えるのって法的には2週間前でいいって言われてるじゃないですか。 あれ、今勤めてる会社が2ヶ月前に宣告してくれってなってたら、2ヶ月前に言ったほうがいいのでしょうか
退職転職
桃猫
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
入職時に交わした雇用契約書等に書かれていれば契約書通りとなります。 ビジネスマナー的には最低でも1ヶ月前、又は出来るだけ早くと言ったところでしょうか。 私は介護業界で退職2週間前に申請はあまり聞いた事無いです。 むしろ3ヶ月とか次が入らないと駄目とか無理難題で伸ばされる方を多く経験しました。
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施設内で事故が発生した時に必ず報告するようになっていますか。うちの施設は必ず事故報告書を記入して回覧していくのと、口頭でも報告するようにしています。ヒヤリハットと事故は別の書式になっていて、こういう場合はどちらになるのかと相談されることがあります。
ヒヤリハット
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずシンヤさんの施設では事故とヒヤリハットのそれぞれの基準はどうなってますか?どこまでがヒヤリハットでどこからが事後報告になるか基準があると思います。 相談された時に事故マニュアルなどを探して確認したりはしましたか?介護業界ってなんとなくで判断する人や判断を他人に任せて基準を知らない・基準の確認もしない人が多い印象です。 私の周りでもよく居ますが『教えてもらってない』ではなくマニュアルがあるなら自ら確認するのが仕事なので、まずは自身の施設にある事故対策マニュアルを確認してみることをオススメします。
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入浴が周2回入れないのでオムツ交換トイレ誘導の回数を減らしていけばどうかと言う意見が出ています 個人的にはお風呂も大切ですがそれ以上に排泄はもっと大切だと思います これからの季節特に蒸れて褥瘡やかぶれ等の皮膚疾患何よりパットが汚れている中で過ごす事は気持ちがよよくないです 少しでも汚れたら変えてもらいたいと思います その事を伝えたのでますが監査に引っかかってしまうので と強く言われました 皆さんの働いている職場で同じ様な経験ありますか? 入浴周2回出来ていない理由は職員の仕事の仕方です 勤務時間をダラダラ過ごす日勤職員が多い事が 大きな原因です 施設長 主任も分かっていますが注意しても変わらないので排泄の回数にと言う事になりそうです
職場
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
排泄介助を減らすという発想が理解できないですね。 施設全体で決まってしまったのですか?現場だけの意見でしょうか? 施設として業務改善をするのであれば、人員配置はもちろん一日の流れを見直したり効率を考えていくことも大切かなと思います。 大事な何かをなくすとかではなく。
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転職で色々調べてて出てきたのですが… 「働きやすい福祉の事業所宣言」って知ってますか? ご存知の方がいたら詳しく教えて頂きたいです。またその対象の事業所だからって良い職場とは限らないですよね?
転職職場
おでん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
fes
介護福祉士, 従来型特養
【TOKYO働きやすい福祉の職場宣言】 これのことですかね? 特定の要件を満たせば、東京都が認定してくれるようです。 他の自治体での似たような取り組みは確認出来ませんでした。 そもそも【働きやすさ】というものの捉え方が人それぞれなので、結局合うか合わないかは働いてみてからしか分からないのが実情だと思います。
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ユニットケアでリビングのしつらえが終わり次は入居者様の居室をその人らしいお部屋作りをしていきます。備え付けのタンスしかない入居者様のお部屋はどの様にしてますか?何かアドバイスを頂きたいです。
ユニット型特養特養ケア
ユウ
介護福祉士, ユニット型特養
ぼんじり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。家族に聞き取り、入居者様が家で実際に使ってたもの、好きなものを持ってきていただいたりしてます。あとは、テレビやカレンダー時計など部屋らしい物を置いたり、カレンダーなど入居者の目線の高さに合わせ暮らしやすい環境づくりですかね。家族と連携取れないとなかなか難しい方もいらっしゃいます😓
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施設内で生活されている高齢者ですが、 ある職員が入浴でヒートテック半袖の肌着を着せていたところ他の職員から熱がこもるから着せない方がいい…みたいなことを記録していました。 で、高齢者は夏でもほぼ冬っぽいものを着てる方も多いし冷房もかかっているのでヒートテックでも問題ないと思いますがどうでしょうか?
認知症グループホームケア
ミニヨン
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
熱が籠るから着せないで。 冬っぽいもの着ているから問題ない。 根拠のようで根拠ではないです。どちらも推測であって、主観で判断しています。客観的に見るためのデータや本人の希望がありません。 梅雨明けまでは肌寒い日もあるのでヒートテックでも良いと思いますが、夏日にヒートテックはどうなんでしょう…綿素材あたりを選択するかも…
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生活相談員って、やはりお給料は安いですか? 夜勤がない分下がるのは重々承知してますが、どんだけ違うのかなと。 腰椎骨折して3月4月と休職し、今月から何とか復帰して仕事してます。今月は夜勤なしです。 先日は入浴介助もしました。 ヘルニアもあるので、腰は痛かったけど大丈夫でした。 なので自分の中でももう大丈夫だなと、思っていました。 しかし体が衰えてくる50代。 最近は膝の痛みも出てきました😭 今の職場は老健や特養ほどキツくはないけど、体力の限界を感じつつあります。 介護職は現場を離れたら何の仕事をしたらいいのか? ケアマネはむりだし、生活相談員しかないのか? そんな感じで日々悶々としとます。 まだ大学生の子がいるので、今より給料下がるのはキツイ…でも身体もキツイ…。 介護の現場から生活相談員になられた方、色々教えてくださいm(_ _)m
介護福祉士職場
ゆきちラブ
介護福祉士, 有料老人ホーム
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 給料はその会社の扱い次第かなと。夜勤がない分、基本給はある程度にしてる所もありますし。月額では夜勤1~3回の現場職と変わらない位だけど、基本給の分だけ賞与が上がって年収はあまり変化ないってパターンもありますし。私は転職して相談員になったので会社自体が変わりましたが、年収として転職前後で30万くらい増えました。 仕事内容では現場に入ることが無いかと言われたらそんな事はありませんし、頭を使うことが多くなります。マルチタスクを常に心掛けていないと仕事が終わりませんし、期日がある仕事が増えます。 介護保険制度や各施設形態の違いに関しても知識が必要ですし、考え方も現場だけではなく会社や法律に沿った考え方も求められます。役所での手続きなども覚えないといけません。 けっこう居宅さんからはケアマネ同様の知識量を求められる事もあります。 大まかには会議・新規獲得・契約・書類仕事・書類整理・役所などの手続き・カンファレンス・請求に関すること・外部とのやり取り・家族とのやり取り・入居施設なら受診対応等などまだまだあります。 単純に仕事量は増えるかなと思います。
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デイサービスの生活相談員と一般介護職員とだったらどっちが偉いとかあるのでしょうか? 私は役職者でないのであれば生活相談委員と介護職員は変わらないと思います、何か定義などがあるのでしょうか
生活相談員デイサービス
じゃん
介護福祉士, デイサービス
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
基本生活相談員は社福、精保福祉士、社福任用資格、ケアマネ等が行なっている事が多く、自治体によっては介福が行なっている事業所もありますね。 他職種で仕事内容の違いがあるだけと私は思っています。 ただ相談員はケア内容等を外部と打ち合わせしたり決定をしたり、 介護保険の仕組みや利用者が介護保険の認定からサービスまでに至る知識、サービス単位の限度額等一般介護職が知らない知識を持たなければならないのでそういう意味では偉そうになってしまわれる方はいるでしょうね。
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マスク、紙パンツのお金 ショートに母をおくりマスク忘れて買いたいなあと、思ったら「1枚百円です。」ディサービスでも、紙パンツ忘れたとき1枚100円でした。 うちのショートはます忘れてもお金取って無いのでビックリ👀しました。近くのピアゴで100均のを届けました。 他は、お金取ってるか気になりました。
リハビリパンツマスク施設
フミフミ
介護福祉士, ユニット型特養
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
ショートステイってオムツは施設からの提供じゃないんですか??
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施設内で職員とすれ違う際、毎回「お疲れ様です」などの挨拶をしますか?
施設職員職場
マウン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ
真司
介護福祉士, ユニット型特養
毎回、挨拶はします。同じ部署ないでも、送迎から帰って来た時、何かしら頼んだ時なども、お疲れ様です ありがとうございます と言ってます
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介護施設に勤務しています。私の職場では、利用者を病院受診にお連れする際に、現場の職員が車を運転していく事があります。 私はペーパードライバーではないのですが、休みの日しか車を運転しませんし、友達や親類ならともかく、利用者を車に乗せて運転することにどうしても抵抗があります。 それと、3年前に車を運転中にパニック発作を起こしてしまい、車を降りてから過呼吸で呼吸困難になって救急搬送されたこともあります。 それくらい、物事に動じてしまう気弱な性格で、職場の車の送迎はお断りしています。 職場全体で言えば、ペーパードライバーもけっこう多いですし、若い職員ですと、そもそも免許自体持っているしょくいんも少なくありません。 そういう中で、車を運転できる職員は重宝されると思うのですが、皆さんの職場ではどうでしょうか? こういうのは、シルバー人材派遣センターとかリクルートしてもらいたいくらいです。
人手不足特養施設
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずシルバー人材とかをと仰いますが現実的じゃ無さ過ぎます。毎日、決まった時間帯で定期的にあるかどうかも分からないもののために人件費はさけません。まあその人達にお願いする為に、自分たちの給料が下がってもいいなら話は別ですが。特に『運転』に関してはシルバー人材を頼ると余計に交通事故の可能性や送迎車のリフト操作間違い(ロックやシートベルトの忘れなど)が起こる可能性は高くなると思います。 病院受診は予約がある人だけという訳にもいきませんので、イレギュラーなタイミングもあります。運転出来るに越したことはないと思いますし、有り難い存在です。 特定の人ばかりに負担が増えていくようになると運転出来ない人がどれだけ運転出来る人をサポートしていくかじゃないでしょうか。 受診に出たのに戻ってきたら残ってるスタッフはいつも通りの動きしかしておらず、仕事は残ってて…とかになれば不平等だと思います。その分残ってるスタッフは2倍も3倍もその時間は動けばいいかなと思います。 『私、免許ないから』『私、運転に自信ないから』だけで終わると運転出来る人は不満をためていきます。それが戻ってきたら『あれもこれも終わらしといたよ』とかならお互いに気持ち良くやっていけると思います。
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最近モチベーションが上がりません。みなさんは何でモチベーションを上げてますか?利用者さんと話すのは楽しいですが、なかなか上がりません。モチベーションのあげ方教えてください
モチベーション
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 モチベは上がらず下がらず無ですね。 仕事自体は楽しくやってるつもりですし、利用者と話すのも面白いです。でも不穏で暴言吐かれ続けると、キレるの我慢するしかないのでストレスですし、施設へは不満ばかり募ります。 転職は3回してますし、辞めてもいいやくらいの気持ちですが、手続きめんどくさいし、また1から関係築くのもめんどくさいし、施設探すのもめんどくさいなぁと思ってるので給料のために働くだけですね。 休みの日に好きなことしてます。モチベは無ですが、したいことして、好きなだけ寝ます。下がると辞めたくなるので下げないように基本ポジティブに考えてます。もともとネガティブ人間なので無理矢理持ち上げます。自己暗示を何年も続けてます。
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デイケアセンターで働いている介護福祉士です 当施設の職員なんですが 14時40分から体操とおやつ前の口腔体操があり 体操の時間に利用者様の前で頑張って下さっているのは分かるのですが どうしても体操の合間に冗談を交えてくるのが 気になっています 「頬っぺたに空気を入れて空気が漏れない様に手の指で軽く叩いて下さい」 の後に必ず 「みなさん出来ていますね〜おならが漏れている人はいないですね」 とか冗談を交えてくる職員がいるのです 冗談を言ってはいけないとは言いませんが 私が真面目すぎるのか 真面目にやる時はやるとかメリハリをつけてほしいと思ってしまいます もう一つ困ったことは 18歳の新人介護士さんが 真似をしているのか分かりませんが 似たような事をしています また首を横に倒す体操の時に 首を横に倒して下さいとは言わず 「首をペッタンペッタンしていきましょう」 と語彙力や幼稚な言葉を使っています 私自身は経験年数が長く後輩の指導する立場でもあるので 注意した方がいいですか? それとも私がもっとおおらかになるべきでしょうか?
ストレス職員職場
HAYATO
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
私の感想を答えれば良いでしょうか? 冗談は、冗談だと伝わって初めて意味を成すので、利用者様が楽しいなら、おならの下りは、許容出来なくはないです。事業所の雰囲気に合っていれば良いと思います。一度、利用者様に、面白いか尋ねてみては如何でしょうか?しかし、いつも聞くと飽きますし、頬っぺたとおならは別物なので、ふざけなくて良いと思います。上手く出来ているかを見てくれているかどうか、尋ねてみたいです。 首は、オノマトペで、ペッタンとは音がしないと思うので、不適切だと思います。逆に筋を違えそうです。深呼吸をしながら、ゆっくりと伸ばして行くと思います。 私も体操は、真面目にやる方です。ちゃんと、筋肉とか筋とか、深呼吸は、胸式か腹式かを意識しながら行わないと、ストレッチの効果が薄まります。
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新人が入ってきたのですが、 なかなか仕事を覚えてくれません。 今居るスタッフに、どのように指導したら良いのか? アンケートを書いて欲しいと上司から配られました。 ある日、同僚から「アンケートとかパワハラだよね!みんなでボイコットしない?」と言われました。 私は別に何とも思わないので、私は書きますよ。と言ったら「私を抜け物にするのね!」と言われました。 呆れてびっくりですよ。 皆さんはこの「パワハラ」「みんなでボイコット」 こんなアンケートで、そんな風に思う同僚がおかしいと思うのですが皆さんはどう思いますか?
パワハラ同僚指導
そら
実務者研修, ユニット型特養
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
アンケートとかパワハラだよね。って言っていた同僚さんですが、 自分は書きたくないから書かなきゃいいじゃん。 だけど私は書くよ。っていう話なのに 書いた人たちに対して自分をのけももにするのか。なんて、アホなことを言っている人を相手しなきゃいけないので大変ですよね。
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有料老人ホームの管理者に従事しておりました。60名定員規模の施設で介護支援専門員が1名勤務しております。 新型コロナ感染症の影響や入居されるお客様の高齢化が進みケアプラン見直しのカンファ開催を依頼しても中々調整を行って頂けませんでした。 勤続は10年以上のベテランですが、在宅系の介護支援専門員より知識や技量が劣っていると感じます。 会社の研修や系列事業所の研修に参加して頂いていましたが今ひとつ効果を得られておりません。 直接的なアプローチが必要と感じますが専門分野を理解して育成や指導が出来ずに悩んでおります。 お勧めの研修方法や育成方法、自信が成長できた経験談等があれば是非、教えてください。 宜しくお願い致します。
指導有料老人ホームグループホーム
FSCカエル
生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 FSCカエルさん自体が研修を受けてケアマネに落とし込んでみてはどうですか? 結局、研修とかに参加してもらっても本人が変わりたいという意識がなければ意味を成しませんし。 それならばFSCカエルさん自身が研修を受けて、知識を得て、ケアマネに落とし込んだり業務見直しを行なっていくほうが効率的ではないかなと。
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みなさんは働いている施設の求人情報って見たことありますか? 私はたまたま見てしまい、呆れるやら笑えるやら… よくもこんなデタラメかけるもんだと、逆に感心しました 「スタッフみんな優しくて思いやりのある方ばかり」 どこが笑笑 仕事するのが嫌で新人ひとりフロアに残して職員用トイレに閉じこもったり、些細なことをネチネチネチネチ言う職員ならいるけどね 「制服あり」 ないです!毎日何着て行きゃいいんだと悩みます 「家庭と両立できます」 土日祝日無理矢理出勤させといて何言ってんだ。私は家族と過ごす時間が大幅に減ったぞ 「お仕事はしっかり丁寧に教えます」 うそうそ…仕事は1日しか教えられないから1日で覚えてくださいって言われましたよ。しかもその1日のうちに教わっていないことを後からネチネチ言われます あーでも、ある意味面白かったです。笑えました。
制服仕事紹介家庭
つくね
介護福祉士, 有料老人ホーム
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
こんにちは! 大体嘘ですよね! 下手したら週休を使えずに終わることもある。 仕事のための生活じゃなくて、生活のための仕事にしたいですね。。。
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前はめっちゃなかよかったけど、最近、いちいち嫌味とか注意してくるおじさん そいつは利用者にも態度とか言い方とか悪くてきらわれてて、仕事もちゃんとせず、タバコを浴室で吸ったりとか、空いている利用者の部屋で寝たりとか、汚染したパットを床に放り投げて朝まであるとか、検食を食事介助中に立ち食いをしたりとちくらないからやりたい放題。食事介助もせず、自分の仕事しかしない。特に俺とのペアのとき。そんなんなのに気に食わんことあるとキレたり、こちらの少しのミスにはめっちゃいってくるやつ。 自分のミスを謝らずに言い訳ばっかして逆ギレしてきたり、祖父が亡くなった時もずっとネタにしてきたり人間としておわってるけど、可愛がってくれてたひとだしとか、職場の人だから我慢してきたけど、最近は 廊下に水がたれてて滑りかけたとか どうせほんと数滴でめっちゃ大声で呼んできたり、昨日は軟膏の容器に便が付いてて不衛生とかみんながみれるチャットで名出しではないけど、いってきたり 毎回毎回すみませんアハハって流すけど、どうせ次会った時に軟膏の件いいかげんにせいよとかいってきそう。 確かに悪いことかもしれんけど、お前のこんな行動しといていう?ってことばかり。次いってきたらキレそうでどうしたらいいですか?
理不尽同僚先輩
とんとん
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
とんとんさん、モヤモヤする日々ですよね。 私も、最初は親身だったのに、リーダー格が退職してから嫌がらせが始まり、同じような傍若無人な人に悩まされています。 まずは、同じようにネチネチ言われている別のスタッフはいますか? 複数人が同じ状況なら上司に相談しやすいかもしれませんね。 私は、同じ状況の別のスタッフがいるのでお互いに励まし合っていますし、現状を上司に相談したスタッフがいて、上司は誰が嫌がらせをしているかを把握しています。 残念ながら改善には至っていませんが、把握していると分かっただけでも少し心強いです。 とんとんさんが悪いことかもしれないと自覚がおありなので、そこはご自身で改善すれば、少しはネチネチ言われる回数は少なくなるかもしれませんね。私も反省して気をつけています。 あとは、あまりに理不尽な事を言われるなら、ご本人にハッキリ、但しキレずに冷静に、なぜそのような態度なのか、なぜ以前は仲良くしてくれてたのに、何かとんとんさんに対して思っている事があるのか直接聞いても良いのではないでしょうか。 上司に相談しても上司が動かなければ解決、改善できません。 もしかすると、とんとんさんが仕事ができるからや、利用者や他のスタッフとコミュニケーションが取れていることに嫉妬してネチネチ言うようになったのですかね? それだけ素行が悪いなら他のスタッフも迷惑しているでしょうから、おじさんが自滅するのを虎視眈々狙うのも良いかもしれませんが… しかしながら、タバコと居室で休憩の件は必ず上司に報告相談してくださいね。 特にタバコは火事になった場合、利用者とスタッフの命に関わります。 夜間など手薄な時間帯の火事の場合、利用者全員を安全に避難させられますか? 浴室で吸った場合、吸い殻をゴミ箱に捨てる可能性があるのではないでしょうか? 証拠を写真を撮って、吸い殻も回収して上司に報告してくださいね。 この件は皆に周知して協力して良いと思います。
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新卒が入ってきました 上司から紹介されるときに、「○○さんです、○○さんはパートさんです」って言われたんだけどパートだからなに?? パートも社員も関係ないだろイライラさせられる
新卒仕事紹介イライラ
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
ワーサン
介護福祉士, ケアマネジャー, 学生
こんばんは。たぶん上司の言葉足らずでしょ?パートの勤務形態等不明ですが、社員より時間が短いとか、職場に寄っては新人の指導は社員が率先して行なっている為基本わからないことは社員に聞けとか。
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新しい職場での指導の話です 指導の方法として、1日中新人にずっと付きっきりで指導、監視するやり方があると思います(シャドウ?ダブル?) 自分はそれがある期間が本当に苦痛です(苦手な職員と一緒の時は特に) 寧ろ、指導とかされず、都度わからないことがあれば聞く方が気が楽なようなきがします。 この期間の乗り越え方や対策等あれば、ご享受いただければ幸いです。
指導人間関係職員
じゅん
介護福祉士, 介護老人保健施設
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
新人の時は耐えるしかないですよね😅
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