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介護業界10年超えて、色々経験してきたなぁと感じてます。 入所系を経て、現在はデイの現場兼相談員兼所属長してます。
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
自分をA、相手をB、間に入った人をCとします。 揉め事が起きた時に相手方Bが見せる善意の中で、不快感を覚えるものがあります。 『謝ろうと思って声を掛けたけど、向こうが無視をした。』 この言葉を真に受けて、間に入ったCが『謝ろうと歩み寄ってくれてるのに無視は良くないよ!』と言われるとモヤッとする。 まず無視はしていないし、ただ聞こえていないだけだと思う。忙しく業務をしている時には聞こえないこともあると思う。しかしそれに対してCは『揉め事があった直後なんだし、普段よりも耳を傾けなきゃ。』と言われることが多い。 いやいや、聞こえてないんだから仕方なくない??忙しくしてる時に声掛ける方が悪いでしょ。というか本当に声掛けました? これを聞くと正直Bは謝る気はないんだろうなって思える。ただ周りに対して自分の印象を『率先して謝ろうとする良い人』にしたいだけなんだろうなって。 私なら本当に謝る気があれば相手の忙しくないタイミングなどを見ますし、忙しくしてるなら声を掛けて気付いてないなら『無視された』とは思わないし第三者にはそう言いません。 Bは善意を見せてるように思えるが、フタを開けてみると悪意が潜んでいると思う。 そしてこの場合は第三者のCが気付かずにAを責めて追い込んでいる。無視をしていないと伝えても『相手はそう感じていないから改めた方がいいよ!』など無自覚にAを追い込んでいる。 この手の話は日常生活でも似たようなケースを聞くことがありますが、間に入る第三者(職場では上司とかが多いのかな)は『善意の中に潜んでいる悪意』に気付かずにAを追い込んでいないか今一度自分を見つめ直して欲しいと思う。 そしてCはBに対して『無視したんじゃなくて聞こえなかったのでは?何かしてる時ではなくて落ち着いて話が出来るタイミングで声掛けてみたらどうかな??』と伝えられるようになって欲しいと思います。 長文になってしまいましたm(_ _)m
上司愚痴人間関係
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
あすーん
介護福祉士, デイサービス
おはようございます。 BはCにいいくるめられていますねw そもそも謝りたいなら業後にするべきですよね。仕事中にさらっと言おうとしている時点で大人対応ではないですよね。 私ならCにそうやって言います。 仕事中は仕事に集中したいからBが私と話したいのであれば業後にしてと。
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質問です。 特養で働いていますが看取りのプランについてです。 自分の認識では看取りプランの短期目標は1週間または適時変更が必要な度に新しく作成する必要があると思っていたのですが変わったんでしょうか? 先日亡くなった方の看取りプランの短期目標が1ヶ月の期間になっており、それまでの他の看取りの方には1週間毎にだったので何枚かあったのですが、今回の方は1ヶ月弱看取りがありましたが1枚だけでした。家族控えも要らないと言われたのですが看取りプランも家族への控えはいるんじゃないんですか? これからケアマネ目指そうと思っているのでどうなんだろうと疑問がありましてよろしくお願いします。
看取りケアマネ特養
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 猫モチ3倍さんの言う通りだと思います。 「1週間ごとに更新してられない」と言うケアマネさんもかなりいらっしゃいます。 ターミナルであれば「適宜」や「状況に応じて」などと、書かれていると良いと思います。
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入浴専従スタッフが辞めることが決まり、新しい入浴専従スタッフを入れてもらうことを打診し続けて半年…現在、入居者の入浴は週に1回~10日に1回の状態。 それに対して危機感を感じていなかった管理者は上席に怒られ初めて現状が不味い事だと認識。 これまで現場も人手不足で休日出勤や残業が多々あったにも関わらず打ち出した対策が夜勤者が残業して入浴を行う… 元々夜勤者は交代で休憩を取るシステムも無い為、休憩も取れずに朝を迎えている。そこに強制的に毎日2時間残業して入浴を回すようにと決められる。 しかもそれの決め方が各階の中から管理者が選んだ1名ずつ(4フロアの為4名)と管理者の5名で話し合って、その場で決めたとのこと。 管理者は「各フロアの代表者に話し合ってもらい『やる』と決めたんだから全員の総意で決めたことになる!」と言い強制的にスタートした。 本来なら一度、出た案を持ち帰って各フロアで話し合って再度集まって決めるべき事なのに「そんな事をしていたらいつまで経っても現状を打開することが出来ない!スピードが命の時もあるんだ!」と言う。 まずスタートとして管理者自身の認識の甘さと周囲の声を聞かなかったことで現状になっているので現場のスタッフを巻き込む理由は無い。 管理者は何も辛い思いはしていない。「自分も大変な思いをしている!」と言うので何をしているのか聞くと「早く入浴専従を入れる為に何人も面接をしている!」と言う。………管理者としての普通の業務ですが… 残業も強制的に夜勤に入る度にやらされるのは有り得ない。自分で選んだスタッフだけで話し合って、それを総意で決めたというのも理解出来ない。 こんな人が管理者になれてしまうなんてと思います。 管理者が上に立つ人間としての研修を受けていないからだと思いますが、皆さんの職場では現場職員では無く、管理者に対しての研修等は定期的に行われていますか??
上司人間関係ストレス
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
マイページ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
うちも同じ状況です。 夜勤者が入浴介助をやって帰る、残業して帰るのは危険だと思うので、夜勤者は定時で帰るようにと常々言っています。 残ってやっていくのが当たり前の環境にいると、帰りたいのに帰れない、残業代つければやってくれるだろうがそれこそ当たり前になって、結果、スタッフが辞めていきます。 管理者も第三者がやっている研修に出るべきだと思いますが、うちの管理者も出てないですね… 法人会に出て、怒られて終わりです。 私は退職願を出していますが、その時に 止められた理由が うちは離職率が高くて、今辞められたら困ると言われました。 私のせいではないとはっきり言いました。 今まで、散々、教育しなきゃ辞めていくから私が担当すると言い続けてきましたが、やらない。何か提案しても、前に進めようとしない… 少しは学んでほしいです。
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ケアプランの期限が切れているのに気付いていないケアマネ… これはどうなんでしょうか? やる事が多くて手が回っていないとかでよく起きる事なんでしょうか? こちらから「新しいケアプランは出来てますか?」と声をかけるべきなんでしょうか?
ケアプラン
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
介護系ラーメン
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
ケアマネと現場兼務ですかね?
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今日、病院受診に付き添っていた際に病院の入口でマスクを着用せずに受診に来た人が係員に止められていて怒鳴っていました。 「政府はマスクを外していいって言ってるんだ!」と受診が終わった1時間後もまだ怒鳴っていました。 確かにテレビで場面によってはマスクを外していいと言ってましたが、ちゃんと発表の全体を見れば病院に行く際や高齢者に会う時等はマスクを着用しましょうとなっています。 しかしテレビではそういう所はほとんど放送されていない… ネットとかでわざわざ調べたりしない人にはテレビで言ってることが全てみたいになっている。 もっと感染対策の緩和報道をするなら知識の少ない人にも理解出来るように詳細をわかり易く伝えて欲しいなと思いました。 皆さんの周りでもマスク緩和の報道後、面会の制限を解除するようにとか家族さんからの声はありましたか??
マスク家族
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 マスク緩和とはいえ、実際に外していたりする人はあまり見かけないですね。 面会の緩和は結構前から言われていますが、また増えそうな気もするので、緩和と制限の繰り返しで混乱しそうなので悩みますね。
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気温も上がってきておやつレクで冷たいおやつをやりたいなと思ってフルーツポンチの案が出たのですがウチの施設では出来ないと言われました。 提供前に加熱出来ない物はおやつレクとかで出来ないとの事でした。同様の理由でかき氷も出来ないと言われました。 以前勤めていた施設では普通にやっていたので何が違うんだろうと疑問になりました。 施設形態や厨房が施設内にあるかどうか等で違うのでしょうか? わかる方がいたら教えて頂きたいです。
おやつレクリエーション
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
ワンこ
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
生物と同じ類で、食中毒の危険性とかの問題ですかね?
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ユニット型特養で働いているのですが、新規入居の際に入居日までにケアプランがユニットに届く事がありません。 3件に2件くらいは入居日にケアプランが出来上がっておらず後日、家族に来てもらって説明やサインを頂いていることもあります。 入居日にケアプランが無いのでユニット職員はフェイスシートを見ながら「こうしたらいいのかな??」というレベルでケアプランが出来上がるまで介助をしています。 以前に務めていた施設では入居までに仮プランを作成してケアマネと現場スタッフで内容に対して意見を交わし、入居後1ヶ月様子を見て本プランを作成していました。 入居日にケアプランが出来上がっていない、事前に現場とケアプランの内容について意見を交換しないのはよくあることなのでしょうか??
ケアプランユニット型特養
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
小規模多機能で働いています。私の職場でも入所日にケアプランが出来上がっていないなんてザラです。なんならケアマネも他施設にいて、顔出しに来るなんてことありません。入所して2年経つ利用者のケアプランがないこともあります。よくあることですね、、、
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試用期間中の方、当日の体調不良の休みや早退が多いです。今の時期なので風邪症状有れば勤務は難しいとは思いますがそれにしても休み過ぎなので、試用期間中なので辞めて貰えば良いのにと思ってしまいます。それでなくても労働環境良くないのに、人員1人に当てられてるわけで、そんな風に思うのは心が狭いのかな?
体調不良人手不足新人
fm
介護職・ヘルパー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
タグを見ましたがらfmさん、訪問介護ですか? だとしたら、急や続けての休み、特に困りますよね、もちろん他の種別介護事業所でもですけど。 正当性はあるんでしょうか? 薬箋が確認出来てるとか… 正直申して、そんな休みクセのある人かな、と私も思います、まず。しかし、本当の可能性もあるにはある、まだその方の人物があまりにも分かってないので。 従って、当然あるはずの、薬箋を、休みが続いたのが試用期間なので、明日提出をして下さい、と上役、採用の人など言ってもらうのが必要かな、と思いますね。それで来なくなれば、アウト、、本当にあれば、今の段階はギリギリはセーフでしょう。あり得るのが、もしもう処分した、や、自宅療養でしたら、2つ… それは通りませんよ、次は仕事を休んでるんですから、早く治すべきであり、キチンと診断名をさせるのはこの業界常識です、受診はして、必要と言われればその記録を提出して下さい、と伝えるべきかですね。 または、では病院に連絡入れてもらって、変わって下さい、今電話して、のパターン。これは、もしもの差時は逃げ道0、良し悪しありますが… 今は人手不足、簡単には辞めて欲しくとの法人の考え、分かります。しかし、マイナスなのがいれば、逆に介護現場は困る…そこはハッキリさせるべきでしょう、試用期間で休み多いなら、ですね。当然と思います。
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もうさ~この前転んだのに、夜寝ないで何回も起きて(トイレ以外)部屋の中歩き回るのやめてほしい 明けで事故報告書なんて書きたくないし ただでさえ残業してるんだから勘弁してくれよ アンガーマネジメントとか不適切ケアとか研修やって分かるけど、現実問題きつい時はきついよね、感情コントロールするけど鬼ストレス
介護福祉士夜勤ストレス
はむ
介護福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 日本の行ってるアンガーマネジメント研修って中途半端なんですよね。 実際は『気持ちを落ち着かせた後に上司などに報告。その報告を受けて上司などが適切な対応を行なって、過度なストレスに繋がる状況を改善していく。』なんですけど、対応すると自分たち(上司など)が大変になるので気持ちを落ち着かせるとこまでしか研修に入れない事が多い気がします。
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介護福祉士の資格持ってるって、そんなに偉いですか? 10年ほど介護をしていますが、介護福祉士の資格は取っていません。(元々ここまで介護をやるつもりがなかったのと、勉強が苦手なのであえて取りませんでした) 私は夜勤メインの働き方をしているので申し送りのときぐらいしか接点はないのですが、介護福祉士を持っているパートのおばさん達の態度が常々気になります。 元々正社員は毎月会議がありましたが、パートが「どうしてパートの意見は聞かないのか」と怒ったとか何とかで、パート会議も別で開かれることになりました。まぁ意見の出ること出ること…。 夜勤者との交流が申し送りのときしかないから、朝の会議に夜勤者も出るべきだの何だの、なぜそんなことをパートが意見するのか?というようなことばかりです。冷蔵庫が小さいだの、レターボックスを買えだの…。今までパートがこんなにうるさい施設を見たことがなかったので驚いています。 介護福祉士って、そんなに偉いですか? パートって、そんなに偉いですか?
人間関係ストレス
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です、 私も介福は持っていませんが、どうしても資格社会である以上、介福を持っているか持っていないかということになれば介福を持ってる人の方が知識はあると思われても仕方がないと思っています。 ただ介福を持っている人の中でも、初任者研修なり無資格の人に対して尊敬の念を表してる人もいれば、 私は介福を持ってるのよ。と、鼻高々におもっている人もいるので、別に介福を持っているから偉いか、偉くないかといえば、個人の考え方次第になるかと思いますし、 パートだから偉いのかという話ですが、この話も、個人的にその人がどういう考えをしているのかにもよるかと思うので、一概にパートだから偉い、介福を持ってるから偉いと一括りにできないような気がします。 ただ自分より下の資格しか持っていないからという、上から見下すような人が多い職場では働きたくないですよね。
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経緯はともかく吐き気が急に来て戻しました。 そのあと血圧が上下ともに20くらい低かったです。 ネットでは吐いたあと血圧は上がると書いてあったのですが、下がる理由を知りたいです。 血圧は30分ほどで戻りました。
血圧体調不良
もやこ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
嘔吐は水分も一緒に吐き出すので、その際に脱水症状から血圧が低下することがあります。
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現在、入所施設で勤務しています。 看護師が24時間常駐していないため、オンコール対応を介護のリーダーがしています。 昔、勤めていた施設ではオンコール対応は看護師が対応していました。 24時看護師配置が安心ですが、人員不足の中そういう施設は数少ないとは思います。 夜間帯の急変もあるため、看護師にオンコール対応してもらった方が安心かなと思ってしまうのですが、、、。 みなさんの施設は看護師が24時間常駐ですか? オンコール対応の施設の方はオンコール対応は介護職員でしていますか? 参考までにご意見を頂けたら、嬉しいです。
夜勤施設
すー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
タグを見させて頂きました。ケアマネと社会福祉士もお持ちの方で、有料にお勤め、で間違いないでしょうか? お立場がそちらの相談員か、介護職員かは判断出来ませんが… その有料老人ホームは、特定施設ですか? ふつう=住宅型、または混合でしょうか? ナースオンコールについて、24時間常駐していない為、介護リーダーが対応との事ですが、看護師いるのでしたら、24時間常駐でないからこそオンコールはナースがらよい場合が多いと思うのですが… また、基本介護リーダー報告、医療対応必要時は直接か、リーダー経由でナース、又は、協力病院、何でしょうか? 救急時マニュアル、今までの対応実例はどーなんでしょう? できれば、リーダー経由でなくナースへ、が本当に急ぐべき時にはよいのは明白な事ですが… ナースはオンコールしない、そんな条件の施設もあり、どーなっておられる施設なのか、が気になりました。
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皆さんに質問です。 皆さんの施設で、お掃除してる職員を含め、利用者さんや入居者さんと結婚された、もしくは恋愛関係になったとことはありますか。 もし、そうなったときは、職員は解雇になるのでしょうか?
恋愛施設職員
きよたん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 就業規則とかによりますね。特に法律上で結婚後にどちらかが退職するようにとはなってなかったはずです。 元々は昔、夫婦で協力して金銭における不正を行った事件があったり、公私混同な働き方(夫婦喧嘩を仕事に持ち込むなど)が目立ったので規則に盛り込んでいる所が多いのかなと思います。 その為、特に不正に繋がる可能性がなかったり、家庭のことを持ち込むことはないと判断されたら仕事を辞めたり異動したりもなく働けるケースもありますよ。
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ボーナス時給されましたが、職業改善手当と項目はあるけど、金額は無かったのです。 夏はありました。 一般的に夏より冬のボーナスはよくなると思ってますが、 今年の冬のボーナスは、改善手当がなかったので、夏より低くてびっくりです。 こんな会社初めてです。まして、特養のデイサービスです。 仕方ないのでしょうか?
ボーナス手当給料
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 令和6年度の介護保険制度改定時に処遇改善手当の支給方法が変更されたとかではないですか? これまでは特定のタイミング(賞与支給時など)にまとめて支給していたものを毎月の月額支給に変更したのでは? 夏の賞与時は改定前までの分を支給しないといけなかったので、夏の賞与時にまとめて支給を行なっていたが、それ以降は月額支給になっていると予想されます。事務所などに確認してみるといいと思います。
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利用者Mさん。 障害あり。長時間立っていられないため、基本、車椅子生活。 特に右腕に関しては、ほとんど使えず。 左手に関しては、車椅子↔️ベッドへの移乗のときや、短時間なら背もたれ付きの椅子や手すりにつかまって立っていただくことが可能。 また食事に関しては、スプーンやマグカップは左手で持ちご自分で食べています。 以上の症状の方を、ある日、洗体、洗髪をした後、特浴に入っていただこうと思ったのですが、前の方がでたあと特浴機を洗浄しておらず、入浴していただくことができないので、周りを見渡したが誰も手の空いてる人がいなかったため、私が洗おうとしたのですが… 利用者A さんが寒くなってはいけないと思い、「左手でシャワーを持っていてもらえますか?」と話をしていた時のことです。 脱衣場から、ひとり前に使った特浴機の椅子を持ち込んできた陰険主任が私のところに近寄ってきて『 A さん シャワーなんか持てないよ』と言ってきたのです。 確かにダメかもしれないとも思いもしましたが、 何も対応せず、寒い思いをしてもらうのも辛いかなと思い、上記症状のように、物を掴める可能性があるので、もしかしたらシャワーも持てるかなと思って話をしてたときのことでした。 まあ、ダメならダメで他の方法を考えるんですけど、皆さんがこのような症状のかたで、このような状況だったらどんな風に対応されるかコメントいただけると助かります。
入浴介助ケア職員
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 理想的だったのは、Mさんの入浴が始まる前に特浴機の洗浄がなされていないことに気づくことだったのでしょうけれど、予想外だったのでしょうね😅 Mさんはお食事もご自分でされているということなので、シャワーは持てるのではないでしょうか。そんなに重いシャワーヘッドを使っているわけではないでしょう。 陰険主任さんに洗浄かシャワーを持つ役目を頼んでもいいかもしれませんね。もともと、この主任さんが洗っていなかったのが悪いのですから。
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特養勤めの相談員です。 利用者さんまたは、家族さんのハラスメント対応について質問です。 皆様がお勤め先の施設で、利用者さんからハラスメントがあった場合、どのような対応しておりますか? ケースによると思いますが、毅然と対応したり、曖昧にしたりなど。 教えて頂ける範囲でよろしくお願いします。
相談員家族特養
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
北アルプス峠
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
隠すことなく、事実を言うべきだと思います。隠そう隠そうとすると後で面倒になります。以前グループホームで勤めていた時に、リビングで入居者様が暴れたことがあります。ご家族様には口で説明してもダメだと判断し、リビングの天井にある監視カメラの映像を見て頂きました。今の時代、プライバシーもありますでしょうが映像が何よりの証拠だなと実感しました。
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デイケアで勤務してます。 今日は積雪のため営業中止になったのですが、家族で仕事で面倒を見れる人がいないということで1人だけ利用者が来てました。 家族が仕事でっていうのはどの利用者も同じだと思うのにこの人だけ特別扱いみたいなことをするのはどうかと思うのですが、皆様が働いてる事業所でもこういうことはありますか?これが普通なのでしょうか?
天候デイケア家族
リーフ
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
雪の中の通所、大変ですね。 生活相談員が、ご家族かケアマネの困りごとに対応した、素晴らしい事だと思います。対応できるなら、ですね。対外的な要望、要対応に“何とか出来ないか”を考える理念、これは本当に素晴らしい事です。特別扱いでなく、どーにかを対応された、普段からご家族やケアマネに相談やその可能性を受けていたのだと思います。 臨機応変がないと、人様対応は出来ませんから。 でも、ひろぴょんさんの、差別では? の視点も分かります。 分かりますが、その対応は然るべき対応で、素晴らしいんです。
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介護、ケアを行う上で、大切なのは「普通」だと思います。 何も声掛けされずに車椅子を押されたり、介助されれば怖い思いをしたり、拒否等と言われてしまう。記録の文面や言葉遣いにしても、利用者の〇〇さんではなく、最もクリアーな方やスタッフの名前を主語にすれば、誤りに気づける。立ち上がった際にも、まずは理由を知ることが大切だからお聞きして下さいとスタッフさんに伝えています。 しかし、このような話をすると、往々にして返ってくるのが、「(黒子ダイルさんは)優しい」から出来る(でも私たちには出来ない)という言葉。 でもこれらは優しい、優しくないではなく、「普通」のことだと思います。長年苦慮し、残念な思いです。どのように「普通」を伝えれは、分かってもらえるでしょうか?
モチベーションデイサービスケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 『普通』という言語は人それぞれ相違があり、基準が違います。 私が感じるのは『普通』ではなくて『基本』だと思います。 利用者様への対応はまず声かけからですよね。 車椅子を背後からいきなり操作されたら誰だって不安です。 人間は十人十色なので考え方に相違はありますが、まずは『基本』を伝えたらいかがですか。 私も自分の考えを伝えてもマイナスイメージが強く出る時は、言葉表現の難しさを感じます。 指導のつもりが「ダメ出しされる」と言われた時は、悲しくなりました。
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利用者さんが、喉が渇く、気持ちが悪いとの事で嘔吐。病院へ行き、検査結果は「糖尿病の傾向あり」。そこの病院では、とりあえず薬を飲んでおけばとの軽い返事でした。 糖尿病の方は初めてなので、どういった物を食べていただいたり、飲んでいただくのがいいでしょうか? ご本人もショックを受けていたのですが声がけとしては、「大丈夫ですよ」くらいしか言えずで。。。 糖尿病の利用者様へのご対応皆様どうしてますか?
訪問介護職員職場
なち
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 内服してればってことなら特にドクターからは食事制限(糖尿病食)の指示は出てないということですかね? まあ『傾向あり』なのでそこまで大きく気にするレベルまではいってませんよってことかなと推測します。 そうなら大きく制限をかける必要は無いかなと思います。 ただカロリー過多や糖質の摂りすぎになっていないかは気をつけてあげましょう。 その上で次回の受診時などで不明点などあれば確認したらいいと思います。
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夜間ベッド上でパット交換の際に利用者にヒップアップの能力があれば協力してもらいますか?ベテランの方がヒップアップさせる意味がわからない、何が協力動作だと言っていました。コロコロ横向けてするのが普通だそうです。以前の職場ではヒップアップできるかたはしてもらっていたのでどちらが正しいのか疑問です。
オムツ交換施設職員
しんちゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム
よっちゃん
介護福祉士, 病院, ユニット型特養
ヒップアップはできるならやってもらった方がいいですね。夜間だと寝てる時なので、起こしたくないのであればコロコロでもいいかもしれませんが。 『普通』と決め付けるベテランさんもおかしいですね。もしかして、そのベテランさんは他の施設の経験がないのではないですか? 協力動作とは、息を合わせたりして利用者さんと協力して行う動作。ヒップアップも立派な協力動作です。コロコロもこちら側のタイミングでコロコロしてては協力動作とはならないと思います。
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スタッフ間とか上司もそんなんですが…面と向かって言えないみたいで陰でコソコソ言ってるとかあるんですが… 直接言えばいいのにって思うんですが…直接言うと。すみませんとか表面上は言ってるんですが… 陰でコソコソ悪口だったりイジメたりとそんな感じです。 どうしたらいいですか?
いじめトラブル上司
とうふ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
よーーーく あります。 そう言うもんです…残念ながら。 仕事を、資格の基やっていて、人様の人生の仕上げの質をになっている… これが思えないのも、政策、経済の適用=惰性、そして大事と言われながら軽んじている福祉への予算と立場の弱さ、そんな社会です。広く申せば、です。 念の為ですが、あるCA さんを偶然見ました、ステイの指定ホテルなんでしょうね。 「おい、〇〇、先に手続きさっさと済ませて❢」の声… これ、4年ほど前です、令和。 水面下では、航空業界でも、弱いと使われる、つまりイジメですよね、、世の中、良いとこも経験はしてますが、そんなもんです。今の介護業界では、あって当たり前、そう思う事が逆にストレスレスでいけるのかも知れないですね。ただ、利用者さんへの度を超えた接遇には黙ってはきてないですし、皆さんそうでいて頂きたいですね、誇り高い仕事ですし、当然人として❢❢
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批判的なご意見もあるとは思いますか、お聞きしたいです。 利用者が喜ぶ傾向が高いものを、職員が劇で表現しその場は大爆笑。 翌日の職員朝礼で、ハラスメントに関係するので今後は行わないようにとのお達し。 ハラスメントやコンプラをしたものは、必ずしも良いものとはかぎらないと思う。
施設長レクリエーションモチベーション
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずはどういった内容のものだったのでしょうか?それがわからないと何とも言えませんが… ただ職員・施設側だけで『ハラスメントに関係するから禁止』と決めない取り組みをしてみてはどうでしょうか? 催しを行った後に利用者さんに向けて簡単なアンケートを取ってみるとか。そこであんまりな回答があれば辞めたり、内容を変更するなどしていくのはどうでしょう。そうする事で『行事の振り返りを行う際に、職員だけでなく利用者さんからも意見をもらう取り組みをしています』というアピールにもなるかなと思います。
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去年、初任者研修をとり11月に精神科看護助手から 老健に転職しました。精神科では移乗などしたことなく苦戦しています。移乗のコツなど教えて頂けたらと幸いです
初任者研修老健
きな
介護老人保健施設, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
ケースによって、なのでお伝えが難しい所ですが… 1番は、信頼なる先輩方に直接教えて頂く、ですね、結論的には、、 せっかくですので、一言申させて頂ければ、全て準備=落ち着いてアセスメントし対応する、ことでしょう。 極1例ですが、例えば… ○声かけ〜今から何のために、どうするのか、落ち着いて頂く説明 ○お辞儀をするポーズから誘導開始する=立ち上がりの自然な動き ○基本の90度に合わせて移乗するのか、角度をつけるのか、確認 ○アームサポートが下りるのか、または跳ね上げ式なのか、それができるなら活かす ○利用者さんの足の巻き込みにならない足先の向きを整える ○身長ある方では、脇の支えはしない〜軽くズボンを握り、片手は背中に回す↓↓ ○立位保持が全く協力できないなら、アームサポートが固定式なら、麻痺側でない方に脇に介助者の頭を入れ、腕で背中とお尻を支える…等などでしょうけど、言葉ではなかなか伝わらないものですねー…
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今のままのお給料では満足できなくて転職しようと思いました。 無事に内定を貰い、いざ今の職場の上司と話すと「辞めて欲しくない、勿体無い」と言われ迷っている自分がいます。 今の職場は好きで、人間関係もとても良いのですが...結局お給料が安いので今のままじゃなぁっと思っています。 内定を貰い、「いつでもいいよ!」と言われた為7月からでは働けますか?と聞いたところ「それは流石に無理です。」と言われました。(そりゃそうですよね。) さらに、内定先に「ここで、辞めないで欲しいと言われ内定を辞退する方もいるのではっきり言って欲しい。」と言われました。私自身、最初の「いつでもいいので」から「はっきり言って欲しい」までのギャップに少しびっくりしています。 でも、間違えなく今の所より給料は上がるし、距離も近くなるので転職しない理由がないのですが、 正直勇気がありません。。 転職される方は、強い意志があってかと思いますが、 悩みすぎてどうしたら良いかわからなくなってきました、、
転職
あいうえお
介護福祉士, 従来型特養
ムーン
介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 ご自身は、給料アップが見込めるから転職を考えて行動に移したのですよね。 自分の中の「何が1番に」なっているのか。考えたうえで行動したらいいと思いますよ。お年が若いのであれば挑戦、チャレンジをたくさんしたほうが良いと思います。人間関係も大事ですが、お金も大事です。 アナタが幸せになるように応援しています。
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ユニット型特養に勤務しています。 皆さんにお聞きしたいです。 安全を考えてベッド上で靴を履いてもらうことって普通ですか? 靴下を履いて頂いてから一旦ベットから足を下ろしてから靴を履いてもらっていたら、先輩からそれは滑って危ないでしょと指摘が… 私がおかしい? 利用者様の状態にもよりますが、基本、ベッド上ではしないですよね? 先輩からはあんたは仕事が出来てないからそういう指導をしているだと言われます。 以前いた事業所では絶対やってはいけないと指導されました。 ここでは先輩の言われた通りにするべきなんでしょうか?
シューズ先輩ユニット型特養
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
フミフミ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れさまです。あるある疑問点ですよね。 私もベッド上で靴をはかせる事に抵抗あります。 かといって間違ってないです。 結果わたしは、測臥位で足をベッド身体した状態ではかせます。言われなくなりました。
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人の手による暖かさ。 人の心による暖かさ。 介護職として、よくそんな話を耳にする。 それについて「建前」だとか「綺麗事」だとか批判は置いといて。 自分だったら人に関わってほしくない場面もあるかもしれないと思う。例えば排泄だ。 ここで質問です。 自分が介助される立場だったら排泄や入浴介助に積極的に人間に関わって欲しいですか? 想像の話ですので、介護ロボットのレベルは都合よく想像してください。 自分からどう感じますか? ※人間の介護も、ロボットの介護も批判する意図はなく、羞恥心と安全を天秤にかけてどんな意見がくるんだろうなー?と興味本位で聞いています。
職種入浴介助
ちらしの裏
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ユニット型特養
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 私としては人に関わって欲しいというか関わらないと無理だろうなって思います。 理由としては介護が完全にロボット化出来ない(しにくい)理由としてはシンプルに安全じゃないからですね。 私たちが普段使っているスマホのアプリを思い出して下さい。アップデートしたはずなのに、それが原因で不具合が起きて使えなくなることありませんか?そうなった時に認知症の高齢者ではどうする事も出来ませんし、ロボットでほとんどやるからと管理する職員だけにしてると対処も大変です。管理する職員を増やすなら初めからロボットじゃなくて人にやってもらえばいいになります。 例:Aさんは寝る前にパジャマに着替えるという情報を入れた→バグによりAさんが部屋に戻る度に服を全部脱がそうとする。 みたいになったら大変でしょ?バグの原因がわからないと他のロボットにも任せられないし、数分とかで解決しない事がほとんどです。その間は誰がお世話するの?ってなりますよね。正直なところ現状で言うとロボットに多くを任せる事は非効率なんだと思います。 その状態で家族や自分の様々な面での支援をロボットに任せるのはなぁって思いますね。
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仕事は定時で帰ることができますか? 夜勤や会議があるときは残業になりますが、 それ以外の時でもどうしても15分〜1時間ほど残業をしてしまいます。 けっこう職場もそれが常態化していて、逆に定時ピッタリで帰る職員がいるとギャップを感じてしまう感があります。 時間外にしていることといえば、記録やその他の個人的な業務であったり担当利用者の対応であったりします。 時間内に帰ってる人はそれを業務内にきちんと遂行しており、時間を超えてまでしないスタンスです。 でも業務内にしようとすると、どうしても利用者対応は後回しとか他のスタッフばかりが対応することになります。 本人には言わないけど、あまり良い態度に思われていないケースもあります。 時間をかければかけるほどいい支援ができるかもしれないけど、自分のプライベートの時間も大事にしたい。 時間は有限ですから。 みなさんはどういう考え方で日々業務に携わっておられますか?
人手不足モチベーション人間関係
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
これは…考える事ですよねー、、 nabiさんは特養でしたので、なんて申しますか、本来とても両立が難しいと言えると思います。いい加減で定時上がりだけ優先でしたら、まぁ何とかできますが、でもそうではない、当たり前に私達プロが(こう言うと、自称プロの意見なんでしょ…みたくコメント頂いた事もありますが、お金を頂いて、生業としている以上、みなさんプロですから…)思うべき事ながら、そうでない人も正直いますよね… 本当に器用に適切にが上手くいって、またはメリハリつけて利用者さんの生活の質を考えてるのでしたら、定時優先も素晴らしい、となりますが、繰り返しになります、特に特養での業務をやり遂げるのは難しいですよね。これは、ケアとの両立まで考えないとしても、通常業務のみでも残業になる事も多いかな、と思います。 しっかりやりたいお気持ちと、でも定時上がりも生活には大事、引いてはやる気にも大事ですから、考える所です。 きれいごとを申せば、やる事もやり、それを協力連携して、そして定時に帰る、でしょう。そして本来それを求める、考えていくのが本当です。 私も今まで多くの施設を見てきました、通所系の方が6対4で多いのですが、定時帰りは難しいです、デイサービスなどでないかぎりは。また、最悪の所もありました、早出残業当たり前、昼休憩なしで、私がはっきり文句を初めて強めに言った社会福祉法人でしたが、そうしましたら、「本当は30分とっていいのだからねー」と困った表情で言われました。すぐに1時間とるべきと、申して、唯一2ヶ月で辞めた所です。なので、上を見ても下を見ても、申したい事は色んな施設がある、ってことです。昭和生まれの私からは、1時間以内の残業くらい、仕方ないと刷り込まれていて、感覚が麻痺していますが、それは正しくないと、時々リセットしています。難しいですが。残業つくんですよね? もしよろしければ、例えば週に1回程担当利用者さんの為に考えたり、行動される日をつくり、他は基本的な業務の関わりでやってみるか、と割り切るなどいかがでしょう。嚥下訓練など、なるべく頻回にした方がよい方が担当におられれば、昼食前だけはやって欲しい旨、介護職員や機能訓練士にお願いするなど、連携でお互い支えるしかないと思います。 人様が相手の、ご自分では生活が難しい方の仕事ですので、その対応など、予定がうまくいかない日、いかない時も多く大変だと思います。どうか、割り切り、メリハリ、互いに協力、(残業は当たり前、つけてもらう)などのやり方で、モチベーションとご自分の生活を大切にして頂きたいと思います。
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