人間関係・モチベーションについて

がぁちゃん

初任者研修, ユニット型特養

同じユニットで働いている介護11年目の年上の職員が、私が介護の経験が少なく利用者様のアセスメントは出来ない、どんだけ勉強して資格を取ろうとしても経験年数が無いから無駄と言ってきます。介護の仕事は大変だけど好きで、利用者様により良い環境で過ごしてもらうためにはどうしたら良いかを考えて介護士では解決しない問題に関しては看護師・PT・OTに相談して仕事をしているのですが、それでも私の考えてやっている事は間違っている、考えるだけ無駄だと言われます。流石にこれだけ言われるとメンタルがもたなくなってきたので、リーダーや副主任に相談したのですが、また話し合いはするけど多分その人の考えは変わらんかなと言われます。 今月から実務者研修が始まり、来年は介護福祉士を受けようと思っているため今すぐ仕事を辞める事も出来ず、私はどう仕事をしていくべきかわからなくなってます。 皆様はこういう時どうやって自分自身のモチベーションを保っていますか?

2022/06/04

42件の回答

回答する

読ませてもらってまず第一の感想は素晴らしい取り組みですね! その取り組み方ががぁちゃんのスタイルならとことん自分が自信や納得出来るまで実行すれば良いと私は思います。ただ、その取り組み方で周りに迷惑かけてるかどうかはお伺い立てることも時には必要に思います。そして、年上職員の『間違えている、無駄』と言う指摘の本質を理解すれば良いのです! おそらく、言う側も言葉足らずや説明不足なのかな…キラーワードだけ盛り上がっていると思ったほうが気持ちが楽になりませんか? 実際、間違ってるとか無駄と言われて「は?なんで?」ってなってるならそこを質問しては? その本質が経験年数とか言われたら『なるほど…納得、無駄というか今現在は無理ですね…ではそこを経験実績で埋める!』くらいのスタンスで何が間違ってるかわからない何が無駄なのかわからないもう少し具体的に教えてくださいと素直に改善したい気持ちを言うことが重要です!そして自分が取り組んでいる目的も相手に理解してもらえるといいですね!ゴールが同じでもお互いが理解していないと正しいと思っていることに反した行動に見えたり見られたり誤解や衝突が起きる原因に繋がり、好きな仕事事態が嫌いになって悪循環ができてきます。 つまり、今悩んでることを分解してみて!人間関係のこじれか、仕事の取り組み方の問題か、経験値か、色々混ざってないですか? 一つずつ出来ることから解消してみてはいかがですか?モチベーションは悩んでる問題点を客観的に見つけないと上げづらいかも!私も当事者目線ならモチベーション下がります! 質問の本題のモチベーションを上げるには、人は人間、人は師である。人の好き嫌いなんてどーでもいい、自分が如何に人から何を学べるか。『自分へのアップグレード』それが私のモチベーションです。

2022/06/04

質問主

質問に答えて頂きありがとうございます(> <) 確かに今悩んでいる問題が色々混ざっていたように思いました。アドバイス通り一つずつ出来る事から解決していこうと思います!年上の職員とももう少し話し合って具体的にどうしていくべきかをお互いが納得するまで話し合います。 モチベーションを上げる考え方凄く良いと思いました!人の好き嫌いなんか気にせず、これからの自分自身の成長のために学んでいこうと思います! 質問に答えて頂いたお陰で心のモヤモヤが軽くなりました! 本当にありがとうございます(> <)

2022/06/04

その言葉や心中を聞けてこちらも安心しました! 色々とその人の性格、立場や経験、知識、習慣、物事の好み、妬み、得意不得意、向き不向き、上げるとキリがないですが、人間って知れば知るほど面白くなっていきます。人と関わって参考にしたいなって部分が見えたり私はそうゆう思考になりたくないなと思えたりします。自分の性格や考え方のバリエーションが増えると思うと益々人間観察を無意識に取れるようになっていきます。その行動こそが利用者の気持ちに寄り添える介護士になると私は思って日々仕事に取り組んでいます。 自ずと自分に魅力も付いてくる! 正直私も、好きな人嫌いな人、顔も見たくない人いますし、好きな人でも日によって嫌いな時があります。自分ってけっこう感情に流されてるな…って思うことばかりです。それは自分に言われた言い方が自分の感情に触れるから! がぁちゃんも思い当たる節ありませんか? そして更に『言い方』には表と裏があります!好きな相手に『大嫌い』って言ってみたり笑 同じ言葉でも意味が異なりますし効果も異なります! だから悩みも出ますよね。私も経験年数はあっても未熟で仕事の悩みは尽きないですよ! 最終的に、相手の気持ちを揺さぶるには相手への『言い方』が重要なんだってことを今いる日常生活や環境の中で多く学んでいただければ幸いです! 如何に相手の心中に響く『言い方』を身につけることが出来れば相手も自分も傷つかない人間関係を築けると思います! 私もがぁちゃんもお互い人間関係の問題は最小限にして、利用者ファーストでいたいですね! 陰ながらで恐縮ですが健闘を願ってます!

2022/06/04

失礼します。 私もありました。私は介護職2 1年目を迎えています。その年上職員さんは、偉そうにと私は思いますが、その人の言ってる事は間違いでもないし、その人自身もまだまだ勉強しないといけないし角度を変えると見方を変えると間違ってると思います。私の話をすると長くなるので言いませんが、まずその介護福祉士を受けて取得することだと思います。まずは。少し話をすると私は国家資格を取った以外に、保育だったりリハビリだったり看護系の事だったり、あらゆる講座研修に自分から申し込んで参加しました。今もそれは変わりません。プライベートのこともしながらそういったところにも合間を見つけては参加してきました。もちろん同じことを言ってることもありますが、ふとした時にこんなこと言ってたなぁとか思い出すことがありますから、必ずそういったことも生きてくると思います。あと利用者様も含めて職員も含めて色々な人に会ったり話をしたりすることもいいかな大切かなと思います。本当にあらゆる考え方の方々がいらっしゃいます。利用者様も職員も、本当に感慨深いものがあります。本当に感慨深いものがあります。がぁちゃんさんは、今ほんとに頑張ってると思います。その言ってる職員さんは11年目だと言いますがその人はこれから先も変わらないと思います。その人は通過点じゃないんですか、なんて思います。言葉に失礼あるかもしれませんが、いつもどんな時も笑顔でいることが大切とよく言われました言われてきました。そんなこと言ったって、いつでもどこでもできるわけがないなんて思っていましたが、ニコニコ笑顔でいる事は、警戒している相手や嫌な相手を傷つける困らせる最高の武器だと思います。またこれからいろんなことが少しずつわかってくると私は感じています。いつかきっと今までのことが糧になると思っています。今の自分は変えなくていいと思うような気もしたりします。ただ今の自分に少しずつ足していくような感じで良いのではないでしょうか。私の考えは全てと言いませんが。お互い頑張っていきましょう無理せずに。あしからず。失礼します。

2022/06/05

私は、実務経験3年に満たない2年10ヶ月の、実務者研修中に退職、転職。その後、フルタイムのパートに就くも1ヶ月で退職、就活、入社。その2ヶ月後に、介福受験→試験合格。と言う、忙しく不安定な時期を過ごしました。 そんな積もりは無かったのですが、職場の環境が悪くて、この道を進みました。管理職の理解と協力、ユニット職員の理解と協力が得られないと、実務者研修が、無事に終われません。不思議な事に、実務者研修の同期に、もう1人、同じタイミングで、退職転職をした方がいます。不思議ですね。 また、何が何でもと思っていたら何とかなるものですね笑 私も古参から、資格だけでなく、自主的な社外研修さえ、実務に敵わないから無駄だと言われ続けて来ました。また、介護士に向いてないから辞めた方が良いそうです。2年目迄は、ダメージ受けてましたが、3年目には滑稽だなと聞き流せました。理想や研修での学びは、綺麗事らしいです。少しでも良くしようと言う気がない方でした。結構キツい風潮や仕打ちも受けました。 そう言う方に、年齢が高ければ高いだけ理解は、難しいです。他の方の回答と同じく、距離を開ける事しかありません。なるべく接しない事ですね。また、余り、元気よく生き生きとしていない方が良いです。ある意味、淡々と静かに仕事していた方が、刺激しなくて良いです。 こんな感じでした。参考になれば幸いです♡

2022/06/05

回答をもっと見る


「ユニット型特養」のお悩み相談

介助・ケア

ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?

機械浴人手不足ユニット型特養

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

142024/04/05

アトム

介護福祉士, グループホーム

時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

回答をもっと見る

職場・人間関係

日頃の業務、お疲れ様です。 みなさんの職場ではグループLINEを使用しますか? 今までの職場では、グループLINEは連絡事項を流すのみに使用してきたのですが、現在の職場のグループLINEでは利用者さんの情報(名前や使用している薬など)がたくさん流れています。 特定の職員に対して、業務のことで緊急で聞きたいなら、電話で良いのでは…と思う今日この頃です。

SNS申し送りユニット型特養

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

162023/06/07

ちぃのすけ

看護師, デイサービス

最近アプリが出来てタイムカード機能伝達機能などが入ってます。今月はお試しで来月から本格的にするみたいです。

回答をもっと見る

特養

特養に勤務しています。 1ヶ月経ちますが、周りの人(先輩方から)行動が迅速じゃない、ゆったりしている、のんびりしていると言われます。 早出で、7時に起床介助、ほぼ全員介助の食事介助、口腔ケア、入浴の方のバイタル測定、9時までに終わらせて臥床させる。入浴の方はフロアに待機、それが終わったら記録(手書き)を10時までに終わらせて隣のユニットに行って陰部洗浄、目が回るくらい忙しいです。トイレにも行けない。 リーダーからは、〇〇さんは丁寧にやるから時間がかかるのよと言われました。 私たちが相手にしているのは物ではなく人間です。 何時までにこれやってあれやってって言われても私は機械じゃないんだからできるわけないじゃないですか? オムツ交換も時間がかかりすぎと言われます。 食事介助も急いで食べさせたら誤嚥性肺炎の危険があるし、移乗介助も世間一般的にやってはいけないことも安全のためならいいよとか、例えば利用者様の足の間に職員の足を入れて移乗するとか、 先日も先輩が意思疎通のできない利用者様に食事介助してましたが、スプーンてんこ盛りに入れて無理やり口に運んでいました。私は側で見ていて、利用者様の表情が嫌がっているのがわかりました。 でもまだ入社して日が浅いので何も言えず、ここに入社したのは間違ったのかなと思いました。 で、その先輩が食べ終わらせたのは、食べ始めて8分です。早すぎませんか? いつも指導してくださる時は、立派なこと、正しいことを教えて下さっていたので、悩んでいます。 ゆったりのんびりしている人には特養は向いてないのでしょうか?

排泄介助食事介助先輩

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

72024/03/12

ゆう

介護福祉士, グループホーム

経験はないので、申し訳ないですが……(ユニット特養は経験なさし) ただ特養勤務の友達は同じような事言ってました。 早めに行って、仕事回さないと終えれないって話してました。 あとは単純にそのユニットのやり方によるんじゃないでしょうか? 慣れてきたら 一日の流れがわかるようになり、利用者さんとも上手く出来るようになれば オムツ交換1つ手早くなると思います。 なんと言うか身体介助って、体で覚えてる動作なので場馴れすれば楽になるように思います。 ただその配属先のユニットに、新人を育てる余裕があるかないか によっても違いますよね💦 教育がちゃんとしてないユニットは、結局新人さんがパワハラっぽい圧に耐えられなくて辞めると言う感じに思います。 余談ですが、私はスピード重視しすぎる機械的な介護現場が苦手で…… 結局特養はなんとなく、そういった話耳にするので挑戦できずです(._.)

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

392024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様いつもお疲れ様です。 最近未経験の新人さんが、入社してきました。 今一ヶ月過ぎたあたりでしょうか 早番遅番日勤と同伴でチェックして 独り立ちしてきたあたりです。 昨日日勤帯で新人さんと二人勤務が ありました。不穏の利用者様がいて 不穏だから危険と伝えていたのですが 普段と変わらない対応で まず注意しました。 車椅子からの立ち上がり 帰宅願望 転倒の危険がありますよ。みたいな その後もその都度 この方とこの方が今、危険等。 事故もありました。 全く伝えても伝わらない ヘラヘラと受け流され 事故も起きてしまい 私の力不足と伝え方が悪かったのかと 悲しくなりました。 利用者様を1番に考え見て欲しいと 最悪亡くなる可能性もあるのだと 真剣に話したと思うのですが どうしたら、気持ちが伝わるのかなと 悩んでいます。 長くなりすいません。

帰宅願望不穏未経験

おにぎり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

652023/01/30

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

伝わらない人には、本当に伝わりませんよね…響かない、というか。 こちらがどんなに真剣でも、受け流される感じすら…。 他の職員の指導ではどうなのでしょうか? もし、誰が指導しても響かないなら、私は「認知症のご利用者様を見る視点で」その職員を見ることにしています。 半分は、「もしかして、何かあるのかも…」という、利用者さんの周辺症状から、中核症状を探る感じです。 半分は、「ご利用者様だからしかたないか。」という諦めにも似た境地です。 そーでもしないと、「やってられっかー!」と悲しくなっちゃいますもん。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

昨日からきた、新人さんの話なんですが 初日から利用者様にタメ語混じってました。 40代後半で未経験 私が指導についてたんですが、休憩してる時に他の職員が気付いて注意してました。 そして、私も怒られました。注意しなさいと。。 すいませんと一言謝ったんですが少し納得できずにいます。 怒った職員は新人に「私達はある程度信頼関係を気付いてるからタメ語も使うけど貴方はきたばかりですよね?大先輩には敬語ですよね」といったらしいのです。勿論新人さんも初日からタメ語はねっては思うんですが とりあえず新人に注意する前に私が先に注意されるべきと思うし その怒った方もいくら信頼関係があったとしてもちゃんづけしてるときもあるし貴方が言ったら行けないだろうとも思います。私も敬語混じりのタメ語を使って利用者様と話してたので、まずは指導する側がきをつけないと注意するできなくない?とも思いました。 皆さんはどう思いますか?

未経験指導休憩

さたあ

実務者研修, ユニット型特養

202023/03/23

きよちゃん

お疲れ様です。 確かに、初日からタメ語混じりは良くないです。注意されて当たり前でしょうが、怒りながらの注意は良くありません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

錠剤をこまかく砕いたり、カプセルの中身だけ出して服用させたりしているのって、うちだけですか? 薬の吐き出しがある人のみならず、ソフト食やペースト食の人も一律で、処方された薬剤を、職員がペンチなどでこまかくして服用させています。 看護師もそれに対してなにも言わないので、それに対して異議をとなえても、「なにか問題あるの?」という反応…。たしか、薬剤にはその大きさや形にも重要な意味があって、胃で溶けないようにとか、ゆっくりと効果が出るように、とか考えられているという知識を聞いた気がするのですが…。 私は、薬の形状は変えずにそのままの状態で服薬ゼリーで服用していただくのが最良と考えています。 なかには、砕いたお薬をおかずやお粥に混ぜてしまう職員もいて、それはやったらあかんやつ…!と思いつつ、この部署では新参者なので、なかなか注意できません。 介護現場では、このやり方が一般的なのでしょうか?

服薬

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

62024/06/18

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

確かに問題だと思います 医師への確認は必須だと思います 以前の職場は必ず確認してました 医師または薬剤師の方に 介護側の勝手ではダメだと思いますよ ただ新参者だと意見しても、うちはこれでやってるからみたいな感じになるでしょうね 看護師や管理者の方から注意してもらえ他ないですけど

回答をもっと見る

キャリア・転職

来月、ケアマネとして7年いた有料併設の居宅(人員不足で7年間毎月当直勤務もありました)から、医療法人併設の居宅(当直勤務なし)に転職する事になりました。初めての転職で毎日不安だらけです。 転職先に少しでも早く馴染めるようにするために、必要な事(抽象的で申し訳ありません。)を、教えて頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

居宅ケアマネ転職

ヒロタケ

ケアマネジャー, 有料老人ホーム

52024/06/18

kenkoithiban

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

自分が転職した時は、とにかく業務のわからないところはよく聞くようにしていました。いろいろ聞いているうちに少しずつお話ができてはやく馴染めたと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

みなさん就職先の制服って気になります? もし気になるなら、介護服(施設の制服)は ①機能性 ②デザイン どちらで選びますか? 教えてください🙇🏻‍♂️

制服就職施設

こーた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

42024/06/18

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

気になります。 ①ですねー。 入浴介助の制服が白だったとき、下着が透けて何度か注意をされました。 制服がおかしいと思ってました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1社目2社目3社目4社目以上その他(コメントで教えてください)

600票・2024/06/25

しました何もしませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

690票・2024/06/24

全員マスクをしてくれますマスクをする人としない人がいます誰もマスクをしていませんその他(コメントで教えて下さい)

739票・2024/06/23

日勤の方が大変夜勤の方が大変どちらも大変同じくらいその他(コメントで教えてください)

797票・2024/06/22
©2022 MEDLEY, INC.