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障害者支援施設、特養、デイサービスに勤めてきました。よろしくお願いいたします。
仕事タイプ
介護職・ヘルパー
職場タイプ
従来型特養, デイサービス
こんばんは。 日々の業務、お疲れ様です。 汚物除去機が設置されている施設はありますか。 また、汚物除去機が設置されていないところでは 尿、便失禁で汚れた洋服類とか吐物とか水で洗って 消毒したりしていますか。
施設
ガタガタ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, デイサービス
サエ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養
こんばんは、お疲れ様です。 私の施設では汚物は洗濯機を使用して洗っています。尿、便汚染は1度手洗いし、衣料用ハイターにつけてから洗濯。 吐物に関しても、手洗いとハイターに(洋服は色落ちしないように比率がありますが)つけてから洗濯するようになっています。
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職場に上から目線とキツイものの言い方をいう人がいます。 自分の年齢を考えて言い方を変えてほしいです。 なのでこういう方は私は大嫌いです。 私は言いませんね。
愚痴ストレス職員
ガタガタ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, デイサービス
Sato
介護福祉士, ケアマネジャー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
言い方が悪いと例え良いことを言ったとしても相手には伝わらないですよね。介護をしているなら相手に寄り添う、相手の身になるという事ができて良さそうなものですが中々できない人もいます。反面教師にしてしまいましょう。
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今、勤めている施設がリニューアルオープンしました。 中を見たら、職員の休憩場所がないのと利用者様が使う洗面所が使いにくくどこ目線で作ったのか不便です。ナースコールも聞こえません。 改善可能であれば対応するとか言ってますが口だけかも知れません。 他の施設でリニューアルした所がありましたら どの所が使いにくくて改善したなど聞きたいと思います。
コール休憩看護師
ガタガタ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
リニューアルって言う程、構造を変えたわけでは有りませんが、数年前からインカムが導入されているのですが、正に電波が悪く聞こえない等あるので、無線機増やしたりしています。
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私は50代前半のパート介護職員です。 今、勤めている職場を退職したいと考えています。 理由として働く環境ではない。環境が合わないのと 入職して2年目の職員にマウントされ疲れてしまいました。 蕁麻疹や胃痛とかになり、離れないと症状が悪化 する寸前になっています。 今、勤めている職場は7年目です。いろいろと仕事をこなして来ましたがマウントされる覚えはないです。 どこの職場へ転職しても同じなのでしょう。 皆様の職場の環境はいかがでしょうか。
パート退職転職
ガタガタ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, デイサービス
ゆずき
介護福祉士, 訪問介護
お疲れ様です。私も10年勤務したとこ離れました。転職した結果、やはり大変さは、変わらず、なんの為に仕事してるか冷静考えながら仕事してます✨マウントとる人間は、器小さいです。 私は心の中でアッカンベーしてます。 ただ、身体大切にしなきゃなので。まずは、身体休めることからですかね?うまく言えなくて😣
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もうすぐ今年も終わりますね。うちの施設は年末年始の特別手当がありません。だからみんな出勤したくないので毎年シフトを組むのにひと苦労です。 年末年始はパートさんは来ません。既婚者で子供の小さい人なんかも来ません。よって毎年正職員の独身の若者がやってるのですが、不満爆発気味です。 みなさんの職場は年末年始の勤務は誰が出る出ないで、もめませんか?
手当シフトパート
みやび
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格, ユニット型特養
マイペース
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
私の職場は、今から確認してます。大体で休みいらないけど、早く帰宅出来る勤務にしてほしいとかは話すと融通利きますね
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※コメント多数ありがとうございましたm(_ _)m締め切らせてください。 介護の現場が好きでずっと働いていますが、この先何歳まで「介護職です」と言えるほどの仕事が出来るんだろうと不安を感じます。周りには定年の歳を過ぎても変わらず夜勤までこなしている方もいますが、そこは人それぞれなのはわかりますが…何か転職して他の道を考えているとか、出来なくなるまで現場で頑張るとか、時間を減らして続けるとか、、どんな風にワークライフバランスや人生プランを考えているか広くご意見聞きたいです。
フルタイムモチベーション転職
kkrhy
介護福祉士, 有料老人ホーム
亀さん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
自分は40過ぎでこの業界に来た者です。 今後一生の仕事にしようと思っています。 60になった時、果たしてどの位の体力なのか、想像はつきませんが、続けて居たいですね。目標は65歳まで現役でいたい!その後はパートなどにしながら時間数を調整していけたらいいですかね。
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コロナ禍での仕事中の休憩時間なんですが。 日勤は、多い時で8人くらいが、ほとんど同時に休憩します。 休憩スペースは、8畳ぐらいはあるけど、小窓が1つあるだけです。食事中は、マスクも外すし、「これって密じゃない?」ってなって、休憩室は、同時には4人まで。 なので、時間をずらしたり、利用者さんの食堂の片隅で食べたりしています💦 ただ、利用者さんの食堂で食べると、昼後のオムツ交換の臭いがしたりして😭悲しくなります。 みなさん、休憩スペースとか、どうしていますか~?
休憩食事コロナ
みどり
介護福祉士, 介護老人保健施設
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
わたしは屋上で食べてました。屋上がちょっとしたお庭になってる施設でしたので、煩わしさもなく、コロナ関係なく屋上でした。車で食べてる人もいましたよ。
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同じユニットで働いている介護11年目の年上の職員が、私が介護の経験が少なく利用者様のアセスメントは出来ない、どんだけ勉強して資格を取ろうとしても経験年数が無いから無駄と言ってきます。介護の仕事は大変だけど好きで、利用者様により良い環境で過ごしてもらうためにはどうしたら良いかを考えて介護士では解決しない問題に関しては看護師・PT・OTに相談して仕事をしているのですが、それでも私の考えてやっている事は間違っている、考えるだけ無駄だと言われます。流石にこれだけ言われるとメンタルがもたなくなってきたので、リーダーや副主任に相談したのですが、また話し合いはするけど多分その人の考えは変わらんかなと言われます。 今月から実務者研修が始まり、来年は介護福祉士を受けようと思っているため今すぐ仕事を辞める事も出来ず、私はどう仕事をしていくべきかわからなくなってます。 皆様はこういう時どうやって自分自身のモチベーションを保っていますか?
ユニット型特養モチベーション人間関係
がぁちゃん
初任者研修, ユニット型特養
さきプロ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
読ませてもらってまず第一の感想は素晴らしい取り組みですね! その取り組み方ががぁちゃんのスタイルならとことん自分が自信や納得出来るまで実行すれば良いと私は思います。ただ、その取り組み方で周りに迷惑かけてるかどうかはお伺い立てることも時には必要に思います。そして、年上職員の『間違えている、無駄』と言う指摘の本質を理解すれば良いのです! おそらく、言う側も言葉足らずや説明不足なのかな…キラーワードだけ盛り上がっていると思ったほうが気持ちが楽になりませんか? 実際、間違ってるとか無駄と言われて「は?なんで?」ってなってるならそこを質問しては? その本質が経験年数とか言われたら『なるほど…納得、無駄というか今現在は無理ですね…ではそこを経験実績で埋める!』くらいのスタンスで何が間違ってるかわからない何が無駄なのかわからないもう少し具体的に教えてくださいと素直に改善したい気持ちを言うことが重要です!そして自分が取り組んでいる目的も相手に理解してもらえるといいですね!ゴールが同じでもお互いが理解していないと正しいと思っていることに反した行動に見えたり見られたり誤解や衝突が起きる原因に繋がり、好きな仕事事態が嫌いになって悪循環ができてきます。 つまり、今悩んでることを分解してみて!人間関係のこじれか、仕事の取り組み方の問題か、経験値か、色々混ざってないですか? 一つずつ出来ることから解消してみてはいかがですか?モチベーションは悩んでる問題点を客観的に見つけないと上げづらいかも!私も当事者目線ならモチベーション下がります! 質問の本題のモチベーションを上げるには、人は人間、人は師である。人の好き嫌いなんてどーでもいい、自分が如何に人から何を学べるか。『自分へのアップグレード』それが私のモチベーションです。
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利用者さんへの声掛けが出来ない職員に対してどのように対応するべきなのでしょうか? 4月の半ばに入職され、2年程度の経験がある方なのですが、車椅子を移動する際、移乗、配膳、下膳などの際に全く声掛けを行わない様子があり、1度声掛けするよにと管理者から注意して貰いましたが、改善されてる様子もなく… 質問されたので、1から説明すると「分かりません!分かりません」と全く聞く耳を持たない日もあったりします。 注意された時に出勤退勤時は職員に挨拶して!と言われたことだけは改善されましたが… 利用者さんによれば居室では少しずつ話してくれるようになったと聞きました。 ただ仕事は出来ます。 でも、声掛けがないままではいかがなものかと、職員一同悩んでいます。 何かいい案があれば教えてください。よろしくお願い致します。
声掛けケア人間関係
みきまこ
介護職・ヘルパー, ショートステイ
たこす
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
ご本人の介護観や道徳心の問題なのかなと思います、、、 一からそういった研修をやり直させる、あるいは外部研修に参加してもらうよう促すなどの対応が効果的ではないかと思います。 それでも変わらなければ、うーん、向いてないとしか…ご利用者が好きならそういう接遇にはならないですよね。
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転職した職場はシーツ交換の際にマットの後ろで縛るのが、決まり事のように言われましたが、私の今までの経験のなかでシーツを後ろで縛るメリットはなにもないとおもいます。正規のベットメイクで入居者さんたちは寝られると思います。納得ができないんです。入りたてで中々言えないので、皆さんの意見などお聞かせ頂けると嬉しいです。
ユニット型特養転職
シュナン
介護福祉士, 有料老人ホーム
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
三角折以外にも、その様なやり方はあります。 どちらが正しいか…なんてどうでもよいことです。 実際にどちらのやり方をしても利用者様からは文句は出ませんでしたから。 それよりも…拘るところを間違えてはいませんか?
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