響かない言葉

おにぎり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

皆様いつもお疲れ様です。 最近未経験の新人さんが、入社してきました。 今一ヶ月過ぎたあたりでしょうか 早番遅番日勤と同伴でチェックして 独り立ちしてきたあたりです。 昨日日勤帯で新人さんと二人勤務が ありました。不穏の利用者様がいて 不穏だから危険と伝えていたのですが 普段と変わらない対応で まず注意しました。 車椅子からの立ち上がり 帰宅願望 転倒の危険がありますよ。みたいな その後もその都度 この方とこの方が今、危険等。 事故もありました。 全く伝えても伝わらない ヘラヘラと受け流され 事故も起きてしまい 私の力不足と伝え方が悪かったのかと 悲しくなりました。 利用者様を1番に考え見て欲しいと 最悪亡くなる可能性もあるのだと 真剣に話したと思うのですが どうしたら、気持ちが伝わるのかなと 悩んでいます。 長くなりすいません。

2023/01/30

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伝わらない人には、本当に伝わりませんよね…響かない、というか。 こちらがどんなに真剣でも、受け流される感じすら…。 他の職員の指導ではどうなのでしょうか? もし、誰が指導しても響かないなら、私は「認知症のご利用者様を見る視点で」その職員を見ることにしています。 半分は、「もしかして、何かあるのかも…」という、利用者さんの周辺症状から、中核症状を探る感じです。 半分は、「ご利用者様だからしかたないか。」という諦めにも似た境地です。 そーでもしないと、「やってられっかー!」と悲しくなっちゃいますもん。

2023/01/30

質問主

回答ありがとうございます。 他の職員も繰り返し 伝えてはいるけれど 考えや行動がコロコロ 変化しているようです‥ 確かに利用者様のように 考えるのは良いかもしれません 悲しい‥本当に悲しいです。 ありがとうございます(泣)

2023/01/30

おにぎりさん お疲れ様です。 こんにちは。 新人指導は本当に大変です。 まずは「おにぎりさんの力不足と伝え方が悪いのか?」 全くそうではないですよ! 違います!違います! あまりご自身のせいにはしないでくださいね。 新人さんのやる気が見られない「ヘラヘラと受け流す等の態度」から分かります。 教える側としてはがっかりするし、私の場合は頭に来ますよ! 他の方々ご意見にもありましたが、指導者(人員に余裕があれば)を3人にする。 3人居れば三者三様の意見があり、総合してより客観的に新人さんを指導出来やすいです。 対象新人さんのご年齢はどれくらいでしょうか? 実際にハローワークでは、 介護は楽しい!みたいな無責任な?ポスターが貼ってありました。その言葉を真に受けて入られても困りますね。 私も過去に50歳代の未経験職員さんの指導係を経験。 やる気が無いのか?またはやりたいけど体力的に大変なのか?で困りました。 客観的に見ると やる気なし でしたのでリーダーに報告。 時期早々にリーダーと施設長と本人で話し合い。 辞めて行かれましたね。 本当に命を預かっている仕事。まずはそこを徹底して教育。事故を起こした場合どうなるかを考えてもらうのが理想ですが、今の時点で上司に相談された方が良いと思います。 おにぎりさん 新人さん 両者にとってそれが現段階での解決策と思いますよ!

2023/01/31

毎日ほんとうにお疲れ様です。 自分も40代後半の介護未経験の方の指導をしていましたがその方の指導は本当に苦労しました。 おにぎりさんの文章を読んでいて、あーそうそう、色々と伝えても伝わらない部分たくさんあったなーと思いました。 まず自分が指導していた方は、例えば、ここ滑りやすくなっているから気をつけて歩いてくださいねと伝えていても、毎回毎回滑ります。そして自分自分が派手に転んだ後に、あーここは滑った後に転ぶ。という事を学ぶというパターンです。自分だったり、他のスタッフがいくら説明しても、その方の目の前で同じ事が起こらないと、理解できません。だから〇〇は危ないですと伝えても、その方が自分1人の人に同じ場面に遭遇しないと、意味が分からないんです。いくら説明しても、今は落ち着いているじゃないですかとなるからです。 自分自分もおにぎりさんが書いているように最悪亡くなることがあると話をしましたが、、結局、可能性の話は伝わりません。その方の目の前で入居者さんが亡くならない限り分からないと思います。 今も一緒に働いているので気づいた事は伝えていっていますが何か1個の違和感?=いつもとちょっと違うという部分でパニックになったりされるので大変は大変ですが、、あまり自分の指導が悪いからなどと考えすぎないようにしてくださいね。こっちがいくら考えていても向こうは向こうで何にも考えていないパターンもありますから(笑)こっちはこっちで、割り切ることも大事ですよ。

2023/01/31

考えさせる、行動させる、振り返る、修正するが大切かと思います。 残念ですが、新人や他人を思いやる意識が低い人は、考えることが出来ないです。どうすれば?ですが、矛盾かもしれないですが、やはり考えさせる事です。考えさせるには、考えを持てる引き出しや、知識、技術、理解が要ります。そこを、伝え指導するんが、先輩の役割です。例えば、事例学習したり、主の行動を振り返させる事なんか、効果ある思います。一方的な危険やから、あーせよ、こーせよは、じゃこの時は?になり、疑問しか生まず、マニュアル人間になりかねません。 指導者は、何が危険で、どうすれば良くて、どうしたら、対応になるのかを、根拠、理由、動機を伝えて、何回も復習させないといけません。そうすれば、引き出しも増え、リスクマネジメントも、出来るようになります。対象者理解もさせないと駄目ですね。立つ危ない!では、なくて、何故立ち上がってしまうのか?理由や根拠を考えて、その人にあった言葉掛けや、支援を行うのも、大切です。 考えさせる!一緒に考える!が信頼関係も気付き、一石二鳥かと! 長々すいません!

2023/04/12

未経験で、不穏の利用者に立ち上がり頻回、不穏危険⚠️帰宅願望、転倒の危険⚠️があるから見ていて下さいと、いうのも酷です。その利用者に、まず何がしたいんですか?立ち上がると転びますよ。怪我しますよと言っても、認知の人は、大丈夫が口癖だそうです。精神科医の認知症専門医のYouTubeを見ていて、何を伝えても、私は大丈夫大丈夫。転倒しますよ。と伝えても、大丈夫大丈夫です。私は転ばないですからと大丈夫が口癖に、なるそうです。まー一方通行ですよねー。まー何ていうか、遠目で見て不穏になり怒りも出てるなら、遠目で注意するしかないですよね。自分で考えてくださいは、未経験には、酷すぎます。わたしならば、何がしたいんですか?と聞いてみます。聞いてなんとか会話をして、聞き流します。帰宅願望ならば、どこに帰るんですか?と聞いてみたり。大抵、答えるとおもいますが、ふーん。私も帰りたいなー。とか、家族迎えに来ないからねー。タクシーとかいう人も、いるけどタクシー🚖金かかるねー。バス🚌。バスわからないなー。駅🚉は、駅?遠いねー。どうやって帰れば良いんですか?私が、〇〇さんの家を、知ってると思います?知ってます。 知らないですねー。だって行った事ないんですから、私がわかりますから。ふーん。一緒に着いてきてください。ふーん、無理ですねー。私と行くと、とんでもない所行きますよ。何しろ方向音痴なので。 これ、現実会話

2024/02/08

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「帰宅願望」のお悩み相談

デイサービス

半日型のデイサービスですが、帰宅願望が強く、ベットに横になりたいとの希望。どう対応したら良いのでしょうか?

帰宅願望デイサービス

にゃー子

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

52025/04/26

かあちゃん

介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ

にゃー子さん、お疲れ様です。半日型デイサービスの利用目的がその人はなんでしょう? とにかくデイサービスに慣れる? ベッドに横にしてもデイサービスにいてもらう? 介護負担軽減? 入浴のみ? 体操のみ? そこのデイサービスでやれる対応も限界ありますよね?? ケアマネに意図を聞いてもいいかもしれません。 ベッドに横になっても支障がないなら寝ててもいいですよね。。。それでも構わないなら、ありかと私は思います。 体操やったら寝れますよーとか? なかなか本人が納得しないでデイサービスは難しいですよねー

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きょうの介護

帰宅願望 繰り返し伝えても 忘れてしまう 同席の方に帰りますと話してる 三つのことを覚えられない 目を合わさない 考えることが難しい オレボケてるからなとぽつりと話す 自分の状況を理解していない できない 生活初めて 一カ月ほど そろそろ 本人も気づいてきた そろそろ こちらの対応も 何かしらと考える 何が この方にできるか

帰宅願望ケア人間関係

かずず

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

32024/09/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

本当の事を言っても、落ち着くとも限らなくて、逆に「嫌」とか「帰る」と興奮する方もいますよね〜。その方の具体や発言に合わせて、「帰る」と言われたら、「今日は遅いから明日帰りましょう」…と伝えるしかないですよね〜? あと、"気になっている事"が何か、尋ねてみたり、(ご家族様に)事情を話して電話を繋いだり、余暇活動を充実させたり、話し相手見つけたり… 感情だけは残るので、なるべくポジティブなやり取りをしていくしか無いですよね〜。

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愚痴

うちの看護師の愚痴を聞いてください。 まず看護主任はよく口にするのは「オンコールはしないでほしい。まずはマニュアルを見てください。オンコールすることで安心するんでしょうけど介護のプロとして考えてください。」と言います。たしかに、何でもかんでも電話すべきじゃないですけど、楽になりたいだけなんじゃって思います。 そして、朝のラウンド時、記録を見てこないので1からの説明になることが多いです。今朝も、『昨日浣腸したのに排便なく今朝ようやっと出た。』という方について、「〇〇さん食後お通じありました。」と伝えたら、「ほー最近よく出るね。」と言われ、会話噛み合わなくない?と思い昨日のことについて説明しました。 看護師間での情報共有も曖昧で、「〇〇さん浴後に処置するから連絡して。」と言われたから、別件で来た看護師に伝えたら「え!?なんで処置するの!?」と驚かれたこともありました。 半休で帰ることも多く、以前退職されたパートの看護師さんは「いつもね〜午前で帰るんだよねあの人。」と愚痴っていました。(この方が辞めた理由も看護師主任です。) 処置などをお願いしても忘れて遅くなったり、看護師2名の日は絶対にラウンド以外でフロアに来ることはないです。 熱発などで様子観察になっている方も、ラウンド時に様子を見に行くわけでもなく、現場職員からの話だけを聞いていなくなります。 帰宅願望のある利用者を宥めようとすることもありましたが、宥め方が下手くそでヒートアップさせるような言い方しかしません。 なのに、すぐ「あなたのユニットは○○がダメで〜。」「あなたのフロアは○○が良くないよね〜。」と私のユニット・フロアを貶す言い方ばっかりします。他のフロアの職員と一緒によく言っているみたいで、なんで一緒に働いたこともない人たちにそんなこと言われなきゃいけないのか、私たちの何を知ってそういえるのかと腹が立つ毎日です。 こんな看護師なら辞めてほしいです。

プロ意識帰宅願望排便

よっしー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

22025/08/16

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

悪い看護師いますよね。 お疲れ様です。 中には介護士を見下してくるタイプもいますからね。個人的な好き嫌いで職員を分ける方もいます。 たくさん愚痴りましょう!

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👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

うちの施設の職員には、移乗介助NG、入浴介助NG、排泄介助NGの職員が複数います。多くは持病があったり高齢のためです。 業務内容は、見守り、記録(と言っても実際に身体介助することがないので表面的な様子のみ)、コール対応(用件が移乗や排泄の場合は別の職員に伝達する)、食事準備と片付け、食事介助に限られます。 人員配置基準を満たすため、そういう職員が各ユニットにいるのですが、勤続年数が長く他のユニットに異動もないので、ユニットを自分の縄張りのようにしていて、実際に肉体労働をする職員を顎で使うような態度です。 私の中でのその職員の位置づけは、しっかりしたデイサービス利用者と職員との中間?みたいな。 そんな職員がいる施設、他にもありますか?

ユニット型特養施設職員

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

182025/10/25

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

うちにもいます 理由も同じで、年齢や身体的なことだと思います 人員不足の中、食事の配膳下膳、掃除、レクの誘導などしてくれています とても助かってます 制限があるとこちらへの負担もあると思いますが、居ないよりは居てもらった方がありがたいです 給与や待遇については分かりません

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職場・人間関係
👑殿堂入り

介護の仕事先を選ぶなら何を優先しますか? ①給料 ②人間関係や職場環境 ③自宅からの距離 ④その他 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

給料モチベーション人間関係

ごいすー

介護福祉士, 介護老人保健施設

302025/10/01

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です、1〜3も確かに重要ですが私は無理無く勤務をこなせそう…かでしょうか? 多少の待遇の良さとなら間違いなく続きそうな職場が良いです! 今の職場は認知症専門棟で酷い時は利用者様38名に対し見守り1名ですから…そりゃ転倒とかありますよ(怒)

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職場・人間関係
👑殿堂入り

介護に限らずだとは思いますが、「気がついてやる職員」と「気がつかないままの職員」がいると思います。入職して間もなければ仕方がないとは思いますが、気がつく職員に負担がかかってしまうのも良くないかなぁと思います。このような状況がある時に皆さんの施設ではどんな風に対応していますか?

モチベーション人間関係職員

ニックネームはマッキー

介護福祉士, デイサービス

182025/08/21

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

こんにちは、 もうみんなに周知してもらうしかないと思います! 主さんもいう通り気づく人だけ負担がかかるのも違うと思うので、みんなに周知して、みんなに気づいてもらうのがいいと思います!

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話題のお悩み相談

介助・ケア

テレビの前の席で夢中になって見ていて食事のペースが遅い方がいます。一旦テレビではなく風景などの映像をかけるのは悪いことではないですのすよね?

食事

りりひゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

172025/11/16

たつ

介護福祉士

食事の途中だとなんだか微妙なので、 『これから食事なのでテレビ変えますねー」 と言って風景とかに変えてます

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キャリア・転職

住宅型有料施設がオープンするので、説明会に参加したですが、最終的には特定施設を目指すますと説明がありました。 特定施設って住宅型有料と違いがあるでしょうか? 住宅型有料って自立度が低い人が利用するイメージがあるですが

有料老人ホーム施設職場

伊織

介護福祉士, グループホーム

12025/11/16

やる気のないぬこさん

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職

お疲れ様です。 住宅型有料は自立度は高めの方向けに設定されている事が多いですね。定額ではなく必要な支援サービスを部分的に入れて生活する人向けなので。有料老人ホームの特定施設は所謂、介護付きと呼ばれるものです。定額で介護サービスを受けられる施設形態です。 説明会の内容としてスタートは住宅型で特定施設を目指すということなら、現状では特定施設の基準を満たせていないか総量規定のために特定施設への認定が下りないかではないでしょうか。施設運営はスタートさせたいけど、特定施設の認定が下りるまでは待てないから住宅型としてスタートしますってことでしょう。

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グループホーム

今現在ホーム内でウィルス性胃腸炎が爆発しています。 定員18名のところ、利用者8名、同症状。 検査の結果、ノロではないそう。。 職員も感染し、1人、2人体制で勤務している状況ですが、 もうしょうがないと割り切り、消毒等行っていません。 毎日感染者が増えていて、全滅しそうです。 しょうがない部分もわかりますが、消毒くらいは。。と 思ってしまいます。 この状況で、できること、教えていただけたらと思います。。

感染症

ちい

介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 介護事務

52025/11/16

ゆずっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護

お疲れ様です。 ちいさんの体調はいかがですか? まずは自分の体を守ることが大事かなとおもいます。 大変ですが早くみんな回復されるといいですね。

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最近のリアルアンケート

時々便秘になりますいつも便秘です快便ですお腹ゆるい事のほうが多いですその他(コメントで教えてください)

251票・2025/11/24

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

590票・2025/11/23

荒い方ですどちらかと言えば荒い方ですどちらかと言えば荒くない方です自分でやってしまいます逆に指示される方ですその他(コメントで教えてください)

628票・2025/11/22

あるあるだと思う時々あるな~ないなその他(コメントで教えて下さい)

652票・2025/11/21