響かない言葉

おにぎり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

皆様いつもお疲れ様です。 最近未経験の新人さんが、入社してきました。 今一ヶ月過ぎたあたりでしょうか 早番遅番日勤と同伴でチェックして 独り立ちしてきたあたりです。 昨日日勤帯で新人さんと二人勤務が ありました。不穏の利用者様がいて 不穏だから危険と伝えていたのですが 普段と変わらない対応で まず注意しました。 車椅子からの立ち上がり 帰宅願望 転倒の危険がありますよ。みたいな その後もその都度 この方とこの方が今、危険等。 事故もありました。 全く伝えても伝わらない ヘラヘラと受け流され 事故も起きてしまい 私の力不足と伝え方が悪かったのかと 悲しくなりました。 利用者様を1番に考え見て欲しいと 最悪亡くなる可能性もあるのだと 真剣に話したと思うのですが どうしたら、気持ちが伝わるのかなと 悩んでいます。 長くなりすいません。

2023/01/30

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伝わらない人には、本当に伝わりませんよね…響かない、というか。 こちらがどんなに真剣でも、受け流される感じすら…。 他の職員の指導ではどうなのでしょうか? もし、誰が指導しても響かないなら、私は「認知症のご利用者様を見る視点で」その職員を見ることにしています。 半分は、「もしかして、何かあるのかも…」という、利用者さんの周辺症状から、中核症状を探る感じです。 半分は、「ご利用者様だからしかたないか。」という諦めにも似た境地です。 そーでもしないと、「やってられっかー!」と悲しくなっちゃいますもん。

2023/01/30

質問主

回答ありがとうございます。 他の職員も繰り返し 伝えてはいるけれど 考えや行動がコロコロ 変化しているようです‥ 確かに利用者様のように 考えるのは良いかもしれません 悲しい‥本当に悲しいです。 ありがとうございます(泣)

2023/01/30

おにぎりさん お疲れ様です。 こんにちは。 新人指導は本当に大変です。 まずは「おにぎりさんの力不足と伝え方が悪いのか?」 全くそうではないですよ! 違います!違います! あまりご自身のせいにはしないでくださいね。 新人さんのやる気が見られない「ヘラヘラと受け流す等の態度」から分かります。 教える側としてはがっかりするし、私の場合は頭に来ますよ! 他の方々ご意見にもありましたが、指導者(人員に余裕があれば)を3人にする。 3人居れば三者三様の意見があり、総合してより客観的に新人さんを指導出来やすいです。 対象新人さんのご年齢はどれくらいでしょうか? 実際にハローワークでは、 介護は楽しい!みたいな無責任な?ポスターが貼ってありました。その言葉を真に受けて入られても困りますね。 私も過去に50歳代の未経験職員さんの指導係を経験。 やる気が無いのか?またはやりたいけど体力的に大変なのか?で困りました。 客観的に見ると やる気なし でしたのでリーダーに報告。 時期早々にリーダーと施設長と本人で話し合い。 辞めて行かれましたね。 本当に命を預かっている仕事。まずはそこを徹底して教育。事故を起こした場合どうなるかを考えてもらうのが理想ですが、今の時点で上司に相談された方が良いと思います。 おにぎりさん 新人さん 両者にとってそれが現段階での解決策と思いますよ!

2023/01/31

毎日ほんとうにお疲れ様です。 自分も40代後半の介護未経験の方の指導をしていましたがその方の指導は本当に苦労しました。 おにぎりさんの文章を読んでいて、あーそうそう、色々と伝えても伝わらない部分たくさんあったなーと思いました。 まず自分が指導していた方は、例えば、ここ滑りやすくなっているから気をつけて歩いてくださいねと伝えていても、毎回毎回滑ります。そして自分自分が派手に転んだ後に、あーここは滑った後に転ぶ。という事を学ぶというパターンです。自分だったり、他のスタッフがいくら説明しても、その方の目の前で同じ事が起こらないと、理解できません。だから〇〇は危ないですと伝えても、その方が自分1人の人に同じ場面に遭遇しないと、意味が分からないんです。いくら説明しても、今は落ち着いているじゃないですかとなるからです。 自分自分もおにぎりさんが書いているように最悪亡くなることがあると話をしましたが、、結局、可能性の話は伝わりません。その方の目の前で入居者さんが亡くならない限り分からないと思います。 今も一緒に働いているので気づいた事は伝えていっていますが何か1個の違和感?=いつもとちょっと違うという部分でパニックになったりされるので大変は大変ですが、、あまり自分の指導が悪いからなどと考えすぎないようにしてくださいね。こっちがいくら考えていても向こうは向こうで何にも考えていないパターンもありますから(笑)こっちはこっちで、割り切ることも大事ですよ。

2023/01/31

考えさせる、行動させる、振り返る、修正するが大切かと思います。 残念ですが、新人や他人を思いやる意識が低い人は、考えることが出来ないです。どうすれば?ですが、矛盾かもしれないですが、やはり考えさせる事です。考えさせるには、考えを持てる引き出しや、知識、技術、理解が要ります。そこを、伝え指導するんが、先輩の役割です。例えば、事例学習したり、主の行動を振り返させる事なんか、効果ある思います。一方的な危険やから、あーせよ、こーせよは、じゃこの時は?になり、疑問しか生まず、マニュアル人間になりかねません。 指導者は、何が危険で、どうすれば良くて、どうしたら、対応になるのかを、根拠、理由、動機を伝えて、何回も復習させないといけません。そうすれば、引き出しも増え、リスクマネジメントも、出来るようになります。対象者理解もさせないと駄目ですね。立つ危ない!では、なくて、何故立ち上がってしまうのか?理由や根拠を考えて、その人にあった言葉掛けや、支援を行うのも、大切です。 考えさせる!一緒に考える!が信頼関係も気付き、一石二鳥かと! 長々すいません!

2023/04/12

未経験で、不穏の利用者に立ち上がり頻回、不穏危険⚠️帰宅願望、転倒の危険⚠️があるから見ていて下さいと、いうのも酷です。その利用者に、まず何がしたいんですか?立ち上がると転びますよ。怪我しますよと言っても、認知の人は、大丈夫が口癖だそうです。精神科医の認知症専門医のYouTubeを見ていて、何を伝えても、私は大丈夫大丈夫。転倒しますよ。と伝えても、大丈夫大丈夫です。私は転ばないですからと大丈夫が口癖に、なるそうです。まー一方通行ですよねー。まー何ていうか、遠目で見て不穏になり怒りも出てるなら、遠目で注意するしかないですよね。自分で考えてくださいは、未経験には、酷すぎます。わたしならば、何がしたいんですか?と聞いてみます。聞いてなんとか会話をして、聞き流します。帰宅願望ならば、どこに帰るんですか?と聞いてみたり。大抵、答えるとおもいますが、ふーん。私も帰りたいなー。とか、家族迎えに来ないからねー。タクシーとかいう人も、いるけどタクシー🚖金かかるねー。バス🚌。バスわからないなー。駅🚉は、駅?遠いねー。どうやって帰れば良いんですか?私が、〇〇さんの家を、知ってると思います?知ってます。 知らないですねー。だって行った事ないんですから、私がわかりますから。ふーん。一緒に着いてきてください。ふーん、無理ですねー。私と行くと、とんでもない所行きますよ。何しろ方向音痴なので。 これ、現実会話

2024/02/08

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「帰宅願望」のお悩み相談

認知症介護

入浴拒否のある方の声かけの仕方、誘導の仕方を教えて下さい🙇‍♀️ その方は、時々、帰宅願望があります。

入浴拒否帰宅願望認知症

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

32022/05/14

おいかわ なつ

介護福祉士, グループホーム

難しいですよね、 その利用者様によりけりかもですけど、帰る前に入りましょう(すぐに忘れてしまう方限定)とか、お風呂の見学をしませんか?で誘導してその流れで入ってもらったり、お風呂場で体重測定の流れでとか他にも様々なやり方でやってました。 正解はないですし、毎回その方法で入浴できたかと言うとできない日もありました。 参考にならないかもですけど、、、

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きょうの介護

グルホで働いています。帰宅願望の訴えが頻回の御利用者がいます。昼食時以降に訴えが強くなります。 訴え時に職員は「◯◯さん帰れませんよ」「泊まってるからここが貴方の家なの」「御家族の了承がないとここから出れません」と感情的に対応しています。 職員の対応聞いていて「ん??」って思う事があります。 皆さんの施設でも感情的に対応したり「帰れませんよ」って言ったりしてますか?

帰宅願望家族ケア

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

102025/03/11

もやし

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養

8割ぐらいの職員はちゃんと理由もせずに、けいさんの上記の通りのような対応をしてました。 そもそも帰宅願望って介護士では問題視されますが、なぜでしょうかね?誰だって帰りたくなったら帰りますよね。 なので帰宅願望とやらの訴えがあったら肯定して、離設だけしないよう遠位見守りし自由にさせたら良いんです。 その際に迷ったり困ったりしていたら声かけして「バス停の時刻表調べてくるのであちらでしばらく休憩されませんか?」とは、私は対応してました。

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小規模多機能

夜勤中、特に1人になった時にご利用者が不穏になってしまいます。 帰宅願望が強い方に対して止めると怒ってしまうのは分かってます。声掛けもできる限りお泊まりであることやお家の方はご存知なことをお伝えしてはいます。 しかしイライラしてしまっていること、焦ってることが自分でも分かるくらいに、ネガティブな感情になっています。相手にも伝わってしまって余計に攻撃性が高まってしまい、激怒→悲涙→落ち着いて入床若しくは起きたまま朝を迎えるというふうになってしまいます。 今回は準夜の方がいてくれたので対応を変わってもらい、他の方の定時パッド交換をしました。 1人夜勤の時は、激怒、窓に向かってひたすら話してる状態になったときは自分から近づかずに遠くから様子を見るようにしてます。同じフロアにいるけれどあえて介入せず、落ち着いたら隣にいるようにしています。 この関わり方、対応の仕方は良くないのでしょうか。いったん離れてみないとどうしようもなく感じてしまい、処理が追いついてないご利用者を更に混乱させてしまうように思ってしまいます。 よく不穏(特に1人夜勤中)にさせてしまうのですが、私には介護士、対人には向いてないでしょうか。

帰宅願望不穏夜勤

秋丸

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

112022/10/15

なんくるないさ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

それでいいんじゃないです?帰宅したい家族が待ってるなどは、そう本気で思っているから否定はせず受けとめてあげるのが良いと思います。温かいお茶を出して飲んでもらい、傾聴するのが最善かと思います。

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👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

職場の雰囲気はわりと良いんだけど、同世代がほとんどいなくて皆30-50代だから、いつも最低限の仕事の話だけで終わってしまう…。 無視されたりとかでは全然ないのに孤立感を感じる。転職したてだから、まずは真面目に働いている姿を見せて信頼してもらう所からなのかなあ〜と思いながら日々過ごしています。 うーんさみしい。

人間関係

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

202021/06/11

りんご

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

しろさん 介護の職場はなかなか10〜20代少ないですよね。 挨拶や受け答えをしっかりして真面目に仕事を頑張っていればきっと大丈夫ですよ(*^^*)! 私も最初はあまり話す人は多くなかったんですが、段々と慣れて自分から色々話しかけたり質問するうちに馴染めました。 逆に同世代少ないと可愛がって貰える場合も多いですよ♪

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職場・人間関係
👑殿堂入り

皆さんは、どちらが重要ですか? ①【給料が恐ろしく低いけど、人間関係が良い職場】 ②【給料が物凄く高いけど、人間関係が悪い職場】 回答していただけたら、幸いです。

退職人間関係職員

yg.ai

介護福祉士, グループホーム

952020/06/01

たくやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ

自分は②ですね〜 生活していく上でお金は大事ですし人間関係はあくまで仕事中だけなので💦 とりあえず我慢します。

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職場・人間関係
👑殿堂入り

看護師は介護士を見下す傾向にあるんでしょうか?泣いてしまいました。

訪問看護初任者研修有料老人ホーム

ねこまる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修

202021/08/27

N

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修

ありますね けど、幸い、私は経験年数が長かったから言い返せてました(^_^;) 強くなりましょ(^-^) 負けてはダメですよ(^-^)

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話題のお悩み相談

感染症対策

便で汚染された下着(白色)を消毒するのは、ワイドハイターと次亜塩素酸のどちらがいいですか?

トイレ

きき

介護福祉士

52025/05/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

次亜塩素酸です。

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キャリア・転職

初めて質問させて頂きます!介護歴ショートステイ、特養だ8年目になります!今働いている所は、今年の給料改定で基本給が下がってしまいました。(総支給額は調整費と言うものがあり、以前より変わりはありません)8年頑張ってきましたが、基本給は下がり、人間関係も良くなく転職を考えています。転職する際にみなさんが、何を基準に決めているかを教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いします!

ショートステイ給料転職

猫アレルギー

介護福祉士, ユニット型特養

92025/05/21

匿名

介護福祉士, 介護老人保健施設

私は老健で15年働いていたのですが元々、給料も少なく後から入社したスタッフの基本給も良く退職を考えていたのですが踏み出せずいたのですが利用者様に事実無根の事を言われ家族や管理職の看護部長には犯人扱いされ、お偉いさんまで話が行き会議で懲戒解雇されそうになったのですが事務長だけは味方してくれて、お偉いさんの1番上の方も(役職名は忘れてしまいましたが)味方になってくれたので懲戒解雇は免れ退職しました。 次の職場を決める基準は私の場合は前の所が年数の割には、あまりにも給料が低かったので給料面と職場の雰囲気で、ある程度は決めさせてもらいました。

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特養

私事ですが、要介護5の親が初めて特養のショートステイを利用することになりました。 先日契約を済ませ、送迎付きなので必要なモノを揃え送りだすだけです。 スタッフさんからのアセスメントはなく(書面ですら)心配しています。私の職場では行いまし、病院の入院時も記入しました。 こんな時に不穏になるなど、書面で記入して持たせたら確認して頂だけるのでしょうか?(不穏時には、往診医に相談すると言われましたかが、そもそも往診医がその状態を知らないので) ご迷惑ですかね? 契約時に気がつけば良かったのですが、後から不安になってきました。 ショートステイ経験者の方、教えて下さる。

ショートステイ

ミカン

障害者支援施設

12025/05/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

スタッフさんのアセスメントがない、となぜ分かりますか? 要介護と言われていますので、もちろん高齢者のショートですよね、介護保険の…利用は3日以内ですかね? でしたらケアプランは法律上不要です。なので担当者会議はない場合がありますが、それでも念の為、または当然的に担当者会議をする=ケアプランを作るケアマネや事業所考えの所もあります… 全く情報なしはいずれの場合もありませんので、アセスメントはしているはずですが…

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最近のリアルアンケート

人の役に立てる家庭でも生かせる成果を求められたり、ノルマ等がないAIに置き換えられない魅力はありません💦その他(コメントで教えてください)

548票・2025/05/28

いますいませんその他(コメントで教えてください)

625票・2025/05/27

妊婦へのサポートあり◎妊婦へ配慮はされている○ちょっと大変かも△妊婦へのサポートなし💦分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

617票・2025/05/26

職場結婚です違う職場の介護職の人です他業種の人です独身ですその他(コメントで教えてください)

659票・2025/05/25
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