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なんで介護してんのかわからない
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
病院
オープニングスタッフとして働いていますが、 基本給と社会保険料引かれて+インフルエンザにかかってしまい欠勤を4日してしまいましたが欠勤分は引かれて夜勤手当、残業手当、交通費、住宅手当など諸々未払いっていう事ありますか?
オープニングスタッフ
肉の塊
介護福祉士, 病院
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
他にも施設を経営してる、元々基盤があるところのオープニングで働いています。オープニング云々関係なく未払いはあり得ないと思います…!そこしか運営してない施設なのでしょうか?
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朝の申し送りと昼のカンファレンスで何故か社訓を読み上げます。これって意味あるんですかね? 最近接遇を厳しく指導することが施設のご利用者満足度を上げる最適な場であり就業時間中は私語を慎むようにするなど強制させられているのですが接遇をガチガチにしても利用者が不穏になった時うまくコミュニケーションが取れないかもしくは夕暮れ症候群もあり益々不穏になり取り返しがつかなくなります。聞こえ悪いかもしれませんが多少はスタッフとコミュニケーション取ったり接遇は遊び心を採用してラフに対応するのは良いのではないのかと思いながら仕事をしているのですが、皆様は法人のシステムや会社のシステムに不満を持つことはありませんか?
モチベーション上司人間関係
肉の塊
介護福祉士, 病院
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
肉の塊様 法人や会社のシステムへ不満がない人はいないと思いますよ(*´∀`) チームワークや接遇は肉の塊様がおっしゃるとおりでも構わないのかなと(*´ω`*) 本題である朝の申し送りと社訓については昼のカンファレンスで必要かはわかりませんが社訓ではなく、ケア理念やケア方針については覚えておく必要はあるかも知れませんよ。 理念があるから組織としての考え方がまとまりますので。 むしろ必要なのはその絵に書いた餅の理念や方針ではなく、その言葉の一つ一つに対する意味や会社としての想いに対してどうどんな意味や願いがあってどう捉えるか。ではないでしょうか。
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新年度になって新しく入った職員が、2人辞めました。介護士として10年の経験がある方と、未経験の方です。 ただでさえ忙しい現場で、できれば新しく入った方には長く働いてほしいと思うのですが、うちの職場の雰囲気が合わなかったのでしょうか…。 皆さんの職場では、職員の入れ替わりは多いですか?また、新しく入った方に仕事を教える時の言い方で、気を付けていることがあれば教えてください。
未経験グループホームデイサービス
aramara
看護師, グループホーム, デイサービス
春
介護福祉士, ユニット型特養
入れ替わりは激しいですね。知らない職員がいつの間にか入ってたりします。 職員によって教え方は100通りだと思います。続くかどうかは別ですが。一人でも現場に問題ある職員がいる場合、それだけで退職の可能性はありますね。
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昨日からきた、新人さんの話なんですが 初日から利用者様にタメ語混じってました。 40代後半で未経験 私が指導についてたんですが、休憩してる時に他の職員が気付いて注意してました。 そして、私も怒られました。注意しなさいと。。 すいませんと一言謝ったんですが少し納得できずにいます。 怒った職員は新人に「私達はある程度信頼関係を気付いてるからタメ語も使うけど貴方はきたばかりですよね?大先輩には敬語ですよね」といったらしいのです。勿論新人さんも初日からタメ語はねっては思うんですが とりあえず新人に注意する前に私が先に注意されるべきと思うし その怒った方もいくら信頼関係があったとしてもちゃんづけしてるときもあるし貴方が言ったら行けないだろうとも思います。私も敬語混じりのタメ語を使って利用者様と話してたので、まずは指導する側がきをつけないと注意するできなくない?とも思いました。 皆さんはどう思いますか?
未経験指導休憩
さたあ
実務者研修, ユニット型特養
きよちゃん
お疲れ様です。 確かに、初日からタメ語混じりは良くないです。注意されて当たり前でしょうが、怒りながらの注意は良くありません。
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皆様いつもお疲れ様です。 最近未経験の新人さんが、入社してきました。 今一ヶ月過ぎたあたりでしょうか 早番遅番日勤と同伴でチェックして 独り立ちしてきたあたりです。 昨日日勤帯で新人さんと二人勤務が ありました。不穏の利用者様がいて 不穏だから危険と伝えていたのですが 普段と変わらない対応で まず注意しました。 車椅子からの立ち上がり 帰宅願望 転倒の危険がありますよ。みたいな その後もその都度 この方とこの方が今、危険等。 事故もありました。 全く伝えても伝わらない ヘラヘラと受け流され 事故も起きてしまい 私の力不足と伝え方が悪かったのかと 悲しくなりました。 利用者様を1番に考え見て欲しいと 最悪亡くなる可能性もあるのだと 真剣に話したと思うのですが どうしたら、気持ちが伝わるのかなと 悩んでいます。 長くなりすいません。
帰宅願望不穏未経験
おにぎり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
伝わらない人には、本当に伝わりませんよね…響かない、というか。 こちらがどんなに真剣でも、受け流される感じすら…。 他の職員の指導ではどうなのでしょうか? もし、誰が指導しても響かないなら、私は「認知症のご利用者様を見る視点で」その職員を見ることにしています。 半分は、「もしかして、何かあるのかも…」という、利用者さんの周辺症状から、中核症状を探る感じです。 半分は、「ご利用者様だからしかたないか。」という諦めにも似た境地です。 そーでもしないと、「やってられっかー!」と悲しくなっちゃいますもん。
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