2023/03/27
46件の回答
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2023/03/27
2023/03/27
2023/03/28
2023/03/28
2023/03/28
2023/03/28
2023/03/28
2023/03/28
2023/03/28
2023/03/28
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特養、老健中心で介護福祉士15年の52歳の男です。 10月入社の35床の住宅型有料に勤めています。 もう、2ヶ月たち、入浴排泄などは全てやってます。 ここの生え抜き現場上がりの女性施設長から、もうすぐ試用期間3ヶ月終わるけどここの施設でやっていくか? 年齢的にも厳しくなるし、定年までやっていく気あるか? 聞かれ、私は、まだ分かりません。と返答。 遅1だけ付きで、やいやい言われて気が散ってできない、一度、付きなしでやってみたい。と伝えました。 次から、付きなしでやってみることになりました。 頑張ってるのは分かるけど、結果がついてこない。人は足りてるから、焦らず自分のペースでやればいい。と言われました。 日勤できないと夜勤できない。もう3ヶ月、来年3月まで、日勤常勤で言って見ると。 正社員で応募したのに雇用契約書もらったら2年間の条件付きの契約社員、賞与無し、退職きんなし。 その事、言うと紙上の事やから、うちもはじめは そうだったと施設長。 手取り保険抜きで23万円。休みも9日残業なし。 ただ、この施設長おしゃべり好きです。よく、主任や職員に話しかけたりしてます。 人員余ってるのに、サ―ビス入ってない職員は、何をするわけでもなくスタッフ同士話したりしてます。 よくある派閥もなく、皆さん、人は良いのですが。 自分としては、年齢的にどうかと言われるとそうなのかな?と思ったり、もっとお金が欲しい気持ちもあり、3月まで、仕事探そうかなぁ、定年まで働くつて聞かれたらどう答えたらいいのかな?と判断に迷っています。 住宅型有料など訪問介護、性格的に苦手感あります。 人手不足な、施設なら、やれるかな?と不安あります。 大阪市内の交通アクセスの良いところに住んでいます。 皆さんの意見下さい。
契約入社残業
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
すみません、つまり=バファローズさんの本心=意向はどうなんでしょう? そこで働きたいのか、身体機能を考えて難しいのか、また働きたくないのか…? もし、身体機能を考慮して働けるか不安でしたら、例えばケアマネを取るのか、又は福祉から離れるのか…、そういった選択になりますよね? 他にやりたいのがあるのか、、 文面からは、正直申せば(失礼ながら💧)、 〇長年やってきた介護福祉士、有料の介護スタッフくらいやれると思っている、そう思わないかい? を率直に感じました。もちろん推測ですし、でもそれだけの経験、伊達ではないですよね、間違いなく。 応募と条件付きは、どう説明あったのか、どうとられられてるのか、分からないので、何も言えません。時々あります、採用側の考えで、ですね。採用後に、勤務開始後に正職だったのを覆すのはルール違反ですけど、そうではないのかな、と思う所です、いかがでしょう?
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みんな大嫌い、事故報告についてです! まずは、ご本人様の無事(ボディ&バイタルチェック等々)を確認してから、ともかくの是正措置、関係各所への連絡、原因究明をしてからみんなで決めた是正措置、記録。 これが何の邪魔もなく、迅速にスルスル〜っとできるわけじゃないですよね。 各種直接ケア業務に加えて、転倒リスク者、帰宅願望者の対応、電話の対応…もやるのですから。 結局、休み時間を潰したりし、通常業務の記録も含め、事後報告の記録は残務して仕上げている事が多いのが私の実状です。 だからこそ事故発見者がいたら、進んでその事故に関する業務に没頭できるよう、他の仕事を請け負いたいなと感じますが、自分自身も業務はたっぷりなわけで、余力がない自分が恨めしくさえ感じます。 こういう時こそ、ヘルプの人来ないかな?って思うのです。 突休でヘルプ、分かります。でも事故も突発的なものでしょう? こういう時、あなたならどうやってヘルプをもらいますか? なにか合法的なアイデアです。 私は、事故発見者のAさんに「あなたは今から1時間具合が悪くなります。」と伝え、「Aさん、めまいする様で、少し休んでもらってます。1時間ほどヘルプをお願いしたいのですが…」と責任者に伝えた事ならありますが、嘘はいけません 笑
記録人手不足ケア
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
おつかれさまです。 事故報告書は、業務が落ち着いた時とか、時間が取れなかったら休憩時間、残業して書いてましたかねぇ 家族への連絡は、相談員や管理者がしてくれてました。 自己報告書を書くのにヘルプを頼む、は中々厳しいと思います😅
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お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他
新卒未経験残業
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…
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私が一緒に仕事したくないタイプの職員は、情報共有がしにくい職員です。 こちらから、情報を伝えても聞いてるのか聞いてないのかわからない姿勢(目線を合わせない、相槌をうたない)で、必要な情報も、こちらから聞きに行かないと向こうから共有してくることがまずない。 嫌われてるとかそんなの関係なくです。 申し送りも適当で、あとからケース記録を読んで、「これ申し送るべきことだったんじゃないの?」と指摘すると、沈黙…。私がその場を離れたあとに、ドカッと大きな音が聞こえてきて、どうやら壁を思い切り蹴ったようです。怖すぎる…。どう指摘していいか、わからない…。 皆さんの職場にいる、一緒に仕事したくないタイプの職員て、どんな職員ですか?
人間関係職員職場
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
わたしが今まで「この人無理だな」って思ったタイプは、自分が失態をしてしまったのにも関わらず謝らずに先に言い訳をする人です。 「〜だったから、〜で、○○さんが、わかってたんだけど〜」等の言い訳から始まる。言い訳より先に謝れ、そして失態してしまった理由を先ずは自分なりの考えで答えろぉぉぉ!ってモヤモヤしてました。 しまいには、陰で「○○さんに(私の名前)こう言われたんだよね〜」と上司に話していました。 上司は私のことをかばってくれてたみたいですが、言い訳した挙句上司に助けを求める言動が無理でした!
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看護師は介護士を見下す傾向にあるんでしょうか?泣いてしまいました。
訪問看護初任者研修有料老人ホーム
ねこまる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
N
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修
ありますね けど、幸い、私は経験年数が長かったから言い返せてました(^_^;) 強くなりましょ(^-^) 負けてはダメですよ(^-^)
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早番が連絡なしで欠勤! 夜勤の僕に残業要請が来ましたが、一寸の迷いなく定時で上がりました。 こういうのってみんな色々感じると思いますが、皆さんの奉仕のキャパってどのくらいありますか?
欠勤残業夜勤
にっしー
介護福祉士, ユニット型特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
お疲れさまです 連絡なく欠勤はキツイですね 遅刻、欠勤の時は残業手当がついて最大で2時間程度はみな残業してます。
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利用者様が職員が会話しているときにされます。必要な会話があることもあるので写真の内容でお知らせするのはどう思いますか
職場
うさぎ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
職員同士で業務内容等の会話をしていると、単におしゃべりしていて利用者を見ていないなどと利用者からクレームが出るのでしょうか? この内容は利用者本人に見せるのでしょうか? それとも家族にお知らせするのでしょうか? 利用者なら絵にして見えるところに常に掲示するのが良いのではないでしょうか? 字を読むのが億劫な人もいますし、認知症であれば理解がどこまで進むのか? 家族ならレターで送っても良いとは思いますが…
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利用者の話しを傾聴できていますか。 昨日の話しですが、介護職員から報告があり、不穏な様子があり◯◯さんが話しを聞いて欲しいと言われているのでお願いできますかと言われ話しを聞きました。約2時間半傾聴しました。話しの内容は職員が私の服を持っていった。解決したい。返してほしいなければ弁償して欲しい、といった内容でした。 1年以上前から言われていて、数カ月に1回同じようなことで話しを聞いていました。とことん聞いてみようと思いました。私の服を業者洗濯のネットに入れて外国人の職員に渡したけど、いつまでたっても帰ってこないとの訴えでしたが、完全に物盗られ妄想だと思います。そう思いながらも話しをしっかり聞いて、解決策を一緒に考えるような対応しました。かなり疲れました。 私は普段現場の職員ではないから、長時間話しを聞く時間がありましたが、このように話しを聞いて欲しいと言われた時はどのような対応していますか。
不穏
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
現場は聞いてられる時間がないので、傾聴できるのは5分程度ですね。 ただ、利用者の話を聞く姿勢が取れてるかどうかですね。基本通り目線を合わせて、うんうんと聞くって感じでしょうか。物盗られ妄想や帰宅願望などは1度話を聞いて、ではこうしてみましょうとか、自分ではわからないので話聞いてきますねとか、安心してもらえるような声かけができたらオッケーだと思います。 あとはお手伝いとして、洗濯物たたみやテーブル拭きなどできる方であれば、お願いして時間を稼ぎます。意識をそらせるならそらして、それでもまた同じ話に戻るなら、また上記の対応をするって感じでしょうかね。 認知症の度合いやその人の性格、どうしたら落ち着いてくれるのかを共有して、なるべく同じような対応が取れるようにします。
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介護職から一旦離れたけど戻られた方いますか? その際前職と同じ形態の施設を選びましたか? 私は離れてから違う業種に就きましたが、そこの会社というより上司と全く合わず(身体から拒否るほど)、また介護職に戻るかどうしようか迷っています😞
転職
ニック
介護職・ヘルパー, グループホーム
ティガー
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養
こんばんは、私はいまから約18年程前に重度身体障がい訪問介護をしてましたが約2ヶ月で交通事故されて左足首が動かない障害を負い約3年のリハビリ後に工場勤務として社会復帰しました、その約12年後に有料の夜勤専従での復帰をしました、今は老健の常職正職員してます。
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・クリスマスにまつわるレクをしました・クリスマスにまつわる食事が出ました・飾りつけのみしました・特に何もしていません・その他(コメントで教えてください)
・100円以下・100~300円・300~500円・500~700円・700~1000円・1000~1500円・1500~2000円・2000円以上・プレゼントの企画はありません・その他(コメントで教えて下さい)