care_3_iw_5OpQg
未経験で特養スタートしました。令和6年に介護福祉士の国家試験に合格しました。
仕事タイプ
介護福祉士, 看護助手, 初任者研修, 実務者研修
職場タイプ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
愚痴なのでスルーしてください。 昨年の4月から新卒で入職した男の子。初めて社会に出たのが今の職場。バイト経験なし。12月から派遣社員で私が勤めはじめ、最初からタメ口。スルーしてました。そして、入居者様にも「ここに座って」や「いいよ」就寝で「おやすみ」???私以外の60代の派遣社員さんにもタメ口。ホーム長やリーダには普通に話す。ホーム長からも再三言葉遣いの注意を受けている。当時のOJT担当の人に相談すると…「仕事なんだからきちんとやって」と注意したら泣き出したのでこれ以上するとパワハラになるか私からは言えないんだよね。ダメ元で「言葉遣い気をつけて、入居者様からクレームあるよ、これ以上ホーム長も守りきれないよ」っていうと「マジか気をつけてます。」のあと…入居者様に「それ置いといていいよ」呆れました。こんな人材いますか?
愚痴人間関係ストレス
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
1つ気になります… 周りの諸先輩方も、そんな口の利き方しているのではないですか? 周りの皆さんがきちっとしている人ばかりであれば、こうはなりにくいのかも…と思いますがいかがですか? 誰1人2人でも、年上である利用者さんへ、そのような口の利き方してる人はいませんかね…? だとしたら、その若者だけ、どーこーは言えない職場ではないでしょうか? それと違うなら、全く別の事を考える必要がありますけど…
回答をもっと見る
入居者様が、私の行動をじっと見てきます。食事中も、見てくるので「お食事に集中しませんか」と声かけをしています。しかし、介助を始めると「もう、分からない!何でこんな事するの」と易怒的になります。認知症と分かっていても、じっと見つめてくる、他の方の介助に「ありがとう」。私に依存している?考えすぎだと思いますがかなりのストレスです。ゆっくりと動いていますが視線が痛くて疲れます。こんな経験ありますか?
食事認知症ストレス
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
認知症利用者って結構職員見ますよね。理由は様々あるかと思います。 対応が気に入らない、見た目の好き嫌い、なんとなく気になる、等ですかね。他にもありそうですが。 そんなに見られてストレスになるなら、気にしなくていいんじゃないですか?難しいですか? その利用者の視界に入らないようにするとか、死角に入るとか そういう対応も難しいですか?
回答をもっと見る
介福を取得後、たん吸引の資格を取った方いらっしゃいますか?ナースさんがいるので、やる機会は無いですがあっても良いのかなぁと思っています。
資格介護福祉士
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 介福持つてます。介護13年やってきて、たん吸引は、持ってません。でも、スキルアップに良いし、資格取っても損しないと思います。ただ、おカネ10万は?いるのでは? 費用出してくれるなら受けてもいいですが、それなら、ケアマネや他の資格取りますね
回答をもっと見る
食事の際、食堂に2回に分けて誘導されている所はありますか?今の派遣先は、定員に対して食堂の席が少ないので、仕方がないようです。めちゃくちゃ忙しいです。
食事
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
もやし
有料とかならほぼどこも同じような感じでしたね。 正直なところ食堂まで独歩で行けるのなら良いけど、ADL低下しまくった所だと特養の方が安全ですね。
回答をもっと見る
疲労回復に良いというとTシャツが沢山ありますが、実際に着て良かったって方いらっしゃいますか?
モチベーションストレス
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
たつ
介護福祉士
パジャマが気になります!
回答をもっと見る
介護士は、9年目です。派遣社員で、介護施設は、デイサービスや介護付き老人ホーム、サ高住、病院は、精神科や療養型と経験しています。 夜勤はやったことがありません。50代後半です。単発バイトで日勤もやっていますが…お給料の良い夜勤をしたいと思っています。夜勤は大変ですよね。厳しいご意見もお願いします。
派遣夜勤ストレス
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ぶち猫
介護福祉士, 病院
28年も夜勤をやって来ている還暦の私にとっては、昼勤務より夜勤のほうが気持ち的には好きです。 50過ぎて始める夜勤はそれはそれはツラいと思いますよ。
回答をもっと見る
今の派遣先はインカムを使っています。情報共有が出来て快適です。しかし…初めてで戸惑います。「承知いたしました」って言っていいのか。排泄介助中は言えませんが、その都度言っても良いのでしょうか?
ケア施設職場
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
インカムは使ったことないのですが... 場所によって違うだろうし、今の疑問は派遣先の職員に聞いたらいいじゃないでしょうか>< それでそこの職員とコミュニケーションも取れるのでちょうどいいんじゃないですかね。
回答をもっと見る
サ高住の遅番専属の派遣社員です。10時から勤務ですが、情報収集でサービス前残業で10分前にフロアに着き、PCみたり、介護、看護の送りノートを見ています。日勤から申し送りがあります。とにかく早口で3分で22名の送りをする派遣社員さんがいます。聞き取れないので、聞き返すと…嫌な顔をします。ご本人は、頭の回転が良いのかもしれませんが…私はのんびりなので、何度も聞き返します。食札をよく間違えます。せっかちな人とスルーしています。皆さんの職場にも自己中の63歳はいますか? 休憩室でお菓子をあげた飛びついて袋ごと持っていきました。
遅番派遣サ高住
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ゆん
介護福祉士, PT・OT・リハ, 病院, 実務者研修
上席者に報告してはどうでしょうか? せっかちが理由でミスが起こっても、誰も助けてはくれませんよ。
回答をもっと見る
派遣先に来て…経験あるからと色々と任される。ある日…早番の人は、派遣社員で3日目で午前中入浴介助の外介でフロアー不在、日勤は単発バイトで初めてだそうで。遅番は今月入った私…早番さんが一言「このメンバーでまわせると思っているんですかね」私「ここは、介護職経験あるだけで評価」単発バイトさん…軽くて立位取れる人しかトランス出来ないと…私と同じ小粒さんで看護側。ご利用者様の資料やタイムスケジュールの資料を渡されているのに活用せず、指示出しても、メモ取らず。業務が押して、私がお叱り受ける。禁止事項を伝えると「それは出来ない!」お疲れ様でした。
愚痴施設職員
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 私も単なる思いで…すみません。 経験があっても初めて勤務する施設では、介護経験あっても経験とみなされないと思います。 利用者様の対応は初めてですからね。 ただ、指導する側としては経験があれば専門用語ひとつでも理解が早く行動が早いと思います。 言葉ひとつで相手の受け取り方が違いますね。
回答をもっと見る
新しい派遣先に来て2週間が立ちました。初日に教えてもらっただけで、翌日から1人立ち。派遣先あるあるなので、自分からどんどん聞いて教えてもらっています。 2週間ぶりに私のいるフロアに来た方から…小さいのに〇〇さんの移乗大丈夫?足元見えるの?…小さい人でも大きい方の移乗はやり方しだいで出来ます!例えば、脇の下に頭を入れさせて貰うとか…色々。最近、アザの報告多いから。。。私が原因ですか?どんなケアも自分の身体とご利用者様の温存機能を合わせてやると怪我に繋がらないと教わって来たので…ショックでした。勿論、無理な時は、2人介助ですが。小さい人は介護福祉士をやってはいけないのかしら?
ケア愚痴人間関係
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
まろ
看護助手, 病院
その方は移乗は力だと思ってるんですかね💦 体の使い方で全然出来ます! 私も体小さいですが、工夫次第ですよね(*^^)v
回答をもっと見る
デイサービスに勤務しています。今月から、週1通われている利用者様。本日、いつも送迎をしている職員が休みなので、他の職員がお迎えにいきました。入浴介助していると、口元が…入れ歯をしていないように見えて、本人に聞くと、席にあると。入浴後…無かったというか持って来ていなかった。本人はパニック。脱衣室に行ったりきたりこられて無いと怒鳴る。 結局、自宅に利用者様と取りに行くことに。私が気がつくまで、誰も入れ歯をしていないのを気付かない…週1だけどもっと利用者様のことを見てほしいと思いました。私がおかしいのかなぁ~。
ケア愚痴職場
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
るる
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
お疲れ様ですm(._.)m 私もたまに応援で他事業所の応援に行くことがありますが、行く前に大事なことは情報共有・申し送りをしてもらっています。 特にその方のように忘れ物をして不穏になる方に関してはそうゆう情報ももらうようにしています。 周りが気付かなかったのは残念かもしれませんが、すぐに発見したHIMAWARIさんの観察力が素晴らしいです(*^-^)
回答をもっと見る
デイサービスで要支援の方が数名こられています。ほとんどの方は、週1で入浴もされません。ある方は週1でも、入浴はします。介護事務業務は、知らないのですが、要支援の方も本人の希望があれば入浴しても介護保険扱いになりますか?本人曰く、「私にも入浴する権利がある」とおっしゃるので入って頂いています。見守りでお手伝いはしません。
介護保険入浴介助デイサービス
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
まっぴー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
「権利がある」ってのはよくわかりませんが、施設が良ければ入浴しても問題はありません。 ただ、点数はありません 介護保険外です 要するにタダ働きです。 「見守り」だろうが その利用者が入浴している時間、要介護の利用者が入浴できませんし 転倒でもすれば対応する必要はあります。 それを承知で営業的な意味で 入浴対応している事業所はありますね。
回答をもっと見る
派遣社員です。病棟、介護施設で勤務してきました。必ず、初日に自己紹介をします。デイサービスですと、毎日自己紹介をします。今の派遣先は、デイサービスですが、私も含め、新しく入った職員さんの自己紹介をしません。ご利用者様が声かけづらく「あんた」や「あのー」って言われます。たまに目で訴えられます。あるあるですか?クリアな方はネームプレートを見て〇〇さんありがとうって言われます。介護度は2の方が多いです。単なる愚痴です。
派遣デイサービス愚痴
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
こさな
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
HIMAWARIさん、お疲れ様です。 私が勤務した事のある施設は、すべて新しい職員は自己紹介、退職・転勤者はその挨拶をする機会がありました。タイミングや規模(施設全体でなのか、グループ内でなのか)は異なりますがありました。 色んな考えや感性があるので、一概には言えませんが、理由はなんなのでしょうね。。。 もしかすると、それが習慣で気づいてないだけで誰かが始めたら「いいじゃん!」ってなって馴染むかもしれないですよ!
回答をもっと見る
派遣社員です。愚痴です。施設や看護助手を転々として、4月から5年ぶりにデイサービスで働いています。 毎日忙しくしています。パート社員で同じ時期に、60歳の男性が週3で送迎ありで働いています。以前は、PC関係に勤め、障害者施設を経験しているそうです。利用者様に「〜致しますね」「〜させて頂きます」と丁寧な対応ですが…動作もゆっくりです。洗髪〜洗体(背中と足先)その間、ご利用者様のお話をしっかり聞いてしまい1人につきっきりなので、1人が湯船に浸かるまでとっても時間がかかります。 外介助では、自立で髪を乾かすだけの方に見守りでついていて、隣で、転倒注意の方が立ち上がっても見ていない。 脱衣場に利用者様(転倒リスクあり)を残したまま、声掛けもせず自立の方をフロアに誘導。 ヒヤリハットだらけで、疲れます。その男性が休みでヘルプがくる日が安心してお風呂介助出ます。 理想は、「〜して宜しいでしょうか」や「〜させて頂きます」ですが、デイサービスだと自立レベルで臨機応変かと思います。長文ごめんなさい。
理想看護助手声掛け
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
丁寧な言葉遣いと、動作がゆっくりなこと、リスクの優先順位が適切でない事は、分けて考えたほうが良いかと思います。 男性のスタッフならなおのこと、話し方がきつくなると利用者から怖がられてしまう事もありますので、敢えて丁寧な言葉遣いを改める必要はないかと思います。逆に、丁寧でない言葉遣いが当たり前の事業所は不適切ケアに気を付ける必要があります。 それとは別に、リスクマネジメントができていない事や、手早く行う事や時間配分を考える事は、事故が起こる前に、事業所として考えなければいけないところかと思います。
回答をもっと見る
介福受験まであと1ヶ月です。おすすめのアプリでの勉強方法を教えてください。
勉強
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
5月から派遣先を変え今に至ります。ちなみに従来型特養69名です。業務の分担の細かさ、さらに時間軸で動かなくてはいけない現場です。現状を報告して、臨機応変で🆗なリーダならば、働きやすいのですが…こうでなければいけないというリーダと働くと…「何しているの…早くしないと、今、それをやるよりこれが先」とつぶやかれます。先読み過ぎで動くと勿論「何しているの!」ナースコールを誰も対応しないので動いたら…「あなたは今これに集中って」ピッチ取られました😅 1ヶ月半で利用者様対応(現在コロナ感染判明)や業務の分担の細かさを覚えられない私は、ポンコツ?厳しいご意見も頂きたいです。ちなみに派遣先20件目位です。ほとんどの介護形態経験済みです。
愚痴人間関係ストレス
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
muctmhr
介護福祉士, 有料老人ホーム
おつかれ様です。 私は派遣で働いたことがないですが、毎回職場が変わるのって大変そうですよね。 その都度、利用者やら業務の流れやらを覚え直す訳ですもんね。 自分には絶対できないなーと思うので、頭が下がります。。。 支障なく業務がこなせているのであれば、いいのではないでしょうか? 型通り動くことより、全体を見て臨機応変に動ける力の方が大切と思います。 あくまで個人の感想なので、ご参考までに。
回答をもっと見る
ストマのパック交換は、医療行為に当たりますか? とある派遣先で、ストマのパック交換を介護職が行うと言われています。人工肛門に触れないようとかその他注意事項があります。あくまで、Nsからの指示ということですが、皆様の職場ではあるあるでしょうか?ストマ内の便の破棄の経験あります。ご意見頂ければと思います。
医療行為排泄介助
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
fglo9
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務
以前、別の方にもコメントさせて頂きました。 2011年から厚生労働省の指示で、「ストーマの交換は原則として医療行為でなく、教育を受けた介護職が行ってもいいが、様子が変わって変化があると思われる時は医療職と相談できる体制がとれることが必要」と通達がでていますよ。 なのでNSさんの指示のもと行うことはなんら問題ありませんよ☺️ 私の以前の職場でも介護職が行ってました。
回答をもっと見る
全ての介護中に、声かけをしています。排泄だと、壁の方を向きます。私の方を向きます等。ベッドから車いすへの移乗も、車いすへ行きます。逆にベッドに行きます。ある職場で、喋り過ぎと聞えよがしに言われました。皆さんの職場では、どのような声かけをされていますか?承認って意味合いで私は、しています。いきなり横にされたら、自分ならびっくりします。聞こえているのですから、しても良いかと個人的には思います。先輩にも指導を受けました。物ではない、人生の先輩ですからね。
指導先輩ケア
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
たつ
介護福祉士
全てに声かけしますよ、当たり前だと思ってました
回答をもっと見る
施設によって、出勤時に、施設規定のマスクに変更が望ましいですとあったりするかと思います。私は、普段、小さめマスクをします。出勤時に、ロッカーで、私物の小さめマスクに変え。退勤時にまた、私物のマスクに交換しています。色の指定は、無いですが、正社員さんの男性で1人が黒マスクをしています。ご自分の担当の利用者様にわかりやすいですが…今までの派遣先さんで、無く??白マスクにこだわる私が、おかしなことですか?女性職員さんで1人薄いピンクは、いますが、基本的に皆さん白マスクです。肌荒れがある方は、自前だと思いますが。皆さんの職場では、如何でしょうか?
マスク派遣
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
夜勤さんが、6時の排泄介助時に、オムツ対応の方の陰洗後、ベビーオイルを塗布します。Nsさんからの指示です。保湿と便の付着での皮膚トラブルの防止だそうです。皆さんの施設では、皮膚トラブルの防止はどのようにしていますか?
排泄介助夜勤
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
こちらは、プロペトの塗布の方が多いです。
回答をもっと見る
お悩み相談をもっと見る
社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇
食事介助ケア
hk
介護福祉士, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。
回答をもっと見る
私の施設は、利用者の方に職員が週1回スーパー等に買い物に行き、購入した物をおやつとして提供しています 個々の利用者の方達の嚥下状態を考えて、せんべい、ゼリー、羊羹、チョコなどを購入しています みなさんの施設でのおやつは、どんな物を提供していますか?
おやつ
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
シャロン
介護福祉士
厨房の手作りおやつがメインです。 和菓子(練りきり、おはぎ等)は購入ですが洋風はケーキ、パンナコッタ、あんみつ等々…変わったところで、たこ焼きなんかも(笑)エトセトラなので美味しいです。たま~に検食しますがラッキー!と思って楽しみにしてますよ。
回答をもっと見る
最近、バルーンカテーテルを使用することになった利用者さんがいらっしゃるのですが、「トイレに行きたい」と度々言われます。 その都度、「カテーテルが入っているのでお手洗いに行かなくても大丈夫」な事をお伝えし、会話の最後には「ありがとう」と言って納得してくださるのですが、少し経つとまたトイレの訴えがあり、繰り返します。 尿意があるのかは正直分からないのと、認知症があるので、短い時間に頻回に言われると業務が滞ってしまうし、こちらも疲弊します。 何か良い対応や声かけはないでしょうか。 よろしくお願いします。
トイレ介助有料老人ホーム
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
大変ですが、何度も繰り返して、声かけしていくしかないと思います。看護師さんには報告していますか?一時的にバルーンが入り、取れる方も中にはいらっしゃいます。
回答をもっと見る
挨拶しない古株います、人間関係悪いのは分かってますが大の大人で社会人です。少なくともお疲れ様です!と言われたら返すのが常識と思うのですが。 皆さんのところで、そんな古株いますか?
モチベーション愚痴人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
こさな
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
いらっしゃいましたね。。。 毎回ではなく、機嫌によってって感じでしたが、こちらは気を使いますよねー。
回答をもっと見る
転職に悩んでいます。上下関係の人間関係に苦労してきて、かつ上司の目があると緊張してしまって、いつものように仕事ができなかった経験があります。 施設系での経験は12年あります。リーダーもこなしましたが、責任感に潰されることもあり、できれば1人で仕事をしたいと思っています。そこで、以前ここでも質問させてもらった訪問介護を視野に入れています。 また派遣での施設業務も考えています。 人間関係などで、つらい思いをした方はいますか? どのように働いていますか?おすすめの働き方ってありますか?
訪問介護上司人間関係
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
エジソン
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です! 私も施設が辛くなり、訪問介護をしたことがありますがご家族様の目がとても恐かったです笑 家で介護をする=とても大事にしてるというイメージもあります。 事業所にもよると思いますが、訪問介護はあまりオススメできません。
回答をもっと見る
ぶち猫
介護福祉士, 病院
ユニット経験してます。 日中は1フロア10人だけれど、早番、日勤、遅番とそれぞれ業務が分かれるので、各々ワンオペのようなもの。 夜勤は2フロア20人をワンオペです。 それでも人数が少ない分、目が行き届き危険察知も早いです。 その前が50床療養施設にいたのですが、それと比べると時間がゆったり流れ、利用者さんとの距離が密。 体への負担は、入浴や排泄ケアの手数も少なく、人数比の通り療養施設の五分の一位に体も精神的にも楽というような印象です。 強いて言えば、相性が悪い利用者さんに出会ってしまったら、逃げ場のないストレスに移動か辞めるかになりうるというところでしょうかね。 あとは、夜勤で仮眠が取れないことが多いです。 私はユニットの感じ好きでした。 施設長とぶつかって辞めなければ今も働いていたと思います。
回答をもっと見る
大変ニッチな質問になります。 カイテクの評判が悪そうなので、カイテクから別の単発介護バイトに移ろうかと思っています。 Uケアの評判をご存知の方はいらっしゃいますか? 以前はカイテクにいたけど、Uケアのしごとをやっている方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 また、事業者側の方で、カイテク、Uケアについてどうお考えでしょうか。
アルバイトケア人間関係
笑
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
カイテクは、即戦力を求められるので大変でした。Uケアは、埼玉はイリーゼ系が多いです。 単発バイトなので、全て出来て当たり前と思われるので、??はすぐに聞いて自分を守る事が大切です。
回答をもっと見る
派遣でデイサービスの初日から、入浴介助をやらされました。始業時間から午後3時までです。1ヶ月経ちましたが変わりません。どう思われますか?精神的にボロボロです。
派遣入浴介助デイサービス
かっちゃん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
トリセプターは着いてもらいましたか? スパルタンながら、極稀にそんな所もあるのは聞いております。 もちろん決して正しく=利用者さん及び職員&事業所に良い事 はありません。認知症の方、危険予測の出来ない方、意識喪失の可能性、感染対策等など、把握もなくやるデメリットはかなりのものです。出来ない、入れれない、ことはない、のですけどね、、
回答をもっと見る
職場の制服はクリーニング業者が入っていますか? うちの職場はクリーニング業者が入っていますが、週に2回しか制服が返って来ません。 配布されている制服は3枚…どう考えても2日続けて同じ制服を着ることになりますよね。 私はそれがどうしても嫌で、自宅で洗濯をしています。 感染対策的にどうなんだろうという感じではありますが… 皆さんのところはクリーニング業者が入っていますか? 支給されている制服は何枚ですか? 2日続けて同じ制服着てますか?
制服職場
さばさめ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 病院
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
洗濯は自宅でしています。 元々の支給は2枚でしたが、退職者が出たときに聞いて事務所にもらってます。 2日続けて切ることはありません。 以前、入浴着を洗濯せずに次の入浴まで更衣室に干してそのまま着ている職員がいて、凄まじい匂いしてました。さすがに注意しました。
回答をもっと見る
特養です ポータブルトイレの洗浄ですが、排泄後はもちろん毎回 洗い、週1回臭いも気になるということでハイターで洗浄しています 皆さんのところではどうされていますか?
トイレ特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
同じでした。
回答をもっと見る
ひろりん
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです 早番で仕事です
回答をもっと見る
今日も忙しい うちのユニットは6:30-15:30が早番のシフトだ。 今日は早、日の2人勤務。俺は早番、もう1人が日勤だ。日曜は早・日か日・遅のパターンしかないし、なんなら2人勤務が普通。パートさんは土日いませんからね(´・ω・`) で、今日は早・日の勤務日。 俺が早番で多忙の中、日勤が出勤してそのまま入浴介助へ。 このなんていうのかな、起床→朝食準備→朝食配膳→介助→口腔ケア→臥床→トイレ誘導からの陰部洗浄→オムツ交換からの陰部洗浄→お茶準備→配膳→離床→お昼準備までをワンオペでこなして、ぶっ通し!!笑 お昼対応から2人になって、日勤が口腔ケアと臥床、俺が洗い物やってたんだけど 13時にやっと休憩入って思った。あれだけ利用者にはトイレ我慢しちゃダメだよとか行きたくなったらコール押すんだよとか、何回行ってもいいよとか言ってるのに俺は行ってない。 てか、そもそも行く暇ない(  ̄▽ ̄) 介護現場あるあるね 今日は一段と長かった 6時間半トイレ行けなかった(゜ロ゜) 車内で一服うめぇ 早番の良いところは帰りが早いことだけ 前半くそ激務で記録も打つ暇ないし、座る暇もなくて足がガタガタ あと少しだーがんばろー
早番トイレユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
おつかれさまです。 うちも、1日をスタッフ2人で回すことあります。 ワンオペもあります。 きついです。 トイレいけないの、おかしいですよね〜 も〜いっちゃえーって、最近行ってます。 こっちも、人間ですから、当然です。
回答をもっと見る
皆さんにお聞きしたいです。 皆さんの施設では、外国人の職員さんはいらっしゃいますか? 差し支えなければ、大体何名くらい在籍されているかも教えていただけると嬉しいです。 また、日本語の研修や、業務に慣れるまでのフォロー体制など、どのような工夫をされているかも知りたいです。 言葉や文化の違いに対して、現場で意識していることなどもあれば、ぜひ教えてください。
外国人研修施設
介護AIラボ
介護福祉士, 従来型特養
碧空
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
うちの施設には居ませんが、以前いた病院ではかなりあちこちの国から来ていた方がいて先にいる外国人の方がフォローをしてくれていました。まずはルーティンを覚えてもらい、その人の覚えを見つつ1週間くらいで二人でやる仕事をしてもらったり同室の仕事を一人でしてもらったりとしていましたね。日本人と半々くらいで外国人だけの勤務はないようになっていました。 かなりのジェスチャーを沢山使って教えている印象です。
回答をもっと見る
うちの職場で、右麻痺の方(女性)いらっしゃるのですが、昨日、早朝にベッドから転落事故ありました。 落ちたのは、ベッドの右側(麻痺側)です。 落ちた時、端座位になって左手で柵を持っていたそうです。 どうやって落ちた? この方は、夜間、2〜3時間置きに体位交換行っています。 教えてほしいのは、麻痺側に落ちることってありますか? 私と30代後半の男性職員は、不思議に思ってます。 普通、麻痺側に転落するかなって… 私達2人が間違っているのか、それとも他の職員が正しいのか、よくわかりません。 誰か教えて〜🙇♀️
インシデントユニット型特養
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
憶測ですが、落ちた時、端座位になって左手で柵を持っていた…立ち上がろうとしたが、右の麻痺側が動かず、左手で柵を持っていたが自分の体を支えられず麻痺側が落ちてしまう可能性もあるかと思います。
回答をもっと見る
現在、介護現場でインカム導入してますか? 私が勤めている仕事場では12月からインカム導入するそうです。 そのためのBluetooth対応のワイヤレスイヤホンを購入することに。
人手不足施設職場
カセイジン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 障害福祉関連
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
派遣先では、インカムを使っています。古いタイプなので、電波が悪いとはぐります。
回答をもっと見る
みなさんは、集団レクリエーションをする時に どうやって盛り上げてますか? 中々、レクリエーションを上手く出来る方ばかりではなく、スムーズに進まなかったり不穏な方がいると そっちに他の利用者さんも集中して、少しグチグチ言ったりしてしまいます。 楽しい会にしようとタンバリンなどを使い盛り上げてはいるのですが、中々難しい所があり苦手になってきてしまいました。 アドバイスをお願いします
不穏レクリエーション
つしま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
以前の派遣先のデイサービスでは、不穏な方は、他の職員が離れた場所にお連れして個別レク(塗り絵)、傾聴していました。集団レクリエーションは、内容によって「私好きではない、こんな子供みたいなことしたくない」と言われてしまいがちです。人手があれば、二手に分かれて、別々にレクリエーションをするのもあり方と思います。
回答をもっと見る
私は、毎日、利用者さんが少しでも楽しく生き生きと過ごせるように考えています。一年目のときは仕事を覚えるのに必死でしたが、二年目からすごく考えるようになりました。何か、この企画をやったら、利用者さんの受けが良かった等、イベントとかってありますか?なるべく人時はかからない方が良いです。教えてください!
レクリエーション
htm06181127
介護職・ヘルパー, 従来型特養
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
手軽なものだと、童謡や昔の歌謡曲を歌う。高齢者、レクと検索すれば色々と出てくると思います。ADLにもよりますが、風船バレーは、車いすの方でも参加出来るのでよくやります。
回答をもっと見る
現在病院で勤務してます。私が介護実習してた時の話ですが、入浴介助中利用者にほっぺを叩かれたことがあったんですよね。現在は、病院だからなのか、暴力行為があった場合は介護の人数を増やしたり、入浴中止するなどの処置をとってます。私が介護実習したのは老健だったのですが、そういった対応はなく、職員さんもみんなただ笑うだけでとてもびっくりしました。そこそこの対応によりけりだと思いますが、みなさんの職場ではどのような対応されてますか?
暴力
ミニマム
介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット型特養勤務です。 暴力行為がある方は精神科受診になるよう細かく記録に記載、看護師へ相談などを行ってます。現にそれでうちのユニットから1名精神科受診ののち、入院になりました。が、ケアマネだけは反対されてましたね。「そんな必要あるかな?」と話されてましたね。普段関わらない人にはその不穏や暴力、暴言の対象にならないので理解できなかったんだと思います。 ちなみに他の施設では、暴力、暴言の具合によっては笑って流すことが多かったですね。経験上です。
回答をもっと見る
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
単発バイトを含めて、15連勤です。
回答をもっと見る
施設が説明会や見学会を開催するような所は、あまり良くない施設だと言う人がおります。 そうなんですか? 私としては気になる施設なら、それはアリだと思います。 今 転職を考えていて、気になってる施設がそのような事をやるので参加しようかなと思っていたんだけど…。 今まで説明会とかの経験はないので、どうなんだろう…🤔💭
転職施設
ゆきちラブ
介護福祉士, 有料老人ホーム
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
以前派遣された施設では、職安を通じて、2日間に分けて見学会と個別の説明会をしていました。私自身は、派遣社員なので顔合わせの時に、施設内の見学があります。職員の方の挨拶や、施設内の清潔さを見る事が出来ます。気になるのであれば、参加してみては。
回答をもっと見る
回答をもっと見る