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仕事タイプ
介護福祉士, 生活相談員, 障害福祉関連
職場タイプ
デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害者支援施設
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ユニット型特養で働いています。 日勤は基本的に9:00〜18:00で昼休憩が12:30〜13:30の1時間なのですが、業務が一段落ついてちょっと手が空いた時間に「タバコ吸ってきま〜す」と15分ほど現場を抜ける職員がいます。複数人です。 私自身は非喫煙者なので、どうしてもタバコが吸いたくなる気持ちというのがわからないのですが、4時間半もタバコが吸えないと業務に支障が出るほど禁断症状が出てしまうものなんですか? 決められた喫煙スペースがあるのですが、夜勤中はユニットの中庭で吸っているのが常態化しています。職員用の灰皿と喫煙用の椅子も完備。これって、普通ですか? 職場全体の雰囲気として、「タバコはしょうがないよね」という黙認ムードなんですが、タバコを吸わない職員同士では、「よく考えるとタバコ吸わない私らは、ちょっとお菓子休憩してきま〜すなんて言えないんだから、不公平だよね。もう1人がタバコ休憩してる間は、こっちはコール対応したり、なにかしら仕事をしてるわけだし…」と愚痴り合ったりしています。 トイレがどうしても我慢できないとかだと、勤務時間内でも「ちょっとごめんなさい」はしょうがないのですが、タバコは…どうなんだろう?生理現象として扱うべきなのでしょうか? なんだかモヤモヤしてしまって…。 皆さんの考えや、うちの職場ではそれが問題になってこのように解決しました、という改善例があれば、おしえてください。
休憩ユニット型特養職員
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
まっぴー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
なんとも懐かしい話です。 若い方は知らないと思いますが昭和〜平成初期では当然の状態でした。 その後、スレ主さんの言う通り「不公平」との意見や喫煙者の減少、受動喫煙防止などもあって現在ではタバコ休憩はほぼ聞きませんし、認められません。 お話を聞くと相当古い社風なのでしょう。 社風となると管理者レベルでないと改善はかなり難しいと思います。
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前回掃除のおばさんが移乗介助の手伝いをした件について皆さんから色々回答を得ることが出来ました。 その後色々考えてたら(キリがない話ですが)私は報告書のみだけでなく処罰の対象あるいは解雇処分や介護福祉士の剥奪もあるのではないか?と思いました。 このような事はやはりあるのでしょうか?
掃除ショートステイ介護福祉士
えり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
まっぴー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
1つ前の質問を拝見しましたが99.99%ありえません。 減給等の処罰や解雇するには 相当な理由が必要です 例えば同様事案を何回注意しても繰り返し 結果事故を起こし 外傷を追わせ 施設の信用失墜に繋がった。とか 刑事事件にでもならないかぎり 資格の剥奪はもっとありえません。 ヒヤリや事故で資格が剥奪されたら 介護福祉士は日本に誰一人いなくなります。 心配しなくて大丈夫です。
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先月会社が倒産し解雇され現在お仕事を探しています。 ご利用者様とレクリエーションやシナプソロジーをする事が好きなので次はデイサービスで働きたいと思っています。 実務経験は4年以上あり、介護福祉士の資格も持っています。 ですが、、、 運転が苦手です。その為、なるべく送迎業務なしで働かせて頂けるところを探しているのですが中々見つかりません。 送迎業務なしで働かせて頂ける、デイサービスのみの会社は中々ないのでしょうか?💦
レクリエーション転職デイサービス
mmm.
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
基本は難しいですね… 大抵求人内容に送迎は入っており、要普通免許、とあるはずです、、 苦手との事ですが、送迎も楽しいですよ、、余程の狭い道や大きな車はなるべく避けて頂けると、と事前見学(出来れば行って下さい、面接申し込み前に)の時に相談として言われれば、と思います、、完全にアウトだと、採用されにくくなってしまいますので… でも、かなり難しいながら、有料老人ホームの併設型など情報を収集してみられて下さい、もしかしたら、ではありますが… 仮に併設型でも、免許=運転はして貰える方の方が良いのは、法人としては当然のところです…
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管理職をしています。 人員不足で、有休を取ってもらえないことが多くて、このままでは、8月までに使わないと有休が消失(新たにまた、20日支給されますが)する職員がいますが、これは、人員不足とは言え、本人が取りたいと言うのに取らせないと法的に問題なのでしょうか? ただ、全く取らせていないわけでなく、毎月1回ずつくらいは取らせてると思います。
給料
きき
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
最低取得義務(法人に)の5日されクリアしていれば、法的には問題ないです。
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みなさんの職場の年間休日は何日ありますか? 私が、以前働いていた施設は120以上ありましたが、職員不足により経営困難となり管理体制が変わりました。 新体制では、給料は変わらず年間休日が107になりました。 管理側は「これで介護職員が足りなくても現場は回る!」と自信満々だったそうですが、既存の介護職員が更に辞めて今は大変だそうです。 人材不足なら賃金をあげましょうよ? それが無理なら休みを増やしましょう? それも出来ないなら、廃業したらどうですか?
自信職種給料
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
結局、現場に入らない管理側は綺麗事や理想論ばかりで、現場の大変さなんて到底分かるはずが有りません。 働く条件が悪化すれば現場の職員が辞めるのは必然で、現場経験が有る人が管理者にでもならない限り、労働条件や離職率の改善は不可能だと思います。
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50代です、デイサービスの正社員に決まりました、 入社日お菓子持って行った方がいいですか? 介護職経験は、デイケア、グループホーム、などありますが、忘れてしまいました、また他の方の意見も聞き参考にさせてくださいませ
正社員新人デイサービス
夏
介護福祉士
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
持っていかなくて大丈夫ですよ。 初日に持って来てくれる方もいるけど、気持ちだけで大丈夫ですよ。 これから頑張ってください。
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感染症といえば今はまだコロナですが。 陽性者や偽陽性者対応、また陰性者対応がいかに大変だったか心身共に疲労を体験してます。 先日、他部署スタッフが陽性となり利用者様に感染しました。 濃厚接触者なのに安易な考えから出勤して広まったのですが、出勤後の挨拶がなくスタッフから苦情として上がりました。 感染した件については、誰でもあり得ることなので仕方ないことです。 ただ、安易な考えだったので、ひと言謝罪があっても良いと思いました。 私から現場の状況を伝えると そうなんですよね〜 軽い返答でした。 さすがに違うと感じて、 そうではなくて、安易な考え方を正してもらいたい。 当然、責めません、納得いかなかったので。
感染症老健ストレス
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
FSCカエル
生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス
感染症対策へのご対応お疲れ様でした。 私は有料老人ホームと通所介護事業所で管理者兼生活相談員として勤務しておりました。 新型コロナ感染がインフルエンザ等の感染症と同じ部類になり、ピーク時より感染対策に対する危機感がなくなったと思います。 しかし、高齢者施設は医療機関同様に生命に関わる事案が多くある為、継続した対策と従事する職員の意識が必要だと感じます。 対象の職員さんの意識を変えることは難しいと思いますが、周囲の感染に対する意識を再確認させ全員で意識出来る環境を目指すと良いかと思います。 ご苦労が多いと思いますが、無理せずご自愛ください。
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お疲れ様です。最近は人手不足が申告すぎて、本社に応援を頼んで、本社の人に現場に入ってもらっています。 本社に勤務している人は、時間が決まっていて土日祝が休み。しかもGW、正月休みが保証されている。それに比べ現場勤務の人は土日祝も仕事。 同じ会社に所属していながら休みが不平等過ぎませんか。 皆さんの会社はどうですか?
休み
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
けいさんの、法人の組織性が分かりませんが、、 営業や金融も若かりし日やってきた経験で、法人=会社・組織のとらえ方をお伝えしますね。 一言で、職域が違う… もう、これだけです。つまり仕方ないです。 敢えて申しますが、(本当は気持ちも分かりますが)それだったら、本社勤務になれるように、進めば、またやってくれば良かった、ですよね。年齢やタイミングなどあるなら、それは、そこを思ってやって来れば良かった訳ですし、元々の機会はどなたにもあったハズです。 もやもやは分かりますが、ここをどーこー不満に思っても、ドーニもなりません。 本社から来てもらえるかー、と良かった、と思う余裕の心持ちが、結局はよいのでは、と…
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ディサービスで働かせてもらっています この度特養からディサービスに移動になりました。 送迎が道を覚えたり利用者様を覚えたりレクを考えたりとやることがてんこ盛りです 利用者様が毎日入れ替わるので特養なら2日で覚えられたのですがディサービスでは登録されている利用者様が90名もおられていることから2週間経っても覚えられません😢 今回、教えてもらいたいことは送迎時に薬の確認をしたり利用者様によって鍵の管理のやり方が異なったり部屋まで送って暖房やライトをつけたりベットに移乗したりするのはどこの施設でもやられていることですか? 教えていただけないでしょうか?
デイサービス施設職場
ニック
従来型特養, 実務者研修
あすか
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
暖房やライトやベッド移乗はしてませんでした。 サービスでやっていた事が常態化してしまったのではないでしょうか?
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転職経験はありますか? 転職したいなと思っているのですが… みなさん、次の職場を決めてから退職の意向を伝えているのでしょうか。
退職転職職場
みらい
看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
田中
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
失業保険を受給すると決めた方は再就職まで十分時間があるのでゆっくり就職先を探せます。私の場合、有給消化から退職し失業保険をもらい再就職するまで約半年ありました。時間をかけて選んだお陰で条件に合った就職先を見つけることができました。
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看護、介護の分業していますが、連携が保てません。一層のこと、分業をなくして協力しあうことが良いとも考えますが、皆さんはどう考えておられますか?
おたすけ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
SHIHO
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修, 無資格
老健の介護職をしてます 看護と介護では業務は違いますが 看護側が医療系に業務がなければ 手伝ってくれますよ! 看護と介護での分業の割切りの話合い をしてみたら如何がでしょうか。
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介護医療院で介護士をしています。ここの朝食では常食の方にしかパンが提供されていなくて、刻み食やミキサー食の方にはパン禁として一切パンが提供されず、自動的に全粥やミキサー粥になってしまいます。しかし利用者の中にはパンを食べたい方が居られ、食事をろくに摂取されません。 刻み食やミキサー食の方にもパンを食べる機会を作りたく、パン粥を追加したいのですがどの様にしたら良いのか悩んでいます。ちなみに自分の中では署名が良いのかななんて思っていますがどうなんでしょうか?
モチベーションケア介護福祉士
シーマ
介護福祉士, 病院
まっぴー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
介護医療院ならば 医療的ケアに重きを置いていると思います。 それだけに医者、看護師の承諾は絶対です。 利用者の要望を伝えるのは良い事ですが、医療者は介護職よりも生命直結する職務をしているのを理解し、署名など越権行為と誤解される行動は辞めたほうが良いと思います。 まずは「こういう声が上がっているのですが、いかがでしょか?」と、提案程度にとどめてはいかがでしょか?
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まっぴー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
同じ組織で上の人なら 言いやすい人で良いんじゃないですか?
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デイサービス業務に携わっていますが、業務日誌の変更の扱いについて、事前に欠席でわかっている人を割愛したところ「手書きで残さないとNG」と言われました。それってどこも同じなのでしょうか?業務効率化の一環できる限り事務作業は割愛したいと考えています。みにの事業所の様子を教えて下さい。
モチベーションデイサービス職場
dradra73
介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
かっくん
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
毎日お疲れ様です。業務日誌は人数でよかったと思いますが、所管の市町村によっては違いもあるかもしれません。一度、所管の市町村に問い合わせながら変更して行ったほうが無難かと思います。実地指導の時に指導されても大変なので。
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全ての方に質問です。これだけは誰にも負けないと胸を張って言えるものがありますか?例えば、介護技術や傾聴、医療処置や体調変化の気付き等どんな些細な事でも構いません。あなたの長所が様々な方のプラスになる可能性があります。教えていただけたら幸いです。
看護師ケアマネモチベーション
とーばい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
まっぴー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ありません。 卑屈になるわけではありませが、私は常に他者より劣ると思っています。 だからこそ 常に自分に奢らず、他人に学ぶ事を信条としています。
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通常型のデイサービスで定員は30名です 入浴時のことです 職員の不足もあり毎日時間との戦いなのですが… 利用者さんは冬ということもあり、湯温がぬるめだと熱めのお湯を足してもらってきちんとあたたまりたい 職員はなるべく午後浴にまわしたくないので5分目安で上がってもらいたい、こっちのペースでまわさせてほしい 私としては、利用者さんの気持ちの方がよくわかるので、職員の都合で強引に上がらせようとするのがとても不快に感じてしまいます 利用者さんも全然あたたまってないのに!と言うし あがり湯温かいのかけますよ、などの声がけはしますが… たしかに午後浴にまわすにもきびしいんですが… なんかモヤモヤしてしまいます… みなさんならどう思いますか?
入浴介助デイサービス
ぷくぷく
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
むぎ
デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
お疲れ様です。 私のところも同じで、スタッフが少ないから午後にお風呂入れるってなるとフロアが足りなくなるから、少ない中で午前中に入れないといけないみたいになっています。 ひどいときには入って2分とかであげさせたり、特浴で意思疎通できない方は1分であげさせたりする職員います。 利用者さんは利用者さんでゆっくりできないし、バタバタしてるこっちみて落ち着かないしで、どっちにもいいことないですよね。
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お疲れ様です。仕事する中で色々な職員がいます。 ①仕事ぶり(記録の漏れ、やり残し、引き継ぎなく何も言わずに帰ってしまう) ②御利用者に対する対応(トイレ誘導しないといけない人を誘導していなかったり、ベッド上の排泄介助をやっていなかったり、…etc この人うちの施設に向いていない、そもそも介護の仕事じたいが向いていないって感じる事ありますか?
排泄介助記録トイレ
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
いや、人の事を言う前に先ず私からと思います
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利用者さんを叩いてしまったと泣いた職員はクビになりましたが、利用者さんの腕を強く掴んで皮下出血させた職員はお咎めなしでした。 どういう違いがあるんでしょうか?
職員
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
まっぴー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
結果ではなく目的では? 叩くのは叩く事自体が目的ですが 皮下出血は結果そうなっただけで転倒を防ぐとか、暴力行為を防ぐなど目的が違う場合があります。 後は、職員の信用度でしょうか。 「あの職員が行うなら相当の理由だろう」 と周りが思うがどうかですかね。
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デイケアにて、認知症、立つ座るの指示が全く入らない、ここ最近はスタッフがなんとか立たせて手引きで歩けるが、ふらつき、足が内股、千鳥足で自分で自分の足を踏んでしまう方がいらっしゃいます。 私は、転倒リスクや、指示が入らずお下が洗えない為、入浴用車椅子の使用を提案したのですが、他のスタッフはまだ歩けるからと、車椅子を使わせてくれません。車椅子を使わないとお下を洗うのに2人介助や、指示が入らないので、移動やお風呂チェアーへの着席にかなり時間がかかります。 入浴後のフロアへ移動も、立つのも困難なのに無理やり手引きでやや引きづりながら連れて行くので、私が車椅子にしましょうと言っても却下されます。 また、生活相談員は、車椅子使用について居宅ケアマネに確認、了解を得なくても良いと言っていましたし、歩行困難を見てPTが慌てて車椅子を持ってきたこともありました。 そもそもがデイケアに来られるような体力、ADL、認知度の方ではありませんし、ご家族から車椅子に乗せるなという要望はありません。 私の施設での経験では、日々の体力等で転倒リスクのある時は臨機応変に対応していましたし、そもそもそのようなレベルの方は車椅子でした。 デイケアでは、利用者の転倒リスクや安全より、車椅子に乗る事によるADLの低下を危惧する方を重視するのでしょうか? 私が利用者の安全について大袈裟に考えすぎなのでしょうか?
デイケア入浴介助認知症
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
まっぴー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
デイケアがどうというより 施設の方針なのでしょう。 福祉用具の使用に対し 「他スタッフが反対している」との事ですが、大多数のスタッフがそうならそれが施設の方針なので、従うしかないかなと思います。 デイケアであればリハ職がいますので、リハ職の意見に従うのが手っ取り早いと思います。
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生活相談員の皆様ってどんな仕事されてるんですか? 四月から前任の方の退職にあたり引き継ぐことになりそうなのですが、今までは基本的な介護の仕事をしてたので契約や担当者会議に参加したことがありません おおまかな仕事内容を、教えていただけませんでしょうか?
生活相談員デイサービス
らじろー
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
デイサービスの生活相談員をされるのですよね? 管理者によって、また人員によっての差はあります。基本的な事のコメントをさせて下さい。 まず、対外的な対応はほぼ賄うことになります。 対ご家族、対ケアマネ、対病院のソーシャル等など。 担当者会議(新規の場合には契約と説明も)は、施設によって担当制で、介護にも任せる所と、主に管理者含めて相談員が対応する所に分かれます。らじろーさんは行かれたことない、との事ですので、おそらく相談員が主に対応している事業所なんでしょうね。出来れば…でなく必ず1回以上は担当者会議について行って見学されて下さい。 以下に、長くなりますので、羅列しますね… ◯新規契約 ◯担当者会議参加 ◯ケアマネとのやりとり…会議日程取り決め、照会への回答、緊急対応 ◯地域包括支援センター含めたケアマネの地域包括ケア会議の承諾と準備、および会議出席 ◯地域の福祉行事参加と他職員への促し ◯退院時カンファ ◯要介護認定時回答 ◯モニタリング実施 ◯家族との事も含めた、イレギュラー対応、報告 ◯料金変更時の重要事項変更説明、書類整備 ◯介護業務 ◯実績計算、報告 ◯サービス提供体制加算など、要件確認、対応 ◯行政への届け、報告…加算や人員の未達時や未達見込み、事故報告、指定継続申請(6年に1度) ◯運営推進会議(地域密着型の場合)の準備、招集、実施記録 ◯新規体験受け入れと報告 ◯介護保険に係る書類の確認、指導 ◯研修準備、受講 ◯法人への報告など会議出席 ◯急な受診への付き添い(看護師が行ければ、依頼が望ましい) ◯広報業務…機関誌作成や職員への協力依頼、ホームページの、変更企画、居宅介護支援事業所訪問 ◯実習生受け入れ準備、対応 ◯お通夜出席 ◯職員管理 ◯車両管理 ◯(時に)ご家族クレーム対応 ◯その他対応すべき事項への対応 … などでしょうか、、 私はデイサービスの生活相談員が一番長く、前職では管理者兼相談員でしたので、上記は全てやりました。 楽しんで、ですが… 生活相談員の頑張りが(がむしゃらにでなく、対外者を大事に、のいみです)、ケアマネに認められ、次の新規紹介に大きく繋がります、ぜひ、一つずつ実施されてみて下さい。
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