「シフト」に関するお悩み相談が現在1189件。たくさんの介護士たちと「シフト」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
介護=人手不足のイメージが強いですが、実際どうですか? わたしの職場は、人が足りない時期ももちろんありますが、人手不足で日勤がいない、シフト決定時点で残業確定、みたいなことはほとんどありません。 知人の施設は毎年新卒が入るから、ゆとりはないけどそこまで困らない という感じで言っていました。 皆さんのところはどうですか?
残業人手不足シフト
こんあず
介護福祉士, 有料老人ホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
正社員がサ責と他1名しか居ないので殆どの職員が日勤パートです。夜勤が圧倒的に不足しておりお一人で月15日とかされている方がいます。 儲かるから良いみたいですがその方が体調不良となったら即アウトな綱渡り状態ですね💧
回答をもっと見る
転職先で2日目以降のシフトを貰おうとシフト作成者に声をかけると「え、シフト欄に名前ないし作ってない」との返答。1ヶ月前から入社予定で希望休まで確認されたのに「聞いてない」の一点張り。「名前なに?漢字は?」ってバカにしてんのかと思いませんか。 トドメに「じゃあ遅番でいっか」と軽いノリ。外れ職場を引いた自分が悪いのかなと思う始まりでした。みなさん似たような経験ありますか?
希望休入社遅番
月
介護福祉士, ユニット型特養
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
ハズレは職場7日、職員なのか、どっちもなのか?? そんないい加減な事を言うなんて「誰かがその人に有らぬ話を伝えた」フラグ?と思えるほどの展開ですね。 せっかく新天地で頑張ろうと思う気持ちを削ぐなんて酷いです!
回答をもっと見る
有料へ転職して半年。今まではユニット型で勤務(職員、利用者小規模) 今は職員も多く(1日に各勤務2、3人ずつ)、フロア配属なしに60人近く見ています。 以前は1人の時間帯があったけど(大変な時はあるけど自分のペースでできる)今は常に誰かしらと一緒に働いていて。だから、同じケアを複数人ですることが前の時より多くて。動き方とかペースがそれぞれなわけで。今の職場に来て誰と一緒か(嬉しいか、助かるか)的なこと考えてる人もいるんだろうなって雰囲気で感じて。私が一緒だと萎える人がいるかもって考えてしまって。私と夜勤ペアなの嫌ながられてたらとか。だから、夜勤とかやっぱりやりたくなくなってる。憂鬱でストレス。
シフト有料老人ホーム職員
らん
介護福祉士, 有料老人ホーム
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修
最初のうちはそう思われても無理ないと思いますが、そう思われていたとしてもごく一部ですよ!逆に助けてあげたりして、できる人と思われて頼られる職員になってみては?
回答をもっと見る
かけもちパートの仕事の片方ですが、パートで働き始めて5ヶ月になります。スタッフの方々は優しく、また楽しく勤務していますが、最近になって、シフトに入っていない方の悪口を耳にするようになりました。そして、そういえば、あの方見かけないな,一緒のシフトに入ってないなと思ってたら、なんと辞めていた!って、何人も。そして、また新しい人が入ってて。この業界、本当にこの繰り返しが人手不足に拍車をかけているように思います。。私が新しい仕事とスタッフ名覚えるのに必死で、スタッフの入れ替わりに気づかないってのもありますが、ショックでした。
人手不足シフトパート
はらっぱ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
自分は男なんで男性職員と人の悪口で盛り上がったりと言うことはないですが、女性職員やナースはよく人の悪口(出来ていない事やその人そのものを否定するような事)を言っているのを聞きます。 3人で仲良くしているのかと思えば、1人抜けた途端にその人の悪口を言い出したり…というのを何度か耳にした事があるので女性って怖いなーと思いながら聞いてます。 中には聞こえるようにわざと悪口を言う職員もいるので、いい歳して…とは思います。 女性って大変そうですよね。
回答をもっと見る
介護職で転職を経験された方に質問です。 転職する時に「ここを見ておけばよかった」と思ったポイントはありますか? 人間関係やシフト面はもちろん、職場の雰囲気や利用者さんの介護度・利用者層なども気になります。 実際に働いてみないと分からない部分が多く、転職を考えるたび悩んでいます…。
職種シフト転職
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
simple.cwさん、お疲れ様です。 僕も同じように、どんな人が働いてるのかとか、利用者様はどんな方がいるのか調べたりしてました。職場見学もさせていただきました。 今はカイテクとかあるので、それ使ってスポットバイトをして雰囲気掴みたいなとは思っています😃 時間とお金に余裕あれば、派遣で色々回ってみて決めてみたいなーって感じで思っています👍 ご参考になれば幸いです。 転職頑張って下さい💪
回答をもっと見る
グチになりますが、転職してショート夜勤をやる施設が初です。シフト上では公休になりますが、実際は給料発生する勤務に。全然公休じゃないのに公休扱いか…、と思ってしまいます。かと言って転職もかなりしてるし、50歳越えて転職もな…と。
シフト給料転職
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
どちらも経験してますが、 ショート夜勤のメリットは短い拘束時間、就寝介助や夕食介助がない、起床介助はあっても全員ではない、入り時間も遅く、帰りも早い デメリットは明けが公休扱いで翌日に勤務が入ってて、全く休めないことですね(´・ω・`) 夜→休→早と勤務が続くので連勤感覚になりやすいですね。夜→休→休と連休が付いてると休んだ気持ちにはなるけど、シフト上では休みを2日取ってるので、後々休みが減る感覚になります。 ロング夜勤は夜→明け→休のセットが基本なため、明けは明けになりますね。施設介護士は夜勤やらないと常勤になれないので、しんどいところです。有給をうまく使わせてもらえるなら夜勤のあとに連休をいれてもらえるといいですね。
回答をもっと見る
私の職場にはサービス提供責任者が3人おり、私もそのうちの一人です。 本来はサ責を希望していなかったのですが、「利用者数を増やすために名前だけ貸してほしい。サ責業務はやらなくていい」と言われ、サ責になりました。 私は自己免疫疾患と精神疾患を抱えながら働いており、現在は主に現場の訪問を担当しています。 以前から気になっていることがあります。 私は1日4〜6件ほど訪問に入ることが多く、内容も入浴介助、排泄介助、体格の大きい利用者様の移乗介助、環境整備が困難なお宅の掃除、山間部への訪問など身体的負担が大きいものが中心です。 一方で、シフトを組んでいる別のサ責(仮にAさんとします)は1〜2件程度の訪問で、調理や掃除、買い物支援など比較的身体的負担の少ない訪問が多い印象です。 もちろん、Aさんは事務所での電話対応やFAX対応、営業などを担当しており、現場以外の業務を行っていることは理解しています。 そのため、現場と事務で役割分担しているのだと思い、これまでは納得しようとしていました。 しかし最近、Aさんから「もっと電話対応をしてほしい」「もっと計画書やモニタリングを書いてほしい」と言われるようになりました。 私自身も訪問の合間にモニタリングや訪問介護計画書の作成は行っていますが、現場業務に加えて事務業務も増えていくことに負担を感じています。 また、私以外にも、比較的自己主張が少ないヘルパーさんに困難事例や遠方訪問、環境整備が大変なお宅の訪問が集中しているように感じており、不満の声も耳にします。 さらに、私は持病があることを職場に伝えていますが、先日Aさんから 「売上を伸ばすために訪問件数をもっと増やしていく」 「体力を使う訪問は今後も担当してもらう」 「時間が足りなければ早出して対応してほしい」 という話がありました。 体力面や体調への不安を伝えたところ、あまり真剣に受け止めてもらえず、正直つらく感じています。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 ・サ責がシフトを組む場合、業務負担はどの程度公平に配分されていますか? ・身体介護や困難事例が特定の職員に偏ることはよくあることでしょうか? ・私の考え方が甘いのか、それとも改善を相談してもよい状況なのか、第三者のご意見を伺いたいです。
同僚シフト訪問介護
ヘタレ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
シフトを組む人は楽チン訪問、楽な人ばかり入ってるんですね。まぁ差別ですよね。仕事選んでるんですから。気に入らない人には遠方、困難な人入れてやれみたいなさ。 売り上げ伸ばすために移動時間もなかったり「あきらかに時間足りないよね」みたいなブラックな時間で組まれたり。 最初頑張ってやっちゃうと、それがあたり前になっちゃいますからね。それで事故おこしたりクレームがはいったところで守ってくれませんもんね。 「ヘルパーが勝手に帰った」って。 へたすりゃどんどん前倒しにしていって、1時間いなきゃいけないのに、適当に言い訳して30分くらいで帰って次行かなきゃみたいなね。 私はヘルパーですけど、そんなシフト組まれたら文句いいます。自分の身は自分で守ってください。 できないっていったら「怠け」みたいに言われるんですよね。きっと。「他の人は頑張ってるのにアンタやれないの?ダメじゃん」みたいな。 だったらなぜできないのか、難しいのかをいうしかないですよね。 あとは 「そんなとこやめちゃえば」って感じです。売り上げあげたって自分のところに入ってくるお金は一緒ですからね。
回答をもっと見る
心がすり減る バロメーターがどんどん無くなる 今はもう0。
シフトモチベーション愚痴
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
れもん
サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
自分を一番大事にしてくださいね! お腹いっぱい美味しいもの食べてひたすら寝てください! 無理しないで~❗
回答をもっと見る
嘔吐と悪寒が止まらず夜勤を休んだのですが、 勤務を変わってもらう人がおらず遅番の人に 続けて働いてもらう事になり20時間労働させてしまいました。 私が体調崩したのが悪いのですが、こんな体調でも仕事出るべきだったのでしょうか。休んだ事に後悔しています。職員全員のグループLINEで「○○さん長時間勤務お疲れ様でした。」とだけ他の人が送ってきており、私のせいで…と思ったら病んできました
シフト職員
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
mebarun
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
日々の業務お疲れ様です。 とんでもない。それは仕方ないことですよ。この業界を2000年一桁台から知っていますが、昨今の人手不足は当時の比ではないです。 起きて当然と言えば当然なので、そこまで気にせず日々業務に当たってください。
回答をもっと見る
お疲れ様です 9月の勤務が始まってますが、かなりきついシフトに。 後半に職員が1人退職して新人追加。 それでも人が足りない。休みも削られてしまうかも知れません。自分のシフトでは7連勤あったり、夜勤明けの次の日が早番や日勤、遅番とあったりで身体が保つか不安。体調不良で休めないし、大丈夫かなって。 介護スタッフ協力しながらみんなで頑張っているのに、あまり手伝ってくれない看護師…。文句ばかり言う看護師もいてイラってくる。
連勤シフト夜勤明け
しょうくん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
7連勤くそやばいですね。 うちも急な欠員で連勤になるパターンはありますが、そもそもギリギリの最低人数ですから余計ですよね。 体調不良で休めず体壊したら、出勤できませんから、万が一の時は休んでください。現場は、人がいなけりゃいないなりの回しかたするものです。業務なんて削るしかなく、生活に必用最低限な業務でなんとかするしかないです。看護師は施設によりますので仕方ないです。 事務職などのヘルプはないんですか?ケアマネや相談員など。介護業務できなくても見守りくらいはやってほしいですよね。
回答をもっと見る
残業あるけど、月10時間くらい、もちろん残業代出ます。 有給は消化は仕切れないけど月1日位は取れている。 人手も足りてる、足りない時期でも-1名程度。 人間関係はまぁ多少は色々有るが、それはどこに行ってもあるでしょう。 勤務も夜勤含めてほぼ4連勤まで、5連勤は殆ど発生しない(リーダーから上の役職は別) 給料は介護としてはかなり高め。 なのに『有給が消えるからブラックだ』、『こんなに過酷な仕事なのに給料が安い』、『四連勤は辛い』等うちはブラックだ!、とのたまう職員が結構いる。 ブラックてのはね、そんなもんじゃないんだよ、想像を絶するとこはあるんだよ。 月末31日に相談も無く職員を他フロアに移動させる。そのせいで夜勤が出来るのが二人しかいない状態でシフトを作り直す(移動職員と新人が新しく来るが)。 しかも他の施設のヘルプにも行かなきゃならない(´・ω・`; ) 23連勤の勤務表、『23連勤になってますが』と上司に言うと『しょうがないでしょ』と叫ばれる。 経費削減で手袋無し(自分で用意しろとの事らしい)。 休み、夜間に呼ばれるのは当たり前。 半年で職員が8名辞めた、内6名は連絡無しでのばっくれ。 他にもイロイロイロイロイロ有りました 全て同じ施設内で起きました。 うん、地獄でした(´⊂_`;) あー、なので今自分の状況がどうなのか冷静に見つめてくださいね(笑) 結局愚痴になってしもうた(/-\*) 今は良い職場で働いておりますー👍
連勤シフト愚痴
のんべえ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
なんでもかんでもブラックだと言うのはおかしいですね。言いたいだけとかですかね! えげつないブラック話ですね笑
回答をもっと見る
昨日?今朝?もう5:00😂 早番の起きる頃の時間におやすみなさい[___]ε`,) 遅番で0時前に帰ってきて お風呂入ってうたた寝して早く寝れると思うたら片付けしちゃってこんな時間😂
遅番人手不足シフト
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
Aさん、月、火、木、金、日 私、水、土 で勤務入っています。 うちの職場は祝日出ると少し時給が上がります。 今月の3日、4日、5日、6日は通常なら 3日Aさん、4日Aさん、5日Aさん、6日私のはずですが6日もAさんが勤務になってました。 私は6日休みの希望は出していません。 Aさんとシフト作る人は仲良いです。 これ、Aさんが稼ぎたいたら私が外されたように感じるのですが気のせいでしょうか?
シフト給料休み
ナナキ
介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
お休み希望出していませんが何故ですかと伝えてみてはどうでしょうか
回答をもっと見る
皆さんの施設は希望休みは何回までですかー? シフト作る時に休みの希望が多くて困り果てる事が多いです。交渉はしますが…
希望休シフト休み
びぃ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 うちの職場だと、希望休は3回と決まってます。
回答をもっと見る
「シフト作成について質問です。 今、手作業(Excelなど)でシフトを作っており負担が大きいため、自動化を検討しています。 ①現在使っているツール(Excel/アプリ/ソフトなど) ②自動作成ツールを使っているか ③使っているツール名(可能なら) ④無料 or 有料 ⑤実際の使い勝手(良い点・困る点) を教えていただけると助かります!」
SNSユニットリーダー人手不足
アロハ
ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
かいごビギナー
介護職・ヘルパー, デイサービス
うちの職場の場合を紹介します。 エクセルです。毎月10日に希望休を書く紙(エクセル)が掲示されます。その紙に各々の休みを書きます。 人数は約40名近いです。介護職員,看護師、事務方、生活相談員、管理者、送迎ドライバーです。 働き方や職員同士の相性,イベントを考慮して、介護リーダーが掲示した紙を見ながらシフトを組んでいます。 介護リーダーにシフトを組むのは大変じゃないですか?って聞いたら、 変更ありきで、作成していると言っていました。シフト作成して七年ぐらいになるので、今では,なれたものだと思います。 女性介護職員と事務方は女性介護リーダーが取りまとめ 看護師は正職員の看護リーダーが取りまとめ 男性介護職員と送迎ドライバーは今は女性介護リーダー(今までなら管理者がやっていたが、今は新任の管理者のため、女性介護リーダーが代わりにやっていると思います) 3グループをまとめて,最後に女性介護リーダーがシフトにすると言うことになっていると思います。
回答をもっと見る
今日は休みで昨日は夜勤明けだったんだけどこんな時間😂 早番で起きる時間におやすみなさい(:3[____]
健康体調不良シフト
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
21時に寝ようとしてたのにこんなに時間過ぎるの早いのなんでー😹
早番正社員シフト
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
自由を満喫したから。 人の休憩はそうなくとも、自分の休憩はアット言う間… バイアス(偏った心理的思い)と言うところでしょうか、、
回答をもっと見る
従来型特養の介護職員です。 私の施設は2交代制の夜勤なのですが、3交代制の夜勤を導入している施設はありますか? 最近、夜勤が辛くなり「3交代制の夜勤はどうなんだろう」とよく考えるようになりました。 2交代制だと「夜勤入→夜勤明→休み」が1セットなのですが、3交代制だとどうなるのでしょうか 病院の看護師さんだと3交代制は聞いたことありますが、介護施設で3交代制は聞かないので、もし経験された方がいらっしゃったら勤務体制や、体調管理のしやすさなど教えていただけたら嬉しいです。
シフト特養夜勤
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 同僚介護士は以前3交代制だったそうです。おっしゃる通り、2交代だと夜勤明けの翌日は必ず休みになりますが、準夜勤と深夜勤の場合は翌日仕事になることもあるので、「ゆっくり休めない」と言っていました。
回答をもっと見る
皆さんは家庭と仕事の都合、どちらを優先しますか? 今日主任(シフト作成者)より、明日、明後日のシフトの変更をお願いされました。 変更理由の詳細は伏せますが、けっして理不尽な事ではなく、どうしよもなく、と言った理由でです。 私自身、先日コロナに罹患し散々職場に迷惑をかけたので、出来ればそのシフト変更をお受けしたかったのですが…。 家族(妻と娘)との前々からの約束があり、休みの日に出勤になってしまう為、妻から難色を示されました。 私の妻との電話のやりとりを聞いた主任とリーダーが、気を利かせてくれシフト変更は無しになりました。 ただその分、別の職員が残業になったことでカバーした感じです。 正直、私としては複雑でとてもモヤモヤしてます。 というか、シフト変更を受けれなかった事で、皆にまた迷惑をかけてしまった、融通が利かない常勤だ、となってしまったことを悔いてます。 かと言って、家族との約束も正直大事にしたい。 今の職場には、正直かなり私自身迷惑を色々とかけている経緯があり、そのお返しが出来るチャンスでもあったのですが。 なんて、もう色々考えていたら、 モヤモヤと埒が明かなくなってしまって。 家族の為と、割り切るべきなのか。 それともそういう時は常勤として、仕事を優先するべきなのか。 因みに妻は最初は難色は示したものの、シフト変更自体にはOKを出してました。 私自身が悩んでいて結論出せなかった次第です。 皆様ならどうされますか?
家庭子供シフト
ちゃぼ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私の考えは生活、健康、家族>仕事です。 生活するためのお金を稼ぐために仕事をしています。 仕事や趣味などのために健康に気をつけています。 生活には家庭があり、家族を伴うと思います。 ちゃぼさんはまたチームに貢献できる時もあると思いますよ。 その時は柔軟に対応すれば良いですよ。 ちゃぼさんは優しい方ですね。 チームワークを大切にされているのだと思います。 他の人がやればいいと、人員が比較的いる日に当日欠勤当たり前の人を私は見てきました。 当然、他の人がシフトを代わっても何のコメントもありませんでしたよ。 ちゃぼさんが誰かに今回の事をとやかく言われたのでないならば、特に誰も気にしてないのではないでしょうか? 持ちつ持たれつ、お互い様です。 私は責任感で自ら手を挙げ、許可を得て出社したのに、勝手に出社しやがってと言われた事もありましたけどね🤣 人の気持ちも大事にする職場にしたいですね。
回答をもっと見る
休日に私が階段から転落し、膝を強く強打。 医者からは無理しないようにと言われ 介護職であることを伝えると難しい顔をされた。 病院受診後すぐに職場へ電話。 夜勤へは来てほしいとのこと。 こちらからは怪我のことを職員は伝えてもらうよう言ったが夜勤へ行くと知らない人が多数。 知ってる人も気を遣ってくれることはなく しんどい中16時間夜勤は終了。 帰ると膝は腫れていて受診すると休むべきと。 職場へ電話をすると(かなり細かく現状を報告)調整できないかもしれないと言われ私は困惑。 結果的に調整はしてもらえたものの"この日(指定された日)の夜勤には来てほしい"と。 そんなこと言われてももちろん安静にするけど その日までに治るかはわからない(*_*)… どうしたらいいものか。
体調不良シフトモチベーション
はぴ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
ポポポ
生活相談員, デイサービス
病院から意見書、診断書を書いて貰うべきです。 逆に、それが有るのに夜勤を強制させる事は労働基準に反します。
回答をもっと見る
シフト作る方。 シフト調整のやり取りって、自分のスマホで自腹でしてますか? LINEしてないスタッフもいたり、調整したシフトを職場に連絡するのは、普通に通話料金かかるし。 なんか嫌になってきました。
シフト職員職場
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
ポポポ
生活相談員, デイサービス
そう言う意味では、職場で使う靴とか、ボールペン何かも自費が多いですよね。 100%職場負担してくれる所って有るのかな?
回答をもっと見る
非常勤の時給についてです。 「土日祝出勤可能」だと時給が100円アップするとします。時給なので、平日の時給も100円アップする仕組みです。 そのほかにも「残業がお願いできるか?」「早番遅番ができるか?しかも勤務変更受け入れ可能か?」「研修を毎月受けることが可能か(もちろん残業して)」などを受け入れるごとに時給は100円アップします。 でもここで、謎の壁が現れます。 この時給加算の上限が200円までなのです。 すると、じゃあ、2つだけ受け入れればいいじゃない?となるのです。 本来は色々できる人も、敢えて受け入れなくなります。 職場は人手が足りないというけれど、そうしてるのはそんな時給体系が原因なんじゃないかと思っています。 あなたの会社に、非常勤であれ、常勤であれ、給与の謎ルールはありますか? うちの会社だけかしら…
休日出勤早番正社員
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
あゆ
グループホーム, 無資格
うちは早番一日500円 残業代はでないので残って仕事してる方はタイムカード切って残られてます。 祝日手当100円 夜勤手当、宿直手当が入ります
回答をもっと見る
派遣に辞めてもらいたいのですが、施設長に相談したらいいんでしょうか? シフトの希望がやたら多くて、その派遣に合わせるために職員が振り回されている状況です。
派遣施設長シフト
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
派遣自体がいらないのであれば言っていいと思いますよ。 マンパワーが減るのが困るなら派遣先にチェンジして貰うよう上司に言っても良いと思います。 派遣は即戦力になってもらえるからの派遣なのでなってないならチェンジかエージェント変更は当たり前のことです。堂々と言いましょう😃
回答をもっと見る
病院の看護助手として4月から勤務しますが、いまだにシフトを教えてもらえません。 4/1、2は研修で3日から現場勤務は決定しています。が以降のシフトについて人事に何度も問い合わせましたが、看護部に確認したらまだ出ていないとの事。 流石に明日から4月なのでもう出たかと問い合わせたら、人事はシフトまで関与していないので、3日に現場で確認してくださいとの事。 先の予定が何も決めれず困りましたー。 事前にシフトを公表できない理由でもあるのでしょうか。 色々考えてしまい不安で眠れません。。。
シフトモチベーション転職
しお
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院, ユニット型特養
かいごビギナー
介護職・ヘルパー, デイサービス
シフト表を誰が作成しているのかを聞いてみてください。シフト作成者にいつ配布されるのかも合わせて聞いてください。 先の予定ってなんでしょうか? しおさんにとって大事な用事があるなら、大事な用事がある日だけのシフトを聞いてみたらどうでしょうか? 働いている人たちの希望休が確定していない、か、確定はしたけど,上の人の承認が降りていないから,配布できないが考えられます。 うちの職場では女性介護職員と事務方は介護リーダー、看護師と機能訓練員は看護師,男性介護職員と送迎ドライバーは管理者が希望休をまとめて,調整し、それを事務員が表に取りまとめて、副施設長,施設長に回覧して,承認が降りてからの配布になります。 20日に締めて、実際に配布されるのは25日から30日ぐらいの間になります。 介護リーダーはシフト作成7年目ぐらいで、今では、シフト作成するのは早いです。
回答をもっと見る
管理者がシフト組むのが嫌らしく、相談員に夜勤のシフトを組んでもらうような話をしていました。 相談員も日勤嫌らしく、じぶんに都合のいいように組むと思いますか?日勤は施設長が組むらしいです。
相談員施設長シフト
ささぼん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
そもそも、仕事なのにシフトを組むのが嫌だなんて職務怠慢、駄々っ子ですか❓❓ レベルが低くて、呆れて物が言えませんが、その管理者は職務不履行で管理者職から降ろした上で、新たな管理者を任命するか、それまでは施設長が組む事になるかと思いますが、人が組むとどうしても情が入って偏ったりしますから、可能ならAIが1番ですね。
回答をもっと見る
皆さんの事業所は、毎日のシフト確認(ルート確認)はどのようにしていますか? うちの職場は、毎日2人(管理者とS責)にメールで翌日のルートを送信するのみ。 返信や何の連絡もなく、確認してもらえているのかも不明状態です。ケア抜けや、ケア被りもあります……。 前の事業所では、正職が当番制で当日と翌日のルートを各ヘルパーに電話で確認・チェックしていました。 他にどんな方法があるか、聞かせてください。 m(_ _)m
シフトトラブル訪問介護
愛美
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
うちの事務所では半月分のルート表を事務所で確認します。変更があればサ責から直接連絡があります。 以前の会社は変更があってもこちらへの連絡漏れがあったりして不安だったので週に1回事務所によってルート表確認するか、LINEやメールでサ責に確認していました。
回答をもっと見る
介護職で子育て中の方に質問です。 この業界はシフト制だと思うのでなかなか子供の時間を作れなかったり、土日の休みが取れなかったりすると思いますが、何か時間を作るために工夫または職場への交渉とかされていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いいたします!
育児子供職種
ノモン
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, ユニット型特養
kazu
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
お疲れ様です 私は勤務を組む側の人間ですが、 小学生以下のお子さんがいる方は、毎週土日のどっちかで休み希望出したり、 乳幼児のお子さんがいる方は夕方の忙しい時間に家事が手伝えるよう、早番勤務を多く希望したり 幼稚園〜小学校低学年くらいだと、朝の準備が忙しいので遅番中心を希望だったり 各ご家庭で色々とご要望に合わせて可能な限り勤務を組んでいます。
回答をもっと見る
明日から連勤じゃん! 日勤→日勤→早番→日勤→夜勤て続く( ゚A゚ ) うわーきちー。
シフトユニット型特養モチベーション
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
来月から新しい職場の勤務になりますが、今の職場の残りのシフトスケジュール🗓️が結構キツい… 17日夜勤、18日夜勤明け、19日夜勤、20日夜勤明け、21日休み、22日早番、23日早番、24日夜勤、25日夜勤明け、26日夜勤、27日夜勤明け、28日休み、29日早番、30日夜勤、31日夜勤明けです… 有休がないからね…泣 終わり良ければ全て良し❗️✨ 立つ鳥跡を濁さず❗️✨ で頑張ります。
シフトモチベーション人間関係
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
マーナ
介護福祉士, グループホーム
キツイですね、なんとか乗り切ってください^ ^応援してます^ ^
回答をもっと見る
来月の勤務表出たけど… 夜勤無しの5連勤&6連勤あるから辛いわー😢 しかも最後夜勤じゃないからもう呆れるわ(´・ω・`) まっ、今月忌引等てたくさん休んだから仕方ないか。
休日出勤休暇遅番
あや
介護福祉士, 従来型特養
たっちゃん
デイサービス, 無資格
ヒヤリハット報告あれば?焦らず頑張って下さい。宜しく。
回答をもっと見る
最近、風呂介助の人数がいな過ぎてバイト募集かかってて たまたま今回シフトで、自分の明けと休みとバイト募集日が被ってるとこ多くて行ってたら、事務員さんから 休み少ないからそこは考えんば 的な事言われ、 別日には 毎日来るのキツくない? と言われ、、、 最初は稼げると思って何も考えずに行きよったけど、 日に日に行きづらくなってきたこの頃( ̄▽ ̄;) 別に風呂時間だけだし、関係ないユニットには顔出さないし コソコソ帰ってたし、大丈夫かな~って思ってたけど🤪 バイト募集と明け休みが被らんければ普通に休むし 予定ある日は避けてるし🫥🫥 ユニットの人達もそんな思ってるんかな~~ また来とらす みたいな🫥🫥 逆に体力面を心配してくれるのは有難いし、、 自分的には風呂入れる人数増えるし稼げるし 一石二鳥だったんやけど、、 難しいな~~
アルバイトシフト夜勤明け
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
リオさん、そして事業所として、利用者さん目線での対応、介護保険の柱の内2つ、自立支援、自己選択は考えられている状況ですか? 福祉の事業所は、最優秀の思考…考えないといけない事、なんですけどね… どんな雰囲気でしょう… つまりは、ケアプランに沿ってるか、利用者さんの生活の質をどー対応されているか… ケアマネにも現状を基に、介護の方針を定めて頂きたいと思います…
回答をもっと見る
単発バイトされている方に質問です。 月に何日か単発バイトして,1か月どれぐらいの金額をもらっていますか?
アルバイトシフト給料
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
三万くらいですかね。
回答をもっと見る
サ高住で週一夜勤しています。 尿量の多いオムツのパットあてかたについてです。 臥床されている方で、パットを巻くと臀部と陰部を覆うように巻くように設計されていると思いますが、前の部分が濡れておらず、臀部側が多く濡れて背中側に汚染することもあります。 特に夜用のパットは大きいものを使用し、吸収量は多いもの臀部側はボトボトてすが、前はほぼ濡れておらず1/3程は有効に吸収できていないように思います。 できるだけ臀部側にずらすようにしてますが・・・ オムツの大きさもあり限界があります。 パットの全域を有効に使えるようないい案はございませんか? 特に女性の方の対応でご教示ください。 都度交換もいいとおもうんですが、睡眠を優先したいとおもっております。 よろしくお願いいたします。
オムツ交換トイレケア
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
いつもお疲れ様です! 尿量多い方の夜間対応は大変ですよね! 僕は尿量の多い方はパットを蛇腹折に当てていました! お尻側に漏れるのを吸収してくれるイメージで当ててました! 参考になりづらいかもしれないアドバイスですいません。
回答をもっと見る
皆さんの施設では新人さんが入職してどれくらいの期間指導を付けますか? 施設の規模にもよると思いますが、先日SNSで経験者に初日からオムツ交換やゴミ捨て、業務日報入力をさせようとしたら「初日からですか?」と言われ使えない的な事を言ってらっしゃる方を目撃しました。そこの施設では経験者は2日しか指導付かない、利用者10人しか居ないし夜勤しかないから簡単と。初日から給料発生してるんだから仕事しろだそうです 2日は流石に短い気がします。(人手不足ならまだしも) 因みに特養ですが、私のところは一月掛けて業務覚えてもらい2ヶ月目に夜勤教えてます。
SNS入社オムツ交換
のんのん
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
ぬー
お疲れ様です! その方の経験等にもよりますが、指導は2週間つけています 初回の業務、夜勤とかは必ず一回はオリエンテーション的な、見学する機会を設けています。
回答をもっと見る
居宅ケアマネです。 介護・福祉の仕事はサービスや職種が幅広く、資格を活かせる選択肢が多い分、「同じ職種だけど環境を変えたい」と転職を考えることもありますよね。 みなさんは、どんな経緯や「これが嫌だった!」という理由があって職場を変えようと思ったり、実際に変えたりしましたか? ぜひ参考にさせてください!
居宅職種ケアマネ
大
ケアマネジャー
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
大さん、お疲れ様です。 私が転職を考えたきっかけは、結婚と出産です。 介護の仕事は好きで続けたい気持ちがありましたが、出産後に体調を崩してしまい、これまでと同じ働き方を続けることが難しくなりました。 実際に休職も経験し、「仕事も大切だけど、まずは自分の体調や家族との時間も大事にしなければ」と考えるようになりました。 また、子どもの体調不良で急なお休みが必要になることもあり、子育てと両立しやすい働き方を求めて転職を決意しました。 介護業界での経験を活かしたいという思いは変わらなかったため、業界を離れるのではなく、自分の生活環境に合った職場を探しました。 現在は訪問介護で働いています。利用者さん一人ひとりとじっくり関われることにやりがいを感じており、自分に合った働き方を見つけられてよかったと思っています。
回答をもっと見る
・何かあれば必ずフォローしてくれる・会話に入れない時に話を振ってくれる・気さくに声をかけてくれる・ちゃんと褒めてくれる・皆のお母さん的な存在・神はいないです・その他(コメントで教えてください)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)
・挨拶をきちんとする・少し早く職場入りする・きちんとメモする・物の位置をすぐに覚える・名前をすぐに覚える・前の職場と比較しない・転職や異動の経験がありません・その他(コメントで教えてください)