おむつ交換のコツ

ゆずれもん

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

介護師になって3ヶ月以上経ちました。 先輩方にも恵まれ仕事にも慣れてきたのですが、どうしても排泄介助に時間がかかってしまいます… 排便時陰部洗浄をすると、準備も含め15分~20分程要してしまい、他の方が3人程排泄に回っている間1人分しか介助出来ずといったことが何度もあります。 コツや注意点など些細なことでもアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

2022/07/13

43件の回答

回答する

お疲れ様です 業務にも少しづつ慣れてきたところでしょうか。 でも、まだ3ヶ月です。 早くやる事より、丁寧にやる事の方が大切かと思います。どうしても、時間を気にしてしまいますよね。でも、早くやる事が仕事が出来ることではありません。今はしっかりと基礎を身につけていただきたいです。 経験と回数を重ねれば、自然に早く出来るようになりますよ。

2022/07/13

質問主

目安参考にしながら何件か排泄回って来ました! 全員とはいかずとも、殆どの方のおむつをピッタリはめることが出来ました…! いつもパットが後側になってしまって調整しなければならなかったので手際が少し良くなりました! 利用者様への負担も減ったと思います! アドバイスありがとうございました!

2022/07/15

可能であれば、他の方の排泄介助を見せてもらった方が良いと思います。 ベテランの社員だから上手、とか、若手だから下手、とか、って事も無いと思います。 むしろ、ベテランだから誰からも指摘されないまま変な技術になっちゃってる人も居たりするので 出来れば数人の方(パートさん、若手、ベテラン関係なく)の排泄介助見せてもらった方が良いと思います。 介護職員になったばかりの頃は見れていなかった事や気づかなかった事に、3ヶ月経った今の自分なら「そんなやり方があったのなら、早めに知っておきたかったー」ってな発見もあると思うのです。(実際、私はそんな発見がありました) なので、あえて「今、排泄介助を勉強させてもらう」っての、大事だと思います。 私は慣れてきて「もう改善のしようがないよな」と思っていた排泄介助のやり方が、他人のやり方を見せてもらって「なんだ、全然違うじゃん」って気付かされたこと、多々ありました。 もちろん「時間」よりも「確実性」ですが、同僚すべてが温かい目で見守ってくれる人ばかりではないでしょうから。意識的に早く出来る術を探す、もしくは、探そうとしてるように(周囲の同僚が感じる)してるってのも大事なんじょないかな、と思います。 ポーズ、といったらアレですが、でも、ポーズでも 「ゆずれもんさん、最近、排泄介助の時間で悩んでるみたいだから、ちょっと教えてあげるか!!」 みたいな意識にもなってもらえるかもきれないので。 ちょっと助け船をあからさまに求めちゃってもよいのじゃないかな、と思います。

2022/09/10

回答をもっと見る


「陰部洗浄」のお悩み相談

介護用品・用具

陰部洗浄用のボトルを床に置く職員さんがみえます。毎日塩素は消毒しています。私はベッドの隅っこに置いています。皆さんはどうされてますか?

陰部洗浄ケア介護福祉士

防人

介護福祉士, ユニット型特養

212023/08/03

はな

介護福祉士, 介護老人保健施設

排泄介助に必要な物品を入れている、排泄バッグの中に入れています。床に直置きしたり、床に新聞紙を敷いてその上に置いている人もいるようでした。使用後は消毒しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

私の施設では当たり前となっていて私もずっとそのように教えられてきたのですが排泄介助時はウェットティッシュのロール紙をカットしたものを使っていて、排尿のみの時はそのウェットティッシュでの拭き取り、排便時は基本的には陰部洗浄で汚れが少ない時はウェットティッシュでの拭き取りなのですが他の施設ではどのようになっているか知りたいです(´・ω・`)

陰部洗浄排便排泄介助

ほげーち

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

12022/12/24

ひろちょ。

看護師, 病院

日々の業務お疲れ様です。 うちは、基本的に陰部洗浄ボトルに皮膚粘膜に優しい成分を含んだ洗浄液を作り、毎回洗浄、はいぜガーゼなどきれいな乾ガーゼを併用しています。拭き取りだけだと尿路感染リスクが高まりますから。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

うちの施設では毎日お風呂に入る人以外の陰部洗浄をしているのですが皆さんの施設では陰部洗浄はやっていますか?

陰部洗浄

あずさ

介護福祉士, ユニット型特養

442023/11/07

たつ

介護福祉士

オムツの方は 1日に一回どこがでやります リハパンの人はやらないのですが、他はどうでしょうか…? うちの場合 『リハパン🟰割としっかりしてる』なので、洗うのは難しいなぁと思ってます

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

世間ではコロナも5類になりマスク😷や外出気にしなくなりましたが、みなさんの施設では職員が感染した場合現在どんな対応されていますか? 大元のクリニックの医師(理事、副理事)コロナは危険だから感染したら10日は自宅待機よ家族が更に感染したら職員(罹患した)は濃厚接触者になるんだから自分のあとに感染したらそこから5日は濃厚接触者として休ませないとだめよ と言っています ちなみに今回感染された職員は義母の勤めているグルポの職員です職員が感染して2日後に娘さんの感染が確認されました

管理職コロナ職員

あ~

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

62024/05/11

ポムポム

介護福祉士, 障害者支援施設

当施設では5類に下がったため、出勤停止にすることができないので、出勤するのは大丈夫です。ただし、利用者との接触は避けるようにしてもらっています。居住棟には入らず、事務作業を個室で行ってもらっています。 自宅待機、自宅療養するかどうかは本人の有給を使用する形になってしまうため、本人の意思に任せています。

回答をもっと見る

介助・ケア

私は身長が高く、介助する際腰を痛めました。私のように身長がある人、車椅子移乗のコツを教えて下さい!

まっつん

介護福祉士, 病院

12024/05/11

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

私も背が高い方なので私の移乗の仕方です 正しい方法か間違っているか分からないのですが まず利用者様と同じ高さ前後まで膝や腰をかがめて利用者様に前屈みになって頂きゆっくり抱えて移乗しています そうすると腰への負担は軽減される様におもいます ただ小柄な方の移乗は難しくてベットを高くするなどして対応しています どうしても慌ててしまうと腰を痛めてしまいますが💦

回答をもっと見る

障害者支援

外国人実習生の受け入れを検討中です。 どのようなことに注意すれば良いのか、何でも構いませんので、教えてくれると助かります。 ちなみに受け入れる国はミャンマーになります。 とりあえず3名受け入れを行い、問題なければさらに3名追加で受け入れる予定です。

外国人

ポムポム

介護福祉士, 障害者支援施設

12024/05/11

チュラ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

お疲れ様です。 うちにもミャンマーの子たちがいます。 注意しなければいけない事は日本人スタッフが丁寧な言葉遣いをする事が1番だと思います。 後は、コーディネーターとなる職員がいないとコミュニケーションが円滑にいかないので信頼関係が作りにくいです。 個人差はあると思いますが、理解できていなかったり、できない事でもわかりました、できますと言うことがあるのでその都度確認が必要です。 SNSをフル活用しているのでいい事も悪い事も発信します。ミャンマー語で書かれているので日本人には内容はわからないですが… 個人情報の取り扱いについてはわかりやすく説明した方がいいと思います。 長々とすみませんでした🙇‍♀️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

施設長リーダー先輩同期看護師頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

593票・2024/05/18

ありますありません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

701票・2024/05/17

糖分を補給深呼吸別のスタッフに対応を代わってもらう心の中で数秒カウントする特に何もしていないその他(コメントで教えて下さい)

762票・2024/05/16

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べる気分転換をする素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

820票・2024/05/15
©2022 MEDLEY, INC.