介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

転職先を選ぶ時、皆さんは求人票の何を重視していますか?

きょうの介護

あかね

デイサービス, 初任者研修

2ヶ月前

現在転職を考えている28歳介護士です! 求人サイトやハローワークで転職先を探そうと考えているんですが、 給与や勤務条件など、転職先を選ぶ際に気にするポイントってどこですか?? 実際転職した時のお話などもお聞きできればうれしいです!!
機能訓練員
個別機能訓練加算
児童発達管理責任者
相談支援従事者初任者
労働組合
退職金
精神保健福祉士
サービス管理責任者
喀痰吸引
休日出勤
支援計画
機械浴
給付金
移動支援
生活支援員
フルタイム
口腔ケア
管理職
インフルエンザ
緊急事態宣言
要介護
副業
訪問看護
居宅
おやつ
慰労金
趣味
調理
徘徊
服薬
ケアプラン
障害者施設
後輩
予防
社会福祉士
処遇改善
SNS
就職
仮眠
休暇
採用
申し送り
暴力
掃除
機能訓練
排泄介助
介護福祉士試験
生活相談員
食事介助
会議
理不尽
障害者
送迎
感染症
仕事紹介
暴言
入社
パワハラ
家庭
トイレ介助
健康
ボーナス
遅番
コール
デイケア
同僚
行事
不穏
早番
マスク
無資格
手当
面接
人手不足
相談員
異動
記録
オムツ交換
体調不良
指導
残業
リハビリ
ショートステイ
正社員
派遣
未経験
子供
サ高住
実務者研修
初任者研修
休憩
管理者
ヒヤリハット
ユニットリーダー
病気
食事
施設長
モチベーション
シフト
トイレ
看護師
老健
勉強
職種
研修
家族
夜勤明け
ケアマネ
パート
給料
有料老人ホーム
先輩
レクリエーション
入浴介助
新人
トラブル
ユニット型特養
訪問介護
資格
コロナ
認知症
退職
休み
転職
上司
グループホーム
特養
デイサービス
ケア
介護福祉士
愚痴
夜勤
人間関係
職場
施設
ストレス
職員

回答


お疲れ様です。私は、介護職の求人アプリを4箇所とハーロワークのアプリを使って転職先を探してました。介護職の求人アプリのアドバイザーさんは、はっきり言って当たり外れがあります。介護職の求人情報はハーロワークを今でも見てます。私が転職先が早く決まったのは、介護福祉アカデミーの同期の人の紹介で決まりました。介護福祉アカデミーの就業相談とかもして見ました。あかねさんも色々相談とかして見たら良いと思います。転職先が見つかる事を 応援してます(*^^*)。

2021年11月17日 00:53


自分は給与面が第一で次に通勤時間ですね。仕事内容や人間関係はどこも大差ないので気にしてませんね。後は職場見学は必ずしてます。可能なら昼食を見学させてもらってます。見学時には職員の配置人数と月の残業がどの程度あるかと残業の上限時間を聞いてます。 今の職場は知人の紹介で入ったのですがそのため調査不足で虐待が普通に行われている職場でした。親族経営で何もしないことを施設が容認しているため真面目にやると白い目で見られ文句を言われます。今は転職活動中ですが上記以外ではグループ経営の所で探してます(グループならしっかりしてないと拡大できないと思うため)

2021年11月17日 02:01


施設の雰囲気。 経験上、直感的に、空気悪い施設は、 問題が山積みなので、離職率高いため、転職しない方が良いと思われます。 逆に良い施設は、あまり見たことないです。とても、難しいです。

2021年11月17日 03:22


お給料と、通勤距離。あとは、面接で職場内を見学させてもらって決めました。

2021年11月17日 03:43


私は、喘息持ちの為、夜勤不可でも大丈夫な所優先にしています。夜勤不可なのは、夜勤ドクターストップが、かかってる為です。内服薬を毎日3回必須、吸入薬を朝2吸入、眠前2吸入が必須だからです。翌日を過ぎた吸入だと、1日、一回2吸入となる為、吸入出来ず、発作が起きる確率が高くなる為です、一日一度でもサボると発作率は高くなるので。デイサービス以外にもあるので、今は夜勤不可でサービス高齢者住宅に就労して、一年と6ヶ月経ちました。試用期間で、解雇されてしまいましたが、以前の老健も、夜勤不可で契約してました。後は月給面です。常勤可能とか、そういう点で探しています。だから今の会社辞めたいと考えても、そういう点で、夜勤不可だしなー。デイサービス嫌だしなーーーーと考えてしまいます。以前デイケアで、働いて、合わないなーと思いました。今はサービス高齢者住宅の訪問介護に入ってますが、相変わらずデイサービスを盛り上げるのは苦手です。

2021年11月17日 12:03


お疲れ様です。 私が今の職業についた大きな理由は、介護と言ってもいろんな種類がありますが 、まず自分のしたかった職種であるということ。 次に現場訪問をして、自分に合っているのか、出来るだけ自分の目で見て決めることなんですが、いまの職場に関しては、現場訪問になる前に面接に至ることになってしまいましたが、自分がしたい仕事だったので募集をし、面接をしてもらい 採用してもらうということに関しては、いろいろありますが、今でもありがたく思っています。 休みに関しては、 たまたま完全週休2日制ということで、取り立てて完全週休2日の事業所を狙ってわけではなく、たまたま自分が採用してもらったところが完全週休2日だったというだけなので、本人としては隔週でもいいかなと思ったくらいです。 あと歳も歳なんで、夜勤は無理ということで、日勤で採用してもらえるところを探しました。 給料は高くありませんが、還暦前の 親父が一人で生活していけるぶんくらいはボーナスも含めればもらえる計算になるので、応募し、採用してもらった 結果です。 私が今もらっている給料は、若い人たちにとっては安いかもしれませんが、 子供にも手がかかるかからず住宅ローンもないとか大きい借金がなければ 食べられるくらいの金額であれば、やりたい仕事したいと思って今の仕事をで頑張ろうかなと思ってますが、頑張れるかな・・

2021年11月17日 12:55


まずは給料と通勤距離ですね。 あとは、ボーナスや完全週休二日制かどうか。(普通の週休二日だと、週に休みが1日しかない場合が多いので注意してます) 後は勤務形態時間くらいでしょうか。 正直、入ってみないと良い悪いは分からないですし、どこに行ってもある程度の不満は絶対にある と思っているので、そこまで慎重になっていないかもしれません。

2021年11月17日 14:31


転職回数増えてる私。前職場だけは自ら退職で現在の職場へ。今回は在職中に自身もネットで調べながら転職サイトの力をかりました。転職サイトの方がついてきてフォローあり苦手な面接乗り越えましたね。自分がやりたい事、交通の便、給料は気にしました😊

2021年11月18日 12:34


給料、通勤時間、離職率、月の休みでまず本命数社に狙いを定めて、その後色んなとこの施設の面接見学に行ってから、本命を見直して面接に行き見学、1日体験をして決めました。 見学の時に同性介助、月に10時間超の担当時間(現場に出ないで好きな事に使える時間、担当利用者と散歩やオセロ、買い物掃除書類整理等)があるのが決め手でした。

2021年11月18日 12:47


給与と通勤です。 あと、賞与あり年2回に騙されないようにしてください。 ちゃんと何ヶ月分とか書いてあると少し安心ですね。 賞与あり年2回が、ただの寸志だったこともあるので気をつけてください🥲

2021年11月18日 13:24


どういう理由で転職を考えているかでその基準は変わると思います。自分もたくさん転職しました。 介護に特化した専門サイト【福祉のお仕事】とハローワークがオススメと思います。必ず見学した方が良いですよ。見学する際のポイントとしては上の人たちや事務所以外の現場の人が挨拶をしてくれるかどうか?(誰?)みたいな雰囲気の所はオススメしません。見学することでその施設の雰囲気を感じて働きたいかどうか見極めることが良いと思います。施設長や対応して下さる方との面接では自分の思いの他に可能であれば(施設の理念、基本指針)について聞いてみてください。しっかりと理解されている所は職員間の連携や情報共有がしっかりされているという判断基準になると思います。頑張って下さいね。

2021年11月18日 22:49


やはり、給料と通勤距離ですかね。 後、出来れば職場内を見学させていただく感じですね。 とは言っても給料は極端に少なくなければ勤務しますね。 通勤距離は今勤務している老健は原付バイク🛵で片道10分、往復で20分の所ですね。 人間関係は勤務してみないとわかりませんからね。

2021年11月19日 06:53


自分の施設は昇給あり,3000円と書いてありましたが実際は300円、、だまされた!

2021年11月19日 12:52


給与面より、気楽に働けることを重視してます。

2021年11月19日 13:11


現在の職場の条件と求人表の条件比較して考えます。 給料・距離・ボーナス・昇給・職員数vs利用者人数… 見学できるなら、職員の表情・利用者様の表情・清掃は行き届いているか・外の灯はあるか… 現在の職場には外の灯が2ヶ所しかなく、駐車場…日が暮れると真っ暗でいつも貧乏そうな施設に見えてます。

2021年11月19日 13:16


今の職場は通勤に便利というだけで選びました。 たまたま人間関係もいいのでずっと続いてます。 夜勤明けで遠い距離に帰宅するなんて体が持ちません。

2021年11月19日 22:26


求人票で言えば ①基本給 ②賞与 ③昇給の有無や条件 ここは見ると思いますが、そこから会社の規模やどんな強みがあるのか、HPなどで調べるのも大事です。 一回失敗したのが、地域の中で給与、賞与が良かったのでさっと転職しましたが、 ①入ってから色々話が違う ②オープン間も無く、体制がデタラメ ③職員が辞めまくる ④事務長がいない(私といれかわりで飛んだ) ⑤賞与が経験1.5くらい下がる などなど、将来性を感じなくなったので20代後半で再度転職しました。 ちなみに、求人サイトはサイトによる当たり外れ、エージェントは担当による当たり外れもありますが、有効活用するととても便利ですよ〜。

2021年11月19日 23:58


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「機能訓練員」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc