介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

利用者さんへの声掛けが出来ない職員に対してどのように対応するべ...

介助・ケア

みきまこ

介護職・ヘルパー, ショートステイ

4ヶ月前

利用者さんへの声掛けが出来ない職員に対してどのように対応するべきなのでしょうか? 4月の半ばに入職され、2年程度の経験がある方なのですが、車椅子を移動する際、移乗、配膳、下膳などの際に全く声掛けを行わない様子があり、1度声掛けするよにと管理者から注意して貰いましたが、改善されてる様子もなく… 質問されたので、1から説明すると「分かりません!分かりません」と全く聞く耳を持たない日もあったりします。 注意された時に出勤退勤時は職員に挨拶して!と言われたことだけは改善されましたが… 利用者さんによれば居室では少しずつ話してくれるようになったと聞きました。 ただ仕事は出来ます。 でも、声掛けがないままではいかがなものかと、職員一同悩んでいます。 何かいい案があれば教えてください。よろしくお願い致します。
声掛け
ケア
人間関係
職員

回答


ご本人の介護観や道徳心の問題なのかなと思います、、、 一からそういった研修をやり直させる、あるいは外部研修に参加してもらうよう促すなどの対応が効果的ではないかと思います。 それでも変わらなければ、うーん、向いてないとしか…ご利用者が好きならそういう接遇にはならないですよね。

2022年05月26日 04:20

ありがとうございます。 管理者の話では研修会とかに参加させても、あまり変わらないんじゃないかと… まずは本人に自覚を持たせないととなりました。 ただ40歳過ぎの人がどこまで話を聞いてくれるかだよねと… ですよね。 利用者さんを知りたいとか関わりたいと思えば態度にでますものね。

2022年05月26日 09:51

『40歳過ぎの人がどこまで話を聞いてくれるかだよねと…』 …年齢は関係ないと思います。若くても話を聞かない人間はいると思いますし、40過ぎても素直に伝えた事を吸収してくれる人もいます。 こちらの決め付けで二の足を踏んでしまうのはもったいないと思いますよ。

2022年05月27日 03:27

ありがとうございます。 こちらとしては大事な人材なので、嫌な思いとかはして欲しくないと思って声掛けたり、教えたりしているのですが、「分かりません!分かりません!」と聞く耳も無い感じに思えてしまい。覚えたりする気ないのかな?と…

2022年05月27日 03:31

みきまこさんや周りの職員の方が真剣に仕事に取り組んでいるという事がこの悩みに繋がっているのでしょうね。いつ、どんな時でもこのような方に出会う事はあると思います。学生時代なら関わらなかったらいいだけですが、仕事となると避ける事はできないですもんね。 その方が仰ってる『分からない。』事が具体的にみきまこさんは分かりますか?

2022年05月27日 03:40

その「分かりません!」なんですが、こちらも分からないんです。 幼稚園児のように1から説明しても同じように返されてしまい。 なので聞くけど、覚える気ないのかな?と… もしくは何かの障害があり、1度の説明では難しいのかな?と。

2022年05月27日 03:43


私の施設では昇給時、ボーナス時に減額対象となりますね。 要は昇給やボーナが少なくなります。 実際面談して、減額なった理由を説明します。 逆に、声かけ出来ればもっと給料上がってる所なんですよ。 惜しい事してますね。てな具合に働き方によって自分の給料が影響するようなシステムを取り入れてます。 そして、何度も同じ事の繰り返しをしていると、昇給無しなマイナスも存在します。 勿論他の人より頑張っていればプラスもあります。 私の所の会社は、給料は指導対象に繋がるチャンスと言う考え方です。 因みに査定は、5人で行う事になります。具体的な金額は話しに上がりませんが、1…2…3とランク付けされます。 そして、主任以上は新人職員が入ります。的確な指導を、してもらえたかと言う観点です。なので 、結構公平な審査をしてると思います。 逆に主任も新人には、キッチリ優しく、指導しようとなります。私は、このシステムは良いと思ってます。

2022年05月26日 04:27

ありがとうございます。 そんなシステムがあるんですね。 まだ入職したばかりなのでそう言った話は一切ありません。 ボーナスはなく、昇給も余程のことをしないとないそうです。 その辺は管理部が関わってくるので、実際は難しいかも知れませんが、情報が知れてよかったです。

2022年05月26日 09:57

そんなシステムしてほしいです! 私の働いている特養は全て同じみたいです。賞与とか、査定と言われると厳しいですがそれなりにあったほうが良いとおもいます。 うっかり忘れるのと分かっててやらないのと同じ扱いされると辛いです。 利用者様からクレームが多い人、職員からもクレームある人いますがみんな同じ給料みたいです。 羨ましいです!ちゃんとみてくれていると思えますもんね😆

2022年05月27日 03:34


たかが声掛けと言われてしまうかもですが、本当に大切なことだと思います。 我々の施設では、上司からの指導に答えられない職員を対象に『部下指導書』という数ヶ月の指導を記録する書類があります。 これは異動一歩手前を意味する書類で、これで改善できなければ、施設長へ『職員Aさんの言動○○に対して、○ヶ月指導をし経過をみてきましたが、一向に改善がみられません』と報告し、施設長より異動指示を強制させることが出来る道具となります。 こういったものがあればいいですね。 あまりに酷い場合には、責任者に協力してもらい、これに類似した経過記録をつけて報告してはどうでしょう?

2022年05月26日 22:51


仕事ができるならいいのではないでしょうか?声かけしないことで利用者からの苦情や事故が起きているのなら問題でしょうから、改善しないといけませんが。声かけをしなくても、アイコンタクトや利用者と波長をあわせて介助されるベテラン職員さんもいます。もちろん、利用者との信頼関係はあるからできるワザなのだと思います。 私のかんがえですが、介助の際、声かけをしないといけないというのは、介護の教科書的な観念にしばられたものだと思います。声かけをしなくても利用者が安心して介助されるなら、それでいいのではないかと思います。その職員が声かけをしないことで、他の職員が困るというのは、声かけをすることを押し付けているというような感じもしますし。ご本人さんになぜ、声かけしないのかを腹をわって話をされてみてはどうでしょうか?声かけをされないことの理由があると思います。

2022年05月27日 00:11

ありがとうございます。 なるほどです。理由があって声掛けしないのかも知れませんよね。

2022年05月27日 03:04


仕事ができるということは「声かけ以外のことはできる」ということですよね。 みきまこ様がどのような立ち位置かはわかりませんが、同じ立場の一緒に働くスタッフさんということですか? 社員さんなのですか? それこそボーナスに響くことですが、パートさんならばなかなか難しいですよね。仕事の評価がお金につながるということはないのですから。 あとは一緒に働く人のなかにものすごいキャラの人がいるから同じようなテンションで声かけづらいとかありませんか? わからないのでお聞きしたいのですが、みんながみんなキャッキャとハイテンションな状況の中で、「あんたも同じようにキャッキャしなさいよ」という状況でしょうか?

2022年05月27日 00:57

ありがとうございます。 技術面は問題なくオムツ交換だったり、移乗は出来ていますね。 私は事務員兼介護職員の正社員として働いています。人手が足りない時だったりは現場に出たり、時間がある時は利用者さんと関わりを持つようにしています。 ほか職員さんは普通な感じはしますが、もしかしたら話しかけずらいとかあるのかもですよね。

2022年05月27日 03:11

難しいですよね。 私のグチですが、以前デイで働いていた時に「イェーイ、チェケラー」みたいな人がいるから私は大人しくいましたね。 そうしたら「利用者さんと距離がある」とか言われて「はぁ、デイってずーっとイェーイみたいなことしなきゃいけないんですか」「あなたがやってるから別にうるさいスタッフばかりだと落ち着かないと思って」と言ったけど、結局「何考えてるかわからない人」と言われてしまいました。 人が人を少し見てジャッジしてそう言う人と決めつけるって難しいものですね。

2022年05月27日 03:15

利用者さんからの情報によると、居室では少しずつ話すようになったと言っていたので、 可能性はあるのかなと…

2022年05月27日 03:23


利用者さんに声掛け、会話が出来ない職員を仕事が出来るとは言いません。業務が出来るだけです。 一度本人に体験させてみては? 声掛けをせず配膳をされる、ズボンとパンツ下ろされオムツを開き秘部を露出させる...等々。 自分がされたら不快になるはず。 そもそもそう言う気持ちを考えられない、注意しても「分かりません、分かりません!」しか言わないなんて、人を馬鹿にし過ぎだし、向上心もないし、介護どころか接客業に向いていないのでは?と、思います。

2022年05月27日 01:22

ありがとうございます。 たしかに業務ですよね。 それなんですよ。 聞かれたので答えたら「分かりません!分かりません!」と。聞いといてなに?と怒りが湧きました。 年上ではありますが、ありえないと… 私も本音を言ってしまえば、流れ作業とかの方が合うのではないかなとは思いますが、なにせ人員不足で。というのがあってなかなか難し所です。

2022年05月27日 03:16


価値観の違いだと思います。 見る人によって様々な風に見えたりしますよね、どうしても自分を基準で判断しがちになりますよね。 注意することでは本人の意識は変えにくいと思います、仕事を楽しんでやろうとすると自然と声掛けもできますよね。 子供に「勉強しなさい」というより どうしたらやる気スイッチを入れるかを考えるとやりがいや楽しさを知ってもらうのが1番だと私は考えるています。

2022年05月27日 01:24


40過ぎでそれは、悪いけど無理じゃね?と思います 若くて世間知らない子なら、まあ、教育次第かな?と思いますが その年でその態度はね、利用者さんをお客様としてじゃなく、下に見てますね 対人の仕事自体が向いてないと思いますね

2022年05月27日 01:54

やはりそう思いますよね。 40過ぎではもう変わらないですよね。 前の職場ではどうしていたのかが気になりますが、同じように接してたから変わらないままなんですよね。

2022年05月27日 03:19


何回でも見つけた時点で何度も言うしかないと思います。 介護において声かけは基本的な事ですし出来て当たり前だと思います。 入浴介助が上手かったり、知識が豊富かもしれませんが、もしご家族様や外部の人が見たら、その施設全体の印象が悪くなると思います。

2022年05月27日 03:23


体験なさったら良いのでは? 怖い思いをしないとわからないでしょう。 また、タイプ的に、責められていると感じると心を閉ざすと思います。口調は優しく、自分だけじゃなく、みきまこさんと代わりばんこに、何気なくさりげなく、ちょっと試してみたいんだけど、付き合ってくれない?って感じで楽しく体験が出来れば、伝わると思います。既に、(彼女の中では)叱責受けたと思っていると、少し時間おいた方が良いと思います。

2022年05月27日 03:23

ありがとうございます。 やはり体験してみないと分からないですよね。

2022年05月27日 03:26


出来ない方の目線で考えてあげて下さい。

2022年05月27日 03:25


まぁ「2年もいるのにこれしかできないの?声かけとかしないの?ありえない」みたいな感覚ですよね。 40すぎてるのにこんなのもできないの?こんなのもわからないの?おかしくね、 みたいな。 一緒に仕事してる人からも「あいつさぁ〜」って声が聞こえていて、本人もきっとわかってると思いますよ。 もしかして「対応の仕方を他のスタッフからいじられてる」とかいういじめみたいな可能性もあるのかなと偏った考えかもしれませんが。

2022年05月27日 03:27

ありがとうございます。 声掛け、挨拶が無いだけで、他の技術面は問題ない分、もったいないなと… 声掛け出来れば、申し分ないのにと。 御局様にはかなり言われてました。御局様は誰彼構わず気に食わないと同じ態度です。 が、本人は「分かりません!分かりません!」と

2022年05月27日 03:36

こればかりは「感覚の違い」でしかないですよ。本当はこれをやろうと思ったのに業務の指示ではなく「声かけ」とか言われれば「何をどう言う具体的に」とかいうタイミングとか言われても「さぁ?わかりません」だと。 先程私はデイで勤務していたと言いましたが、その感覚、タイミングって「人それぞれ」なんですよね。 お局様がかなり言われていたとのことだけど、そのお局様の指導は単にギャンギャン批判しまくって声かけしろとか漠然というだけなんじゃないですかね? 「ハイご飯きましたよ」とかいう声かけをしないだけでギャンギャン言われたらその人辞めちゃいますよ。 それとも寄ってたかってみんなして「あいつ声かけできないから辞めてくんねーかな」とかなってるんですか?

2022年05月27日 06:32


コメント失礼します。 介護において声かけはとても大切なことですが性格的なところもあるし働き方の価値観にもよるかと思いますので声掛け以外できてるようでしたら出来ているところを褒めつつたまに声かけできたらさらにいいね的な指導をしていけばいいのではと思いました。

2022年05月27日 03:32


やはり人間性だと思います。その人の生活歴、素養、価値観など複雑に絡み合っていますね。介護技術は普通経験を積むと身についていくものですね。しかし、介護職は介護を必要とされている方のお世話をさせていただいているわけで、人間を相手にしています。コミュニケーション力のない方はご利用者様に不愉快な思いをさせているのでは、聞こえない、言葉を失った方でも介護職がどんな接遇をしているかは体感します。ある程度年齢を重ねると、自分で気づかないと欠点を直せません。

2022年05月27日 03:43


それが分からなければ改善するのは難しいんじゃないでしょうか?

2022年05月27日 03:48

極論本人も分かっていないんじゃないかと… だから直ぐに分かりません!と断ち切った言い方をするのでは?と考えていますが、その辺も全く話してくれないみたいで… 業務は出来ている分不思議な感じです

2022年05月27日 03:52

業務ができているのであれば、私なら無視します。無駄な時間を使って悩みたくないので。

2022年05月27日 03:54


今月の目標とか作って声かけ、挨拶をがんばるなど見えるようにしてミーティングなどでこの人は頑張ってやってくれましたとか。この人はあまりできていないのでもう少し頑張ってくださいとかみんなの声を本人に認識してもらえばいいのでは?

2022年05月27日 04:08


仕事は出来ますとは?と思いましたが スタッフ間の挨拶は常識かと思います また、ゲストに対する声掛けも仕事だと思ってます ゲストに対して、介護をして、お金を頂いてるって気持ちにならないと無理のような気がします ゲストに対して、手伝ってやってるとか、仕事しに来てやってるという気持ちを変えない限りは変わらないだろうと思います

2022年05月27日 04:18


私も経験があって再就職したときはしばらく緊張して声掛けがうまくできませんでした。でもしばらくしたら声掛けもできるようになりました。その方は緊張していてうまく話せないのかな?と思いました。

2022年05月27日 04:51


「利用者さんによれば居室では少しずつ話してくれる……」とあり、この職員さん、想像ではありますが、決まりきった声掛けや、社交辞令的な挨拶がお嫌いなのかな?と感じました。反骨精神というか…。大人気ないですけどね。「分かりません」というのも、「必要性が分かりません」ということなのかな?と…。 まずはこの職員さんとの信頼関係を築きあげ、心を開いてもらう事が、解決へのひとつの方法なのかな。受け容れられて、初めて受け容れる事ができる。 まぁ…かなり面倒で時間はかかりますがね。

2022年05月27日 07:01


初心に戻るという意味合いで 勉強会などで同じようなシチュエーションで 車椅子に乗ってもらうなどして やってみたらどうでしょうか? (職員同士で) できてる方には申し訳ないですが… 危険予知トレーニングと 同時にやってみてもいいかと!

2022年05月27日 07:31


すみませんですが お声掛けが 全く無いままでの 介助や移乗とのことですか?

2022年05月27日 08:18

そうなんです。 移動しますよ。とか一切ないみたいで… 利用者さんの意思無視って感じです。

2022年05月27日 09:15


こんばんは。お疲れ様です。 2年介護経験あるのですね。 声がけせずに動作とかされているのですね。 以前、働いていた施設で利用者様に声がけしたら何かあったのか。もしくは声がけはしないで自分流でやっているのか。 40歳過ぎで分かりませんと全く聞く耳持たないのも 何かあるのかなと感じられます。 可能であれば、さりげなく本人と仕事の内容ではなく違う話をして見たらどうでしょうか。 声掛けしないで利用者様に接するのはいただけないです。

2022年05月27日 08:29


お疲れ様です。私の施設でも同じ様な方が入職され、毎回説明しているのに、覚えていなくて注意をすると、かぶせる様に言い訳を言ったり何もかもが自己流で、車椅子の移動も声掛けが無いので利用者さんが驚いてしまったりと、いつか事故につながるから声掛けは大事です。自分の立場に置き換えて見て!って注意しても理解出来てない状態で、ある時に、食事形態がそれぞれ違うのに間違えて配膳しミスをしても悪いと言う意識がなく、笑って誤魔化したので、試用期間の終了時に面談したところ本人の口から発達障害であると言われました。面接の時には正直に話すと就職できないから言わなかったとの事でした。結局、うちの施設ではお断りになりました。その方は、やる気はあり積極的に動く方ではありですが、業務を覚える事が出来ず、やりかけた業務を途中で放ったらかし、別の事をしたりと後々考えると発達障害だと言う事を面接の時に伝えていれば障害者枠で業務の割り振りも出来たのにって思いました。 そんなケースもあります。

2022年05月27日 09:40


ん……それは 少々 問題では無いかと 思いますね。全く お声掛けが無いですっと もちろん 今から 行う行為に対しての 説明や同意も もらわず 動き出し、動かせ、 行う事ですよね。 居室内では 少しながらでも 話せるようになったとの事でしたが それはもしかしたら 逆に 利用者様が 気を使い お話掛けたりする事では 無いんでしょうかね……もし そうだとしたら 他の利用者様の方々にまで 気を使わせることになる前に あの方の ポジションを はっきり 決めておく 必要が あるんでは無いんでしょうかと 思いますね。

2022年05月27日 11:02


お疲れ様です😌💓 急に動かした時の利用者さんの顔は、どうですか? 業務に追われて忘れているのか、タイミングが分からないのか?謎が多いですが‥ わたしは、利用者さんがビックリ😨した顔を見て本人ではなく、利用者さんに伝えた事有ります。 「~さん急に動いてビックリしましたねー」等 その一言がきっかけでその人は、声かけするようになったんですが 周りが、してくれるとそのうちできるかも?です 挨拶は(?_?) ただ人間不振?周りが、「自分の事どう思ったルんだろ?」とか深く考えてしまうと恐怖心から言え無いのかもと思います。 私の想像ですが‥ まず出来た事を誉めて会話を増やしてみてはいかがでしょうか?

2022年05月29日 02:32


超絶人見知りなのでは…? 慣れて来たらしゃべる様になるんじゃないでしょうか? それにしても挨拶が出来ないって、社会人としてどうなんでしょうか?

2022年06月02日 08:59


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「声掛け」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc