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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 無資格
職場タイプ
従来型特養
転職する際、施設見学などがある企業の場合、働くに当たってその施設が良い施設か、良くない施設か見極めるためにはどのような点を重点的に見るべきでしょうか。 介護的な側面からと、会社としての側面から、どちらも教えて頂きたいです。
夜勤人間関係施設
たこす
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
SNOOPY
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
施設によっては見学も大事ですか面接の方の印象悪くお断りすることもありますね。
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こんにちは。 特養従来型で働いています。 24人いるユニットですが、先日入居してきた利用者の暴言、暴力が止まりません。 バカ、まぬけなどに留まらずコロす、シね、など平気でいいます。職員もアザだらけ。他の利用者もビクビクしている状況です。 これを上に何度も何度も伝えましたが、全く動いてくれず。施設長に直談判に行ったら、重度の認知症棟であれば暴言暴力当たり前、うまく流せとのこと。いやいや、ここは特養従来型だから。介護と医務で何度もプッシュしてようやく動いたと思えば、25日に受診の予約を取ったとのこと。遅すぎるでしょ。それまでに事故が起きたらどうするのか?人手不足で日中職員は2人しかおらず、常に監視するのは物理的に不可能。現在向精神薬はクエチアピンのみ。 正直辞めたいです。でも他の職員に迷惑がかかるので辞められないです。 こんなもんなんですかね。 私が他の利用者の家族なら、あいつを早く病院に連れてけ!って思います。穏やかに過ごしてた、元からいる利用者が可哀想。 コロナで家族が入れないから、クレームには繋がらないからそれに甘えてるとしか考えられない。
上司特養愚痴
たこす
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
ひつじこ
初任者研修, 実務者研修
たこすさん、お疲れさまです。 初めて新規で入居された方はしばらくの間、精神的に落ち着かない事はよくあります。 まずは安心感を与えることです。 自分を防御しつつ、「どうされましたか?お話を聞かせていただけませんか?」と少し落ち着いた時に聞いてみて下さい。出来ればご家族の方に様子を見ていただくのがいいと思いますが…。 仕事を辞めるか続けるかはあなたが決めること。他の職員に迷惑をかけるからと我慢する必要はないです。 人がいなくなってからどうするかは施設側が考えること。そこまであなたは考えなくてもいいです。
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私が働く法人では、今年度に新たな施設が開設されました。 会社として利益を上げなければならないのは重々承知していますが、利用者のことも職員のことも考えていない人員配置はいかがなものでしょうか。 利益を上げるため、どんどんどんどん、新規施設に職員が流れていきます(その結果ストレスを抱えた人が辞めていく負の連鎖) 実際、過労で倒れる職員がいたり、月残業100時間超えの職員がいたり。 さらに私が1番許し難いのは、そういった会社の事情で利用者が被害を被っていることです。 現在、ほとんどのユニットが入浴を週一回しかできていません。利用者はなにも悪いことしていないのに…シフト上、それが限界なのです。24人の従来型ユニットに、日中職員は2人だけ。夜勤は1人です。 さすがにもう限界ですが、周りの職員はいい人ばかりで、退職は躊躇しています。 どうにかこの現状を変えられる手はないでしょうか。 利用者の健康状態を考えれば週二回は入浴を実施しなければならないと思います。 こういった問題提起を労基署など?どこかに持っていけたりはしないのでしょうか。 無知ですみません。 回答よろしくお願いします。
愚痴施設ストレス
たこす
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
もちろん、保険者です。 市町村の介護保健課など。 なぜもちろんかと申しますと、文面通りが続いているなら、人員規定違反の可能性大、だからです。
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会社からの手当について質問です。 半年ほど前、上層部から職員全体向けに向けて、入居者のコロナ発生時、危険手当として月に3万円支給するという発信がされました。 そして現在、私の働く部署にてコロナ陽性者が出ています。 上層部の言う危険手当の要件には当てはまっています。 しかし実際には、他の部署でコロナ陽性者が出た際、その手当が支給されなかったという話を聞きました。 私の給料にも手当が加算されていなかった場合、法的に問題はあるのでしょうか。 また、私がそれに対して異議申し立てあるいは労基署への通告など、できる措置はありますでしょうか。 回答よろしくお願いします。
トラブルコロナ上司
たこす
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 コロナ手当について詳しくないのでなんとも言えないですが… コロナ手当と言うのは会社独自の支給になりますよね? その場合、会社独自の基準を作ってると思うので支給しないといけないって法的にはないような気がします… 私も処遇改善は在籍してたらみんな貰えるものだと思っていましたが、有休消化で在籍はしていても勤務していないと貰えなかったです。それは会社独自で基準を作ってるので支払う義務はないと言われました。
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皆様の施設ではユニット内でコロナ陽性者が出た場合(職員、入居者問わず)どのような対応を取っていますでしょうか。 うちの施設では、N95マスク、フェイスシールド、グローブを常時着用、感染者の居室(多床室のため4人全員)に入る際はガウンとキャップを着用しなければなりません。 また、午前午後一度ずつ24人全員の検温とサチュレーションの計測、陽性者(現在は5人)のフルバイタル測定を21時、6時に行わなければいけません。 これがかなりしんどくて… いつも以上に時間がかかる上、ナースコールで呼ばれてもガウンの着脱を余儀なくされるため体力もメンタルも限界です。好きで始めた介護自体が嫌いに思えてしまうほど。 入居者間でクラスターが起きてしまっているため、終わりも見えません。 私自身まだ若いのでここで身体を壊すのももったいないと思い転職も考えているところです。 皆様の施設ではどのような対応を取っているか、お聞かせ願いたいです。
愚痴夜勤施設
たこす
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
ひとみ
介護職・ヘルパー, グループホーム
私のグループホームも今クラスターになり同じような状態です。職員もコロナになり連続出勤で体も精神もヤバいです。気力で動いている状態です。仕事中に涙が出て止まらず、見かねた上司が休んでと言われ今、休んでいる状態です。 上司に相談してみてはどうでしょうか?それでも無理なら、自分が精神崩壊する前に退職してもいいと思います。自分を守って下さい
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現在、利用者にコロナ感染者が出たためガウン等着用のもと介助行っています。 この状況下で私がコロナに感染した場合、労災はおりますでしょうか。仕事が原因での感染になるのでおりるのでは…と思っているのですが… 傷病手当金だと、生活がキツキツになりそうで… 回答よろしくお願いします。
手当休みコロナ
たこす
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
SANDY
介護職・ヘルパー, 看護助手, ショートステイ, 病院, 無資格
職場でコロナ貰いました。まさに自宅隔離中です😱 傷病手当ですね…
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みなさまの施設ではトイレ誘導後に陰部洗浄は行なっていますか? 排便後のみなどでも構わないので教えて頂きたいです。 私の施設では現状行えておらず、私が入職してから(現在新卒2年目)ずっとその状態なのでどのように行おうかと模索中です。 トイレに陰洗ボトルを置くとなると、保温バックに入れても冷めてしまいますよね?冷めないためにしていることなどなにかございますでしょうか。 尿路感染など防ぎたいので導入していきたいのですが、冷めちゃうから…という意見が出るのが分かりきっているので、皆様の知恵をお借りしたいです!
排泄介助トイレ介助施設
たこす
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ウォッシュレットが付いているトイレなら それを使ったり、誘導する直前に陰洗ボトル用意し、誘導します。 今いる施設は 入浴が週に3日ということもあり、肌が弱い方位で オムツ以外の方で陰線洗する方は 少ないです。 介助しないと 便がべったり付く方は その都度 陰洗しますが。
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うちの施設では、9時間夜勤と16時間夜勤があります。 9時間夜勤は明けの日休み扱い、16時間夜勤は出勤扱いです。 現状、9時間夜勤に前残後残をつけて明けの日を休み扱いにされ、実質休みを減らされています。 これって普通なのでしょうか? 説明が下手ですみません。
夜勤明け休み夜勤
たこす
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
だるま
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
同じくです。 16時間夜勤は1時間休憩ありの実質17時間拘束(ただし2時間の仮眠あり)。 9時間夜勤は本来1時間休憩ありの実質10時間拘束だけど前残後残がついて実際は12~13時間拘束。ワンオペなので仮眠はとれず、完全にコールから解放される時間はないので、休憩時間とよべるものは存在しません。さらに明けは休み扱い。勤務表上の公休は、ほぼ夜勤明け。 同じ法人内で、特養と老健でここまで待遇が異なるといろいろ不公平感がつのります。
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特養従来型です。 賞与、三月末に支給されましたが10万でした。 昨年度までは一年目でも30万以上はもらえていたそうです。 周りからは仕事も評価され、自分でも日々努力しているつもりですが、人事はそのように評価しなかったようです。 転職を考えています。 この業界、そんなもんでしょうか…
特養愚痴
たこす
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
ハムハムレット
介護福祉士, 従来型特養
お疲れさまです。すごいですね。10万も!正直羨ましいです。コロナなどもあるので、もらえるだけありがたいですよ~うちの施設なんてないですから( ノД`)… 羨ましいです。もう少し考えてみてもいいかな??と思いますよ。
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皆さんの職場の平均勤続年数はどれくらいですか? 2.8年なのですがやばいですかね、、 また、私は新卒1年目なのですが新卒3年目の職員は5人中4人辞めてるそうです。(マイナビには3年目の離職は1人のみと書いてあり、介護の割に離職率低いじゃん!と思って今の職場に入りました)
新卒退職介護福祉士
たこす
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
国さえ、例えば10年や、7年勤続の割合と資格をもってのお金を取れるように、制度を作っています。 いかに、続かないのか、分かりますねー。 他のサービス業でも何でも、そんな事でお金が取れるのはありませんよね。離職は激しい業界です。 最悪全員一年未満の所もありましたよ。
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特養従来型です。 新卒1年目、資格なしで働いていますが夜間帯定められた休憩時間がなく、ユニットに1人体制のため利用者が寝てくれなかったりすると休憩が全く取れません。 同じような施設はたくさんあるとは思いますが、添付のような相談を人事にするのはありでしょうか? ご回答お待ちしています
特養夜勤施設
たこす
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
人事や経営陣がまるで把握していないとは思えないので解決は出来ないのでは。 一時的に、なだめられて終わりではないですかね。 労基も労働者が正式に通報しなければ立ち入り調査など簡単には動きません。
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みなさんはどのようにストレスを発散していますか? また、過度にわがままな入所者に対してどのように対応していますか? 新卒で入職1年目の介護職員です。 最近になってストレスが溜まってしまい、どうにもそれを抱えたまま次の日を迎える日々が増えてきています。 要望に応えるのも限界があるのが現場の現状であって、なかなかうまくかわせません。 会話が成り立たずにずっと同じ要望を言われたり、その時々に現場的に不可能なこと(夜間帯に起こせなど)を言われ続けるとどうしてもイライラしてしまいます。 上記に対して対処やイライラせずにケアできる方法などありましたら教えて頂きたいです。
ストレス
たこす
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
あいす
介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士
ここの事例に合わせて対処が違うので、一番はうまくやってると思われる先輩にアドバイス聞いてみてください! 私の個人的な考えを言うと、私はそういう利用者様に対しては「私がその立場ならまぁそういうわな」みたいに相手側だったらどう思うか考えてみると少しは相手の行動も理解でき納得できイライラが減るかなと思います。また、いけませんとか、だめですというのは禁句なので、相手の発言や思いに共感を示しつつ話をそらして落ち着かせるっていうのが私の中の考えでありやり方です!
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オムツ着用の利用者様がいる施設で働いてる皆さんに参考までにお聞きします。定時で基本パット交換されてる利用者様の交換頻度(時間)は何回ですか? うちは、10時、15時、20時(夜用)、4時の基本4回です。
オムツ交換
ぬこぬこ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
アバウトですが、9時、13時、20時、0時、5時 とかでした。ユニットケアで働いてたため、定時と言っても一人一人ばらつきはありましたね。
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皆さんの施設では剥離事故(原因不特定や利用者起因も含む)が起きた際、都度家族に連絡を行なっていますか? 私が勤務している施設では、事故報告書を作成し、家族様へ報告連絡を行うルールなんですが、他の施設での対応が気になりましたので、質問させていただきます。 ・事故報告書は作成するが、家族への連絡は行わない。 ・剥離では事故報告書を作成しない。 ・事故報告書の作成と家族様への連絡も行っている。 上記のいずれかになると思いますが、回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。
事故報告家族
ぬこぬこ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修
チーズ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修
私の施設では ・剥離した時に病院へ連れていく、救急搬送をするような事故での剥離は事故報告書を作成し、家族様、ケアマネに報告する ・剥離した時に看護師が対応できる。看護師が処置を行う程度。であればヒヤリハットを書き、家族様、ケアマネに報告する という感じです、、
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利用者さんへの声掛けが出来ない職員に対してどのように対応するべきなのでしょうか? 4月の半ばに入職され、2年程度の経験がある方なのですが、車椅子を移動する際、移乗、配膳、下膳などの際に全く声掛けを行わない様子があり、1度声掛けするよにと管理者から注意して貰いましたが、改善されてる様子もなく… 質問されたので、1から説明すると「分かりません!分かりません」と全く聞く耳を持たない日もあったりします。 注意された時に出勤退勤時は職員に挨拶して!と言われたことだけは改善されましたが… 利用者さんによれば居室では少しずつ話してくれるようになったと聞きました。 ただ仕事は出来ます。 でも、声掛けがないままではいかがなものかと、職員一同悩んでいます。 何かいい案があれば教えてください。よろしくお願い致します。
声掛けケア人間関係
みきまこ
介護職・ヘルパー, ショートステイ
たこす
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
ご本人の介護観や道徳心の問題なのかなと思います、、、 一からそういった研修をやり直させる、あるいは外部研修に参加してもらうよう促すなどの対応が効果的ではないかと思います。 それでも変わらなければ、うーん、向いてないとしか…ご利用者が好きならそういう接遇にはならないですよね。
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ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
確かに、多い、非常ーーに多いです。 しかし、きっちり125%、分単位で付けてくれたデイもありましたよ。これは、珍しいですが、毎月五万~七万近く付いてました。 例外的ですね。 今はケアマネなので、付けません=付ける事が出来ません。 緊急などに備えて、時間通りに終わらせる、タイムマネジメントが求められてるからです。 ちょっと、物理的に無理な日が多いです。 でも、好きでやってるから、仕方ないですねー… 現場の、直接対人も大好きでしたが…
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従来型特養で、2階、3階が特養。4階は、ショートです。2階、3階からコロナ陽性者が出てクラスターになり、職員も出ています。 出た事は、感染状況考えれば仕方ないと思いますが、上司達は、簡単な情報を出してくれません。他のフロアで、誰が陽性になったのか。追加で、出たのか。職員が休んだのか。自分のフロアの情報しか無く、その日他のフロアで、誰が出勤しているかも、分からない状態です。 実際に動いている、現場に情報をしっかり出せと思いますが、皆さんは、どう思いますか?
コロナ上司特養
まさ
介護福祉士, 従来型特養
しばしば
介護福祉士, 介護老人保健施設
まささんの言う通りだと思います。隠す必要はないし、利用者様を第一に考えるのは当然だと思いますが、職員も安心して働ける環境にすることも大切だと思います。その為にどうすればいいのかが今後、課題になってくると思います。
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1. 有給が取りやすい。 2. 希望休を取れる 3. 人間関係が良好 4. 話し方を聞いてもらえる 5. 教育制度 6. 給料が比較的良い方かも 7. 残業が少ない 8. 設備が使いやすい など、 いまの職場の良いところは? また、悪いところも教えてください。
資格休み人間関係
スマイル
有料老人ホーム, 無資格
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
お疲れさまです。2、6、7があてはまります。悪いところはほとんどの職員が自分のしたいことしかせずに利用者の見守りなどが不十分になるところです。
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