みきまこ

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー


職場タイプ

ショートステイ

職場・人間関係

訪問、デイサービス併設のサ高住に事務員として勤務しています。 入社時にお手伝い程度に現場を手伝って貰うこともあるかもしれないと話があったので、お手伝い程度ならと了承し入社しました。 初めの頃は職員が少なかったのもあり、掃除の提供をたまに入っていましたが、最近は職員も増え提供にはいることが無くなっていました。 それに伴い事務の仕事も増えて行き、1人でやっと時間内に終わすという日も増えて来ている中、 とある職員が濃厚接触者疑惑になり、3日間休むこととなりました。勤務を変えれば訪問職員のみで、回るのに私に早、遅入って欲しいと言われました… みんな大変な中だし…都合もあるだろからと了承しましたが、 正直事務員として雇われ、事務の仕事もそれなりにある中、現場に入るのに私事務員だよね?と疑問に思うことが増え、ストレスになりつつあります。 どうしたら良いのでしょうか? 辞めれるなら転職したいですが、何せ後任者が居ない、責任者も退職が決まっている為辞めたくても辞めれずな状態です。

サ高住人間関係施設

みきまこ

介護職・ヘルパー, ショートステイ

132022/08/09
職場・人間関係

前回相談した職員の疑惑です。 今日夜勤明けで職員が帰宅した後、1人の利用者さんが手招きをされ、部屋に来て欲しいとジェスチャーされた為付き添うと、居室ないの壁を指さされ、怖いと涙ぐまれた為、詳しく見てみると、壁がへこんでいました。 訴えてきた利用者は車椅子使用で片麻痺、軽度の失語がありハッキリとは話せませんが、意思表示はしっかりされます。へこみがある場所の高さは立たないとかなり厳しい位置にあります。 ぶつかって付いたへこみかもしれないので、職員全員にへこみについて知らないか聞きましたが該当ありません。明け者には次の出勤日に聞くつもりではいます。 サ高住なので、夜勤者は1人で回しています。 退所時には原則現状復帰な為、そのへこみもいずれは直さなければいけないので、誰がどのようにとハッキリさせなければなりませんが、関係性を悪化させたくありません。 確証がないので対応の仕方に困っています。 どのように対応するべきでしょうか?

新人施設職員

みきまこ

介護職・ヘルパー, ショートステイ

82022/06/02
介助・ケア

利用者さんへの声掛けが出来ない職員に対してどのように対応するべきなのでしょうか? 4月の半ばに入職され、2年程度の経験がある方なのですが、車椅子を移動する際、移乗、配膳、下膳などの際に全く声掛けを行わない様子があり、1度声掛けするよにと管理者から注意して貰いましたが、改善されてる様子もなく… 質問されたので、1から説明すると「分かりません!分かりません」と全く聞く耳を持たない日もあったりします。 注意された時に出勤退勤時は職員に挨拶して!と言われたことだけは改善されましたが… 利用者さんによれば居室では少しずつ話してくれるようになったと聞きました。 ただ仕事は出来ます。 でも、声掛けがないままではいかがなものかと、職員一同悩んでいます。 何かいい案があれば教えてください。よろしくお願い致します。

声掛けケア人間関係

みきまこ

介護職・ヘルパー, ショートステイ

502022/05/26
夜勤

介護経験はありますが、入職して1ヶ月未満の職員が夜勤勤務はありえるんですかね?

ショートステイ夜勤

みきまこ

介護職・ヘルパー, ショートステイ

72021/10/15
職場・人間関係

転職してもうすぐ1ヶ月になります。会社の方針?でエルダー制度というものがあり教育係みたいな先輩が付いて教えて下さる制度があります。しかしその先輩と同じ勤務でも見守りしてて!と何処かに行って他職員と無駄話をしていたり、2回目の入浴介助にも関わらず1人で介助したりと…不安なことばかりです。 聞きたくても聞くとはい?と嫌な顔をされ聞く事も出来ず同じ勤務だとストレスを感じることもありますが小さい職場なのであまり大事にもしたくありません。どうしたらいいでしょうか?

教育係ショートステイ先輩

みきまこ

介護職・ヘルパー, ショートステイ

52021/10/15
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