シフト5連勤はよくある事ですか?

ルイ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

デイサービス勤務です。 この春だいぶ職員が離れてしまい、毎日午前中は1人で一般浴10人強を大急ぎで入浴介助しています。(特浴利用者は3~7人いますが、別の職員が入ったり私が手伝ったりしてます) 抑鬱・不眠症なので精神科に通い薬を調整しながらどうにかやっていますが、給料も安く、手取りで14万ちょっと。 整骨院にも通っているので給料の殆どを医療費に費やしている状態です。 前置きが長くなってすみません。 そんな状態で今回のシフトに5連勤が3週入っており、ようやく1週目が終わった所で心が折れてしまいました。 レクも排泄も1人。サビ残当たり前。 転職を考えておりますが、勤務日数で5連勤というのは普通の事なのでしょうか? 異職種からの転職なので未だに介護職の現場がよく分かりません。 皆さんのシフトはどんな感じですか?参考にさせて下さい。 ちなみに私は日中8時間労働の正社員です。

2023/03/27

48件の回答

回答する

ウチの嫁もデイサービス勤務で以前の施設で午前中にストレッチャー含む20名入れてました。 やっぱり質より作業になるといってましたね。 また、デイサービスの5連勤はありがちに思えます。嫁曰くですが、確かにキツイけど人手不足だからそこまで配慮が難しいそうです。(言い訳だけど)と でも、会社に連勤の間に休み希望行ってみてもいいと思います!言うだけタダだしそれが実現したら仕事もやりやすいんではないでしょうか?

2023/03/27

質問主

お返事ありがとうございます! そうですね、希望言ってダメならその先を考えてみます。

2023/03/27

ルイさん。 失礼します。 まずはご自身の精神面は大丈夫でしょうか? 私は前職場(ユニット型特養)でサービス残業とロング夜勤(16:00~9:00+残業)や、時には夜勤明け→夜勤という過酷勤務の末に抑鬱状態になり、約1年半休職しました。 医療費ですが「自立支援医療(精神通院用)」をお持ちですか?ルイさん指定の病院と調剤薬局がともに 3割ではなく「1割負担」で受けられますよ!主治医にご相談を。 そしてデイサービス5連勤は存在します。 完全週休2日制で祝日営業(日/年末31日~年始3日のみ休業)のみのデイサービスは、休みを連休で取るか?火•金(例として)の飛び石で取るか? の選択になります。 1年かな?働けば有給も付きますが、人手不足で取れないのが現状です。 人手不足で入浴介助10人は厳しいですね! 良い環境ではありません。 税金引かれて手取約14万円でしょうか? 割に合わない気がしますね。 もし経済的に少し余裕があり、在席期間12ヶ月で健康保健が 協会けんぽ であれば、主治医より休職の診断書を書いてもらい、傷病手当金でしばらく休職されてはいかがでしょうか? 私は うつ病歴13年目(抑うつ状態) で、ムリをして正規職員から復活。寛解→再発 を繰返しております。 現在はリハビリ出勤。 デイサービス併設の住宅型有料老人ホームで週4日(9:00~14:00)で働いています。段々と仕事時間を伸ばして行く段階です。 昨年6月まで傷病手当金を1年半(18ヶ月)満額もらい、7月から今の職場で働いています。 単独デイサービスは経営収入が全てなので、特養併設デイや住宅型有料老人ホームまたはサ高住にもデイサービスが併設されています。 そちらも視野に入れて働かれても良いのかな?と感じました。 でもまずはご自身のメンタルをご自愛くださいね。 お大事になさってください。

2023/03/28

回答をもっと見る


「人手不足」のお悩み相談

キャリア・転職

転職決まったけど面接官感じが悪い。 そりゃ短期間で2回もやめてるから自分にも非はあるしすぐやめられないかなとか思うのもわかるけど、あなたにできる?みたいな上から目線のいい方だったり、「人手不足?どこもそうだけど。」みたいな感じ。 取り敢えずキープして別の所応募しようかな。

人手不足転職

R

病院, 初任者研修

42024/06/26

ふゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

面接お疲れ様です。 きっと常日頃から部下や同僚に対してそんな対応をしてるんだろうなーと感じました。 働きにくさがにじみ出てる気がします。 他にもよい御縁がありそうですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護単発バイトで話題のカイテクについて質問です! 隙間時間に働けるのが魅力的で、カイテクのアプリをインストールしてみました! が、中々勇気が出ず実際には利用したことがまだありません。。 全く知らない職場に行って、すぐに働けるものなのでしょうか??? 仕事柄、情報収集がとても大切と思っているのですが、名前と顔も一致しない状況で、、 もちろん都度教えてくれる前提なのでしょうが、 単発バイトの求人が出ているということは人手不足=バイトに教える暇があるのか?!と色々考えてしまいます。 カイテクに限らず、介護の単発バイトを利用したことのある方、経験談をお聞きしたいです! よろしくお願いいたします!

人手不足

りんご

介護福祉士, ユニット型特養

212024/04/20

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

来て頂いてます。基本の介助でいける利用者様の離床や臥床、入浴介助に入って頂いてます。介助一通りは出来る前提でお越しいただいてますから。

回答をもっと見る

グループホーム

派遣で介護をやるのは今回が初です。 (今までは有料老人ホーム契約社員1年と特養施設で正社員1年働いてきました。) 今回、グルホに配属したんですがとにかく早出が当たり前です。遅番だと10時~20時勤務です。 契約時こういう事は言われなかったし契約書を早出など見返してもありませんでした。 当たり前なんでしょうか。 会議にも参加したり掲示物の担当にもなりそうです。

早出契約派遣

弱虫

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, ユニット型特養

192023/09/22

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

グループホームでは日中は早出と遅出しかない所もあるみたいですね。 何時から何時と勤務時間が契約書に書いてあり、その内容と違うのであれば、契約不履行と言う事も言えますが、書面で決まっていないのであれば、派遣先の勤務時間に沿って働く形になるのではないでしょうか。 納得いかないのであれば、派遣会社の方に言って更新しないで良いかと思います。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

試用期間(3ヶ月)終了して、うちの社風に合わないからという理由で、会社からもう明日から来なくていいよって言われたことがある人いますか?

入社正社員上司

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

202023/09/02

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

ないです。 というか会社から一方的に言うのって犯罪になりませんでしたっけ?

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

初めて投稿します。 皆さんの職場は勤務表が出来上がるのは早い方ですか❓ 自分の有料は希望休を15日で締めてるくせに、ほぼ毎月28.29日くらいにならないと確定が出ません😡 子どもの行事や夫婦で早と遅出が被らないよいにしないと下の子の保育園への送迎もあるのでなるべく早くって思うのに💢たまりません🤬

保育園送迎介護福祉士

ゆっき

介護福祉士, 有料老人ホーム

632023/08/18

たつ

介護福祉士

15日締めで遅くても20日には出来上がってます 28.29は遅いですね💦

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

上司にあなたは介護職に向いてないと言われたらどうしますか?

上司

らんらん

介護老人保健施設, 初任者研修

282023/06/15

パラサイト

介護福祉士, 従来型特養

自分自身を見つめ直す事も大切だとは思いますが、まずそんな事を言う上司の元では働きませんし、辞めますね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

排せつケア

昨夜、夜勤のワンオペ1回目でした。 オムツ交換した方がことごとく便失禁、先輩職員に「ヤバいよ」と。 ご利用者様にも「コールしたのに何故来ない」とお叱り受けました。 私のオムツの当て方が悪いのか。 学ぶ気持ちで今夜は他施設で夜勤のアルバイトします。 ギリギリまで頑張るつもりですが、心が折れそうです。 どんな心構えでいたら良いでしょうか。

失禁オムツ交換先輩

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

102024/07/24

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

お疲れ様です。 最初から上手くいくのって難しいですよね。オムツ交換に関しては回数をこなすのみなのかなと思います。YouTubeなどで基本的な当て方を流している企業もあります。あとは身体的特徴を捉えて右多めとか左多めとか回数をこなすうちに考えていくのもいいのかなと。あとは先輩職員にもう一度当て方を聞いてみたりとかどうですか? コールに関しては、実際コールがあったのかなかったのか不明ですが、ご利用者様が怒っている…これが全てになってしまうので謝ってこれからは気をつけますと伝えて今後ケアに当たるという感じでいいかと思います。 初めてのことだらけだと不安が多く、心が折れそうになると思います。不安なことがあれば先輩職員さんに相談したりなどどうですか? 失敗したけど次こそは!ご利用者様に安心して寝て貰えるように!と私は最初の頃はそうこころにとめて夜勤をこなしてました。

回答をもっと見る

お金・給料

今月から部署異動になったんですが。 ボーナスが1桁だったのですが。おかしいですか? 異動ってだけで1桁は間違いですよね?

ボーナス

みーちゃん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

22024/07/24

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

一桁??打ち間違いでは!?

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームで働いて1週間経ちますが、だいぶ施設の実態が分かってきました。まず、過去1酷い施設に来てしまったと後悔してる。御利用者さんが本当に可哀想。御家族が実態を知ったら悲しむだろうなというレベル。 働いて1週間経過して、分かった事は調理レク、季節にちなんだレクや行事がないこと。散歩も行っていない。慢性的な人手不足で出来ていない。楽しみといったら食事と入浴のみかな。ホントに気の毒。刑務所と変わらないよね。 皆さんのグループホームは、レクリエーションやアクティビティ活動はどんな感じですか?

調理家族レクリエーション

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

12024/07/24

シャケナべーべ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイケア・通所リハ

散歩あり。季節ごとの行事レクあり。おやつ作りあり。花見ドライヴ等あり…です。今は熱中症対策で散歩に行けない日が多いけど、何かしら活性化には力をいれてますよ。😊今は夏祭りを企画中です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1日2日3日4日5日以上休み希望出せないその他(コメントで教えてください)

384票・2024/08/01

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

593票・2024/07/31

考え変わらず😃自分で介護したい考え変わらず😃施設にお願いしたい考え変わり🤔自分で介護したい考え変わり🤔施設にお願いしたいまだ分かりませんその他(コメントで教えてください)

680票・2024/07/30

良くなっていると思います悪くなっていると思います変わらないと思いますその他(コメントで教えて下さい)

744票・2024/07/29
©2022 MEDLEY, INC.