派遣社員の立ち位置

もんた

介護福祉士, ショートステイ

現在介護職、派遣社員として4ヶ月程働いています。 直近の職場でメンタルをやられて数ヶ月の休職後に、派遣ならある程度は自分のペースで、徐々に身体を慣らしていけると思い始めました。 派遣先では慢性的な人手不足で派遣社員をメインで現場を回しているような状況で、とても自分のペースで〜なんていっていられるような甘い環境ではなく、職員の入れ替わりも多くまた精神的な負担も増え働くことがしんどくなってきました。 職場の役職に相談して(一時的に)なんとかしてもらうことは可能かもしれませんが、それほど今の施設で働き続けたいとは思っていません。 介護職の派遣社員って、施設にとってどのような存在なのでしょうか? 何処も心身の負担が正社員とさほど変わらないような環境であれば、さっさと派遣を辞めて正社員に〜なんて思ったりしています。

2022/12/19

62件の回答

回答する

一つの事例としてお読みください😅 私の施設で過去、働いていた派遣の方。移乗は勿論、シーツ交換の仕方、「車椅子のブレーキはかけてくださいね」なんて指摘までしなければならない方もいました。自分からは聞かない、動かない…当日ドタキャンなども。「時給考えたら私達より高いよね…」という思考に陥り、派遣=働かない給料泥棒(そこまで言うのもどうかと😔) そういう方しか来ないという現実もあるのですが、介護施設を渡り歩いてるんだから、もう少し頑張ってよ、というのが本音でしょうか。勿論、そのような方ばかりでなく、現在続いている派遣の方は1言えば10わかるくらいすごく良い方です。施設によって考え方も違うと思いますが、会社は高い派遣料払ってるので、補助的な仕事だけや、マイペースで働くというのは厳しいような気がします。

2022/12/19

質問主

返信ありがとうございます。 なるほど、高いお金を支払っているからその分働け、ごもっともです😅 個人的には常勤を増やす前の、応急処置的にやむを得ず雇う的な認識で、業務は補助的なものがメインかと思っていました。 まだ4ヶ月ですがドタキャンや無断欠勤する方はいるし、定着率も悪く(5人入って4人辞めてます)印象が悪くなるのも仕方ないですね。

2022/12/19

※ちょっと話長くなりました。 済みません。笑 私のイメージでは、施設側からは、"即戦力が欲しい、募集しても来ないから仕方無く派遣を頼む"と思われているのでは?と思います。 ただ、最近カイゴトークにいると、"社員1人に派遣とパートばかりの様な状況で…"等を読むと、崩壊なのか、新しい手腕なのか(?)疑問が湧きます。 私は派遣された経験がないので分かりませんが、施設側、管理職からは、"使える所まで使いたい" と思われていると思います。正直に言って、頼れる所まで頼りたいのでは無いでしょうか。 派遣先に内緒で…と言われてかどうかは別として、使える人材として、派遣先からじわじわ又は急に要望されるので、 『 派遣元に、間に入って貰って、体裁よく断って貰ったり、話を調整して貰いながら働く』のが、派遣の働き方、存在意義なのかな?と思います。 社員でも交渉って、面倒ですよね。 ただ、体調が万全でない今の心境での就職発言には、"ちょっと待ったぁ〜!"って言いたくなります。社員雇用されるよりも、上手く派遣の特権を使うか、又は、介護度が少しでも軽い仕事(訪問など?)が良いのでは?他人と協力する段階でマイぺは難しいです。 施設入居者の介護度、(御免なさい→)面倒度は上がっている様です。 休職された位なので、どうぞご自愛ください。

2022/12/20

私の職場に正社員で入ってきた20年以上の経験者の方は数年派遣やっていて、時給1900円とかのスーパー派遣をしていた方が居ます。 すぐ仕事覚えるし、プラスアルファばんばんやるし、ほんとにすごい人です。 その人に言わせれば、派遣はシフトに穴をあけない、その施設のやり方を忠実にやるのが当たり前と話してました。 現在うちの施設に来ている派遣さんはお子さんが小さいから休みがちとか、自分のやりたいことしかやらない、好きな利用者には声掛けとかすごいするけど、そうじゃない利用者は無視とか、自分のやり方を貫く方がいて、注意すれば怖いとか派遣会社に言って、派遣会社から苦情が来たりします。 こちらの会社からも使えない派遣は切るとか、数社派遣を入れて、ダメなら他で頼むくらいのスタンスでいかないないと、どんなレベルの低い派遣を入れても何も言ってこない会社と派遣会社に思われて、厳しい施設には派遣出来ないような人ばかり派遣されてくるように感じます。 即戦力で施設のやり方を忠実にやる、頻繁に休まない方が派遣さんだといいなぁと思います。 私は派遣はやった事ないので、派遣さん側の気持ちは分からないですが。

2022/12/22

利用者の立場からすると、派遣社員だからとか正社員だからとかパート社員だからとか関係ないですよね。介護施設としても現場業務の直接的な支援の仕事は雇用形態なんて関係はないと思います。 ケアマネなど関係者とのやりとりは派遣社員には任せにくいなどあるとは思いますが。 労働者人口の減少高齢者の増加…様々な要因があって慢性的な人手不足は介護業界だけではないのが現状です。求人募集に関してはハローワークなどの無料媒体→indeedなどのネット、求人雑誌などの有料媒体→紹介、紹介予定、派遣などの有料求人の順で行っているところが多いと思います。要はかかる費用の順です。 違う側面からみると、人手が足りなくてどうしようもない状況になり得るため派遣会社を使うという形は少なくないです。 介護保険施設や事業所には人員配置基準というものがあり、最低人員数が決まってます。この最低ラインを割ると減算など収益が下がってしまいます。 そうなるくらいなら、派遣社員を使ってでも収益を確保したい…。 経営側からするとそんなもんだと思います。 他の方のコメントに経費名目の節税とあったのは目からウロコでビックリでした。

2023/03/06

回答をもっと見る


「派遣」のお悩み相談

お金・給料

夜専の派遣で働いているのですが、もう少しお給料がほしいなと考え始めています。 社員で働いていた頃はそれこそ介護の単発派遣で働いていたのですが、単発派遣でよく募集がかけられるような施設で働いてるので中々単発派遣は考えられず…。 介護以外の単発派遣やタイミーも覗いてみたのですが力仕事系や居住が田舎故に中々近場では自分に合った募集が見つかりません。 どうしようかな〜と考えて色々見ていた所家からそう遠くないところのコンビニでバイト募集が! 学生時代、コンビニバイトをしていましたがしょうに合っていたので良いな〜と考えています。 ただ本業(派遣)の合間をぬって働くとなるとコンビニ側が採用してくれるのかが不安です(派遣はシフト制で特に曜日固定にしてないので) 同じような状況でコンビニ等でバイト等されてる方はいらっしゃますか? ※コンビニの方はWワークOKの募集でした!

派遣給料モチベーション

やさい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/12/27

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

こんばんは! 介護職の給料はどこも安いので副業を考えたりしますよね。 私の場合は、在宅で出来ればと思いクラウドソーシングの仕事をしたりしてます。 プログラミング等の難しいものばかりでなく、簡単なアンケートや店の写真の撮影等、誰にでもできることもたくさんあります。 負担なく少し収入を得たいのなら選択肢の中に入れても良いのかなと思います。 コンビニの場合は、そこの店長さんの判断次第でしょうが、勤務を組まないといけないのである程度決まった日時に入ってくれる方を優先する傾向にあるように思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

従来型特養8年、介護老人保健施設4年、ユニット型特養1年の経験ある、介護福祉士で、52歳の男です。 昨年4月ユニット特養1年、残業50時間で体調崩し右腕痛めやめました。それから、生活のために、カイテクという介護単発バイトで、ズルズルやってきてしまい腕も治ってほぼ、体調戻っています。ジョブメドレーは、アカウント停止で使えない、indeedやら介護の求人多すぎて、どこがいいのか?分かりません。ハローワークは、いいのがなくて。    グループホー厶も考えたのですが、身体動かすのが、好きで、大型施設で慣れてしまい、転換できません。 夜勤専従とかあるのですが、夜型でなくて昼は寝れないタイプです。 職場環境、給料を重視してます。通勤範囲で。 派遣は、即戦力で、はまればいいのですが、考えていません。時間ばかりどんどん、過ぎて焦っています。 カイテクでは、社会保険なく、単発バイトで、65回やつて、コミュニケーション、スキルは、5点満点で、4.9です。 みなさんは、どこで探して電話されてますか?

社会保険アルバイト夜勤専従

たかし

介護福祉士, ユニット型特養

132024/04/06

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

カイテクで働いた場所で良さそうな所は無かったでしょうか? 私は希望条件を満たす施設に出向いてみました。大抵は介護士募集をしているので、直接電話して見学希望をしました。 施設側から言うと、本当は求人会社は通して欲しくはないです。求人サイトで自身の希望に沿う施設を調べて、直接問い合わせしてみては?決して求人サイトを否定している訳では無いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣で行った職場があまりにもハード、かつ、終わってんなー、ここ。てとこだったので、他を見つけて辞めます、と言って派遣先がそれを伝えたとたん、敵みたいに全員全くフォローしてくれなくなりストレスから体調崩して休んだら「あの人、もう辞めるしどうでもいいって思ってんじゃね?」て言われたらしく。 後1ヶ月はちゃんと仕事しようと思うけど、孤立無援で事故でも起こしたら?と思うと即、辞めた方がいいのか?悩むところです。 体大丈夫?なんて言ってくれる人は皆無。 こんな職場だからどんどん人は辞めていく。 やっぱり人手不足でキツキツだと、人を思いやる心も無くなるなんて寂しいもんだなーと思う限りです。 派遣で辞める時、こんな状態だった人はいますか?1ヶ月続けずに身の危険を感じたら辞めた方がいいのでしょうか?

派遣人手不足転職

ありんこ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

112023/02/14

介護福祉士, デイサービス

身体あってこそ 仕事できるし 体調崩してまで我慢することないから 私なら辞めます。 介護のお仕事 他にもたくさんあります。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

未経験初任者研修職場

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

492024/04/06

サラマンダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

デイサービスですかね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

結婚を期に介護施設を退社して、4年ぶりに時短のパートとして働こうと思います。 年齢は43歳です。若い頃(20代)に転職が多く、6回ほど職を変えました。就職氷河期だった為ほぼアルバイトです。 34歳で介護職に正社員として就職し、5年ほど働きました。 職歴を書こうとすると、7つくらいになってしまい、どのように書いたらいいか迷います。 また、職務経歴書は付けるべきでしょうか? あまり職歴が多いと採用されにくいでしょうか…

パート転職

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

242024/04/04

もふもふ

介護福祉士, 介護老人保健施設

はじめまして! 私も職場はたくさん変えました🤣 今のところで6社目ですね😂 私は全部細かく書いています!会社側がどう捉えるかはわかりませんが、私は転職が多いということはその分経験が豊富と思っています✨ 職歴だけで判断するような会社ならこっちから願い下げです❗️履歴書はあくまでもただの情報なので、本人をきちんと見て話をした上で決めてくれる所で働いた方がいいと思います🤗

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 以下の選択肢の中で将来取得に向けてチャレンジしたい資格はありますか? ①介護福祉士 ②社会福祉士 ③精神保健福祉士 ④介護支援専門員 ⑤看護師・准看護師 ⑥理学療法士 ⑦作業療法士 ⑧言語聴覚士 ⑨社会保険労務士 ⑩その他(コメントで)

精神保健福祉士社会福祉士看護師

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

282022/03/19

まー君

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

介護福祉仕とケアマネですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

他系統の職場に転職してみて、こっちの方が向いてるなぁ〜(または向いてない)と思った経験はありますか?それはどんな理由で思いましたか? 障害者支援と高齢者支援、どちらも経験して自分のやりたいことに迷っています。 1社目は障害者の就労支援施設で、障害者の基本的な知識や虐待防止を丁寧に教えてくれたお陰で支援の楽しさを学びました。 2社目は本来は障害者支援に行きたいと思い応募したところ、経験になるからと提案され特養の介護職になりました。介護は自分に向いていないな...と思いつつも看取りや家族とのやり甲斐に魅力を感じました。 現職は障害者支援施設の介護職ですが、不適切ケアが多く適切なケアを教えてくれる上司もおらず、やりがいを感じられなくなりました。利用者から職員へのいじめもありますが、それを上司が黙認しており助け舟が無い状態です。 このまま仕事を惰性で続けるのは嫌なので、転職をするつもりですが何をしたいかが分からなくなってしまいました。 性格上入所施設は向いていないと思ったので離れようと思っています。 再来年社会福祉士を受ける予定なので、いずれはそれを生かした職に就きたいと思っているのですが現状に耐えられず転職はしたいです。 一先ずはいちばん興味がある在宅診療の看護補助に応募しようと思っています。 自分の適職の見つけた方がいたら、どのようにして見つけられたかも教えていただきたいです🙏

就職正社員モチベーション

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

22024/04/13

しゅん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

まだ社会福祉士もないんですか!? まずは勉強しなさい。 恥ずかしい。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の外国人に対して、サービス提供責任者になることができませんか。そうになりたければ、何を勉強したら良いですか。 介護の仕事の進路が進みたいですが、外国人だったら難しいですよね。

相談支援従事者初任者サービス管理責任者外国人

グェンヴァンチュン

介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 障害者支援施設

42024/04/13

たつ

介護福祉士

訪問の社長が外国人の会社があります。 苦労も多いかと思いますが、「利用者が外国人」も増えてくると思うので、需要もある気がします

回答をもっと見る

特養

転職し4月入社で働き始めたのですが、まだ何も業務に携わっていません。 今は職員さんのケアを横で見ているだけの状態です。 指導者の方にも、ケアに関わりたいと伝えているのですが「おいおいね〜」と笑顔でにごされてしまいます、、。 自分だけ取り残されている様に感じてモヤモヤしています、、 ※転職前、特養で2年契経験ありです

指導転職特養

介護福祉士, ユニット型特養

22024/04/13

てつ

介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

最初に指導スケジュール等渡されていないのであれば、上司や指導担当に一度確認してみたらいいですよ。 何か意図があれば納得ですよね? それぞれ事業者によって、方針等違うと思いますので、過去の経験や今のスキルはそれはそれとして、今の職場のやり方をしっかり見たらいいと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

540票・2024/04/20

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

717票・2024/04/19

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

785票・2024/04/18

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

749票・2024/04/17
©2022 MEDLEY, INC.