care_adK9IorZfQ
仕事タイプ
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修
職場タイプ
従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
3ヶ月以上経って今月早番見習いをやっている派遣さん。 自分のやりたい事、自分の思いで動くから、今はその時間じゃないと注意されるとブツブツ文句を言い不満そう。 その方は何故派遣をしているのか聞いたら『正社員になると色々面倒な役割とかやらされるから、派遣が楽』と言っていた。 自分の介護感全開で、この人にこうしたい!って思いがあるのはいいけど、従来型老健でその時の早番、日勤の動きってある程度決まっているのに、それをほったらかして、オムツ交換の時間じゃないのに替えてと言われたら、下膳がまだまだ残っていようが、口腔ケアがみんな終わってない状態だろうが、オムツ交換へ連れて行こうとする。 決まったオムツ交換の時間があるにもかかわらず、その派遣に言えばすぐやってもらえるの分かってるから、その利用者もその派遣を追いかけてまでもオムツ交換して!って言っていて、午前中朝食後から昼食まで3回とか替えたりしている。 派遣の方も居るから気分を悪くされたら申し訳ないけど。 委員会とか色んな役割が嫌で正社員にならず派遣で働いているなら、そこのやり方をちゃんと守ってやってほしい! それを崩して、自分のやってあげたいって思いで突っ走っても、あなた派遣でそのうち居なくなるのよね? 居なくなった後、誰がそれを代わりにやるの? 新人の正社員の子も、その派遣と同じ時期に入職したから同期みたいな仲間意識があって、その派遣の影響を受けて勝手なことやってたりするし。 50人の従来型で1人、2人だけの希望をガンガン言ってくる利用者のことを最優先にやってあげて、あとの48人は?って思うし。 少ない人数で円滑に時間内でやるには、しっかり役割がある時間はその通りに動いてくれないと、下膳が遅くなる、口腔ケアもなかなか終わらなくなる、その後の業務にも支障が出ると言うことになってしまう。 何でもかんでも、訴えたもん勝ちみたいなのは違うのではないかと思うんですが、その派遣さんの思いや、利用者の思いを尊重するべきなんでしょうか( ˊᵕˋ ;)💦
老健新人愚痴
リータ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 その方は派遣さんなので、派遣先のやり方に従わないのでしたら契約切ってしまっても構わないのではないでしょうか。上司は現状を知っていますか? デキる派遣さんもいらっしゃいますからね、次はそういう方が来てくれるといいですね😊
回答をもっと見る
今年の4月より病院の介護福祉士として入職しました。 前職より基本給が4万弱上がって嬉しい反面 初めての病院での仕事で違いに戸惑いつつ 早いもので1ヶ月が過ぎました。 遅番の独り立ちも終えてなんとか日々の自分の分担された仕事をこなすので精一杯です。 前職より忙しなく動き回っており、座る暇などなく 1日1万~1万3千歩前後歩いてます笑 遅番の独り立ちしましたがちゃんとできてるか不安な所です。 私が想像していた看護婦さんとの上下関係の厳しさはなくお互いに支えあってる感がすごくありとても働きやすい環境でとてもありがたいです。 入職前にビクビクしていた不安は全くなくなりましたが 介護福祉士さんが少ないからか初夜勤で1人宣言され不安で仕方ないです。 こんなのありですか...? 看護師さん2人いるもののせめて1回は2人で入って流れなどの業務を教えてもらいたいのに どんどん不安が増して来てます😰
新人転職介護福祉士
むー
介護福祉士, 従来型特養
リータ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私も施設しか経験ないんですが6月から病院の介護福祉士として入職します。 とても不安ですが、私の病院も働きやすい環境であるといいなぁ(>_<。)💦
回答をもっと見る
現在の施設で夜勤専従を考えています。専従でやられている方の収入が知りたいです。ひと夜勤だいたい幾らくらいでしょうか?ちなみに弊社は28000円位です。やるべきか否か…迷っています。宜しくお願いします。
夜勤専従
シャロン
介護福祉士
はむた
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
夜勤専従のメリット 入浴介助がない、レクがない、施設に寄りますが職員の人数が少ないので人間関係が最小限、時給が良いので効率よく稼げる、夜勤明けも休みの気分、でしょうか。 私はそう思って働いています。 1夜勤28,000円なら月10回夜勤入れば28万です。独身の方なら保険等引かれて大体23万手取りではないでしょうか? 控除は人によって違いますからそこは参考にならないかと。 私は早出、遅出、日勤、夜勤~という普通の正社員のリズムがしんどく、夜勤のみの方が生活リズムが取りやすいので夜勤専従がいいです。 今は一人夜勤で気が楽です。 2人夜勤の時は相方次第ではしんどいですし、サボる人や更年期のオバサマの機嫌取るのに疲弊していたので。 ただ夜が苦手な人は難しいです。
回答をもっと見る
私は制服なしの所に行く場合はワークマンの激安ポロシャツだったんですが、ひっかけた覚えがないのにすぐ穴があいていてコスパ悪いなと思い始めました。 前の会社でもらったゴルフ用のまあまあお高いポロシャツが良くてヘビロテしてるんですが自分で買える金額ではなく…。 ジャージ素材のスクラブが気になってるんですが、単発バイトで介護施設が多いので、介護施設でスクラブって浮きますか? また、看護師アピールしてるみたいに思われたりしますか? 准看護師ですが全然気にせず介護の求人に応募したりします。 単発の皆さんポロシャツですらなく普通のTシャツで来たりしてるのでキメすぎというか気合い入りすぎみたいな奴になっちゃいますかね…。 アドバイスください!
制服アルバイト仕事紹介
桜餅
看護師
クラクララ
看護師, 介護老人保健施設
働けるならなんでもいいと思います。看護師ならスクラブ着ること普通です。気になるならTシャツで。
回答をもっと見る
夜間、オムツの利用者さん、「おしっこに行きたい」と何度もコールがあります。 そのような場合には、皆さんどのように対応をされていますか? 「オムツをしているから中でして良いよ」 と言いたいですが、どうしても言えません。 かと言って、実際にトイレへ行ったら行ったで、今後も益々コール頻回になりそうですし。。 歩行不安がかなり強いので。。 皆さん、どのように対応されていますか?
コールトイレユニット型特養
あまひな
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
まる
看護師, 介護老人保健施設
夜間にオムツを着用していても「トイレに行きたい」と訴える方には、 まず安全面を最優先にしつつ、排泄へのこだわりや不安を尊重した声かけを行います。 直接「オムツの中でして」とは言わず、「無理せずこのままで大丈夫」「すぐきれいにしますね」と安心を与える対応が望ましいですね。 状況に応じて、日中の排泄習慣や夜間の誘導方法をチームで検討していきます。
回答をもっと見る
単発バイトアプリを使用して、働いている人に質問です。 おすすめの単発バイトアプリを教えて下さい。他のアプリと比べて良い点や悪い点を踏まえて教えて頂けたら大変助かります。 現在、私は「カイテク」を使用しています。 手数料がかからず、いつでも給与の引き落としが出来る所、地域差はあるかもですが仕事の数が他のアプリと比べて多い所が良い点だと思います。
アルバイト給料転職
Siiiiiiizu
介護福祉士, 従来型特養
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、私はタイミーでしょうか…介護系以外も有るので悪くないかと
回答をもっと見る
今日初めてオムツ交換しました 先輩の見てたら お尻拭いた後 手袋変えませんでした 手袋は便で少し汚れてました そんなことありますか?
オムツ交換先輩特養
れおん
従来型特養, 無資格
たか
介護福祉士, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
手袋交換については、基本的には一人一人交換しています。 しかし、中には排泄がない場合に交換を実施しない時には変えない場合もありました💦 本当は変えないといけないとは思いますが、、、
回答をもっと見る
おはようございます。 みなさんお疲れ様です。 介護求人がない施設は 長年勤務してる人がいて 離職率がないから 人間関係が良いと聞いた事あります。 確かにそうかもしれませんが 今働いてる現場で思った事です。 逆に人間関係まとまりすぎて 結束力ありすぎて そこの輪に入るのは、最初は良いけど、慣れてきた頃に 仕事の事で意見言ったり みんなと同意しないと、空気感が 変わったりする事もありました。、ムードメーカー的なスタッフと仲良くなったりすると、違うスタッフからのやきもち感を感じたりする事もありました。 あと手が空いてるから 自分からやりますって雑用したりして、結果目立つ感があると 結束力強いスタッフの人間関係は 難しいと思いました。 いつも介護求人が出てる施設も よくないかなと思うけど 結局自分が変わる 気にしないメンタル力つけないといかんなと思う日々であります。 介護職は好きだけど 人間関係は本当につかれますよね
モチベーション人間関係職場
わさわさ
介護福祉士, グループホーム, デイサービス
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
人間関係のユートピアは有りませんし、人の性格は変わりませんから、自分の仕事を粛々とやるだけです。
回答をもっと見る
この仕事は損得勘定で働いてはいけないのでしょうか。 利用者から「ありがとう」と言われる為にやってるという人がいて、それはそれでいいと思いますが自分は共感できません。 ほとんどやることが自分に集中してて負担がかかっている中で損得を考えるようになりました。 やらない方が得でやればやるほど損をしている感じがします。 できない人はできないから自分がやればいいみたいに言われてただただ負担が増えてくだけ…ほんとなんなのか…
モチベーション人間関係ストレス
KJ
グループホーム, 無資格
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
色々あり過ぎましたか? と…思えました。 さて、介護保険施設=当然介護保険ありきで取り組むべきなんですよね、、キレイ事でないです。 介護保険には3大柱があります、そして働く私達はそこで働く訳です。 その3大柱の1つに、利用者本位があります。 利用者さんがありがとうと言われるなら、それはそれで良い、のではと思うのですが、、 私の感受は、勘違い等ありますかね…
回答をもっと見る
ユニット特養で働いている者です。 現在私の働いているユニット特養では安全のためユニット玄関の扉を施錠しています。 これは拘束に当たりますか?
施錠特養施設
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
ぼんこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
以前夜間帯に施錠しているユニットがありました。(独歩でユニットの外に出てしまう利用者が居たため) それを知ったケアマネが拘束だと激怒して施錠しない事になりました。 個人的には疑問がありますが、拘束の研究をされている方の見解ではユニットの施錠は拘束だそうです。 ちなみに事務棟と介護棟の間の扉の施錠は拘束ではないそうです。
回答をもっと見る
夜勤専従で働いている方に質問です。 ①手取りはいくらぐらいもらっていますか? ②勤続何年目ですか? ③正社員ですか? ④1人で何名見ていますか ⑤差し支えなければお住まいの県を教えてください 夜勤専従の正社員で働いていますが、手取りが20ほどしかなくこのままで良いか悩んでいます。
夜勤専従正社員給料
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
私は有料のロング夜専してました。①出勤回数を月に15回として(最低15回しないと正職員となれない)、夜勤責任者の手当て込みで…だいたい手取りは26〜28万円くらいです ②丸2年の勤務でした ③前述に有るように正職員でした ④約39〜40名をアルバイトさん、パートさんと2人でした ⑤私は三重県在住です
回答をもっと見る
来年の介護福祉士試験を受けます。 来年受ける人、過去に受けて合格したみなさんは1日何時間くらい勉強してますか? おすすめの勉強方法があれば教えてください。
勉強介護福祉士
リーフ
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 実務者研修
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
勉強が苦手なので、仕事しながら現場で疑問に思うことをテキストで調べて、試験勉強に結びつけてました。 昼休憩や自宅で食器洗いながらYouTube見てました。 YouTubeは観るだけでなく、通勤中の車の中で言葉に慣れるように車運転中に音楽の代わりに聴いてました。 あとは過去問をひたすら解く! 何度もやっていると答えを覚えてしまうので、5択の解答を一つずつ解読するとよくわかりますよ。 勉強すれば必ず合格すると私は思ってます。 頑張って下さい。
回答をもっと見る
いくつになっても介護は続けたい。 でもいつか体の限界が来るだろう。。。 皆さんは、自分の介護士としての未来を考えたりしますか? その為になにかに取り組んでいたりいますか??
フルタイム健康ケアマネ
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
リータ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
37歳、最近離婚したので将来を本気で考えてしまいます。 何歳までも夜勤の出来る身体なら稼げるでしょうが、無理だよなぁ、、、どうしたらいいかと。 来年より看護学校に通うつもりでおります。
回答をもっと見る
退職します🙇1年頑張ってみたが、リーダーや一部の職員の私に対する態度。無視や粗探しなど。疲れました、、、
トラブル有料老人ホームモチベーション
介護花子
介護福祉士, 有料老人ホーム
りんママ
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
良いと思います! 自分がストレスに思う会社なんてずっと長く居続ける必要ないし、絶対やめたほうが正解だと思います! 辞める決断も勇気がいると思いますが、決心した介護花子さんは素晴らしいとおもいます!
回答をもっと見る
特養で働いています。率直に質問させて頂きます。夜間、ろう便行為あり、便異食あり、の利用者様がいらっしゃいます。元々、精神に問題ある方です。最近、弄便どころか便異食がひどくて便で窒息なんて事もありえない話しではないと思います!精神科への入院を希望していますが、弄便する人は入院出来ないって施設の相談員が言うんです。本当なんですか?教えて下さい!
異食相談員特養
サバ缶
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養
リータ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
そもそも病院はオムツいじりとか、弄便とかする人はすーぐ拘束するから、受け入れてもらえないなんてことはないと思いますけどねー。 精神科なら特に自傷行為とか色々あるような人でも、拘束ありきで入院したりしてるはずですし。
回答をもっと見る
2人体制夜勤中、相方が休憩に行ってたら 41人を1人で見てる時間があって その時にコール鳴ったはいいが重なってると どうしても転倒リスク高い方を優先してしまい 寝たきりのじいさんから「自分が眠いけんって 怠けてんじゃねぇぞ。」と怒鳴られ…。 思わずイラッとしながら便で大汚染の中オムツ交換。 介護職って楽しさやりがいはたくさんあるけど こういう些細なイラッと案件にて 嫌になる瞬間もいっぱいありますよね。 そんな夜勤明けでございました。
寝たきり夜勤明け有料老人ホーム
みそら
介護福祉士, 訪問介護
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
ありますね 下がり上がり 激しいよなあ
回答をもっと見る
59歳男性です。 役所で福祉系の事務やケースワーカーの仕事など福祉畑で勤務して一身上の都合で退職し、その後福祉の仕事から離れましたが、介護職員初任者研修を受講したのをキッカケで介護士として就職しましたが、企業理念と現実のギャップから3ヶ月で離職しました。 今では後悔しており、再度介護職員として勤めるかどうか悩んでいます。 一番の懸念は福祉の仕事が好きだから介護職に再チャレンジしたいのか?この年齢で正規雇用が無いので仕方がなく介護職を考えているのか?悩めば悩むほど分からなくなりました。 もしも後者の考えならネガティブな考えなのでまた続かないのでは?と不安です。 そこで、介護職を続けるコツや思考の持ち方の指導をいただければと思います。 背中を押してもらえるようなポジティブな回答を期待いたします。 よろしくお願いいたします。
モチベーション転職
たか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
唯一、介護職はどこも人手不足ですし、70歳超えても働いている方が多いです。 思うに男性高年齢なら、一匹狼でコツコツやって行くおば様達の雰囲気に呑まれないなどです。 たぶん他業種で一からは、単純作業しかないです。 介護も3Kとか言われますが、ダメダメな方からまともな方まで幅広い人達が揃ってます。 まともな方々と仕事すれば、仕事にも楽しみが出て来ると思います。
回答をもっと見る
体動が激しいときがありベッドから何回か転落している入居者がいらっしゃいます。そのたびに事故報告書を書き、対策を考えて「緩衝マットを引く」「在室時ドアは基本開けておく」「ベッドは最底床にする」「ベッド柵など危険なところはカバーする」「本人の腕や足は内出血予防にカバーをつける」など出来る対応はしているつもりです。 これらの対処をしていても、転落したら事故報告書が必要なのでしょうか?正直もう対策は出尽くしました。 前の施設では、落ちた先の安全が整備されていればヒヤリハットにしていました。 みなさんの施設ではどのような対応をしていますか?
事故報告ヒヤリハット施設
まきの
介護職・ヘルパー, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
事故です、転落は。ベッドセンサーはされないのでしょうか? それでも怪しいなら、人センサーなども検討されるべきだと思います。
回答をもっと見る
さんぜろ
介護福祉士, グループホーム
コメント失礼します。 苦手というのか微妙ですが、私は食事介助が遅かったです。 他の職員が5分で終わらせているのを、自分は15分くらい掛かっていました。 なんとなく詰め込んでいるような気がして申し訳なかったので、グイグイ口元に運べなかったです。
回答をもっと見る
こさな
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
流しそうめんですか!夏らしくていいですね! 田舎は竹藪を所有している人がいるので、知りあい伝いで頼めたりします。 ですが、食中毒対策という点でNGが出てしまい実施できなかったことがあるので、看護師さんや栄養士さんとも一度情報を共有されることもオススメ致します。
回答をもっと見る
回答をもっと見る