介護は何歳まで出来る?

kkrhy

介護福祉士, 有料老人ホーム

※コメント多数ありがとうございましたm(_ _)m締め切らせてください。 介護の現場が好きでずっと働いていますが、この先何歳まで「介護職です」と言えるほどの仕事が出来るんだろうと不安を感じます。周りには定年の歳を過ぎても変わらず夜勤までこなしている方もいますが、そこは人それぞれなのはわかりますが…何か転職して他の道を考えているとか、出来なくなるまで現場で頑張るとか、時間を減らして続けるとか、、どんな風にワークライフバランスや人生プランを考えているか広くご意見聞きたいです。

2022/09/03

57件の回答

回答する

自分は40過ぎでこの業界に来た者です。 今後一生の仕事にしようと思っています。 60になった時、果たしてどの位の体力なのか、想像はつきませんが、続けて居たいですね。目標は65歳まで現役でいたい!その後はパートなどにしながら時間数を調整していけたらいいですかね。

2022/09/03

質問主

亀さん 返信ありがとうございます。一生の仕事にしたい…素敵です✨私も利用者様と関わるのは大好きなのですが、移乗や入浴介助など、60や65になった時どれくらい出来るんだろうってたまに不安になるんです。喋るだけの仕事があればずーっとお話相手できる自信はあるのですが(笑) ご意見参考にさせて頂きます。

2022/09/03

回答をもっと見る


「フルタイム」のお悩み相談

健康・美容

ダイエットをしたい方に質問です!もしダイエットをするならどのくらいの期間でどれくらい痩せたいですか?

フルタイム趣味健康

さとし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

32024/04/21

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

早く痩せてしまうのはいけないことはわかっていますが、早めに今の体重の半分ぐらいに痩せたいデブです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんにちは。 現在、特養(ユニット型)で週4・フルタイム(1日8時間)で働いている者です。 この度、ダブルワークを始めたく思い、介護施設(本業)出勤前に働けそうな『1時間勤務の朝清掃アルバイト』に応募致しました。 ですが、そうなると労働時間が1日8時間超えてしまう可能性が出てきます。 体力的には問題はなく、むしろ週休3日はなるべく崩したくないです。 ですが、1日8時間以上働くと、割増賃金を出す義務がある…等出てきて、不安になりました。 (※1日の労働時間が9時間になるだけで、週40時間以上の労働にはならない見込みです。) 同じく介護職でダブルワークをしていた方の意見を参考にしたいです。 文章分かりにくくて申し訳ございません💦よろしくお願い致します🙏

ダブルワークフルタイム職場

れも子

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

22024/04/29

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

違うかも知れませんが、 その場合の割り増し賃金は、"一つの会社(施設)の中で〜"と言う意味だと思います。ダブルワークは、別の会社で行うので、関係なくなると思います。 特養でフルシフト、ロング夜勤の知人は、あるボランティア活動で、生き物の命を守る事をしています。その費用捻出の為に、夜勤明けや入り前や休みの日に、ショート夜勤(9時間拘束)を月に3回ほどされています。問題ないです。普通に、時間給で考えて良いと思います。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です。 日勤パートのフルタイムで働いてます。 今月のシフトも残すところあとわずか。 今朝、ここ休んでいいからと1日少ないシフトに変更されて、新しいシフトを渡されたました。 なんの相談もなく休んでって!1日の収入保証してくれるんですか? 理由もなく、こんなことされ、腹が立ってます。 納得がいかないので、シフト元に戻すようお願いしましたが。 これって普通なんですかね? 本当に理解不能です。

フルタイムシフトストレス

Earwen

介護福祉士, グループホーム

52024/02/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

んー、 残念ながら、パートさんの勤務を調整してはいけない法律はありませんねー。時給を減らすのはいけませんが。 そのための、便利な勤務を頼めるのが、法人のメリットなのです。 でも、それは法的に通るかの話し。 そんな事されたら困りますよね! もう今日は帰って、の現場も見てきましたが… あまりよい法人の姿勢とは、到底言えません、、前もって相談があってなら、尚問題ないですけど。 どこもパートさんが完全になくなれば経営が厳しいと思います。成り立ちません。それでも、大切にする方向性が間違いでは、と前ーから、思っています。 困る、と経営陣に面談を申し込まれて、あくまで相談、されてみては、と思いますよ…

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんにお尋ねします。 介護の職に就いた理由キッカケは何ですか? 仕事を続けているモチベーションや喜びは何ですか?可能ならばお勤めの施設形態(特養、老健、有料、サ高住など)も含めて教えてください🙇

就職入社モチベーション

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

422024/07/21

もんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

元々、人とコミュニケーションを取るのが好きだったのとお世話好きなので介護職につきました。 沢山の人とお話しして、その方の事を知っていくのがモチベーションや喜びになっています。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

59歳男性です。 役所で福祉系の事務やケースワーカーの仕事など福祉畑で勤務して一身上の都合で退職し、その後福祉の仕事から離れましたが、介護職員初任者研修を受講したのをキッカケで介護士として就職しましたが、企業理念と現実のギャップから3ヶ月で離職しました。 今では後悔しており、再度介護職員として勤めるかどうか悩んでいます。 一番の懸念は福祉の仕事が好きだから介護職に再チャレンジしたいのか?この年齢で正規雇用が無いので仕方がなく介護職を考えているのか?悩めば悩むほど分からなくなりました。 もしも後者の考えならネガティブな考えなのでまた続かないのでは?と不安です。 そこで、介護職を続けるコツや思考の持ち方の指導をいただければと思います。 背中を押してもらえるようなポジティブな回答を期待いたします。 よろしくお願いいたします。

モチベーション転職

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

502024/07/14

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

唯一、介護職はどこも人手不足ですし、70歳超えても働いている方が多いです。 思うに男性高年齢なら、一匹狼でコツコツやって行くおば様達の雰囲気に呑まれないなどです。 たぶん他業種で一からは、単純作業しかないです。 介護も3Kとか言われますが、ダメダメな方からまともな方まで幅広い人達が揃ってます。 まともな方々と仕事すれば、仕事にも楽しみが出て来ると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

今の施設で働くのに限界を感じて4月から違う所で働きます。 特養ですが利用者様が26名と少なく夜勤はショート夜勤です。 ショート夜勤はした事ないのですがどんな感じなんでしょうか? 私は、ロング夜勤が最近しんどくて…。 ロング夜勤とショート夜勤のメリットとデメリット教えていただきたいです。 今から新しい職場で働くのが楽しみな位今の施設では嫌な事がたくさんありましたから…。

モチベーション転職特養

たまちゃん

介護福祉士, 従来型特養

162024/03/09

ぼんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ショート夜勤をしている知り合い言わく、明けが休み扱いなので明けの次の日が出勤のため休んだ気がしないらしいです。 あと、夜中に出勤するのが気分的に重いらしいです。 メリットは就寝介助がない事でしょうか どちらが良いかは人それぞれなので合う方で働くのが1番だと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

私はコロナ以前に熱中症で倒れそうになります。自転車通勤なので出勤退勤時はつけていません。皆さんはこの猛暑の中マスクつけますか?

病気コロナ

ユニクロ

介護福祉士

82024/07/22

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

その時の状況判断で使い分けています。 密以外ではマスクはしません。 勿論、仕事中は着けています。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスの実費負担額記載について教えてください。 先日当デイの利用者様が、別のデイを併用したいとの事で担会の時に参加しました。 その時に[送迎エリア外は基本的に受け入れはしていないのですが、どうしてもとご希望があった為、送迎費用を実費負担でご利用出来ます。ただし他の方は誰も受け入れをしていない事と、本来は受け入れしないエリアのため、契約書や料金表に記載はなく、重要事項と送迎についての同意書のみ記載している。同意は送迎についての同意書へサインを記入してほしい]と、説明されていました。 今自分が務めているデイはエリア外送迎はしていない為、色々な申請書類にも記載していませんし、もちろん重要事項等にも記載していません。 もし今後同じようにエリア外送迎の希望があった際は、そもそも県や市に申請していなければ受け入れは絶対出来ない物なのでしょうか?それとも、重要事項等に記載しておけば、改めて申請等は必要ないのでしょうか?

移動支援デイケアデイサービス

ぽるん

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス

12024/07/22

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 基本的に費用請求を行うものに関しては重要事項説明書などに添付された料金表に記載されていないといけません。 送迎などに関する実費請求費用もいくつかの都道府県で運営指導の際に『重要事項説明書に記載するように』と指導が出ているケースがあります。 エリア外に関しては地域密着型ならば、エリア外の利用希望者は予め市などに届出が必要ですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

皮膚が薄い利用者さんの内出血について教えてください。 時間を開けてできるのか直後(数秒後)に内出血が出るのか、いつできたかわからず先輩方に怒られてしまいどうしたらいいかわかりません。

先輩介護福祉士施設

まる

従来型特養, 初任者研修

42024/07/22

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 えっ?怒られるって、何が原因かわからないのに、変ですよ。 まるさんが何か原因があったのならわかりますが、不明なのに。 皮下出血は当たっただけでも、手引きした時に少しでも握り方が強ければできます。 抗血小板薬を服用していると皮下出血はなりやすいですよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

考え変わらず😃自分で介護したい考え変わらず😃施設にお願いしたい考え変わり🤔自分で介護したい考え変わり🤔施設にお願いしたいまだ分かりませんその他(コメントで教えてください)

99票・2024/07/30

良くなっていると思います悪くなっていると思います変わらないと思いますその他(コメントで教えて下さい)

661票・2024/07/29

コーヒー類栄養ドリンクエナジードリンク水やお茶のみ夜勤はしませんその他(コメントで教えてください)

697票・2024/07/28

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

693票・2024/07/27
©2022 MEDLEY, INC.