ハローワークに常に求人を出している施設

ユカ

介護福祉士

子供を保育園に預けることが出来たので、急いで仕事を探していますが、なかなか条件に合う所が見つからず苦戦しています。 昨年からずっとハローワークの求人を見ていますが、3ヶ月ごとに求人を出し直している施設があります。 家からも園からも近く、短時間勤務や休みなど希望を考慮と書かれているので、自分の希望条件には合ってはいますが、給料は安いし、なによりもずっとハローワークに求人が出ているのが少し気になります。 ただ求人をかけても人が来ないだけなのか、入ってもすぐ辞めていく人が多くて入れ代わりが激しいのか……。 常に求人が出ている施設はどう思いますか?

2022/05/13

52件の回答

回答する

どんな大きさの会社かは分かりませんが、他の可能性としては、大手なら常に施設を増やしたいと思っているらしく、人を常に集めたいと言う事情があるのを聞いたことがありますね。 常に人を募集して集まりそうだったら施設を増やす会社だったので、場所によるカモです!

2022/05/13

質問主

回答ありがとうございます。 説明不足でごめんなさい💦 その施設は株式会社が経営している有料老人ホームで30床位の規模です。 ホーム以外にもデイサービス等も経営しているようですが、ホームページが無いので、どんな感じの会社なのかは分からずです。大手では無いです。 見学をして内情を見てからのほうが良さそうですね。

2022/05/13

ハローワークに求人が出ている施設は 人手不足の介護業界にはよくあることだと 思います。求人に出ているから悪い施設 ということはないと思います。 しっかり働いている職員の方もいるはずです。また考え方によっては人事に力を 入れ良い人材を集めたいという会社の 考えもあります。ハローワークに求人が 出ていることで、細かい仕事内容や お給料について会社に問い合わせを して頂き提案をしていただくことが できます。 例えばご自分が人材を集めたいと考える ならばどうでしょう。 ハローワークに求人を出しより良い 人材を集め会社として成長したいと考え 少し想像力を働かせてみます。 介護の仕事はチームワークがとても大切です。 私の職場では、求人について職員が意見 交換を行い、積極的に求人雑誌に掲載 職員自ら写真掲載に協力をし、より良い 会社作りを作るには。職員が自ら関わった ことがあります。 そうすることで新しく入職してきた新人さん に丁寧な気持ちで接し、一緒に成長 していきたい気持ちになります。 ひとつの提案としては施設の見学をし どのような雰囲気か自分で確認すること だと思います。 コロナ禍の中色々と難しいこともありますが 何か発見することが自分への成長でも あるかもしれません。

2022/05/14

保育園当選おめでとうございます! 条件に合う職場探しに苦戦しすぎて、さぞお疲れなのでしょうね…怪しい求人、マークしてない求人、見ちゃうのすっごくわかります(笑) 私もハローワーク経由で入職しましたが、いつも出ているところでした。入職してからわかったのですが、余剰人員なんかいません。1人、2人なら休んでも問題なくまわりますが、3人となるとキツい。私含め、オババとオジジの多い職場ですから、毎日どっかしらどこか痛いし、思えば調子なんかいつも悪い(笑)ので、いつでも人員確保できるように、本社は余剰人員の無い施設は何にもなくても、ただただひたすら求人を出しておきます。 ブラックだから…給料が安い(初めから月収35万円で、休みも〇〇もあり!とか盛っちゃってる会社の方が危ないです。)から…だけではないです。 前職のことで、参考にはならないとは思うのですが、求人したいとき、求人情報誌に広告を掲載してもらうため、数字以外はお任せで宣伝文句を考えてもらったり、年単位の長期契約をして、そのかわり少し安く広告掲載してもらったりしてました。 繁忙期前に募集を出すと割高だったり、広告の掲載の位置や順番なんかでも値段が当然違いました。 でもやっぱり、常に出てる求人、やっぱりなんかあるんじゃないの?ってなりますよね(笑)

2022/05/14

①良い人材を集めたいので、常に募集している。 ②ハロワ経由で入職すると、企業に国から助成金が出るので、出している。 ③記憶の刷り込み(CMの様に)を狙っている。=何度も見ていると、印象に残るので、入職希望も来るし、知名度は上がるし、下手な宣伝より安上がり。 とあるデイサービスに入職しました。中々外に立てた募集看板を下ろさないので不思議に思っていました。入職して10日で、「5ヶ月後介福受かったら、もう一つのデイサービスを手伝って欲しいと考えている」と、伺い、「あーそうですか」 と流していたら、更に10日後に、「あの人が困っているんだ。妊娠したんだ。彼女を助けて手伝って欲しい。」「ふーん。(心が動かんなあ様子見)」 「来月から向こうでお願いします。」「え??(今日まで何だったの?行くとか言ってないし)お断りします。」「でももう、ここに席はないよ」「じゃあ、辞めます」 "介護士ホイホイ"だった訳です。他に回す積もりで、採用してた訳ですね。冗談じゃ無いです。人と職場を見て、選んで入職したのに、どこでも良いと思っているなんて、何て浅はかでしょうか。人遣い荒すぎます。

2022/05/14

回答をもっと見る


「子供」のお悩み相談

子育て・家庭

先日妊娠が分かりました。凄く嬉しいですが職場に報告するのが少し怖いです。人手不足のためギリギリで回してる状態です。初めての妊娠で不安もあるので早めに報告したいのですが、あまり良くない反応をされそうで、、。もちろんギリギリまで働き、今のところは普段と変わらない業務をするつもりです。 (早番、遅番、夜勤、入浴介助等) みなさん夜勤はいつ頃まで入ってましたか? (夜勤は1人で20人見ます) 初めてということもあり、不安なのでいろいろアドバイスをいただけたらありがたいです。

妊娠ショートステイ子供

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

82024/01/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 言いにくい気持ちとても分かりますが、管理職だけにでも早めに伝えるべきだと思います。 他の職員には安定期入ってからでも良いと思いますが、やはり体調が優れない日があったりして、妊娠経験のある方は何となく気付いてしまいます。 夜勤でも他の勤務でも体調万全で休み入るまで出来る方もいれば途中で休職しなければいけない程、しんどい方もいます。 その時になってみなければ、自分がどのタイプかは分かりません💦 迷惑かけるーっと私も当時は焦って、体調は良い方だったので何でも出来たのですが、早々に入浴も送迎も外されました。 その当時は出来るのに。。嫌味かよと、被害妄想もありましたが今現在、妊婦さんと働いていると外す気持ちも分かります。 迷惑とかじゃなく、ただただ心配だし、何かあってからでは遅いからです。 妊婦さんが走ってコール対応したら皆止めるし、移乗とかするのもやっぱり止めちゃいます。 甘えてください。それ以外の仕事を出来る範囲ですれば大丈夫🙆‼️ 気を使っちゃうと思うけど、人手不足は会社がどうにかする問題で年頃の女性がいれば必ず通る道と思います。 すいません、夜勤をしている時に妊娠はしてなかったので経験談ではないですが、当時の妊婦さんは夜勤もしてましたねぇ。(当時は未婚で妊娠中の大変さを知らずフォローしきれなかったのが後悔です)

回答をもっと見る

新人介護職

ありますか? なんかそんなのばっかりで辞めたくなります 辞めないけど😂 子どもが小さいので転職活動も面倒くさい、、 もうすこしちゃんと働きたいです 涙が出ます

子供転職

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

102022/11/17

チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

私も働き始めの頃は何度もありました。 その職員の性格や日頃の仕事の仕方等、相手をよく知る!という事から始め、徐々に空回りがなくなりました! 是非参考にしてみて下さい♬ そして、頑張って下さい♬

回答をもっと見る

キャリア・転職

3児の母です。転職を考えていていますが、できれば介護から離れたいと思ってます。 その話を先輩にすると「子供のことで休めるのはここぐらいなんだから、感謝してずっとここにいなさい」 と言われました。 そう言われるとそうなの?と思うのですが、本当にそうなんでしょうか?

子供転職職場

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

112024/01/28

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 私、昔、製造業に長くいましたが、子供のいる方で、急なお休みを取られる場合、できる限り、職場や職場で協力しながら休みを取ってもらうようにしていたので、別に介護の世界だけではないと思います。 ただ、ご自分が休むことで誰かに負担がかかることは間違いないので、「休みは従業員の権利なんだから、いつ休んだっていいじゃないか」という考えで休むのか「休みは従業員の権利だけど、自分が休んでも仲間が頑張ってくれてくれてるから休めるんだ」とおもうかによって、 周りの態度も違ってくるような気がしますが…

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職を考え中ですが、今まで職を転々としていて10回ほど転職しています。年齢も40代ですし、コミュニケーション力もあまりないです。こんな私でも転職できると思いますか?ご意見いただければ幸いです。

転職

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

222024/02/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

どんな職場だと、長く働けそうですか? コミュニケーションが苦手だと仰っていますが、お年寄りとの会話も苦手ですか?私は同僚や上司とのやり取りが、一番苦手なので工夫していますが、自信はありません笑 お年寄りも、在宅の方と、施設の方では、全然違います。私は今、デイサービスで、楽しく仕事をさせて頂いています。先輩方も、レク苦手だと仰有りながら、前向きに努力されています。 例えば、お年寄りとの会話は、一対一だと大丈夫だったりしますか?大丈夫でしたら、訪問介護等は如何でしょうか? 私は、興味や目標など、自分の内側から、力が湧いて来ないと、働けないので、何もないと厳しいです。楽しみでも良いので、何か予定を作るのは如何ですか? 40代なら定年まで充分余裕があります。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

182024/04/17

ムミちゃん

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ケアマネに魅力を感じますか? ケアマネは処遇改善手当もつかず、やることばかり増え、最近、魅力を感じなくなってきました。 今は、地域包括支援センターで働いていますが、今後、居宅ケアマネも検討しているところです。 皆さまのご意見をお聞きしたいです。

居宅処遇改善手当

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

122022/09/02

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

どんな仕事もですが、理想と現実は違うものです。 居宅のケアマネもやる事は沢山ありますし…休みを潰すことも多々あります。給与も現場の方が多く貰えます。 どんな仕事でも、ただ与えられている仕事をやるだけなら魅力はなくなっていくでしょう。 仕事を自分で取りにいく環境に置かれた時に… 仕事ができるありがたさ、取り組み方について考えるようになり、仕事が与えられていた環境に感謝できるようになるでしょう。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

特養に転職希望で、いくつかの施設の面接をしましたが、採用にはならなかったです。 40代という年齢や転職回数の多さが関係しているんですかね? 面接時に緊張してしまい受け答えがしっかりできないのも原因かもしれません。 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

面接転職

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/04/24

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

こんにちは 私はハローワークで履歴書の添削をして貰いました。その上で削れる職場は削りました(2~3ヶ月の職場)その時に、面接対応などの相談も致しました。 緊張してしまうとの事ですので、面接時に 「凄く緊張しています。受け答えが上手く出来ず申し訳ありません」 っと伝えてみるのはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

認知症介護

初任者研修等を受講中の者です。 親戚が老人ホームに認知症で入りました 喘息持ち。パーキンソン病はありますが、 入所直前まで歩いたり、食事も柔らかいものを摂り、嚥下気味 入所後半年で見舞にいくと、 ベッド寝たきり、胃ろうあり 両手にミトン➕両手をベッドの手すりに縛りつけ 何か飲ませたいと思ったら、 「水分は一切与えていません」と。 霧吹き買ってきて口内に吹かせること提案 →❌と。言われ。 2020年コロナ蔓延前の話です この半年後に亡くなりました 今、初任者研修等に通い、まだ学科ですが、 コレ虐待と習いました それなのに。。 こんな事している老人ホーム、普通に他でもあるのでしょうか? これは親戚ですが、親なら私は訴えます! し、別の施設を探します (どこも待ち人数凄くて見つからないかも。ですが。) それとも、↑こんな所でも入所出来ただけ良かったのでしょうか

徘徊認知症ケア

ぽち

初任者研修

32024/04/24

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

お疲れ様です。 かなり質の低い施設だったのかもしれません。私ならうっかり写真パシャパシャ撮って録音もしちゃうかも。 証拠を確保し見せながら施設の方へ、ここって相談窓口はどこですか?ここを管轄している行政の窓口はどこですか?と聞くのもアリなのかもしれません。 親戚の方と話す機会があれば「あの時はどうだったの?」と聞くと違ったものが見えるかもしれません。 現場からの意見を述べるなら 転倒や誤嚥など様々なリスクを評価し、それに対する人数配置も考えて欲しい。センサー系を使えば配置基準を緩める?イヤイヤ、負担は軽減してもリスクは変わらない!緩めたら同時多発の時どうするの! って思います。 今のその気持ちを大切にして、いつもどうすれば改善できるのかな?と考えることを続けましょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年43歳になります。 ユニット型特養で1年ちょっと→グループホーム2年半働き今年、介護福祉士に合格しました。 今の職場は人間関係も悪くなく、のんびりと働くなら悪い環境ではないけれど。これからグループホームも特養化するのかと思うと自分のレベルが低く感じ、しっかりとしった職員も多く色々と経験できる施設でもう一度挑戦するか迷っています? 特養は厳しかったがしっかりと教えてもらったんだと感じ今更ながらすごい感謝をしてます。 グループホームが悪いわけではないけれど、色々と経験を積んで自信をつけられる施設で働いた方がいいか迷ってます。

自信ユニット型特養グループホーム

白猫

グループホーム, 実務者研修

22024/04/24

たつ

介護福祉士

今いる利用者さんがいきなり全員の介護度が上がるわけでもないし、利用者さんに合わせてご自身も成長していけばいいと思います!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

599票・2024/05/01

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

748票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

750票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

800票・2024/04/28
©2022 MEDLEY, INC.