休み」のお悩み相談

休み」に関するお悩み相談が現在3017件。たくさんの介護士たちと「休み」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「休み」で話題のお悩み相談

職場・人間関係

私の職場の勤務表を作る人はなぜか 日勤 休み 日勤 休み 日勤 日勤 夜勤(ロング夜勤)明け 夜勤 明け みたいな勤務表を作ります。 1どうして連休にせず、休み 日勤 休み  を作るのか?(しかも休みの間の日勤は早番から遅番まで残業になることが多く、前休みは明日のために早く寝ないとならなく、後休みは前日の遅番帰りで疲れが残ります。) 2どうして夜勤 明け 休み としないのか? おそらく、希望休を取る人のための調整になるのだと思いますが、出来れば他人の希望休の尻拭いはしたくなく、希望休を取った人が調整されるべきだと思います。 みなさんの職場でもこんな勤務表ありますか?

休み

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

72026/06/23

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

お疲れ様です☺️ 私もユニット型特養、8時間夜勤です。 上記の様な勤務はザラにありますし、早〜遅→早~遅 、遅→早 も普通です🤣 しかも明けが公休扱いなので、休んだ気にはならないです笑笑 入職して3年目ですが、奇しくも慣れてきてしまいました😇

回答をもっと見る

お金・給料

なんでも値上げで困りますね。休みの日にラーメン食べたいと思ったけど外食ではほぼ1000円。コンビニで買おうと思ったら美味しそうなのが500円超えてる。結局スーパーで3パック200円台の生麺ラーメン買って家で具材を入れて食べました。薄給だから節約しなきゃ。

食事休み愚痴

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

112026/02/10

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

外食はご褒美ですね。 節約を楽しみましょう❣️ 疲れてても作るという不自由さを感じるのも脳のトレーニングですよ(*´ω`*)

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育て中で急なお休みなどもあり、職場に気を遣うことが多く転職を考えています。 ただ、環境を変えても同じように気を遣ってしまうのではと不安です。 実際に転職された方の体験や、考え方のアドバイスがあれば教えていただきたいです。

育児休み転職

PT・OT・リハ, 病院

32026/04/30

すー@障がい者支援員

障害福祉関連, 障害者支援施設

転職しても、子育て関連で必要なお休みの日数自体が減るわけではないので、結局は気を使う場面は出てくるのかなと思います。 また、転職すると有給がリセットされてしまう点もあり、個人的には今より休みにくくなる可能性もあるかなと感じます。 その上で、通勤時間が短くなるなど他にもメリットがあるのであれば、転職も一つの選択肢としてアリだと思います。

回答をもっと見る

「休み」で新着のお悩み相談

1-30/3017件
職場・人間関係

私の職場の勤務表を作る人はなぜか 日勤 休み 日勤 休み 日勤 日勤 夜勤(ロング夜勤)明け 夜勤 明け みたいな勤務表を作ります。 1どうして連休にせず、休み 日勤 休み  を作るのか?(しかも休みの間の日勤は早番から遅番まで残業になることが多く、前休みは明日のために早く寝ないとならなく、後休みは前日の遅番帰りで疲れが残ります。) 2どうして夜勤 明け 休み としないのか? おそらく、希望休を取る人のための調整になるのだと思いますが、出来れば他人の希望休の尻拭いはしたくなく、希望休を取った人が調整されるべきだと思います。 みなさんの職場でもこんな勤務表ありますか?

休み

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

72026/06/23

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

お疲れ様です☺️ 私もユニット型特養、8時間夜勤です。 上記の様な勤務はザラにありますし、早〜遅→早~遅 、遅→早 も普通です🤣 しかも明けが公休扱いなので、休んだ気にはならないです笑笑 入職して3年目ですが、奇しくも慣れてきてしまいました😇

回答をもっと見る

夜勤

夜勤を2名体制でしているのですが、夜勤明けが連続3、2回あり、日勤も連続であります。休みも減らされています。立て続けに夜勤はきついのですがどうやって乗り切っていますか?夜勤の時間は16時間です。明けの次の日はせめて休みがいいです。振替休日もないです。前の施設では、休日出勤したら、振替休日があったのですが💦

夜勤明け休み夜勤

ミミ

初任者研修, 実務者研修

72026/06/15

hk

介護福祉士, ユニット型特養

明けの日に夜勤ということですか⁇ 私の施設は、夜勤明けの次の日も休みではなく出勤の時もあります。勤務希望が重なったり、パワーバランス的に出勤になったりします。 休みの回数は月に何回、年に何回と決められているはずなので、相談されてはいかがですか? 明けの次の日も仕事の時は、次の日困らないようにできる仕事はしときます。(補充や入浴準備等)

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育て中で急なお休みなどもあり、職場に気を遣うことが多く転職を考えています。 ただ、環境を変えても同じように気を遣ってしまうのではと不安です。 実際に転職された方の体験や、考え方のアドバイスがあれば教えていただきたいです。

育児休み転職

PT・OT・リハ, 病院

32026/04/30

すー@障がい者支援員

障害福祉関連, 障害者支援施設

転職しても、子育て関連で必要なお休みの日数自体が減るわけではないので、結局は気を使う場面は出てくるのかなと思います。 また、転職すると有給がリセットされてしまう点もあり、個人的には今より休みにくくなる可能性もあるかなと感じます。 その上で、通勤時間が短くなるなど他にもメリットがあるのであれば、転職も一つの選択肢としてアリだと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

6月30日を退職日にしたくて残りの有給12日を消化してから辞めたいんですけど 元々休みの日も有給消化の日数に含まれるのか、シフト上の出勤日だけ有給消化の日数になるのか教えてほしいです

休暇休み

m

介護福祉士, ユニット型特養

22026/06/04

みん

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

元々の休み月9個とかありますよね?それに12たして21日休みにできるってことですよ!

回答をもっと見る

夜勤

16時から9時までの勤務。 夜勤・明け・夜勤・明け・深夜 1日休み 夜勤・明け・夜勤・明け・深夜 1日休み 夜勤・明け・夜勤・明け・深夜 あなたならこの勤務平気ですか? ちなみに深夜の日の準夜は仕事を全くせずにほとんど残していく人です。

夜勤明け休み夜勤

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

52026/05/23

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

深夜ってのは何時~何時までの勤務になるんですか? ロング夜勤の連チャンはブラックですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

休みの日は朝洗濯して干して買い物など外出して午後は掃除して洗濯物を畳んで晩御飯作って食器洗ってキッチン片してお風呂に入ってと家事で忙しくて何もしなくて良い休みは月1日くらいしかなくて常勤で夜勤やってて毎日が忙しいです。

ユニット型特養休み

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

42026/05/02

めだまやき

PT・OT・リハ, 病院

毎日頑張ってたら疲れちゃいますよね。 家でも家事して頑張ってるみたいで、、、。 私はたまには家事サボって頑張らなくてもいいや精神作ってます😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤おわったー 疲れた( ´-ω-) 明けたら雨だった! 仮眠ない夜勤はマジで眠い 朝食介助が眠い 仕事終わって 車のって帰るぞーって時も眠い なんか今日寒くない!? 上着持ってきてよかった 明日明後日と連休だぜー 今日明日ゆっくりして、明後日美容室行くぜー さっぱりしてこよ 前髪長くなった

夜勤明けユニット型特養休み

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

42026/04/27

Gロー

介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です。 介護業界に迷いがあるなかでの長時間勤務は心身ともにこたえるものがあると思います。 ゆっくりと休んで、ご自愛ください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明け終わり、さっきまで寝ていました 明日は休み明後日は副業です。

副業夜勤明け休み

マイセン♂

介護福祉士, グループホーム

32026/04/17

けんじ

介護老人保健施設, 病院, 社会福祉士

副業は何をされているんですか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ストレスが溜まる仕事だと思うのですが 私は未体験で興味はあるのですが 1人カラオケに行って 思いっきりストレス発散した事はありますか?

カラオケ休みモチベーション

ティーダ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

32025/11/05

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

あります!

回答をもっと見る

感染症対策

溶連菌になりました。 金曜日に発熱し、土曜日から抗生剤飲んでます。 咳が少し残りますが出勤は可能でしょうか?

病気休み

かな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

42026/05/10

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

溶連菌辛いですよね。 食べ物は食べられますか?ご自身で仕事を出来る体力は回復してますか? 施設の感染症対策の基準があるかと思います。 溶連菌もいちよう出席停止の感染症ですよ… 自分の施設では、感染症は、解熱後3日目から出勤出来ます。溶連菌は、抗生剤飲んで2日後?かつ解熱後3日から出勤出来るだったかな? 咳があるのならマスク2重とかにしたら、周りの人も安心かと思います。 お大事に

回答をもっと見る

健康・美容

身体のだるさ、しんどさ、重さ取れない! 仕事のミス、聞き間違い、私の声小さく、声かけても看護ナースさんに、そこに看護師いるから、すみません!とか言って!と言われ誤解される。 休みたいけど休めないし、どうしたらいいですか? みんなに迷惑かけたくないです!

休みモチベーション人間関係

さっち

介護福祉士, 介護老人保健施設

92025/09/12

ななっぺ

介護福祉士, ショートステイ

そんな時は休みましょう。休みたいけれど休めない、みんなに迷惑を掛けたくない気持ちはわかるけど、仕事のミス等あるならば、そこで身体を休まなければ、更にミス等は起こる、起こってしまうでしょう。身体を壊しては意味がありません。この仕事を続けていきたいのなら尚更です。休まれた後は、清々しくその分、しっかりと働けば良いと思います。

回答をもっと見る

健康・美容

女性の方のみに質問です!! 私は、今日生理痛で、今吐き気あり気持ち悪いです。 でも会社に向かっていて、試用期間は3ヵ月たち、まだ4月まで有給使えないし、休んだら給与減るので悩んでます。休みたいけど休めない、生理痛で吐きそうな時、どうしたらいいですか? アドバイス下さい!お願いします。

生理体調不良給料

さっち

介護福祉士, 介護老人保健施設

52025/01/22

にゃーん

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

休みたい気持ちが強いなら休む事を選べばよいと感じます。 生理だけではなく、ご自分の気持ちだと思います。 吐きそうと言う言葉がありますが、、 お金だけではなくて、仕事に向かう姿勢を見せたいのなら、出勤して、状況により、早退をお願いしますね。 私は試用期間にコロナになり欠勤になりました。 この時は出勤したくても、仕方ないですしね。

回答をもっと見る

愚痴

私の施設は職員が16人もいますが、そのうち土日休みの職員が11人です。 元々土日休みの契約で入ってきていますが、全員採用し そんな土日休みの人ばっかり採用する必要があるのでしょうか? 多い時の平日は職員が10人もいるのに土日は2人です。 土日は入浴の利用者が少ないってのもありますが、それにしても土日は面会者も多いしバタバタです。平日はすることがなくて困るくらい職員が多いです。 土日に働いてくれる職員を採用したら良いと思うのですが、、

契約採用休み

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22026/05/13

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

土日休みたい層は、結構いますよね。 採用は思い通りに来てくれないものです。 土日のやってることで平日に移せる仕事は全て移す(土日風呂なしとか毎日じゃない定期的な掃除とか)提案するのはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

施設運営

従来型特養の介護職員です。 私の施設では外国人技能実習生の受け入れをしています。 実習生の方は前向きで一生懸命、勉強も頑張るとても良い子たちなのですが、年の近い職員が「生活支援スタッフ」と称して一緒に買い物へ行ったり、休みの日には観光名所に出掛けたりしています。(施設からのイベントとして) 最初は楽しそうにしていましたが、月に1回は休みの日を使うため、最近は負担を感じるようです。 このような場合、施設からの命令?で行くのであれば「仕事」として勤務扱いをしてもらっても良いと思いますが、皆さんの施設で外国人技能実習生の受け入れをされている施設の方はいますか? その際、なにか困っていることはありますか?

休み職員ストレス

キムラ◎

介護福祉士, 従来型特養

42026/05/11

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

ウチにも特定技能の子がいますが基本1日8時間、週40時間以内です。残業や休日出勤をさせる場合は労基に報告すれば給料が支払わなければなりません。月45時間です。 その辺を雇用側がどう考えているかでしょうね。

回答をもっと見る

介助・ケア

GWでいつもより職員が少ないと思うのですが、業務を減らしたり対策はしていますか? ただでさえ、いつもの人数より職員が少ない中で同じ業務をこなさなきゃいけなくて頑張っているんですが、普段来れない遠方からの家族様の面会も多く、面会対応にも追われて業務が全く終わりません。 そんな中で、同じフロアの職員が40分ずーっと家族様と雑談してて、私一人でコール対応や通常の業務を回さないといけなくて、コールもセンサーもずっと鳴りっぱなしで、一人でバタバタで、当たり前に定時になっても雑用+記録が終わらず2時間半残業。 休憩も10分で弁当を流し込んですぐ仕事。 臨機応変に対応してもらいたい…。 管理者もケアマネも相談員もPTもOTも大型連休は有給使ってだいたいフルで休む為、介護とナースの3人体制で風呂も通常通りあり、物理的に不可能な業務です。 大型連休の度に、管理者に言っても毎年これ。 せめて管理者、ケアマネ、相談員の内、1人でもローテーションで出るようにして、面会対応だけでもしてもらえると助かる。 自分達は有給取って、介護には人手不足だからこの時期は有給使わないようにっておかしくないですか? 手当てもないし馬鹿らしくなります。 本気で転職を考えようと思いました。 普段来れない遠方から面会に来た家族様もコールが鳴りっぱなしで、職員も全然いなくて、不信感を抱く人も中には絶対いると思います。

休みケア施設

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

142026/05/05

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

ゴールデンウィークでも職員の人数に変化はありません 面会は増えますけどね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

良く脱毛してる人で将来←施設にうんぬん、、恥ずかしくないようにとかなんちゃら、、 みたいな発言ありますけど 一部界隈で。 毛はどーでもいい 体重増やすな! 介護者は腰にくる。 と思ってます そんな自分も美容脱毛しながら磨きしてますけどね。 今を楽しむ〜✨ 腰痛いですけど、 みなさん痛くないですか🙃

腰痛休みケア

ダーク介護職員

介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/05/11

りりひゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

本当ですよね!!私今は、腰痛ベルト必須です!!体重もですが、下半身立派な方が多くて気をつけてはいても、咄嗟にあ!となってしまうこともあり、腰はやばいです!

回答をもっと見る

きょうの介護

今日は早〜遅。日曜だから、リネン交換やお風呂も無し😃 ユニット内の利用者さん(6名)は、各々居室でお休み中😴 色んな補充も掃除も無い☺️ 今、PC前で記録打ってるけど……私も眠くなる( ¯꒳​¯ )ᐝ 20時終わりだけど、それまで なーがい😇😇😇 他ユニットは賑やかなのに😇😇

掃除記録入浴介助

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

82026/05/03

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

早~遅の勤務をしたことがないです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

世間ではGWなのにお仕事です。 家族さんがGWは旅行行くので、お泊りの利用者さんが増えます。 料金にGW割増なんてないかな⁉️ なんて毒を吐きながら、明日も頑張ります!

休日出勤家族休み

どんどんどん☆

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

22026/05/02

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

デイ勤務だと、重度の方がショートステイ利用となるのでありがたいとこっそり思っていました。 どんどんどん☆さんのような方々に感謝しています! 確かに、割増は導入してもよいですよね。スタッフも連休で少なくなる可能性もありますしね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

訪問介護で働いています。 施設で働いていた頃は、しっかり1時間の休憩が取れていましたが、今の事業所ではまとまった休憩がなかなか取れません。 お昼ご飯も支援の合間にかき込むように食べて、少し落ち着いたらすぐ次の支援に向かう感じです。 日によっては1時間取れることもありますが、実際は30分取れればいい方かな…という日が多いです。 他のヘルパーさんも同じような状況で、サ責や管理者は事務作業の合間に食事を取っているようです。 施設のように時間で交代して休憩を取るのとは違って、訪問介護だと休憩は取りづらいものなのでしょうか? それとも、事業所によるものですか? 訪問介護だけでなく、色々な施設形態で働かれている方のお話を聞きたいです。 みなさんのところはどうですか?

残業休憩人手不足

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

42026/04/06

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 1つ前のユニット型特養ではマジで休憩なかったですね。早番ならかろうじて休憩とれましたが、ご飯食べてすぐ動く状態でした。これが遅番になると16時からワンオペでしたので、自分の食事はかきこむように食べるか、休憩が取れないこともしばしばありましたね。施設なのに休憩取れないとかクソだと思って辞めました。 訪問は大変そうです。やったことないので詳しくは知りませんが。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

1年前にヘルニアの一歩手前の状態になり、歩くのも辛い状況でした。MRI撮ったけど、ヘルニアでは無かったです。痛み止めを処方され、様子をみていたのですが、薬の副作用か日中も眠くなり、薬に頼るのは怖いときっぱり痛み止めを辞めて、ストレッチなどで解消させました。 腰痛って怖い。 皆さんはどんな腰痛対策をとっておられますか?

ヘルニア休み介護福祉士

あい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

32022/08/23

勘吉2世(実は勘吉)

介護職・ヘルパー, 初任者研修

椎間板ヘルニアと診断され、いまだに足にしびれがでたりしますが、40年以上仲良く生活しています。 仲良く生活しているという方もおかしいんですが、あまり痛くなるとマッサージや整体などに行って腰や足の筋肉をほぐしてもらったりしていますが、自分に合うところがみつかるまで、なん十件とかえて、やっと自分に合う所を見つけました。 そして今も通っていますが、本当に痛い時なので年に数回というとこですか。 それと、後は寒い時期、お風呂にゆっくり浸かったりしながら 自分でも大事にしながら 一緒に共存しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

Aさん、月、火、木、金、日 私、水、土 で勤務入っています。 うちの職場は祝日出ると少し時給が上がります。 今月の3日、4日、5日、6日は通常なら 3日Aさん、4日Aさん、5日Aさん、6日私のはずですが6日もAさんが勤務になってました。 私は6日休みの希望は出していません。 Aさんとシフト作る人は仲良いです。 これ、Aさんが稼ぎたいたら私が外されたように感じるのですが気のせいでしょうか?

シフト給料休み

ナナキ

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/05/03

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連

お休み希望出していませんが何故ですかと伝えてみてはどうでしょうか

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんの施設は希望休みは何回までですかー? シフト作る時に休みの希望が多くて困り果てる事が多いです。交渉はしますが…

希望休シフト休み

びぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

12026/04/30

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 うちの職場だと、希望休は3回と決まってます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

退職まで1ヶ月 休みの日に会議、、 皆様はいきますか?

会議退職休み

かな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

32026/04/24

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

行きません。

回答をもっと見る

愚痴

遅出の次の日の日勤は眠いし、入浴介助一人増えてるし、積んでます🙄🙄次の日休みだから頑張ったけど、その日子供病院連れていかなアカンので休みじゃないのよなあ🥺

子供入浴介助休み

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

22026/04/21

れむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

遅番の次の日の日勤ってリズム崩れちゃうからしんどいですよね💦めちゃくちゃ分かります! しかもお子さんがいると休みが休みでは無くなってしまうし、働くお母さんは大変ですよね。 お疲れ様です☺

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

「頑張るね〜」 「若いね〜」 「元気やね〜」 残業や、休み、明けの風呂バイト時に言われる言葉。 正直、若いからって元気なわけではないんだよな🤪 生活の為、猫の為、貯金の為に働いてるのであって、 常にカラ元気ᕙ( ᴖ̀ ̫ᴖ́ ͈ )ᕗ

アルバイト残業夜勤明け

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

42026/04/20

ちゃみ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

分かります、、、!!! あんたらも頑張れよ‪💢って内心思いながら働いてます笑

回答をもっと見る

きょうの介護

だんだんと暖かい日も増えて、ケア中は汗が吹き出してくる季節になりましたね。 夏に向けて皆さんにお聞きしたいことがあります。 個人で熱中症対策、どんなことをされていますか? わたしは塩分キャンディーを摂る、水分はこまめに&スポドリと交互に、仕事終わり身体が冷えるので下着の着替えを持っていく等です。 倒れず夏を乗り切りたいです。皆さんの対策教えてください。

健康休みストレス

けいこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

42026/04/16

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

単発で行ったデイの入浴介助で、リュックのように15㎝四方の袋の中に保冷剤を入れて、背中を冷やすものを貸していただき、汗のかき方が全然違ったため、私もネットで購入しました。 水分補給もなかなかタイミングが合わずに頻繁にできないときも少なくないですよね。 背中や首を冷やすものを身体に身につけている方がタイミングを気にしないで済むと思いました。

回答をもっと見る

愚痴

休み通常週休3日間くらいは欲しいな。 それか1日6時間勤務。 2日休みじゃ何も出来ない。 こんなに不規則な生活して命削って仕事してるのに給料もそんなだし(´・ω・`)

給料ユニット型特養休み

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

02025/11/10
デイサービス

居宅ケアマネしています。担当している利用者様で、2ヶ月デイサービスをお休みしている方がいます。デイサービスに行きたいけど、出かける事が億劫になっているようです。先日、デイスタッフがお迎えに行ったのですが、『やっぱり休む』と当日キャンセルになりました。その際、昼食代がキャンセル料として発生しました。 とりあえず利用日の朝お迎えに行き、デイに来れたらいいなぁと思うのですが… 欠席した場合、利用者様にキャンセル料の負担が生じるので、いい方法があれば教えてほしいです。 それと、デイサービスの当日キャンセルはキャンセル料金発生するのは当たり前なのでしょうか?

居宅ケアマネ休み

すもも

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

42026/04/13

チェリー

看護師, 有料老人ホーム

老人ホームで働いています。 デイサービス自体のキャンセル料は取られていないと思いますが、食事は何日前までのキャンセルとなっています。 また、施設から近い場所にので食事だけ取りに行くということもありました。 材料費もあるので食事のキャンセル料は致し方ないかなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

働くママさんの皆さんはどの様な勤務体系ですか? 私は下の子がまだ保育園で、体調を崩す事も多くて扶養内パートですが、家計の事を考えるとフルタイムで働く方が当たり前に良いのです。 しかし今の勤務でも体調不良や台風による保育園の休園などで休ませていただく事も多いのにフルタイムになったらもっと迷惑をかけるよなぁ。。と踏ん切りがつきません。 小学生に上がったらとも考えましたが上の子が小学生になった時、それはそれは登校しぶりが激しく大変でした。上の子の時は下の子の育休に入っていたので1年生の1年間毎日付き添い登下校が出来、徐々に慣らしていって今は無事に元気に登校してくれています。 その経験があるから次も入学後、登校しぶりがあったらどうしようと悩んでフルタイムに二の足を踏んでしまっている状態です。 皆さんの体験談などありましたら教えて頂きたいです。

子供休み介護福祉士

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22023/09/15

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

私のことではないですがお話させてください。 私は訪問ですが、それこそ上の子との時にバリバリ働いて相談員とかされてた方が下の子の時は「子供を見ていたい」とのことで訪問をチョロっとやっていたそうです。 でも、春休みなどはみんな休み、突発的なことも「今日休みます」にしたそうで、施設と違い訪問は「じゃあ誰がいくの?」 で調整が大変だったそうです。 施設では違うのですか?あの人いなくても「今からこれる?」という「あなたの代わりはいくらでも」ならいいのでしょうけど。 あなたがいなくても私稼ぎたいからドンドン休んでも構わないよ、という環境ならいいのかもしれませんけど。 私自身はもう子供は学生でそれこそ「周りはどんどん扶養抜けて働くだけ」の年なのかもしれませんが「母の勘」であと数年は子供のために、です。子供が不登校とかになっても「あんたの人生、私は私」にはできません。 みんなカネなんか喉から手が出るほど欲しいに決まってます。旅行行ったり休みのたびにどこかに出かける夫婦共働き正社員、の人みるとやっぱり羨ましいですよ。 職場で「また?まぁ仕方ないよね」と「あの人さぁ」と後ろ指さされながら「仕方ないでしょ、ふんっ」となるメンタルが私にはないので落ち着くまで扶養で家庭と仕事両立です。 長くなり申し訳ないです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お気に入りのお店のカレーを食べて 湧水を汲んで、キャンプのできる公園でコーヒーを淹れ 道の駅で野菜や海産加工品を買い トロットロの温泉に入って♨️ 作り置きしてたおかずとセール品のお惣菜を夕食にして、歯磨いて寝る! 最高の4連休1日目でした^_^

趣味休暇健康

ハニワ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス

12026/04/06

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

充実した1日で4連休の初日を飾り 最高ですね!いいですね!!

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

介助・ケア

食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。

食事ケア施設

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

42026/06/24

ひろ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。

回答をもっと見る

新人介護職

私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?

無資格指導職場

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/24

虹色タランチュラ

ケアマネジャー

基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日は、利用者様に情報ノートの内容を話した職員がおり、クレームをうけました。職員同士の利用者様の個人情報を話すことはありなんたですか?

クレーム

うさぎ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22026/06/24

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

基本的にはなしだと思います。 ですが、利用者さんに「こんな風な人とかいるんかね〜」みたいに会話の中で話されたら「そういうのもありますね」みたいに返しちゃうかもしれないです…。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

運動系があります文化系がありますありませんその他(コメントで教えてください)

374票・2026/07/02

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

550票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

557票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

615票・2026/06/29