介護士は平常心で感情的にならないのは当然なんですかね?💦

ばぼちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

こんばんは🌜私の施設で入居して4年経つ入居者についてなんですが。その入居者が入居してから現在に至るまで職員に対して暴言、暴力、人種差別をしてきました。事が起きる度に報告、対応してきましたが、常に平常心で感情的にならずに冷静になって対応して、認知症もあるし元々の性格なんだから、それを理解して対応しないといけないと言われました。入居する前も病院とデイサービスでも同じ問題で追い出されて現在特養に入居されました。4年間同じ入居者にユニット職員全員、つねられる、叩かれる、物を投げられる、噛みつかれました。それでも今まで真剣に向き合わず対応もしなかったナース、ケアマネに平常心を持ってない、感情的になった私が悪いと言われました。人間対人間の仕事なのは私も解ってます。すごく理不尽な話だなと思いながら、私自身が情けなくなりました。他の介護士さんの施設ではどの様に対応してますか❓

2021/12/01

38件の回答

回答する

暴力行為がある利用者様には受診してもらい、ある程度は薬でコントロールして頂いてます。 今、問題になってますが介護モラハラだと思います。病気だから認知症だから我慢して当たり前の時代は終わりになってほしいですね。

2021/12/01

質問主

今まで受診や薬の調整をお願いしてきて受け入れてくれなかったんですが、今日やっと受診と薬の内服を検討してもらえることになりました。対応してくれるのに4年かかるなんて。病気だから認知症だから性格だから我慢して当たり前の時代を終わりにしないと離職率も高いままですしね💦コメントありがとうございます。皆さん同じ気持ちもんね💦

2021/12/01

だから転職が耐えないんですよね。 こちらも人間ですから。 認知だから何をしても許されるなんてことはないと思います。 尊厳という意味を履き違えているのでは? ケガもしたし、セクハラも、あったし、それをいなすのも介護のうちだといわれた時は、自分が果たしてなんの仕事をしているのか分からなくなりました。 とにかく、職員みんなで共有して上に言う。ミーティングやカンファレンスの時にいい続けてきた経験があります。 あとは、とにかくためないで吐く吐く吐く。その挙げ句、逆バージョンになってしまったこともありますが。相手も動物化しているわけではなく、やはり人間ですから、長く生きてきた分、ずるいところもあるんですよ!ポーカーフェイスだの、演技だのずっとやっていられないですよ。タッチ交代出来る職員がいれば変わってもらえるけど。1人だけだと、こちらがやられます。気分転換が、必要です。現場はなき入りっぱなしですよ。真面目な人ほど。 国の体制の問題もある❗やるせないですねー。みんなで声をあげて行きましょうよ。 我々にも我々の尊厳、自尊心もあります。諦めずに記録に落として落として。しかないもんねー。高齢者強いですよ❗ 本心、ほっんとムカつくときあります。そのほとんどの真意のか裏側にあるのが悲しさです。過労死、鬱病精神疾患に、なる前に残念ですが最終的にはどうにもならなくなったらそこから逃げ出します。こちらも生きるためです。 😞💨

2021/12/02

ばぼちゃん、まじでまったくもってその通りです。 ちょっと言い方は過激ですが 笑 腹の中でこの野郎❗と、思いながらポーカーフェイスでいても、伝わるんですよね。 みんな同じように話す。教科書通りです。それが悪いとは思いませんが、必ず自分自身に歪みが出ます。 逆にね、利用者の前じゃなきゃ、あのばばぁめ!とか、あーうるさい😱💣とか言っちゃってもいいと思うんですよ 笑 いわゆるガス抜きですね。 本当にそう思ってるわけじゃないけどね。反ってそれくらいの方が利用者に優しくなれたりするんですよ。 心で毒づいて、表面優しくすることと、仲間と軽く毒づいて分かち合うことで、心が柔らかくなり落ち着く。自分のためにも利用者のためにもその方がよほど健康的なのではないかなと思います。ちと言い方は過激ですがww ただ、その辺をちゃんと理解してくれる同僚と、分かち合わないと。一歩間違えたら、偉く大変なことになったりもするので。見極めは必要ですね。例えば一人言でもいいんですよ。この仕事、楽しく持っていかなきゃ自分が先に潰れてしまう。 そもそもが楽しいか?否か?で考えたら決して楽しい仕事ではないのだから。 それもある意味、介護技術と呼べるんじゃないかなと思います。 私たちは天使なんかじゃないもの。 相手は長い人生渡り歩いてきた、強者どもですww 生まれたての赤ちゃんでは決してない。尊敬しながら腹もたてましょう。その方がよっぽど人間として見てると思う。持論ですけどww だからこういう介護トークのような場所でガンガン毒づいて、また明日に備える。なんて良い使い方をさせてもらえればと思ってます😄

2021/12/02

私の職場にもいます。認知症だからとかで片付けられる問題ではもはやありません。ウチなんか一般養護で措置施設なんですが、基本自立の方が多いのでそういう点では大変です。利用料15万円だが利用者誰一人満額支払えるぐらいの方はおらず、残りは我々国民の税金から払ってます。つまり、例えば100円のアイスクリームを買うのに利用者は50円しか持っておらず、残りは我々がカンパしてあげている。にも関わらずそういう変な利用者はお礼も言わず逆に怒り出す、暴れるというそんなイメージです。そりゃみんな辞めていくわーっていう話です。 そちらの施設は特養なんでまた状況は違うかもしれませんが、ナース、ケアマネが平常心を持ってないこっちが悪いと言うのであれば、じゃあお前が対応して見本見せてみろ!継続して1年ぐらいしっかり向き合って利用者の態度も変われば尊敬して勉強させていただきます。何百回でも謝罪します。…って私は思います。 私の場合は当直帯限定ですが、殴られたら殴り返します。日中にやるとかなりややこしくなるので。ただ、顔面を殴ると怪我が残り、後々やっかいなんでボディーブローを叩き込むか殴ってきた所を1本背負いか背負い投げにします。それでもしクビならば自分はクビになっても構いません。介護職は引く手あまたなんですぐに次は見つかります。傷害罪とか言われても、そもそも相手が殴ってきたので喧嘩両成敗もしくは正当防衛を訴えます。怒りのピークは6秒だとかよく言いますが、私の場合は何度も思い返してしまい、その度に怒りが再燃焼するのであまり意味がありません。 私は中程度の鬱状態と医師から診断されており、職場の上司にも伝えています。本来ならば仕事を休まないといけませんが、とてもそんな理由で休んでいられる家庭状況ではないので働いています。上司も長期で休まれると困るのだとか。。。まあ、それでも辞める人は辞めますけどね。職業選択の自由は万人に認められています。ばぼちゃんさんも、耐えれなくなったら私のように病む前に少しでも良い職場への異動や転職を考えた方がいいと思います。

2021/12/02

お疲れ様です。お薬がでる様になったそうですね!期待したいですね。 ぶつかり合う事もあるとの事ですが、真摯に向き合い、人間的に関わろうとされていらっしゃいますか?正反対なケアマネやNSの言葉から、もしかしたら、私の時と似てるかもと思いました。 色々なアプローチをして、その方の為に尽力しても、やり取りが上手く行く時と怒ってしまう時がありました。先輩にやり方を尋ねると、一切無視して話さないと言ったので、虐待じゃないか?と疑っていましたが、上司から評価されていました。 話しかけられて、何か答えると、段々文句や愚痴が出てきて、興奮されエスカレートします。側から聞くと、喧嘩をしてるのかと言われました。 だから試しに、私も一切返事をしませんでした。7匹の子山羊状態です。何を言われても、黙って耐えます。「返事ぐらいするやろ?」と言われても、しません。そしたら、部屋に帰りました。諦めるのか、気が済んだの、分かりません。しかし、明らかに、こちらが答えると、地雷を踏んでしまい、カーッとなって、怒って叫び出すと言う事です。同僚に、この事を伝えて実行しました。究極の策ですが、お試しください。

2021/12/02

回答をもっと見る


「特養」のお悩み相談

キャリア・転職

特養勤務の20代です 自己研鑽のため資格取得か書籍の購入を考えています。おすすめの資格や研修、書籍があれば教えていただきたいです ちなみに介護福祉士(2020年取得)と認知症介護基礎研修はもっています。

研修モチベーション特養

まなみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

142024/03/03

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 介護の資格は確かに大切だとは思います。介護スタッフも日本としても外国人が増えるし、私は言語の勉強をしようかと考えています。まあ、なかなかスタートするには力がいりますが..がんばります!

回答をもっと見る

資格・勉強

特養で年間通してやる研修会の数がどんどん増えていきます。 やらなきゃいけないものなのかなと思っていたら、別の施設ではやってないものもありました。 みなさんの施設ではいかがですか?

研修特養施設

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

42024/03/20

村木こすも

介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, 社会福祉士

私の職場は最低でも年に12回やっています。 主に虐待やら個人情報やら熱中症やらですね。 月に1回に職員会議があり、各部署やフロアごとで報告することになっています。 そのときに担当で割り振られた委員会にて15分ほど研修として、スライドを作っては配布し、発表の後に研修報告書を提出することになっています。 その他は階層別研修があります。 どっかの協会やら法人やらの研修の知らせは全く周知されていません。 (事務所のプリンターにて、ファックスで研修の知らせの紙は見かけますが、各部署やフロアにはその話が来ません) よって多くの職員はプライベートで資格を得ているのだと思います。 一応、実務者研修は施設で無料で受講できますが、給料もなければ、希望休でスクーリングに通っているそうです。

回答をもっと見る

特養
👑殿堂入り

それなりに経験も長いのと初めての特養ではないぶん 分かることは多いんですが… 初日からオリエンテーション等もなく 「経験あるから分かるよね」と言われ、 業務の流れの紙を渡され利用者情報は全くない状態で 動かされていて、経験あるとこういうのは 当たり前なんでしょうか…? 転職4回目にしてまたしてもやばい施設に 入職したのではないかと予想してた以上の 人手不足すぎて困惑しています…

人手不足転職特養

れな

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

272023/11/06

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

経験者と言っても、そこの施設では初心者なのに一緒にされては堪りませんよね。 結局、人手不足が余裕を失くしてるのでしょう。 何処に行っても人手不足な施設が多いから、介護業界全体の問題です。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

朝の申し送りの時に、ラバーシーツ更新、全更衣していますと報告したら、上の方から、ありえないでしょう失禁させるのはと言われました。 その後の一言が何のために巡視してるの、夜間何してるんですかと… 夜勤者は、皆さん寝ずに仕事をしています、別に遊んでるわけじゃないし、いびきかいて寝ているところをゴソゴソするのもどうかと思うので、私は基本、夜は寝るのが当たり前なので睡眠を重視したいだけです。 高齢者は、そうでなくても眠りが浅い。 夜勤者をする人の中には、賛否両論あるかと思いますが、私は、よく寝ていたら睡眠を重視します。 汚染したら、洗濯すればいいわけだし… 夜間に失禁させてしまったら、介護者としては失格ですか?

尿汚染失禁オムツ交換

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

242023/11/28

あいこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

失格ではないと思います。 便困でラキソ使用してたりすると多量便失禁なんてよくありますが。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

皆さんは眠剤は必要と思いますか? 利用者さんによって、夜大きな声を出したり、他の部屋に入ろうとされる方がいらっしゃいます。 私は出来るだけ使いたくありませんが、他の方に支障がある場合は使用していいと思っています。 職員によって、夜勤は大変だから出来るだけ使うべき。医師に伝えて欲しいという意見があります。 どうでしょうか?教えてください。

認知症施設職員

ここ

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

172023/12/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

しっかり考えて頂ける医師に、必要な微調整を考えてもらうのが大切です。ただ薬を強くして眠り時間が増えたから“良かった”…ではないんですよね。精神作用薬は、昼間の意欲や活動、食欲にも影響があります。なるべく、皆さんには居室で寝てもらう時間でも、多少はホールで過ごしてもらって臥床に誘導するなど、生活モデルでの対応を試みるのが、もちろん先になります、されてるとは思いますが。そして、やはり夜に寝て頂くのが、ホメオスタシスのホルモン分泌から見ても身体に優しいと言えます。介護職の希望と言うよりも(それも大切ですが)、ご本人の為にも眠剤は、合わせていきながら、つまり様子をしっかり発信して医療職に伝えながら、必要であれば積極的に使うべきだと考えています。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

本日、6年勤めた職場を退職しました。 やっぱり辞める時は何とも言えないこの寂しさなのかよく分からないこの感情..。 上司にお礼を伝え、しばらく話し込んでいたのですが私は、利用者の方に名指しでお願いをされる事が多く、『利用者があなたを名指しでお願い事をする姿をよく目にしました。私たちはありがとうと直接言ってもらえる素晴らしい仕事だよ。あなたの評価は、利用者があなたを信頼している姿を見たらよく分かるよ。本当にお疲れ様でした』と言ってくれて、思わず涙が溢れてしまいました…そのあと、何事も無かったかのようにしれーっと入浴介助へ行きました(笑) 自分の行動を認めてくれる人が居て、このような環境下で働けたこと、ほんとに幸せに思いました。 そして、やっぱり介護職は天職だと思いました。 介護職に勤めている皆様、今日も一日お疲れ様でした。

上司人間関係職場

みーみちゃま

介護福祉士, 障害者支援施設

42023/10/31

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

みーみちゃま、6年間お疲れさまでした。 介護職が天職とは良い事ですよね。 人と人との信頼ある繋がりは誰もができることではありません。 介護対応が大変だけど、終わった後にお礼を言われると満足感で優越感に浸れます。 私も同じです。 上司の立ち去り… そんなもんですねw

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

居宅ケアマネをしています。 私含め5人のケアマネが在籍しており、土日祝日も1〜2名出勤で営業しています。 多くの居宅事業所は土日休みで当番制のコール対応というイメージですが、私の事業所では交代出勤のためコールはありません。 もちろん緊急性があれば、出勤者から担当ケアマネに連絡が来ます。 みなさんの事業所ではどのような体制になっていますか? また、交代出勤と当番コールのどちらの方がいいと思いますか?

居宅コールケアマネ

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

42024/03/23

フレッシュ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

交代勤務かな

回答をもっと見る

特養

特養でユニットリーダーをしている妻が、年度末でユニット費消化のため買い物に頭を抱えてます。 「こんなもの買った」 「これいいよ!」 というものがあれば教えて下さい!

ユニットリーダー特養

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

52024/03/23

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

上で、排泄表等記入出来る、食器棚を買いました。後は、掃除機。モップ、片付けの為の、スチールラックや物入れ、テレビ台などでした。

回答をもっと見る

介助・ケア

急性期病院OT5年目です。 トイレ訴えがある方で認知機能はクリア。 リハビリでは1人介助だが、介助量多く看護師やヘルパーだと2人介助レベルの方。 看護師さんやヘルパーさんはこのような方の場合、訴えがあったらトイレ誘導してくれますか?それとも危ないからオムツにしましょうと言いますか? よろしくお願いいたします。

2人介助リハビリトイレ

とら

PT・OT・リハ, 病院

52024/03/23

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

ケアプランに記載すべきことです。そこに書かれたとおりの介助をするだけですよ。 と、書きましたが病院ではケアプランは作成しないのですかね?何かそれに変わるプランみたいなのはないのでしょうか?あるならばそれに記載すれば良いかなと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

333票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

733票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

736票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

798票・2024/03/28
©2022 MEDLEY, INC.