初任者研修を終えて、仕事につき二週間が経ちました。49歳始めて介護に足...

より

無資格

初任者研修を終えて、仕事につき二週間が経ちました。49歳始めて介護に足を踏み入りました。 入居者様の名前を覚え、その他の業務の流れを覚えるのに、毎日脳みそ振る活動です。 質問があります。 私としては、入居者様に寄り添う介護がしたいと思ってます。 認知症のフロアーに配属され、色々な方々がいる中で、手の掛かる問題のある方に対して、なんとか安心させたい話を聞いてあげたいと思い個人的に接する時間が長くなってしまう事は、余り良くないことなのでしょうか? その時その時の業務をこなさなければならないし、新人の今だからできることなのでしょうけど、これからも、一人一人のはなしを聞き、安心出来る場を設けてあげたいなとおもってます。 理想と現実は違うものですか?

2022/06/13

38件の回答

回答する

ステキです。同じ歳です。デビューですか? 話を聞くのがケアです。 業務とケアは全くちがいます。 応援します。頑張って下さい😊

2022/06/13

質問主

まだまだ何もわからず、業務の流れを覚え、毎日気の抜けない毎日ですが、色々な方がいて、一人一人見ているのが楽しいです。少しでも安心した一日が送れるような関わりがしたいとおもいます。 技術より気持ちでも良いですよね?

2022/06/13

はじめまして、いつもご苦労様です。失礼します。本当に毎日脳みそフル回転ですよね、もうほんとにいまだに思います。ゆりさんがおっしゃっていることが本当だと思います。私も同感です。同じでした。ただ言えるのはずっと話を聞く時間があるわけでは無いですよね。雑用から他の利用者様のオムツ交換など、委員会活動とか受け持っている係の仕事とか翌日の利用者様の入浴準備とか、細かい事はたくさんあります。理想と現実はやはり違いますが、個々の力で、協力すれば一覧で待ってやっていけるはずだと思っています。が、それぞれ各利用者様並びに職員も個性や性格が違いますから、生理的の精神的にも合う合わないがあると思います。がそれをまとめる人であったり励ましであったり縁の下の力持ちの人がいたりいると思いますから声の伝え方であったり時間内にうまくスタッフを動かすかにかかってくると思っています。その中で少し空いた時間に利用者様と話をする時間を私は曖昧までコミニケーションをとっているようにしています。ほんとに安心できる場を設けてあげたいなと思っています。同感ですね話を聞く時も何かしている時も必ずもちろん話してる相手の他の周りの人たちのことも気にかけながら話していますそれも介護職の1つだと思います。事業所のタイプによって環境やふいんきや人の流れ空気の流れは違うと思いますがタイミングなのかなと思います。と思いきや横槍を刺してくる人も必ずいることも把握しといたほうがいいと思いますよね。必ず横槍をさしてくるような、いらんことをいうような人はいますから。でもやはり思うのはその利用者さんの訴えや話を聞いて仮に納得して安心できるのが1番いいと思いますよねそのためには話を聞く時間、大事ですよね。話を聞かなかったことで大幅にやることがずれたりよるでもやはり思うのはその利用者さんの訴えや話を聞いて仮に納得して安心できるのが1番いいと思いますよねそのためには話を聞く時間、大事ですよね。話を聞かなかったことで大幅にやることがずれたり夜、不穏になる場合もありますからね。私たちスタッフも利用者様と同様、自分の不安や愚痴や悲しみを聞いて欲しい時大ますよね、同じだと思います。認知症であっても。否定をするようで申し訳ないんですか話を聞いてあげると言うよりは話を聞く!と切り替えて話すようにしています、感情移入はしようと思いません、ただその人が話す会話の中には意味深な言葉や何かヒントになる言葉が隠されていると思っています。言葉に失礼があったらすみません、長々となりましたが失礼いたします。

2022/06/14

寄り添う介護をじっくりできる職場が羨ましいです。 以前サ高住にいた時時間で区切られた訪問で、一人一人に寄り添うことなんて出来ない状況だったし、訪問の時間が空いた時に帰宅願望などの利用者さんの話を聞いていたら 「貴方がそうやって構ってると訪問の時間になってその人から離れるとき誰がその人の面倒見るの?」 「ずっと相手できないんだから軽くあしらっとけばいいの」 と言われて利用者さんの話をまともに聞いていませんでした。 いまそのサ高住を辞めて小規模にいますが、 ずっと、寄り添うのは無理でも不穏な人はなるべく着いてあげてて。 でも何も言わずずーーーっと座ってる人も忘れないで。自分のとこには誰も(職員が)来てくれないって寂しい思いをしないように。 と教えてくれました。 静かに座っている人の横に不穏の人を座ってもらって不穏の人の話を聞きながら静かな人へ相槌を降ってみたりしています。 みんなが落ち着いている時はいつも静かな人の横に座ってたわいの無い会話してみたり。 何も言わずに座っていてもテレビから流れる音楽にリズムを取ったりする様子が見れると嬉しいです。 施設によって本当に手の回らない所は大変だと思いますが、手のかからない人にも同じぐらい目を向けて上げてくださいね。

2022/06/16

私は前の事業所も、グループホームでしたので、今まで接してきた利用者さんは、全て何らかの認知症をお持ちの方でした。 よりさんの姿勢は、とても大切なことだと思います。 はっきり言って、仕事の絡みの話「薬飲みますよ」「お風呂、行きましょう」「水分は大事ですよ。これ、飲みましょう」以外、利用者さんの話を聞こうとする姿勢を持たない職員。家庭でのような話をしない職員が多いんです。家だったら、色んな話をしますよね。 単純でバリエーションの少ない会話では、脳は活性化されません。認知が進みますよ。少し緩い刑務所みたいな場所となるか、アットホームなセカンドハウスになるかは、会話にかかっているといっても、過言ではありません。 利用者さんは、よく見ています。徘徊が増えた。不穏なスイッチが入った。トイレや入浴の拒否が云々。仕事コミュニケーション止まりの会話が多いフロアや職員によく見られます。 スウェーデンやドイツなど、利用者さんとの会話の時間は大切にしています。それも、大事な時間だという認識なのです。会話が時間の無駄だとか、仕事が遅いというなら、本質的な部分で間違えていると思います。

2022/11/22

回答をもっと見る


「未経験」のお悩み相談

キャリア・転職

40代で全く経験の無い福祉の世界に飛び込んでやっと3年目、介護福祉士が見えてきました。 来年の1月の一発合格を目指して勉強してます。 今のデイサービスの職場の雰囲気も良く待遇も比較的良いので苦労しつつも励みのある環境です。 介護福祉士を取った後ですがこの先のキャリアを考えて次の目標として看護師もしくは准看護師の道に進みたいと思っています。 ただ今の私に貯金は本当に全くありません。 夫も仕事が不安定で収入が少ないです。子どもはいません。 看護学校に通っている間、准看護師でも最低2年は収入が途絶えます。 援助してくれる親族は居ないです。 看護師(准看護師)資格を取得するのに掛かる学費とその間の生活費を貯めるのに50歳を超えると思います。 勉強に関しては努力して頑張れますが生活という意味で現在46歳、この年齢で目指すのは客観的に見て現実が見えてないものでしょうか?介護職としてもまだ始まったばかりの身でのキャリア変更と考えるとどっちつかずになるだけなんでしょうか? 介護士として過ごした時間は決して無駄にはなりませんがキャリアの軸足を介護から看護に変える場合職場も変える事になると思います。 異業種から社会人で働きながら看護師・准看護師になられた方がいましたらお話しを伺いたいと思います。

未経験看護師勉強

バーマイスター

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

182023/07/19

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

准看護師は定時制では?毎週3-4日の日中学校で、それ以外は働けたと思いますよ。場合によっては、職業訓練給付金の対象だったと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

病棟クラークとして8年働き、私自身がケアをできる職種ではなかったのですが、私自身がケアができ、役に立て力になれる資格は何かを考え介護職員初任者研修の講習に通い始め、この度無事に修了できました🙌 介護職は未経験🔰になります。 資格取得、スキルアップをきちんと視野にいれながら働いていきたいと思っています💪 現在働いていらっしゃる方に伺いたいことです🙇‍♀️ •実務者経験、介護福祉士、ケアマネ取得を考えているなら、デイサービス、有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、サービス付き高齢者住宅、グループホームを経験した方がいい。 •どのようなことが大変だと実感されますか。 •こんな風な社風だといいと思うよ。 •こういうところは辞めておいた方がいいよ。 •こんなスタッフになってほしい。 •こんなスタッフにならないでほしい。 よろしくお願い致します🙇‍♀️

未経験初任者研修転職

のい

初任者研修

232024/02/17

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

後、介護福祉士も…ですね♪

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

未経験初任者研修職場

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

492024/04/06

サラマンダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

デイサービスですかね。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

新人として2ヶ月目です。 遅番がメインな感じで食事介助が多い中、口腔ケアを遅番がやらないといけないんですが、中々行けなくて、夜勤者の方に手伝ってもらいながら、行っています。 そんな中、「もっと効率よく行動して」と先輩に注意されました…。 今まで遅番でも自分なりに早く行動する様にしています。でも、いざ行動する時にどうしたらいいのか優先順位とか効率よくとか、こう教わったのに……ってなって分からなくなったりします。皆さんはどうしていますか?

口腔ケア遅番食事介助

なごみ

介護福祉士, 看護助手, 病院

322024/03/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ハッキリ申し上げます。 “私の中で速く”は要りません。  利用者様をみて、心地よく食べて頂くか、それだけです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

長文です。 新しい派遣先に転職して3日。 1日の流れがまだまだ掴めず、やることてんこ盛りで次から次へと説明されてメモを取る余裕すらなくとりあえず全部聞いてからメモを…と思ってると「メモして!忘れるから!!」と言われ…はい、すみませんでした。 急いで書くけど書いてる途中に次の説明に。あれをやって、これもやって。やってる途中にそれもそれもやって…ちょっと待ってください、体は一つしかありません。 2日目に職場会議に出てと言われ出たけど何言ってるのかさっぱりわからず。3日目の朝に午後からのミーティングに出てと言われたけど、やっぱりフロアに人がいなくなるからフロアにいてって管理者に言われたのに「早く行くよ!朝言われたでしょ!!」と別の職員に言われ。いやでもさっきフロアにいてくれって…とりあえずミーティング室行ったらやっぱりフロアにいなくちゃダメで。そこはしっかり報連相お願いしてもいいですか? すでに行きたくなくなってます。でもステップアップのために転職したので一通り仕事覚えるまでなんとかがんばりたいです。どなたかダメダメな私に効率よくこなせる方法あればアドバイスお願いします。

派遣モチベーション愚痴

もなか

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

512023/02/24

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ダメじゃないですよ⁈そんなもんでしょう。 書いてる途中なら、"ちょっと待って下さい。はい、書けました!有難う御座いました!!"と、私なら伝えます。なぶり書きでも、キーワード書いて、次の勤務日に、「済みません。確認なのですが、…」と、間違ってないか確かめるかな。説明を受けている事は、全て1人でやりなさいでは無くて、皆でする事だと思います。分かりませんが。一通り、する事を聞いて、今何をするのが最優先なのかを、時間軸や内容で判断して行くのでしょうね〜。 ミーティングは、管理職の方が立場が上ですから、朝の話の後に管理職から指示を受けたからと、フロアに残るという判断で良かったと思います。 組織で動いて居ますから、情報が間違っていたり、変更されたりは、多々あると思います。誰か他の人の失敗で、自分が謝る事もあります。間違った情報で揺らぐ時もあると思いますが、振り回されずに、自分が正しいと思える行動が取れる強さが大切だと感じました。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

232023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

ティルト車椅子での、食事介助のポイントを教えて下さい。

食事介助

りん

従来型特養

32024/04/14

たつ

介護福祉士

角度ですかね

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れさまです。 この度、皆さんの職場で処遇改善の手当てはいくらもらえることになりましたか? うちの法人は月4万と発表がありました。 こんなに貰えるなんてビックリです。

処遇改善手当職場

まきちゃん

ケアマネジャー

12024/04/14

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

たくさんもらえて羨ましいですね。 私のところなんか、時給+処遇改善手当 で、やっと県の最低賃金よりも少しもらえる程度の時給になっ ただけで、 元々、安い時給の埋め合わせにもらっているっていう感じです。

回答をもっと見る

新人介護職

デイの他利用者様の情報管理について質問です 基本的には利用者様に他利用者の情報は話さない(入院、逝去等)ですが、 昔から個々で付き合いのある利用者様同士で既にご存知 (例えば Aさんが入院中 Bさんはデイ以外でAさん情報把握済)の場合、BさんにAさんのことを聞かれても『詳しいことはお話しできません』で正解ですか、、? 私は基本上記のスタンスでどんな方であろうと私側から他利用者様の情報は話さないようにしていますが、 先輩職員が親密にお話ししてたのを見かけてしまったので、、、。 立場が上の人には聞けなくて、もやもやしています。

デイケア人間関係職場

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

22024/04/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

例えば、利用者さんがご逝去された… その前後については話さないですよね。 でも、翌日新聞にも掲載などの後は情報開示されています。 認知症があろうとなかろうと、大人としての付き合い、関わりです、お伝えすべきです。 正解かそれに近い回答としては、入院などで気にかけておられる利用者さんがいるなら、生活相談員にご家族様に確認とってもらい、心配されている利用者さんに、分かっていることをお伝えしてもよいですか? と確認して気持ちよく伝える、これがデイの場合の正解だと思います。 もちろん、他利用者さんの気持をお分かり頂きたい、でも判断はご家族様のスタンスですが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

636票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

689票・2024/04/20

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

756票・2024/04/19

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

808票・2024/04/18
©2022 MEDLEY, INC.