初任者研修を終えて、仕事につき二週間が経ちました。49歳始めて介護に足...

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従来型特養, 初任者研修

初任者研修を終えて、仕事につき二週間が経ちました。49歳始めて介護に足を踏み入りました。 入居者様の名前を覚え、その他の業務の流れを覚えるのに、毎日脳みそ振る活動です。 質問があります。 私としては、入居者様に寄り添う介護がしたいと思ってます。 認知症のフロアーに配属され、色々な方々がいる中で、手の掛かる問題のある方に対して、なんとか安心させたい話を聞いてあげたいと思い個人的に接する時間が長くなってしまう事は、余り良くないことなのでしょうか? その時その時の業務をこなさなければならないし、新人の今だからできることなのでしょうけど、これからも、一人一人のはなしを聞き、安心出来る場を設けてあげたいなとおもってます。 理想と現実は違うものですか?

2022/06/13

38件の回答

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ステキです。同じ歳です。デビューですか? 話を聞くのがケアです。 業務とケアは全くちがいます。 応援します。頑張って下さい😊

2022/06/13

質問主

まだまだ何もわからず、業務の流れを覚え、毎日気の抜けない毎日ですが、色々な方がいて、一人一人見ているのが楽しいです。少しでも安心した一日が送れるような関わりがしたいとおもいます。 技術より気持ちでも良いですよね?

2022/06/13

はじめまして、いつもご苦労様です。失礼します。本当に毎日脳みそフル回転ですよね、もうほんとにいまだに思います。ゆりさんがおっしゃっていることが本当だと思います。私も同感です。同じでした。ただ言えるのはずっと話を聞く時間があるわけでは無いですよね。雑用から他の利用者様のオムツ交換など、委員会活動とか受け持っている係の仕事とか翌日の利用者様の入浴準備とか、細かい事はたくさんあります。理想と現実はやはり違いますが、個々の力で、協力すれば一覧で待ってやっていけるはずだと思っています。が、それぞれ各利用者様並びに職員も個性や性格が違いますから、生理的の精神的にも合う合わないがあると思います。がそれをまとめる人であったり励ましであったり縁の下の力持ちの人がいたりいると思いますから声の伝え方であったり時間内にうまくスタッフを動かすかにかかってくると思っています。その中で少し空いた時間に利用者様と話をする時間を私は曖昧までコミニケーションをとっているようにしています。ほんとに安心できる場を設けてあげたいなと思っています。同感ですね話を聞く時も何かしている時も必ずもちろん話してる相手の他の周りの人たちのことも気にかけながら話していますそれも介護職の1つだと思います。事業所のタイプによって環境やふいんきや人の流れ空気の流れは違うと思いますがタイミングなのかなと思います。と思いきや横槍を刺してくる人も必ずいることも把握しといたほうがいいと思いますよね。必ず横槍をさしてくるような、いらんことをいうような人はいますから。でもやはり思うのはその利用者さんの訴えや話を聞いて仮に納得して安心できるのが1番いいと思いますよねそのためには話を聞く時間、大事ですよね。話を聞かなかったことで大幅にやることがずれたりよるでもやはり思うのはその利用者さんの訴えや話を聞いて仮に納得して安心できるのが1番いいと思いますよねそのためには話を聞く時間、大事ですよね。話を聞かなかったことで大幅にやることがずれたり夜、不穏になる場合もありますからね。私たちスタッフも利用者様と同様、自分の不安や愚痴や悲しみを聞いて欲しい時大ますよね、同じだと思います。認知症であっても。否定をするようで申し訳ないんですか話を聞いてあげると言うよりは話を聞く!と切り替えて話すようにしています、感情移入はしようと思いません、ただその人が話す会話の中には意味深な言葉や何かヒントになる言葉が隠されていると思っています。言葉に失礼があったらすみません、長々となりましたが失礼いたします。

2022/06/14

寄り添う介護をじっくりできる職場が羨ましいです。 以前サ高住にいた時時間で区切られた訪問で、一人一人に寄り添うことなんて出来ない状況だったし、訪問の時間が空いた時に帰宅願望などの利用者さんの話を聞いていたら 「貴方がそうやって構ってると訪問の時間になってその人から離れるとき誰がその人の面倒見るの?」 「ずっと相手できないんだから軽くあしらっとけばいいの」 と言われて利用者さんの話をまともに聞いていませんでした。 いまそのサ高住を辞めて小規模にいますが、 ずっと、寄り添うのは無理でも不穏な人はなるべく着いてあげてて。 でも何も言わずずーーーっと座ってる人も忘れないで。自分のとこには誰も(職員が)来てくれないって寂しい思いをしないように。 と教えてくれました。 静かに座っている人の横に不穏の人を座ってもらって不穏の人の話を聞きながら静かな人へ相槌を降ってみたりしています。 みんなが落ち着いている時はいつも静かな人の横に座ってたわいの無い会話してみたり。 何も言わずに座っていてもテレビから流れる音楽にリズムを取ったりする様子が見れると嬉しいです。 施設によって本当に手の回らない所は大変だと思いますが、手のかからない人にも同じぐらい目を向けて上げてくださいね。

2022/06/16

私は前の事業所も、グループホームでしたので、今まで接してきた利用者さんは、全て何らかの認知症をお持ちの方でした。 よりさんの姿勢は、とても大切なことだと思います。 はっきり言って、仕事の絡みの話「薬飲みますよ」「お風呂、行きましょう」「水分は大事ですよ。これ、飲みましょう」以外、利用者さんの話を聞こうとする姿勢を持たない職員。家庭でのような話をしない職員が多いんです。家だったら、色んな話をしますよね。 単純でバリエーションの少ない会話では、脳は活性化されません。認知が進みますよ。少し緩い刑務所みたいな場所となるか、アットホームなセカンドハウスになるかは、会話にかかっているといっても、過言ではありません。 利用者さんは、よく見ています。徘徊が増えた。不穏なスイッチが入った。トイレや入浴の拒否が云々。仕事コミュニケーション止まりの会話が多いフロアや職員によく見られます。 スウェーデンやドイツなど、利用者さんとの会話の時間は大切にしています。それも、大事な時間だという認識なのです。会話が時間の無駄だとか、仕事が遅いというなら、本質的な部分で間違えていると思います。

2022/11/22

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「未経験」のお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

55歳、男です。 介護職への転職を考えていて すぐには転職も出来ず、現場で働けないけど 少しは勉強しようと思い、現在、初任者研修 に通っています。 30年以上、他業種でしたので、この年から 全くの初心者未経験で、出来るかどうかすら もわかりません。 その前に、雇われるかどうかの問題もありますが。 同じような方、いらっしゃいますか?

未経験初任者研修勉強

キャッチー

介護職・ヘルパー

762022/10/03

介護マン(レベル0.9)

介護職・ヘルパー, 看護助手, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

60超えてから他業種からの無資格で転職→初任者研修→今現在実務者研修の方がいますので体力気力運次第と存じます。 この世界は50代で若手、60代でバリバリと聞くぐらいです。

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新人介護職

入社して2ヶ月、現場に入り初めて約1ヶ月たち、未だに仕事が全然出来ずに上司からも注意される自分に嫌気がさしてます。良かったら皆さんがどれ位で業務に慣れたか教えて頂きたいです。

無資格未経験新人

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介護職・ヘルパー, ユニット型特養

102024/05/29

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

施設や経験の有無に依って多少前後しますが、仕事を覚えるのに1ヶ月、完全に慣れて一人立ちするのに3ヶ月位でしょうか? 慣れるまでは、兎に角メモして反復して、頭と体に覚えさせる事です。 初めは誰でも新人ですし、慣れるまでの辛抱です。

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職場・人間関係
👑殿堂入り

昨日からきた、新人さんの話なんですが 初日から利用者様にタメ語混じってました。 40代後半で未経験 私が指導についてたんですが、休憩してる時に他の職員が気付いて注意してました。 そして、私も怒られました。注意しなさいと。。 すいませんと一言謝ったんですが少し納得できずにいます。 怒った職員は新人に「私達はある程度信頼関係を気付いてるからタメ語も使うけど貴方はきたばかりですよね?大先輩には敬語ですよね」といったらしいのです。勿論新人さんも初日からタメ語はねっては思うんですが とりあえず新人に注意する前に私が先に注意されるべきと思うし その怒った方もいくら信頼関係があったとしてもちゃんづけしてるときもあるし貴方が言ったら行けないだろうとも思います。私も敬語混じりのタメ語を使って利用者様と話してたので、まずは指導する側がきをつけないと注意するできなくない?とも思いました。 皆さんはどう思いますか?

未経験指導休憩

さたあ

実務者研修, ユニット型特養

232023/03/23

きよちゃん

お疲れ様です。 確かに、初日からタメ語混じりは良くないです。注意されて当たり前でしょうが、怒りながらの注意は良くありません。

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

4月から経験のある新人職員が入社しました。 他の施設で10年ほど経験のある方で即戦力として受け入れたと聞いています。 一緒に働いてみると、確かに経験があるのか。知識も豊富であり、技術面でも優れているように思えます。 しかし、以前勤めていた施設と今の施設は別です。施設の方針や施設で定めているルールなど異なる点がいくつかあります。 それらの違いについて説明し、改善を促すと「自分には自分のやり方がある、こちらのやり方の方が仕事が円滑に進む。」などの理由から拒否される場面も珍しくありません。 1ヶ月が経過し、期待の新人から面倒な新人へ他の職員の認識が変わりつつあります。 こういった場合、どのようにすれば良いのでしょうか。

人間関係職員職場

ポムポム

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202024/05/08

たかし

介護福祉士, ユニット型特養

私も特養、老人保健施設など他施設で経験15年あります。私は、それぞれ施設によつて方針、やり方違うからある程度、合わせなければならないと思っています。 しかし、中には、自分のやり方が正しい、間違っていないと思い自分の世界を持っている、言う事聞かない人も過去に見てきました。たぶん、転倒とか事故あつても私ではないとか他人のせいにするかもしれません。よく経験者にある話です。 こういう人に改善、いくら話しても我が強くて聞きません。もう、相手にするの面倒だし、言ってる方も疲れるので、勝手にしたら?とほっときました。転倒とか介護事故など大事な事は、言います。 周りが、どうしても納得できないなら、個人個人で言うのでなく、リーダーとか主任から本人に言ってもらうとかしてみてはいかがですか?

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ここ数年入職してくる若い子達は向上心や積極性がなくやる気がありません。 ちょっとした頭痛や腹痛でも休んでしまいます。 今の時代、自分達が新人の時のように注意すればパワハラにもなってしまいます。 今の若い子のやる気を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

新人モチベーション職場

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

282024/03/08

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

私も20歳と仕事した事ありますが、難しいですよね。 20代前半までは同世代の子たちと仕事した方がライバル心も生まれて切磋琢磨するけど、若いからでやっぱり甘やかしちゃいます。 今日はこの子頑張ったなって時は、当たり前と思わずに褒める事が大事です。

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新人介護職
👑殿堂入り

今日無資格未経験でデイサービスのアルバイト初出勤だったのですが、入浴介助だけを教わりながら5時間やりました。これは普通のことですか?ちなみに契約書にサインはまだしていません。管理者に質問すると明日、社長が来るのでそれからと言われました。先輩は資格取得を先にした方がいいかも…と言っていました。私も介護職員初任者研修を先に受けた方が良い気がします……。どうするのが最善でしょうか。明日、社長と管理者に相談した方がいいですか。

無資格未経験入浴介助

ラムネ

デイサービス, 無資格

202024/10/14

しょうた

介護福祉士, デイケア・通所リハ

初日に入浴の介助は大変でしたね。 確かに介護の面で研修を受ける事は大事だとは思います。 受ける前と後では利用者様とのかかわり方が変わりました。 自分は働きはじめてから7年ぐらいたってから研修を受けましたが知らない事がたくさんありました。 他の生徒さんは車椅子をおした事がない人や杖の持ち方もわからない人もいましたよ。 介護が未経験でこれから介護の仕事を続けていくのであれば研修を早めに受けた方がいいとは思います。 職場によって相談すれば研修の事を教えてくれると思いますので相談してはいかがでしょうか? 長文失礼しました。

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話題のお悩み相談

介助・ケア

介護の大きな楽しみの1つは、利用者(入居者)との関わり。その中で、教えていただくことだと思います。印象的な言葉があったら、エピソードと共に、返答して下さると幸いです。 私の場合は、「仕事は大勢(おおぜい)、美味しいものは小勢(こぜい)」という言葉。グループホームで働いていた際、ある入居者の方が、そのように話しかけて下さり、洗濯物を畳んでくれました。もう、その方は亡くなっていますが、今でも印象に残っています。

認知症グループホーム特養

クロコダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

142024/11/16

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

初めて1人立ち夜勤の時に、担当するフロアの入居者の方々に夜勤の挨拶をした際、 「初めての夜勤なので何かあるかもしれませんが…よろしくお願いします。」とお伝えすると、 「何か良いことがあるかもしれないね!」と笑顔で答えてくれた言葉が印象的で今もはっきり覚えています。 今思えば、入居者の方が不安になるような事を伝えてはいけないと思うのですが、 当時緊張していた時に、この言葉をかけて頂いて心が軽くなりました。

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介助・ケア

皆様お疲れ様です。 とある職員の意味不明な行動について。 夜勤メインで日勤、早出、遅出も出勤する社員がいますが、夜勤の際センサーの電源をうるさいから切っているそうです。 転倒などのリスク回避の為に使用しているのですが、センサー切るなら意味なくね? って感じました、、、 皆さんの職場でセンサーはうるさいから切りましたって言われたら、その職員にどう対応されますか? 因みに介福の正社員です。

センサーヒヤリハット介護福祉士

ジーノ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養

22024/11/16

ちゃら

介護福祉士, 有料老人ホーム

発覚したら事故にいたらなくてもヒヤリハットで報告になります。故意的にしたとなると上司からの注意や業務を制限されるくらい出来事になるかと思います。センサー音でみんなが起きてしまうから対応を速くしてセンサーの方は優先てきに対応すべきですね。

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施設運営

デイサービスにてOTをしています。 今まで私以外の機能訓練指導員が柔整師さんとはり師さんしかいなかった為、機能訓練で使用する物品がリハビリベッドとタオルしかありませんでした。 そこで作業療法士としてアプローチをする為、物品を購入出来ることになったのですが、経費申請がとてもめんどくさくややこしいです😭 めんどくさい点としては ①私自身が自由に使用できるPCがない 基本カルテ等も紙管理の為、PC入力が必要な場合は介護士さん、看護師さん管理の物を借りる形になってしまう。 ②施設自体経費申請され慣れていない。 必要物品を申請されることはあっても、自分で購入し経費申請されること自体が珍しいため、経費申請の為のルールが曖昧。 ③承認者が曖昧。 他に作業療法士がいないため、私以外にこれが何故必要なのか?という理由が分かりずらい。 そして、機能訓練指導員の中に役職名持ちの方がいない為、実質上司がおらず施設長がOKすれば経費が落ちるような形になっている。 ④承認者が不在の場合が多い 結局の所、承認の為施設長の所へ持って行かなくてはならないのですが、日中は業務があり施設長の所へ行けず、業務後は施設長は既に帰宅or出張からの直帰のすれ違い😓 上記のような状況です。 こちらとしては施設長へプレゼンをし、通れば別の人に承認してもらうかたちが最適かな?と思っています。 その為に、皆さんの経費申請のルール、その他改善点を教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

管理職管理者デイサービス

あられ

PT・OT・リハ, デイサービス

22024/11/16

たつ

介護福祉士

割と細かいかな?と思う施設です 介護ですら、 リーダー→課長クラス→施設長→さらに上 の承認が必要です すごく時間かかります 施設で使うものの必要物品を自分で買って経費で落とすことはできません…

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最近のリアルアンケート

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

374票・2024/11/24

いますいませんその他(コメントで教えて下さい)

655票・2024/11/23

給料が安い仕事量が多すぎるそもそも募集しても入ってこない人間関係が悪い人手不足ではありませんその他(コメントで教えて下さい)

708票・2024/11/22

職場独自の試験を受ける研修を受ける上司の推薦を貰うよくわかりません🥺その他(コメントで教えて下さい)

674票・2024/11/21
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