マイページ

care_mUgY5u2Fyw


仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手


職場タイプ

有料老人ホーム, 介護老人保健施設

新人介護職

中国人技能実習生の初級試験に3人が合格することができ安心していましたが、 フィリピン人の女性が入職しました。 20年近く日本に住んでいるようですが、 カタカナ、ひらがな、漢字はほとんど読めないようで、利用者さんの名前を漢字で読めるように1日かけて近くで指導しました。 読めて、書けて、写真を見せながら名前を言ってもらったらパーフェクトでしたが… 習慣や考え方が違うため指導が難しいところですが、楽しみながらやっています。 本人は福祉士を取りたいとモチベーションは日本人よりもあります。 取らせてあげたいと思っています。 フィリピン人の方を指導されている方で、 こうしている等アドバイスがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします🥺

外国人介護士指導ケア

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

32023/03/18

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

お疲れ様です。私たちも今外国人受け入れてます。なかなか難しいですよね。 私たちも、日本語と母国語をノートにまとめて分からない時等に使用されてます。 ご利用者等は写真に名前を書いてノートに貼り付けて覚えてもらってます。

回答をもっと見る

きょうの介護

面接する機会が多くなり、 正直、スタッフ不足のため判断が鈍っているような気がします。 面接する機会がある方 質問内容や注意してみているところはありますか? 以前私が受けた施設は、 とてもしっかりしていて驚いたことがありますが、 うちの施設では到底真似できない 接遇がなされていました。 やっぱりいい施設は質問内容、対応して下さる方々のレベルの高さには驚きます。 入職できてもできなくてもお客様扱いをしてくださいました。 アドバイスお願いします🤲

面接管理者職場

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

32023/03/02

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

面接された側の回答です。 3年後5年後に自分がどうなりたいか、目標や計画があるか問われました。 そんな先のことまで考えてないよ…と思ったもののあれから数年経ってもこれからどうしたいか、先を意識した計画を立てるようになりました。 いい質問だったなーとしみじみと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

初めて指導から関わらせていただきました。 試験内容は基本的なことでしたが、 日本語で指示したことを実習生が理解し利用者の介助ができるかというもの。 中国人の3人はせっかちというか手際が良すぎて、もう少しゆっくり声かけして介助した方がいいと伝えました。 最終的には かなり褒められたようで安心😮‍💨 今度はN1の試験があるとのこと… 業務中に日本語を教えてあげたいと思います。

指導研修資格

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

22023/02/26

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

そうですね、自分の施設にも技能実習生が二人ベトナムの方二人います一人は言葉づかいが悪い人が一人いますその人には注意をしています

回答をもっと見る

職場・人間関係

1人の介護主任がストライキを起こした。 会議、研修にうちのフロアのスタッフは全員出る時間がないので出ませんと署名させたそう… ちなみにスタッフを入れてほしい、スタッフがいないと言うので調べてみたら、 人事は70人近くを採用していた。うち辞めていった人は50人。辞めたほとんどが介護。もったいない… 入れてないんじゃなくて、入れてたのに 辞めたいと決定打になる理由は 現場で起こってるんじゃないのかね? ストライキ起こす前に、 育てられなかった理由を述べて謝るべきじゃないかと思う。 主任手当もらってて、 今度は自分のフロアのスタッフを巻き込んでストライキ?誰があなたのような上司についていくのか? 人の人生何だと思っているのかと思う。 人を巻き込む前に、自分自身を見つめ直そうとしない。主任だからスタッフに少なからず良くも悪くも影響力を与えてしまうから、自分の言動や行動に気をつけるべきだと思う。 くだらないことに労力を発揮できるなら、 もう少し利用者さんのことを考えてほしいな…

トラブルモチベーション人間関係

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

42023/02/21

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 なかなか、大変なことになってますねー..ご心労お疲れ様です。 人を育てるって難しいですし、『自分は能力がある!』って思ってる人ほど、育てる力ないんですよね笑 残念ながら。 私もそうならないように謙虚に頑張ります。

回答をもっと見る

愚痴

スタッフ不足はわかる 介護は気力と体力勝負もわかる ただ自分達の技術不足もあることが わからないスタッフが多すぎる 口を開けば、大変大変…給料安い…休みが取れない… 利用者さんのことを考えていない介護をしている、 自分達で仕事を増やしていることがわからない、 現場のことを知らない人に何も言われたくない… そういうなら もっと技術を学んだり、指導したり 現場の問題は現場で解決できる有能なスタッフになろうとすればいいのに、 何か提案すれば、できない‼︎ 指導もできないスタッフ、 問題解決を楽しんでできるスタッフがいないから 新しく入っても辞めていくのに気が付かないスタッフ 負の連鎖… もう少し自分のことだけじゃなく 利用者さんと楽しむことを考えた方が毎日楽しく仕事ができるんじゃないかと思うけどな…

指導ケア愚痴

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

52023/02/20

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

そのとおり!…なんですが、付け加えないといけない文章があります。 自分の仕事を振り返ることをせずに他人の粗探しをし、技量も実力もないのに施設に長くいるだけで仕事ができると勘違いし偉そうにしているスタッフ 介護が底辺職と言われている原因は自分達にあります。確かに環境は良くないです。しかし、それを変化させるのは自分達ではないかて思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

営業専門で新しい相談員が入って来ました。 ただ、今までいた施設からスタッフを何人か引き連れてくるとのこと。 今までもあまり評判は良くないようで、 すでに施設内をかき回そうとしています。 私に対しても、「何も教えてくれない」(教えてますよ、自分の仕事を後回しにしても)など悪口を言っているようです。 気にしていないのですが、デスクがむかえ合わせで施設の愚痴やスタッフがどうのこうのと、 アドバイス下さいという割には、 否定的なことばかり言って前に進まない… 私は今置かれた状況で何ができるかを大事にしなきゃいけないのではないかと思ってると何度も言っているのですが、全く通じない… それでも一緒に仕事をしなければならないので、 皆さんそういったスタッフがいたらどうしますか? テンションが下がりまくりです。

相談員トラブル愚痴

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

22023/02/18

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

愚痴、悪口、否定と最低最悪な人間ですね。 話が通じない人には、挨拶や必要最低限の会話(業務連絡など)以外しません。  話して来ても、右から左へと聞き流します。そういう人は顔も見たくないので、なるべく席を外して同じ空間にいないようにします。 どうしてもダメなら、上司に相談するか異動願いを出します。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は有料の責任者と老健、有料の介護指導者をしています。 今、系列の施設から有休消化中でうちの施設にバイトで来ている相談員がいます。いずれ入職します。 有料とデイの営業兼相談員をするからと施設長から聞いていました。 その方が「自分と一緒に仕事をしたいと言っている有能なスタッフを何人か連れて来るから」と何度も私に言ってきます。有料の責任者の私としては⁇⁇ 介護長クラスのスタッフはすでにいるのに?と疑問を感じましたが、そうなんですね…と聞き流しています。 正直、その方の言うことしか聞かないスタッフはいらないし… うちのデイは問題があるので、 現在その方がデイの業務改革をしているようですが、 ダメ出しから入っているようで、既存のスタッフから総スカンを食らっているようです。やっぱりね… 法人の理事長や上層部と知り合いだということも強調してきますが私は何の興味もありません😊 仕事ができて上の人達と精通してるのね… 興味ないから… 施設長とその方でどのような話になっていたのか何度も聞かされましたが、言った言わないの話なので私に言われても解決しないと思い、施設長、事務補佐や相談員を集めてキチンと話をした方がいいと思い場を持ちました。 要は自分は仕事ができて(確かにできると思います)しかも私と一緒に仕事をしたいと言っている有能なスタッフを連れてきて立て直しをする為に来たといいたいようでして… 施設長とその方の話が、 支離滅裂…全く話が噛み合わない… 事務補佐(1番法人と関係性があり当施設では陰の施設長、信頼性大)相談員からバッシングを受けて、 また私にどうにかして下さいと言ってくる… ①まず私は後輩を引き連れて一緒に仕事をしたくないタイプなのでその方とは考え方が違う… ②いくら有能なスタッフであろうと既存のスタッフとの関係性を築くことから始めない、初めからダメなスタッフだと思っている ③法人の方と関係性があることを強調しても私には何も響かない ④私がいなきゃダメだと勝手に思っているようだが、なぜか誰も信用していない。なぜだろう? その方がバイトできてから、2週間くらいしか経ってませんが、今後うまくいかないと思っています。 そんな方いらっしゃいましたか? 長々とすみません😓

施設長トラブル人間関係

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

22023/02/05

たつ

介護福祉士

同じことがありました。 数名引き連れてきて、既存スタッフの私はとてもやりにくかったです。 『改革に来た』なので、既存スタッフ既存のやり方なんて、その人からしたらどうでもよかったのかもしれません。 そりゃぁついてきた人たちはやりやすいですよね。だって自信満々で来てるんですから。その人たちの思うようにやればいいわけですから。

回答をもっと見る

職場・人間関係

75歳の看護師さんに悩まされています。 介護スタッフには嫌味の言いたい放題、または無視。 スタッフの注意してほしい部分を主任看護師に伝えて、自分からは言わないからと平気で言う。 入居者さんの好き嫌いがあり、自分の言うことを聞いてくれる方には対応があつく、嫌いな方は平気で無視をする。ご本人に直接嫌いと言ったりする… ベテランだかなんだかよくわかりませんが、人としていかがなものかと、看護主任と悩んでいます。 新しく入った介護スタッフも必ず、その看護師のことを言ってきて、辞めたい、一緒に働きたくないと相談を受けます。 スタッフによっても態度を変えるので、本当に困ります。 できれば高齢でも仕事をして下さっているので辞めてほしくないのですが、他の職員とうまくやってほしいし、入居者さんに自分の好き嫌いをあからさまにするのをやめてほしいと思っています。 どうしたらうまくいくのでしょうか? ちなみに看護主任とその看護師は知り合いです。 アドバイスお願いします。

看護師トラブルモチベーション

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

22023/01/29

はか

介護職・ヘルパー

それは大きな悩みですね それだけ自由にされると、仕事がスムーズに出来ませんね。 極力一人仕事を与えて、人と仕事をしないようにするしかないですね。

回答をもっと見る

資格・勉強

技能実習生の初級試験があります。 実技の部分で、受験者への指示の出し方に注意することやあまり気にしなくていいことなどがあったら教えていただけたらと思います。

指導勉強資格

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

32023/01/17

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

指導員のレジュメみたいなのないんですね😲ということは、説明の仕方により、試験の合否が左右される。人によって合否に影響しちゃうのはプレッシャーですね。先に書いたコメント、勘違い部分多いので削除します。 管轄の厚労省ホームページとかに関連要項ないんですかね?

回答をもっと見る

資格・勉強

レクレーションの研修を受け持つことになりました。 対象者は職種に限らず全スタッフです。 どんな研修がスタッフに響くのか悩んでいます。 (現場) ①レクはほとんど行われていない ②レクをする気持ちがないスタッフが多い ③利用者さんからは毎日何もすることがないのでつまらない、毎日同じことをやってるからつまらないとの声があがっている ④リーダーがレクへの理解がない ⑤面倒くさいのでスタッフがやりたがらない、義務的になっている(準備などに時間がかかる等) ※レクへの意識調査を実施中(レクが苦手かどうか? レクは必要だと思うか?何かやりたいことはあるか?等) (目標) ①義務的ではなく自主的にレクを行えるようになる ②レクから行事へ移行できる力をつける 目標のようになってもらえればと思っていますが、 皆さんならどのような研修なら目標が達成できそうですか?また、レクについて施設内研修をした方でスタッフのスキルアップに繋がった例があったら、是非教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします🤲

研修老健有料老人ホーム

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

22023/01/14

ともや

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, デイサービス

レクリエーション、得意な方もいれば、人前に出るのが…、と苦手な方もいらっしゃいますよね。 はじめは、一度に10数人が集まる形式よりも、4、5人の小集団で行ってみると職員の側も”やり方のコツ”を感じられるかもしれませんね。 研修というと座学的なことをイメージしますが、実際のレクリエーションへ職員に参加してもらうと”楽しみ方”を実感してもらえるかもしれませんね。

回答をもっと見る

新人介護職

派遣歴は事務を一度やりました。 全く身を入れてませんでしたが… 色んな理由があって正社員で働いていないことはわかりますが、 施設内で、「私は派遣だから、正社員の人がしっかりしてくれないと…」と言う言葉をよく耳にします。 介護の場合、チームワークが大切だと思います。 言い方は悪いのですが、派遣やパートさんが思う働き方、考え方って正社員と違うものなんでしょうか? 私が思う派遣やパートさんの立場は、先程よく耳にすると言った言葉の意味を考えると、正社員のフォローをするという思いでやっていると考えていますがどうでしょう? 今後職員教育をしていく為に、派遣さん、パートさんも大切な人材なので、どう焦点を当てて考えて良いのかわかりません。 よろしければ色んな方面からのアドバイス、宜しくお願い致します。

派遣正社員指導

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

52023/01/11

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

パート勤務1年し、その後正社員にあがって2年程勤務してます。私の所は、担当利用者さんを持つ・残業できない・会費を払わなくていい・給与形態が異なる以外は正社員とは差ほど変わりません。 パート勤務時代は正社員より格下、意見提案を発言する権利がないという考えがある社員もいたので正社員のフォローがあって当たり前という以前に正社員のやることに沿って動かないといけないという意識でいました。 加えて、今の所で働くまでは正社員として働いていたこともあり自分で言うのはおかしいですが他のパート勤務さんよりかは正社員並みに動いてました(笑)。時には正社員から苦言言われる事もありました。 他のパート勤務さんの中には元正社員もいたり、パート勤務経験しかない方もいたりして経験によっては「私パート勤務だから……」という意識で手をぬく人もいます。 パート勤務しか経験ない方でも正社員並みに動く方もいますが「モチベーション」を持ってるか否かもあると思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新しい施設、小規模多機能に行って3日目ですが、 その施設は業務はできてはいますが、ケアができていない施設でして、私が面接をした時に言われた感じと違うのがすぐにわかり、しっくりきていません。 テーブルに伏せって寝ている利用者さん、 1日YouTubeを見せられ帰る時間を待つ利用者さん、 通いの時間をこんな感じで過ごしているのかと思ってしまいました。 外国の技能実習生の教育指導もみていましたが、 日本語も覚えられないとかなり厳しめに指導していましたが、もう少し相手の立場に立って教えてあげたら…と思ってしまいました。 母から「あなたがしたいような介護ができる施設はないね」と言われ、その通りだと思っています。 確かに全て完璧な施設なんてないことくらいわかっています。 今日、辞めたいと伝えました。が、辞めさせてもらえなそうです。 次に来てほしいと言われている施設が何件かあるので不安はありませんが、 どう伝えたら辞めさせもらえるのでしょうか? 理由を聞かれたので、素直に 利用者さんの対応が良くないこと、新人指導の基準がないこと(人によって違う教え方をする…よくあるけど)、聞いていた話と違うことがあると伝えました。 早いうちにやめるのなら早い方がいいと思うのですが… と言うお話でした。

指導施設長新人

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

72023/01/06

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

エージェント使ってない様ですし、そのまま行かないのも、ありでは? 数日か1週間位で、知人の知人がやめました。優秀な人ですが、合わなかったそうです。 試用期間ないのですか? また、良い所がないなら、投資してくれる所を探して、経営してみるのは如何ですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

昨日から小規模へ転職しました。 初日ながら何か違うと思いつつ初日を終えました。 と言うのは、 今後、自分が思っている仕事ができるのか キャリアアップできるのかというような感じを抱きました。 年齢も年齢なので、10年の大まかな予定を立てています。 辞めたければやめればいいと思ってはいますが、 自施設研修をしなければならないため、すぐに辞めるといえない状況です。 他を探すか、 そのまま自分の思っていることができるか今の施設に話をするか… 今の施設の面接の時に話した内容と少し変わってきている部分も多いため悩んでいます。

指導研修モチベーション

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

22023/01/05

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

小規模というのは、小規模多機能にお勤めされたんでしょうか? 私は、自分として理由があるのなら、期間は関係なく転職推進派の考えです。実際にそうやってきました。 しかし、初日だけで"違う"と思われるとは、よほど期待と違う事を思われたのでしょうね… 普通なら、当直や、運営推進会議など一通りを経験して(やって)みて判断されたらいかがでしょう、との意見もあるのだと思いますが、逆に初日でさえ、しかもキャリアアップを主軸に入れてのギャップだと、不安や心配=やる気にも影響があると思います。 それでも、もう少しして、結論を出されては、と拝見して一番に、見てもいない私は思いがよぎりましたが、いかがでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

年始から新しい職場へ行きオリエンテーションをしてきました。 話だけ聞くと大変ではありますが楽しみです。 でも、以前話をさせていただいた時に、 研修は日勤扱いにしますと言っていたのが、 公休になっていました… そう伝えたら、 「こちらから指示した研修にのみ有効」とのこと😊 やりたいことがあったのにな…と思いつつ、 今度の社長とのオリエンテーションでは、 グイグイ自分のやっていきたいことアピールをしていきたいと思います。

施設長研修資格

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

142022/12/27

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 新しい職場でも頑張ってください。 オリエンテーションは研修扱いにしてくれたら、良かったですね。

回答をもっと見る

資格・勉強

久しぶりに10数年前に定期講読していた介護誌を読み直してみました。 介護人材養成… 10年前に介護職から離れて2年前から復帰しましたが、書かれている内容は今の介護業界に必要なことばかりでした。 介護業界はレベルアップしていないのでしょうか? きっと今その雑誌を定期購読しても同じ内容が書かれているのでしょうね😓 久しぶりに研修に参加するようになりましたが、 国の基準のカリキュラムに沿ったものなので、内容はテキストに書かれていること、グループワークしても時間がないから中断するなど、時間、労力、費用がムダだなという印象を受けます。 更新やその研修を受けないと次にいけないため受けていますが、毎回、独自性がなく新しい発見をするのは、グループワークで他施設の方々の話を聞いていることの方が多いです。 なんとかならないですかね… というお話でした。

研修勉強モチベーション

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

42022/12/26

たけぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 更新研修しろ何にしろ、毎回同じような内容の繰り返しですよね。 わざわざ高い研修代を払い、仕事との兼ね合いで休みの日に研修を受けないとならないとか、内容が受けてよかったと思えるようなものであれば納得できますが、そうじゃないことが多くて嫌になります。

回答をもっと見る

資格・勉強

前回、実習課題を何にするかアドバイスいただきましたが、あまりにもやりたいことや資料が多く自分がまとまらずにいます。 また今は退職したばかりで有休消化中です。 新しい施設では新人となりますが、課題提出先は認知症実践者リーダー研修です。 リーダーでも何でもない立場です。 自己参加で研修を受けています。 みなさんのご協力をお願いします。 Q1.今の上司に何があれば、 今の施設で長く勤めようと思いますか? Q2.今の上司に不満はありますか? それはなぜですか? Q3.その上司は、 部下の不満を聞き入れてくれ直してくれる努力をしてくれそうですか? 私は上司でも部下でもない立場から 皆さんにご質問させていただいています。 助けてください。

ケア人間関係ストレス

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

102022/12/25

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

上司からパワハラ等あれば別ですが 何があればついては、特に無いです それによって長く勤めるかどうかは別問題と思います 不満はこんなもんかなと思ってるので、今のところは無いです 話は聞いてくれる上司です 働きやすい環境が一番ですよね 上司も含めて、自分の意見を言いやすい環境だと良いと思います

回答をもっと見る

資格・勉強

新しい施設で自施設研修をしなければなりませんが、利用者さんのこともスタッフの名前もわからない状態です。 課題設定し評価までを2週間で行う予定です。 みなさんならどのようにしますか? アドバイス宜しくお願いします。

評価研修転職

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

42022/12/23

きつ

ユニット型特養

スタッフさんは諦めて利用者の方はメモに座席表を書いて名前や情報をまとめて見やすく書いてました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

相談員ですが、退職間近で夜勤に入っています。 朝の申し送りや、私は朝早めに明けの様子を見に行くので、 夜勤スタッフから「今日の夜勤は大変だった…」と聞いたり、朝の状況をみてバタバタしていると、 ???となることが多いです。 何が大変なのか、何でバタバタしているのかわからないからです。 大変な時もバタバタする時もあることはわかりますが、毎回顔を出すとそう言われるので、夜勤大変なんだな…と思いながら相談員として、色々考えなきゃいけないなと感じていました。 「仮眠とれない」?取れるよな… 私は入居者さんの行動チェックして、覚醒しそうな時間を逆算し仮眠をとるようにします。ソロソロ起きるな…コール鳴るな… 朝になるとバタバタ…? 夜中準備しておけば、朝バタバタしなくて済むのにな、何をしてたらそんなに忙しいのか? 記録や薬の準備してたって時間が余るから他の仕事できるし??? 夜勤も日勤もやり方しだいで、 大変じゃなくなる… 相談員に入居者さんの悪口や大変だと言わないでほしいなと思います。 という話です。

夜勤明けケア夜勤

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

12022/12/13

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

どちらも分かる気がします 忙しいアピールしたい気持ちも分かりますし えっそんなに忙しくないよと思う時もあります

回答をもっと見る

きょうの介護

早朝、昨日は大寒。寒いな…大丈夫かな? と考えていた時、電話が鳴りました。 施設から入居者さんが今亡くなったので、すぐ来てほしいとのこと。 予感が当たった… 看取りに入り約3週間でしたが、 ご家族と一緒になって思い出作りをしました。 そろそろという時期から、 95歳にもなるのにiPhone使って家族と繋がっていた方でしたので、朝の様子をできるだけグループLINEで様子を報告しました。 家にも帰りましたね。亡くなる4日前。 8ミリをDVDに落とし直してくれた娘さん達と自宅で昔話をしながら「みんな頑張ってね」と言っていました。娘さんも子供に戻っていましたね。 奥さんはバリバリの認知症ですが、明るく場を和ませてくれていました😊 やっぱり自宅はいい。自然体でした。 最後に4人寄り添って写真を撮らせていただいた時は、私はいてはいけないような気さえしました。 この施設で最初で最後の看取りケアができて、 とても良かったと思っています。 看護師さんも休日できてくれましたが、 清々しさえ覚えたとのこと。 看取りはいいですね。どんな形でも💕 という話でした。

子供看護師家族

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

122022/12/08

如月

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

コメント失礼します。 看取りは決していいことばかりではありません... 訪問経験者ですが、孤独の中で亡くなってしまう方が多いです。 「看取りはいい」なんて言えませんよ...

回答をもっと見る

資格・勉強

色んな研修に行っています。 最近、講師が私より年齢が若くなったということもありますが、言葉の使い方がなってないような気がします。 略語、友達に話すように講義をするなど… 今日行った研修では、 「俺は」「なるっすよね」「そんでー」😫 予備校に来ているわけじゃないですし、 高い費用、時間を使って行ってるわけで… 内容が頭に入らず、モヤモヤしてしまいました。 アンケートに軽めに苦情的なことを書かせていただきましたが、直っていませんでした。 10年近く講師をやってらっしゃるみたいですが、教えられている方から今まで何もなかったのか不思議です。 というお話でした。

講師研修ストレス

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

82022/12/06

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

講師が、人前で講演する人が「俺」、「~なるっすよね」 、、 全くなっていません。 よく主催者も行動しないな、と不思議でなりません。 私なら、待機してるスタッフも何人かは回りにいらっしゃると思いますが、すぐに言うと思います。

回答をもっと見る

お悩み相談をもっと見る

©2022 MEDLEY, INC.